高畑裕太の“芸能界復帰”を直撃取材! 偶然通ったパトカーを見て「自虐ギャグ」(週刊女性PRIME)

Pocket

’16年8月に強姦致傷容疑で逮捕され、その後、不起訴となった高畑淳子の息子・裕太。騒動以降、芸能活動を休止していたが、最近は周囲に「舞台出演が決まった」と漏らしているという。本当に芸能界に復帰するのだろうか。

 自宅の前でアルバイト先のバーから帰ってきた裕太を直撃した。

 今年の2月に報じられたワイルド系とは別人のようで、ヒゲは薄く髪は短くなり、金髪に染めていた。

ーー近々、舞台に出演して芸能界に復帰するそうですが?

「いや、そんなことは全然ないですよ。復帰なんてできませんよ!」

声をかけると、一瞬驚いた様子をみせたが、すぐに笑顔を浮かべる。

ーーお母さまの所属する青年座の舞台に出演されるのでは?

「いや、母の事務所とはまったく関係ありませんよ」

どこか別の団体の主催舞台ということなのだろうか!? 外見が変わったのは、単にロン毛に飽きただけだと話す。

ーー最近、劇団の裏方でアルバイトをされたとか?

「えー! なんで知ってるんですか」

ーー芸能界に復帰したいという思いはありませんか?

「それはノーコメントです」

復帰については口をつぐんだが、プライベートについては多弁だった。

「実家で暮らしていますが、お金は自分で稼いでいます。肉体労働していますよ。めちゃめちゃつらいですよ(笑)。

 遺品整理のバイトは現場があれば毎日行っています。でも、お金は全然貯まりませんね。給料も少ないので、たまに飲みに行ってもビール1杯くらいしか飲めなくて……」

ーーバーでは、あの件でいじられてると聞きました。

「ハハハハ! めちゃめちゃネタにされてますね。でも、俺の友達は変に気を遣わないんです。無神経なやつが多くて……。でも、そのほうが俺は助かりますけどね。変に気遣われるとこっちも気を遣いますから。

単純におもしろがってるんじゃないですかね。釈放された後も、友達連中からは“高畑、お疲れ。申し訳ないけど超笑ったわ”って言われましたから」

話しているとき、パトカーが目の前を通った。裕太の目がいたずらっぽく光る。

「あれ、記者さんの天敵でしょ?(笑)友達といるときにパトカーが来ると、“おい、お前迎えに来てんぞ!”なんていじられますよ」

騒動から2年がたち、“自虐ギャグ”が定番になったようだ。

母・淳子に「全部あの人の主観」

ーーお母さまと今後のことを話し合ったりはしますか?

「いや全然話さないです。相談すると全部あの人の主観で答えちゃうんですよ。だから、俺のやりたいこととあの人のやりたいことがマッチしない。母親と今後のことを話すのは、イヤなんです!」

強い口調で、母・淳子には相談をしないと話す。

ーー仲よし親子だと思っていたんですが……。

「仲はいいですよ。世間話やくだらない話もします。でも、もともと仕事のことはそんなに話していませんでした。

俺は自分がこうやりたいという気持ちがすごく強いんです。そこに人が介入してくると自分の中のルーティーンみたいなものが崩れるんです」

母から指示されるのも煩わしいと話す。復帰への青写真は、自分で描きたいようだ。

「バイトをしているほうが楽かもしれません。生活にゆとりがありすぎると、心が腐っていく感じがするんです。ある程度、負荷がないとダメですよね。

 だからもし復帰してもバイトは続けたいと思っています。遺品整理のバイトが楽しくて、俺にとっての基盤になっているんです。

孤独死や変死をした方の身の回りや、ゴミ屋敷を片づける特殊清掃は、壁に人型のしみがついていたり、ハエが1000匹くらいいたりと大変です。でも、俺はそれがずっとやりたかったんです」

ーー舞台の裏方の仕事をしてもう1度、自分が芝居をやってみたいと思ったのでは?

「それはね……。いや~だけどどうなんだろうな……。それを答えてしまうとね……。そこはパーソナルな部分ですからね」

やはり、裕太の心の底にはまだ芝居が引っかかっている。

“全然ない”と否定していた最初の反応とは違う。

ーー芸能界復帰は?

「いや~。そこはパーソナルな部分なので……」

なおも粘って質問すると、

「もし、復帰するとしたら(公式に)発表するんじゃないですか。仮に復帰するとしても、ここで言っちゃったらおもしろくないじゃないですか」

ほとんど復帰を前提としているかのような答えだった。

30分近くも取材に応じたお礼を言うと、

「雨の中ご苦労さまです」

と折り目正しく挨拶した。

騒動から2年がたち、自立して新しい道を歩んでいるように見えた。彼が再び芸能界に復帰する日も、そう遠くはないのかもしれない。

DMM GAMES 遊び放題

名無しさん
別に芸能界だけが素晴らしい仕事じゃないし、遺品整理の仕事だってバーの仕事だって、一生懸命やって結果が出ればいいんじゃないの?
たまたま母親が芸能人でお金いっぱい稼げて口利きもあったから芸能界に席を置いただけで、一般人だったら普通の仕事してた訳だし、芸能界に執着する必要ない。
しかも芸能人だからあんな事件になった訳だし。
芸能界にあなたが居なくても全然困らない。
Stooptoconquer
真相はわからないけど
少なくとも女性の共演者は絡みにくいんじゃないかと思う。
名無しさん
この記者は、高畑裕太が復帰したいと思ってるかどうかを、なんでそんなにしつこく聞くの?一言でも「復帰したいです」なんて言ったら、鬼の首とったように袋叩きにするため?
この人の事件もハニトラだとか言われてるけど、実際の所どうだったんだろうね。
マスコミの報道が嘘で、ネットの噂が本当なら、ヤクザのハニトラを手助けしてるのはマスコミってことになるし、警察も一般市民を守ってくれないのかってなる。
一応被害者の女性は40代位だった気がするから、合意の上だったのならなんの問題もないわけで。
高畑淳子も息子ははめられたみたいなこと言って歩いてるけど、だったら初めの段階から弁護士呼んで、きちんと問題に対応した方が良かったんじゃないの。
結局何が何だか分からないし、もやもやする事件。
名無しさん
汗、水流して働いていた方がお金になると思うよ
芸能界じゃ需要はないですよ
名無しさん
>彼が再び芸能界に復帰する日も、そう遠くはないのかもしれない。
週刊女性PRIMEよ。
「人の噂も七十五日」かもしれんが、強姦魔が、母親(高畑淳子)が経済的に余力があり、示談金を払い「示談」が成立、釈放かもしれないが、金がなかったら、実刑だったかもしれない。
御誌は、女性読者を対象としたものではないのか。
我が国は、不祥事(警察・教師・公務員等)の他、芸能人にも甘いのか?
高畑裕太がその女性にした行為は許されるものではない。
フェミニストの私としては許さない。普通の男性・女性であれば、腕力等、力は男性の方が強いのだ。女性は優しく扱うべきなのだ。
高畑裕太よ、「いつまでもあると思うな、親と金」 忘れんな!
ghfgjbfjb
まあ、毒が抜けたんだろうね。
「母親」という名の毒が(笑)
彼を擁護するつもりはないけど、もうそっとしといたら?
芸能界への復帰は母親がうるさく言ってるから曖昧に濁しただけで、本人はもう何の興味も無いと思う。目立つことが好きだからって理由で母親がねじ込んだようなもんだし。あの性格だから社会では働けない、だから自分のそばに置いておくって言ったのも母親だし。
元から自分の力だけで結果のこせる仕事したかったけど、母親には逆らえなかったのでは?天狗になったのは本人の責任もあるけど、甘やかした母親が一番の癌だと思う。
遺品整理の仕事は人の人生が垣間見える仕事だから、いろいろと学ぶべきところもあったのでは?
名無しさん
遺品整理の仕事はきつい仕事かもしれないけど、人間の奥深いところを垣間見れる貴重な機会ですよね。そういうことをわかってきただけ成長されてるとは思う
色々あったので復帰はなかなか険しい道だとは思うけど頑張ってほしいです
名無しさん
遺品整理業務が向いてると思うなら、それを頑張ったらいいんじゃないかな
もし復帰しても…て二足のわらじは無理ですよ
お母様の意向が強すぎて大変そうだなぁとは思います
自立、自活、頑張ってください
名無しさん
芸能界に戻っても居場所はないと思う。
普通に働いた方がいいのでは。
名無しさん
まー、この件に関しては
やられた感あるね。
でも天狗になってたのはほんとじゃないの?
地道に働いてお母さんを安心させてあげてほしい
名無しさん
ホテル側にも大いに問題があったと思うこの事件。
本人から問題発言を求めてしつこく取材をしてたようにも感じる記事。
芸能界って色々闇だし、問題人物が復活する事もよくある話だし。
バレてないだけで問題があるのはメディアもそうだし。
ただ、ルーティーンが崩れるとか言ってるうちは大した事ないな
とだけは感じますよね。
名無しさん
芸能界復帰を考えても出来ない、させないのに
現在は一般庶民なんだから
記者も聞き過ぎ
高畑もベラベラ話し過ぎ
ノーコメントでも良い
話しに食らいつくから
芸能界復帰するかもって思われてるだけ
友達が居てくれて助かってるかと思う
感謝の気持ちは忘れてはならない
一般社会で学び、進んでいった方が良い
汗水垂らして働いて
ビール1杯から2杯飲めるように!
芸能界復帰は出来ない、しない方向で考えないと!
感謝の気持ちを忘れず
友達と仲良く、一般社会て学んでもらいたい
名無しさん
あの報じられ方ではむしろ復帰したいと思えないと思うけど。
芝居がしたいという純粋な気持ちがあるなら、テレビには出ずに舞台だけにするとかならまだ可能性あるのかな。にしても、基本的に黙れない子なんだろうな。記者にこんなに話しちゃって。やったこととは別に、もし自分が親ならと思うと心配になるわ。
名無しさん
復帰は絶対ダメって言う奴って何なんだ。復帰することによって実害が発生するわけでもないでしょうし。そもそも需要がなくなったら自然に消える。コネで出ても実力がなきゃいずれ消える。
性犯罪の被害者の前で同じ事を言えるのかと問われたら、性犯罪の被害者を目の前に連れてこいとしか言えないし、そもそも全く知らない人間が芸能人叩きを被害者を守る感覚で行う事こそ疑問。
っていうと不快だからとか自分が被害者になるやついるけど、それは知らないよ。テレビ見るな。
テレビはみんな観れるし、公共のものと勘違いするやついるけど、商売だよ。
コンビニでお菓子買うのとやってる事自体は変わらないし、買う判断(視聴)をしてるのは避難してる側なんだから、買わなきゃいいのに(視聴しない)って思う。
きっと性犯罪者保護を嫌う社会でこんなコメントは青いボタンばかりだろうけど、青を押す奴は物事よく考えた方が良いと思うな。
名無しさん
俳優は素直で澄んだ目をしていなくちゃいけない。
この人にぴったりな職業だと思う。
有名人なのに、それでも今の自分の立ち位置を歩む姿は、
とても逞しい。
世間から叩かれて、尚、自分を保ってる姿が、
わたしならどうだろう?と考えさせられる。
悪い子じゃないし、もう許してあげて欲しい。
俳優さんとして、また表舞台に立つ時には、
もっと素晴らしい演技を見せてくれると願ってます。
名無しさん
今回の問題を別にして、昔から高畑淳子は自分の息子が問題を起こしても母親の敦子さんが、逆に相手に文句を息子をかばって、息子を
甘やかしてきた結果が今回の強姦致傷事件を引き起こした。
また、本人も反省していないようだ。再犯の可能性あり。
芸能界は犯罪に甘すぎ。刑法を改正し、すべての犯罪の刑期などを
5倍以上にすべき。レイプ犯罪者は全員、外科的な処置を望む。
名無しさん
インタビューを読むと記者に対しての受け答えも丁寧に答えてますね。芸能界の復帰するか否かは別にして大分性格が丸くなってる様に感じます。
自分が芸能界に未練があってやり直したいという気持ちがあれば、その気持ちを大切にして今の仕事をまじめに取り組んでいれば良いと思います。
名無しさん
美人局だったんでしょ?
ホイホイ乗った本人も悪いけれども、相手も相手
まだ若いし、禊を済ませたんだから舞台復帰すればいいと思う
舞台なら観たい人だけ観ればいいわけだしね
覚せい剤やったって、未成年と問題があったって、結局戻ってこられるのが芸能界
甘いと思うけど、高畑さんだけがダメっていうのはおかしいと思う
Tupacamaru
事件起こすのは良くないけど、ぽっと出の二世で世間の常識もわからずに結構な給料もらいながら芸能界で年取っていくよりも、一般人の生活レベルがどんなものか身をもって知ることは人生においていい勉強だと思うんです。
しばらくは難しいかもしれないけど、もーいい加減出てきてもいいだろうってなった時、味のある役者さんで出てきてほしい。
名無しさん
詳細は分からないが勝手な印象としては
誘惑なりはあったように感じるが
明確な同意と言うのはなかったように思う。
相手も真っ白ではないとは思うが
高畑も完全にトラップに引っかかった被害者と
いう訳ではないように感じる。
自虐ネタを仲間内でやる分にはいいが
記者など公になるとわかっている人に
話すというのは頂けないと思う。
名無しさん
もう許してやればいいと思う。
はっきり言えば、凶器などで脅したり、殴ったりしなければ確実に性交は無理なんですよ。
嫌なら確実に拒否できます。
殴ったり脅したりした様子もないし、この女性と男はお金目当てだったように思います。
私は183センチあり強靭な体がありますが、嫌だといって、どうやっても無理だった経験があります。
身の危険がなければ、確実に拒否できるんですよ。
女性の股の力はとんでもないくらい強い。
名無しさん
このコメントを見るだけだとがんばれ、とも思う。でもなぜこうなったのかを思うとやはり復帰は無理じゃないかと。
でも、ほとぼりさめれば戻るのが芸能界じゃないの?覚せい剤やろうが暴行しようが不倫しようが…
戻ってる人いっぱい居るよね。
芸能界以外で働く事が出来ないのか、芸能界がそれだけおいしい所なのかは知らないけど。
名無しさん
また芸能界に復帰なんてさせたら、また同じ過ちを犯すと思う。
芸能界みたいなチャラチャラさせる所で働くより、地道に自分の力を発揮できるような仕事に就いた方が良い。
これで、芸能界に復帰できるとしたら、本当に芸能界は何でもありだな。薬やっても復活できるし、わいせつ行為をしても復活できる業界なんてどこにもない。
名無しさん
もう示談になってるんだから、事件の事は外野があれこれ言うもんじゃない。
もし本人が芝居が好きならやれば良いし、今の仕事が好きなら頑張れば良いし。
この記事見る限りだと意外と、しっかりしてんじゃんか(笑)
もっと何でもかんでも母頼みの人かと思ってた。
復帰しなけりゃ復帰しないのかと騒ぎ、復帰すれば復帰何て有り得ないって騒ぐ。
誰でも失敗はするもの。ちゃんと事件と向き合って頑張って欲しいね!
名無しさん
友達なら気をつかわないにしても事件のことをわざわざ口に出さないような気もするけどな。
それで本人も含め笑いになってるなら事件の真相はどうであれ人としてどうなんだろう。
インタビューの印象良かったみたいなコメントもあるけど私は読んでいて気持ちのいいものじゃなかったなー。
名無しさん
アルバイトで何か正社員みたいな安定した職がみつかるといいのに。できたら、芸能会でなく。地に足のついた、地道な仕事があるといいのに。お母さんが安心されるように。厳しくかつ心のある仕事あるといいですね。社会人としてきちんとくらせる。そっとしておいたほうがいい。
名無しさん
釈放された時の友達の発言に、ろくな友達じゃないなと思った。
名無しさん
「地道に働いてお母さんを安心」って、年収数百万程度の仕事することが人を安心させる力あるのかね?(笑)
ホントは人の不幸を楽しみたい人間の汚い心が出てるだけなのでは?
そんな人間になりたくないと、ここのコメントを見て思いますね。
更生するストーリーの方がみんながハッピーになるのが分からなければ、ずっと人の庭が青いと羨ましがるだけの人生。
名無しさん
復帰すると言うことは母親のコネかな。
性犯罪は再犯の確率が高いと言いますが、今後共演する女優さんはどう見るんでしょうね。降板しなければいいですが。
名無しさん
お母さんの演技は本当に大好きです。
でも息子さんに関連することでは、正直嫌悪感をもってしまうので、このまま芸能界には戻らないでほしい。
それに、もともと事件起こす前は自由奔放さを売りにしてバラエティにで出てましたが、それも今後は難しいと思うし、以前のような本人が楽しめる活動は望めないのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA