フジテレビ“聖域”に大ナタ 「まだ大型改編ある」と関係者…GP帯一気に見直しも(スポニチアネックス)

Pocket

フジテレビの看板番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」と「めちゃ×2イケてるッ!」が来年3月いっぱいで終了することがスポニチ本紙報道で明らかになった。

近年、業績が低迷している同局は今年6月に宮内正喜社長が就任。新体制で事実上初めてとなる番組改編に注目が集まる中、ついに“聖域”に大ナタを振るった格好だ。「みなさん」が約30年、「めちゃイケ」が約20年にわたって同局の黄金期を支えてきただけに終了決定の反響は大きいが、同局関係者の間では「まだ大型改編がある」との見方をする人も多い。

朝と昼の帯番組で回復の兆しがある同局で、特に苦戦しているのがゴールデン・プライム帯。関係者は「平均視聴率が7%に達していない番組も多い。そのすべてが改編の対象だろう」と指摘。“聖域”と言われた2番組を終了させたタイミングで、タイムテーブルの見直しを一気に進める可能性が高い。

さらに、現場を悩ませるのが、業績低迷に伴う番組制作費の大幅カット。関係者は「もう、なりふり構っている状況ではない。コストカットのため、今までの常識では考えられないような番組作りや編成方法が出てくるかもしれない」と話している。

かつて「民放の雄」と言われたフジテレビも、いよいよ正念場を迎える。

(芸能記者コラム)

Sponsered Link



👦基礎解析
フジだけの問題じゃないだろうけどね。
ドラマは人気番組の再シリーズで後はクイズと旅番組。
毎度、代わり映えのしない芸人が雛壇で騒いで浅学で世を語る。
作り手は何を見せたいんだ?
👦名無しさん
昼間は朝から昼過ぎまで、同じネタをグタグタと下らない芸能人をご意見番宜しく使うけど、中身が無いから誰も見ない。視聴率は大事なのかは知れないが、会社自体が傲慢なのに、番組の責任にするのは、作っている人間が可哀想。上層部がアホだからプレーヤーは活躍出来ない。
👦名無しさん
フジテレビ来年以降見たくなくなる人が続出するかもしれない。
👦名無しさん
番組制作費もそうだけど、社員の給料も下げなきゃ
30そこそこで基本給1000万をはるかに超えてるとか今どきもらいすぎ
売上が落ちてるのに、良かった頃の思い出を引きずって無為無策で高給を貪ってた業界は、みんな潰れるか見る影もなく小さくなってる
大部屋時代の映画、出版、家電、小売etc.
有名人のバカ息子やアホ娘をごっそり抱えていられるほど、本体はまだ余裕があるってことだろ?
偉いさんの社用車が何台地下駐車場にある?
ちょっとした移動でもタクシーやハイヤー使い放題だろ?
削れるところはいくらでもある
👦名無しさん
フジの凋落は顕著だけど他の局の視聴率も全盛期に比べたら全体的に落ちてるんだよな…。
テレビが最大の娯楽という時代が終焉を迎えつつあるというのもあるんだろうけど、芸能事務所がタレント起用に幅を利かせていることが問題。
その比重が大きい局ほど低迷してるように思う。
👦san
無理に放送しなきゃいい
ネタがないのにやろうとするから
どの局も中身が似たり寄ったりの
薄っぺらいものになる
放送時間を今の三分の一ぐらいにすればいい
昼は放送しなくていい
夜も11時以降は放送しなくていい
省エネにもなる
👦u
月9もやめたら?大した内容のドラマないし。
👦名無しさん
吉本とジャニに頼らない番組をお願いしたい。
👦?
コストカットってSNS等その辺に落ちてるネタ拾ってきて番組作っちゃうとかそういうことかな?
👦kokoko
過去と比較したってしょうがないでしょう。可処分時間を奪い合う媒体がテレビ以外に、インターネットが台頭してしまったんだから。
長寿番組をやめて刷新すれば、目新しさで視聴さが戻ってくるということはないと思うけど。
👦名無しさん
内輪ウケ番組が多い。
👦名無しさん
もう最近はBSのドキュメンタリーと海外紀行しか見なくなった
👦恐れるな。未来は変えられる。
フジテレビは、視聴者が見たい番組ではなく、
テレビ局が作りたい番組しかつくっていないからな。
あと、ドラマもアイドルありきで制作すると
失敗することを学んでいない。アイドルが主役のドラマは、
脚本がおもしろくないから、ドラマも視聴率がとれない。
👦名無しさん
フジは全然観なくなりましたね。かえってテレビ東京のほうが面白い番組があったりします。スマスマ終了の時にフジの体質が見えてより嫌いになりました。上の人間を総取っ替えするぐらいじゃないと変わらないと思う。
👦名無しさん
一気に見直しって言ったって、結局何の代わり映えのない番組ばかりになりそう。
👦名無しさん
制作費抑えるなら芸能人の出演を抑えて一般人をメインな番組を作ったらどう?最近クイズ番組も芸能人ばかりでつまらない!
👦名無しさん
もう新ドラマ作るよりも過去の名作再放送するだけの方が数字とれそう
古畑から踊るから世にもから腐るほどあるだろ
👦99
普通に考えたら、制作費の内訳で出演者のギャラが高い番組が狙われるのでしょね。特にレギュラー出演者の一部に高いギャラが偏っている番組は特に狙われるのでは?
👦名無しさん
バブル期に美味しい思いした世代が上層部になってるから、限られた予算の中で面白いことやろう、みたいな意識が低いのと、俺たち私たちは時代に影響与えてきたテレビマンだ、と言うおごりがこの結果なんじゃない?AbemaTVは少ない予算の中でかなり頑張ってる。いまだに地上波こそテレビだ、と思ってる制作者たちはダメだと思うよ
👦名無しさん
本音ではフジテレビ系列抜けたいと思っている地方局もあるのでは?特に大分は日テレ系に完全移籍あるかも?
👦名無しさん
キー局が地上波もBSもCSもネットもやること自体が無理なんだよ、電波入札制にして全て10年に1回売るようにすれば、サイバーのようなところがアベマに挑戦したように、色々なチャレンジができる、キー局は番組制作費は出せないけど、社員の給料は1500万とかだぞ、500万にすれば余った金で番組はいくらでも作れる。
👦名無しさん
長寿番組を終わらせても、それに替わる番組があるかどうかが重要。
やりたいものがあって、それをやるために長寿番組を終わらせるっていう前向きな理由がないと。
いまのテレビはクイズ番組とひな壇ガヤ番組を垂れ流して省エネ運転。
これが局側の答えでしょ?
👦名無しさん
ひな壇ゲスト入れてVTR見せるだけの番組よりもひと枠しっかり作り込んだ番組が見たい。
フジなら夏の27時間でやっていた歴史の話、あれとか十分におもしろかったのに。
👦名無しさん
ドラマやめた方がいいです。
つまらないものが多すぎる。
👦poponannfu
この2番組を終わらせて後番組がそれ以上になるわけがない。
改革する所は他だと思うがね。
👦名無しさん
もう視聴者がテレビを見ないから何をやってもフジテレビの視聴率は上がらない。
👦名無しさん
民放は、CM多すぎ・無駄に引っ張る・
1時間番組でもテンポが悪くて中身が薄い。新しいことの挑戦も少なく、アグラをかいてる。
そんなイメージです。
根本的に番組の中身と番組の進行や構成を考え直さないと、
後番組が何をやっても結局同じことになるだけで、
長いことフジを支えてくれた長寿番組を切っても、さらに低迷するだけかと推測します。
👦名無しさん
確かに改編は必要なのかもしれないけど、みなおかやめちゃイケを終わらせてまでやりたい番組があるのか、他局と似たような内容、メンバーで新番組をするというなら、、
来春以降ますますフジテレビから視聴者は離れて行くと思う。
あと番組の重圧と言ったら、、半端ないだろうなぁ、、
👦名無しさん
めちゃイケの終了報告見たけど、今の状況で終わるかもっていう危機感がなかったの?っていうメンバーばかりで違和感しかなかった(演出なのかわからないけど)現場の人間がそういう現状を理解できてないのが一番の問題なんじゃないかな
👦kf
変わりすぎても、何時に何を放送してるのか定着するのにかなりの時間がかかる。
その期間に耐えられる忍耐と資金力をフジが持ってるのか、全てが成功するわけじゃないから失敗を容認できる寛容さを持ってるのか、全てはそれにかかってる。
👦名無しさん
制作費、人件費削ったらいい番組が撮れる的な発想の辺り、ブラック企業を連想させる。
制作費削ったら、取材費用や、ロケ費用、交通費、資材費用その他諸々も削減され、番組のクオリティー下がると思うんだけど。
👦名無しさん
タレント一切起用しないで、毎週全国各地にアナウンサーが行って「フジテレビでどんな番組見たいですか?」と道行く人にインタビューしまくる処を放送する…言いたい事が沢山出て来て盛り上がると思います。それなら見てみたい。自分は3年位テレビを見てないけど。
最近は、作り手と見る側の意識がかけ離れ過ぎだと思います。
👦名無しさん
噂話だから
本当なのか分からないけど
フジはコネ入社が多いと聞いたから
そちらもどうにかした方がいいのでは?
って思うけど、、、
👦
大改革したところでって言う話。
どうせ新番組は似たようなタレント使って
似たようなクイズやら、海外映像の番組が始まりそう。
まだ歴史ある番組のほうが
やっててマシだったってなりそう。
👦名無しさん
ドラゴンボールとサザエさんと昔の月9の再放送してたほうが視聴率高いんじゃないかw
👦名無しさん
視聴率的に言ったら、木曜22時ドラマが一番ヤバいかな。
もう、ここ数年ずっと視聴率一桁だし。
深夜ドラマより数字が低い時もある。
それで、スポンサー料が高けりゃスポンサーも納得しないでしょ。
👦名無しさん
そもそも今の時代で視聴率って当てにならない場合が多いのでは?録画して暇な時に観る人の方が多いんじゃないかなぁ。
👦名無しさん
BSフジのプライムニュースを地上波に持ってくれば、下らないお笑い芸人を山盛りで出演させるような番組よりも、それなりの視聴率がとれそうな気がするが。
👦cf4
大型改編しようが、番組制作費の大幅カットしようが。
それこそ、フジの自由なんだけど。
番組制作費の大幅カットするなら、有名じゃない芸能人か局アナだけの番組出演に限定するのか?
ただ、斬新な企画ができるのかが疑問?
たとえば、テレ東みたいな企画がてきるのか?
👦名無しさん
経営陣は何故フジ低迷の原因が内部にあるって考えないのかな?どれだけいい番組作っても、上層部の考え方を大幅に変えなければフジは今のまま数字は上がらないよ。
👦名無しさん
思い切ってジャニーズや吉本総切りしてしがらみ排除すればフジに
戻ってくると思うよ
今思えばホリエモンに買われとけばアベマみたいな展開築けたし他の
民放リードできたのにな
👦名無しさん
昔はバラエティの中にもコントやらトークやら色々なジャンルがあって、同じジャンルの中でもそれぞれに個性があった。それが今では同じようなメンツが、同じような事を、同じように喋ってるだけ。少数派の反対意見を間に受け続けた結果、今までテレビが好きだった人まで手放してしまった。自分はテレビが今でも大好きだけど、友達との話ではテレビの話題がまず出てこなくなった。寂しい。ただただ寂しい。
👦名無しさん
大ナタならAKBグループの選挙を切って欲しい
👦名無しさん
大ナタふるった結果、視聴率がふるわなかったらどうする気なんだろうね?
そんなに簡単には、視聴率はとれないと思うけど。
👦名無しさん
もはや、テレビ放送をコンテンツとして、芸人も放送局も生きていける時代ではないのでないか。視聴率取れないのは、時代の流れでしょう。視聴率とれないからスポンサーつかない、つかないから製作費を削り、しょうもない芸人ばかりを使う。芸能プロも所属タレントを食わせるために、芸人を番組に押し組んでくる。こんな、制作プロセスに視聴者志向なんてあるわけないです。もはや、番組品質は映像の解像度は別として、アジア諸国以下でしょう。番組コンテンツが海外に売れないようでは、日本のテレビ業界に未来はないでしょう。
👦makochan
そーいや、フジテレビ全然見てないなー。
めちゃイケ終わったら、更に見なくなるだろね〜。
👦名無しさん
TV見る時間は10年で3分の1になったな。
受け手としてダラダラ流れるモノに時間を費やすより、ネットの方が知りたい内容の密度がTVの3倍は濃いし、思い立てば自分で探すことができる。
地上波は天災の時だけになった。つってもBSも通販ばっかだし。
CSでナショジオ、アニマルプラネット、ディスカバリー、ヒストリーchを録り貯めて週末に一気に見るのが生活パターンになった。
ウジなんてリアルタイムじゃもう10年は見てない。
👦名無しさん
テレビを見る世代が見る番組を次々と終わらせればそりゃこうなるんじゃないかな。
若い世代は録画、YouTube、ネット番組。
テレビもそりゃ見るけど、今後も需要が増えるわけはない。
ちょっとそもそもが間違ってるんじゃ。。。
👦8106kou
「とくダネ!!」もそろそろ終わって欲しい。もう、飽きたし、我が家ではいつの間にか見なくなった。
👦名無しさん
フジテレビは番組の問題ではない。姿勢や志、取り組み方など根本的に変わらなければ番組変えたところで良くならない。むしろ長い版番組にはファンがいるがそれも無くなるのだからもっと酷くなるだけ。なんで解らないか不思議。まあ解らないから変わらないのか。視聴者だけでなく良識のある社員も離れていくでしょう。
👦名無しさん
何やってもダメだと思う。
篠原さんの安倍政権批判のドラマとか、唖然とした。
👦名無しさん
何がしたいのかが分からない番組が多いよね・・。
最近はテレビ東京の番組を見る機会が多いかな・・。
あとはクイズ番組かな・・Qさまとか東大王とか
ガイアの夜明けとかカンブリア宮殿とか和風総本家とか
ああいう番組をみるかな。
歳を取ったせいもあるけど・・バラエティ番組が面白くないよね。
プレッシャーとかイッテQとかくらいかな・・。
ロンハーも最近面白くないしね。
👦名無しさん
フジほんとに観ないなぁ・・テレビ東京は発想自体が、おもろい番組が多いのでついつい観てる。有名タレント使用だけじゃテレビ離れの時代なので若手の発想力あるディレクターを採用しなきゃ衰退のみ。
👦名無しさん
「ネットの台頭で地上波は衰退する」
こんな論調を良く聞いて
「んなわけねーよ、わざわざスマホやパソコン起動して動画や配信なんて見る手間考えたらテレビの方が手軽で代替コンテンツにはならんわ」
と思っていたんだが、数千円のchromecastをテレビに挿し込んで非常に手間なくミラーリングでネットコンテンツがテレビで観れたり、先日テレビを買い替えたが4kテレビにnetflixボタンがデフォで付いてる。
膨大な映画コンテンツや4Kで高精細かつ日本のドラマとは比較にならないスケールの金を投下している海外ドラマをリモコンボタン一つで観れるのを目の当たりにして「こりゃ、地上波は無くならないにせよ、衰退の一途だな」と感じた今日この頃。
👦…..
とりあえずバイキングは終了してもらってもいいかな。朝から夕方まで、ほぼワイドショーじゃん。フジは終わってるよ。
👦名無しさん
最近テレビ見ないなぁ
👦名無しさん
デジタル放送になる時に8にこだわって他局にチャンネルの順番を抜かれたのも判断ミス。最近はテレビ自体全く見ないけどこの報道とは逆にみなさんは全落とか買うシリーズでおぎやはぎやバナナマンがいじられたりする回だけは点けて映ってれば見てたのに。これで完全に見なくなるな。四月以降の視聴率が楽しみだ。これで落ちたら当然責任とるよね?めちゃイケは長い間見たい企画がな買ったから終わっても仕方がないけど。
👦名無しさん
テレ東が企画力がある番組が多くてよく観てる。かつてのフジみたいな感じ。最近でも出川の原付乗るやつや池水抜くやつとか、それもゴールデンでやっちゃうところが凄い。
フジは最近でも日曜の3時間の新番組とか、BSでよく観るやつの焼き増しみたいで新鮮味ゼロなんだよね。
👦おつかれ
バラエティを見直しても元には戻らないだろう
局の体質そのものを見直してもらわないと。悪いのはタレントじゃないと思うけどね。
👦名無しさん
山形だと1993年に山形テレビがテレ朝系にネットチェンジし、視聴者からの批判があって、系列局復活をという気持ちで4年後にさくらんぼテレビの開局に繋がっただけに、地元の人間からしたら、20年前の山形のフジ系列復活は何だったのだろうという気持ちになるよね。

 
<PR>



【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

詳細はこちら ⇒ 【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

コメントを残す