月9に織田裕二と鈴木保奈美を起用…フジテレビ、時代錯誤の戦略は成功するのか(リアルライブ)

Pocket

 10月スタートのフジテレビ系月9ドラマで、俳優の織田裕二と女優の鈴木保奈美が91年の大ヒットドラマ「東京ラブストーリー」以来27年ぶりに共演することを、発売中の「女性自身」(光文社)が報じている。

 「東京ラブストーリー」は織田が主演で鈴木がヒロイン役。同枠で放送され、「月曜の夜は街からOLが消える」と言われるほどの社会現象に。最終回の視聴率はなんと32.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録していた。

 同誌によると、2人が共演するドラマは米国の人気ドラマ「SUIT」のリメーク。

 舞台を日本に移し、織田は手腕を選ばずに訴訟での勝利を至上とする敏腕弁護士役。鈴木は織田の働く法律事務所の所長役を演じるというのだ。

 織田は「東京ラブストーリー」の原作と脚本が自分のイメージと異なるなどしていたため、苦い記憶が残ったままだったのだとか。

 そのため、何度か続編や鈴木との共演話が浮上しても乗り気になれず。

 それでも、月9の視聴率が低迷するフジの上層部は、「2人の共演は日本中の話題になる」と説得を続け、織田がオファーを受けたというが…。

 「2人の共演作はどう考えても若い視聴者は獲得できないでしょう。フジの上層部の頭の中は視聴率が好調だった90年代前半で止まったまま。そのため、織田と鈴木で高視聴率が取れると思い込んでしまっているのでは。あまりの時代錯誤にあきれるばかり」(テレビ局関係者)

 ちなみに、織田の月9主演は08年の「太陽と海の教室」以来10年ぶり。同ドラマの平均視聴率は14.8%を記録していた。

 最新の民放キー局の連ドラ主演作は「IQ246~華麗なる事件簿~」(TBS系)で平均視聴率は10.5%だった。

DMM GAMES 遊び放題


名無しさん
東京ラブストーリーを再放送したほうがまだ数字とれるのでは?まあそれは無いかw
織田裕二は好きな俳優の一人なので汚点になるようなドラマにならないことを祈っています。
もう月9でドラマはやめたほうが良いかもね。良いニュースを聞くことがない。

名無しさん
織田裕二さんは好きだけど、どう考えても原作のハーバードロースクール卒で独身貴族のプレイボーイの知性と渋みと色気ある役は合わないと思う。鈴木保奈美さんのジェシカも、ハーヴィさえ弟のように扱うやり手所長。そもそも、これは上司と部下のタッグのバディものなので、なぜ男女コンビみたいに報道するの??

名無しさん
来年は、W浅野かな

名無しさん
スーツは、確かに面白いけど、主人公は織田演じる弁護士じゃないし、バディ役の若手のほうが、主人公になるし、鈴木保奈美の所長がメインでもないのに、もうすでに違うドラマになりそうな。
それに、30代後半か40くらいの人だと思ったけどね。

名無しさん
フジの低迷は今後も続きそうだな

名無しさん
主演俳優さんだけで視聴率が取れると思っているなら視聴者をバカにしすぎてる。
演技力のある主役と脇を固める俳優、さらにしっかりとした脚本とドラマを崩さない主題歌が揃えば視聴者は見てくれると思う。

名無しさん
オリジナルの米版「SUITS」は、大好きなドラマ。
ただ、日本って海外物のリメークが下手だし、しかもフジでしょう?
超~期待できない。
だいたい、織田にハーヴィーやらせるには、年齢がいき過ぎている。
しかも、主演が織田で、鈴木保奈美をキャスティングするなら、
ハーヴィーの個人秘書のドナ役の方がぴったり合うのに、所長役なんて、
オリジナルを知っているだけにガッカリ。
オリジナル版の所長役は、主人公より年上設定で、主人公が学生時代に学費の援助をしてもらっており、主人公にとって恩ある存在。
それを、同世代俳優が演じるなんて。
鈴木保奈美を所長に設定するなら、40歳前後のもっと若い俳優を充てないと・・・オリジナルのドラマ感が壊される感じ。
鈴木保奈美所長なら、ハーヴィー役は、そうだな、井浦新あたり?
逆に、織田をハーヴィーにしたいなら、所長は高橋ひとみや、かたせ梨乃って感じだよ。

名無しさん
確か去年……
木村拓哉さんの主演ドラマに、
ゲスト出演ってことで……
山口智子さんが元嫁役で出られましたけど……
全然視聴率上がらないし、
話題にもならなかったですよね……
90年代初期に絶大な人気があった俳優さんでも
今はなかなか数字とれないと思いますよ~~

名無しさん
25年早ければネームバリューで視聴率取れたかもね。もう、お二人ともおじさん、おばさんになってしまった。

名無しさん
脚本がよければとは思いますが。
フジというだけで観ない人が多いのかな。
長澤さんのも面白かったのに、視聴率よくなかったね。

名無しさん
う〜ん、せっかく「東京ラブストーリー」は若い頃の織田裕二と鈴木保奈美の良いイメージで、あの時代の、あのままで固定されて、いい作品で終わっていたのに、ここへきて、フジテレビの視聴率回復のダシになってしまう事はどうなんだろうと思う。
そのうち「HERO」のキムタクと松たか子や「やまとなでしこ」の堤真一と松嶋菜々子といった組み合わせを強引に持ってこそうだな。

匿名だから言えること
キャスティングで数字を取る発想でなく、先ずは脚本だと思う。
それも、数字をとった実績がある人の脚本でなく、数字が取れると確信できる脚本。
そういう脚本の目利きがフジの局内におらず、いたとしても「実績」という根拠がなくても局内を説得できる人がいないのだろう。
そして、そういう組織にいる高学歴なエリートほど実績という根拠にこだわり、あるいは自身ひとりでキャリアのリスクを背負ってでも突破しようとは考えず、上層部に判断できる人がいないことを嘆き、あるいは醒めた物言いで上層部のせいにして突き放すはずだ。

君煮大好き
未だにバブル期の月9の栄光を引きずっている時点でアウト。時代錯誤も甚だしい。四半世紀も昔のヒット作をネタに話題作りしたって、その意味を理解できる層が45歳以上になってくる。10代や20代に至っては何のことかサッパリ分からないだろう。
そして、いいともやみなさんなどの往年の名番組を切って改革をしようとしていたのに、なぜ月9だけ残すのだろうか。フジテレビは改革したいなら、過去の遺産に頼らずに、月9ドラマの自体を無くして、バラエティ番組を放送したほうがいいと思う。

名無しさん
織田裕二、東京ラブストーリーも、踊る大捜査線、お金がない、振り返れば奴がいる、ホワイトアウトもみました。
スーツっていう原作は知らないけど、リメイクに限らず、オリジナルにしても、織田裕二メインのドラマに、鈴木保奈美はゲストとかで良かったのでは?
鈴木保奈美もレギュラーで絡みがあると、内容が入って来ないかも?
過去に織田裕二と共演した、ユースケ・サンタマリアや、的場浩司や、東幹久や、松下由樹らも、どうせならゲストで出すとか。
織田裕二と絡みがある主要キャストは、他の俳優さん、女優さんにした方が良いかも?

名無しさん
月9って、フジも周りもいろんな意味でこだわりすぎ。

名無しさん
日本中の話題になると思っちゃうところがフジのズレてるところ

名無しさん
フジだろうが日テレだろうが、どんな俳優さんを使ってようが、脚本に魅力がなければ結果同じ。
視聴率が悪いと直ぐに俳優さんのせいにするけど、半分は脚本のせいもある。
個人的には見てみたいと思うけどね。

名無しさん
織田裕二はスターだけど、鈴木保奈美は別にって感じ。東京ラブストーリは、今みれないと思う、内容なくて、その時代の雰囲気を反映していたのは確かだけど。

名無しさん
時代錯誤だとは言い切れない所もありますよ。
最近、原作東京ラブストーリーの続編【東京ラブストーリーAfter25years】を見たのですが、何とも言えない、胸がズキズキする様な感覚になりました。あのリカとカンチが50歳、それだけでも切ない気持ちになり、頭の中が25年前に戻ってしまいました。今回のドラマは内容は全く違うのですが、織田裕二、鈴木保奈美の50代での共演はそれだけで意味があり、楽しみなものだと思います。リアルタイムでドラマ東京ラブストーリーと原作漫画を見た人間として、凄く楽しみにしております。

非モテ女ほど相手が本気かどうか気にする
昔の映像みると織田裕二て可愛さがあったんだよね。青島さんより前のころ。純朴な青年みたいな。そゆのがハマってたとしたら今の年齢だときつくない?
実年齢よりだいぶ若く見えるけど渋さはない。
若く見えるのに若々しさもない、、かな。

名無しさん
「2人の共演は、日本中の話題になる」
こう言う考えの上層部が居るから、月9が低迷するのでは?
ここ1年で、全話平均2桁いったドラマはコードブルーだけ。だから過去の栄光にすがりたい気持ちは分かりますが、ただの共演では難しいでしょうね。
SNSを駆使する若者の共感を得られれば別ですが…

名無しさん
月9って、20代〜30代前半がコアなターゲットなのかと思っていました。
高齢化社会に向けて50代〜60代をターゲットにシフトチェンジですか?
織田裕二、鈴木保奈美なんて今の20代は知らない人も多いのでは?

名無しさん
スーツはただの弁護士ドラマじゃない、とても魅力的なドラマなので、おかしなキャストで、しかも「昔の月9を!」みたいなおかしな思惑で、中途半端なリメイクしないでほしい・・・超絶かっこいい設定の主役の弁護士と、黒人女性なのに差別大国アメリカの大きな弁護士事務所の所長をやっていける所長の魅力がけっこうキモなのに、織田裕二だと年齢が上すぎるし、それ以上に鈴木保奈美にそんな魅力を全く感じない。最近バブル世代向けの番組増えた?けど、みんなそんなに昔を懐古したいのかな・・・

bbbbbbbbbbbbbbbbb
フジ・・・自業自得だし
かわいそうとは思わないけど
”月9”って呪いから
一旦解放されたら?と、ちょっと思う。
そこに入れられる俳優さんも気の毒だし。
そう、そこに入れられる
実力ある俳優、女優さんがかわいそう。
フジなんか崩れればいいけど
月9に出たせいで価値が落ちる俳優、女優がいる。
実力ある人はどうにかなるなんて嘘。
芸能界はイメージが大事なんだから。
一発で天と地なんだよ。
そうか、分かった。
出演者の今後を少しも予想できてない局が
フジなんだ。
だから嫌悪感があるんだ。
使い捨てなんだ。

名無しさん
これは、絶対に成功しないな……。
発想が、あまりにも安直に過ぎる。
もっとも、今成功を収めつつあるTBSの場合とて、かなりの試行錯誤は重ねたようで、それで辿り着いたのが「企画重視」と聞く。
だからか、『逃げ恥』を筆頭に面白い作品は多いし、それが途切れないのも、凄い。
フジテレビがそう言う境地に達するまでには、まだまだ時間がかかる事だろうね。

名無しさん
どちらも実力のある俳優さんだし、いい脚本が提供されれば、見ごたえのある作品ができるのではないでしょうか。でも仮に良い脚本がきても、それをフジテレビが良いと理解して採用するかは疑問ですが。

名無しさん
日テレの24時間マラソンもそうだけど、フジも月9ドラマもう辞めたら?過去の成功体験に頼りすぎ。90年代と違ってコンテンツが掃いて捨てるほどある今日、よほどインパクトのあるものにしないと見向きもされないと思う。

名無しさん
この二人の役者を使うということ自体は悪くないと思いますが、役者ありきでドラマを作るという姿勢が視聴者をナメてると思います。
素晴らしい脚本があって、それにピッタリハマる役者を使うというのが本当だと思います。

名無しさん
時代錯誤と言うけど、今の時代若い俳優を使っても視聴率が取れなくてかなり苦戦してますよね。
人口も少なく、テレビ離れの進んだ若年層をターゲットにするよりは、東京ラブストーリーを見ていた世代を上手く取り込んだ方が視聴率は取りやすく現実的でしょう。

名無しさん
こういう言い方は失礼だがオワコンだと思うがなあ・・
映画とかならいいんだよ
映画の場合は流行の役者に頼らなくても
ドラマと求められるものが違うから
ドラマではもう視聴率が振るわなかった織田裕二が
映画なら今でもそれなりに集客できたりするからね
でもドラマって基本、時事ネタ俳優やミーハーなキャストが受けるんで
どうだろうなあ・・

名無しさん
TV離れでしょう? TVってまだ若い人中心なの?
数字にこだわり過ぎず、商業主義的過ぎず
良い作品つくれれば、良いんじゃないかな
でも、もうそんな意識や声、作り手にないのかな
少しは思い出せないのかな
記事には、そんなような言葉なかったけど…
テレビ関係者とやらも、くだらんことしか言ってないな
織田さんの演技は、限られたキャラだろうが、
若い役者には、もしかしたらもう誰も真似できない程だとは思うけどね

京城亭
東京ラブストーリーの時代といえば。
ひょうきん族が始まったときは、裏番組で全員集合が君臨してたし、みなさんのおかげですの時は、同じくベストテンが君臨してた。あの絶対王者の無敵艦隊のような2番組に、引導を渡してしまったのが、どちらもフジだったっけ。今思えばフジは強かった。
今さら過去の大物に頼ろうとする今のフジに、当時の気概というかチャレンジ精神は微塵もない。そのうちクレイジーキャッツだのピーナッツでも引っ張り出して来るんじゃないか。

名無しさん
キャストで視聴率の取れる時代は終わった事にまだ気づかないのはすごいな。脚本さえ良ければ知名度のない演技のうまい俳優さんでも勝負出来る。古い考えから抜け出せない経営者…潰れる会社の典型的なタイプだな。
個人的には法律系のドラマは好きなのでとりあえず最初はみるかも。

ナナシ
トレンディードラマが流行ってたのは何十年も前の話。月9は恋愛ドラマ専門だと昔から思っていたが路線がズレてきてからは天下のフジテレビではなくなった。ここにきて東京ラブストーリーの二人、懐かしむのは40代以降としても脚本が問題。フジは暗黒時代、視聴率は難しいだろう。と言いながらも踊る大捜査線をシリーズをついこの間見返した。番宣見てから見るか決めよう。

名無しさん
あの頃凄い視聴率が取れた二人でも今となっては無理なんじゃないの?だって、東京ラブストーリーなんて25年以上も前のドラマだし、今の若い人は知らないでしょう。昔の栄光にすがりついてないで、もっと新しい企画を若い人が考えたらいいと思うんだけど。何か、古臭い人が幅を利かせてるみたいにしか感じない。
ま、私は観るよ。

名無しさん
米国人気ドラマのリメークなんて権利料が高いだけでは?
シナリオが翻訳になるのか日本オリジナルになるのか知らんが、けっきょく演出が変わり演者が変われば米国で人気があろうがなかろうが関係ない。
そんなことより出演料を引き上げてリーガルハイの第3シーズンを制作したほうが期待値は高いと思う。

名無しさん
出演者で視聴率とれると思ってる時点で終わってる
話や脚本などがよければ、後はその役に相応しい人を起用すれば視聴率も自然ととれるはず
出演者がよくても役と合ってなければ視聴率はとれない

Mimi
それなら、思い切って「東京ラブストーリー その後」を作れば、懐かしがって見る中年女性は多いと思いますけどね。
1回だけ読み切りで「その後」を発表してましたけど、そこには彼らの子供たちが登場するので、そこを若手の人気俳優と女優を起用すれば若い視聴者からも共感を得られるのでは?

名無しさん
世代的には興味深い
でも、出演が誰。より内容だよね。
何か知んないけど、つい観てしまう。はまってしまった。ってならないと
出演者で数字とれんのって、はじめだけ

名無しさん
スーツは楽しみ!海外ドラマの本家はほんとに面白い。果たしてマイク役は誰になるのかな?
織田裕二の弁護士役、正義は勝つを思い出す。
キャスティングありきで、脚本がぐだぐだ、っていうのだけは止めてほしい。
あまり東京ラブストーリーを前面にだすのもやめてほしい。

名無しさん
配役へのこだわりから時代錯誤と一蹴されるのは仕方ない。
もっと大きな意味でもあるのであればいいんだが、恐らく
カンチとリカの顔合わせよもう一度ていう、そのまんまの
意味しかないんだろう。
「SUITS」のリメイクという企画には普通に興味があるけどね。

名無しさん
日本の俳優15人と韓国の俳優15人を共演したドラマを見たい。
それも日韓とも年代の広い人たちで、実力派の人らを出してほしい。
人気やルックスだけの人たちはいらない。例えば、武井咲とかジャニーズとかエグザイルとか。
連ドラは無理でも2時間ドラマとかにすればよい。
同じような人たちが集まるドラマより、よっぽどいい。

yiyiyi
出演者だったらガッキーにした方がいいんじゃない。
出演者じゃなくて、脚本の方が大事だと思う。
この二人を出せば見る人がいるとか、石橋貴明の番組をやったりとか
喜ぶ人がいると思っているのが不思議??
懐かしいものは、たまにちょっ見るからいいのだと思う。

名無しさん
今更、織田裕二と鈴木保奈美?一体フジテレビは何を考えてるのかな?40代、50代層が狙い目なのかな?きっと?

イタリアの馬車馬
ずっとスーツ見てるけど、なぜこの二人がハービィとジェシカなの?
せめて鈴木保奈美はドナでしょ!
マイクとレイチェルは誰が演じるのかな?

名無しさん
フジテレビの月9が特別だったのはとうの昔、東京ラブストーリーなど当時のトレンディドラマ視聴層に狙いを定めたのかもしれんが、華がなければ話題だけで当時より目の肥えた視聴者から視聴率は取れないと思う。

kuro
まだ、踊る大捜査線の方がいいのでは?東京ラブストーリーはたしかに良かったけど、今は刑事物の凝ったストーリーか?医療系が無難かも?

名無しさん
月9で
東京ラブストーリーもちだされるし
SUITSじゃなく
オリジナルで頑張ったほうがいいと思う
SUITSだと全員キャラ濃いし
リメイク難しくて
ツッコミどころ満載になりそう
織田祐二さんは好きだけど
ハーヴィーみたいな遊びもできる色気のある男はムリと思うし
いやいやジェシカ…人惹きつける人でなきゃ
ルイス・リッツできるひといるのかな

名無しさん
フジというだけで見ないというのが定着した感はあるが、この共演に関しては興味がある。でも旬は過ぎたかな。あの頃のままで良い感じだ。あの最終回は今でも見れないくらい号泣してしまった記憶がある。

名無しさん
東京ラブストーリーをリアルタイムで観てた世代ですが(^^ゞ織田裕二と鈴木保奈美を観たくて、というよりはストーリー全体にハマって観ていた様に思います(^_^;)
フジお得意のジャニーズの誰かとホリプロかオスカーの誰かが主演で同じ脚本家で東京ラブストーリーのリメイク版を作って、親役とか上司役とかで二人を共演させるほうがよいのでは(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA