「ちーがーうーだーろー!」など30語。新語・流行語大賞ノミネート、解説つきで一挙紹介!(ホウドウキョク)

Sponsered Link
Pocket

今年の世相を反映した言葉を選ぶ「2017年ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた30語が、11月9日発表された。トップ10と年間大賞は12月1日に発表される。
今回ノミネートされた30個の単語それぞれの意味をご存知だろうか。

No.01 アウフヘーベン

小池都知事が使用して、話題になった単語。
ヘーゲルが提唱した哲学の概念で、日本語では止揚と訳される。
意味は「あるものをそのものとしては否定するが、契機として保存し、より高い段階で生かすこと。矛盾する諸要素を、対立と闘争の過程を通じて発展的に統一すること」(大辞林より)

No.02 インスタ映え

若い人たちを中心に流行っているInstagram。
今年の夏はインスタ映えを狙ったナイトプールが流行し話題となった一方、インスタ映えする食べ物や飲み物の写真を撮ったらそのまま捨てる人もいて、ネット上で問題になった。

No.03 うつヌケ

今年1月に発売され話題となった、うつ病から脱出した人の体験談をまとめたマンガ「うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち」のタイトル。作者自身や大槻ケンヂさんなどのうつ脱出体験が漫画化されている。

No.04 うんこ漢字ドリル

漢字ドリルと聞いたら面白みのないドリルを想像するが、今年発売された「うんこ漢字ドリル」は3018例文すべてに「うんこ」を使ったまったく新しい漢字ドリル。小学校で習う漢字1006字を全て網羅している。子供達が楽しんで学ぶということで話題となった。

No.05 炎上○○

今年も炎上CM、炎上動画など、インターネット上で様々な炎上があった。

No.06 AIスピーカー

AI(=人口知能)を搭載し、会話することで操作するスピーカー。グーグルやアマゾンなどが海外で先行して発売し、日本でもいよいよ手に入るようになる。

No.07 9.98(10秒の壁)

桐生祥秀選手が、陸上男子100メートルで日本人として初めて「10秒の壁」を破る、9秒98の日本新記録を樹立した。

No.08 共謀罪

野党の激しい反対の中、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が今年6月に成立した。
この法律では、対象はテロ組織や暴力団などの組織的犯罪集団に限定されていて、構成員が2人以上で犯罪を計画、そのうち少なくとも1人が現場の下見や資金調達などの準備行為をした場合、計画に合意した全員が処罰されることとなる。

No.09 GINZA SIX

銀座6丁目の松坂屋銀座店などがあった跡地にできた複合商業施設。銀座エリア最大の商業施設で、地下6階地上13階建て。高級ブランドが揃い、7階から12階はオフィスフロアで、オフィスとしても銀座エリアでは最大級の面積を誇る。

No.10 空前絶後の

今年大ブレイクを果たした、お笑い芸人のサンシャイン池崎さんの自己紹介ネタ「空前絶後の超絶怒涛のピン芸人。笑いを愛し、笑いに愛された男」の頭部分。

No.11 けものフレンズ

今年1月に放映されたアニメ「けものフレンズ」。
動物が人間の姿をした「フレンズ」と呼ばれる少女たちが暮らすサファリパーク型動物園「ジャパリパーク」が舞台となっている。キャラクターが話す「すごーい!」「たーのしー!」などのフレンズ語と呼ばれる言葉がネット上で多用されるようになった他、原宿には公式カフェも期間限定で営業している。

No.12 35億

今年ブレイクした「ブルゾンちえみwithB」のネタの決め台詞。ブルゾンちえみさんが言う世界中の男の数。

No.13 Jアラート

緊急事態に国民に情報を知らせ、避難を促す、全国瞬時警報システムの通称が「Jアラート」。今年は北朝鮮が何度も弾道ミサイルを発射し、8月と9月の二回に渡りJアラートが使用された。

No.14 人生100年時代

ロンドンビジネススクール教授のリンダ・グラットン氏が、長寿時代の生き方を説いた著書『LIFE SHIFT』で提言した言葉。安倍首相は、人生100年時代を見据えた「人づくり革命」が内閣が目指す一億総活躍社会をつくり上げる上での本丸としている。

No.15 睡眠負債

日々の睡眠不足が負債(=借金)のように積み重なって、心身に悪影響を及ぼしてしまう状況。この「睡眠負債」が、命のリスクにつながることが様々な研究から明らかになっている中、世界的にみて睡眠が不足していると言われている日本で話題となった。

No.16 線状降水帯

今年7月の九州北部豪雨で話題となった線状降水帯。大雨を降らす積乱雲が次々と発生して強雨が降る「線状降水帯」。狭くて長い範囲に集中的に降雨をもたらすのが特徴だ。

No.17 忖度(そんたく)

相手の気持ちを推し量るという意味の言葉。森友学園問題から頻繁に使われるようになった。

No.18 ちーがーうーだーろー!

前衆議院議員の豊田真由子氏が、車を運転する秘書に「ちーがーうーだーろー!」「このハゲーっ!」などと暴言を吐き暴行を加える音声が週刊誌などで報じられ、話題となった。

No.19 刀剣乱舞

2015年から始まった、人気オンラインゲーム。日本の名だたる名刀たちが刀剣男子として美男子に擬人化したゲーム作品で、アニメ化や舞台化などもされている。このゲームをきっかけに「刀剣女子」と呼ばれる若い女性たちの間で、日本刀がブームにもなった。

No.20 働き方改革

長時間労働の是正などを目指し、それに伴い会社のデスク以外で業務を行うテレワークや在宅勤務なども導入された。時間外労働の限度は原則として「月45 時間かつ年 360 時間」となり、違反した企業には罰則が科されることが「働き方改革実行計画」で決まった。

No.21 ハンドスピナー

世界中でブームとなったおもちゃ。中心部を指で持って、くるくる回すだけのシンプルなものだが、子どもたちの間で人気を集めた。

No.22 ひふみん

将棋の現役最年長棋士で「ひふみん」の愛称を持つ元プロ棋士の加藤一二三九段。「神武以来の天才」と呼ばれ、14歳7カ月でプロデビューし、今年6月の引退までの63年間の棋士人生の中で、数々のタイトルを獲得してきたレジェンド。引退後はバラエティ番組などでも活躍する。
“藤井フィーバー”でノミネートされた藤井四段とも、2016年12月のデビュー戦で対局した。

No.23 フェイクニュース

社会情勢に影響を与えるなど、世論も操作してしまうこともある真実味を帯びた嘘のニュース。トランプ大統領が会見や自身のTwitterなどで度々使用して話題となった。SNSなどから簡単に拡散してしまう。

No.24 藤井フィーバー

62年間破られなかった加藤一二三九段のプロデビュー年齢より早い、14歳2ヶ月でプロデビューを果たした藤井聡太四段。初戦から勝利を収め続け、将棋界最多の29連勝を達成した最年少プロとなった。
対局時の出前メニューやおやつなど一挙手一投足が話題になり、公式グッズの扇子やクリアファイルなどは発売と同時に完売。幼少期に遊んでいたおもちゃや、将棋関連商品も売り上げが倍増した。

No.25 プレミアムフライデー

今年2月から月末の金曜日に日常よりも少し豊かな時間を過ごしてもらおうと、ライフスタイルの変革を目指す政府や経済界肝いりの政策。仕事を15時に終えて、給料日後の懐が温かいうちに、消費に当ててもらおうと始めた。
しかし、企業によっては月次決算や繁忙期とも重なるため「月末は忙しい」「そもそも早く帰れない」などという声が多く、いまいち盛り上がりに欠けた状況となっている。

No.26 ポスト真実

英・オックスフォード英語辞書が2016年を表す言葉として選んだ言葉。事実が軽視され、嘘がまかり通る政治やメディアの状況を表す。特に2016年はイギリスのEU離脱の国民投票やアメリカ大統領選があったため、現地で多用された。

No.27 魔の2回生

第2次安倍政権が誕生した2012年の衆院選で初当選したものの、不祥事を起こす政治家のうち多くが当選2回目の人たちで「魔の2回生」と呼ばれた。
秘書に対する傷害と暴行の疑いで10月27日に書類送検された豊田真由子氏や、「がん患者は働かなければいい」などと発言をした大西英男議員(先日の総選挙で3回目の当選)や、女性問題で経済産業政務官を辞任して自民党を離党した中川俊直氏、出産直前に不倫をして議員辞職をした宮崎謙介氏などがいる。

No.28 〇〇ファースト

大統領選挙中にトランプ氏が口にしたアメリカ第一主義「アメリカ・ファースト」や、EU離脱派が主張した「ブリテン・ファースト」、小池都知事の都民を第一に考えるという「都民ファースト」など、〇〇ファーストという理念が多用され、これが使われた政治団体や会派が全国で急増した。

No.29 ユーチューバー

独自に制作したさまざまな動画をYouTube上で公開して、広告収入を得ている人たちのことで、小学生の「将来なりたい職業」上位にもランクインするほど有名になった。

No.30 ワンオペ育児

ワンオペはワンオペレーションの略で、飲食店などお店を一人でまわしている状態をさす言葉。
そこから派生して、今年のユニ・チャームのおむつブランド「ムーニー」のPR動画に対して「ワンオペ育児を推奨している」や「ワンオペ育児は私だけじゃないんだ頑張ろう」などの意見が出るなど論争が起きた。

Sponsered Link



👦いち
1位の言葉、恥ずかしながら今知りました。決して流行はしていなかったと思うのですが無理やり小池さんですか?
👦名無しさん
毎度お馴染み流行してない「流行語」
公募に出来ないならやめた方が良いんじゃない?世論操作出来る時代は終わってる。
👦名無しさん
このハゲ-が流行語大賞でしょう。ノミネートすらされないとは、ずれ過ぎ。もう止めれば。
👦(゚д゚)勝利
ノミネートは
ちーがーうーだーろー
じゃなく
このハゲー
じゃないの?
このハゲーのほうがインパクトあったぞ 相変わらずズレてるねもうやめたらどう?
👦名無しさん
今年の筆頭は
このハゲー!
でしょう。
他はあまりピンとこない言葉ばかり。
👦名無しさん
豊田真由子氏はユーキャンを訴えてもいいレベル。
👦名無しさん
あまり良い言葉、流行してないね。
👦名無しさん
興味はないけど、豊田真由子の暴言みたいに傷付いた人がいる言葉はやめてもらいたい
👦名無しさん
きっと今年の一位はそんたくでは?
👦名無しさん
プレミアムフライデーはまず無いな。あれだけ国民に浸透してないのにあり得んやろ。
👦名無しさん
その年に出版される新語・流行語辞典ってまだ売っているの?
👦◯◯◯◯◯◯りの場所ねココww
このハゲー

私の心の方が痛いわー
が入ってませんね
ナニこれ
だいぶ何かに気を使って選定してる?
👦名無しさん
飽きてきたから、そろそろやめたら?
👦名無しさん
今年は不作の年ではあるが、今年もこの言葉流行ったか?、というのがベスト10に1つや2つ入ってくるんだよな。
現に去年許せない言葉が1つあった。そしたら選考委員に対して私が「このハゲー! 違うだろー!」と言ってやる。
👦名無しさん
カルおじは?熱湯gatoは?結構騒がれたと思ったんだけど
やっぱりたかがgato如きの言葉じゃあその程度の話題にしかならないのか
👦yozefuyuki
ユーチューバーって今年?
なんか今更って感じだな。
👦名無しさん
男女の関係はありませんはノミネートしてないの?是非入れてください。売国企業のユーキャンさん
👦名無しさん
豊田はもし受賞したら来る?来てくれるよね?
👦まつたけこ
博報堂はインスタ映えがトップと予想しています
👦名無しさん
「流行語」じゃなくて「話題語」にすればいいのに
👦名無しさん
本当に流行したのは豊田真由子の言葉だけ。
流行どころ大流行。子供から大人まで、近年にないかなりの大流行ぶりだった
👦外房線に乗る動物
普通に「このハゲー!」かと思ったらさすがにまずいのか。
何だ、働き方改革って…
👦名無しさん
豊田発言は確かに衝撃的だったけど、パワハラを連想させるネガティブな言葉をランキングさせないでほしい。
👦40代のおっさん
数えてみると、30個中、安倍政権の失態を象徴するものが6個もあるね。(取り方次第ではあと2個増える。)安倍ちゃんマンセーなゴリゴリの信者連中が騒ぎ出しそうな選考結果だな。
👦名無しさん
そろそろ、これうざくなってきました
今年の漢字、みたいな好印象がないし、納得感も全くありません
👦名無しさん
「パコリーヌ」が受賞すれば、「あの人」は2年連続の受賞だったのに、嗚呼残念!
👦吉田類の濡れ場放浪記
「私はコレで会社をやめました」は?
👦名無しさん
これ流行語・・・
ちーがーうーだーろー
このハゲーーーー!
👦名無しさん
4.10.12.24あたりかな?
個人的には35億。
👦名無しさん
プレミアムフライデー、流行ってもないだろ•••
👦ふぉるすてり
ちーがーうーだーろー!は違うだろ、このハゲー!でしょ。
👦名無しさん
毎年、何を基準にノミネートされてるのか、分かりません…。
👦名無しさん
というかむしろ
「このハゲー」のほうが流行なんじゃない?
👦名無しさん
だまれこわっぱノミネートもされてない…
👦名無しさん
C級文化だから。
TVで流れたってだけで、誰も気にしてない。
👦名無しさん
「このハゲー!」は?
👦名無しさん
個人的には「このハゲー!」や「一線を越えていない」がノミネートされていないのが意外だし、納得できません(苦笑)。
👦名無しさん
つまんねー
👦名無しさん
この中で言えば、インスタ映え、35億、忖度かなぁ
👦名無しさん
愛知県では不倫を
山尾すると言っている
👦名無しさん
ちーがーうーだーろー!
「このハゲー!」だーろー!
👦名無しさん
流行語とはなんだろう。誰が選んでるのだろう。
毎年選ばれるのは、誰も日常使わない言葉。
何か利権があるな。
👦名無しさん
けものブレンズとかが出る時点で選考委員は時代遅れの脳ミソしかしてないとわかる
選考委員は全員クビにしろネットの流行語を導入すべき
熱盛とか5000兆円とかはなぜ候補にでないの?
👦名無しさん
ハゲー!!はないの?
👦名無しさん
このハゲーッ!が無いようだが
👦名無しさん
くだらん、みんなでやめさせないと!
👦名無しさん
馬鹿な国会議員を並べれば?
👦名無しさん
大賞は『このハゲ~~~!』だろ?

 
<PR>



【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

詳細はこちら ⇒ 【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link

コメントを残す