ヒロミ 日大“報復人事”に同情「あれだけ口にするということは…」(スポニチアネックス)

Pocket

 タレントのヒロミ(53)が12日放送のフジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)が出演。日大アメリカンフットボール部の悪質タックルに端を発し、同大のお家騒動に発展している問題で、同大の教職員組合が明かした“報復人事”について「中学生みたい」とあきれ顔を見せた。

 番組では、11日に行われた組合の会見や、独自取材した同大の現役教授の証言などを紹介。組合は要求書を提出した5月31日から署名活動を開始、6月8日の9日間で大学、付属高校の教員から752人分の署名が集まったと発表。報復人事の恐れがあるとして、大学側に提出する際に氏名を公開してよいかを一人一人に確認したなどと説明している。

 MCの坂上忍(51)は教職員組合の会見で“報復”という言葉が何度も出てきたことに「どんだけ出てくんだよって。あそこらへんがびっくりしちゃって…」と驚き。ヒロミは「今までいっぱいあったんでしょうね。何か言ったら、異動させられるとか。会社だったらいろいろある。いろいろあるんだろうけど…」と報復人事は一般社会でもあるとしつつも「相当怖いんだろうね。あれだけ口にするということは…」と同情した。

 会見では、都内の付属高に勤務していた教員が地方の付属高に急に人事異動となるなど、さまざまな報復人事の具体例も挙げられた。劇作家で演出家の鴻上尚史氏(59)は「(異動の)緊急性と説得力がなければ、報復で恫喝。ものすごい力を持つ」と厳しい言葉。ヒロミは思わず「やっていることが中学生みたい」ともらし、笑いを誘った。

 

DMM GAMES 遊び放題


名無しさん
仕事って、家庭と同様にその人の人生そのもの。自分の行動でその仕事での不利な扱いを受けると思ったら躊躇するのも理解できる。
そんな事あっちゃいけないんだろうけど、一般的な会社でも十分起こりうる事だもんなぁ。

名無しさん
日本大学も入学志願者が減ってもいいと広報部担当者が言ってたね。   今からでも進路は検討出来ると思う。
人生左右される事なのでしっかりと考えて受験生には決めて欲しい。

名無しさん
ブランド力は落ちないと言っていたあの広報部は入学志望者が減ってきたのをどう思っているのか?聞きたいものだ。

suesan
少なくとも、中学受験を考える親世代は、自立して戦える人間にするための実践力や偏差値ももちろんだが、教師の質と健全性を私立に求めて受験を決める。
日大付属校は人気だったけど、塾の内部でも志望者が激減。うちの息子は偏差値だだ下がりしているのだが、先生に「日大付属受けてみます? 競争率が下がってますし」と勧められました笑
こういう層の受け皿となれば、大学レベルは下がりこそすれ、もう高くなることはないでしょうね。

アイゴル
うーん。在校生は差別されないよう配慮してあげてほしいけど、これから日大入ろうとしてる人は差別(区別)されても仕方ないかもという状況になってしまった。
ひどすぎるこの大学。

名無しさん
報復どころか身のキケンを感じる、との言葉がある。将来ある学生を指導教育する現場じゃない。とんでもない大学があったもんだ。

酷使無双
今まで内田は相当やりたい放題だったんだろうね
だから教職員組合のこの会見を受けて
今後も人事担当に残ってたら
マスコミに食いつかれるのは必至だから
その日のうちにさっさと退いたんだろうね
但し、日大は内田が退けば
追及の手が緩むと思ってるかもしれないが
これは日大全体の問題なので
内田1人が退いたところで
追及の手が緩むことはない
「焼け石に水」にすらならない

名無しさん
「やってることが中学生みたい」は面白いけど、
いわゆる社会人になったことがない人の感想ではある
マイルドヤンキー的な人なら、中学ぐらいが一番高圧的で、
大人になったら丸くなっていくのかもしれないが、
ある程度学歴があって、定職のある社会人の一部は、
大人になって人の上に立つ立場になってからそうなる
全体として見ればブラックとはいえない組織でも、
そういう人はどこにでも必ずいる
一番上の方にそんな人たちが揃ってると、日大みたいなことになって
ブラックなんとかといわれるんだろうな

名無しさん
自分の得意とする仕事で高収入を得て生活が安定していればいいので4年ぐらいしか在学しない学生より自分の安泰が優先。
それほど熱くなる教育も考えてはいない先生方が多いのだと思います。
理想と現実で実を取り大学内が変わっていく時はそれについていく無気力先生がいるのは今を表しているのかなと思います。

名無しさん
人気大学の常連(W大、M大、N大)の一角がこんなことになるのは、残念です。今の理事長は聞き耳持たないつもりでしょうから、引退まで待てと言うことか?大学の体制を文部省に変えてもらわないとダメなのか。下村大臣も運動部と大学のガバナンスは別と発言があったように、あてに出来ない感じだね。バックが怖いのだろうか?他大学で次はわが身と思っているところも多いとウワサがあるね。これが日本の大学経営の構図なんだ。

名無しさん
日大や至学館みたいに上意下達というか、ワンマンというか、問題のあるトップが牛耳っている学校は沢山あると思いますよ。

xyz
教職員組合が声を出したのは遅きに失した感あるが
この声で日大を正常化させる意味は大きい。
報復人事を恐れず勇気を持って頑張って欲しい。

名無しさん
当初は一部活の問題だったが、報復人事報道で、教員がもの言えぬ大学であると日大全体に問題が広がった。教員でももの言えぬなら、学生も?
学生自治会があれば、声明や意見表明ぐらいあっても良いと思うのだが。
自治会もいろいろ路線があって一概に評価はできないが、学生たちの声が上がらないのは、学生の自由が担保されていないからではと疑ってしまう。(週刊文春の記事によると、日大全学部とも自治会はないらしい)

名無しさん
決して許されるものではないが、どこでもあるのでは?
芸能界でも「干す」なんてのがあるんだし。
ただ、大人がそれを当たり前のように行うってことはやってることはいじめに等しい。
にもかかわらずいじめは絶対にダメとかダブルスタンダードなことを平然とやってる世の中が問題だと思う。
記事中にあるタレントの批判は自身に心当たりはないのだろうか?
NEWSの小山ではないが壮大なブーメランにならないことを祈る

名無しさん
予算2650億円だっけ?墨田区と同じ予算だったかな?それだけのお金があるからちょっと評判が落ちてもなんとも思わないんでしょう。
「中学生みたいw」っていうのもわかるけど、体育会系の人が牛耳っている組織の組織論なんて所詮そんなレベルなんじゃないかしら??だって未だにあのタックルだって、「俺らが現役の時にはもっとラフにタックルしていたんだからあれくらいのことでピーピー言われてもなぁ・・・」と思っているのだからもう時代錯誤だし、モノの考え方の問題から話も通じない。だからこういうことが起きるんだろうね。
良いんじゃない?誰も受験しに来ない年が1年くらいあっても(苦笑)2020年の受験にはほとぼり冷めちゃった人達が数万人受験しちゃうんだろうし・・・と思ってんでしょ?

名無しさん
はっきり言って教員の人事権はほぼないので、教員の方々は実はあまり影響はないですね。代わりに職員は信じられないくらい素早く飛ばされます。(あの決断力を今回生かして欲しかった…)
今回の署名は学部によっては職員にも行ったそうですが、やはり皆さん家族や生活があるので署名したくてもできなかったみたいです。

名無しさん
半沢直樹みたいにドラマ化できそうなほどの闇の深さ。
権力や利権にモノ言って、スッキリしたいわ〜。

名無しさん
人それぞれ意見はあるだろうけど、坂上忍ってどんだけ自分の意見が正しいと思ってんの?あの、清原って弁護士だとかも坂上を恐れてんのか同調してて、なんか腑に落ちない。俺は小藪の意見が結構一般人に近い意見のような気がする。
そのくせして、その意見を発言したら否定して。
坂上の意見の一つに同調して、同じ意見をただ気に障らないように広げてるだけ、久しぶりに今日見たけど、この番組はくだらないわ

名無しさん
学校というもののイメージをもってる方々が多いが私学はしょせん民間企業。
警察OBを大挙受け入れ、経営陣はガキの頃からずうっと体育会系(或いは好き勝手な研究生活)に居続けて会社勤め無しみたいなのばっか。
絶対につぶれないとタカをくくってる会社だからこそ堕落したケース。
公権力がつぶしてもいいんじゃない?
第一志望 日大ってのも少ないだろうし来年から募集停止しても社会的損失はすくないでしょ?(笑)
でないとこの会社懲りずにいつまでも世間をあざ笑いつつ悪さし続けるよ。

Na.Sa
前にいた会社もそうだったよ。上司のパワハラを報告したら報告者はその上司から報復があって途中、「俺がショックで自殺したらどうすんだ」って恫喝してたな。
そんな中、自分の名前を公表した職員は立派だよ。

名無しさん
田中英寿、内田正人というやくざがいる日大に私大補助金を与えるのは法に反する(>_<)
やくざ団体に国が金を支給するのと同じ(>_<)
日大に暴対法を適用すべき(>_<)

名無しさん
どんなに仕事ができても
礼儀の知らない、生意気な後輩は
評価したくない。
いつか、それでも彼らが上になった時に、
働きづらい環境の職場になっていく。
そう思う。
結局は、給料いいんで辞めれないんです。

名無しさん
日本の社長は日大出身が一番多いそうで
どうだろうこの社長さんたち自分の出身高に物申しては中の人は報復怖いそうですよ学生が不憫でならないがそんな体制や環境で育った人が社会に出て来てもさらに不憫それとも日大出身が多いから気にならないのかな?どうですか日大出身の人達

名無しさん
大の大人がこれだけ報復を恐れてるんだから、子供が恐れるのは尚更。
そんな中をよく宮川くんは、勇気を持って語ったと思う。

名無しさん
他の大学とか、
大学だけじゃなくいろんな世界がクリーンになるきっかけにもなってほしい。
タックル受けた選手のためにもしっかり謝罪した選手のためにも。

名無しさん
意見を言うこと自体が御法度。イエスマンに徹することが日大ならびに附属校で生きる道。あと、附属校は「ふろく」校と思っているので、日大にいかに多く入れるかで評価が高まる。アメフトの優秀な選手を日大に入れなかったため、飛ばされた附属の監督もいる。内田・田中人事だが、ウソみたいな本当の話。日大鶴ヶ丘の有能な監督はいずこへ。

名無しさん
組合も世論の後押しを期待して叛旗を翻したんやろね。
でも、えてして世論は一過性で竜頭蛇尾になりがち。
内部告発できるほどの何かネタを持ってないと報復は覚悟しなけりゃ。ここは一番、腹くくるというかケツまくるというか、ある程度の血を流さなきゃ貫徹は難しいやろね。

神隠し
スポーツをしていた人がトップなのに、フェアじゃない!
このままじゃ、スポーツも学力もダメになりそう

逍遥天狗
日大の転換期だったのですね。アメフト事件がなくても何かで噴出していたのでしょうね。悪は永遠に栄えることはないってことです。新体制に移行して頑張ってくださいとしか外野席は言えません。

名無しさん
テレ朝やTBSのドラマでしょっちゅう
”警察権力の闇”みたいなシナリオやってるけど
一度くらい大学でやってみれば!

大嫌いな”日本”って名前も入ってるし反日左翼マスコミには
うれしいネタでしょ?
日本大学じゃそのまんまだから”大和大学”とか”みずほ大学”
とかだと反日スピリットが喜ぶんじゃないの?
でも国立大学の方が国が絡んでてより貶め甲斐があって満足かな?


名無しさん
逆らえばクビにするって脅されれば、従うしかない。
そんな組織に浄化能力があるとは思えない訳で、今もいい大人が責任の擦り付け合いをしている様にしか思えない。

おやっさん
最初の報復人事は田中が理事長になった途端に行った粛清人事。その後に内田が人事を任されて延々と行われて来た取り巻きで周りを固める忖度人事と、昇進昇格人事。結局、二人で自分達のやりやすい組織を作っちゃったってことよ。(笑)

名無しさん
今思うと最初の日大の記者会見、内田前監督と井上前コーチの会見で「日大ブランドは落ちません!」と言い放ったあの広報部担当者は、実は、「私を嫌いになっても、日大の事嫌いにならないで」といいたかったのではなかろうか?(「ない、ない」という多数の声が聞こえる…)

名無しさん
よくも1スポーツの反則でここまで話を広げることが出来たもんだ。
文句を言わない相手には総攻撃、すごいテレビによるいじめ行為。
まともな人間は就職にテレビ局を選ばないでしょうね、ということはまともな人間がテレビ局にいないということですね。

名無しさん
>常に人事は公平を期しております
あのザマでコレが言えるというのだから、まだまだ出てくるでしょうね。

名無しさん
怖い世界だが幼稚な世界でもある。こういうことを見聞きすると、人間は歳をとって成熟すると思ってたけど、退化もするんじゃないか、と思い直し。

gr
いや、日本人なんてそんなものだよ。
何処の法人も報復人事に力を入れているんじゃないかってくらいだ。
会社なんて大学のサークル活動の延長みたいなもの。
群れてイジメて気に入らなけれ排除する。
お子ちゃま感覚の輩ばかりだよ。

名無しさん
これだけ署名集まるなら不信任案として辞職勧告出来るだろ?ダメなら職員のストライキをすべきでは

名無しさん
報復人事は酷い話なんだけど、
しかし、ワシドショーでタレントがちょこっと言ったことを記事にするなんて、お手軽な手法が多いね。
記事を書いてる人たちって、ずっとワイドショーを観続けてんのかな?

名無しさん
維新の会系はいつもでっち上げでことを強引に推し進めるやり方。
マスコミも知っていてアシストしている。結果、あちこちの学校が右翼に侵されている。
もしも日大が右翼に乗っ取られたら、日本最大の学校法人が右傾化することになるが、本当に良いのか?

名無しさん
トップの器ではありませんよ。第三者委員会のかつ丸とかもとても弁護士先生とは思えない。もっと頭の良い方だと思っていましたが。

名無しさん
「報復人事」が実際にあったかも確証が取れないうちに、想像でものを言うのは如何なものか?
あくまで、もしあった場合を想定して氏名の明記を確認したに過ぎない段階だろう。
もしも以前に報復人事があったのなら署名などしない。

名無しさん
山形に飛ばされるのには、抵抗感あるかねえ。
東京暮らしは、やめられないかあ。
そういう意味だけではないんだろう。
報復人事だから、物心両面いろいろきついものがあるわな。

名無しさん
来年、日大の危機管理学部を受けようと思ってる奴の気が知れない

名無しさん
一般の会社だって直接犯罪を犯していない社長や役員に辞任を求めれば会社に居られなくなるのは普通でしょ。嫌なら日大を辞めれば?

名無しさん
報復人事なんでどこの会社でもある話。日大に限った事ではない。むしろ、まだましかも給料が高いから。

名無しさん
日大のヤミーミ(闇の意)はもう!今年の流行語大賞かも!身の危険を感じる大学!これ!日本で起こっている事なの⁈マジスゲ〜〜!

私文
こんなんトップダウンの私大ならどこでもあるよ。
だから職員はいつも戦々恐々としている。
教員は実力さえあれば他大学に移れるけどね。

名無しさん
組織の言うこときかんやつは
人事権で対処するわなぁ
しかし
程度の問題はあるよ

名無しさん
学生は二の次でカネと保身が最優先ということでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA