乃木坂「箱推し」の多幸感、AKBと一線を画す魅力(日刊スポーツ)

Pocket

<ニッカンスポーツ・コム/芸能番記者コラム>

全2日間取材をした乃木坂46の東京ドームコンサートには、人気の理由が現れていた。それはAKB48のコンサートと比較すると分かりやすい。

AKB48だと、かつての前田敦子や大島優子ら元祖神セブン、今ならば指原莉乃ら、グループきってのスターをライブでも思い切り引き立たせる、主役に据える傾向が強い。しかも、出演人数は100人以上。おのずとメンバー格差が大きい。これは良しあしではなく、AKBには総選挙などの、常にメンバー同士を競わせる世界観が活動の根幹にあるのも一因だろう。

一方、乃木坂は、写真集を24万部も売っているグループ1のスーパースター白石麻衣ですら、コンサートでは特別扱いはしていなかった。いちメンバーの1人として、必要以上には目立たせていなかった。このコンサートを最後に卒業する中元日芽香、伊藤万理華も、AKBならば、もっとスポットライトを当てる時間が長かっただろう。

乃木坂は、可能な限りにメンバー間の平等さを保っていた。その“平和感”が、5万5000人のファンにグループ全体を応援させるという、いわゆる「箱推し(グループ全体のファン)」の雰囲気づくりに役立っていると感じた。

実際に、ユニット曲という数人だけで歌う曲は数曲にとどめて、大人数で歌う曲をずらりと並べた。AKBならば、このユニットコーナーで、指原や渡辺麻友ら超選抜メンバーがセンターの曲で、もっと個を目立たせる。ファンも「僕はさっしーファン」。「私はまゆゆ推し」といった、通称・単推し(メンバー個人を応援する)ファンが、客席に多い。

よって、全観客の一体感は、明らかに乃木坂46の方が強かった。これだと、知名度の低い若手メンバーが大スクリーンに映っても、大勢が素直な気持ちで応援できる。多幸感にあふれたコンサート会場だった。

一方で、このスタイルだと「絶対的エース」といわれる存在や、世間の老若男女にまで認知度がある「スーパースター」が生まれにくい。白石ですら、おじいちゃんおばあちゃんはどこまで知っているだろうかということだ。

ただ、最も大切なのは、コンサートの来場者たちが満足をして幸せに家路につけるかが、エンターテインメントの基本。AKBのような驚くサプライズ、須藤凜々花の結婚宣言のような社会ニュースになる話題性は起こさないが、一番大事にするべきファンに優しいグループであり続けている。ルックスが清楚(せいそ)でかわいいとかもあるが、この多幸感、平和感こそが、乃木坂の人気が上り坂一途の最大の理由だと感じた。

さて、そんな乃木坂の中で人気筆頭の白石の魅力についても、先日の資生堂「マキアージュ」のCM会見で発見した。アイドル界屈指の美貌の持ち主。一見、近寄りがたいほど美しいなどと言われるが、実際の本人を取材すると、いつもどこかに親近感を感じさせてきていた。その理由は、いつでも笑顔という部分もあるのだが、トーク時に身ぶり手ぶりが多いタイプだからだった。

取材相手の目を必ず見て話す。

話が盛り上がると、自然と手ぶりが出てくる。

このCM会見では、女性司会者の質問に、全くブリッコではない自然なしぐさとして、首をかしげたりと身ぶりが入っていた。

美人特有の敷居の高さや気取ったところがない。所属グループ同様に、人気の理由に説得力があった。

Sponsered Link



👦名無しさん
会社の先輩と話したら、
乃木坂は生駒ちゃんだけ
欅坂は誰も知らない
位の知名度だった。
👦名無しさん
箱推しはいいけど、結局主力メンバー抜けたら坂道もAKBと同じ道辿りそうだけど。。
まいやんや、ななせまる抜けたら結構厳しいと思いますよ。。
👦名無しさん
3期生が加わっても46人という人数が絶妙だと思う。
ちょうどひとクラスの感覚で、全体に目が届き、端っこで誰だか分からないメンバーがいない。
さまざまな組み合わせで関係性があるし、同期や先輩後輩の間柄も近い。
ただファンはそう見てるけど、扱いの格差は結構あると思うけどな。
ドームでもほとんどモニターに映らないメンバーが結構いた。
人気で差はつけるにしても、最初の方にひと通り顔を見せてくれればいいのに。
👦名無しさん
AKB没落のきっかけは、組閣したことだな。チーム色が無くなった。もう、誰がどのチームなのか、全く分からないし、関係なくなった。
👦名無しさん
逆に、個々の名前が世の中に浸透していないので、卒業後に生き残れるメンバーは少なそう。
👦なりまこい
生駒ちゃんやら、キャプテンやら、他のメンバーを支えてる人が抜けたらだめやな。
👦我が生涯が一辺に台無し
公式お兄ちゃんの存在は大きい。
👦モルタル大爆発
グループというのは中心人物がいないと覚えにくい。センターがコロコロ変わると、グループ内やファンには衝撃的でも世間的には主人公不在のぼんやりとしたグループに映ってしまう。現に白石や西野の認知度は生駒ほどではない。箱売りが目的なら、ソロが弱くなるのは当然の話ではある。
👦名無しさん
確かに控えめなメンバーが多くて、グループ内の足の引っ張りあいみたいなのは、あまり感じられないかも。
当然目立っていいはずの`まいやん`でさえ単独センターが一回しかないし、どちらかというと他のメンバーの引立て役に回っていることが多いなぁ。
👦名無しさん
選抜のメンバーとそうでないメンバーではライブにおいても明確に格差はあるよ。立ち位置も、抜かれる時間にしても。
👦名無しさん
乃木坂は一期生の卒業ラッシュを乗り切れるかやな〜
👦名無しさん
記事ではしきりに白石、白石と言ってるけど、世間的には生駒ちゃん
が乃木坂のアイコンなんですよね。
初期のすり込みが大きすぎて、特に年齢が進むにつれ、ほかのメンバー
が「その他大勢」にしか見えない傾向にあります。
👦man
見る方としてはありがたいんだけど
水着とか下着とか増えて来ちゃって
だんだんとエロ目線になってきた
👦名無しさん
まあ、10年後には飽きられている
👦名無しさん
48系のメンバーは事務所がバラバラだが、坂道は全メンバー同じ事務所なので、必然的にそうなるだけ。
坂道でも写真集の売上だったり、握手会の列の長さだったり、総選挙がないだけで個人戦の傍流との位置付けですね、今のところは。
👦aaa
美人だけど特徴がない子を集めた感じ
AKBはよく見るとそんなに美人じゃないけど記憶には残る子が多かったかな
最近はよく知らんけど
👦名無しさん
そう?
知らない人から見たらAKB48も乃木坂46も同じだと思うけど。
👦名無しさん
公式ではライバルグループだからって、こうやって取り上げる記事がいつもいつもakbと比較されるのはどうかと。
乃木坂、欅坂の記事やコメントには必ずと言っていいほど、akbっていうワードがが出てくるよね。
👦ノイジー・マイノリティ
逆に言えば、エース級ばかり集めてしまったグループの、悲劇とも言える。メンバー間のビジュアル格差が少ないだけに、僅差で目立てない(運営推しされない)メンバーも多いと思う。
👦jpgjma
なんかアイドルグループって、
人気が急速に低下してるね。
👦名無しさん
あと足らないのは曲だと思う。箱推しは成功だけど、そこだけ改善の余地がある。カラオケでみんなが歌いたい曲を作りましょう。
👦名無しさん
最近はアイドルって集団じゃないと売れないのかな?昔はアイドルってみんなソロでやってたよなぁ。
👦名無しさん
私は、後に数字の付いたグループというカテゴリーでひとまとめ。
その中の個人とか、グループの区分は、何か不祥事とかで話題にならないと難しい。
👦名無しさん
グループは内部で贔屓すると、贔屓された人だけ頑張る。贔屓されない人はモチベーションをなくす。やがて、贔屓されている人も安心して、努力をかつてのようにしなくなる。結局、誰も必死にやらないグループが出来上がる。グループ内で蹴落とし、足の引っ張り合いが起こると連携、団結力に支障がでて、課題を克服する原動力、きっかけをなくし、やがて個人プレーに走る人が出てくる。そうなると、弱肉強食グループになる。グループのアイドルは、団結力こそが強み。人数が多いから覚えて貰えないけど、迫力のあるパフォーマンスができる。人数は多い、団結力はない。多人数グループの悪いところが残ったのが今のAKB。人数が多くなると人気も仕事も分散され、一人ひとりの経験値が稼げない。だから、一部のメンバーを事務所は推すが、ファンは頑張っているのに報われないメンバーをみてがっかりする。
👦あいしゅうのドラえもん
松村の路チュー事件があったと思うが・・・・
👦名無しさん
顔面偏差値が高い、素人感がある、メンバー間が仲良くてピリピリ感がないなど、乃木坂の雰囲気は確かにそう。東京ドーム達成したとゆう事で、ひとつのピークには達したと思う。歴代センターや主要メンバーの卒業がきたらどうなるか、来年以降の見所ですね。個人的には5大ドーム公演すればいいのにと思います。
👦名無しさん
まぁ、主力が抜けたら危ないグループという位置付けは変わらない。
AKBと比較して美人が多いけど、
フロントのメンバーは変わらないのでこのままだと飽きられる。
アンダーの子ももう少し前に出してあげればいいのに。
フロントの引き立て役ならそれこそフロント抜けたらお役御免でしょうに。
👦名無しさん
乃木坂は好き。西野七瀬と白石まいやんがやめたらどーなるのかなと思うけど。
👦名無しさん
確かにAKB48と乃木坂では運営の売り方が違うよね、AKB48は個を全面的にバックアップするし乃木坂はグループ全体で売り出す感じ。これは団体スポーツで良く見られる戦術で強烈な能力を持つ一選手を2~3人でマンマークし封じる、結局日本人は和を重んじる社会の風潮が未だに強いから一人のヒーローよりグループ全体推しの方が応援しやすいんじゃないかな。但しメンバーのビジュアルは大事だけど。
👦天才
日刊スポーツにしては的を得た記事だ。乃木坂のセンターは生駒以来いろいろ変わってるし、PVもメンバー全員を引き立たせてる。センターでなくても存在感あるメンバーも目立つ。白石は超可愛い。
👦名無しさん
その分やっかいが多く、新規ファンがびびる事も多数ある。
メンバーよりも、ファンをどうにかしないとね。
👦名無しさん
今はピンでやれるアイドルよりは、大人数で誤魔化してた方がいいのかな?リスク分散
👦名無しさん
競争が無いのはファンにとって幸せというか、メンバーは安心だよね。
ただAKBは新しいビジネスモデルとして斬新だった。CDが売れない時代に相当売った。
その時代を経て坂グループの平和感が引き立ってるんだと思う。
ただ最終的には現メンバーの可愛さの差だと思う。
👦名無しさん
素人の私からしたら、乃木坂はみんな同じように見えてしまう。実は一人もわからない。欅坂は平手さん?くらい。だけど両グループもなんとなくこんなイメージってのは分かる。そう言われれば、確かにAKBとかは個性を売りにして、坂道は箱なのかもしれないと思います。
👦名無しさん
俺、乃木坂好きだけど、こういうすり寄りした記事見ると腹が立つ
平等?
今どんだけのメンバーが病んでたり無理してるのか、上っ面で書かないでほしい
👦jpn
選挙で一位とはいえ指原なんかがスターと言われるとなるほどAKB終わってるなと納得する。選挙の結果が丸々一年尾を引くから当初のコンセプトとかけ離れてるし、順位よければ仕事が増えるんだからそりゃでかい事務所なら経費でまとめ買いしてもペイできる。いい加減選挙やめればいいのに。
👦名無しさん
平等感というけれど知名度は初期メン中心の人達だけのような?
写真集発売も名前だと分からない人もでてきてますし、、
AKBの衰退と重なってるから良く見えるかもだけど、乃木坂も欅も
人気メンいなくなった後は同じ道たどるような?
モー娘。のゴマキ加入とかの途中人気爆発という例もあるけれど、
全体的にビジュアル良い乃木坂だと、それもなさげ
👦Night
私は最近、何気に坂道グループ(乃木坂46、欅坂46)のプチファンなのですが(ライブやコンサートには参加して無いのですが)個人的には基本、46人体制を貫き通して、卒業する子がいたら、その人数だけを入れるやり方の方が平和的に感じますし46人以上いると何故か色々な意味で違和感を感じます。
乃木坂46、欅坂46の皆さん、多分、私のコメでも色々と揶揄されるコメが付くのでしょうが、世の中を少しでも明るく元気にする為に身体を自愛し頑張って下さい!
正直、ファンクラブ入会やライブに行く様な事は出来ませんが(ももクロの、モノノフの為で…申し訳ないです)テレビ等で心から応援し楽しく観させて頂きます^_^
👦名無しさん
SKEでも箱推しが起きてるわけで、個人を押すのと同時に箱推しっていうのは両立できると思うし、玲奈ちゃんの卒業でSKEも人気がかなり減ったがそれを最近若手(7D2など)が特に頑張ってる。
それを考えるともっと若手が頑張らないといけないと思う。
最近の乃木坂で若いって言っても飛鳥の19歳っていうのは致命的だと思う。
この先まいやん、ななせの卒業がグループの存続に関わるレベルっていうのは問題だと思う。
👦名無しさん
AKBも乃木坂も他のグループも全部同じにか見えない。
多すぎてさっぱりわかりませーん
👦名無しさん
美形揃いだから単推しはなかなか難しい面もあるよね
👦関ヶ原
グループの箱売りでなんぼの彼女たちの一部が勘違いして卒業していき忘れられていく。団体アイドルグループの一人と女優さんたちとの間には大きな壁があるが勘違いしてしまう。あと25歳位で強制卒業なわけだが世間の若い女と年女の線引きがあからさまに示されているようで残酷な気もする。
👦えげっちゃん
俺は2000年台前半のモー娘。が一番だと思う。楽曲も今と違って恋愛物ばかりではなく明るい応援ソングとか何気ないこととかを歌った歌が多くそこら辺はちょっとSMAPに似ててそこが老若男女に受けた要因じゃないかなと思う
👦名無しさん
乃木坂のメンバーは9割くらい可愛いから
可愛い娘が目立たないのはあるね。
ソロで活躍できそうなのは、白石、生田くらいかな。あと衛藤は乃木坂の中でも上位の美人だからいけるかも。
西野はメンバー内にいないとダメな気がする。
👦もっすん
更にAKBGではメンバー自身も全体の人数すら知らないけど乃木坂は2期生3期生とも積極的に関わってるしな
欅もそうだけど、きっちりと番組にも出てるし、逆に他の仕事で忙しいからといって1期生の人気メンバーは番組に出ず、後輩たちに放り投げておくといった事もないし、だから「工事中」も「BINGO!」も楽しく観られるというのもある
👦名無しさん
やっぱ2期までかな。3期はまた別のアイドルグループでもよかった。
1期からずっとアンダーでやってきたメンバーにもスポットライトをあててあげないとかわいそう。勝手な考えだけど、まりっかもひめたんもアンダーが多かったから自分たちが抜けてもっとみんなが活躍できる場を与えてあげたんじゃないかな。。。
👦名無しさん
この期に及んでなぜ自分がアイドルグループにハマったのかよくわかんなかったけど、その理由が的確に文章になっててなるほど納得。
👦名無しさん
乃木坂はモー娘。やAKBが辿ってきた、初期メンバーが抜けたあとを考えて運営してると思う。
No.1とは言えない生駒ちゃんをずっとセンターに起用して周りのかわいい子が自然と出てくる流れを作ったし、3期生を普通にセンターに持ってくるし、スポットの当たってない子にスポット当てて全体を盛り上げる感がある。これは多分ブームを一過性にしない対策になってると思う。
👦名無しさん
スーパースターとか絶対的スターとか、本当にスポーツ新聞の記者が書いているのか?あなた達の仕事は、そういうのを取材しているスポーツ選手を紹介する時に使う修飾子でしょ。スポーツ選手の魅力を伝えたくて記者になったのじゃなくて、アイドルを見て興奮しているのがよくわかる。
👦名無しさん
かつてのプロ野球のように、人気の選抜、実力のアンダーで健全な切磋琢磨ができるのがいいのかも。
基本テレビ番組では口パクが多いので、選抜はどうしても口パクに慣れ、アンダーはライブが生歌なので、歌の上手いメンバーが育つ。
そこから、かつては衛藤や飛鳥、さらに万理華や井上が選抜で活躍することで、パフォーマンスの底上げにもなる。
そしてアンダーだけで武道館を埋められるようにもなった。
👦
48Gだって過去、現在を見ても稼げてる人はほんの一握りしか、居ないし乃木坂辺りはレギュラーで2、3人でしょ?多分白石にしても生駒にしても一般に大家より知名度はないと思うし「箱推し」も良いけど彼女達の将来を考えると一人一人押すのも大事かな?とも思うけど、もう一期生も過渡期を迎えて卒業、引退ラッシュが来るのだろうね!
👦名無しさん
48グループの劇場に行ってる人は坂道はつまらないと思う
300人弱の劇場で最後列でも10列目ほど
終演後はお見送り会
大箱でしかやらない坂道グループは握手会で本人に認知されてても
握手会に来てくれた人がライブに来てくれたとメンバーは
気づくことはない
握手会でメンバーにライブに行ったよと話しかけないとだめだが
48グループは握手会で認知もらってれば劇場のお見送り会で
メンバーにあー、今日来てくれたんだ~ありがとうになる
正直、超選抜メンバーは滅多に劇場公演に出ないが
通っていると他の子に興味が持つようになる
48グループのファンの入り口は超選抜メンバーかもしれないが
そこから推し変等で圏外メンバーにもファンが付く
乃木坂も1期の人気メンが抜けたら終わりだと思う
48グループは一般的に初期メンが卒業して人気低下が噂されて
いるがファンの情熱は冷めていない
👦名無しさん
気のせいかも知れないが、何人かのメンバーが、髪の毛の色を変え始めると、人気が落ちてくる感じがする。
人気は徐々に、欅坂46に移行しているように思う。
👦名無しさん
バナナマン目当てで深夜枠の番組見てたけど、ヒット祈願のコーナーはアイドルにしては体張ってて正直なめてました
👦名無しさん
主力の白石、西野、生駒、生田、高山あたりの卒業や男絡みのスキャンダルが続出したらどうなるかだな。
AKBの衰退は主力の卒業だけじゃない。これは原因のせいぜい3割。残りの7割は、組閣と兼任、そして男遊び。元NMBの須藤なんかその極み。男遊びに夢中な女に金を使うなんて、これほどバカバカしい事なんてない。これでファンが大量に流出した。
この理論が正しいかどうかは、来年の総選挙で分かると思う。おっぱいが凄い上西怜は、本来だったらランクイン出来るはずだけが果たして。今年初登場の村瀬は生き残れるか。
NMBは今年の段階で、もうグループの主力中の主力しかランクイン出来てない。ここから卒業した須藤の分以外に議席を失うようだと、本当にファンから見捨てられてるって事になると思う。NMBの低迷がAKB衰退の縮図だろう。
👦青ポチご苦労
脚を出さない清楚系で
AKBと一線ひいてきたけど
きわどい下着とか
脱がないといけない感じ
トーク力もねえし演技もありえない
AKBより堕ちるの早いな
👦名無しさん
グループ名はよく聞くようになった。
でも、個人名はよく知らない。
箱推しって戦略で行くと、ファン以外の一般人には個人名がわからない。
となると、グループ辞めてからの芸能活動は、まず名前を売る所からやらないといけなくなって、生き残りが厳しいね。
👦名無しさん
どっちのグループも 主要メンバーなら
不倫しようが 男問題起こそうが
寛大ということは同じ
👦名無しさん
白石、松村、生駒辺りは近々いなくなるような感じもするけど、生田、飛鳥、堀、西野、桜井でいかに粘れるかかなあ。2期生の低迷が大誤算だよね。北野辺りは特に。
運営もそれを感じてか、3期の売り出しに精を出していて、久保、梅澤、山下、与田、大園辺りは恐らく選抜に入る。そこで上手く飛鳥みたいに売れれば、世代交代成功なんだけどなあ…。

 
<PR>



【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

詳細はこちら ⇒ 【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA