RADの「HINOMARU」騒動、抗議集会に発展か 告知の主催側「2度と歌わないこと求める」(J-CASTニュース)

Pocket


抗議集会の告知アカウントが投稿している画像

 人気バンド「RADWINMPS」(ラッドウィンプス)の新曲「HINOMARU」の歌詞をめぐる炎上騒ぎは、作詞を担当したボーカル・野田洋次郎さんの謝罪後も、一向に鎮火する気配が見えない。

 今回の騒動を受けて、RADWIMPSのライブ会場の前で抗議集会を呼び掛けるツイッターアカウントも登場。J-CASTニュースでは、このアカウントを通じて抗議の主催側に取材。その意図やバンド側への要求内容などを尋ねた。

■「絶対に許されない歌を出してしまいました」

 「HINOMARU」は、RADWIMPSが2018年6月6日に発売したシングル「カタルシスト」に収録されたカップリング曲だ。

 物議を醸したのは、「気高きこの御国の御霊」「日出づる国の 御名の下に」といった歌詞の内容。これに一部のネットユーザーから、「軍歌のようだ」「愛国心を煽っている」などの批判が寄せられたのだ。

 批判を受けて、作詞・作曲を担当した野田さんは11日、自身のSNSで「この曲は日本の歌です。この曲は大震災があっても、大津波がきても、台風が襲ってきても、どんなことがあろうと立ち上がって進み続ける日本人の歌です」と説明。その上で、

  「色んな人の意見を聞いていてなるほど、そういう風に戦時中のことと結びつけて考えられる可能性があるかと腑に落ちる部分もありました。傷ついた人達、すみませんでした」

とリスナーへ謝罪した。

 だが、野田さん本人のこうした謝罪を受けても、騒動は収まる気配を見せない。

 あるツイッターユーザーは謝罪の当日に、神戸ワールド記念ホール(神戸市)で26日に予定されているRADWIMPSの公演に合わせて、抗議集会を実施しようと呼びかけ。その後14日には、

  「HINOMARUに抗議するライブ会場前アクション」

と題した告知用アカウントが登場した。

 このアカウントでは、問題となった曲を「2度と歌わない事を求める」などと説明。バンドに反発するユーザーに会場前に集まるよう呼びかけた上で、「(RADWIMPSは)絶対に許されない歌を出してしまいました」とも訴えている。

抗議行動は「鋭意調整中」

 J-CASTニュースでは14日、この抗議集会の主催側に対し、ツイッターのDM(ダイレクトメッセージ)を通じて取材。まず、警察への届け出などは済んでいるのかを尋ねると、「鋭意調整中です」との回答があった。

 また、抗議集会を主催する人物の素性については「様々な社会運動の経験を持つ、賛同する諸個人です」と説明。その上で、RADWIMPSおよびレコード会社に対して、

  ・「HINOMARU」シングルを回収し、廃盤にすること
  ・ライブなどで2度と歌わない事
  ・「HINOMARU」の内容と、これまでの釈明が間違っていたと早急に表明すること

を要求していくとした。

 一方で、バンドのファンなどからは、抗議集会について「明らかにやりすぎ」「ファンがかわいそう」などと批判や中止を求める意見も続出。こうした否定的な反応が出ていることについて主催側は、

  「全ての表現は批評を受けます。抗議行動も憲法で保障された表現の自由です。そして事の重大さは過去最悪です。ですからファンもぜひ一緒に曲を問題にし、やめさせましょう」

と訴えていた。

 なおJ-CASTニュースでは14日昼、RADWIMPSの所属レコード会社「EMI Records」に対し、(1)抗議行動の告知が広まっていることは把握しているか(2)何らかの対応、対策を取る予定はあるか――などを取材で尋ねたが、同日19時までに回答はなかった。

DMM GAMES 遊び放題


名無しさん
自分の国を愛している、愛国者だ。と言ったら異常だと言われることこそ異常じゃね?日本好きだ!先祖の苦労のおかげで今の日本がある!ありがたい!そう声に出したらダメかね?
戦争を連想させたらダメですか?戦争したいと言っているわけじゃない。戦争という悲しい歴史を超えて今がある。戦争の歴史は消せないけど、そらがあったから今がある。そういう事じゃないんすか?
仕事で海外沢山行ってきたけど、愛国者だと胸を張ってる人沢山いて、素敵だなーと思ったんだが、それは異常なんだろうか?
そもそも聞きたくなきゃ聞かないし。歌手が自分の気持ちや思想を歌えなきゃ歌手じゃ無いんじゃないかと思う。
好きだ嫌いだ、逢いたい、切ないしか言わない歌もいいが、作り手の魂を聴く曲があってもいいじゃないか。

名無しさん
愛国心良いじゃないですか。素敵な国だと思いますよ。飯は美味いし。自然も。街も。人も。
戦争に繋げたくなる気持ちもわからなくないけど、もっと古からのこの国のことを歌った曲でしょ。
美しい曲だと思いますよ。本当に。
曲って、聞き手の経験や感情で変わってきますよね。だから、それぞれに響く歌があって。
批判する人はそういう人生を歩んできてるんでしょう。これからも、そういう人生を歩むかどうかは、その人次第ですが。
ちなみに、僕はこの歌を聞いたとき、愛娘の事を思いました。あなたは何を思いますかね?

名無しさん
右でも左でも無いが、一応納税者として
別にRADのこの曲が仮に軍歌や愛国歌であろうとも嫌なら聴かなきゃいいし、好きなら聴けばいい
音楽を愛するものとしては、曲の好みは十人十色。自分の好きなアーティストを友人が好きにならなければならない法もない
おかしいな?と思うのは、自分が嫌なものは他人も嫌なはずだと決めてかかれる根拠はどこから来るのか?ということ。
敢えてご忠告申し上げると、この国の国民性は他者を排斥するならばまず自分も排斥される覚悟を持てと言うメンタリティー
人を呪わば穴二つ掘れ
批判者や弾圧を志向するものたちはこの覚悟なしに行動するからそれを聞いた人たちから強烈な違和感を訴えられることになる。
そして勿論この国民性には空気を読むと言う和の精神も含まれるので、それを理解せずに事に及ぶとそれだけで白眼視されるつまりは日本人性?を疑われることになる。
だから、お里が知れる訳だ

名無しさん
私の亡くなった祖父母は、戦争時代を生きてきた。国のためにと犠牲になった人は数知れない。
犠牲になった方の魂も、この曲のように愛国心溢れるものに癒されるのではないかと思う。
日本を愛さなければ、日本は駄目になる。
日本のために犠牲になった人も今のこの国の在り方やいく末を案じてると思う。
少なくとも楽曲一つでめちゃめちゃに騒ぎ立てるような国であってほしくない。
この曲のなにが問題?
綺麗な曲じゃないですか。。

名無しさん
>抗議行動も憲法で保障された表現の自由です。
え?歌詞だって憲法で保障された表現の自由でしょ!
こういう人って本当に都合がいいよね。
野田さんの唯一の間違えは謝罪してしまった事。
椎名林檎みたいに不当な抗議に対しては突っぱねればよかった。自分の表現に対して自信を持って歌い続けた椎名林檎はカッコイイ。

名無しさん
ラッドウィンプスも謝罪すべきではなかったね(。-`ω-)この歌に込めた思いを説明するに留めておけばよかった(●´⌒`●)
表現の自由と言ってて、ご自分達の都合のいいように解釈して弾圧しようとしているのは、ラッドウィンプス側の表現の自由を侵していると思うんだけどね(。-`ω-)

名無しさん
抗議の内容を見ると、どうも日本人ではないような感じがします。自分たちこそが正義であり、radwimpsが悪であると。まるでK国の人のようですね。それと「抗議行動も憲法で保障された表現の自由で・・・」というならば、radwimpsにも表現の自由が有る訳で抗議を受ける言われはないはずだ。

名無しさん
何の権限があって歌わない事を要求してるか意味不明。
そう思うなら裁判でも起こせば良いのに…

名無しさん
歌ったところでファンじゃないこの人たちが聴けないんだからいいでしょ。
それとも毎回ライブに行っているようなファンなの?

名無しさん
廃版にしないと抗議活動するぞって、営業妨害。というか、もう脅迫。怖い人たちが世の中にはいますね。これも現代が生んだ病でしょうか。

名無しさん
W杯のテーマ曲で「日本を応援しよう」ってのがテーマになってるだけだし、こじつけていちゃもんつけようと思えばいくらでも出来るわけで、こんなのに取り合ってたらキリがないよ
そういえば前のブラジルW杯のテーマ曲で、椎名林檎の歌が似たような形で批判されてたけど、椎名林檎は「そういう読解力の方とは、縁がない」と言って、まともに取り合わなかったね

名無しさん
素敵な歌をありがとう。
応援します。

名無しさん
RADは逆に訴えて良いんじゃないのか。

名無しさん
引き続き歌って欲しいです。

名無しさん
うわ、これは怖い。

白旗落ちてました
表現の自由
抗議すればするほど
曲が世の中に広まるだけ
歌わせないなんて横暴
どちらの国の方ですか?

名無しさん
昨日の福岡でのRADのライブで洋次郎はこの騒動の説明をしてたけど、右翼的な愛国心ではなく、この国の一国民として日本が好きという気持ちだと思うよ。福岡ではボディーガードまでついてるとか。ちょっと、この抗議団体はちゃんと曲を聴いて、洋次郎が出した声明文を読んでほしい。

名無しさん
表現の自由が私刑される時代なのね
みんな違ってみんないい時代ではない

名無しさん
気持ち悪い。
何が問題かわからない。

名無しさん
は?

名無しさん
やばすぎwRADWIMPSに親でも殺されたのかよ。これはさすがに左翼もドン引きでしょ。

名無しさん
色んなアーティストがいれば色んな歌があるよ。
好きな歌もあれば生理的に無理な歌もある。
それを気に入らないから歌うなって、…そりゃあアナタ、どこの秘密警察さんですか?
そういうのがダメだーっていってる人が一番そういう《化け物》になっていると言う事実。
気に入るかどうかは別にして、面白い切り口の歌じゃない?

名無しさん
主催者は、軍歌の良さを知らないね。家のじいさんは、戦争に行って死にそうになって、家族も空襲で亡くしてるけど、軍歌大好きだよ。

名無しさん
日本人が日本を愛する歌を出して何が悪いんだろう…
特に歌を聴いたわけでもなく歌詞の言葉尻だけを捉えて言葉狩りをする風潮もおかしいと思う。
元々日本でリリースされる全ての歌を聞いてる訳でもないでしょうし、気に入らないのなら「聞かなければ良い」。それも自由のはずでしょうに…
抗議集会を開くなら、そこに集まった人たちの国籍を一斉に調査すれば、日本国籍なくて母国に送還されるような人が出るのかも…?(笑)

名無しさん
>「(RADWIMPSは)絶対に許されない歌を出してしまいました」
絶対に許されない歌って何?
そんなものあるの?
むしろ表現という手段に絶対に許されないものがあると、批判すること自体が、表現の自由を縛り、否定してしまうような気がする。
ただ今回の騒動は、野田氏もそうだし、抗議集会を主催する奴もそうだけど、日本の歴史に関する関心が低すぎる気がする。
野田氏には、気高き御霊って歌詞を採用した時、彼の頭にはその言葉から連想されるこの国の歴史への意識が皆無だったように思う。
だから、その歌詞を使うなというわけではない。使うなら批判が来ても貫いてほしい。謝罪はいらないが、意図を説明してほしい。
抗議集会を主催する奴も歌詞のどこが絶対に許されないのか?歴史を踏まえて説明できる気がしない。ステレオタイプな反応しかないんじゃない?
どっちも日本の歴史への理解が低い感じがするのがどうもね。

名無しさん
そりゃあんたらが過去最悪に仕立て上げてるんでしょ。

日本A◯を◯国はイ◯◯フVと呼んで日々楽
コレを機に、こんな風に反対活動をする団体がある事を若いファンの人達は覚えておいてね♪
こういう思想の人達が日本の政治とかに蔓延ったら大変な事になってしまいそうでしょ?♪
日本を好きな気持ち歌って良いよね♪

匿名
待って、待って。抗議活動が表現の自由なら歌詞だって表現の自由じゃない?矛盾しているよ。
そんな軍歌だって言うなら、蛍の光だって軍歌だったはずだよ?
最近の日本って戦前のような雰囲気が漂っていて、むしろそっちの方が心配になる..、

名無しさん
まず、抗議の意味がわからない。
差別発言や法をおかす発言をしたならともかく、立派な言論弾圧。
ふざけるな

名無しさん
騒いでるのは日本にある表現の自由を知らない方たちかな
曲聞いたけど騒ぐほどの歌詞じゃないし

のんのん
普段は多様性ガーッとか言ってる連中がそれを自ら否定するという愚かさ…野田の表現の自由も憲法で保障されてんぞ

名無しさん
一方で、バンドのファンなどからは、抗議集会について「明らかにやりすぎ」「ファンがかわいそう」などと批判や中止を求める意見も続出。こうした否定的な反応が出ていることについて主催側は、「全ての表現は批評を受けます。抗議行動も憲法で保障された表現の自由です。そして事の重大さは過去最悪です。ですからファンもぜひ一緒に曲を問題にし、やめさせましょう」
と訴えていた。
→ごめん。。読解力が低すぎて最後の
「ですからファンも~」の前と文脈がどうしても繋がらない。
え?文脈的に「ですから」っておかしくない??
それも抗議が否定されてるのに、やめさせましょうって…。
こんな日本語使ってる人が歌詞を非難してるの?(※私はこの歌詞をしっかりとは読んでません。RADWIMPSは好きです)とりあえず日本語しっかり使えるようになってから、こういう抗議しましょうって思ってしまうわ

ラメキック
全然いーと思うけど。
抗議している人誰ですか?日教組?
嫌なら聞かなければ済む話でしょう。

名無しさん
抗議集会の告知。何故ここまでする必要があるのでしょう?
そして、2度と歌わないことを求めて何になるのか?聴きたくない人は聴かなければ良いのでは?
仲間を募ることで自己満足を得たいのかな?
あなたは嫌いかも知れない、でも、RADWIMPSの曲が寄り添ってくれることで励まされたり、背中を押してもらったり、元気をもらったりしている人もいるんです。個人の主観でいざこざが起きるのは悲しいです。音楽ってもっと自由であって欲しいです。
今、ツアー中ですよね。
最高の時間を全力でメンバーの皆さんとファンの皆さんが共有出来ますように…

名無しさん
確かに歌詞はちょっと違和感あるけど、ここまで反応する程ではないというのが率直な感想。
やはり反対しているのは外国ルーツの人なのでしょう。外国ルーツの人は日本で愛国心が燃え上がることは身の毛もよだつほど恐怖でしょうから。
告知のデザインやなんたらアクションという言い回しは左翼がよく使う表現。
とんだところで左翼の正体があぶり出されましたね。
この必死さ。彼らも今回はよほど恐怖を感じたのでしょう。

diablogt37
日本ペンクラブとかジャーナリスト連合とかよく言論の自由の危機とか騒ぐけど今回の件には何か声明は出さないのかしら。
朝日新聞とか意見が違う事への弾圧は本当にスルーだよね。
それじゃあ信頼されないよ。

プルポ
たしかに、歌詞には戦時中を想起させるものがあり、左からの抗議もまあ当然と言えば当然。
ただ、同様にファンや右からの反発もまた当然。
ただ、作者の言う通り、戦争賛美の意図は感じられない。それに対する批判は、作者にとって不本意だろうが、左からの批判に対し、右から擁護の声が上がることも、同様に不本意と思う。
ファンが、批判に対し、反発し擁護するのはわかるが、ファンでもない者が、愛国的な歌詞が歌われていることを理由に、擁護し賛美するのは、作者がもっとも避けたかったことと思う。
この歌自体は、ファンには悪いが、駄作。
同様の批判があった椎名林檎の曲には、大舞台での高揚感が、ある種の危うさを漂わせ、メロディーともマッチし、彼女ならではの美意識のようなものが窺われたが、この曲には感じられない。
それにしても、この抗議集会が、彼らの毛嫌いする街宣車と同じ臭いがすることに、彼らは気づいているのかな。

名無しさん
>「全ての表現は批評を受けます。抗議行動も憲法で保障された表現の自由です。そして事の重大さは過去最悪です。ですからファンもぜひ一緒に曲を問題にし、やめさせましょう」
その論法なら、歌詞だって憲法で保障されている表現の自由だろうが。
自分たちの表現の自由だけ許して、相手の表現の自由は許さないというあたりで、この連中のおつむの程度が分かる。

名無しさん
騒ぐような歌詞じゃないのになんでこんなに騒いでるの?
別にいいじゃん 日本人が日本好きって歌ってなんの問題があるのさ

名無しさん
個人的にはサッカーの応援ソングって言われると違和感あるけども、
別に2度と演奏するなとかって全く思わないし、そこまでやる行為こそ、気持ち悪いと思う。国を愛する気持ち、国に対して不安、不信感を表現する音楽なんて山程ある。日本の美しい自然に心を重ね合わせたりする曲もある。自分が好きになる必要はないけど、政治的なこと、社会問題とかね、そういう事を表現できるのも音楽の素晴らしさなんだから、ほっときましょうよ。
左翼思考だろうが、右翼思考だろうが、
個人の創作を弾圧するような事を要求してる行為こそが日本人ではない。
ここは共産主義国でもない、社会主義国でもない、独裁政権の国でもない、民主主義国です。

名無しさん
音楽とは表現の自由である。
嫌なら聴くな。
初期のパンクの和訳見てみろ。
こんなもんじゃない。
世の中クレーマーばっかり。

名無しさん
抗議行動とか、心の底から、「アホか」と思う。
心の底から、気持ち悪い。
そして、かわいそうな人間だなぁ、と思う。
きっと、注目を浴びたくて浴びたくてたまらない、寂しい人なんでしょうね。
もしくは、誰でもいいから攻撃したい、無差別殺人犯と同じ心境なのかな?
この歌詞は、「そういう捉え方もできる」というだけのことであり、
そういう意図が込められていないことは、野田氏本人が語っている通り、明白だと思う。本来、謝罪なども必要なかったはず。
政府が作った歌であればその裏を勘ぐるのも良いと思うけれど、
今回の件に関しては、揚げ足取りとしか言いようがない。
だいたい、愛国心等に抗議したいのであれば、
他に標的にすべきものはいくらでもあるでしょうに…。
もちろん、抗議も、表現も、どちらも自由です。
ただ、今回の件で殊更に騒ぎ立てている人を、
私は心の底から軽蔑します。

名無しさん
本当に、絶対に許されない歌なのかな。
そうは思えないけど。

名無しさん
日の丸の下にいたくない人が騒いでいる
君が代も歌いたくないのでしょう

名無しさん
Radwinps(あってますか?)の曲は、君の名はの曲しか正直知りません。
でも、言わせてください。
何がいけないのでしょう。2度と歌ってはいけないような曲なんでしょうか?
曲に影響されて、若者が右傾化すると言っていた人を見ました。(主にTwitterなどで)
そんなもの、SexPistolsの「Anarchyintheuk」を聴いたたものはアナーキストになるからダメって言ってるようなものじゃないですか。
明らかに「左翼の人なんだなぁ」と聴いてて思うバンドだってあるのに、「日本」「日の丸」などのワードに過剰に反応する人たちは一体何者なんでしょうか?
そちらの方が不気味です。
少なくとも私は歌詞を見て、軍歌のようだとは感じませんでした。
長文失礼しました。

名無しさん
神道では、私たちはもともと一つの魂である大元の存在から分け出た「分け御霊」だと考えて、
この日本の国の神さまを私たち一人一人も「分け御霊」として頂いているいるから、
この身体に流れゆくは、気高き、この御国(おくに)の御霊(みたま)って歌っていて、
だから、どれだけ強く風が吹いても、遥か高き波が来ても、僕たちの御霊は挫けなどしない、と歌っているのだと思えます。
戦争で亡くなられた英霊を御霊といってるわけではない感じですね。英霊だと、身体を流れ行かないし、単なる自分の魂を御霊というのも、自分の霊に「御」をつけるから、少し違うが、「分け御霊」的な世界観で、僕らを励まし、プライドをもって生きていけ!という応援ソングなのですね。
神道の「分け御霊」も、モチーフとして使っているだけで、神道以外の方々についても応援してると思います。
謝罪もしてるわけたし、抗議活動とかやめてもらいたいです。

名無しさん
愛国=戦争ではない
表現の自由も思想の自由も保障されている
もちろん反対するのも自由だけど、それは相手の自由を侵害しない範囲の中での話
野田さんが自由に歌うこと、野田さんが歌う自由を侵害するのはダメなんじゃないの?と思う
関係ない話だけど、そんなに言うぐらいならALIPROJECTとか椎名林檎のライブでも同じことやってこいよって思う

名無しさん
この手の事件にはもう食傷していますが、毎回思うのはどうして屈してしまったのだろう、という事です。
そりゃ何をするにも批判する人間というのは現れてくるわけで(そして大抵彼らは暇を持て余しているわけで)。
もっと大炎上させたり、あるいは抗議活動それ自体に対する抗議活動をするようなカウンター勢力も出てくれば面白いのにな、と思いました。
面白い、というとまた不謹慎でしょうが、一方的に畳みかける暴力よりそうしたぶつかり合いのほうがまだ社会的に価値のあるというかマシな営みじゃないかなと。

名無しさん
ここまできたら、批判してる側も相応の責任を取らさないといけないんじゃなかろうか。
批判の内容は結局個人の思想の話で、今までは不快になる人が一定数いるようだからと配慮されてたけど、そもそも仮に批判されたからと言っても、規制された表現が無い以上、本来謝る必要性すら無かった。
調子に乗って自分が気に入らないから人を扇動し、弾圧するってなら、それに協調する人間含め、同じように気に入らないって理由で潰される覚悟をしてもらわないとな。
少なくとも業務妨害含め、人集めて脅す行為は犯罪だと自覚した方がいい。

名無しさん
>「全ての表現は批評を受けます。抗議行動も憲法で保障された表現の自由です。そして事の重大さは過去最悪です。ですからファンもぜひ一緒に曲を問題にし、やめさせましょう」

この歌を作った人をよく知らないけど、
この歌を作った人間の「表現の自由」と
抗議してるやつらの「表現の自由」とは違うだろ!
この歌を作った人間はあくまでも自分の心情とかを歌詞にして表現してるだけで
これこそが、憲法で保障されている「思想の自由」だろ
ところが抗議活動をしてる人間は、憲法で保障されている「思想の自由」を潰すために
他人を煽動してるんだろ!
こんなのが、同じ憲法で保障されている「思想の自由」なわけないだろ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA