パワハラ問題の栄氏、14日全日本選抜で現場復帰へ(日刊スポーツ)

Pocket

 レスリング女子でオリンピック4連覇を成し遂げた伊調馨選手(ALSOK)らが日本協会前強化本部長の栄和人氏から受けたパワーハラスメント問題で、日本協会は8日、都内で理事会を開き、23日の評議員会で栄氏の常務理事解任を提案することを決めた。

 高田専務理事は栄氏が世界選手権(10月、ブダペスト)代表選考会の全日本選抜選手権(14~17日、駒沢体育館)に至学館大の監督として一連の騒動以降初めて現場に復帰する見通しを明らかにした。「パワハラが認められたのは残念。これを機に改善していかないといけない」と再発防止の徹底を強調した。また、日本協会側は伊調と面会の機会を探っているが、連絡が付かないという。高田専務理事は「早く謝りたいが、タイミングが取れない」と語った。

nykobatyan
至学館がレスリング界に及ぼした影響の責任は、誰がどの様に取るのですかね。
責任とは起こった事案を起こる前の状態に戻すと言う事で、誰もパワハラの影響がなかった時点に戻す事は不可能ですよね。
責任が取れないのであれば罰を受けるのが当たり前の事ですが、常務理事の解任では罰とはいえませんよね。
学長もあれだけの事言い放って罰がないのですか、おかしな大学ですよね。これが日本の教育機関と言えるのですかね。
日大同様至学館も補助金打ち切りで、廃校にした方が良いのではありませんか。
学生を受け入れる大学はいくらでも出てくると思いますがね。

JPtokyo3001
●もしこの記事がただしければ、かなりやばくない?

高田専務理事は・・・・・「パワハラが認められたのは残念。これを機に改善していかないといけない」と言っているけど、
これじゃ認められなかった方が良かったと認識できるね。

つまり栄が必要。伊調は不要。

f2g*****
全日本選抜で現場復帰とはどういう意味だ?
至学館が栄を今後も器用するのは至学館の自由だ。
だが、全日本選抜に栄を起用するのは違うだろう。

「パワハラが認められてしまったのは残念」などという発言で出るくらいなので、レスリング協会は反省していないし問題の本質を理解していないようだ。

tanto***
レスリング協会も何ら解決もしていないのに栄氏を復帰させるとは日大問題と変わらない気がする。
また同じ繰り返しになるんじゃない?

nao*****
次から次へと事件が起こる為、栄氏のパワハラ問題なんて遠い昔の話の様な感じに…
でも、これをうやむやに、風化してしまうと、また次なる事件は続くと思います。

yha*****
伊調選手は栄氏の指導体制からは分離され、自由に行動できます。栄氏は協会業務からは離れ、影響力が弱くなります。
至学館大のレスリング部は栄氏の受け入れを容認しました。
アスリートファーストが第一というのが当時の世間の声です。アスリートとは伊調選手のみのことを指すものだったのならば、至学館大の判断は間違いですね。
指導者資格を協会管理のライセンス制にすれば、ライセンス停止という措置もできたでしょうが・・・。

渡世人
まだ常任理事の立場を解任されていなかったとは…。
明らかに対応が遅く、不可解なレスリング協会…。

安全発電中
至学館て日大級に問題ありそうだ。

kan*****
パワハラが認められたのは残念。(パワハラには当たらないと思っていた)本音が漏れちゃってますが、この分だとあまり改善は見込めないのでしょうか。

くに
入院は復帰するためのシナリオ。
奥様の助成金の問題はどうなりましたか?

名無し
これ伊調さんと接触したら確実に報復されるよね?結局何も変わらずもっとひどい状況になるのが目に見えてる。

hir*****
おかしい 普通 永久追放でしょ
少なくてもパワハラを含めた異常指導があったと認定され、選手の人生を奪った可能性がある。
いい選手を育てた実績?全く関係ない。もっといい選手の可能性を奪ったかも知れない指導者は指導者ではない。

「パワハラが認められたのは残念。これを機に改善していかないといけない」と再発防止の徹底を強調した。
これどういうこと?残念?ってことはパワハラとは思っていないってことでしょ?この発言した人もパワハラ予備軍で再発防止できないよ。
この人の言う再発防止っていうのは内部告発防止とかって意味でしょう。

なんか補助金がどうのとかはどうなった?奥さんが指導なんかしていないのに報酬を受けていたような報道もあったと思うが。

謝罪も終わってないのに復帰? 終わってるは。

ken*****
パワハラ認定された人物を至学館大学監督に置いたら他の選手からすればそれこそパワハラやろ?
そんな事も理解できんのか?
日本レスリング協会、相撲協会、サッカー協会、日大アメフト部、あんたら腐ってるよ。

kei02
伊調選手やコーチにまず謝罪して和解したら復帰なら百歩譲って、まぁいいのかな?って思いますが謝罪もまだで現場復帰は時期尚早ではないかと思います。
順番が違う様な気がするのは自分だけですかね?

HITS****
これはスポーツ庁の出番だと思う。国民栄誉賞に永年パワハラしたんだから、本来は、檻の中でも不思議じゃない。谷岡学長の采配だろうが、この二人に厳罰を与えてほしい。

wes*****
注目が日大に集まっていると思ってちゃっかり現場復帰か。
至学館大も組織として腐っている。

oki*****
都合が悪くなると入院して、ほとぼりが冷めると
こっそり復帰。
責任を取れない指導者は永久追放で良し。

lxi*****
現場復帰あり得ない

kib*****
これで全く反省していない栄氏が、浮き彫りですね。
殴られた人もいると、聞いています。
告訴して、反省させた方が良い。

tak*****
記事読んで初め意味がわからなかったけど、

・レスリング協会は栄をこれから解任予定(遅くない!?)。
・至学館大のレスリング部監督としてこれから現場復帰

ってことね。
世論的に、普通だったら大学の監督もクビのはずなんだけど、あの理事長だもんなー。
それに自ら辞任しないところを見ても改めて栄を初め真っ黒な人たちなんだな~ということがよく分かった。
タイミング的にも世間の風化待ってた感じだね。

これでは伊調さんがかわいそうだ。。
最低!!

774
日大アメフト部の問題で明らかになったように、本来課外活動である大学の部活動に大学職員を当ている。人物的に問題がない場合、そこは大学の自由裁量である。しかし、問題が発覚し人物的な問題があることが明らかになり、それがパワハラである状況で、退任後時間が経過していない状況で、更に自分の配偶者に協会の金を不正に受給していた問題も明確に説明されていない状況を考えると復帰させる時期ではないと考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA