「本田はベンチで活きるタイプではない」 セルジオ越後の指摘めぐり賛否(J-CASTニュース)

Pocket

 サッカー解説者のセルジオ越後さんが、パラグアイ戦に出場しなかったMF本田圭佑選手について「ベンチに置いて活きるタイプではない」と指摘し、ネット上で論議になっている。

 本田選手について、起用すべきではないとの声もサッカーファンらから多数上がっているからだ。

■パラグアイ戦では、同様な結果を出した可能性を指摘

 「パラグアイに勝ったからって勘違いするな!」。サッカーダイジェストの2018年6月13日付配信記事で、セルジオさんのこんな刺激的な発言がタイトルに躍った。

 セルジオさんは、この記事で、4-2で勝利した前日の試合について、「理解してほしいのは、新チームに切り替わったばかりのパラグアイのレベルが相当に低かったということ」と、まず指摘した。「ワールドカップ初戦で当たるコロンビアと比べれば雲泥の差だ」として、「日本が強いのではなく、相手のパフォーマンスが酷かったことを肝に銘じなくてはいけない」と代表チームに忠告した。

 MF香川真司選手が挙げたダメ押しの4点目についても、「相手DFの対応はアマチュアチームのような緩さだった。あれで決められないほうがおかしいよ」と断じた。香川選手は、前回のスイス戦で途中出場したが、今回のようなプレーは見せられなかったと述べ、逆にスイス戦で先発した本田選手らがスタメン出場しても、同じような結果を出した可能性はあるとした。

 そのうえで、「トップ下は香川がアピールしたが、本田はベンチに置いて活きるタイプではない。西野監督は本田をメンバーに選んだ時点で、彼を先発で使うという考えを持っているはずだ」との見方を示した。

「本田が出なかったから勝てた」「西野は本田使ってくる」
 

 セルジオ越後さんはこれまで、本田圭佑選手に対しては、スタメンから外すべきなどと厳しく批判したりしてきており、前回のスイス戦でも、スタメンに必要ないとの見方に同意を示していた。

 今回の指摘については、本田選手をW杯のコロンビア戦などで起用することも検討するべきだ、との趣旨だと受け止める人は多く、ネット掲示板などでは、様々な意見が書き込まれている。

  「本田が出なかったから勝てたのに何言ってんだ」
  「でないから、心置きなく選手が動ける」
  「やはり本田はつかわない方が良い」

などと、本田選手の起用に否定的な声が書き込まれている一方で、

  「チャンスは作るもののゴールは遠かった」
  「決定機外した香川は無いかな~」
  「まあ西野は本田使ってくるだろうね」

といった、起用の実現性にある程度理解を示す声も出ている。

DMM GAMES 遊び放題


名無しさん
本田をどうしても使うなら後半35分過ぎ。
スイスの方が確かにパラグアイより数倍強いのもみんなわかっているんだよ。
でも、宇佐美と本田の代わりに香川、乾が後半まで出ていたらまた状況は違っていたようにも思う。
その逆に宇佐美、本田がパラグアイ戦に出ていたら一点も取れなかったかもしれない。
たられば話をしても仕方ないが、どちらを応援したいかというなら間違いなくパラグアイ戦のメンバーと、ベンチで大声で声援送っていた、長友。

名無しさん
たしかに、パラグアイは平均年齢25歳と若いチーム
これをそのままW杯に当てはめて勝つチャンスが広がった、と思うのは間違いだと俺も思う
もしかすると、本田が出ていても勝てたかもしれない
ただ、本田はベンチにいて活きるタイプではない云々は賛同しない
2度のチャンスを活かせなかったのは他でもない本田
試合で活きなかった選手が、ベンチでも活きないというなら、代表から外すしかないのでは?
西野が、本田だけは、最初から試合に出すことを前提にしてるとしたらおかしい話
今の彼にそこまでの絶対的な力はない
先発か、ベンチか
西野はそれを確認する為に、この三試合を試したんだろ?
なら、いかなる例外も認めてはダメだ
対戦相手の特徴、チームメイトとの連携、安定感や攻撃力、そういったものをちゃんと見極めて選考すべき
そして選手はどんな使われ方でもやるしかないやろ
ベンチが嫌ならロシアに行く資格はない

名無しさん
セル爺は、本田はスタメンに使えん、ベンチにいるような選手じゃないと言っている。
つまりは要らないから呼ぶべきではなかったってことかと。

名無しさん
本田がとことん使えないことが昨日の試合で証明されてますからね。
乾も香川もミスがあったが、本田より全然良い。

is@akihabara
ホントにその通りだよ
彼はベンチに置いておくべきではない
23人に選ばれるべきではなかった

名無しさん
W杯のカメルーン戦でゴール決めた後にベンチにダッシュして控え選手たちと喜び合ったみたいにパフォーマンスかもしれないがチームの一体感は必要。
あの時中村も喜びの輪に加わってた記憶があるし本田は見習ってほしい。

名無し
ベンチではなく日本にいるべき。久保や中島が本田のせいで貴重なW杯出場を体験できないのが気の毒だ。

名無しさん
昨日の試合に関する意見はその通りだと思う。
パラグアイに勝った快勝とかは言えないね。
ただ、本田に関しては昨日の試合に出てたら、
酷い内容になってた可能性はある。
試合でも生きない、ベンチもダメなら代表ダメって事ではないかな。

名無しさん
いやいや、ベンチだったからこそ活きた!。
いくら相手が緩慢だったとはいっても、パフォーマンスは良かった。相手関係なく、走れない・速さがない本田はチームにフィットしない。
それに長友らは点が入れば喜んで選手たちを迎えていたが、本田にはそうした姿は見られなかった。それからしても、雰囲気を悪くする選手。

空域
本田は、ジョーカー役で「チームの為に俺が出て点を獲って日本を勝たせたる!」っていう気持ちがあれば、と思う
でも、試合に出れなくても、ピッチに出てる選手に大声で士気上げたり、
ベンチに座ってる出番がある選手にもなさそうな選手にも鼓舞したりっていう気配りがあれば、試合に出れなくても評価されるんじゃないかな、と思う(新聞紙の評価点じゃなくてね)
でも、ベンチにいる時の本田って何を考えてるのかわからないし、他の選手や監督を憎んでたりしてたらと考えてしまうんだよな
実際は世間のイメージと違う人なのかもしれないが、ちょっとエゴイスティックな感じするからなあ…
嫌いじゃないけど(自分が接しないという意味では)、時期的に本田のような性格はチームにとってマイナスかもな…

名無しさん
相手が強いとか弱いとかじゃない。
結果を出した方が上なのが、プロの世界だろ。
香川は出した、本田は出してない、それだけの話。

090644201022
西野は香川、本田それぞれがそれぞれの保険で両方入れたんでないの??香川が怪我あけで、ダメかもしれないから、本田を。本田がダメなら、香川の回復を想定して入れたんだろ。越後さんの言うことはサッカー好きなら、わかっているが、それでも本田は酷かった。香川のスイス戦に関しては、あの時間から、何が出来るかって思うわ。香川はスーパーサブのタイプではない。あそこで、香川を出したのは、パラ戦への準備だよ。
あと、スイスとパラは違うのはわかるが、本田の守備、動きを見ていれば、メッシより動いてなかった。守備は能動的なこと、それをしないのは自分の意思。動かないのも、不必要にボールを保持、貰いに行くのもそう。本田が点が決められなかったことくらいだよ許される部分は。本田は少なくとも真ん中で使ってはいけない。使うならサイドかワントップ。乾も調子いいから、使うべきだろ。一番不要なのは長谷部だと個人的に思う。

名無しさん
ベンチで活きるとか以前の問題!チームとして機能するかしないかの問題だと思う、パラグアイのレベルが低いのもあるし、スイス戦から修正したのもあるのだろうけど、チームとしてどう相手を追い込むか、どうボールを奪うか、フォアチェック時の連動はどうるすのか、奪ってからは誰をターゲットにするか、それが今回の試合は今までより明確だった。
スイス戦では本田は1.5列目、本田はキープをしてチャンスメイクを得意とするスタイルだけど、果たして大迫がいるのにわざわざ本田が溜め作る必要があったのか?大迫との相性はどうなのか?もし岡崎をFWに置いたとして岡崎とも連動できるのか?
本田のプレースタイルから昨日香川のようにうまく連動できるかの方が疑問
これらを踏まえるとベンチとして活きるとか関係ないしチームとして機能するのは香川でしょ
まあコロンビア、ポーランド、セネガルに勝てるかどうかは別問題だけど

名無しさん
確かに相手の出来具合いはイマイチだったし、本番で香川が活躍するかどーかはわからないとは思う。でもやっぱ本田はベンチでいいと思う。明らかに遅いから攻撃のテンポが遅くなるよ。
セルジオさんって基本クレーマーなだけで建設的な事言わないから、この人も解説者引退でいいよ。

ヤスベー
相手はどうであれ結果を出した選手を使うのが普通。それにベンチで活きる選手なんていないだろ。

名無しさん
> 「本田が出なかったから勝てたのに何言ってんだ」
読解力がないコメントだよね。「ベンチで活きるタイプ」というのは恐らく、ピッチに立てなくても、精神的支柱としてチームがピンチでも浮き足立たないようにさせる、或いは盛り上げ役として士気を高めるとか、「チームの黒子としてサポート役に徹して貢献するタイプ」ではないということだろう。
本田選手の分析として、そんなに客観的に見て間違っていないと思うけど、批判コメントをしている人は「そんなことはない。本田もベンチでトルシエジャパンのゴンのような働きができるはずだ」と言いたいのだろうか?
「ベンチでの献身的サポートを喜んでするタイプではない(であろう)彼を代表に呼んだからには西野監督は今後の試合でまた先発で本田選手を使うと考えているのだろう」とセルジオ氏は予測しているだけ。
「セルジオは本田を使えというのか?」という批判は的外れも良いところ。

名無しさん
セル爺も歳やからなぁ・・・
さすがに最近は、国内組使えとか、ハリルは首とか言いながら、それが上手くいかないと見るや直ぐ掌返しするし、支離滅裂や。
ただし、勘違いするなは的をえていると思う。
スイスや、W杯初戦のコロンビアと比べると質はかなり落ちるし、現状の厳しさは変わっていない。
でも、昨日の試合に微かな光明が見えたのも確か。本田を使って前線が全く機能しないより、昨日のようなダイレクトやワンツーのスピードで相手を撹乱して、活路を見出すやり方のほうが、スムーズだし、選手も分かり易いだろう。
スピードとハードワーク、そして、コンパクト。強者相手にこれを徹底出来れば、ひょっとしたらがあるかもしれない。
西野の目がまだ腐っていなければ、が大前提になるけど。

名無しさん
コロンビア戦先発やないよな。
香川やなくて本田やったらマジ笑う

名無しさん
ならベンチにも置かなければいいだけの話ですね
要らないものは何処に置いても要りません

アポロ69(space196970)
ベンチの空気も悪くなるし。。。

名無しさん
セルジオさんはコメントは辛けりゃいいというスタンス、或いは人とは違ったことを言いたがる人、勝利に慢心せずに聴くべきを聞いていれば良い。その上で本田、他の方のコメントの通り、南アの俊輔さんのような切り替えには程遠い状態、このままだと最高のポジションはベンチ外。それでもW杯で3試合消化して帰る以上のことを願うなら、本田は必要だと思う。スタメンの怪我や出場停止もあり得る。自称本職のトップ下以外にワントップ、サイド、モスクワ時代はボランチもやらされ、各ポジションにそれなりに適応していた。あと、モスクワで長くプレイしてきた事実。日本人が理解しづらいピッチ外への存在価値。観客席のロシア人が日本代表で唯一名前と顔が一致する選手。観客を味方に出来ることは瑣末だが大きな存在価値になりうる。本田には、選ばれてある以上は与えられる場所でプロフェッショナルに徹してほしい。例えそれがベンチであったとしても。

名無しさん
本田の不貞腐れた態度でベンチを温めてる映像を見るだけで胸くそ悪かった。
やはり、ハリルホジッチのように圧力に屈せずバッサリといくタイプの監督は本田を切り捨てるよな。というか、日本メディアは本田をやたらピックアップするけど、本田は移籍評価額高くないからね。

アイラ
ベンチにすら要らないという解釈でよろしいでしょうか?

名無しさん
本田だけでなく、ベテランの全選手に思うこと。
ここまで来たら、本田がとかじゃなくて、日本チームとしてやって欲しい。
出たら全力出せばいいし、出ないなら、率先してベンチでの役割を果たせばいい。中には、初の大舞台で変に浮かれたり緊張してる選手だっていると思う。そこを支えれるのが、経験あるベテランだと思う。その役割まで放棄したらベテランの価値を自ら捨ててることになるし、それできないなら、敗因は初出場組をサポート出来なかったベテランのせいだと私は思うと思います。
是非WBCのイチローにみたいになって欲しい。

名無しさん
自分はここ数試合と昨日の試合に関しては比べられるレベルじゃないと思うんだけどみんなの目にはどう映ったんでしょう。。
相手が急造チームだったこともあり結構チグハグなとこが見られたのは分かるけど個々のシュートだったりってとこはさすがパラグアイの選手だなと思わせる場面もあったと思います。
今回の試合見て相手が弱かっただの手を抜いてたとか言う人は何を見ていたのだろ……もちろんこのメンバーならグループ突破できる!!というのは短絡的ですが素直に喜ぶべき内容であったはず
私はこのメンバー(DFは少しいじったりもある)でワールドカップ戦っていくなら応援したいと思うし負けても本田を出していればとはならないと自信持って言える

名無しさん
セルジオさんの意図は”ベンチに置いといてもベンチで盛り上げられるヤツじゃない”って事なんじゃないの?って勘ぐっちゃうけど・・・だから一層バックアップメンバーと入れ替えたらどうだ?といってるんじゃないかと。

名無しさん
日本サッカー史上、本田ほど評価の難しい選手はいないかもな
2010-2013あたりまではガチで国民の英雄だった
本田がケガで離脱してた期間は、絶頂期のザックジャパンでも負けが多くなったりして、日本にとって間違いなく大黒柱と言えるエースだった
マンUでハット達成という日本史上最大の偉業を成し遂げた香川がいたにも関わらず、代表での主役は依然として本田だったのにもその辺がよく現れてた
でもミランでのキャリアが失敗してからの本田は、本来自分が享受するはずだった栄光の幻影を追い求める亡者と化してしまい、言動もどんどんおかしくなって、今では自らの誇大妄想に日本代表チームを巻き込むまでになってしまった
昔はガチで尊敬してたから本当に悲しい
バセドウ病を患い、右膝を失い、彼の精神も壊れてしまった感じだ

名無しさん
もうそんなこと言ってられる歳じゃないでしょうに。南アフリカでは川口や楢崎がバックアップのメンバーとしてチームを支えてくれたからこそのグループリーグ突破だと思う。
本人が最後のW杯だと考えているなら今までやってもらったことを後輩に返す番でしょ。
日本は絶対的エースなんていないし、だからこその弱者のサッカーで僅かな勝ちをもぎ取って欲しい。勝って欲しいとは思うけど自分的には気迫溢れるプレーが見れればそれだけで元気がもらえるし頑張って欲しい。

名無しさん
昨日の試合で最近の日本代表になかったもの、早い縦へのスルーパスとそれをダイレクトで捌く早い球出し。攻撃陣全員が連動して早い攻撃を仕掛けていた。これが最近見たことがなかった新しい戦術だった。セルジオ爺さん。パラグアイが弱いから良いサッカーができて勝てたのではなく、相手が想定していなかったボール展開スピードとハードワークがあったから勝てたのですよ。元々本田はスピードがある選手ではないが、8年前の本田ならまだ若くハードワークもこなせたけど、今の本田には無理でしょ。そしてスピードのない本田、前線からハードワークができない本田が中心の戦術では、たとえ昨日のパラグアイが相手でも2-0で惨敗してたと思いますよ。

名無しさん
正論だと思う。
相手が弱かった。
この弱い相手にディフェンスは何も出来ないというシーンも多かった。
本田が通用するとは思えないが、今回のメンバーがベストだとも思えない。
トップ大迫、右本田、左乾、トップ下香川がベストという気がするがW杯予選の3ヵ国にこの布陣が通用するとは思えないし、この布陣での試合をしてないだけにチームとしても機能するイメージも湧かない。
チームとしては不完成のまま向うロシアW杯って感じ。
今までのW杯のなかで一番悪いチーム状態で試合に入る日本代表って気がする。
今日の結果がこれ以上がない日本代表になったという気がする。
単純に香川のサッカーと本田のサッカーの「どっちが良い?」って選手に問いただけのスイス戦とパラグアイ戦だったように見える。
今日の結果が完全にロシアW杯では通用しないチームの出来上がりになった気がする。

名無しさん
本田が先発していても勝てたかもしれないし、そうでないかもしれない。
ただ、本田が出ているときはチーム全体のスピード感はないしリズムも良くない。
本田を軸としてチーム作りをしたときは力を発揮できることが多いが、軸ではないときは周りに合わす能力は低い。キッカーとしてもハマればいいキッカーだけど、精度が悪すぎる。ブレ球や無回転なんて言っても枠内に行かなきゃ意味が無い。柴崎、乾、原口なんかにキッカーを譲ったほうかいい。

名無しさん
そもそも、日本のレベルはまたまだ世界に追いついてないけど、現在できる最高はできたよ。パラグアイがレベル低いから勝てたって言ったら話しにならない。勝つとそれしか言わない。そんなのわかってるし。じゃあコロンビアはポーランドはドイツはブラジルはレベルが高いから勝てない、レベル上げないとってことじゃ議論にならない。内容の話しだよみんなが言ってるのは。あれを強い相手にもできたとしたら、ブラジルやドイツやフランスほどではない、コロンビア、セネガル、ポーランドならチャンスはあるかもしれないって思える内容ではあったよ。それには明らかに本田では無理かなというのがファンのみかた。

名無しさん
セル爺=ベンチで活きない。
にわかファン=ピッチで活きない。
自称サッカー知る人=アジアNo1
ミーハーファン=エェッ!世界のHondaじゃないの?
相手がどうあれ、攻められたのは途中に「水溜まり」が無かったからです。流れがスムーズに運んだからです。
別にダムがあるという人も居ます。流れを堰き止めるものがなかったというだけの理由と言う人もいます。
でも19日のピッチには黒四ダムみたいにそそり立っていると思います。香川県には黒四はありません。
ただ途中経過が悲惨になると、原因を明らかにするために出番は早まる可能性もあります。
だって、悪いのはシュートを外す人ですから。
供給する人の所為ではないからです。
犯人を明らかにするため、犠牲者がいるのです。

time
本田はベンチにすら入れないと言うことか?
バックアッパーの浅野と入れ換えか?

名無しさん
まあ、そうだろうね、明らかに不機嫌でゴール決まっても苦笑いで盛り上げる気配なし。
ただピッチだともっと活きないと思う

名無しさん
パラグアイのレベルが相当低かったのは事実。
昨日は高い位置からの守備がかなりうまく機能したおかげで試合を支配できたけど、昔から日本のハイプレッシャーは格上には通用しない。
高い位置から人数をかけても個人技やワンツーで抜かれて、後ろの人数が足りなくなり失点する。
昨日は香川や武藤がよく見えたけど、雑魚相手だったからというだけで、本田や宇佐美が出ても同じような結果を出せたのかもしれない。
まぁそれでも本田は出さないで欲しいけど。

名無しさん
確かに本田はベンチ要員かって言うと違うとは思うけど、トップ下で出すならベンチ要員で十分と思う。
ただ、ボランチで守備に専念させるか1トップならまだマシじゃないかな?
昨日の試合でまた本田トップ下のままだったら負けてたと思う。
スイスとかと比べると格下だったかもしれんけど、出場した選手のほとんどが「やりやすかった」と言い、試合を見てたファンからも久々に楽しめた試合って感想も出て、後半だけで4点も入れてる。
今の代表にフィットするのがどのパターンかはっきりした試合だと思う。

名無しさん
本田に限らず「ベンチで活きる選手」なんて一人もいないだろ?
スーパーサブで途中出場で流れを変えられる選手ではなく、先発でないと力を出せない選手という意味では?
言い換えると、先発から外れたら使いようがない選手だから、先発を想定して選んだ選手のはずと言いたかったのだろう。つまりこのまま先発要員でなくなると本田のW杯は終わりということになる。

ヤフコメ住民
自分も以前からセルジオさんと同じ考えで本田の存在はチームメイトに与える影響が大きいのでスタメンで使わないのならベンチ外にした方がいいと思ってた。開幕直前で一致団結しなきゃいけない時に「このままじゃ真司にポジションとられる」なんてコメントしちゃうような人だもんね。今回の代表からは外すべきだと思ってたけど選んじゃったものは仕方ない。西野監督も先日のパラグアイ戦で何か感じるものがあったかも知れないし、最終的に誰をスタメンにするかは監督が決めること。本田が出ようが誰が出ようがこっちはもう応援するしかないよ。

名無しさん
相手のレベルに関しては同意できるが、だからと言って本田が出ていても同じ結果になっていたかは疑問だね。香川と本田ではタイプも違うし本田の所で攻撃のスピードが落ちてしまうのは事実で、そうなると昨日のような攻撃にはならないでしょ。むしろ、あのレベルでも二失点してる守備陣はかなり問題。全体を通して期待を持てるような内容ではなかった。本田云々なんて事を言わなければ的を射た意見だったのにセル爺さん残念。

jadm
ベンチで活きるタイプじゃないってピッチにも居場所無いんだから要は代表で活きるべきではないって事かな
本田擁護にも無理があるわ

名無しさん
西野監督になった時点で、本田を先発で起用するだろうとは思ってる。
初戦を本田、結果がでなければ2戦目に香川って感じじゃないかな。
できれば初戦も使ってほしいが、セネガル相手には確実に香川使ってほしい。
後、昨日は相手が楽なDFしてたのは事実だけど、スイス戦でも楽にボール持たせてもらって得点できなかったのも事実。
当然、練習で状態見て判断すると思うけど、誰がスタメンなのか楽しみ。

名無しさん
確かに昨日のパラグアイはコロンビアに比べればかなり落ちる。スイス戦のメンバーでも得点したかもしれない。だけど本田の劣化はそれ以上だよ。
本田は周りを活かす気がない。自分で攻めてどうにもならないとパスする感じ。乾の2得点も本田では生まれなかっただろうし、香川の4点目も本田では無理。
そしてベンチでのあの態度はない。最終予選の時は、それでも立ち上がり得点者に駆け寄る姿が見れたが、昨日は確実に香川にしてやられた悔しさだけが出ていた。
もう登録選手は22名でもいいから、本田は帰国させよう。

名無しさん
他の選手と噛みあうかどうかが重要で本田がどうだとか単品で考えることじゃないでしょ。香川と岡崎は明らかに意思疎通できてたし乾柴崎とも噛み合ってた。本戦ではキーパー要員のため実質二人しか交代できない。スイス戦のメンバーをスタメンにしてしまったら取り返しがつかない。今から新たにトップ下に本田を入れた場合の最適メンバーを考える時間はもうないしそのための2連戦だったんじゃないの?個人的には基本パラグアイ戦のメンバーで高徳を右に回して左を長友、蛍のところに長谷部がベストだと思う。

名無しさん
じゃあ1.5軍のガーナ相手になにもできなかった本田はなんなのよ

名無しさん
日本サッカー史上ケイスケホンダほど嫌われた選手がいただろうか?

名無しさん
まぁ本戦はスポンサーの金絡みで本田がでるわな!
スイス戦の本田は誰が見てもあまりにも酷い内容で、世間の評判などで上層部焦って、火消しの為にもパラグアイ戦は本田をお茶の間に見せない!でも本田だけ変えたらそれは本田が酷いと認める事になるから、10人ごろっと変えてきたんだろね。
でもまさかまさかの香川が活躍しちゃうもんだから、マジいらんことするなよお前!ってなったんですよね?だからやっと勝てたのに、なんか心から勝利を喜んでないよね??
でも批判で出来んから、ゴールできて当たり前という表現をして、香川の印象をこれ以上上げないようにして、すかさず本田もアピール。だって本田出さないとマズイですもんね。
まぁそんなところだろ。

名無しさん
そもそも、厳しく言えばベンチにいてこそ活きる選手ならただの置物で、代表に選ぶべきでないし、試合での活躍を想定して選考すべきことではある。
ただ、選んだ選手の中で誰を起用すれば勝てるかはまた次の話で、今回は本田選手がそれに該当しなかっただけだろう。本田選手が低レベルなんてことは無いけど、1人だけいれば勝てるわけでもない。
ベンチ云々よりも、結果を見せてほしいところ。

@/&_#
素人ですが、本田がいると周りの若手が萎縮しちゃうことは無いですか?香川の方が周りはのびのびやれて良いんじゃないかと思ったりします。

名無しさん
勝てればどっちでもいいや。ただ、パラグアイも確かに新チームで、緩さはあったかもしれないけど、パラグアイだからねー
スイス戦の本田、パラグアイ戦の香川で、見てしまうとプレスのかけ方だったり、連携面等で、考えたら明らかに自分は香川を選ぶかな。
個人意見です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA