「やるしかないから必死なだけ」俳優・大浦龍宇一、父子2人の子育てを語る(朝日新聞デジタル&[アンド])

Sponsered Link
Pocket

俳優の大浦龍宇一さんは、中学2年生の息子がいるシングルファーザー。結婚・離婚を経て2011年から始まった父と子の2人暮らしについて、お話を伺いました。

息子と2人で暮らすようになって6年目。今は家事もそれなりにできますが、息子を引き取ったばかりの頃はなにもできませんでした。子どもを育てる上でまず必要なのは食事だと思うんですけど、その料理が特に苦手だったんです。でも他に誰もいないから僕がやるしかない。はっきり言って、最初は楽しくなかったですよ。できないって、苦しいから。

単純に「家事や育児が好きか? 楽しいか?」って聞かれて、「楽しい!」って答える人は決して多くないと思うんです。独身のときはみんな自由に生きているわけじゃないですか。それが結婚したり、子どもが生まれたりした途端、自分のペースが通用しなくなる。朝の早起きなんかもそうだけど、家族の都合で一日のスケジュールが決まっていく。自分の気持ちに関係なくやらざるを得ない状況に置かれる大変さって、1人の頃は想像したこともありませんでした。ブログに手料理の写真を載せることもあるので、それなりに楽しんでいるように見えるかもしれませんが、実は今でもすごく楽しいわけではなく、「楽しむ」ようにしているんですよ(笑)。

とはいえ、家事に育児に仕事にと、余裕なく過ぎていく日々の中で、息子はいろんなことに気づかせてくれました。家でちゃんとごはんを作って一緒に食べる。ただそれだけのことでも、おいしそうに食べる姿を見るとこんなに幸せな気持ちになるんだ、とか。そういうささいな、小さい発見の積み重ねが、「今の生活を楽しもう」という気持ちに少しずつつながっていったような気がします。

うちは親の都合で両親がいる家庭を築けませんでした。子どもに対して申し訳ないと感じる部分もあります。だから何事も、どんなに大変でも覚悟を決めてやり抜くしかない。やるしかないから必死にやっているだけなのに、今は「家事や育児に積極的なお父さんは良い」ということで、僕のことをすごくできたお父さんだと思っている人も少なくないです。けど、子どもと一緒にいる時間が長いほど良いってことではないと思う。それぞれの家庭に合った接し方があるはずですし。

ただ、「父になる」という意識を持つことがすごく大事なのは確かです。少し話は飛びますが、“女”という漢字は“母”という字に似ていませんか? 「“女”という字を膨らませて、ちょんちょんって二つ点をつけると“母”になる」という話を友達から聞いたときは、「なるほど」と思いました。

一方、“男”はどう変形させても“父”にはならない。“男”と“父”は完全に別物なんです。男は「父になる」と自覚しない限り、いつまでたっても男のまま。“男”としての楽しみと、“父”としての楽しみは別だと考えられないと、お父さんとしての暮らしを楽しめないのかもしれません。

1人の人間が父と母両方の役割を担うのは大変なこと。家事とか、やらなきゃいけないことが2倍になりますし、母親ならではの心配りというものがあるのだとすれば、僕にはたりない部分もあるかもしれません。父子2人っきりの生活っていうのは、なかなかシビアなんですよ。家に帰ってもお母さんがいない、近くに祖父母が住んでいるわけでもない。頼れる人が僕しかいない中で、彼も寂しい思いをしただろうけど、がんばってくれた。時には、僕の方が自分勝手だったと反省させられることもありました。

他の家とは違うということを、息子も小学校、中学校で感じてきたはずですが、それはこの先もいろいろあると思います。20歳、30歳と大きくなるにつれ親子の関係性も変わっていくんでしょうね。でも、友達なら嫌いだったらさよならができますけど、ケンカをしても何があっても、好きでも嫌いでも親子は永遠に親子。だから僕にとって息子は、“絆”そのものなんです。

息子の協力もあって来年は8年ぶりに舞台に立てることになりました。子どもが1人でも家にいられる年齢になったのは大きいです。これまでは子どもを1人で育てるということで時間を制約されることが様々あって、仕事に十分な時間を割くことができなかったので……。まだまだ時間的にも精神的にも余裕があるとは言えないですが、息子がどんどん成長していくように、僕ももっと自分のことを大きく育てていきたいですね。

(聞き手・渡部麻衣子 / 朝日新聞デジタル「&M」)

朝日新聞社

Sponsered Link



👦名無しさん
とても興味深い素敵なインタビュー記事ですね。素晴らしいと思いました。
お父さんお一人での子育て、大変なことたくさんあると思います。
まさに子育ては自分育ててですね。
私も子供を育てて無我夢中過ぎて失敗も反省も多くて、でももっと自分が楽しんで子育てすれば良かったと今、思います。
子供は大きくなればなるほど可愛いです。
👦名無しさん
女から母には簡単になれるけど、男から父には全く別物ってホントですね。男性は育児興味ないもんなー。てか遊ぶだけとかおいしいとこどりだよね。
男性女性とわずワンオペ育児されている人は本当にエライ。大浦さんも体壊さずこれからも頑張ってほしい。
👦名無しさん
ワンオペだと、やるしかないから必死なだけ。
これは、母親もそう。
出産後すぐに授乳が始まり、ろくに眠れないなかで初めてずくめの子育てが始まる。
洗濯物もすごく増えるし、赤ちゃんがいたら部屋の掃除も清潔に保たないといけない。
家事の量も増えるんですよ。
私も料理は独身の頃は好きじゃなかったけど、子供を健康に育てたい一心で、今でも工夫してます。子供が美味しそうにしてる顔を見ると幸せです。大浦さんもそうなんでしょうね。
だんだん手が離れたら、今度は稼がなくてはなりませんね。頑張ってください。
👦名無しさん
きっと息子さんもこの方の気持ちと苦労は充分理解してると思います。
いい父親だと思う。今まで大変だったとおもうけど必ず報われると思います。
👦名無しさん
母子家庭よりも父子家庭に対する不利益の方が大きいと思う。日本はまだまだ男社会なので、ひとり親家庭の父親対する世間の目は、より世知辛いはず。でも頑張って欲しいな。
👦名無しさん
俳優なんて、仕事の日程や時間が現場ごとに違うだろうに、それをこなしながら子育てするって、すごく大変だと思う。
いつ仕事が無くなるかもしれないというストレスもあるだろうし…
頭が下がります。
👦ミカン
夏の午後いい歌でしたね。昔から大好きです。長身イケメンですね。育メンも頑張っておられて、息子さんもお父さんの背を見てるから優しくいい子に育つでしょうね。歳を重ねて益々お仕事頑張って下さい。
👦名無しさん
大浦が引き取るぐらいだから相当の理由だろう。男親の場合って、嫁はんが他界したか蒸発した時にならないと初めて危機に晒されないとわからない人がいるのも事実。
👦名無しさん
少子化だから子どもが
沢山産まれて欲しいと思うけど
親になる事を甘く見過ぎな人が多い。
👦名無しさん
物凄い説得力があって感心してしまいました。
楽しくはないけど楽しもうと思う辺りが実際にやられてるんだな~と。
👦名無しさん
おおむね良い記事。でも女の方が簡単に母になれるってのは私は当てはまらなかったな。死ぬ思いしてなんとかやっと覚悟してゆっくり母になっていったよ
👦名無しさん
大浦龍宇一さん以前よりだいぶ男前になりましたね
👦名無しさん
ワンルームの部屋にまだ小さい息子さんと1つの布団で寝ているって話されてて、率直に凄い。と思いました。そんな息子さんも中2なんですね。大浦さんも背がありそうだし、息子さんまだまだ背が伸びて大きくなりそうですね。
これから思春期になってまた、大変な年頃だと思うけど…。
女から母の字、確かに似てますね。納得しました。すぐには母にはなれず、子供と一緒に成長していくものだと思うけど。
👦名無しさん
なぜかはわすれけど、以前にもシングルファーザーだということを語ったときに、ああいいおとっつぁんしてるわと想った。そうするのがあたりまえなんだろけど、子供とちゃんとむきあってたからかな。
👦名無しさん
もう中学生になったんですね。手製の弁当をちゃんと作って、子供の細々した用事をこなしているからこその発言ですよね。辻仁成もそうですが、男の子ですから成長したら同士みたいになれるようですね。
👦名無しさん
私も同じです。小学五年生の娘と2人暮らしです。どんどん発達していくにあたり、男手でだけではカバーしきれないのではないか?と不安を感じることもある。でもやるしかない。それに一緒に娘が暮らしているからこそ、だらしない生活にならないところもある。仕事と育児の両立は凄く難しく、社会の矛盾を感じる。毎日、職場と戦いつつ、子育てをしている。
独身者からしてみれば、こんな辛い思いしたくないと思うかもしれないが、家族がいることで救われるところも多々ある。夫婦は所詮他人同士だが、子どもは違う。親になって初めて自分の親の気持ちが分かった。
👦モモヒキ
私が子供の時思いかえしてみると
体調悪いときは不安で元気になってほしくて
作り方聞いただけしかなかったけどお粥をはじめて一人でつくったっけ
嬉しそうなときはこっちもテンションちょっと高かったし
大変だったり頑張ってたりしたときは
自分からお手伝いしようとしてたりしてたなって
今になって思えば思い当たるふしもあるなぁ
親のことちゃんとみてると思う
👦※(@-@)※
大浦さん、ステキなお父さんですね。
父親が子どもを育てるのは、色々と大変なことがあると思います。
お父様の姿を見て、お子様もきっと、いい子に育つでしょう。
お仕事もがんばってください。
👦名無しさん
大浦さんは、今や脇役、シングルファーザーというイメージだが、歌手だった様な。モックンのドラマの主題歌やっていなかったかな。もう歌うことはないのだろうか。父子で、コマーシャルもできそうだし。がんばれ。
👦名無しさん
大変だと思います。
乳児期はまだ奥さんが居たようですが。
この方が引き取ったのは相当な覚悟だったと思います。
料理や家事など慣れない事は大変でしょうし、仕事と両立、父子家庭への支援の少なさ、色々と制度も追い付いて無いですし、
でも様々な工夫をされて素晴らしいです。
息子さんはお父さんを誇りに思うでしょう。
乳児期に仕事をしながら、沐浴、オムツ換え、寝かしつけをしてた男性に相談されました、
妻は家事子育てを一切しないが浪費が凄い、離婚で親権が取れませんでした。
子供がいれば生活保護が簡単に受けれるからと、夫に暴力を振るう妻。
養育費を払っても、定期的に集られる。
夫へのDVは相当数起こっている。
女が必ず母親に向いているとは言えないです。
同じように、子供を放置して家事をしないけど生活保護の為に母親の親権を放棄させられず、
虐待状態の母親の元に子供が居る事例がかなりあります。
👦アキラ1000%
もっと息子さんが小さい時に、子育て風景をテレビで見ましたが、確かワンルームの部屋でけして広くはないけど「部屋が汚いと心も荒むから」とかでとっても綺麗に片付けていました。
簡単なようだけどなかなか出来ないなー。と感心しましたね。
ベッドも一つを二人で寝ていましたっけ。
今はだいぶ大きくなってどうしているんでしょうかね。
もう一踏ん張りですね。
👦名無しさん
僕もシングルになって15年が
経ちました。
本当に大変でしたが子供の成長を
小さい時から見ていられ幸せな
時間でした。
今では17歳
あの頃が懐かしい思い出です。
👦ありがと
近所に頼れる方がいないのに、頑張ってこられてすごいなと思いました。子育ての大変さを男性に分かってもらえて嬉しいです。やってみないと分からないですよね。
こういう男性の声は、どんどん広めていって欲しいてます。
女だって、産みはしたけど、いきなり母にはなれません。
家事や料理が苦手な女性だっています。
子どもを育てることは、とても1人ではできないし、親にとっても、子どもにとっても、いろんな人に子育て関わってもらう方ががいいと思います。
👦名無しさん
この方は、名優高田浩吉さんのお孫さんで、女優の高田美和さんは叔母あたる。
昔はトレンディドラマでよく見た。
未だに再婚しないのは、余程の事があったんだろう。
是非とも頑張ってもらいたい!
応援してます。
👦名無しさん
確かに母と父は違うかもしれませんね。
私も度々、主人と子供に対するウエイトの違いを感じます。母親は24時間ずっと母親。離れていてもです。子供が生まれてすぐにその重さに気付いて、この思いは一生なんだな、戻れないんだな、と悪い意味ではなく思いました。
👦***
何年か前に番組の企画で、MAXのメンバーの独身のひととお付き合いをするという運びになったと思うけど、ダメになったんですかね?
👦名無しさん
母子家庭同様に父子家庭も大変ですね。お子さんが頑張るお父さんの姿を見て育ってると思いますよ。
👦名無しさん
率直で人間味のある素敵なお話でした。
ほんっとに偶然なのですが昨日“夏の午後”聞いて良い歌・良い曲だなぁって思ってたところだったので、この記事がヤフートップになっててビックリしました笑。
👦
テレビ朝日の土曜ワイドや
レギュラードラマを見てる人にはお馴染んでるお方
IT社長や代議士や教授
たまに水死体
経験してない殺され方はないんじゃないかな?
テレビ朝日のドラマに関しては
こういった役者さんのおかげでもある
先入観なしの俳優さんを揃えて刑事ドラマも見てみたい
👦uorbasarnis
高田浩吉の孫と聞き、へぇっと思った。まぁ大変だと思うが、お爺さんのヒット曲に因んでえ〜えしょんがいないなァ、あ〜あ、しょんがいなァ〜という感じで育児もこなすがいいぜ。まぁ、え〜ェ儘ならぬゥ、あ〜あ、儘ならぬゥ〜てなことも多いけどナ。
👦MICRODOT
これは客観的に母親に違和感を覚えてしまうかもわからんね。
👦名無しさん
シンママは、家事育児はわりとスムーズに出来ても収入を得ていくのは大変。
シンパパは、仕事しかしてこなかったら、家事育児は大変だと思う。
でも、幸せの形は人それぞれだから、
👦名無しさん
単にシングルファーザーを売りにしてる芸能人なら
むしろ鼻について嫌いだけど、この人の言葉には本当に
毎日家事や育児を頑張り続けているからこそ言える
気持ちが込められていて、とても胸に刺さる。
それが良い悪いとかでなく、偽らざる気持ちを綴って
いて本当に頑張って欲しいと思った。
まだまだこれからも幸せにもなって欲しいから、
もっと稼ごうぜ。ガンバレ、父ちゃん!!
👦名無しさん
大浦さんの話されていることが、また、話し方が自然体で、とても好感がもてました。本当に子育てされている方ならではの言葉の数々ですね。
子どもが出来たから親になるのではなく、子育てをしながら親になっていくんだなと実感したことを思い出しました。
大浦さん、とても素敵な方ですね。舞台、見に行きたいです。
👦まんまる
率直な感想が述べられていて、とてもよかったです。
単発での出演が多いので、連続ドラマなどでも見たいです。
いいお父さん役とかピッタリだと思うなぁ。
👦課長
いくらでも女性が付いてくると思うけど、なぜ再婚しないでいるのかな?
一人で育てるのは大変でしょう
信頼できるパートナーができるといいのですが
👦名無しさん
素晴らしい方ですね。好感持てます。
👦名無しさん
素敵なお父さんであり男性ですね。
確かに、子育てでは、子供のスケジュールで自分の都合関係なしに、1日が決まりますから、仕事に行かないと行けないのに子供が熱出したりすると、はぁ~またか。と一瞬思ってしまったりして。
私一人ではないんだなぁと思えた記事だったので、嬉しかったです。
この親子にはぜひ幸せになって欲しい。というか、こんな素敵なお父さんいる時点で息子さんは幸せだよね。
👦Masao
基本的に離婚になる際は女性に親権がいくことが一般的ですが、良いか悪いかそればかりではなくないのが現実です。
他国のように離婚が当たり前になり、子供に少なからず影響を与えるとすると、益々少子化が進むと思います。
👦名無しさん
とても良い記事でした!
自分も親として再認識させてもらいました。
👦名無しさん
サスペンスとかで、犯人役や、時には死体の役などのイメージの強い俳優さんだけど、しっかり地に足をつけて子育てをされているんですね。今後もちょっと癖のある役どころ期待してます
👦名無しさん
こういった状況に置かれないと男っていつまでたっても成長しないし、父親になれない。
ウチの旦那は子供が16になった今でも16年前から中身が何一つ成長してない。
もういらないな(笑)
👦名無しさん
息子さん、中2になられましたか、早いですね。息子さん反抗期の時期ですね。大変だろうけど、頑張ってください。
👦名無しさん
今こそテレビで彼等の生活を見せて欲しいね。
大変でしょうね
👦ななし
応援したい!
👦名無しさん
やるしかなくてもできない人もいる。必死にできてることてすごいことやと思う。
👦名無しさん
父でも母でもシングルになれば必ず通る道。
ここで間違ってほしくないのは、この人ってすごいよね!頑張ってるね!って感情。
仮に夫婦で子供1人の家庭で旦那が朝早くから遅くまで働いていたら、その奥さんはそれと同じことをこなしてる。さらにいうと子供だけではなく旦那の事もプラスされる。
この記事を読んで、いかにママ達が偉大かわかってほしい感じもあるね
👦ukq***
おじいちゃんの高田浩吉さんも応援してるぞ、
👦名無しさん
この方の出演した履歴が凄い数よね。
老けたけど素敵よね。
👦名無しさん
これは立派とは言わないかな。
子供を作った以上はむしろ普通の事だもんね。
子供を育てたから立派という訳でもないし、結婚もせずに研究に没頭してる人のほうが立派と言えるかもしれない。
親子の心温まる話だけど特に珍しい話でもないかな。
👦税金だよ
奥さんのありがたみがわかったろ
👦名無しさん
大浦さんの“夏の午後”とても素敵な曲ですよね。舞台もそして歌でもぜひ活躍してください。楽しみにしてます。
👦名無しさん
記事内容は、想像できる範囲のものだったので残念。
他の女性見つけようとすれば、この人のルックスと稼ぎなら可能だろうに、なぜしないのか等掘り下げインタビューし記事にしてほしかった。
👦名無しさん
好きな俳優さん。頑張ってほしい。
👦名無しさん
反抗期とかもらあるやろけど、頑張って欲しい!でもなんで離婚したのかな~?気になるな笑
👦名無しさん
シンママより
シンパパの方が大変。
なかなか言わないし、大丈夫!って強がるし。
これから、息子さんがよき友になるといいですね♪
👦名無しさん
とっても素直な言葉で話してて親しみを感じました気張ってやってもしょうがないいい父親ですなんで離婚になったかは子供もいるし話さなくてもいいけどどうな壱成みたいなDVをしてた側ではありませんように
👦名無しさん
48歳には見えない。
若いなぁ。
👦渡邊恒雄
昔のドラマで見たな。
👦ひかり
世の中夫婦揃っていてイクメンよりもよっぽどイクメン。仕事が忙しいなんて理由にもならない。どちらかの責任にもしない。イクメンだから収入が奥様より低くてもまあいい等を理由にできない。
良くできた人だ。

 
<PR>



【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

詳細はこちら ⇒ 【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link

コメントを残す