『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する(IGN JAPAN)

Pocket

『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する

スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3 2018を“すっぽかした”最大のタイトルのひとつだ。今年3月にも品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだということを考えると、本作の発売までは相当長い道のりがあるだろう。しかし、野村哲也ディレクターはIGNとのインタビューでファンに明るい希望を与える発言をした。『FF7 リメイク』はやっと「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入ったというのだ。
野村ディレクターはIGNに対し、『FF7 リメイク』と『キングダム ハーツIII』の開発が「並行」して行われていると発言。『キングダム ハーツIII』の仕事をしていないときは『FF7 リメイク』にすべての精力を注いでいるという。
「今はもう、ただの初期の構想段階ではありません」と野村ディレクターが『FF7 リメイク』について話す。「私たちは実際に開発に入っています。私は今、『キングダム ハーツIII』に100%打ち込んで、そして『ファイナルファンタジーVII』に100%打ち込んで、また『キングダム ハーツIII』に100%打ち込むという感じで、両者の間を行ったり来たりしています」

両タイトルの並行開発を実現させるために、野村は長時間仕事をしなければならないが、特に気にしないという。野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」
野村にたくさんの味方――ファン――がいることは、彼にとっては非常に望ましい環境だ。それはゲームを制作するキャリアを可能にしているだけでなく、野村が仕事にずっと力と時間を注いでいくインセンティブともなっている。

「自分のゲームをプレイしてくれるファンの存在は重要ですね。ファンがいないとゲームを作ることもできません」と野村。「間違いなく、ファンの皆さんは私がどんどん前へ進んでいくモチベーションになってくれています」
先日、『キングダム ハーツIII』がマーケティングや営業の観点から延期されたことが明らかになった。同作の2019年1月(日本では25日、海外では29日)のリリース後、野村は1つの大型タイトルから解放されることとなるが、その後も『キングダム ハーツIII』のDLCを制作する可能性が高そうだ。
『キングダム ハーツIII』に関して、野村はネタバレのないように、ファンに多くの謎を残している。プレイヤーが自分でゲームを体験することで、『キングダム ハーツ』のアドベンチャーがソラと友人たちをどこまで連れて行くかをこの目で見届けてほしいと野村は話している。

DMM GAMES 遊び放題


名無しさん
リメイクに反対するわけじゃないけど、7頼みなところから脱して、もっとオリジナルでも自信を持って出せる、買った人が面白いと思ってやれる作品も作らないと。
すごくいい作品に作り上げたとしても、そこにはキャラも世界観土台がすでにあるわけで、ある意味では楽、ある意味ではオリジナルを越さないといけないわけでしょ。あんまりアレンジしすぎるなら結局、違うゲームを出しゃいいってなるし。
それに、90年代に7をプレイしていた人って、結構いい年齢になってきてるから、今更長い時間かけてRPG…、いや、ゲーム自体やれる人多いとは思えないし、まだまともに開発していなかったというのは、ちょっと微妙dすよ。大げさに発表したあとに、情報なしの、そして開発まだーって、おいおい。

名無しさん
FF7リメイクの開発はスクエニの首を絞める作品になるかも知れんね。
FF15のように開発に10年掛けていたら、当時7をやった事のある世代は30-50歳くらいか。ファンも15以上の作品を期待するだろうから、もっと時間が掛かる可能性もある。
ノスタルジーを感じられる世代の大半は、発売時期にはゲームを引退してるかも知れないから、15の開発ノウハウを活かしてとにかく早く発売して欲しいところ。

名無しさん
まだ本開発に入ってない事に驚いたわ

be
昔は馬鹿にされていた洋ゲーに、今ではもうビジネスとしては勝てないのかもな。
10年かけて作りました!って確かに凄いとは思うが、10年かけて1.2万くらいで買える物を作る、その匠のような手間暇が今やこの先の時代、ゲームビジネスで成立するのだろうか?と感じてしまう。
仮に構想から初期段階までならネタはあっても秘匿がベターなのではないかな?
モノは違うがバイオ2はそれでも3年で形になって4年で発売予定。それだって長いと思う。
開発に時間が掛かるのも、金を集めるためにアピールが必要なのもわかる。が、あまりにもスピードが遅い。
下手に焦って出してコケるのもスクエニには経験がありすぎるか。
2.3年ペースで発表すり海外メーカーとは体力も人材も次元が違うのだなと改めて感じた。

名無しさん
FF7リメイクの発表時点でPS5の発売に合わせたのかな、もちろんPS4版も同時発売するけど、新ハードの発売に注目コンテンツが無いと初動が伸びないからね。
現状はアクションRPGが多くなってしまい、コマンドRPGが減少してしまったからFF7もキャラやストーリーのベースは引き継ぐけど、オープンワールドでアクションRPGになるのかな。
世間的な想定よりFF7リメイクの開発が始まって無かったのも、開発の基本路線をどうするか発売時期の折衝を水面下で行なっていたのだろうか。
他のコメントにもあるFF7をリアルタイムで遊んでいた人はかなりの年齢になっているが、その世代に合わせたコマンドRPGでリメイクするか、現在の主流に近いFF15のシステムを踏襲すべきかどちらでリメイクするかは物凄く重要だからね。

名無しさん
FF7リメイクにこんなに時間がかかっているなんて
ただのリメイクなのに、何故こんなに時間がかかるのか?
まさかFF7までティファ主人公の、ティファイナルファンタジーに
リメイクされるんですか?
これ系のコメントを海外のゲーム掲示板やyoutubeでよく見かけます。
なぜなら野村氏のティファ贔屓は海外でも有名なんですよね。
ファンとしては元のFF7を今のグラフィックで作ってくれれば
それで充分なのです。
ストーリーを改変したり、当時には無かった設定を追加したり
それは思い出の改悪に繋がります。
ファンの思い出や感動を、スタッフの趣味の押しつけで
ねじ曲げないで欲しいのに、何をそんなに時間をかけて
いるのでしょう?
「ファンは当時のFF7を最高のCGで早くプレイしたい」
このファンの期待を裏切ってまでズルズルと開発を伸ばして
スクエニの企業イメージを悪くするのは愚行だと思います。

名無しさん
昔のゲームへの名作という称賛は、昔の環境の元で最大限の努力をした制作に対する驚きや感動でもあるのよ。
ストーリーの面白さ、当時の環境での最大限のクオリティの映像、趣向を凝らしたミニゲーム。
「わあ凄い」「こんなん初めて見たわ」っていう素直な驚きが、ドーパミンどばばと出して、相手に恋してるみたいに輝いて見えるわけです。
綺麗にしました、作り替えました、って言われても、あの当時の興奮はそんなでもないのかなってさめた目でみる自分がいる。
昔のスクエアはFFとかの有名タイトルじゃなくても、単発傑作とかも沢山出していたし、どんどん新しいアイデアが出てくる天才だった。
ゲーム業界がそれだけ縮小したってことなんだろうけど、チープなスマホゲーム(パチ脳だとしても)がこれだけ出てるんだから、巨額を注ぎ込んで映像美ばかり追及するのは自分の首絞めてるだけな気がするんだよね。ps2位が一番良かったんじゃないかな

名無しさん
これからまた発売までが長いんですよね?
そしてPS5がでたらまた、作り直すんですよね?
プレイできるのは何年後かな。
てかもう今更需要あるのかな?
当時は感動したけどさ。
今やどれくらいのファンが待ち望んでるのかね?

MILMILE
FF7のリメイクの話って、ずいぶん前の話だったような・・・。
最新FF並を求めてしまったら、開発期間が長くなり、商売としてはあまり意味の無いものになるかもしれない。
当時のデータが残っているんだったら、それをコンバートして、一枚絵のスタイルから、ある程度自由にカメラ移動出来るスタイルにする程度で良いでのは?
後は後半のストーリーが結構ゴチャゴチャしていて、また未完のままだったような記憶があるから、そこをきちんと纏めたものにするとか。

@b
最近の統合開発環境は非常に優秀。
スクエニも自社開発のを使っているはず。
スクエニ作品は主にグラフィック面での開発費用がかさむけど人海戦術でこなすのはいつもの作業でしょう。
大事なのはリメイク版の開発を、プロの開発者が長年温め練っていた構想がまずあって、それを自社開発で出来ること。
開発期間の長期化を心配される方々が多いみたいですけど、もしPS4やXboxONEの次世代機になるとしても、多分両方ともAPUはそのままAMDだろうし互換性あるでしょ。
既に一般的になっているストリーミングゲームでのNintendoSwitch版とかも容易でしょうし。
そもそも売上本数を考慮したら普及機で発売するよね社長さん!
長文失礼(`・ω・´)ゞビシッ!!

名無しさん
嘘だろ・・・まだ本開発に入ってなかっただと・・・!?
待てないわけではないが、あとどれくらい待てば良いんだ?
こっちはずっとずっとずうううううっと待ってるんだぞ。
PS3本体の発売間近ぐらいにうっすら噂されて、PS3のデモディスクで見たFF7の映像見てからずっと本格的にリメイクされる日を夢見続けてきて、それから数年後に実際リメイクされるって話を聞いたときは部屋で一人小躍りした。
その後も続報や小出しの動画で胸を膨らませて期待して待ち続けてるんだが、いい加減そろそろ干からびて氏にそうだ。
いったいいつまで待てば良いんだ・・・・待たせるといえばエヴァもいつも待たされるがこれならエヴァの方が全然マシだ。

名無しさん
FF7系が多すぎて、もうええわと言うのが正直なところ。
クラウドとかティファとか好きには好きなんだが、もう他で出まくっているし、もうリメイクも不要やと思う。
というのも、あの独特な人形っぽいところに味わいがあり、今の技術で繊細に表現してしまうとむしろ良さが消えてしまうように思う。
スクエアは過去にしがみつかず、前を向いて新しいFFを作るべき。
実際、だからこそファイナルファンタジーは良かった。
影で俺はFF6とかFF4が好きやった。FF8もまぁまぁ好きやったw
それぞれキャラも世界観も違うけど、だから良かった。
それでええんやで。
もしリメイクか続編希望できるなら、ベイグラントストーリーというのがあるんだが、マジで頼むわ。アシュレイさんその後とか知りたいw
(書く前、確認の為ぐぐったら、くそげーって・・・。ショックっす・・・orz)

男油
何年前の作品ですかFF7て。20年前とかじゃない?当時は感動したけど、このニュース見ても、正直「え、このメーカーまだFF7頼み?!」という印象・・・
自分が年食ってゲームへの興味が薄れてきたせいも大いにあるだろうけど、20年前じゃなあ・・・。当時感動したプレイヤーたち全員、+20歳だからね・・・
確かにいい作品だったけども、20年たってまでリメイクする必要あるかな。こんな壮大な(?)感じに「リメイクします宣言」なんてしてないで、その分今のゲーム世代に受けるような良作品の開発に力を注いだ方がいいのでは。

名無しさん
スクエニ、というよりスクエアのFF頼みはどうにかならんのかね?
新しいタイトルが出ても泣かず飛ばず。
サガの新作を出しても今一つ。
FF14と15は言わずもがな、で何かこうユーザー、クリエーター、プロデューサーがきちんと噛み合ってないんだよね。
過去の遺産で一定の売り上げは期待できるが、それはクリエーターがやる仕事なのか?
と考え直して欲しいわ。
正直なところ葉脈に全力を注いだ映画時代と意識が変わっていない印象で、とても心配だ。
特にFFの由来を考えれば尚更ね。

名無しさん
FF7かぁ。。。。懐かしいなぁ
ゲームに時間を掛けていられないアラフィフの私には興味あるけれどそれよりもっと時間を掛けなければいけない仕事や家庭の事情もある現実。

なかたね
FF15以上ってか、あれは駄作だった。ちゃんと完成品を出してほしい。あとからアップデートでちょいちょい修正されても。クリアーした人が長く楽しめるように、追加コンテンツ出してくれるのであれば、納得もできるけど。あとアクションはやめてほしい。リメイク作る前に、本来のFFの楽しさとは何かをスタッフが認識した上で作り始めてほしい。

名無しさん
FF7大好きでした。リメイク発表も嬉しかったけど、今となってはなんかもういいかな。FF7は当時のスクウェアの方向性を決定づけた作品。当時はその未来にワクワクしたものだけど、振り返ってみればFFブランドが限りなく安くなってしまった。新作やスピンオフ乱発で、どこかのスターウォーズのよう。坂口さんがいなくなって野村さんがリードするようになってからさらに色濃くなり、正直ついて行く気がなくなりました。あの最高だったFF7は思い出に閉まっておきます。リメイクで汚されるのは嬉しくないな。

名無しさん
並行して開発してるのにようやく初期の構想脱したって…
最初に一報あったの2015年のE3だったよね?
次世代機のPS5ロンチ用に開発遅らせたとかならまだ分かるけど。
スクエニから開発エンジン替えるって言われてキングダムハーツの開発
遅れたんだよね?
野村さんはチームのせいじゃないってコメントしてたけど
それが事実としても1年程なんだよな、開発遅れたの。
それから何年たったのか。
他のチームにFFの開発丸投げするって出来なかったのかなー
リメイク作だし。
まあ野村さんが降板して、ロイヤルエディションまで出したが未だ
完結してないのがFF15なんだけど。相変わらずDLCで補填しようと
してるし。
まあ気長に待ちますよ。

名無しさん
リメイク作品にそこまでの時間をかける必要ながあるのか微妙です…
そんな風に考えてしまうのは、当時のFF7の原型を残して、綺麗なグラフィック+細かいストーリーの追加さえやってもらえればいいと思うからに他なりません
ゲームシステムを新たに構築するのなら、それはもう他のゲームでしかありません
同じストーリーの別ゲームです

名無しさん
リメイクって難しいよね。ドラクエⅢも何回もリメイクされてるけど、結局一番最初の元祖のドラクエⅢが一番感動したんだよね。グラフィックもドット絵で、音楽もピコピコ音だったけど、最高に感動した。映画と一緒で、いくら映像や音楽がきれいになっても、脚本が良くなかったら心に残らない。最近の洋画やゲームは、映像美にこだわり過ぎて中味のないものが多いと思う。

うどん
俺はFFもうやってないからどうでもいいけど、かといって
次の世代の奴らがFF興味あるのかも疑問だ。
PS1のFF8で370万本くらい売れてたのが右肩下がりに
売上落ちて、15ではヴェルサスを15にして発表から10年以上
かけて発売したら100万ちょっと。PS1時代よりめちゃくちゃ
開発費掛かってるのにこの売上だ。簡単にまとめると
かなりの旧ユーザーがFFから離れ、且つ次の世代の新ユーザーが
FFに手伸ばしてないんだよな。この7リメイクも若い世代には
新作扱いだから懐かしさ需要も期待できなさそうだしな。
ま、海外需要でカバーできるんじゃね。

名無しさん
オープニングで、花を売るエアリス…からの、魔晄色に輝くミッドガル、カメラが引きになって、ジャーーーン【ファイナルファンタジー7】
パーーパパパーパーパーパパー♪
BGMが一番盛り上がるところでタイトルがバン!て出るシーン、カッコ良すぎて当時ほんとにワクワクしました
リメイクがどんなに素晴らしくても、結局オリジナルのインパクトには敵わないんだろうなー(作品云々より、自分の感性が当時と変わってしまった部分が大きくて)という未来が見えるけど、それでもPS4も買ったし準備万端で待ってます。絶対に遊びます!頑張ってほしい。

名無しさん
手放しには喜び難いな。
直近のkh3でも予約特典が国内と国外でまるで内容が違って、不満の1つもなしに気持ちよく金を使わせるとは言い難いし、国内で店舗別限定特典だった某ゲームを国外では発売後に「無料」で配信する傍ら、国内で同様に配信しようとしたら詐欺に抵触するから配信できないゲームとか出してるのも同じ会社だしな。
本編の特典・おまけのはずのその某ゲームの方が、本編のあの駄作ぶりと比べて、コンパクトにまとまっている上に割りと手ごたえのある内容で、まだ出来がいいっていうのが、つれぇし笑えない。

名無しさん
やっと!小さい時に父がプレイしてたのを横で見てて、ACがきっかけで自分でもプレイした作品…気付けば父の横でみてた私と同じくらいの子供がいる…ゲームをプレイする気力のある年齢のうちに早くお願いします…!でもちゃんと寝てください!!
Ⅶ発売後あの世界観でゲームに映画にって出したから、キャラクター設定や世界が無印Ⅶの時より広がっていて、後出し後出しで付けた分矛盾点も多いからそこをどう纏めつつ旧作ファンも若い世代も取り込めるか!楽しみ!
そしてヴィンセントを正規メンバーに…!

名無しさん
もう変なことはしなくていいから、坂口さんとこ招致して、ただ単にめちゃめちゃグラフィックの綺麗なFF7を作ったらいいじゃない。ストーリーとかシステムはそのままでいいからさ。どうせ需要も限られているみたいだしね。新しい層の需要がほしけりゃ、今からリメイクを作る時間に16を制作すれば?

marujin
グラフィックはもちろん大事だけど、結局は中身なんだと思えるゲームがPSのFF7。今やっても十分面白い。思い出補正はあるだろうが。
FF7の中身を弄らずグラを一新するということなら楽しみだけど、中身に手を加えるなら新しいFFでやってほしい。

名無しさん
当時プレステ、サターン、64が次世代機の覇権争いをしててプレステに勝利をもたらした謂わば時代をつくった作品。
その作品のフルリメイクだし今は開発に時間もお金もかかるから大変なのは分かるけど発表するならその時代のハードで出せる様にしてほしい。
間延びすればするほど興味が薄れるし、映像も古くなり本末転倒になる。

名無しさん
てか発売まで1年くらいになったら発表でいいと思う。
15なんてヴェルサスって名前がサイトに上がってから数年経ち、忘れた頃にいつの間にかヴェルサスじゃなくなってるし、わりと大人になってから発売されていざ買ってみればナンダコレ。
13の鳥山もそうだけどさ、今スクエニにまともな話書けるやついるの?
7も期待しないでおいたがいいかもね、初回限定盤とか完全生産限定版とか高いセットを出すんだろうけど金の無駄になる可能性がある。

名無しさん
FF7は大好きだったけど、ただCGやムービー追加しました、っていうリメイクだったら興味が薄れるかな。
当時、ゲームでありながら、小説や映画の中の1人物としてプレイしているような感覚になれるゲームだったから面白かったので
全体のストーリーはそのままで、ストーリーの中で
掘り下げるようなエピソードを追加していくといいと思う!

名無しさん
FF7をやるために中学の時に親にねだってプレステを買ってもらって衝撃を受けた作品。
あくまでFF7を追求して欲しいな。ザックス大好きだけどサイドストーリを厚くしすぎないで欲しい。

名無しさん
FF7をやるために中学の時に親にねだってプレステを買ってもらって衝撃を受けた作品。
あくまでFF7を追求して欲しいな。ザックス大好きだけどサイドストーリを厚くしすぎないで欲しい。

名無しさん
う~ん、何か興味が薄れてきたね。発表したけど、具体的なスケジュールを組んでなかったんでしょ?もう、いいかな~綺麗な画像にしたぐらいじゃ意味ないよね。

名無しさん
正直もういいかなという気になっている
中途半端な物を早く出されるよりは少し延期になってでも良い物を出してほしいとは思う
たださすがに限度があり、FF7はその限度を遥かに越えてもはや忘れ去られてる程
もし今すぐ出たとして、私ならもうそのお金を別のゲームに使う
スクエニはほんと過去の失敗から学ぶことを覚えてほしい

名無しさん
初期とか以前に、発表する段階である程度構想の段階は脱してるのが本来じゃないのか??
まだ手を付けてもないような状態とは思っても無かった。
期待していたのに、どうでもよくなったって人、かなり出たんじゃないかな。もう待ちすぎて俺も余程キャラ含め魅力的なリメイクにならない限り買わないかもって気になってきた。
今のトレイラーのクラウドは等身のバランスとか顔とかちょっと変だし。

名無しさん
FFっていつからかゲーム一本使ってダイジェストを見ている気分でエンディング迎えることが多くなってきたのは自分だけなのだろうか?
特に零式にXV。途中で話を読み飛ばしたんだろうか?と思うくらい、展開が急すぎて置いていかれる
XIIあたりまでは、好き嫌いはともかく、物語の内容自体は一通りちゃんとどの作品でも理解できたんだが

名無しさん
当時から賛否両論のFF7だけど、自分にとっては思い出の名作。
だけど、FF15の内容を見ると少し…いやかなり不安。
前後編にわけて分割商法にするって噂もあるし、ここ数年、
スクエニに裏切られ続けてきた身としては、これがこけたら
多分二度とこの会社のゲームは買わないと思う。

名無しさん
この記事を見て思ったこと…は?まだその段階なの??
まーた10年ぐらい待つのかね?
リメイクは何部か分けて出すみたいな事言ってたけど、改めて1本にまとめて出して下さいね。

名無しさん
KH3も間に色々タイトル発売したとはいえナンバリングとして出すのにKH2の発売から13年経ってるからね。
元々スクエニってタイトル発表から発売までがめちゃくちゃ長いからFF7もあと10年以内に出たら早いほうだと思うくらいの気持ちでいないと待ってられないと思う。

名無しさん
開発に時間がかかるのなら、開発する人材をもっと増やしてほしい。開発期間が短くなり、早く販売できるから。毎回ファンは待たされてるし。FF7のリメイクが思っていたより開発進んでないみたいだから。2年~3年後では、PS5が発表されるのでは。

名無しさん
やっと開発着手!?とっくに着手していたものだと思ってた。過去作品の製作期間から考えると、発売まで本作のプレイを一番楽しみにしている世代が、おっさん・おばさん/じいさん・ばぁさん化しちゃうじゃないですか。お願いだから生きている内に完成→発売してください。頼みます。

名無しさん
どうせこんだけひっぱってもスカイリムを超える自由度なんてムリだから。
技法自慢、例えば昔さんざんラスタースクロールをメディアでアピってたのを覚えてるが、どうせそんな風になって終わり。
スクエニの自.慰みたいな、いつも通りの一本道キャバ嬢ホストムービーゲーになって終わりだから。
スクエニが好調だとしても海外タイトルの販売、たとえばCoDなんかの販売を代理してるからその分の儲けが大きいんじゃないの。
正直アニメ界のゴンゾ同様、スクエニ、もっというとスクウェアは娯楽としてのゲームの開発力は弱いと思う。技術力に関して言えばそれなりなんだろうが、特にシナリオとか演出が致命的に弱い。

名無しさん
ff勢からしたらKH3終わらないと開発にすら進まないと思ってたからヘーキヘーキ。
5年はかかると見越してる。
あとは変にシステムとかストーリーを改変しないでほしい。
あの当時のままでも十分膨大なストーリーなので、ほんとそこだけは頼むって感じです。
また途中で野村が飽きちゃわないようにスタッフさん頑張って下さい。

名無しさん
FF15はユーザーの要望をくみ取りユーザーの望むストーリーに改良されていったけど、
そもそもシナリオストーリーがの評価を厳しく言われているわけで、あの結末でもよかったのだよ。
FF7も主要キャラの生存ルートとか望む人もいるかと思うけどオリジナルの評価は高いのだからオリジナルの通りに作って欲しい。

球駿
期待はしているが
FF15の惨状がどうしても頭をよぎる。
間違ってもクリエイター本位の駄作にはしないでほしい。
ドラクエのようにプレイヤーが何を求めているのかを真摯に考えてほしい。
同じ会社なのに開発姿勢の差に愕然とする。

天脳兵下さま (透析ビリビリ~)
FFVIIそのままのオリジナルゲームを3DS盤、またはプレイステーションポータブル盤で再現してほしい。
そもそもゲーム機本体が廃盤劣化でゲームができないのが悔しい。プレイヤーを楽しませ、感動させ、夢中にさせたオリジナル盤に期待する1人だ。そしてゲーム容量も一段と確立しているので、旧3枚組ではなく、1つのゲームソフトで展開できる事を切に望む。

名無しさん
リアタイでプレイした年代です。
スクエニの現状は知らないけど、でかいタイトルを交互に開発なんて半端な事してりゃそら開発も遅れる。
会社でかくなったんなら頭を任せられる人間も増えなきゃ回らない。
FF7リメイクは東京五輪の頃に発売日決定が決まればいいとは思う。買うかどうかは別にして。

名無しさん
3年経ってやっと開発開始!
キングダムハーツはどれだけ時間かけてもいいと思います、ナンバリングタイトルですし。
ただFF7リメイクはあくまでもリメイクなので、日本で400万本売れたFF7を絶対超えれないですよね・・・。映画FF並みに経営傾く案件ではないでしょうか・・・。
3DSでリメイクした方が利益は固い気がします。

名無しさん
発売されるまでが一番ワクワクして楽しくて、いざ発売されたら期待してたほどの感動は無かったりね。人気作品となれば注目を得るためにあることない事批評する輩も多かろう。
ってか、発売されるまでプレイステーションは4のままなのか?声優さんたちは現役なのか?

jadm
本当ここの会社は発表する→他発表する→他発表するでメインはスマホのFF乱発して課金煽りまくり、コラボも自社しかせずひたすら集金集金
で思い出したかのように情報出すもまだ開発してない。
それにひきかえ今回のE3だけで言えばCAPCOM!
2台ビッグタイトル発表とほぼ同時に発売日も決定してる。
この差はなんなんでしょう?
FF7リメイクもどうせFF15のように中途半端に作って3部作?
3部作目に尻つまりして大変なことになるの見え見え
クズエニには何も期待しないし、お金も払う気もしない!

名無しさん
製品になる頃には50代に突入してるかもなw
やらないかなw流石にw
てか、まだ開発していなかったんかい???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA