W杯「トップ下・香川」で確定か 本田との決定的な「3つの差」(J-CASTニュース)

Pocket

 本田圭佑か香川真司か。ロシア・ワールドカップ(W杯)に臨むサッカー日本代表最大の注目点のひとつは、初戦・コロンビア戦のトップ下に2人のどちらを起用するか、になってきた。

 W杯前最後の親善試合・パラグアイ戦は、先発フル出場の香川が殊勲の活躍で4-2の勝利。各メディアの解説者の多くは、コロンビア戦のメンバーに香川を推した。2人の差はどこにあったのか。

■「こういう風に守ると、2人が前から追いかけてくるから相手は嫌」

 パラグアイ戦は2018年6月12日(日本時間)に合宿地のオーストリアで行われ、9日のスイス戦からフォーメーションは4-2-3-1のまま、スタメンを10人変更。香川もトップ下として西野朗監督体制で初先発を果たした。前半こそ0-1で折り返したが、後半に4得点。香川は1ゴール2アシストを記録し、柴崎岳のFKから生まれたオウンゴールを除く全得点に絡んだ。

 ガーナ戦とスイス戦にいずれも0-2で敗れた中、「サブ組」扱いのメンバーが結果を残したことで、西野監督は19日に迫るコロンビア戦のスタメンを熟考せざるを得ない。中でも注目は攻撃の要、トップ下だ。これまでの2戦で先発した本田の「定位置」を、今回香川が大きく脅かした。

 元代表の福田正博氏は、13日放送の「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)で、W杯初戦のトップ下に香川を選んだ。本田との比較を聞かれると「持ち味のドリブルからの身のこなしでシュート(を打ってゴール)。イメージ通りだ」と期待を寄せた。元代表の秋田豊氏も、13日の「あさチャン!」(TBS系)で香川を推している。

 一方、元代表で日本サッカー協会理事の北澤豪氏は、12日深夜の「NEWS ZERO」(日本テレビ系)で、前線のスタメンを問われ、パネルを使って「ここ(トップ下)に本田選手が関わったり」と、本田の起用に含みを持たせている。

 どちらが起用されるかは分からないが、パラグアイ戦で香川が見せた本田との「差」は、大きく分ければ3点あげられそうだ。1点目は前線からの守備。日本テレビの中継で解説した元代表・都並敏史氏の言葉が印象的だった。1トップとの守備の連携について話している。

  「守備の時は(岡崎慎司と香川の)2トップになるんですよ、4-4-2みたいなね。こういう風に守ると、2人が前から追いかけてくるから相手は嫌なんです。スイス戦は大迫1人で前から追いかけて、本田が行かなかったので、逆に相手のDFラインはするするとボールを持ち出しやすかった。この辺が修正できている」

「明らかにスイス戦とは違った」こと

 実際、高い位置でボール奪取に成功した場面も複数ある。後半42分には、途中出場の宇佐美貴史と香川が相手選手を囲んでボールを奪い、香川から原口元気、さらに大迫勇也につないでシュート、ギリギリのタイミングでオフサイドとなったが、ゴールネットを揺らしている。

 格上・コロンビア相手には、守って耐える時間帯が長くなることは必至。香川自身、試合後のインタビューで「守備の局面をアグレッシブにやり続けたことで、攻撃のリズムが生まれた。このベースを忘れずに準備したい」と守備の重要性を口にしている。

 一方のスイス戦では、1トップで先発した大迫が単独で前線のプレスに奔走する時間が長かった。複数メディアによれば試合後、「みんなでカバーして走る距離を減らし、守備できるかは課題。あのやり方だとどの選手も30分で死ぬ」と連携の希薄さに不満。トップ下の本田にも責任はある。

 2点目は攻撃面。セレッソ大阪時代の同僚、左サイドハーフで先発した乾貴士と阿吽の呼吸でパラグアイゴールを脅かした。乾の2点はいずれも香川のアシストで、特に1点目は単なるラストパスだけではなかった。ダイレクトで乾に渡した香川は、すかさず乾とクロスするように斜めにスプリントし、相手を引きつけてスペースを演出している。

 サッカー解説者の中西哲生氏は13日、ツイッターで「やはり乾。彼に時間とスペースを与えられれば結果は出せる。それを創り出した香川と柴崎。アタッキングサードへの侵入の質が明らかにスイス戦とは違った」と、乾と香川、さらにボランチ・柴崎岳らによる攻撃の質を、本田らが先発したスイス戦と比較して高く評価。「ここに大島(僚太)が加われば、グループリーグ突破への可能性が見い出せる」とまで考えている。

 このように噛み合った要因は何だったのか。乾の試合後インタビューの言葉を借りれば、3点目に「みんなが走って、戦ってやった結果だと思う」ということがあげられる。スイス戦後に、長友佑都が「走る意識をもう一度みんなが持つべき」として、「圭佑もまだまだ走らないといけない」と指摘していたのとは対照的だ。

DMM GAMES 遊び放題


名無しさん
攻撃陣はどう考えてもパラグアイ戦をベースにするべき。効果的な縦パスを使える柴崎、動きながらパスを廻せて効果的なドリブルができる香川、乾を軸に彼らとの相性で他のメンバーを選ぶのが妥当。ワントップは連動性と守備重視なら岡崎だけど、大迫も香川・乾との相性は良いと思うし、相手次第で使い分ければ良いと思う。右サイドは武藤、原口どちらでもOK。サイドバックは長友、ゴリ、ゴートク、センターは吉田、植田、昌子の中から相性を考えて選べば良いと思う。
パラグアイ戦ベースでワールドカップに挑むなら負けても納得。予選突破でもしたら、西野は岡田さんと同じく名将の仲間入りを果たすだろう。反対に本田、宇佐美をスタメンに並べたら選手に忖度をした愚将として永遠に語り継がれるだろう。

名無しさん
本田も川島も宇佐美もベンチポジション担当でいいと思う応援とチームのサポートを頑張って欲しい試合には出なくていいと思う
俺だけかな?

名無しさん
乾香川柴崎岡崎を一緒に使って欲しいと個人的に思う
あと清武がいたらもう少しわくわくする試合が見れそうな気がしてたけどー

名無しさん
結果が出なかった本田を叩くのはわかるけど、私は身体が強い本田にはボランチで最終ラインのごとくイエローにならない程度のファールでもして確実にボールを奪ってほしいと思う。時々チャンスがあればロングシュート打てば。十分入るのでは?走るよりも確実にボールを取ること。走ってほしいのはサイドと前線。本田は走らないと叩かれてたけど私は昨日のメンバーに入ってほしいと思う。武藤のところに柴崎。2列目は右・中・左は自由に動いて。シュートの精度のいい柴崎をボランチに置くのは本当に勿体ない。4バックのセンター2人は鹿島の昌子等。
とにかくトップ下香川、右か左が柴崎、ボランチに身体が強くアタッキングできてボールが取れる選手、4バックは鹿島の2人にしてくれれば、きちんと応援するよ。
ブラジル杯のように実力以外のところでスタメンに入る選手いるのならつまらないので見ない。ブラジル杯は大久保が入った時点で勝てないと思った。

名無しさん
ここまできて、本田を推している解説者が、どうしても理解出来ない。
ハリルの件はおいておいて、確かに本田は、過去に結果出して輝いていたこともあった。
でも、今の出来で推されるのは理解に苦しむ。
他の記事で、スイス戦での相手との1対1の勝負、ボールロスト、パスミス、すべてにおいて、本田が一番チームの中で、悪い数字だった。しかも、トップ下だから、特にみんなより多くボールに触ってるとかではなく。
間違いなく、チームの足を引っ張ってる。

名無しさん
何も仕事をしてないホンダに何も言う権利はない。

ポリフェノール
長い記事だったけど、要約すると、①本田は守備をしないから他の選手が疲弊する、②本田は攻撃面でも周りの選手と連携が取れてない、③本田は走らない。ですね。
もう、出す理由ないじゃないですか!笑

名無しさん
ここまで来てもまだ本田の名前が出ること自体不自然。
比較対象にすらならない。
プロフェッショナルは結果が全て。
パラグアイ戦の本田さんのポジショニングが完璧だったというのは最高にウケました!

名無しさん
香川のプレスの掛け方はホントに上手い
周りに行く時行かない時の指示も出してて岡崎もプレスは何回も行ってくれる。武藤乾も行くしチームとして連動してる
本田では昨日のサッカーは無理。出来ない。必要ない。見たくない

名無しさん
乾、柴崎、香川、はパラグアイ戦を見る限りスタメンにいてほしいしFWは溜めを作れる大迫がいいと思う︎問題は攻撃的に行くの、守備に行くのかによっての選手の使い分けだと思う。岡崎のワントップで右に原口、ボランチ長谷部、山口なら完全な守備シフトだしワントップ大迫、右に武藤、ボランチ柴崎、大島なら完全攻撃シフトだと思う。まあボランチはバランスを考えて柴崎固定で山口、長谷部のどちらかになるかな?
あとは監督が守備的か攻撃的かでスタメンは変わる気がする

名無しさん
結果が全ての中で、
ガーナ戦とスイス戦、
この二試合だけでも本田のレベルがファンを失望させるのに充分であることが明らかとなり、レギュラーに値しない存在であることが完全に露呈した
それでもスタメン確定のようで、本人は危機感のないコメントばかりでファンの心まで折れた

そしてパラグアイ戦
自分がいないことで機能しているチームを見て何を思うのか
今はとりあえず本戦に出れないという自覚を持つべきだと思う
今はベンチでも出来ることを精一杯考えてほしい


名無しさん
香川選手はスイス戦の時、武藤選手が急遽交代になった場面で、背中をバシバシ叩いて鼓舞する姿が見え、本来ならばスタメンのエースでもおかしくない選手だと思いますが、ベンチからでも一緒に闘おうという思いを私は感じました。
パラグアイ戦では普段ドルでやってるようなプレーの片鱗が見え嬉しかったです。W杯本戦でもスタメンで出場される事を願ってます。

名無しさん
コロンビア戦のスタメンが香川でなくケイスケホンダだったら何か別の力が働いているとしか思えんな。

名無しさん
本田はスタンスを変えないと厳しいと思う
本田はよくボールを落ちつかせる、タメが
必要というけど逆に本田はそればかりで
攻撃のスピードが死んでしまう
場面によっては必要だと思うけどそれでも
今のサッカーや日本が勝つ可能性を上げる
為にはハードワークが必須でそれが前提に
なければ本田を軸にするのは厳しいと思う

hahaha
昨日の試合を見て思ったけど、コロンビア相手に0-0は多分無理。2点は決められると思った方がいい。昨日のようなシュートはバンバン打ってくるので、スコアレスより点を取っての引き分けの方が現実的だと思う。守って守ってだと、最後に結局こじ開けられる。セネガル戦は逆に守りきれる可能性の方が高いんじゃないかな。
ポーランド戦はレバンドフスキ封じればなんとかなりそう。とりあえず、センターバック、柴崎と乾、香川が日本の命運を握るんじゃないだろうか。

名無しさん
パラグアイ戦を見ての通り、先発メンバーは決まったと言うけど、まだ本田を推す人がいるとは、考えられない。
とにかく本田がピッチにいない事で他の選手は動きが良いし、全てのフォーメーションが機能している。
GKも本田がいる事で攻撃が薄くなり、結果点を取られると言う悪いパターンになっている。
川島でも充分役目を果たせると思う。
西野監督よ、本田との間で何があるのか知らないが日本の代表だと言う事を忘れずやって下さい。

名無しさん
走らない人、動きに切れがない人、守備をしたがらない人は普通に使うべきではない。

名無しさん
本田が出た試合は
相手が悪かったのもあるし
香川が出た昨日は相手が弱かったのもある。
本田の動きがそこまで悪いとは
思わなかったけどな。
何が特別変なプレーしたわけでもないし
割とパスも通してたよね?
でも今のチームなら香川、乾、柴崎は
スタメンで見たいのは事実だよなぁ。
日本を応援するけど
ハリルのままだろうと
本田が出ようが出まいが
敗戦濃厚のチームレベルってのは
叩いてる奴も理解すべきだし
本田に批判押し付けた所で
何も変わらんけどね。
韓国に負けた時にハリル解任しろって
ネットもメディアも騒いでたのは事実でしょ。

名無しさん
昨日試合後にZEROを見てて北澤が
「ここに本田が〜」
って言った時、どんだけ忖度ジャパンなんだと思った
どうしても本田を絡ませたいんだね
全くの出番0ってわけでもないんだろうけど昨日の試合の乾、香川のゴール後の表情見てると試合に出ても応援したくなくなったな
元々そんなに好きじゃなかったけどさらに嫌になった

名無しさん
足を引っ張っているのは他ならぬ、ケイスケホンダ。
代わりにカズが入ればベンチで活きる。

名無しさん
足を引っ張っているのは他ならぬ、ケイスケホンダ。
代わりにカズが入ればベンチで活きる。


本田、試合出れないからといって、同じポジションの仲間が活躍したからといって、あからさまな不機嫌な表情はダメだよ。技術云々ではなくこういった人間力の足りなさが最大の欠点だと思うよ

名無しさん
本田と香川の差。この記事と別記事のコロンビアの地元紙の内容が全てでしょ…
本田がトップ下をやると恐くもなんとも無いけど、香川のがやるとやっぱし相手チームは警戒する。
スイスとパラグアイの力の差はあるにしても、パラグアイ戦は攻撃が機能して出てたメンバーのほとんどが「やりやすかった」って声がでてるのが何よりも香川の方が噛み合う証拠。

名無しさん
本田は個の力を高めると言っていたが、サッカーの技術でなく、わがままの個の力が高まってしまった
突破できないのに自分がボールを持ちたがり、コネコネゆっくりした動きで1対1でもボールを奪われる

名無しさん
最初に西野さんが言ってたポリバレント?だっけ?各ポジションにいながらにして、攻撃だけじゃなく、献身的に守りボールを奪う、臨機応変にさまざまな対応ができる選手をポリバレントと、西野さんが言いたかったんじゃないのかな?だとすると、なぜ本田が選ばれたのかな?
シュートするタイミングばかり待つだけのようなプレーは、今の日本には必要ないし、そんな悠長なことはしてられないはず。本田なりにゴールへの執着が、体力の衰えとあいまって空回りしてるのかもしれないな…。

kagawa10
2列目は激戦区って記事見かけるんだけど、そんなでもないでしょ。トップ下、左は昨日の試合見れば香川、乾で行くべきだし、迷うとしたら右かな。攻守で貢献できる原口か裏抜けを狙える武藤か。1番悩ましいのはボランチだね。柴崎は確定でいいと思うんだけど、もう1人を誰にするか。コンディション上がってなかったら長谷部やめて大島か蛍か。でもそうなると守備が心配だな。。

名無しさん
思えば、今まで香川はケイスケホンダと一緒に出た試合はほとんど良い所がなかったよな。
香川、乾に活躍され不満のケイスケと、酒井高徳が活躍しても余裕ある長友、乾の特典シーンを見ると、あからさまだった。

クリきんとん
本田は今までもそれなりに代表で結果は出して来てるけど今、現時点で召集させた選手で戦う場合、昨日の試合を観ればわかるけど日本らしいちょこまか早く動く方が日本には合ってるんだと思う。
そうしたら本田だと自分で持つ時間が長くワンテンポ遅れたりして早さがなくなる。
だから今の代表ではサブであくまでも途中から使うオプションでいいと思う。

春秋
11人の内、連携がある程度計算できる人達がいたのが大きかったと思う。
昌子、植田、柴崎はアントラーズ、
香川と乾はセレッソ。
そこが軸になって守備、攻撃のイメージを描けて他のメンバーも加わったという感じがした。
そのイメージが小さくまとまってないからワクワクさせる。
武藤もイキイキしていたし、途中出場の大迫も入りたくてウズウズしてた。

kl
西野は、実際勝ちたいの、どうなの?
誰を出すべきか分かるはずだよね!
本田がいないと勝てないと思っていたけど
大きな勘違いをしていたようだ。
他のメンバーが本田を超えていた。
本田は好きだけど勝ちたいなら出すべきではないかな。

名無しさん
中西氏の論説はシャープで好きだが、大島推してるが、かなり出来の良かった柴崎との関係性はどうなるのか突っ込んで欲しかったな、まさか守備の強度から同時起用は無いだろうが…。
気を使ったコメントばかりの解説&OB陣の中で唯一面白い。今回は珍しく都並さんも乾と宇佐美の比較評は素人でもなるほどと思ったが。
サッカージャーナリズムもレベルアップしてほしいね。

名無しさん
プロだから口より結果。
自分が通用しないのが分からないってあるのか疑問。
潔く退くのもプロ。
選ばれなかったのか選べなかったのかの若手の代わりにベンチでサポートして下さい。
俊輔、河口も腐らずにそれを受け入れて務めを果たしましたからね。
プロならば出れなくてもやれる事をやるべき。

名無しさん
結局、日本は全員がガムシャラに全力で走らないと勝ち目はない。個々の能力やフィジカルは絶対に他国に及ばない。だから本田みたいに一人でもそれに背く選手がいれば全てが崩れる。ボールを持った選手に対して全力でゴールのためにフリーラン・アシストに徹する。積極的な謙虚さが必要。今の日本に俺様・裸の王様・本田様は要らない。

gof*
ホンダの所で流れが止まらなければ
ホンダの所でボール奪われなければ
ホンダが味方をも混乱させるセルフキラーパス出さなければ
日本の陣形が一気に破綻することはなく
チーム全体が90分間動き続けて
なんとかなるかもしれないという期待がもてることは確かめられた

名無しさん
本田はボールを止めちゃう。キープではなく「止める」。抜け出すようなこともしないし、流れて受けることもしないし、自分で打破しようとするのが見え見えだから、相手もボールを取りやすい。
オーバーアクションでボールを受けて、周りも見ずこねくり回して結局ロスト。中田英寿、中村俊輔、中村憲剛といったメンツがいたらこっぴどく注意してるはず。

名無しさん
トップ下は香川で行くべき。本田を使うなら、前回大会のコートジボワールがドログバをそう使ったようにジョーカーとして使うほうが効果的。例え劣勢だったとしても今大会はロシアだけに本田がジョーカーで入った時点でスタジアムの雰囲気は変わるはず。今の本田を使うならそれしかない。

名無しさん
結果が全てですよね?
結果から導き出されるプロセスがありますよね?
初戦の戦い方の現段階でのベストイメージはこれでできたんじゃないですか?
ここに来て、結果を出しきれていない試合での、メンバーを優先して、どのような結果をイメージできるのでしょうか。
悩む必要あるかな?

名無しさん
協会としては、どこかの団体に忖度して本田さんを使ってほしくても、昨日の結果を鑑みると現場の判断として、’使えない’ってことになむてしまうよね。

名無しさん
本田も宇佐美も、負傷退場が起こった場合の交替要員としては、とても良いと思うよ(笑)
サイドバックを長友と宏樹に。ボランチを山口から大島に。出来ればキーパーも中村に。
後は昨日のメンバーで行けば、負けても納得。

名無しさん
本田はサッカーの事でいろいろメディアに話しすぎ。本当に面倒です。こんな選手は日本代表でプレーして欲しくない。そもそも選手としても、走らないし遅いから、相手からして怖くない。試合中1人いない感じがするくらいです。香川のが選手としても、人間性も良い。

bub
どこの国もベストメンバーで来る。
本田は、今まで代表を引っ張ってきた功労者とは思うけど、力のあるものが選ばれるのは当然。カズが外され、ヒデは自ら、俊介がベンチでサポート、そうやって世代交代してきたのに、なぜ本田だけ?何のためにW杯出るの?弱い日本が勝つためにでるんでしょ。

名無しさん
ここでやろうとしているのはゲーゲンプレスのような感じなのかと予想する。だとすると香川の方がいいに決まってる。香川はゲーゲンプレスの生みの親であるクロップの元でプレーしていたのだから。多分このチームで一番ゲーゲンプレスを熟知しているのは監督より香川だと思う。

名無しさん
本田は個でも何も出来ない上に、動かないからまわりにも迷惑をかける。香川は献身的に守備も出来るしまわりと連動した攻撃が出来る。これで本田先発だったらホントに愚か。

名無しさん
もう本田に頼ってはダメ!パラグアイとの試合で香川の存在感、まわりとの連携も良かった!香川自身は何度か決定機を外したけど…最後はきっちり決めてるからスタメンで起用するしかないでしょ。対戦相手も香川の方がやりにくいと思う

名無しさん
香川の最前線でのディフェンスは、目立たないけど効いていた
フィジカルが弱い弱いと言われるが、90分間よく走ったと思う
それにひきかえあの人は、キープするだけで横パスバックパス
相手DFへのプレッシャーもほとんどかけてなかった
ここは、潔くベンチで盛り上げ役に回った方がいいぞ!

theJapaneseboy
プロは、結果が、全てだ。
トップ下は、香川で、決まり。
左は、宇佐美か乾かで、乾で決まり。
本田は、ワントップの大迫のサブか、右で原口と武藤と岡崎と、争うしかない。
本田は、ミランの時と同じだ。違うのは、ワントップで大迫のサブとなるかだ。

名無しさん
>元代表で日本サッカー協会理事の北澤豪氏はーーーーー本田の起用に含みを持たせている。

本田起用は協会の意思ってことだろうね


名無しさん
DFは鹿島コンビが良かったんでサイドは長友と宏樹に変えて真ん中はあの2人でいい。キーパー中村。コロンビア戦、ガチガチに守るなら長谷部がアンカーで5バックぎみに。攻める場合は大島に変える。攻撃陣は昨日と一緒でいいと思う。

名無しさん
香川使った方が周りも動きやすそうだし、FKも柴崎がいるから本田が外れても問題は無いと思う。

名無しさん
本田が香川に勝ってる点をどうにか挙げるとするとプレースキックの精度くらいしか思いつかないがそれすら柴崎岳という最適解を見つけてしまった以上本田の存在意義は…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA