東海道新幹線殺傷 被害者友人が怒る「Mr.サンデー」の心ない報道〈週刊朝日〉(AERA dot.)

Pocket

 6月9日夜、東京発新大阪行きの東海道新幹線内で発生した殺傷事件から1週間近く経つが、助けに入った会社員梅田耕太郎さん(38)を悼む声は絶たない。

 梅田さんのテニスサークル仲間だった40代の女性が本誌の取材に答えた。

「梅ちゃんはいつも笑顔で、みんなに気を遣う、明るくて優しい人でした。もうあの笑顔が見られないのかと思うと、犯人が憎くてなりません」

 テニスがうまく、東大卒でもある梅田さんは「文武両道のかがみ」のような人物だったという。

「それをひけらかす様子もなく、腰の低い謙虚な方でした。自己主張することもなく、相手の話をよく聴いてくれる紳士な態度でした。サークル内でも、和やかにテニスを教えてくれたり、1人でいると優しく声をかけたりしてくれました。そんな彼だから、新幹線内で襲撃された女性を守ろうとしたのだと思います」

 一方で、梅田さんの行動が「容疑者を刺激した」という一部報道を受け、ネット上では炎上騒ぎとなった。事の発端は事件翌日のフジテレビの情報番組「Mr.サンデー」。リポーターが、警察の捜査の見立てとして、「梅田さんが立ち向かったおかげで多くの乗客が助かった」という見方と、「梅田さんが立ち向かって容疑者を刺激して、最悪の事態を招いてしまった」という見解を報じたのだが、後者について、「伝える必要があったのか」などと批判が上がった。

 前出の女性は「梅ちゃんは背が高く、スポーツマンだから、体力に自信があったかもしれない。1人で勇敢に立ち向かった梅ちゃんの素顔を知らない、無責任な批判はいりません。彼がいなかったら、被害はもっと拡大したと思いました」

 番組内容に対し、フジテレビは「リポーターは『立ち向かうという勇敢な行動を取った方が、逆上した容疑者に凄惨な方法で殺害される最悪の事態となった』という趣旨で、『最悪の事態を招いた』とお伝えしてしまいました。言葉が足りない不適切な表現だったと深く反省しております」と回答した。

 亡くなった梅田さんの遺族は、代理人の弁護士を通じ、「突然、家族を奪われたこの悲しみは、言葉では言い尽くせません。今は、そっとしておいてもらいたいです」とのコメントを公表。けがをした女性(26)も弁護士を通じ、「助けていただき、亡くなられた方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。ご冥福を心よりお祈りします」とのコメントを出した。

 梅田さんは外資系企業に勤務し、人望が厚かったとも報じられている。優秀な人材の不遇な死は、新幹線内の安全警備に一石を投じた。JR東海は警備員を配置する方向性を発表するが、緊急時の乗客との協力態勢を整える契機となるかもしれない。

DMM宅配買取


ザク
最低だな、、、少なくとも先に2人の女性が襲われていたんだから刺激もなにも彼が制止にいかなければどちらかに追い付いて犠牲になっていたことは簡単に想像できるじゃないか。ミヤネ屋の誰がどのように言ったのかナレーターなのか知らないけど最近のワイドショーは「他方の視点」を探し過ぎ。僕ならその状況なら飛んで逃げるし、今回の件も彼もいかなきゃ死ななかったのにとは思うけど、すごい勇気だなとは思うし助けに行った事それ自体で事態が悪化したなんてよくそんな事が言えるな。

名無しさん
この報道については、賛否両論ありますし外野の私達があれこれ意見を交わしたところでなにも解決策が出るわけでもなく無意味な事かも知れませんが、フジ側も言葉足らずで不適切だったと認めたのは遺族や関係者の方にとっては良かったのかなと思いますね。
ただ、被害者の個人情報をもう報道する必要はありません。確かに初期の段階め、勇敢で素晴らしい方、生前もとても素晴らしい方だったと言う事を報道するのはいいかもしれませんが連日同じ内容を何度も各局で伝えるのは…。
ご遺族の方もそんな事は1つも望んでませんし、それを報道したからと言って何か変わるわけではありません。
あとは、加害者の供述やその他の動きがあった時だけでもう十分です。虐待のニュースを聞かなくなったと思ったらこんなに悲しい事件で、毎朝いたたまれない気持ちになります。
梅田さんの御冥福をお祈りいたします。

名無しさん
ホントにメディアは言葉をよく考えてほしい。
誤解のない表現にすること。
真実のみ伝えること。
メディアとしての最低条件をクリア出来ないことがここ最近多すぎる

名無しさん
マスコミといい政治家といい、言葉のプロがアマチュア化してないか?

名無しさん
レポートしていたのは鈴木孝ディレクター
しかも警察の見立てとして語っていたが、警察はそのような見解は公表していない。
要は私見、鈴木孝ディレクターは更迭するべき

名無しさん
他でも同じコメントを書いたので気が咎めるのですが、今回の被害者の方は、警官や車掌さんいたらしたであろう行為で亡くなったといってよいと思います。民間人にも現行犯逮捕の権利があり、それを行使したと考えられます。従って、国民の義務を果たしたともいえるわけで、一種の殉職として扱えるのではないかと考えます。
政治家の皆さんやマスコミの皆さんが、声を上げて、今回の被害者を殉職に準ずる扱いになればと願って投稿しました。(もし、そうなれば、恐らく全国民の賛同を得られるのではないかな、と余分なことも書き添えます。)

名無しさん
フジテレビ見ないので知らなかった。ニュース番組でも時々、は?と思うコメントを口にする人が多くなって来た。取り上げるニュースに対してもっと的確なコメンテーターを出した方が良いと思う。あと芸人とかいらない。芸人さんはお笑いで頑張って欲しい。

名無しさん
マスコミは伝える時にきちんと考慮して伝えてほしい。
被害者の方と関係のない私ですら腹が立ったのだからお知り合いやご家族の気持ちを思うと本当に腹立たしい。
いろんな見解があるだろうが、あの時被害に遭われている女性を目の前にして立ち向かった彼のこと…本当に立派だったと思う。
そして、彼が立ち向かわなければもっと被害は拡大していたと思う。そうでなければ彼も彼のご家族もうかばれない。

nanashi
今回の事件の報道をみて、不幸にも被害者になってしまったら、顔写真にはじまり学歴から勤務先、家族構成などあらゆることが世間に公表されてしまうのだなと。
「そっとしておいてほしい」と遺族も言っているのに。
自分や家族がもし被害者になってしまったら、本当に嫌だなと思った。

タンコブ
メディアの推測ではなく警察が可能性として述べているなら報道すべきだろう。今回の経緯が該当するかどうかは別として実際にはそうした事もあり得るのだから視聴者への啓蒙としても報道すべきだと思うがね。そんなことがあるなんて知りませんでした、なんて良くないよ。
今回正義と勇気を持って若い女性を救うために犯人に立ち向かった勇気に改めて感謝するとともにご冥福をお祈りいたします。

名無しさん
TVを観ていましたが、緊急性のある現場リポートではなかったと思います。
メガネを雨に曇らせていて、書いてある原稿を読んでいたようでもありませんでした。
正確な原稿作りも、亡くなられた方やご遺族への配慮も充分に出来た状況かと思います。
放送時間内に司会者からは何ら説明がなかったのでは?
他の報道機関から同様の取材報道が無いところをみると、今回の報道については、番組からの説明責任があるような気がします。

名無しさん
どう考えても、彼が助けに行かなかったら
もっと被害者が増えていたはずだ。
女性が襲われているのを見て、とっさに助けに
行ったという状況だったのだろう。
自分の危険もかえりみず、
彼の助けたいという気持ちに頭が下がります。

名無しさん
外資系化学メーカーなら相当の学歴だと
思ってたけどやはり東大卒か。
惜しい人材を失ったね。

名無しさん
報道が事実かどうかなんてわからない。警察からの情報がそうであったなら、それをきちんと伝えるのが報道の役割。
この事件は犯人を抑えこむために、周りがもっと援護できなかったのかと思う。武道経験者なら、容易ではないですか?素人や女性でも三人いれば1人を押さえ込むことは出来ると思う。ひとり犯人に立ち向かってる人を横目に、私は女性だからとか、怖いからとか逃げていいものなのでしょうか。それが残念でならない。

名無しさん
男性が守ったからこそ女性の方が助かった。それを被害者を悪く言う人が信じられない。誰しもできる行動じゃないですよ。尊敬します。
新幹線にもさすまたが必要です。
死にたいと言うクズが生きて、会社になくてはならない方が殺されて、憤りを感じます。
クズはどこまででもクズ。精神鑑定とか無しで、極刑で。世の中には出さないでください。

sun
また偉そうなこと言ってるけど
このリポーターは自分が同じ状況になったとき、何か行動を起こせるのか?

名無しさん
批判したいのは分かるが事実であれば伝えることも大事だと思う
梅田さんの行動により、被害の拡大を防げた。というのは可能性にすぎない。
2人の女性を切りつけた時点でそれ以上の犯行をする気がなく、梅田さんの行動により、逆上してもっと被害が拡大したかもしていたら?これも一つの可能性です。
再びこのような状況が起こった時、一人の犠牲者を出さないためにもどの程度刺激を受けて、容疑者の心情はどう変わったのか検証するのは絶対に必要なことです。
梅田さんが命をかけた行動から何も学ぼうとしないのは、それこそ梅田さんの行動が無駄であったと言ってるのと同じです。

名無しさん
梅田さんがいなければ、被害が拡大していたと思う。
無駄死にみたいな言い方はやめてほしい。
彼が助かれば良かったかもしれないけど…。
うまく言えないけど、もう少し、被害者の気持ちに寄り添うことできないのかな。

名無しさん
今日、新横浜から新幹線に乗っていた時
事件のことを思い出しました。
座席から通路を見渡して、今のこの中の誰かが
突然、ナタを持って振り回したらと想像しただけで身がすくむ思いでした。
自分には被害者の方のような行動はとても出来ない、改めて本当に凄い勇気と正義感のある行動で
何で1㍉でも非があるかのような報道になるのか信じられません。

名無しさん
フジは報道から撤退したら
御粗末が続きすぎ

神奈備命の末裔
ですから 報道機関というのは意味不明のおかしい人達と前から申してます 特にひどい案件は 電力会社関連記事は嘘が多すぎ 福島第二原発廃止とか 小早川代表執行役(専務執行役員)を代表取締役と取り上げるくらいだし しかも 第二原発が小早川氏が廃炉宣言とか報道で取り上げていたけど これも嘘なので 代表取締役会で多数決後⇒特別決議による株主総会が必要である案件を あたかも 独断でできるような表現を使っていましたし

名無しさん
皆さん、フジテレビの関係者が暴漢に襲われていて助けを求めている状況でも、生暖かく見守るようにしましょうね。
決して助けようなんて思ってはいけません。フジテレビ様がおっしゃるように暴漢を刺激して、さらに被害が拡大するかもしれませんからね。

名無しさん
記者からすれば、取材した内容をそのまま話ししただけなのかもしれない。
または、警察の見方を話すことで、亡くなった方の行為は『勇気』ではなく『蛮勇』だと言いたかったのか。
前者なら配慮に欠けている。
後者なら記者が亡くなった人を暗に批判する、卑劣なやり方を公共の電波に乗せた。

名無しさん
軽率の謝罪だね謝れば被害者家族が、許してくれるとでも思ってるのかな
「お気になさらず謝罪してくださればそれで結構ですので、一番憎いのは犯人です。素直に謝ってくれて息子も天国で感謝してると思いますので、頑張ってお仕事してください」と言われるとでも思ってるのかな?
いつも平謝りだから何度も同じあやまちを繰り返す

名無しさん
あの時点ではまだ断言できないことを言うべきではなかった。
画像が解明され、倒れても犯人に立ち向かい、梅田さんがいなければ、もっと多くの犠牲者が出ていたことは間違いない。
この番組の発言を私も見ましたが、なんとも言葉にできないほど憤りを感じました。

カルキ
ただ警察発表を垂れ流せば良いってもんじゃないだろ。
その番組は見てないけど、
もしリアルタイムで見てたらテレビに何か投げつけてたかも。
男性が止めようとしなければ、
少なくとも女性2人の死体が転がってただろうよ。

….、.
このような事態に直面したら最善の事は逃げる事だと言う本当の事も報道出来ない。アメリカでは銃を持てる。初めて銃規制が進まない理由が分かった気がした。犠牲者に男女誰も助力しなかったわけだが、それを責められようか。新幹線に乗る時は護身用のナイフが必要かと本気で考えた。警備員の配置が今のところ考えうる最善の策か?

名無しさん
直接聞いていたが、良い方もふざけていて、はっきりと、2つの見立てがあるといった。違和感を感じたわ。フジ産経は最低だな。
少なくとも、フジのいいわけが事実なら、明らかに青のレポーターの内容は間違いだった。あのレポーターは即クビにすべきだ。

名無しさん
警察署の前からの中継で確かディレクターと紹介されてました。また専門家の人が否定しているのに司会者が盛んに発達障害が原因みたいに議論を誘導してました。それも違和感を感じました。

adad
刺激した???
もうすでに二人も斬りつけ、暴れてる時点で刺激も何もね。。

名無しさん
報道って一番言葉に気を付けないといけないのに、、、
口が緩すぎる。

名無しさん
報道の自由を履き違えている報道陣が多すぎる
一番の被害者の心情に沿った報道をしてほしい
決して視聴率を意識した報道はすべきではない

名無しさん
犯人刺激説を取るならば、ナタを振り回す犯人を止めずに放っておいた方が良かったということになる。再犯を公言するような犯人を。

名無しさん
そのような場所で刃物を持っている時点で早急に制圧するのが常識ですね。以前の中学生のバスジャックの時も駄目だった。くだらないコメンテーターの幼稚な意見ははいらない、正確に事件を伝えてくれれば良いだけ。

名無しさん
可能性としては、それはある事には違いない。でもそれを感情優先で報道しないのが正しいとなれば、機関としての役目を見失う事になる。全てを真っ平に報じる。それが報道。

名無しさん
模倣犯が出る前に、警備員を配置してほしいです。今回のように犯人が大型の刃物等で武装している場合でも、しっかり対処できる装備(強力なスタンガン等の)も考えてもらいたいです。

yur
例え加害者を刺激すると分かっていても、非力な女性を助けるために、止めに入らずにはいられない。それが被害者の方の正義感ってものだろう。それを、第三者が批判するのは、余計なお世話だ。

名無しさん
あのリポーターの伝え方はアウトやと思う人はgoodにポチッと。

名無しさん
東大卒なんだ。
ホント人が出来ない事が出来る人なんですね。
彼がその行動に移った時に見えていたものは何なんでしょう。凡人にはわからない何かを見ていたのかもしれません。

名無しさん
結果を元にあれこれ言うのは、御門違い。忖度無しに命を助けようとした行動にとやかく言う事はしないで欲しい。怖気付いて動けなくなる人もいるのですから。

名無しさん
遺族のそっとしておいてほしい、という部分もカットしたよね。この番組。

名無しさん
死んだのが全くの赤の他人であり
自分と何の利害関係も無く
見たことも無い人の事だから冷静に見れますが
報道の言う事は正しいと思いますけどね

名無しさん
「助けて!」と言われ、本当に立ち上がること、できますか?自分自身に問いかけて下さい。真の勇者しか立ち上がれないでしょう。本当の恐怖。
ご冥福をお祈りします。

狼巫女
背が高くてリーチが長いとはいえ
喧嘩慣れしていない善良な市民だったから
首筋に致命傷の一撃を受けちゃったんでしょ
まぁ・・・ワイドショーは
人の不幸をエンターテイメントにする
学級新聞レベルの低俗番組だから
相手にするのもあほらしいわ

マロン
スポーツ選手や著名人だけでなくこういう方にも国民栄誉賞をあげてほしい

名無しさん
もし「警察の見立てとして」と言うのなら、そのままを伝えただけであり、誤った考えを持ったのは警察ということになるのだが

名無しさん
梅田さんがいなかったら大惨事になっていた事は間違いない。犯人を刺激って。。。あたまおかしい。

返信するな、どうせ読まん、する奴はアホ。
テニスでは勝てないな。
やはり、剣道、柔道、空手、相撲、総合格闘技など闘う種目でないと。
相手との間合い、気合いのかけかた、攻撃に対する防御、そして反撃。さらに倒した相手への残心。
これらの経験者が相手をしていれば結果は変わっていたと思う。

名無しさん
とりわけ報道関連でフジテレビを見ることは無くなった。
見たいスポーツ中継がフジの時は、音声を消して、映像だけで見てコンポの音楽を聴くようにしている。
それくらいフジテレビは出鱈目な情報やいい加減な言葉遣いばかりで辟易。

名無しさん
言葉足らずとか発言の趣旨とか関係ない。亡くなった方は自分の命の危険を顧みず勇敢に立ち向かった勇者だろ?それだけ伝えたら良いんだよ、マスコミは!ましてや相手はヤル気満々の刃物男。普通なら正義感があっても、とっさに身体は動くもんじゃないよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA