エヴァ作詞家が物議「HINOMARU」何がアカン(日刊スポーツ)

Pocket

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲「残酷な天使のテーゼ」や、Wink「淋しい熱帯魚」などを手掛けた作詞家の及川眠子さんが、物議をかもしているロックバンドRADWIMPSの新曲「HINOMARU」の歌詞について「いい歌じゃん」と高く評価し、「これの何があかんの?」と批判の声に疑問を呈した。

 同楽曲は「この身体に流れゆくは 気高きこの御国のみ霊」「さぁいざゆかん 日出づる国の御名の下に」などといった歌詞やタイトルから「愛国ソング」としてネット上で賛否を呼び、ボーカルの野田洋次郎が11日にツイッターで謝罪した。

 及川さんは15日、ツイッターで「RADWIMPS『HINOMARU』を聴いた。いい歌じゃん。これの何があかんの? この詞は『命』について歌ってると感じたけどなぁ」と感想を述べ、「左とか右とか、そういう思想で簡単に縛ってバッシングする。アーティストから言葉を奪うな、と私は思う」とつづった。

 自身もかつて靖国神社をテーマにした詞や反権力的な詞を書いたことがあるとし、「なぜそのテーマを選ぶのか。それは『命』を描きたいからだ。いろんなケースでの命を捉えたいのだ」と理由を説明。「生きるとか死ぬとかにずっと私はこだわってきた。人の命をリスペクトできない人間に物を書く資格はないとさえ思ってる」と作詞家としての姿勢をつづった。

 今回の騒動を受け、「なんだか世の中が、アーティストや物書きは思想を持つなというような雰囲気になってきてるなぁ」と及川さん。「バッシングを恐れて、口当たりのいいスイーツみたいな歌や小説に転がる人たちもいて、それはそれで構わないと思う。でも私は、それこそ殺されるんじゃないかってくらいの毒のある歌や文章に触れていたい」と私見を述べた。

 続けて「30年以上作詞家やっているとよくわかる。本当にだんだんと言葉に対しての『取り締まり』みたいなのがキツくなってるのよ。いやいやそれは想像しすぎでしょ、ということを先回りして取り締まってくれるし。もちろん評論する自由もあり。ただ、なんかねぇ…集団リンチ的なバッシングになっちゃうことがイヤなだけ。言いたいことを言える世の中がいちばんいいに決まってるし。愛国を歌って何が悪いと思うし、歌に奥行きなくてどこがいけない、とも思います」と、表現の自由が侵されることを危惧。野田については「私は野田洋次郎くんの書くものが好き。こいつ天才だわクソがぁ悔しいと思えて自分の励みにもなる(笑)」と才能を称賛した。

DMM GAMES 遊び放題


酷使無双
これのどこか問題なのかわからない
仮に相手を特定して「潰せ」的な
内容があったり
自分を犠牲にしてでも国を守れ的な内容があれば
問題だと思うけど
この程度なら何も問題ない
これが例えばW杯や世界大会、五輪などの
日本代表を応援する曲だったり
番組テーマソングだったら
結構イイ曲だと思うけどね

名無しさん
自分の思いを歌にして、何が問題なのか。
多様性と言いながら自分と認識が違えば
安易に攻撃をする。民主主義の重要性を
称えながら人の権利を弾圧する。
身勝手な似非平和主義者が多くなった気が
します。

名無しさん
愛国歌がダメで不倫ソングがいい
理由を教えてくださいな。
芸能人が不倫したらめっちゃ叩くのに
不倫の歌や不倫のドラマは大ヒットしたりする。
とりあえず自分の考えや信念なんかなくなんにも考えずに叩きたいだけでしょ。
ネットもマスコミも。

名無しさん
そんなに過激でもなんでもないと思う。
フォーク世代からしたらとても優しい。

名無しさん
作品って賛否両論あって当たり前なのに、なんでニュースになる???
ニュースになるってことは、それだけ聴くに値する作品てことなのだろうか?

名無しさん
軍歌っぽくても、不倫応援歌でも、どうでもいい!
騒ぎすぎ!

名無しさん
>だんだんと言葉に対しての『取り締まり』みたいなのがキツくなってるのよ
本当にそのとおり。「あたしおかあさんだから」が謝罪→発売・配信中止に追い込まれた時に嫌な予感がしたしたけど、すっかり自分が気に入らない創作物は世の中から抹殺しよう、という流れができちゃいましたね。勿論、発表された作品に対する批判は構わないけど、「HINOMARU」を批判している連中が目指しているのは、発売停止・配信停止ですから。名誉毀損でもなけばヘイトでもない創作物が抹殺されるのは、日本国憲法で認められた表現の自由の侵害です。しかし、こういう時、何故か日本国憲法が大好きで権利や自由に煩いはずの左の人は何も言わないのですよね。むしろ一緒になって抹殺しようとしている。
だから、このインタビューが朝日新聞系列の日刊スポーツに載ったのは少し驚きです

名無しさん
アホか。
大げさに騒ぎ過ぎ。
そもそも自分の生まれ故郷好きだと書いたらダメなのか?

名無しさん
なんで今の時代の人達って潰さなきゃ気がすまないんだろう
アーティストがどんな曲作ったって嫌なら聞かなきゃいいだけの話ですよね
幼児虐待死事件の歌とか作ったなら叩き潰してもいいと思うけど、愛国ソングだったとして何が悪いのか・・・
今回批判した人達はスポーツの大会とかで君が代が流れる度に猛抗議してるんですかね?

名無しさん
「愛国ソング」のどこがいけないのかわかりません。

ひょー
そもそも愛国歌で何が悪いのか。

名無しさん
なんだか、毎日、誰かが謝罪した的なニュースばかりだね。
あまり気持ちのいいものではないよ。
不祥事等の発覚が増えたというのもあるけど、
SNS等から始まる騒動で、謝罪に追い込まれる人もたくさん。
SNSの普及によって個人の意見が汲み上げられるように
なったのかもしれんけど、万人の気を悪くしないような
発言をしなきゃいけないとか、生きづらい世の中だよね。
創作活動をしている人なんて、特に大変そう。
万人に好かれるなんてほぼ無理だと思うんだけど。
いろいろとアピールしたくてSNSで発信している人ってたくさんだろうけど、万人に好かれようとしたら何の特徴もない、人畜無害な人間で
いるしかないって、矛盾しているような気もする。

銀狼
批判してるのは外人さんかな?日本人なら批判する意味がわからないけどね。
国を愛しているなら、なんら問題ないと思うけどね。

名無しさん
まず、物事を評価するには決して混ぜてはいけない2種類の基準がある。主観と客観。
例えば『ビールはにがい』これは圧倒的多数の人間が認める客観的な評価。
でも、苦くても『好き』という人がいる。これは主観。
ビールは『苦いから嫌い』な人もいれば『苦いから好き』な人もいるのが各々の主観の相違。
今回批判している人のほぼ全部が『嫌い』『気に入らない』という主観での評価でしょう。
批判している人の中に、この曲がいけない客観的な理由を語れる人はいるでしょうか?
自分は嫌いだから止めさせて良いというのは、かなり乱暴な考え方です。
自分の主観を世界の基準にして制裁を下すのは独裁者だけです。
そんな真似、しないでください。

名無しさん
昔は批判的な意見を発信するツールがなかったから、何か感じたら「聞かない」だけだった。
今はこうやって自分の意見を発信できるようになった。それだけ。
それに合わせて炎上だとか批判的な意見だけを取り上げてギャーギャー騒いで、アーティストを謝罪に追い込むってのは一般視聴者ではなくて、これを囃し立てるマスコミの体質もあると思う。
まぁ、そういうゴシップ誌が売れるっていうか、それを面白がって買っちゃう一般人が多いからってことなんだろうけど。
炎上したからって謝るのやめたらいいんじゃない?自分の思いはこうだってことは説明して、それを理解して聞いて欲しいですって言えばいいんじゃないのかなぁ

名無しさん
この曲を軍歌だとも思わないし、悪いとも思わない
寧ろ 聞いていて心地良い曲だった
国を背負うトップアスリートのテーマとして相応しい内容
あまりにも神経質になり過ぎると、それは言葉狩りでしかない
今回は表現の自由を守れと、左翼は言わないのか?まるで検閲だな
そもそも軍歌は、もっと直接的で過激な歌詞な訳で・・・
クレームをつけている人は、一度 本当の軍歌を聞いた方が良いと思う
どうせひっかかっているのは 【たとえこの身が滅ぶとて】 ここら辺だろ 実に馬鹿げている
こういう決意の表現は、JPOPとかアニソンでも良くありそうな歌詞で何の問題もない

名無しさん
否定派はタイトルが一番気に入らんかったのと違うかな?
歌詞も多少等言う輩を刺激する言葉を選んで使っているように思えるけど若者を戦争へと駆り立てる歌などと言う否定派の方の想像力たくましさには驚いてしまう。
憲法で保障されている表現の自由や言論の自由がお好きな方々のはずですが他人には厳しいですね。
まぁ、日本の事が嫌いな方が騒いでくれたおかげでこんなに良い歌詞を書く日本のことを思う若者がいることがわかってよかったと思います。このバンドの方々はこれからも日本を大切に思い敬う気持ちを歌ってほしいと思います。

名無しさん
取バッシングが楽しい人たちと、それに乗っかるマスコミと、その話題に乗っかる一般、という吐き気のする図式ができてしまっていることが問題。
いつも思うが、差別だのダサイだの右だ左だってくらだないネットの批判って、批判された側は、放っておくことできないのかな。
批判する側が対応しなければ、奴らはすぐに次の話題を探して去っていくと思うし、とりあえず話題にはなるし放置すれば勝手にアクセス伸びてくれるから宣材扱いで使うくらいの心持で問題ないとも思う。
あくまで本当に左だの右だのの考えはないという前提で。

名無しさん
うん、同感!
何があかんの?

見習い
思想についても愛国心はダメだけど博愛主義なら素晴らしいみたいな風潮、おかしいと思う。
真に博愛を志すのであれば全ての思想や価値観を認めるところからでしょう。
自分にとって都合の良いものは認めるけど嫌いなものは排除することのどこに博愛があるのだろうか?そんな価値観で人類が平和になれるのだろうか?
話を戻すとアーティストは自分たちが表現したいものを表現すれば良い。
受け手の感想なんて人それぞれ。
自分で表現したものを引っ込めてしまうようなコメントをしてしまうアーティスト自身もどうかと思うけどね。

名無しさん
現状のバッシングは、メディアが一部の声を拾って記事にして拡散し更に多くの人が影響を受けているという図式が多い。もちろん賛否両論はあっていいし当然否定の声があがってくる。そこを切り取って記事すものだから始末に負えない。風潮で片付ける人も多いが、主張や思想、空想を発信するのは欲求です。日本人はSNSをビジネスに使うことを辞めないのでますます悪化するでしょう。悪いことだけが避難を受けるのでなく他人を受け入れることも今の都会に住む人は難しくなっていくのでは。

名無しさん
例え愛国歌だったとしても、ヘイトでない限り批判される謂れはないと思う。

名無しさん
>「愛国ソング」として賛否
愛国ソングは賛否とか物議を醸す対象なのか?
国を愛する気持ちを表現すると謝罪しなきゃならないって、凄いおかしなことじゃない?
戦争を経験した国で戦争に負けたことない国なんて無いのに、なぜか日本は戦争に負けたから国を全否定しなきゃいけない雰囲気。
変でしょ。
私は海外から戻るとやっぱり日本はいい国だなぁ、と感じるし、オリンピックなどで日の丸掲揚されて君が代流れたらなんとも言えない熱いものが込み上げてくる。
日本で生まれ育って、保護されて、文明的な生活をして、そのくせ国を蔑むってどういう気持ちなんだろうね。

名無しさん
正論。
もちろん言ってはいけないこともあるし、人を不用意に不快にすることは許されないけど、最近はほんと何でも揚げ足とって騒げばいいと思ってる奴が多すぎる。
適度な毒が好きな人も多いと思うんだけどなー。アートや表現には少なからず風刺、毒、思想が入って来るもの。でも、そういう人は人に押し付けたり、人を否定しないから、とにかく叩く!って言う単細胞の声が表に出てきちゃうんだろうね。

名無しさん
なんで謝罪しちゃうのかなー?
全然悪くないのに
めんどくさかったのかなぁ

名無しさん
それぞれ個人が持つ感想。
批判も擁護も肯定的な意見もあっても不思議ではない。
ただ過剰な批判も擁護も違和感を感じる。
それぞれの思考で問題ないのでは?

名無しさん
音楽でもテレビや映画でも政治でも、どの世界にもヘイターは居ますよね。人の才能を評価するよりも妬み、僻みしか言えない人たち。
きっと私たちは自分の意見をしっかりもって素晴らしい人、そうではない人を見極めていく必要があると思います。そして嫌いな人や尊敬出来ない人を批判するのではなく相手にしなければいいのではないでしょうか。
良いものは生まれ、悪いものは必ず消えていきますから。

名無しさん
いいですね。最近は。才能ある人が、愛国的な思想を持っていたり、それをバックボーンにして歌や小説や、漫画、で出てきて。一昔前は日本が嫌いな人、グローバル好きな人、宮崎駿、村上春樹、大江健三郎、なかにし礼、まだまだいるけど、映画も物語も、ミーンな、日本嫌い。若い子の方が自分たちが少なくとも豊かに暮らせることへの祖先への感謝、礼儀正しい。素直に感謝するぉとのなにがいけないんだ?結局一番白人、アメリカに媚びへつらって生き延びようとしている醜悪さ。
魂のルフラン、慟哭へのモノローグは、エヴァを超えている。負けるとわかってても戦い散っていった人たちへの哀歌に聴こえる。

名無しさん
何でもかんでも批判中傷して、作り手が謝罪する。という流れ、とても嫌。
超えてはいけないライン、例えば個人攻撃やプライバシーに触れるようなものは制限すべきだけど、表現の自由はあって然るべき。
愛国作品。あっていい。
政治を批判する作品。あっていい。
個人個人、主義主張、好みはあって当然。
嫌なら見ない、聞かない。それだけ。

名無しさん
歌にに限らず最近この国おかしくなりつつあると感じる事が多い。
客あっての商売をしてる人や企業に対して批判は、不買はボイコットに繋がる怖さを意味する。
色んな考えや意見があって当然で理性的な批判をする事で議論も生まれるはずなのにそれが無いに等しい。
それだけ世間や自分自身に不満を抱えてる奴が多く又そのはけ口も無いんだろうな・・・と感じる・・・

名無しさん
この歌を否定している人に是非、RADのいろいろな歌を聴いて欲しい。
過激な歌もあるけど、それは裏腹に平和と命の大切さを歌っているから。
そして、いろんな意見があって当たり前で、表現の自由はあると思う。
誰かを攻撃したりでなければ。
この歌は、誰も攻撃してない。

名無しさん
RAD、カラスやら猿やらの歌詞が入った曲しか知らないど素人だけど、正直そんな騒ぐ事?
仮に軍歌を匂わせても人の悪口とかじゃなし、愛国ソングが駄目って、日本が好きな事や自分の思いを歌っちゃいけないの?
歌は絵や漫画・映画とか表現の自由は尊重すべきでは…。
過激過ぎる物はいけないかもだが(ワンピの軍曹ジョークとか)、別にそんな感じに見えない。
RADのオススメ曲もしあったら聴いてみたいです。実は以前から気になってたので…。

名無しさん
それなら暴力的な表現のある歌や不良、非行を感じさせる歌も全てダメになるもんね。
尾崎豊の15の夜とかダメになってしまうよ。

hashibiron
別に歌うなとは言っていない。ただ、世間が称賛一色でないことにビビって謝ったり、自分を無条件に受け入れてくれそうなファンの前では憂さを晴らすように開き直ったりするのがみっともないと言っているだけだ。野田氏は「御霊」という言葉がいたくお気に入りのようだが、それが歌詞の途中から「僕らの燃ゆる御霊」と、自身の所有物に転化する発想は、少なくとも日本の伝統的な死生観や宗教観にはそぐわないものだ
ろう。私にとってご先祖の御霊とは神棚にあげて拝むものであって、RPGの装備品のように自分の内部にセットするものではない。

名無しさん
この曲、W杯の日本の応援歌ってどこかで読んだ気がしたのですが…日本の応援歌なのに愛国が感じられないのはかえっておかしくないですか?
外国の方なら、日本を応援する歌なんか歌ってんじゃねーよ!って思う方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)

名無しさん
自分はどちらかといえば右寄りの保守だと思う
でも左●の人の話も一応聞きたいと思ってる
だからツイッターでもそういう人をフォローしてる
でも基本的にただただ日本が嫌いなだけの人は好きじゃない
今回HINOMARU、公式サイトから買ってみた
それは高圧的に叫び倒してる人達が大嫌いだから
ボーカルの人が言ってるけど自分の国が好きな気持ちを歌ってると、
だって彼、脱原発のでも参加したりPVにその映像出したり結構挑戦的な行動とってるじゃん
好きなんでしょ、日本が。

バット
批判されるのもなかなかカッコいいじゃないか。
自分の思うところを歌にして、万人に受け入れられるわけもないし、愛国心を煽るという事が批判される事自体おかしい。
これだけの反応があったとすれば、我が国が岐路に立っているとも感じられる。
だからこそ、この歌詞に敏感になるのではないかなと。

名無しさん
ほんと、わざわざ取り上げるほどのもんでも無いことに大騒ぎするメディアが騒ぎを大きくしてるだけ見たい。
反日メディアとかって言葉を聞くようになったけど、本当にそんな感じ。
自分はこの記事にすごい共感できる。偏った意見で、変な方向に誘導しようとせず、いろいろな意見を出していくべき。

名無しさん
嫌だと思う人は聞かなきゃいい、見なきゃいい。
なぜその人にすべてを合わせなきゃならない?
表現は自由だろ。
百人いれば100通りの考え方があるんだから統一、規制する必要はない。
アーティストには謝らずに自分の感じたことを素直に自由に表現してもらいたい。

名無しさん
SNSが発達してアーティストに直に意見を言えるようになったので少数の意見でもアーティストが真摯にとらえて謝罪するようになってしまった。これに噛みついてる人って極少数ですよ。昔ならニュースにもならなかった。それをニュースメディアが取り上げてまるで大事のように騒ぐ。最近そんなのばっかり。窮屈な世の中

名無しさん
芸術作品は作り手の思想を込めてこそ価値あるもの。万人受けするってことは裏を返せば当たり障りのないってことで、元々RADWIMPSは結構尖った曲を作る。たまたま棘の少ない作品が大ヒットしただけで。
その作品が好きとか嫌いとかそんな話はそれぞれ勝手に言えばいい。賛否両論があるとダメ、良いものは満場一致で良い、みたいな価値観は本当に気持ちが悪いと思う。

名無しさん
有名人等の影響力がある人がこれを作って歌うのと、名も知れぬ素人がこれを作って歌うことの差はあると思うけどね。
それはそれとして「社会批判が根付いて音楽のジャンルになった」というものも世の中にはあるので、なにがいい、何が悪いってのは人による。
政治家もそうだけど「謝ったり撤回するくらいなら〇〇するな」ってことだけは思う。信念を貫け。

名無しさん
はじまりは自分以外に対して批判的な見方しかできない残念なコミュニケーション能力の乏しい人達。
次に自分の意見を持つことは出来ず、誰かの意見に便乗して共感してるフリをしてる人達。
正直ファンではないので彼らの歌をじっくり聴いたことはないけれど、こういう残念な人達を持ち上げていちいちニュースにするから余計に増長する。
擁護コメントを記事にしてるのも含めて「ほっとけばいいのに」って思う…。

(俳)
愛国は構わないし、その表現をどうしろとは思わないんですけど、
日本の愛国心を歌詞にしようと思ったときに、
何で急に街宣右翼寸前の表現になってしまうのかが気になる、
というのが個人的な意見です。
愛国心を持ったからといって、それを表現するからといって、
それが妙に狭い範囲の表現に留まる事が多いのが気にかかるというか。
愛国心の表現は、さまざまな形をとるはずなのにもかかわらずです。

名無しさん
批判も自由。表現の自由に甘やかされすぎ。好きなと言って「攻撃しないでください~(泣)」はムシの良いカッコ悪い話だということ。「俺の詞なんだから一般愚民が何言ってもしらんし(笑)」って言って突っぱねるのが正しいアーティストの姿。
簡単に謝っちゃった野田もある意味潔い。文見ると共感させられなかった自分の未熟を恥じ入っている感じで、これもひとつのアーティストとしての美学ともいえる。力量があれば同じテーマでも共感させられたはずだという信念をもってると思う

名無しさん
左も右も表現の自由は尊重されるべき。過去、国家による弾圧から表現の自由はなかった。しかし日本国憲法誕生により21条で保障されて自由を担保しております。表現の自由は当たり前では無いのです。今、改憲論がありますが表現の自由の部分は守っていかなくは、さらに息苦しい社会になります。

ドンコロ
このバンドの事は良く知りませんが、歌詞だけ読んでみました。
どこが問題?
で、なんでこのバンドをターゲットに?
誰かも書いてたけど、長渕はスルー?
遡ればスターリンやアナーキーの時代から使われてるネタじゃん。
サザンにもあるじゃん。
ただ、RADWIMPSにも、「謝るんじゃねーよ」と。
聞くべきクレームと聞かなくても良いクレームがあるだろ。
ロックじゃないな。

名無しさん
歌詞を批判する方も問題あるけど、RADも何故謝るの?
表現にポリシーを持ってほしいね。
アーティストならば。

名無しさん
まさに表現や思想の自由の問題ですよね。
弾圧するのは明らかな自由に対する侵害行為。
数多の曲が溢れかえってるご時世ですから、聞かない自由ももちろんあるのでイヤならわざわざ聞かなければいいだけだと思います。

名無しさん
匿名アカウント以外に、
この歌を非難している人を見たことがないのだが
誰が非難してるの?
ひょっとして、日本人誰も非難していないのに、
ありもしないものが問題として独り歩きしてるのでは。

名無しさん
別にどんな内容でも自由だけど、軽い歌詞だとは思った。まあ好みの問題だろうけど。
ただ「素晴らしい歌詞です!感動しました!駄断固支持します!」と叫んでいる人たちは、日本社会を批判する歌詞に対しては「日本が嫌いなら出ていけ!」と叫ぶんだろうなぁ。 
しかしこの内容とこのタイトルで出したのななんで謝罪するんだろう?
覚悟の上だと思ってたんだけど。
まあ抗議集会とか言ってる連中は頭がおかしいけどね。

名無しさん
絵本作家の「あたし、おかあさんだから」の時も賛否両論あって謝罪までしていたが、聞く人それぞれによって解釈も違うので、感想を言うのは自由だが、歌うなとか謝れと言うのは違うと思う。
RADの曲の中で「オーダーメイド」が一番好きだが、批判してる人にも聴いてみてほしい。

名無しさん
歌詞を見ましたがどの辺が問題になっているのか私にはよくわかりませんでした。
愛国を歌った事?では、これがダメなら長渕剛さんの歌はどうなるんでしょう?
特定の思想を歌詞に込めたことが駄目?であればサザンオールスターズさんもダメって事になりますね。ビートルズさんもダメですね。
批判されている方は一体どうしたんですか?何が気に入らないんでしょうか…。

名無しさん
思想を持つなとは言わないけど信念を持てとは思う。
野田が決定的にダサいのは、一度謝ってしまったこと。
産み落とした子を「お前なんか生むんじゃなかった」と
言ったようなもんだからね。
右とか左とかはどうでも良くて、
一度「これで良し」と出したものを自ら「間違いでした」と
言うような豆腐メンタルではアーティストは務まらないってこと。
ましてや、表向き謝っておいて
イエスマンだけの空間(ライブ会場)で
「何が悪いんじゃー!」なんて愚の骨頂。
果てしなくダサい。

名無しさん
この歌が右左どうこうではなく、批判している側が脅しのようなことを粘着してやってるのが問題だと思う
ライブ会場に押しかけるぞって脅してるんでしょ
そんなの普通に警察に突き出していいレベルでしょ
歌うのも自由だし批判するのも自由
でも誰かの自由を暴力的な方法で排除しようとするのはおかしい

名無しさん
なんでサッカーのテーマソングで愛国心を歌わなきゃならないのかな?ってのが謎なんだよね。なんかのテーマソングをそんなとがったもんにしなくても…と個人的には思う。
売れてないその辺のアーティストが歌ってもなんの問題にもならないような歌なのは確かなんだけど。
そもそもワシはやっぱりふっつぅーのどうでもいいようなポップスの方が好きだなw

名無しさん
何でこれで批判があるのかが本当に不思議
詩の部分もそこまで騒ぐほどのことかね?
音楽、詩の好みは人それぞれあるから
聴きたくなきゃ聴かないでいいし、好きなら購入するなりして聴きゃいい
謝罪もしなくてよかったと思う

名無しさん
「国を愛する」のは言いつのるまでもない当然の気持ちだろうが
(とはいえ愛さない人が居たっていい。)
「愛国心」となると、かなりの高い確率で「排他」を伴うと思う。
ここで「愛国心」と言っている人達の中で
中・韓を嫌いな人の割合ってどのぐらいだろう?
それを是非知りたいけど手段がないな。

名無しさん
日本って割かし発言は自由な方だけど決められた中の自由しかないよね。本当の意味での自由は多分日本には無いのでは?どんな発言しても今の時代批判されるし別に気にすることもない批判好きな人たくさんいるしその分、分かってくれる人の声を掬いあげれば良いのでは。

Wink活動再開期成同盟さっちん派
確かに及川先生の仰る通りだ。
アーティストの思想が右だろうと左だろうと、
一部のクレーマーによってその制作活動が弾圧されるようなことは、
決してあってはならない。
それこそ日本の芸術が廃れてしまいかねない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA