【女性専用車両問題】権利主張の男性に、坂上忍「よく分からない」薬丸「屁理屈さん」

Pocket

 

波紋を呼んでいる、東京メトロなどで起きた「女性専用車両」トラブル。1日放送のフジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)ではMCの俳優・坂上忍(50)ら出演者が意見を交わした。

番組では、JR京浜東北線や東京メトロ千代田線で、停車中の女性専用車両に男性数人が乗車し、女性客と言い合う様子を撮影した映像を放送。さらに、男性側の中心人物として「差別ネットワーク」の代表者を独占取材した様子を伝えた。

「男性を痴漢をする対象としてみている」「差別問題を提起しているだけ」などと主張する男性について、坂上は「男性差別を訴えているおじさんの主張はよく分からない」と率直な感想。タレントの薬丸裕英(52)も、坂上に同調し「屁理屈さんにしか見えない。痴漢被害がなくならないから鉄道会社の苦肉の策として女性専用車両ができた。痴漢された女性の気持ちを考えたことがあるのだろうかと問いたい」と話した。

また、女性目線の立場からコメントを求めらえたタレントのホラン千秋(29)は、権利を主張することに異論はないとしながら「差別をなくしたいのであれば、これが効果的なやり方だったのか」と男性の行為を疑問視。「痴漢から逃れたい、痴漢されるかもという恐怖を抱きながら通勤、通学をしたくないから、鉄道会社が“思いやり”としてつくったもの。それをああだこうだと言うのは女性の気持ちを考えていないということ」と批判した。

 

名無しさん
状況次第ですよね。
不慣れだったり、急いでたりしてたとき間違えて乗っちゃう事もあるし、女性車両だけスカスカのときもある。
個人的には女性優先車両としておけば、普通の神経の奴は乗らんと思うけどね。しかしこいつらは暇なんだね。
名無しさん
本来なら女性専用車両を作る前に痴漢撲滅に向けて警察も鉄道会社も乗客も一致団結して本気で取り組むべきだったと思う。
先日怪しい男性が不自然に制服の女の子の側に寄って行ったら、スーツを着た男性がすっと間に入ってあげていたのを見て、自分もスマホばかり見ていないでもっとまわりに気を配ることも必要だったと反省しました。
弱い人を守ってあげられるように、もっと勇気を出して行動したいものです。
名無しさん
確かに、よく分からない。屁理屈だ。
名無しさん
やっくんの「屁理屈さん」の一言に尽きるな。
言いたいことは分からんでもないけど、ただ「自分は
世の中で問題が起きないための自主的な気遣いのようなものには
荷担するつもりはない」って言ってるだけだし、それじゃ
おまいが脚でも折ったときに、シルバーシートも使うなよって話(-_-;)
名無しさん
ぶっちゃけ、車両を半々に割って男専用、女専用とすれば終わる問題。
要は女だけどの車両にも乗れる、っていう優遇されてる感が嫌なんでしょ?
確実に言えるのは、ラッシュの時間帯に電車に乗らない芸能人達が顔つき合わせて意見を出し合ったところでわかる問題ではない。
名無しさん
この程度しかやることのない暇な人なのだと思う。
名無しさん
問題提起のやり方がまずいよね。
実力行使をしたら批判が出るのは当たり前。
性差別を撤回したいのなら、ほかの手段を使うべき。
名無しさん
この間
雪国では列車が一晩中動かず閉じ込められている乗客同士が譲り合いながら耐えたのに、東京では醜い俺が俺がの争いになるんだなやっぱ。
基本、思いやりじゃないですか?
で、急いでいて間違ってや仕方なく乗るのは問題ないと思う。
でも故意にわざわざ乗り、嫌がらせじゃないですか。
なぜと考えたとき痴漢対策などりゆうがあるわけで、冤罪回避にもなるし、矛盾点もあるけど、悪い話でもなく、何より電車止めてまで忙しい朝、こんなに周りに非難されても乗り続けるって、居心地も悪いし空いてもないのに、暇なの??
駅員の権限で、もう乗車拒否させていいかも。
毎日通勤する電車だろうに。
名無しさん
私は女性専用車両はあればお互いのためにいいのではないかと思っていますが、普段満員電車には乗らないのでそれほどこの問題に関心はないです。
ですが、女性専用車両は痴漢被害がなくならないからその対策として作られたものとして納得できますが、
男性の主張はさっぱり理解できません。
名無しさん
権利を主張するのは構わないんだけどやり方がちょっと問題だよね…
実際に痴漢にあったりしてほんとうに怖い思いをした人もいるかもしれないんだし。自分は男ですけど女性専用車両がダメとは思っていません。でも確かになんで女性だけ特別にあるんだよ、って思うことはたまにありますね。ほかの車両は窮屈なのに女性専用車両だけ割と空いてるって場面見た時とか。
名無しさん
女性専用車両があるのは良いと思うけど、あくまで男性の乗客の協力で成り立ってるのだから、女性も協力すべきだと思う。混んでる通常車両に乗らず、比較的空いてる女性専用車両に乗って欲しい。
酷使無双
これは差別とかそういう問題ではない
痴漢という犯罪の被害に遭う人が
あまりにも多いから設けられたらもの
犯罪被害防止の為のセーフティーゾーン
男性の痴漢被害者や
痴漢冤罪による被害に遭う男性が
相当数いるのなら
男性専用車も検討すべきだろうが
現状としてそのような人達は
痴漢被害に遭う女性に比べて圧倒的に少ない
ならば優先順位として
女性が痴漢被害に遭う事を少しでも防ぐ為に
現行の女性専用車の運用が妥当だと思う
男性の痴漢被害や痴漢冤罪被害が
女性の痴漢被害の半数以上くらいになれば
男性専用車がないのは差別だと言えるかも
やま
確かに屁理屈でとは思うが、男性は痴漢冤罪にあった場合、仕事や下手すれば家族を失って、人生がめちゃくちゃになることがある。私は女だけど男性が本当に気の毒に思う。デメリットが多すぎる。
早く男性専用車両作ってあげて下さい。
名無しさん
鉄道会社は通勤時の混雑解消を。無理なら女性専用車両のルールの法制化を目指して下さい。
そして差別だと訴える男性はそもそもの原因である痴漢を捕まえて警察に突き出す運動でもされたらいかがでしょうか。
名無しさん
鉄道会社が決めた事だから。法的にどうこう言うなら、ラーメン屋の行列だって同じ事だろ。ホランの言う通り、主張はわかるがやり方が良くない。小中学生じゃないんだから。
サクっと小次郎
ユーザー側とJR側と法律的な立ち位置でそれぞれがバラバラな意見だからダメなんじゃないかな。ちゃんと統一して「男性も乗っても大丈夫ですが出来たら乗らない方がトラブルにならないですよ」ってちゃんと公式アナウンスしてくれてたら収まる話かも。
一番良いのは男性優先車両と女性優先車両をそれぞれ設けたらいい。
heppoco
何年か前にユーチューブで似たような動画を見たけど同一グループのヤツかな。
名無しさん
痴漢されると思って女性専用車両乗っている女性ばかりではないと思う。
長い時間、体臭のキツイ男性に囲まれて密着して通勤通学するのが本当に辛いだけです。
神龍
満員電車に乗らない芸能人が何を言うても説得力がないとの意見が多かった。
女性専用車両は、遡れば大阪の地下鉄御堂筋事件で痴漢に注意した女性が逆恨みされて付けまわされた挙句性被害にあったことに端を発する。
注意するってても勇気がいることなのに、正しい人が悲しい思いをする。
殆どの男性は痴漢なんてしない。ごく一部の人が、女性のみならず多数の男性が巻き込まれている。
だいぶ昔の話だけど、自分が痴漢に会った時そばにいた人が協力して捕まえることができた。その後駅のホームにおろしたが隙を見て逃げられそうになったけど、近くにいたおじさんと大学生ぐらいの男の子が取り押さえてくれた。そうやって協力してくれる方がいると助かります。
痴漢にあったら逃げればいい、っていうけど最初は勘違いかも知れないと思ったり、やっぱりそうかもと思っても怖いし、結局泣き寝入りしいる人多いです。
名無しさん
痴漢をしない男性と痴漢冤罪をしない女性で協力してこの問題を解決すべきだと思います。もしそれができないのなら、JRは痴漢及び痴漢冤罪専用列車を作るべきです。
名無しさん
この前、通勤時間の満員電車に乗った際、急いでいて隣が女性専用車両になってると気付かずにその1つ手前の方に乗ってしまった。
たしかに、女性専用車両はわりと空間があるのに、その1つ手前ってだけでギュウギュウに詰まっていた。
自分が掴んでたつり革に、押されてよろけたおじさんがとっさに上から手を掴んできたけど、すごい必死に謝られた…いや、そんなことで痴漢です!なんて言わんし、気にしなくていいのに…なんかもうみんな気を張って乗らなきゃならんとか…
仕事いくだけで一苦労だよね…。
女性専用も男性専用もいいけど、それより混雑緩和ってなんとかならんのかね…。
混雑がいちばんの原因だと思うけど…。
名無しさん
私も屁理屈と思うけど
ちかんしてないのにしたと言われて警察にとかなったら大変よ…
痴漢は冤罪でも捕まるよ
名無しさん
女性専用車両があっても普通の車両に女性が乗ってくる。男性も満員電車で痴漢に間違われないかヒヤヒヤしながら乗ってるから、男性専用車両が必要と思う人は少なくないと思うよ。
don舞
逆に、男性はいつ冤罪被害に巻き込まれるか怯えながら毎日電車に乗っている事の方が、社会問題的には重要だと思う。
名無しさん
この人たちどこからお金もらって騒いでるの?
名無しさん
男性車両作っても混むだけだと思うし作ったところでわざわざ男性臭い車両に乗る人いるのかな?
そんな事あんまり気にしてない人の方が多そうだけど
名無しさん
女性専用の車両を作るのはいいよ、でも法的に男性を閉め出せないのに、あたかも女性だけしか乗れないように鉄道会社がアナウンスして、その車両に乗ってる女性も勘違いしてるのが問題なだけ。
鉄道会社が政府に働きかけて、超法的に設置を認めさせる程の問題かは分からないけど、女性専用車両の場所を真ん中に近い車両にする必要は個人的に無いと思う。
名無しさん
普段電車に乗らないからわからないでもないでしょう、この人たちは。
関西在住ですので月に数回しか東京へは行きませんが、首都圏の車両混雑具合は異常ですよ。
疲れてる時にやれ痴漢だと騒がれたらたまったもんじゃない。
痴漢冤罪対策を訴えるなら早急に『男性専用車両』を作るべきでしょう。
名無しさん
そうまでして、こんなに話題になっても専用車に乗りたいり理由って何なんだろう?不可思議。自分はとてもじゃないが、いたたまれない。
名無しさん
逆の経験もあるけど、、
名無しさん
男の人は論外だが、男女とも譲り合いの気持ちどうして持ってないのかな?と思う
名無しさん
番組少し見ていたけどVTRで降ろせコールを数人の女性旅行がしていたのには違和感があった。
名無しさん
電車内での痴漢行為による被害は、女性側だけではないと思う。
確かに、件数では圧倒的に女性が多いのかもしれないけど、冤罪によって被害者となった男性もいる。
坂上忍やホラン千秋のように、男性イコール加害者側、女性イコール被害者側と決めつけてコメントするから、今回のような理不尽な主張する人が出てくるんじゃないでしょうか?
加害者は男女関係なく痴漢行為をした人であり、被害者も男女関係なくそれ以外の大部分の人達なんです。
名無しさん
女性としては、男性専用車両を作ってもらって構わないんだけど?
もちろん男性専用車両には乗りませんし、間違って乗っちゃったら平謝りしつつすぐ降りる。
というか降りないと痴漢されそうで怖いし。
女性専用車両しか作らないのは鉄道会社の判断であって、世の女性たちが反対しているわけではない。
冤罪に怯える男性の気持ちも分かるし、男性専用車両によって男性も安心できるならそれに越したことはない。
でも実際、男性専用車両を作ったとして、それに乗る男性はどれほどいるだろうか?
野郎ばかりのオヤジ臭い車両には乗りたくないという男性も多いのでは?
だったら女性専用車両しかなくても文句言えないよね。
名無しさん
普通の車両なのに周りを見渡すと女性ばかり。え?ここ女性専用車だっけ?と不安になることもある。笑
匿名希望
差別云々いう前に痴漢をゼロにする運動にその労力減らせないのかな?
テレビ見てたけど、このおっさんも同じようにパンツに手を入れられてからこの問題を考え直すべきだと思う。
名無しさん
私も女性専用車両があった方が良いと思う。
男性全員が痴漢ではない事は分かっているが、現実に痴漢がいる以上(毎日どこかで被害者が出ている以上)は対策を立てる必要があると思う。
みんなが泥棒でなくても近所で窃盗事件が発生したらセキュリティ対策を取るのと同じだと思う。
名無しさん
もう面倒臭いので前半分を男性専用、後半分を女性専用にわけちゃおうよ。
最終的に利用者の判断に任せる「優先」にするから問題になるんでしょ?
名無しさん
この人がやってることは違法ではないし、分からないこともないけど、暇なんだなと思う
名無しさん
女性専用車両は乗客の声、署名等が多く集まったから実現したもの。
そして男性専用車両には署名が殆ど集まらなかった。
私は女性だけど始発駅で並べば座れるし車両の位置が乗り換え時に不便な為、普通車両を利用してる。
が、今回の権利主張での揉め事で電車遅延が起きて男女関係なく利用者全員が迷惑を被るなら男性専用車両を1両だけ設けてみれば良いと思う。
名無しさん
そもそも満員電車自体を無くす努力をしてほしい。満員電車がある限り、痴漢問題は無くならない!
インターネットが利用できる昨今、時差通勤とかワークシェアとか自宅で仕事できるシステムとかを国も企業も画策すべき。
名無しさん
女性専用車両ぐらいで騒ぐ事かなぁ?それで痴漢から救われるなら良い事じゃ無いでしょうか?痴漢もターゲットが減って犯罪を犯さずに済むかもしれないし。
自分に娘が居たとしたら一人で電車に乗る場合は女性専用車両に乗って欲しいと思います。
それだけの事では済まされないのかなぁ?
権利主張の男性は自分の事しか考えられないのかなぁ?歪んだ正義感で主張してるのかなぁ!
わざわざ女性専用車両に乗ってくれてるって思えばいいのに!
名無しさん
騒ぎを起こすのもどうかと思うけど、女性専用車があるんだから、女性には出来るだけそっちに乗って欲しい。お互いのためにも。
名無しさん
僕足骨折して松葉杖で間違って乗車してしまった時
酷く醜い容姿の女性に降りるように言われた時に!
女性専用列車の悪用に思えた!痴漢されそうな容姿端
麗な方専用列車にして欲しい!男性よりオッサンな
おばちゃんも乗車するな!
名無しさん
男性は乗車中ずっと両手を挙げていればいい。
ずっと挙げていられた人に鉄道会社から粗品を贈呈すれば。
Hri
男性専用車両を1両作れば良い。差別じゃなくなる。
kuroco
女性専用車両に法的な規制がないということに驚きました。
法律ではなく、鉄道会社で乗車の規定として拘束力のあるものをつくれないのでしょうか。
そして1両男性専用車両を作ればこういうわけのわからない権利を主張する人もいなくなるのでは?
☆☆☆
女性専用車両は1両くらいあってもいいとは思うけど女性車両があることによって男性も痴漢に間違われないメリットがある…て嘘だよね。男性が乗る車両には当たり前のように女性も乗ってるんだから。そのメリットを主張したいなら男性専用車両も作らないと。
名無しさん
女性専用車両は、女性が満員電車で男性より体力的に苦痛をともなっているのを緩和する処置としても有効だと思う。
満員電車はみんなつらいと思うけど、あたる先が違うでしょ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA