古市憲寿氏、坂本龍馬が高校の教科書から消える危機に「別にいらないんじゃない」(スポーツ報知)

Sponsered Link
Pocket

16日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で高校と大学の教員らで作る「高大連携歴史教育研究会」が大学受験に向け、高校の授業が暗記中心になっているのは問題だとして、約半分にする精選案を発表したニュースを特集した。

研究会では、高校の主要歴史教科書「世界史」と「日本史」ともに約4000語が載っているとし、生徒の負担になるため約半数に減らすことを検討しているという。その中には、戦国時代の武田信玄。幕末に薩長同盟を成功させた坂本龍馬の名前も挙がっているという。

龍馬が教科書から消える可能性に社会学者の古市憲寿氏(32)は「薩長同盟にもどんだけ関わっていたかは実はそんなに分かんなくて、神話が多い人だから、そんな別にいらないんじゃないかな。そんなこと言ったら怒られるかな」と見解を示した。さらに「教科書に載ったからって好きになるわけじゃない。逆に教科書に載ってなくても坂本龍馬は好きな人たくさんいるわけじゃないですか。別に載っていなくてもいいし、それに、どうせ、みんな覚えてないでしょ」と続けた。

その上で海老原優香アナウンサー(23)に「海老原さんぐらい若くても教科書に載っていること覚えてないんじゃないですか」と海老原アナに突っ込むと「覚えてません」と同アナは答えていた。

このコメントを聞いていた小倉智昭キャスター(70)は「今、古市君、そう言っているけど、内心は自分は教科書に載りたいって思っている」と指摘されると、古市氏は「いやいやいや。載りたくないですよ。小倉さんはどうですか?載りたいですか?載ったらいいじゃないですか」と反論し小倉氏は「載ったら良いじゃないかって…」と爆笑していた。

Sponsered Link



👦名無しさん
古市憲寿の方こそいらないと思う。
👦名無しさん
そういう意見もあるだろうが、こいつが言うとすべて逆に思えて来ますね。
👦名無しさん
確かに項目が多くて教える方も、教えられる方も負担にはなっていると思う。
自分もゆとり前だったから、近代史なんか時間が足りなくて、ただ教科書読んだだけという記憶がある。
歴史に興味あるので、自分で調べたから問題は無かったんだけど、流れを知る歴史で近代史を詳しく知らないのは何か間違っているのでは?
👦名無しさん
龍馬はたしかに人気あるけど、それよりちゃんとした近代現代史を!
学ばなきゃいけない素晴らしい人たちはたくさんいますよ
👦名無しさん
確かに幕末のヒーローにしては表舞台に出てないしな。
司馬遼太郎が作り出した世界観が独り歩きしてるのも事実。
👦名無しさん
高校の日本史は近代史からさかのぼって勉強すれば良いと思う。もしくは2年かけるとか。
詰め込み教育の影響からか、江戸の後期からほとんど教養がない。残念です。
👦名無しさん
坂本龍馬ファンはどう思うのかな?
教科書に記載されなくても、それはそれで龍馬らしくて良いと思うけど
👦名無しさん
坂本龍馬だけではなく、他に消える危機がある人物・用語はどれくらいあるのだろうか。その量如何によっては、教科書の質に疑問が生じかねないが果たして。
👦蜂須賀双六
歴史の基本は、政治史。江戸末期から明治維新に至るまでの流れと意義を理解させるのが第一義。織豊政権から徳川幕藩体制の確立に至るまでの出来事のうち、教科書では関ヶ原だって僅か数行。
東軍勝利の陰の立役者だった黒田長政の記載がないように、明治維新の陰の立役者と云われている坂本龍馬の記載が無くなるというのも、理解できる。
👦名無しさん
歴史って本来は暗記科目じゃないのだけどな?知れば知るほど興味が湧いてくるし史実が変わってくることも有って歴史ロマンというものが次々と膨らんでくるので学校教育の枠では限界なのかなと思う。
昔、年号を暗記するのに語呂合わせでしていたが現代の人達でもやっているのだろうか?学生時代は覚えるのに必死だったが今ではテレビで歴史バラエティーとか見ていても普通に楽しめたりするので歴女とか言うワードが生まれてくるぐらいだから歴史に関心を持っている人達も多くなって来ているのかなと思った。
👦名無しさん
坂本龍馬はともかく、やっぱり歴史で一番大事なのは近代史、特に太平洋戦争時代前後だよ。
ここが一番大事なのに3学期に大慌てでやって終わり。
日本は何故アメリカと戦争することになったのか?
この問いに正確に答えられる人って日本人でも実はそう多くないんじゃないかなと思うし。
👦名無しさん
確かに坂本龍馬は司馬遼太郎先生の作品で名が知れたじゃないですかね。
中岡慎太郎の方が歴史的に功績があると思うけど龍馬は資料が残ってるけど中岡は残ってないその差が後世の知名度になってると思います。
それより桶狭間の戦いがなくなる方がびっくりです。
👦名無しさん
近頃は暗記をあまりにも軽く思う人間が多いが、暗記なくして思考などない。まず先人が試行錯誤の上身に着けた知識を暗記してから学問は始まるのだから。
そして、「受験生の負担になるから」という理由は大反対。
そもそも受験は100点をとらせてはいけない。努力した、学んだ分だけ差がつく仕様にしなければ、真に学力が秀でた人間が測れない。
👦名無しさん
言ってる内容はともかくとしてこの方の喋り方、問題の伝え方なんとかならないのかな?テレビしか観ない高齢者などストレス溜まるのでは?テレビのこのようなやり方社会的にいいとは思えない。
👦名無しさん
歴史っていうのは、大きな概略をまず身に付けて、そこに肉付けしていくっていうのが本当は一番いい勉強方法。その勉強方法だと、龍馬の名前はどうしても薩長同盟の立役者という部分で優先順位としては少し後になっては来る。
自分の大学受験の時は、通常の山川の日本史の教科書でもほぼ大丈夫だったんだけど、早慶以上となると同じ山川だったと思うんだけど、より細かい史実が記載されたサブ教科書で勉強しないと対応できなかったね。
👦名無しさん
なんだかなあ。
坂本龍馬、武田信玄かぁ
減らしても、減らさなくても
暗記には、あまり関係ないぞ。
もともとみんな知ってるんだから。
テストに出さなきゃいいだけの話。
👦名無しさん
いつまでこいつを使うんだろうか?
こいつが高校生から、なぜ勉強しないといけないのか?と質問された時の回答が知りたいわ。
別にいらないんじゃないか?と答えそう。
👦名無しさん
武田鉄矢ガッカリ
👦名無しさん
中韓が関わってくる近代史教育の方が
大切だと思うがね。
👦名無しさん
珍しくこの人の意見に同意。
坂本龍馬がこれだけ取り上げられるなら、中岡慎太郎をもっと取り上げて欲しい。
👦元総理
まあおれも坂本龍馬は教科書になくてもいいと思うけどね。
シバリョウタロウ先生の小説はフィクションだし、もともと「海軍の祖」と言われてる話だって、薩長土の派閥争いで不利だった土佐藩出身者が創りだしたことだし。
シバリョウ先生の小説は大好きだけど。
👦p*c*t*
高知県は猛反対しますね。
👦名無しさん
政治の歴史は個人よりも全体の流れ、関係性が重要。
幕末は徳川譜代家臣たちが列強への対応に苦慮し、それが水戸や親藩、外様大名ら雄藩が幕政に参加するきっかけになり、それの反発によって譜代家臣による幕政の再興を目指す井伊直弼が大老になり、対立者を一方的に除外するが結局暗殺され、幕府は暗殺に対するまともな処罰もできず結果譜代による幕政の正当性がなくなり、弱体化。
慶喜が将軍になった後も長州藩の台頭を抑えきれず薩長同盟、倒幕につながる。
外国から見れば地方豪族によるただのクーデターだろうが、国力の差を考えればかなり奇跡的に成功した反乱(軍事政権が軍事で倒される)であり、その背景にある日本特有の思想や構造(権威の朝廷と軍事力の幕府)がそういう経緯をもたらした事が重要なので、坂本龍馬に限らず一個人を知らなくても問題ないとも言える。
坂本龍馬が重要な影響を与える思想家だったならまた別だが
👦一大学教授 教育学・日本史学
一私的研究会の案を大げさに取り上げすぎた!この案がそのまま中教審の答申となって学習指導要領、高校日本史教科書でに影響を及ぼすものではない!マスコミをこのような私的研究会のくだらない案を誇大報道しすぎだ。勝手な私的研究会の試案ということで無視すればよい。
👦名無しさん
坂本龍馬は闇の武器商人だったらしく、日露戦争のときまでそんなに有名な人でなかったとか。日露戦争の日本海戦で東郷元帥がロシアのバルチック艦隊といよいよ明日戦うという時、皇后陛下が夢を見られ一人の侍が現れ明日の戦いは日本が勝つといって消えていったそうです。それを聞いた土佐出身の侍従長がその侍は坂本龍馬に違いないと言い新聞にもそのことが出てそれから名が知れるようになったそうです。だから古市さんの話もあながち間違っていないと思います。
👦名無しさん
調べたい人が調べたらいいって感じ。別に教科書に載っててもその時に興味持って勉強しなかったら同じやし。
👦名無しさん
この人誰?
👦小市民
この人が言うと、内容を薄くさせたいんじゃないかと疑ってしまうね
👦名無しさん
この人も炎上芸人だから無視に限る
👦名無しさん
山梨県や高知県から反対されるだろうな。
👦名無しさん
明治以降、近代史をもっと深く教科書に載せてほしい。
👦名無しさん
古市は好きではないが、この件にかんしては同意する。
👦stromatolite
この人炎上狙いの逆張りコメントばっかり。
👦通りすがり
古市憲寿から人々が得る知見ってあるのか。
反発心を買って視聴率を得る嫌な作戦か?
👦名無しさん
古市の言う通りしてたら日本はダメになると思う。
👦名無しさん
古市憲寿はいつか刺されそう
👦dosukoidoukoukai
古市って、突き放したような話し方が多いね。
特に自分に興味がない場合に限って。
👦哲人ニートの名言録より「髪は死んだ!」
高校の歴史っても色んなレベルがあるけど
大学受験上位層で4000タームくらいは
覚えるのが当たり前じゃないかね。
👦atatata7975
炎上コメンテーター自焼チャッカマン古市
👦秋元G=電通ハッキング集団
龍馬伝
面白いよ
👦名無しさん
表舞台の功績ないから教科書に載ってなくても問題ない、だけど舞台裏で大きな功績をやってのけたからこそ輝く魅力をみんな知ってるし、日本人はそういう方が好き。
誰でも思う、今の政治家に龍馬の国を思う半分の志しもないだろうと。
👦名無しさん
こいつを社会学者などと思った事は一度たりともない。
単なるタレントとしか思っていない。
👦名無しさん
お前の方がいらないし誰も好きじゃないぞ
👦abc
話は逸れるけど、
制作費とか別にして、
偉人伝が減り、よけい時代劇のドラマを作らなくなりそうだな。
👦名無しさん
別に教科書に載せなくても坂本龍馬ぐらいみんな知っているでしょ?!
👦名無しさん
最近話題の批評家さんですよね
👦名無しさん
日本史って江戸時代くらいまではデータが少ないからか歴史的な事件や人物を歴史背景と共に学べる感じだけど、幕末くらいからただ人命を覚えるだけのつまらない学問になってしまってる感じがする。
👦Google
古市さん、なんかこじらせてますよね。
色々あって歪んじゃったんだろうなぁ。
可哀想な人。
…とか言うとすかさず、自分は幸せですよ!あなたにそんな事言われたくないし、関係ないですよね?とか返してきそう。
もっかい言います。
可哀想な人。
👦名無しさん
あんたみたいな学者の方が要らないと思う。
史実や創作を含めて坂本龍馬は学ぶべきところが多いが
人心に疎い学識経験者はこうはなるまいという反面教師にしかならない
👦名無しさん
載ってないけど乗せてるよね。
👦名無しさん
どっちでも良いよ。志半ばで命を散らした草莽の士は他にもたくさん居る。龍馬だけが特別視されるものでもないし、そういう一人として龍馬が記載されてても、それはそれで良い。
👦名無しさん
武田信玄の甲州法度はかなり重要だと思うが。。。
👦名無しさん
坂本龍馬だけ覚えてても意味がない。
その前に覚えなくちゃないけないことがあるだろ。
坂本龍馬はおまけでいい。
👦名無しさん
坂本龍馬オタの
武田鉄矢、激オコ、必至?
👦名無しさん
教科書に載っていない歴史的な功績者もいるだろう。単純に日本人が坂本龍馬に入れ込みすぎているから反感をかう。
👦名無しさん
古市と小倉の2人がいらない。
👦名無しさん
歴史の教育に載せなければならない人物とは?
そういう事でしょうね。
幕末や明治維新をどう捉えるか、国家視線か国民視線かみたいな話です。
👦名無しさん
とりあえず反対意見でも言って炎上値上げ狙いましたとさ。
👦名無しさん
載ったらいいじゃないですかはジワジワくる
👦名無しさん
小倉氏のツッコミがこの件に関しては的確だな
古市の権力欲、自己顕示欲は尋常じゃ無いほど強い

 
<PR>



☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆

キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える楽天スーパーポイントプレゼント中!

★顧客満足度No.1!ベーシックな楽天カード★
<特典1>年会費永年【無料】!
<特典2>楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍!
<特典3>楽天Edyを使っても200円につき1ポイント貯まる!
<特典4>大好評♪お買いものパンダデザインが選べる!

楽天カードが人気の理由はこちら ⇒ 楽天カード

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す