失態か共感か、生放送で泣いた島田彩夏アナの伝達力(日刊スポーツ)

Pocket

【先週の言葉】「5歳の子がどんな思いでこれを書いて死んでいったかと思うと」

 5歳の船戸結愛ちゃんが両親から虐待を受け死亡した事件を伝え、生放送中に思わず涙したフジテレビ島田彩夏アナウンサー(44)の言葉です。ニュースの送り手が感情的になる是非はさておき、いちばん泣いてはいけないところでは決して泣かなかったことや、絶句してしまった直後の踏ん張りにプロの気概があり、印象に残りました。

 島田アナの涙は、6日に放送された「プライムニュース イブニング」でのこと。5歳の結愛ちゃんが母親に「ゆるしてください」などとひらがなで書いた反省文の全文を、キャスターとして「目をそらしてはいけない」と読み上げた後でした。「5歳の子がどんな思いでこれを書いて…」とコメントすると、みるみる涙で声が詰まって泣き顔に。真っ赤な目で「すみません」と一拍置いて立て直し、「どんな思いで死んでいったかと思うと、本当に胸が詰まる思いです」と振り絞りました。

 個人的には、島田アナが全文を最後まで“普通”に読み切ったことに信頼が置けました。私自身、新人のころ「ニュースは普通に書け」と徹底的に念を押されたことを思い出します。訴える力のあるニュースなら、事実関係をそのまま書けば伝わる。送り手の感情や安い脚色は不要、ということです。虐待死した5歳児のメモというかつてない言葉の力を、涙で脚色してしまうことを島田アナも恐れたのかもしれません。泣いてはいけない、普通に、と、自分に言い聞かせる心の声が聞こえてくるような端正なアナウンスで、全文がスッと頭に入ってきました。

 読み終わって島田アナは一気にこみあげてしまったわけですが、「すみません」と歯を食いしばってコントロールを取り戻したガッツに救われました。真っ赤な目のまま「メモの公開に至った背景を警視庁記者クラブに聞きます」とキリッと中継へ。手元の進行台本に鼻水が落ちていましたが、構わず続けていました。

 局がクレジットし、局記者の取材事実を局アナが伝える報道番組は、タレント混在のショーアップ性を持ち味にするワイドショーとは違います。あくまでも主役はニュース。「伝える側が感情的になって中身よりも注目を集めたり、受け手の集中を奪ったりするのは本来あってはならない」(民放中堅ディレクター)というのが原則です。でも、今回の事件は誰もが泣きたくなる痛ましさで、島田アナのハプニングを責める気にはなれないんですよね。プロとしての本領はしっかりしたリカバリー力で見せてくれたことですし、この人で全文を聞けて良かったという思いです。

 ついでに言えば、島田アナの涙にいちいちフォローしたりひと言添えたりせず、平常運転でこの事件を掘り下げていた倉田大誠アナ、反町理キャスターも良かったですね。いきなり隣が泣いてあせったでしょうが、この人たちまでヨレたら終わり。島田アナなら大丈夫だろうという信頼あるスルーで、報道番組としていいチームワークだったと思います。

 

DMM GAMES 遊び放題


…………
共感した方の方が多かったんじゃないですか。
プライムニュースの時間帯の視聴者は、ほとんどが主婦や高齢者ですから、杓子定規に顔色一つ変えることなくニュースを読むアナウンサーより、視聴者目線の血の通ったアナウンサーのほうが受け入れ易いと思います。

pon
こんな痛ましい事件を、平然と読んでいたら
そっちの方か怖い。
自分も聞いていて涙と怒りとで胸が押し潰されそうになった。
感情的に激高していた訳では無いし
立派に報道していたと思う。

名無しさん
見ていて思わずもらい泣きしてしまった。
本当に酷い事件だと思う。

ジョーにはなれない
私はアナウンサ-ではありませんが
最後のあの文章には涙が止まりませんでした。
失態ではないと思います。

朝飯前
それだけ残酷な事件です。

名無しさん
アナウンサーだって機械じゃないんだから・・
人間味があっていいと思う。

名無しさん
フジのチャラチャラしたアナは
大嫌いだけど、島田さんは好きだ。

名無しさん
この時視てたけど、テレビ点けた瞬間眼を真っ赤にして進行続ける島田アナの姿が。
誰が聞いても辛い事件だろうに、それでも嗚咽をこらえ立派に進行してました。
感情的にならずに、とても素晴らしかったと思います。

名無しさん
お仕事を全うされたと思います。立派です。
池田小学校の事件の時、豊田アナが泣きながら歯を食いしばってニュースを読んでおられました。
その時とダブります。
感情が人間らしくていいとおもったのを覚えてる。
ただアナが感情を抑えられない事件は起こってほしくない。

名無しさん
島田アナには確か同じくらいのお子さんがいらっしゃったような…
ご自身のお子さんと重なったのでしょうか
ニュースキャスターはそのニュースに色をつけてはならなくて、すべてのニュースを白いまま届けて色付けは視聴者にさせるのが当たり前ですが、このニュースにこの子の落ち度がどこにあろうか?
この子が悪いと感じてる人がもしもいるのなら島田アナの涙に嫌悪感を抱いたかも知れないが、そんな人などいないと思います
おそらくたくさんの人があの子の境遇に涙したはずです
我が子を重ねた人、姪や甥や親友の子を重ねた人、幼い頃虐待を受けた自分を重ねた人、みんなの心を握りつぶしたこの事件、あの子の書いた文章を無感情で読める訳がないです
同じくらいのお子さんがいるならなおのこと
だれか、だれかが、そんな事気にしなくていい!気にしなくていいから!とありったけの愛で抱き締めてあげれなかったのかと思うとただただ涙がとまりません

名無しさん
勿論ニュースを
キッチリ伝えるのが
アナウンサーの仕事なんでしょうけど
それが
良いのか悪いのか?
そんな事が問題視される事が
本来問題視されないと
いけないんじゃない?
そりゃ毎回泣かれたら
色んな意見も出るだろうけど
泣く、笑う、って
コントロールしようとすればする程
どうにもならなくなる事もあるし
泣いてようが笑ってようが
ニュースを正確に伝えてくれてれば
その正確な事実に基づいて
何をどう感じるかは
視聴者次第な訳だし。
最近はニュースも視聴率が欲しいが為に
ワイドショー的な感じが多いし。
キャスター、アナウンサーの
個人的感情はニュースには必要?
迅速に、正確に!
だけでも
この局のニュースはチェックしておかないと
って番組無いもんね。

名無しさん
たしかにどんな記事でも感情入れずに読めるのがプロのアナウンサーなのかもしれないが・・・この5歳の子の「ゆるしてください」はキツイだろうなあ。俺なんかヤフーのニュース記事だけで目が大洪水だったし。

名無しさん
この事件にそんな分析不要でしょう。
それくらい特別な事件だと思います。
ゆあちゃんのご冥福を御祈り致します。

名無しさん
アナウンサーって、本来主観を入れるべき職業では無いから「失態」さ。
ただ、誰が死んだ子の悲しみを代弁出来るのさ?という観点から言えば、嗚咽した彼女は「失態」を晒したとは思わないよ。
少なくとも、誰も、この子を思って泣きはしなかったんだよ。
痛かったね、と抱きしめることも、大丈夫?と頭を撫でてあげることも、よく頑張ったね、と褒めてあげることも誰もしなかったんだよ。
それが出来たなら、どれだけ良かったか。
亡くなった人を思って涙を流すことは、その人の苦しみになると言われる時がある。
でもな、このニュースだけは、涙が出るのよ。
この子を思い、怒り、この子を思って泣く事を、止めようとは思わん。
こうした悲惨な事件に接し、涙を流すことが無くなることを本当に祈るよ。
でも、その前に、この子の痛みや悲しみが無くなって、温かくて優しい場所に今居ることを祈ろうと思う。
バカ親なんて呪うだけ無駄だし。

名無しさん
アナウンサーだって、人の子だよ。
冷静にと思っていても、高ぶる感情が
抑えられないときだってある。
それほど、悲惨な事件だったと思う。

名無しさん
島田アナの気持ちはよく分かります。胸がつぶされそうな悲しい事件だもの。

名無しさん
今回の島田アナ、何か問題あったの?と言いたい。感情を抑えられない程の凄惨な事件を、包み隠さず伝えた事を評価するべき。

名無しさん
島田アナだって、結愛ちゃんと同じ位の歳の近い子供がいる母親なんだから胸が締め付けられる思いだったと思うよ。
私も結愛ちゃんの事件を知ってから、毎日子供の虐待死事件について深く考えさせられるようになり、とても辛いです。
一日も早く、児童相談所と警察が連携して情報共有できる状態にして一人でも多くの子供が救える環境になって欲しいと願うばかりです。

日本は美味いものばかりで最高♪
島田アナ以外の他局アナウンサーで、涙目になってたり泣いちゃった人も居たでしょ?
男女関係なく、その感情の現れは至極普通の事だと思う。

名無し
うちの子はもう大きいけど5歳の時の様子や体重を思い出し、許しをこう内容に胸が痛くなりました。
島田アナも幼いお子さんがいるので5歳の子がどんな気持ちで書いたか考えると辛かったと思います。

名無しさん
子供の虐待死って常に辛いニュースだけど、字が書ける子供がその時の心情を残すなんて私が知ってる限り始めてだし、きっと他の子供たちも、自分の親がなにしようと絶対的な頼るべき相手だし、すがる思いだし、そんな「きっと恨みなんて無かったんだろうなと」言う想像が、実際の文章で現れたら何とも言えないきもちに襲われるのは仕方ないと思う。
想像の域を越えて同情以上の感情が沸き上がらざる終えない。

名無しさん
人間として島田アナを信頼できる人物である事が分かり彼女のファンになりました 決して失態ではなくむしろ血の通った報道姿勢であると思います

名無しさん
虐待や子供を巻き込むニュースは見聞きするだけでも辛い。
それを読み上げるのは人として辛かっただろう。
5歳の子供がどんな想いで書いたのか。
逃げ出したくても逃げ出せない、ただ謝って許しを請う事で、少しでも楽になりたかったかもしれない。
育てられないなら乳児院のような施設に委ねて命を奪うような事をしないで欲しい。
今こうしている間にもどこかで虐待を受けている子が居ると思う。
近隣の人や自治体は見逃さず目をそらさず、被害に遭っている子供を1人でも助けて欲しい。

noroomforsquares
人間味があり、アナウンサーという仕事の使命感がある人であれば、同じように伝えると思う。島田アナウンサーがどうのではなく、むしろ、この事件は氷山の一角であり、可視化していない虐待がたくさんあることうぃ 以下にメディアが気づき、警鐘を鳴らし、それらを社会がどう対処するべきなのか、を報じてこそメディアの役割を果たしていることになるのでは?そういった意味では日刊スポーツならびにこの記事を書いた記者は観察力やら問題への気付きがまったく不足しているし、報じたフジTV含め役割をなしていないと思う、よ。

名無しさん
「伝わる力」を考えた。G7でのドイツが世界に配信したあの写真もそう。
言葉や体裁を越えて人々に強い共感やインパクトを与える力は「知能」「肩書き」「地位や職業」を超えてキラリと光る。今回の島田さんは失態ではなくむしろ確実に「人心の中に響いた」、むしろ成功者であると思う。
一字一句、アナウンスルールに縛られてしまうならAIでもよいではないのかと思う。人に心あるからこそ成せる力なのだということを発信する方に言いたいです。だからこそ芸術表現があるのと同じく。どんなに言葉や知識、技術が完璧でも伝わらない人もいる。

名無しさん
この事件は本当に痛ましい事件で、この娘の親は死刑相当でしょう。ただ、5歳の子供があんなメモを書けたのか?5歳ですよ。まだ小学校にも行っていないですよ。これが事実なら相当賢い子供だったのでしょうが、個人的にはそこがちょっと気になりました。実際のメモはもっと単純と言うか…きっとこう書きたかったんだろうと推測できるレベルのメモだったのではないですかね。最近事実を忠実に伝えていない報道が殆どなので…。例えば、言葉ひとつを切り取って報道側の狙い通りの方向に扇動したりする、こんな事はあってはならない事ですが、最近はそれが普通にありますからね。報道に携わる人達は、このメモを見て違和感なかったのでしょうか?

名無しさん
幼児虐待殺人事件沢山あります。2歳だったかな?自分の息子を虐待して2回も逮捕されてるのに釈放されて3回目には泣くのが煩いで鼻と口塞いで殺した父親!この事件も悲惨ですが、目黒の幼児殺害は反省文書かせどうしたら死んでくれるのような拷問で死なせた事件、この事件は余り例がないのでは!いくらベテランのアナウンサーでも泣かないで原稿読めるはずが有りません!仕事に厳しい吉川さんでも理解されてると思います。非難したら、島田さんが可哀想です。

普通の母
本番中に感情的にならないのがプロなんでしょうけど、この事件は知れば知るほど切ないし辛すぎる事件です。
涙が溢れてもそれは人として自然な事ですし、視聴者がクレームをつけるようなものではないと思います。
私はとても共感しましたし、この方の気持ちが伝わってきてそのまま受け止めました。
この事件がいかに残酷で非道なものなのか、島田アナウンサーの涙がそれを痛いほど伝えてくれたのでは?

名無しさん
このシーンは見てないけど、誰でも涙しておかしくない文章と思う。必死で書いたんだろう。よくあんなうまい文章が書けたもんだ。あれを読んで、まだ虐待をできる人間は生きている価値がない。子持ちのシングルマザーは、安易に独身男性と一緒になるべきじゃない。自分の子供ができた時に必ず、前の夫との間にできた子は虐待を受けることが。母子手当を受けて生活する方が、よほど幸せですよ。

名無しさん
真っ当な人であれば、この文章を見たら胸が潰される思いになるし、涙も出てくると思います。
島田アナの感情は当然のことで、それでもアナウンサーの仕事を全うしようとしていた姿は見ていて好感を得ました。
毎回泣いていたり、号泣まで行くとちょっと引きますが、島田アナはこれには当てはまらないですね。
かと言って、感情をほとんど出さずに読むアナウンサーもいて(膳場アナみたいなタイプ)それはそれでプロとして素晴らしいと思いますよ。

名無しさん
ニュース放送を見ていませんが、これほどの残忍な事件を冷静に伝えられる方を逆に疑ってしまうよ。それほどの事件なんだよこれは。腐れ外道の両親 船戸雄大と船戸優里はどうか死刑でお願いします。

***&・・・
アナウンサーとニュースキャスターの違いという意味では、アナウンサーとしては泣いたのはやはり失態だと思う。なぜなら起きた事実を私情をはさまず淡々と伝えるのがアナウンサーの仕事だから。それを聞いてどう感じるかは視聴者のそれぞれ。それがニュース。
一方、キャスターはニュースを正確に伝えながらも自分なりの意見を言えて視聴者になにかを伝え考えさせられなければ務まらない。
彼女はキャスターにより向いているのかも。

名無しさん
純粋に誰であれ、この文章を読めば、いかに結愛ちゃんの境遇の悲惨に涙を止めることはできないでしょう。よくここまで、プロとして伝えることができたと思う。

名無しさん
昔、日航機墜落事故のボイスレコーダーを
聞いて本番中に泣いたTBSアナウンサーいたな
私も聞きながら泣きました。
一緒に共感出来たような感じがして
けして忘れないニュースだし
今でも思い出す。

名無しさん
このニュースは仕方ないと思う。
冷静沈着なアナウンサーでも、感情が入ってしまうよね。

名無しさん
そんなにひどい内容だったか。
両親と姉から虐待されてたから感覚がマヒしてるんかな。
感想としては、どんな気持ちで死んだかを慮って泣いたんだと思うけど、それはあくまでアナウンサーの気持ちだよね。
虐待されてた僕は、子どもの気持ちを考えると全く違う感情になる。
けど、けっこうな人には【閲覧注意】のトラウマ級の気持ちになるし、理解できないから話さない。
でも、発信者が泣くとそれが子どもの感情になってしまうから、泣くのはやめてほしい。

名無しさん
虐待死事件はどれも悲惨だがこれは特に残された文章がある分キツい。
ゆるしてくださいは私を生かしてくださいって意味に思える。
アナウンサーだって被害児の感情に揺さぶられても仕方ないと思う。

名無しさん
番組観てましたが、島田アナがああなる事を見越した上で読ませた感が読む前から感じて番組の作り方にいやらしさは感じたものの、やはりそれだけ知ってもらう必要のあるものだったから、失態とは思わないし、伝達としても結果的に良かったと思う。事件自体痛ましくそれを知っておく事は亡くなったお子さんにとって少しは供養にもなると思う。

名無しさん
いつも感じることヵあります。
世間は、死に方や境遇で反応がちがいます。
「命」の重さに区別があるのかな?
毎日どこかで誰かが不慮の死を遂げています。
このアナウンサーは毎日泣いてないとおかしいことになりますが、人間そんなことはない。
5歳の女の子は、嫌々両親に反省文を書かされてるだけで、全く反省しない悪ガキかもしれません。母親をくそババア呼ばわりしてるかもしれません。(あくまでも想像です)
勝手に自分の頭の中で悲しいストーリー考えるのは自由ですが、影響力の強いテレビに映る人はそれではいけまいとおもいます。
もし医者が手術するたびに、患者は痛いだろうな~可哀想だな~、などと思っていたら冷静な判断力を失います。

sowhat
確かにアナウンサーは感情的にニュースを伝えてはいけないという原則はあるものの、島田アナだって血の通った人間だから感情移入してしまうこともあるでしょう。
この事件は余りにも可哀想すぎて、涙しても仕方ないと思います。表現がおかしいかもしれませんが個人的には島田アナに対して逆に好感がもてました。

美の巨人
偶然見てたけど、あれは仕方ない。
逆にアナウンサーとして誠意を感じた。

名無しさん
こんな残酷な事件の報道を真顔で伝えるのはなかなか出来ない。それほど全国に衝撃を与えた事件だろう。
伝える側も時には感情的になって自分の思いを出してもいいと思う。それで視聴者にも伝わって同じ気持ちを共有できる。島田アナの思いはこの報道を知った方々と同じ気持ちでしょう。

名無しさん
少なくとも、私は失態とは思いません。
アナウンサーだって人間です。
冷静にと思っていても、感情が溢れてしまう時はあると思います。

名無しさん
人間味があっていいと思う。
怒りの感情や憎しみの感情を表してはいけないと思うが、こんな悲しい文章を読んで心が動かない人でなくてよかったと思うよ

名無しさん
このニュースは本当に痛ましい、、、
結愛ちゃんの残した事を無駄にしてはならないと思います。
これを機に、虐待に対してもっと厳しく、深く対応する術を考えるべき。
その一つには、当局へもっと権限を与えてあげる事だと思います。

SPAP
いつも冷静沈着な島田アナウンサー。
アナウンサーである前に
感情のある人間じゃないですか。
泣いたっていいじゃありませんか。
このニュース、私はとても可哀想過ぎて
見聞きしていられません。
チャンネルを変えてしまいます。
しかし、どんなに辛い原稿でも
頑張って読んで伝えなければなりません。
そして、読めば読むほど
聞けば聞くほど、悲しみが深くなります。
よく頑張って伝えてくれたと思います。

名無しさん
滅多なことでは泣かない私も、このニュース聞いた時は涙が止まりませんでした。
このニュースのことを家人に話しながら、声が詰まってしまいました。
だから島田アナの気持はよくわかります。
5歳の女の子があんな文章をどんな気持で書いたのか。
その時の気持や状況を考えると、涙が出るのは、プロのアナウンサー以前に人として当然の感情だと思う。

名無しさん
逆に報道する方が人間味のあるアナウンサーでよかったとさえおもいます。
プロ意識と言えばどうかと思うかもしれませんが、感情が現れるからこそ事件の悲惨さが伝わることもあるのでは。

名無しさん
ポロポロ泣いてる島田アナを見た時、何があったのかなと思いました
ニュースの内容がわかって、同じように憤りを感じました
最後まで、原稿を読んでプロの気概を感じました

名無しさん
お気持ち、お察しします。
独身の頃でも、この手のニュースを見るのが嫌だったんですけど、子供を産んでから特に感情的になってしまうようになりました。
避けたいと思うんですが、どうしても見出しが目について、中身を読まなくても内容がわかってしまって。
私と同じような方、実は多いんじゃないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA