白鵬の制止を「うるさいよ」と怒鳴り、殴り続けて被害届出された日馬富士の酒癖〈週刊朝日〉(AERA dot.)

Sponsered Link
Pocket

現役横綱による異例の暴行事件で角界が激震している

横綱、日馬富士(33=伊勢ケ浜部屋)が平幕の貴ノ岩(27=貴乃花部屋)に対し、10月の秋巡業中の酒席で、ビール瓶で殴るなどの暴行を加えて頭部にけがを負わせ、貴ノ岩の師匠である貴乃花親方(元横綱)が同月下旬、鳥取県警に被害届を提出。その酒席には同じくモンゴル出身の横綱、白鵬、鶴竜も同席していたのだ。

鳥取県警が捜査を進める中、日本相撲協会は14日、あわてて危機管理委員会が調査を始めると発表したが、問題の酒席でいったい何が起こったのか?

同席した力士ら関係者を取材すると、横綱、白鵬の制止を振り切り、制御不能だった日馬富士の様子が浮かび上がった。

「最初は鳥取市内にある幕内のある力士のおやじさんのやっているちゃんこ鍋屋で飲んだ。そして盛り上がって、もう1軒となったが、鳥取市にはクラブはないし、大勢入れる場所がなく、後援者が紹介した居酒屋のような店に行った」(同席した関係者)

この関係者によると、日馬富士は、1次会から貴ノ岩をよく思っていなかったようだったという。

「貴ノ岩は挨拶をしたつもりだったが、日馬富士は『なんだ、あいつ』とちょっとムッとしたシーンがあったそうだ。2次会では、ビール、日本酒、焼酎、すごい量がテーブルにならんだ。最初、日馬富士と貴ノ岩は離れた場所にいたが、ビールをつぎにまわった貴ノ岩たち若手といつしか位置が近くになっていた」

最初は同席していた横綱、白鵬が「俺ももう年だよ」と皆を笑わせ、それを受けて鶴竜も「俺は休んでいるのでもっとダメだ」とツッコミを入れてなごやかだった。

その時、貴ノ岩や照ノ富士が「これからは若者の時代ですか」などと軽口を言い、皆がガハハハッとなった。白鵬は「俺はまだまだ、50回まで優勝する」と笑っていたが、日馬富士は貴ノ岩の言い方が気に入らなかったようだ。

「2次会がはじまって、20~30分ぐらい経過し、日馬富士が貴ノ岩に対し、『お前、礼儀がなってないぞ』『先輩に挨拶をしろ』と説教しはじめ、不穏な空気になりました」(同前)

そのタイミングで貴ノ岩の携帯電話が鳴り、取ろうとしたところ、日馬富士は目の前にあったビール瓶を手に、ガツンと頭を殴ったという。

「本当に一瞬、ただ絶句というか呆気というか、固まってしまい、咄嗟のことで誰も止められなかった。そして日馬富士が『この野郎』とか言いながら、貴ノ岩に襲い掛り、グーやパーで何度も顔面を殴りつけた。貴ノ岩は両手でガードし、直接当たったパンチは少なかった。照ノ富士らが止めに入ったが、日馬富士は『お前もやられたいのか、なんだ。俺に向かってくるのか』と怒鳴り、2、3発、胸を突いたりした。箸や灰皿を投げたりする日馬富士に対し、白鵬が若手に任せられないと立ち上がって『いい加減やめろ、何やっているんだ』と制止しようとしたが、『うるさいよ』と手を振り払い、さらに貴ノ岩を殴ろうとした。そこに何人もの力士が入ってなんとか収まりました。貴ノ岩のスマホは床に吹っ飛んでいました」(同前)

店内のテーブルや床にビール瓶や割れた破片が散乱し、騒然とした雰囲気に。白鵬が日馬富士の耳元で何か注意をし、約5分後には店を出たという。

「先に頭から血を流していた貴ノ岩を店から出したが、『くそ、痛いよ、本当に。ビールで殴るなんて』と顔をしかめていた。白鵬や鶴竜が支えていたが、貴ノ岩は自分で歩いていた。大出血ではなかったが、頭が腫れているようにみえた。日馬富士は何も言わず、店の人に頭を下げるしぐさだけして、出て行きました」(同)

日馬富士をよく知る力士はこう話す。

「日馬富士はとにかく酒癖が悪い。またかと思っていたら、あまりにエスカレートした。白鵬がいる前であそこまでやるとは思わなかった。銀座とか大阪の北新地でも暴れたことあるが、ああいう店はコップとか灰皿とかは高いものばかりで、壊したら大変。何回か後援者が謝ってまわり弁償したこともあった。出入り禁止になった店もありますよ。貴ノ岩をビール瓶で殴ったとき、ガツンとすごい音がした。大丈夫かとみな、真剣に思った。いくら力士でも、あれはきついと思った。けど、本人は歩いていたから、大丈夫なのかなと思った。貴ノ岩はその後、稽古中に『体がフラフラだ。しびれる』と言い出し、病院に行き、骨折で入院となったそうだ。たぶん、今場所は三役を狙いたいと最初は我慢していたんだろう。その後、貴ノ岩から親方に報告したら弁護士と警察に通報すると話していたので、大変なことになると思った。日馬富士はとにかく、酒癖が悪く、1軒目はいいんですが、はしごするともうだめ。鳥取市は相撲部で有名な城北高校があり、相撲取りに理解ある土地なんですよね。そこの出身力士も多くいたので、2軒目となった。でも、まさか白鵬のいる前で日馬富士も暴れたりはしないと思っていたんだが……。貴ノ岩以上に貴乃花親方がカンカンで『こればかりは許さない』と激怒しています」

日馬富士は引退勧告の可能性もあるという。

※週刊朝日オンライン限定記事

Sponsered Link



👦名無しさん
どんな状況でも責任ある立場の人間が手を出したら終わり。
そういう世の中。辛いだろうが引退が妥当でしょうね。
👦名無しさん
こいつはもうダメだろうけど、他の力士達はこの様な事が起こらないよう一生懸命頑張って欲しい。
👦名無しさん
ガチ切れするのは解るけど、人と飲まないのが一番だわ。飲むと人生が飲まれるリスクがある。
👦名無しさん
白鵬いても暴れるんだったら、若手じゃ手に終えないな。
👦ララ
こんな形で4横綱時代が終わりを迎えようとするとは思わなかった。
👦名無しさん
引退で済めば一番甘い処置。
解雇が妥当。
👦NORI510n
この記事が一番自然な流れだよな。
たかの岩が日馬富士に対して、もうお前の時代は終わったんだと凄んだという記事もあったがありえないと思ってた。
👦名無しさん
放送で、日馬富士の休場理由を場内アナウンスが「怪我のため」と放送し、NHKのアナウンサーが「暴行事件のため」と訂正を入れる場面があった。あれだけ世間が騒いでるのに、相撲協会はまだ隠蔽できると思ったのかな?
👦名無しさん
引退勧告されなくても引退しなきゃ収まらないと思います。
👦名無しさん
面白おかしく報道してるが、日馬富士に限った事でなく、以前から「新弟子殴打で死亡」など体質的に有った。
今回も、周りにたくさんの人がいて止めきれなかったのは、日馬富士「またか?」思いが有ったのではないか?
暴力を黙殺、隠蔽してしまう古い体質、「かわいがり」という本来の目的と違う処の延長に暴力が有る。
👦名無しさん
テレビは全力で日馬富士擁護でおかしくないですか?
スマホいじってたじゃなくて、鳴ったとこの記事は書いてあるし。
あと、時代は終わったとか、いくらなんでも言わないことを言って、
日馬富士が怒ってもしかたないみたいなコメンテーターもいっぱいで気持ち悪いです。
👦名無しさん
横綱の品格以前に、人間性の問題
👦名無しさん
白鵬のお陰もあって折角、昨今の相撲界は盛り上がってきたのに、水を指すような事をされて非常に残念。
理事会も相撲界を盛り上げる為とはいえ、こんな人物を横綱に昇格させた責任がある。
やはり横綱である以上、人物が品性高潔でないと。
👦先日助けてもらったチワワです
ちょっとしたことでキレるような奴は
横綱の器ではないよ。引退しかないだろうね。
👦名無しさん
この件について協会は11月2日には認知していたとのこと。
にも拘らず2日間取り組みをさせた辺り、悪質甚だしい。
本人も最初のインタビューではしらを切っていたし、バレないと思っていたのでは?
👦名無しさん
力士は力が強いから大怪我して問題になったけど
実社会でも酒癖が悪く絡んでくる奴が沢山いる。
たまたま力がないから大怪我してないだけで本気で殴ってくる奴も沢山いる。
やり返すのもこちらも酒に飲まれてるみたいでみっともない様な気になるし
我慢したら翌日は覚えてるくせに覚えてないとかシラをきられるし全然いい事がない。
泥酔防衛みたいな法律でも作って
酒に飲まれて絡んできた奴はボコボコにしていいようにして欲しい。
物騒やけど割と本気でそう思っている。
👦○×
当初、酒席で口論となっていましたが、警察沙汰になっているのでどこまでが本当かは分かりませんが、段々と具体的な状況が出てきました。
先輩横綱の制止を振り切ってまで暴行を続けるのは、先輩に対する態度としてはどうなのだろうと思います。
寧ろ個人的には貴ノ岩関の状態が心配です。
しっかりと診察をして、治療をしてほしいと思います。
👦ikukyu
一番、しっくりした記事。大先輩が一瞬でまた切れちゃって、よくあること。で仲間内で済まそうとしたけど、体調不良になって、巡業部長でもある貴乃花親方に問い詰められて、「実は。。。」でここまで時間かかったんだろうな。「これからは若手の時代ですか?笑」がお酒の席で一番自然だよな。ほんと誰も幸せにならん。悲しい事件だわ、貴ノ岩の命に別条がとりあえずなかったことだけが救い。貴乃花親方が弟子だからキレてるみたいなコメントよく見るけど、それは当然としても、協会の巡業部長で親方だから、自分の責任も重大なわけなのだから。不祥事を知って隠すことをしなかったのは貴乃花親方だけだったということだね。
👦名無しさん
なんでこんな大問題が表に出ずに2日間相撲取れたんだ?そこらへんにも問題がありそう。
👦名無しさん
イメージって怖いねえ。発覚後に見るとどの写真も悪にしか見えん。
👦名無しさん
これ下手したら死んでるよ。暴行やら傷害じゃなくて殺人未遂じゃないの?
昔から相撲業界は閉塞的でコンプライアンスも何もあったもんじゃない。今回の件をきっかけに貴乃花親方が改革してくれることを期待。
👦名無しさん
モンゴル人は気性が荒いな、だからこそ上に上がるんだろうけど。相撲協会も外人が横綱、三役の今の時代、やり難いですよね。
👦名無しさん
ヤクザ映画なんかで、盛り場のケンカでビール瓶で相手を殴って瓶が派手に割れる描写があるが、あれは撮影用の「飴」でできた瓶であり、本物のビール瓶は冗談抜きで人を撲殺できるくらいの固さがある。
そんなものを凶器として使った以上、ただの傷害事件ではすまない可能性も出てきた。
残念だが、もう横綱は腹を括ったほうがいい。
👦名無しさん
引退勧告の可能性もある?
違うでしょう。とりあえず逮捕、送検だろう。
👦名無しさん
これはもう殺人未遂事件かもしれんね。
👦名無しさん
被害届出たなら、普通に傷害事件やろ!
うちの会社ならもういられないな。
👦名無しさん
「殺人未遂」ですよね。…これって。
👦ラーメン四郎
日馬富士は自ら辞めたほうがいいと思うよ。若手のスマホもよくないと思うけど、手を出したらいけないよ。
👦名無しさん
白鵬でもお手上げだもんねー。
日馬富士自身に、酒をたらふく飲んだらどうなるかって自覚がないんだろーね。上限関係厳しいのはどこの世界にもあるけど、見境なく殴る→しかも酒に酔って。てのは論外。人間性の問題。
👦名無しさん
あのタイミングでスマホに連絡入れた人、今ごろどんな思いやろう?後悔してるかな?ww
店もえらい迷惑やったやろなあ〜
ちゃんと損害補償するんかいな
っていうか、モンゴル人同士の揉め事か
👦名無しさん
今回の件も普段なら揉み消されてるでしょ?
相撲会を改革できるのは貴乃花親方しか居ない。
👦goma1966
相撲人気復活を一瞬にして信用失墜させた責任は大きい。しかも横綱という立場で…。
相撲協会もこれがすっぱ抜きされなかったら沈黙なのか…。結局何にも体質が変わっていないことが露呈した事件だね。
👦名無しさん
1発目がビール瓶で殴るって次点で相当酒癖悪い人なのがわかる。それと記事にも書いてあるけど、やっぱり常習者だったんだな。そりゃ出禁にさせる店も出てくるよ。付き人もかなり迷惑してたんじゃないかな。
👦名無しさん
酒は自制も理性も抑えきれない人がたくさんいる。犯罪につながるケースもたくさんある。
酒は麻薬みたいやん?この世の中に必要なものだとは思えない。
👦tama12
これまでも酒席で暴れたなら酔いが覚めた本人に謝らせなきゃだめです
👦名無しさん
これで、引退にならなければ
すごい世界だと思う
👦ギロチン帝王
このときの日馬富士や貴ノ岩、止めに入った白鳳や照ノ富士はモンゴル語でしゃべったのかな?日本語かな。そっちも気になる。
👦mihokobori
なってない後輩に暴力で指導するのが日馬富士の時代なのかもしれないが、それこそ今やそんな時代じゃないよ。
👦名無しさん
白鵬も突き飛ばされんなよな
1発思っきしビンタしてやれば良かったんだよ
何やってんだっつって
👦一鬼夜行
嘘かほんとかは別として、当夜の状況はかなり詳細にわかる。
旭鷲山のクラブのVIPルームだったというのとは、ちょっと違うが。
問題は、その後、表沙汰になる前の経緯かなと思う。
貴乃花と伊勢ケ浜はどういう話をしたのか?
それに協会は関与したのか?
日馬と貴ノ岩のやりとりはあったのか?
もうちょっとですが、こっちの真相の方がむつかしそうですね。
👦名無しさん
この記事が本当なら引退してもらった方がいいと思います。
一生禁酒するなら別ですが。
👦名無しさん
この記事は他の報道より具体的な時系列が出てるね。これでは貴乃花親方は怒るのも無理ないかな。想像だけど前から酒のトラブルは貴乃花の耳にも届いていて、今回が決定的だったのではないかな?でなければいきなり被害届まで進まない気がする。
👦名無しさん
力士の世界云々関係ないでしょ。これ暴行です。警察介入で逮捕を。
👦名無しさん
弁護する気はないけど、
日馬富士は力の限界を痛感してたんだろうな。
元気な若手とV50宣言の白鵬が盛り上がってるのを見て、
居場所がなくて淋しかったんだと思う。
👦名無しさん
こんな形で引退してほしくなかった。
👦名無しさん
日馬富士本人の厳罰は確実だろうが、この件を何事もなかったかのように穏便に済ませようとした親方や相撲協会の責任は非常に重い。貴乃花親方が被害届を出さなければ表に出なかったかもしれない。今ごろ、八角理事長や伊勢ヶ浜親方らは、「あいつ(貴乃花親方)余計なことしやがって!」と思っているんだろうな。横綱ともなると、親方も言い辛いんだろうけど、今回の伊勢ヶ浜親方の責任は重大!
👦名無しさん
傷害で逮捕。引退は当たり前の時代です。
👦名無しさん
現場では日本語?
こういう修羅場の時は思わずモンゴル語が出たりしないのかな?
👦名無しさん
酒癖が悪くて有名なんだ。そうゆう人は遅かれ早かれ事件を起こしますよ。
大相撲のカレンダー買っちゃったよ。まだ見てないんだけど横綱日馬富士載ってるよね。どうしてくれようか。
👦名無しさん
このやり取りはやっぱりモンゴル語?
👦名無しさん
土俵での勝負の結果とはいえ、こやつのせいで稀勢の里が怪我したのが、やたら気にくわない。色々とダメにしてくれる破壊者やな
👦名無しさん
可哀想だけ、もう終わりだろう。
言ってみれば、自業自得だけど、解雇もしくは廃業が妥当だろうな。
横綱という相撲界の最高峰で品格を一番問われる地位なのに、あれは無いわな。
貴ノ岩以外にも、照ノ富士をどついたり白鵬を突き飛ばしたりしたら、誰も庇ってくれないと思う。
先輩横綱を突き飛ばすなんて日馬富士もどうかしている。
必要以上に貴ノ岩を殴るのも人間としてどうかと思うけどね。
本当に、日馬富士が起こした一連の行動は、品格を重視される横綱の行動には思えない。
これは、もう辞めるしか手は無いと思う。
また、親方も理事では入れないだろうな、平の親方に降格させられるんだろうな。
こんなどうしょうもない横綱を作って、何も教育をしないからこうなる。
👦名無しさん
今回の件に限らず、これまでも酒に酔って暴れたことがあるのか。
店の人も気の毒だね。横綱が暴れ始めたら、一般人ではまず抑えられない。
👦mini_1
ケンカはいつものことでも怪我させたら問題
倒れて痛くてもその場では歩けるくらいだと
周りは安心しやすいよね
一応病院行く?とか
でも数日後になんか身体がおかしくなると
いつものことだと言っていられなくなる
原因はなんだ?と
コトが大きくなる場合も
それが明るみに出た事件
引っかかるのは先輩の暴力云々はともかく
今時の子?の後輩の言動はどうだったんだろ?
👦名無しさん
せっかく止めてくれた先輩横綱がいたのに
それを振り払うとか
日馬富士こそ礼儀がなっていない。
相撲協会も安馬い。
👦名無しさん
この記事が本当ならダメだこりゃ。
しかし、鳥取城北高校を引き合いに出したのに、貴ノ岩はじめ、照ノ富士や逸ノ城の母校とは言及しないのかね。
👦名無しさん
貴ノ岩は両親共に他界していると報道であった。
こういう人は、殴られても訴える家族がいないから苛められ易かったり、常時立場が弱かったり孤独だったりする。
貴乃花親方は貴ノ岩を孤独から守ってあげて欲しいわ。帰る場所も無いだろうし。モンゴルでは日馬と仲がいい朝青龍が国を牛耳っていそうだし。貴ノ岩が日本でこの先、生きていく術や道を得られるように、貴乃花親方が厳しくも味方になってあげて欲しい。
👦名無しさん
他の力士達のキャラクターが対応によく表れて三者三様な感じで愛嬌ある光景だ
👦名無しさん
普通の会社なら懲戒免職だよ。
👦名無しさん
これはもうアカンわね

 
<PR>



☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆

キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える楽天スーパーポイントプレゼント中!

★顧客満足度No.1!ベーシックな楽天カード★
<特典1>年会費永年【無料】!
<特典2>楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍!
<特典3>楽天Edyを使っても200円につき1ポイント貯まる!
<特典4>大好評♪お買いものパンダデザインが選べる!

楽天カードが人気の理由はこちら ⇒ 楽天カード

Sponsered Link

コメントを残す