本田、コロンビア戦控え危機 スイス戦後の「真司にポジション取られる」が現実味(デイリースポーツ)

Pocket

 14日午後6時(日本時間15日午前0時)に開幕するサッカーのW杯ロシア大会に出場する日本代表は12日、親善試合・パラグアイ戦で4-2と勝利。西野朗監督(63)の就任3戦目にして初勝利を飾った。西野体制下でトップ下で復権したMF本田圭佑(32)=パチューカ=は出番なし。定位置を争うMF香川真司(29)=ドルトムント=が1得点2アシストと結果を出したことで、定位置を失う可能性が出てきた。チームは13日、オーストリアでの事前合宿を打ち上げ、本大会中のベースキャンプ地であるロシア・カザンに向けて出発した。

 西野監督就任3戦目にして生まれた、待望の初ゴール。MF乾のゴールによってベンチ前にできた歓喜の輪に、MF本田は一呼吸遅れて加わった。4得点快勝の裏側で、金狼の立ち位置は危うさをはらんできた。

 一度はつかみかけた定位置を失いかねない状態だ。5月30日のガーナ戦(日産ス)、8日のスイス戦(ルガノ)、本田はいずれも先発出場。3-6-1で臨んだガーナ戦は左シャドー、スイス戦では西野ジャパンのベースとみられる4-2-3-1の布陣で挑み、かつて「自分の庭」とまで呼んだ本職のトップ下で先発した。だが結果は共に無得点。チームも2戦共に0-2で敗れ去った。

 本田に代わってトップ下で結果を出したのは、同じポジションを争うMF香川だった。パラグアイ戦で先発フル出場を果たした背番号「10」は、決定機を逸するシーンもあったものの、1得点2アシスト。特に2得点の乾との連係は出色だった。西野監督もロシア移動を控えた13日に「(コロンビア戦の先発メンバーは)非常に良い意味で悩むことができる」とパラグアイ戦のメンバーからの抜てきを示唆した。

 西野監督就任以降、攻撃の大黒柱に据えられ完全に“復権”したかに見えた本田。だが、不発に終わったスイス戦後には「サブには一応、僕のライバルでもある(香川)真司が控えていて、それは結果を出さないと真司にポジションを取られるという危機感を持たないと話にならない。そこは本当に反省しないといけない」。本大会で“ジョーカー”としての役割を担うことには「可能性はあるし、どういう対応もできないと」と話していたが、その言葉が現実味を帯びてきている。

 パラグアイ戦後の取材エリア。本田は笑みを浮かべながらも、呼び止める報道陣を手で制し「今日は(話さなくて)いいでしょ」と去って行った。一夜明けた、6月13日。本田は32歳の誕生日を迎えた。W杯南アフリカ大会・カメルーン戦での決勝点からちょうど8年がたった。左側のみを刈り上げた“片モヒカン”の勝負ヘアで臨戦態勢となった本田だったが、宿舎内に設けられた取材エリアでは無言を貫いてバスに乗り込んだ。

 自身にとって集大成と位置づける大舞台。本田が見せるのはレギュラー奪回のための逆襲か、それともチームのための献身か。金狼にとっての3度目のW杯が始まる。

DMM GAMES 遊び放題


名無しさん
テレビでも本田本田言ってるけど、1.5軍のガーナ相手に何もできないばかりか、不用意にポジションチェンジをしてしまい全体的なプレスの判断を鈍らせてリトリートにも参加しない。それだけでなく、自分が本来ケアするエリアをボッコリ開けて相手のビルドアップを助ける。最初の失点に繋がったガーナのクロスはそこを使っている。
スイス戦では見るべきマーカーを放置してプレスを無効にしたり、ハリル時代でもウクライナ戦で可変的な相手のビルドアップに全くついていけずトップ下の柴崎とワントップの杉本がフォローに入る始末。
これで攻撃面でブロックを突きやぶれるドリブルや隙をつくパスやミドルがあるならまだしも全体的にスローダウンさせて前がかりにしてしまうタメづくりくらい。それでキープできればいいけどロストも多いからむしろ相手に引き寄せておいてカウンターで行こうと利用されている節もある。
正直、いらないと思う。

名無しさん
もう、本田のテストは全て終了。
スイスとパラグアイの実力差があるからとか言い訳にならない。
これでもまだ本田をごり押しするのは協会にとっても、電通にとってもマイナスでしかないともうわかっているはず。
本田のセカンドキャリアで儲けようとしていたかもしれないが、それも意味ないでしょ。
少なくともW杯が終わるまで、がむしゃらにサッカーに専念して、苦手を作らない選手であろうとしていたら見る目は違っていたかもしれないが、
ウクライナ戦で自分のやりたいように動いて結果を出せず。
監督を解任させてまで実力以外の力で手に入れたトップ下で、存在感見せられなかったんだからもう現実を受け入れてほしい。
ベンチでふてくされるだけなら、潔く代表チームから去って下さい。

名無しさん
本田は自分が一番と言う過剰意識してると思う
前に代表の揃っての会見の時も「足元が弱い」とか色々と言ってたのを思い出した
本田は動けないから「自分の出来るペース」でパスを横に回す
良く解説者がタメと言う言葉を使ってるけど
その相手に守備意識を高めてしまい
攻撃が単調となってしまう
香川はその時の判断で縦への早いパスでチャンスを作るようにしてる
この差が大きいと思うが
プレッシャーすら行かない本田
90分動く香川 サポーターから見ればどちらが良いか分かるだろうと思うけど

名無しさん
なぜ一挙一動を悪く見られるか考えてみた方がいい。
長谷部や長友は出場しなくてもきちんとコメントする。
それによってサポーターは彼らのその日のチームに対する考えを伺い知れるから、その内容や認識が理路整然としていれば安心して頑張れと応援出来る。
ベテランとして以前にプロアスリートとして当たり前だ。
本田は勝っても負けても、どこまで行っても基本的に自分語りしかしない。
チーム状態に言及しても、結局途中から必ず自分語りになる。
仮に惨敗しても本田個人の試合でのパフォーマンスが酷くても如何なる場合でもだ。
本人の本心がどうあれ、いい加減に自分自身の振る舞いで批判を集めるべくして集めていることを少し考えた方がいい。

名無しさん
南アフリカの時にはそれまでエースだった
中村が調子が上がらず結局控えに回って、
代わりにエースに君臨したのが
本田だった。
8年たって今度は追われる番になりそう。
西野さんには過去の実績にとらわれず
現時点で調子の良い選手、90分間走り
きれる選手で挑んでもらいたい。

名無しさん
本田のタメのワールドカップではない。
裸の王さまは、もう終わりです。
記者の質問にてを払って、逃げるのが
こいつの卑怯な所、前回も日本に帰らず、雲隠れしたし
本田のポジションはベンチです。
後、スポンサー、サッカー協会、電通の圧力には絶対に応えないで下さい。
サッカー事態の人気が無くなってしまいますよ。

marusi
西野監督になってからの3戦を見る限りでは、本田よりも香川の方がスタメンに相応しいと思います。理由は至極簡単で、運動量が違い過ぎること。
ガーナ戦、スイス戦、パラグアイ戦と、相手のレベルや本気度、香川と本田の出場時間も違い、プレースタイルやチームで果たすべき役割も違いがあるため、ゴールやアシスト等の結果だけでは比較し難い面はありますが、運動量については誰が見ても明らかに違いがあると思います。
コロンビア、セネガル、ポーランドの強豪相手に、個々人の能力では見劣りする日本代表が、GL突破を目指して互角の勝負に持ち込む為にも、運動量まで負けては話になりません。
その点から考えても、今の本田が香川よりも、90分間多くの運動量を維持出来るとは到底考えられないので、GLは全てスタメン香川にした方が良いと考えます。

名無しさん
発言とか全体的にホンダは傲慢なのに結果が出てないから好感持てる人がこんなにも少ないんだろうな。チーム内でもホンダ多分嫌われてるだろうなとなんとなく予想がつく。

名無しさん
西野ジャパンが初得点時あまり、本田は喜んでなかったように見えた、そんな選手必要ないと思います、香川のほうが上それは、誰もが認めていること、本田は、ベンチワークできないなら、帰国すればよい

yoyoyo
あれだけ自己中イメージのクリスティアーノ・ロナウドですら代表選の時怪我か何かでベンチにいる時は、立ち上がって大声で身振り手振りで指示出したり応援したりしてるのに、、
ケイスケホンダは「チームが勝とうが負けようがどっちゃでもいいと、俺が点とれればそれでいいと」とか言っちゃったり

名無しさん
決定的はスイス戦での動かない、動かせない、ミス多い、当たり弱いなど口だけだということがチームに浸透
さらにパラグアイ戦でチームメートのゴールを喜べない。これでチーム内の信頼を完全に失う
あまりにひどい自己中心的存在は代表にとって迷惑でしかない
ベンチにも入ってほしくない

名無しさん
なんで本田選手がレギュラー?本人だけがそう思ってるかもしれないが、これでコロンビア戦で先発だとサポーターは暴動起こすかもしれないね。

名無しさん
A.試合に出れないとチームが買ってもふてぶてしい態度で不満顔のケイスケホンダ
B.ワールドカップ直前に代表メンバーから外れても魂だけはチームに置いて男らしく帰るキングカズ
どっちが日本代表に必要な選手だと思う?
今こそキングがチームに必要だ
チームをまとめる絶対的なメンバーが

フィッシュ
代表チームだから応援するが、
本田選手のようなクラブチームのトップ下も代表のトップ下もあなた自身が庭と勝手に決めつけてライバルの香川選手をサブ扱いして自分を美化しているのが腹が立ちます。
チームのライバル意識必要。
しかし、得意なのは結構。結果を出し続けて監督から与えられるチームとしてのポジション場所です。!
先日の態度や表情に出てたように自分しか興味ない行動。チームの結果を祝福できない気持ちが出てたりすれば、チームのモチベーション低下、チームワーク意識の欠如につながる。本田の個人がモチベーション低下パフォーマンス出せないなら代表から去ればいい。
香川選手は言ってます。「どこで出ようが準備している。」「トップ下は自分にとって一番得意なポジションだけど、それは監督が判断すること。」「途中から出ようが、どのポジションでもいいパフォーマンスを出せる自信はある」本田とは真逆の発言。

名無しさん
本田自身は自分を追い込むための強気発言なんでしょうけどそれは結果が出ている間は良いけども結果を出せなければ自分の首を絞めてしまう
実際本田はW杯では結果出してるしここぞのタイミングで決めてくれる印象があるがそのチャンスを演出してるのは結局周囲の選手たちなわけでチームとして機能できなければ結局は自分の居場所がなくなる
スイス戦の後の選手のコメントからは本田と周囲の選手の意識にズレがあったし結局日本が格上の相手と3連戦する以上走れない選手は足引っ張るだけだと思う
キープできない走れない本田ではせっかくのチャンスもミスでつぶしてしまいそう

名無しさん
フィールドプレーヤーがいい動きをしてなかったらアップを始める係で。あくまでもアップまででお願いします。それで十分ですから。

名無しさん
本田云々より、まずは結果を出した選手を使うことが重要だと思う。

名無しさん
ハリル時代から代表落選濃厚だった本田さんか西野監督に変わって中心選手扱いの意味がハナから分からなかった
ぶっちゃけ枠が勿体ないので今からでも中島、久保辺りと入れ替えして欲しいくらいですよ

名無しさん
やはり結果がすべての世界だから4番選手は結果が残せなかった。10番選手は結果を出した。
それだけの事だと思う。
スイスとパラグアイの違いを言う人がいるけど他の試合もそうだが4番選手は10番選手のように走りきれるかい?追いかけ回せるかい?
今回のW杯はチームのサポートに回すしかないだろうと思う。それが気に入らずチームの雰囲気を壊すようなら自ら離脱し代表引退を発表する事で目立てばいい。

名無しさん
あんだけチャンスを与えられていて、結果を出せないようなやつを使うはずがない
むしろ、帯同できるだけでも感謝すべき

名無しさん
イタリアの頃と同じ扱いになるだろう。いっその事、招集されなければ名誉を守れたかもね。

名無しさん
ビッグマウスで自分を追い込むのが本田流だが、後で見ると恥ずかしい内容が多いね。
香川のライバルにすらなれないと思ったが。

名無しさん
西野体制になってからの3戦。最初の2戦で本田はでたが運動量も少なく連係も悪く点数をとる事が出来なかった。それに比べて香川は2戦は途中出場で結果は出せなかったけど本田よりも多少は動きが良かった。そして、3戦目のパラグアイ戦は動きもよくて二つのアシスト。一ゴールと目立った活躍をした。又、得点2を挙げた乾とも息が合っており香川で決まり。本田はベンチでスタンバイ。展開によって途中出場でいいと思います。

名無しさん
現実味も何も、普通に香川の方がうまいから

名無しさん
トップ下で結果出せた時期っていつだ?
南アではワントップやったし、
その後は右サイドのイメージ強いんやけど。
だいたい、
ヤットでゲームを作ってた時期が長かったから、
後継者探しで苦労してんじゃないの?
ここにきて柴崎が伸びてきたけど。
確かに、点は獲ってた。
ただゲームを作ってた感はあんまないかも。

名無しさん
誰だって衰える。
引き際の美学という言葉を本田は知らないのだろうか?

名無しさん
4年前なら何かをやりそうな雰囲気が香川よりはあった。
しかしミランへの移籍後、使われない理由も見えてきた。そもそも選手は生モノ、試合に出て、活躍してナンボだが、本田はそれ以前に起用されるレベルではなかった。まぁ、理由には、監督の好み、周囲とのバランスもあるが、代表での起用、出場時の活躍内容を見るとクラブで起用されない理由=劣化がハッキリ分かる。
多分、本人も分かっていると思うが、それを彼の発言、態度で印象操作してきた。ただここまで酷い内容が続くとその発言も痛々しくも聞こえ、却ってみっともないく見える。
その背景は代表には競争環境がないから、プライド、エゴが強い選手には耐えられないのだと。チームは新陳代謝が当たり前。選手達はそれを理解すべきだ。今回の様に落ち目ばかり、毎回同じ選手を選らんだ結果、ランキングが下がっているのだから、そうした結果を選手、協会、監督も受け入れないといけないね。

名無しさん
そもそも、ハリル前監督は着手していた。
なぜか西野監督は戻した。
わかっていたはずなのに。
2試合無駄にしただけ。

名無しさん
確かに全盛期の頃は良かったと思うよ。
目の病気や怪我だってあったろうし、それを言い訳にしないのもすごいと思う。
だけど、プロって引き際が大事やと思う。
中村俊輔が2010年のW杯で試合に出られない時にこれからはオレ達の時代だと言わんばかりの態度をとってたし、ベテランはもう必要ないって感じだったけど、今まさに自分がその立場やと思うよ。
自分が出なくて仮に日本が勝つなら一応貢献した事にもなるだろうし。
ここで無理に出してもらっても今後何一つ良いことはないと思う。

名無しさん
パラグアイ戦前に長友が金髪にして話題になった時
その直近までのチームの出来があまりに酷かったから今そんな事してるのが場合か?
と腹が立ったけど
パラグアイ戦で乾が1点目取った時ベンチにいた長友が自分のことの様に喜んで味方を讃えていたのを見て
長友は長友なりにチームの不振をなんとかしなければと思って金髪にする事で少しでもムードが明るくなればとやったんやなと思って長友に腹が立った事が悪かったなと思った。
片や味方がゴール決めても嬉しそうどころか嫌そうやったり自分はレギュラー確定で他の選手はサブと決めつけた発言したりする選手はどうだろうか。
しかも今はその選手の方が実力がないという意見の方が圧倒的なのに(笑)
定位置ってどこの事言ってるんかな?
あー、試合終わった後監督の次にインタビュー受けるやつか。
まぁいいんちゃう試合出なくてそのポジションでも。サッカーの邪魔にはならんし(笑)

名無しさん
最近も
「自分の事よりチームの事を考えてる」
ってなコメント記事見たけど、体裁だけ?
パラ戦のゴール後や勝利後に見せたあの表情、態度は言った事を実行出来てない様に見えたけど。
後、立場や都合が悪くなったら報道陣を制止し、コメントしない。調子に乗ってる時は饒舌。
この人の正に自己中具合が見て取れる。
チームの事考えてるなら、スタメン辞退。
いや、そんな人間代表を今からでも辞退してください。
腐ったミカンの裸の王様。
プロフェッショナル ケイスケホンダ。

名無しさん
いつも攻撃の選手の事ばかりが話題になるが、日本にとって最も重要な課題はディフェンスだと思うんだけど、何故か皆さん、そこには関心がないみたいですよね。
誰が出ても攻撃力はさほど変わらないのは以前からだし、出場国中で最弱と言ってもいい日本は守りをもっと話題にするべきなのに。
パラグアイ戦も、もう少し相手が本気でやってくれてりゃ課題がハッキリしたから、その方が日本にとってプラスになったのに。
練習試合の勝ち負けなど、あんま意味ないし。
西野さんにとっては、負けたスイス戦の方が断然収穫大だったと思う。
スカスカな守りしかしてくれなかったパラグアイ戦で点とってもニコリともしなかったしね。
それよりも、お願いだから川島だけは外して欲しいと切に願う。
シュートに対しての反応はまあまあだが、ポジショニングや飛び出すタイミングがダメすぎる。
ハッキリ言って日本の最大の弱点のひとつがキーパーだと思うんだけど。

らお
これで本田が先発だったら異常だよ

どんぐり
偉そうに個人名出してもっと個の力を伸ばさないと困るみたいに言ってた本人の個の力に疑問。

名無しさん
いまZIPで町の人に本田はスタメンかベンチかのアンケート取ってたけど34%がスタメンとか言ってた。いやいやいや!それはないだろ!マスコミ怖いわ。

名無しさん
代表のポジションを取っている事が、そもそも間違ってるからこうなるんですよ。

名無しさん
あなたぜんぜん走ってないやん。ゴール前できたボールをシュートするだけ。しかも入る確率も昔みたいにない

名無しさん
コロンビア戦で負けたら手のひら返しが楽しみって言ってる人いるけど、本田じゃなくて香川を出してほしいって思ってる人は、香川を出せばコロンビアに勝てると思ってる訳ではなくて、勝つ確率を少しでもあげて仮に負けても納得のいくメンバーで闘う日本代表が見たいんだと思うんだよね。
この親善試合を見て、本番に本田を優遇した時に負けたとしたら、香川と乾のコンビだとどう闘えたのだろうかってモヤッとすると思う。
逆だと、親善試合の結果を踏まえてそれでも世界にはまだまだやるべきことがたくさんあるなって思う。選手もファンも後悔を残したくないんだよ。まぁ、負けを想定した話になってしまったけど、勝って欲しいって気持ちでもちろん応援したいと思う。

名無しさん
今日の日刊スポーツの一面、『岡ちゃん、乾が本田になる』だぞ。
記事の内容は、乾が南アフリカW杯の時の本田に値するという内容。
要するに、岡田さんが監督なら間違いなく本田はスタメンに出さないということ。

名無しさん
取られるではなくもうとられたのです
あなたの出るポジションはありません
スイス戦でわかったでしょ香川とあなたの違いが…もう仲間に任せて応援に専念してください
その場の役割があなたにもありますから
仲間がゴールしたらもっと喜んでください

pc
本田を入れるならカズを入れて欲しかった。

名無しさん
まだ悩んでいるというから驚きだ。
西野監督は誰に雇われてる?

名無しさん
誰がいつ本田を定位置って決めた⁇
誰がいつ香川をサブって決めた⁇
金狼さんの勘違いは結局恥さらし。
誰が見ても香川の動きがチームに活気をもたらした。いい加減、腹くくったらどうやねん。

名無しさん
本田、大島の方に足出すな。邪魔。

eda
ポジション争いがあって危機感はあるのはいいのだけど
本田が選手の序列をしてそれを発言するからおかしくなる
『一応サブに香川』って本田選手が決める様な発言もズレてるし
ハリル解任してチームを作り直ししてる時点でシステム含めて本田、香川、柴崎とか横一線だと思うけど
西野監督が選手のコンディションを優先せず本田と心中すると明言してるなら別に構わんが
一選手がそんな発言をするのは自分を追い込むとは意味が違うよ

名無しさん
なんで本田はクラブでは謙虚な感じを出してるのに、代表に入ると態度大きくなってしまうんかな。
何か勘違いしているように思えてならない。

「畝が~」はニワカバカープファンの合言葉
他の選手の活躍を素直に喜べないケイスケはベンチ外でもいいだろう。
もうチームの士気を下げる鬱陶しい存在でしかない。

名無しさん
だれが見ても、香川の方がいいでしょう。

部室の匂い
香川、乾、柴崎、岡崎なら
なんとかなる。
サポーターなら
大体思っていた
そんな簡単なアンチテーゼで
簡単に結果出されたら
何も言えないだろう。
プロフェッショナルなら
わかるだろ?

名無しさん
本田もサッカーファンもファンじゃない人も誰が見ても納得できる結果ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA