山尾氏 顧問に弁護士倉持氏(カナロコ by 神奈川新聞)

Sponsered Link
Pocket

【時代の正体取材班=田崎 基】

衆院議員の山尾志桜里氏(43)=愛知7区=の事務所の政策顧問に、週刊誌などで関係が報道された弁護士の倉持麟太郎氏(34)が近く就任することが6日分かった。改憲を目指す安倍晋三政権に対抗する上で、憲法や安全保障問題で政策の方向性が一致する倉持氏との連携が不可欠として決断した。

山尾氏は立憲民主党の衆院会派に所属し、衆院憲法審査会では同会派委員として改憲論議を率いる見通し。

山尾氏は民進党政調会長に就任した2016年3月から、天皇陛下の退位問題や「共謀罪法」審議などで倉持氏から助言を受けてきた。倉持氏との関係が報じられたことし9月に民進党を離党、総選挙では無所属候補として3選を果たした。

安倍首相が20年の新憲法施行の方針を示す中、神奈川新聞社の取材に「改憲論議に真っ向から向き合って首相案をはねのけるためには、今後も倉持氏からサポートを受ける必要があると判断した」と述べた。

検察官出身の山尾氏は09年衆院選で初当選、12年に落選したものの14年に再選した。法律論や憲法論の素養があるとして、衆院法務委員会理事や憲法審査会委員などを歴任。15年には安全保障法制の審議で政権を追及、17年には「共謀罪法」に反対の論陣を張った。また16年には匿名ブログ「保育園落ちた日本死ね!!!」を取り上げ、安倍首相に待機児童問題に取り組むよう迫った。

■山尾氏が語る(上) むき出しの好奇心になど「屈しない」

週刊誌やテレビのワイドショーから熾烈(しれつ)なメディアスクラム(集団的過熱取材)を受けた衆院議員、山尾志桜里氏(43)は孤高の境地に立っていた。「安倍晋三政権と対峙(たいじ)するために必要なサポートを全て使う」。焦眉の急である「憲法改正」と待機児童問題を主戦場と見定め、過熱報道された弁護士、倉持(くらもち)麟太郎(りんたろう)氏(34)からもあらためて政策顧問としてサポートを受ける。女性政治家ゆえにプライバシーに土足で踏み込まれる風潮に真っ向から抗(あらが)うことに、もう迷いはない。「むき出しの好奇心になど屈しない」

◇ ◇ ◇

週刊誌報道から2カ月がたった。この間に私は離党し無所属となり、そして出馬し戦った。その過程で相当な葛藤があった。「公私にラインを引く」というスタイルが、どこまで社会的に認められるのか。

悩み抜いた末の結論は、公の政治家としての私は、政策や政治哲学、姿勢についてはできる限り率直に答えるが、一方で「私」の部分に一定のラインを引くことに変わりはないということだった。

直後の記者会見などで私は「男女の関係はない」と答えたが、そうしたことを答える必要さえなかったと今は思う。

■働く女性への視線

選挙後、国会に向かう通勤中の路上で、週刊誌の記者を名乗る男からいきなり、「家の前から後をつけてきました」と声をかけられた。レコーダーを突き付けられてこう問われた。

「男女の関係はあったのですか」「本当に関係はなかったのですか」。さらに「離婚はしたのですか」-。

数多くの一般の人々が行き交う衆人環視の下、大きな声でしつこく繰り返し問われた。私はこれまで通り電車で通勤している。普通に考えてみてもらいたい。歩いていて、突然レコーダーを突き付けられ、そんな私的なことを問われる異常さを。

いったい何の目的で、何の情報を、誰に提供しようと考え、私にそうしたことを問うているのか。

つまりは「むき出しの好奇心を満たせ」「まだ満たされていないのだ。だから満たせ」と繰り返しているわけだ。

私へのその問いは、どのようにして社会の役に立つのだろうか。政治家としての私を評価する上で、一体何の判断基準になるというのか。

私は10年前に検事を辞めて政治家になり初めて女性政治家ならではの不条理に直面した。「いまお子さんを誰が見ていますか」「家でお料理しているところを撮らせてください」「子どもと一緒にいるところを取材させてください」

働く女性は子育てや家庭にどう関わっているかを問われ続けている。女性政治家はさらに、それを見える形で世に示せと迫られる。取材者たちはおそらく良かれと思って聞いているのかもしれない。「大変でしょう」という共感。いたわりの気持ちを込めているのかもしれない。

私は、「ミルク代を稼がなければならないので」などと笑って切り返したり、「いまは母が、夫が見ています」などと答える。場の雰囲気を慎重に感じ取り、それに合った回答をしてきた。

家事や育児を巡って本来なら気にする必要のないはずの自責の念を常に感じることを求められ、しかもそれを対外的にどう表現するのかを問われ続けるというプレッシャー。

子どもがいる男性議員は取材者から再三そんなことを聞かれているのだろうか。その懐疑から私はよほどの必要のない限り家族の話を外に出さないできた。家の中にカメラを入れたことはない。公の政治家としての仕事ぶりで評価を得たいと思い、意図的に「家庭」と、「政治家・山尾志桜里」を切り離しここまでやってきた。

■倒錯するメディア

世界各国の男女平等の度合いを示すランキングで日本が三つ順位を落とした。調査対象144カ国のうち114位。世界経済フォーラム(WEF)が2日発表した2017年版の「ジェンダー・ギャップ指数」だ。下落した大きな要因は政治分野への女性の進出が遅れているためだという。

日本ではとりわけ女性政治家が社会の好奇の目にさらされる。そのプレッシャーはすさまじいもので、あらためてそのことを今回当事者となり実感した。

そうした圧力に対し、その都度、自分の信念を曲げて屈していたら、政治家を志す女性は今後増えるはずがない。だから私は政治の世界は公私を分け、政治家としての努力と実力のみで評価されるべきだと問いたい。

一方で、今回の総選挙ではこれまでの主義主張をねじ曲げた候補者が少なからずいた。ゴシップ報道には熱を上げる取材者たちはしかし、その理由をしつこくただしたか。

私は選挙後に立憲民主党の会派に加わったが、立憲民主党は「消費増税」の凍結を打ち出している。選挙戦で「消費増税は避けられない」という立場を明確にしつつ「憲法観や安全保障観など政策全般では立憲民主党と方向性は同じだ」と訴えた。

私に問うべきは男女関係の有無などという下品な質問ではなく、主要政策の方向性は同じでありながら増税についてのスタンスが異なるように見える理由や詳細な説明ではなかったのか。

「禊(みそ)ぎ」という言葉にも強い違和感があった。選挙に勝ったからといって「禊ぎ」が済むことなどないと私は思っている。今回報道された私の不注意な行動については、選挙に勝とうが負けようが、私がどこまでも背負っていく。ただそれだけの話だ。

多くの取材者は「個」であるはずだ。しかし私への取材で記者たちは少なからず枕ことばでこう言った。

「私は聞きたくはないのですが…」「ここにいる全員が知りたいと思うので質問します」

あるいはマイクを切った後でこう言った。

「こんなことを聞いて申し訳ありませんでした」「本当はこんなこと、どうでもいいことだと分かっています」「上司に聞いてこいと言われて…」

みんな人のせいにする。

そうじゃないだろう。一人のプロの職業人として「こんな質問すべきだろうか」と胸に手を当てて考えてもらいたい。

■総力で改憲に対峙

これから国会では憲法改正が極めて重要な焦点となる。
これまで私は報道で取りざたされた倉持氏とともに「共謀罪法」や天皇の皇位継承問題などについて取り組んできた。政策ブレーンとして協議を重ね国会での質問を準備し、論点を整理してきた。

今回の当選で私に負託されたのは、待機児童問題と憲法問題に取り組むことだと心している。

戦後政治の中で重大な局面を迎える今後1~2年は政治家にとって正念場だ。いま私の頭の中にあるのはこれから始まる「3期目」のことだけだ。そうした中で得られるサポートは全て受けようと考えている。

私は山尾事務所の政策顧問として倉持氏のサポートを引き続き受けるつもりだ。同氏も応じている。政策立案の共同作業には継続性が欠かせない。これまで私が取り組んできた政治課題、哲学、価値観というものを倉持氏とは共有している。この2カ月間、私一人では政策立案が停滞し支障が出ていることからも、サポートを受け続ける必要があると判断した。

私は3期目の仕事を全うする。憲法問題はその中核を占める。改憲に対峙する上で必要なサポートを全て受け、安倍政権に立ち向かうつもりだ。

Sponsered Link



👦名無しさん
当選したらこれかよ
👦名無しさん
やましいことがないと言うなら、それはそれでひとつの判断だ。
やましいことがなければ顧問でも何でもしてもらっても人に後ろ指を指されることはない。
ただ、それが本当であればの話だけど
👦
やましい事がないから顧問・・・攻めたな。
ある意味では評価したいわ。ネタ的にはセー
フで人間としてはアウトやけど。
👦名無しさん
よくこんなのが当選したと思う。
ほんと、投票した人の審理が理解できない。
👦rpy
この神経どうかしてる
👦kktj
この勢いで、ガソリンの件の言い訳も聞かせてもらいたいもんだ
👦名無しさん
この人当選したとたん顔つきが変わった。
👦うなぎいぬ
逆手を取ったつもりだろうが、離れられないだけかな。
火のないところに煙は立たないんだから、ボロだけは出さないように。
今度は常にマークされてますから。
👦WING
なんだかなぁと思う人が多いんじゃない?
👦働かんでも食うていけるからヤフコメ三昧
これで堂々とチチクリマンボできるっちゅうこっちゃな。
👦名無しさん
女性だから、ではなく、他の政治家の不倫の時にあんなに率先して非難していた人だったから。
公人として会見を切り上げ、未だキチンと説明してないから。論点のすり替え
👦名無しさん
有権者の判断ミス。
何もわかってない。
👦RUSE1354
当選直後の文春への態度がこの人の本質を露呈していた。
「勝てば官軍」気取りでもあるのだろう。
政治家以前に人として問題のある人だと思うし、
こういった人を選出させてしまった地元愛知の選挙民の情けなさです。
特に投票所に行かなかった人ね。
👦名無しさん
不倫とか、小さいお子さんがいるのにあまり家に帰らないからどうのじゃなくって
この方自身のこれまでの政治家としての行動がすでにアウトだと思うの。
👦名無しさん
このオバハン凄いメンタルだな
👦名無しさん
当初からやましくないと言って離党、無所属でやって、当選したらやましくないから顧問。政治家というか、人としてどうなの?
👦伊木手志努男
文春さん、また忙しくなるね。
頑張ってください。
👦名無しさん
ここまで自信があるなら記者の質問をスルーした意味がわからん。これではただの開き直りにしか見えない。
👦taro
それなら離党しなければよかったのに。
今更なにをいっているんだか。
👦名無しさん
はぁ?
👦名無しさん
ここまで他人に厳しく自分に甘い政治家は見たことがない
小学生でもここまで酷くない
👦名無しさん
お互い結婚してるのに、相手の事は何も考えないのかな?やましい事がなくても、あれだけの報道をされた後だと、相手はかなり嫌でしょう。
身近な人に気もつかえない人が、国民の事を考える事は出来ないだろう
👦名無しさん
この人、若い男が好きだなぁ。まあ、当選すればやりたい放題。愛知7区の有権者はこんな人に票を入れなんて選挙を何かの人気投票と勘違いしているのだろうね。アホだなぁ。
👦名無しさん
堂々と側近に置くこの女…。
やはり政治家は図太い。
👦名無しさん
離れたくないならみとめりゃよかったのにね
だらしない下半身だこと
👦ころ
すごい!これぐらいないと政治家になれないのか。あと顧問を受ける方もどうかなと思います。
👦名無しさん
最初に突撃された時の言葉の窮し方は間違いなく不倫してる
意固地になって否定しているうちに自身に催眠術が掛かって不倫をしていないと思い込むような形に
落ち着いたら術から醒めて開き直り
うん、別にいいですけど
👦名無しさん
やましいことがなかったと言いたいのでしょ。
だけど、不倫が事実なら、そのプランは失敗して、いつか、また週刊誌にすっぱ抜かれると思う。
国会議員だから不倫が事実かどうかは国民とって大切なことだけど(下手したらガソリンみたいに経費でホテルの予約もするんだろうし)、なにより当事者家族にとってはすごくつらいだろうと思う。だから、少なくとも、自分はそういう人間性なんだなって、この人のことを見てる。
👦名無しさん
たとえ関係がなかったとしても、疑われるような状況を作っことに反省して、相手とは距離を置くのが普通の神経ではないでしょうか。
疑惑は黒と判断されても仕方ない。
👦名無しさん
この問題に関しては男女関係ないでしょ。男の政治家でも不倫して、その不倫相手を政策顧問にしたりしたら普通叩かれるよ。
👦ushirodabuch
愛知の人たちに「本当にこの人でよかったの?」と、問いたい。
やはり、当選させてはダメな人。
よほど、ガソリンが効いているとしか言いようがない。
👦ヒョードル
こいつが、非難の対象になっているのは、皆が感じているように、一番は 同じく、宮崎議員が不倫したときに執拗に責めたこと
それが、いざ自分の立場になったときには、不倫の有無にさえ 答える必要もない、とは・・
いろいろな不倫スキャンダルが最近あったが そのなかでも、これ 最低のレベル
👦名無しさん
不倫など無いのアピールかな。当選しての強気判断だろうが、そのまま受け取る者など居ないでしょ。まぁ離れたくないのが本心でしょ。
👦名無しさん
「公私にラインをひく」都合のいい言葉を見つけだして自分を正当化する姿が痛々しい。宮崎議員の不倫問題を罵ったことは忘れたのかね。今後、政治家のプライベート問題は一切追及しないわけだな。
👦名無しさん
やましい事が無いから堂々とってアピールもいいけど
世論ってそんなに甘くないと思うよ。
👦名無しさん
疑惑の人を側に置くなんて、真っ当な神経ではないのは明らか。当選すればなんでもありなんだな政治家は。
👦かたるんるん
票を入れた方が悪い。
あれでも当選したんだから、何をしようが彼女の勝ちだ。
👦v^^v
常に中をかき回されたい人なんだと思う。
👦名無しさん
おめでとう!これで毎日、事務所で楽しめるね。
👦名無しさん
止した方が良いのに。潔白だとしても疑惑がかけられただけでも外すのが妥当。
👦名無しさん
プライベートな事に、踏み込まれるのはおかしい?
その好奇心が誰の役に立つのか?
と。それは貴方に追求された他の政治家が返す言葉だと思います。
他の政治家の疑わしい行動があった時、プライベートな事を責めた貴方が言うと、貴方の人間性を疑ってしまいます。
👦炎上BBA
当選したという事実も受け入れ難いのに
顧問弁護士に疑惑の男性?
納得出来ない。
👦名無しさん
倉持氏の奥様が実家に帰らされてる間に..という報道がありましたが、奥様はまた顧問になる事を快く思っていないでしょう?相手の家族の気持ちを考えないのでしょうか?政策が同じ弁護士なら他にもいるでしょうに。
👦Tatata
これで、ホテルの一室で二人きりの政策検討会議が、大手を振って週7でやれますね。
👦名無しさん
当選したらあとはやりたい放題だな。
正直、コイツが当選した時点でこうなると思った。
👦名無しさん
マスコミの逆手を取ったつもりだろうがそうは思えない。そのうちに別居、離婚の流れになるだろうな。そして最終的に当人と結婚。結婚に対してのコメントは「報道にあった時には不倫関係も恋愛感情もなかったが政策を話してるうちに結婚に至った」
👦名無しさん
なぜ当選させたのか。支持者も後悔していることだろう。よほどできた旦那さんなのか、もう終わっているのか、凡人には理解できない。
👦名無しさん
秘書のガソリンプリペイドカードの大量購入を見せかけた不正を起こした時点で政治家としての監督責任に大問題があったではないか。それを男女差別に訴えて被害者を装う様な事はやめてほしい。
👦名無しさん
頼む山尾も受ける相手もどうかしてる
懲りない面々
👦enm…
二人で会議中に変な方向に盛り上がるのかなぁ
!?
国会討論に信頼持てるかな。
👦名無しさん
文春砲を期待します。
👦名無しさん
これ自体は1つの意見なのかもしれないけど、不倫した自民党議員に対してはテレビで猛批判したのに、自分の場合はプライベートですからってのは矛盾があるように思う。自民党議員に対しては、「悪いことしておきながら」とまで言ったのだから。実際、不倫は民事では違法行為なんであって、政治家が答えなくてよいプライバシーだとは個人的には思わないけど、とにかく自分の言ったこととの整合性はとらないと批判されるのは当然。
あと、この人がどう考えようと不倫疑惑を報道されたら政治家としての活動にダメージがあるのは明らかなのに(実際に党を離れた)、軽率な行動を続けていた脇の甘さは問題だと思う。
👦agtmj56248
完っ全な開き直りですね。
宮崎元議員を責め立てたのは、
目立ちたいだけのパフォーマンス
だったのですね。
不倫だけでなく、ガソリン代も
このまま逃げ切りで決まりでしょう。
こんなことがあっていいのかと思う
けど、私達には手も足も出ません。
選挙で勝たせてしまったのは、
返すがえすも残念です。
👦xmass
不倫は文化だっていうこと?
旦那が許すなら別にいいとは思うけど、保育園がどうのとかいう話はもうやめてくれよな。
👦名無しさん
カラダも一致しますしね。
👦名無しさん
当選したら何やっても良い訳じゃない
世間はそんなに甘くないぞ
👦名無しさん
政治家は公僕です。
公僕に公私の区別はできんでしょ。
そこで、男女は関係ないと思います。
普通はやましい事が無ければ
離党する必要も無かったし
正々堂々、文春と戦えば良かったでしょ。
話をそらせしてるようにしか
聞こえません。
👦ブスの極みオカン(;_;)
なんやねん、こいつ。
👦名無しさん
常識人なら顧問弁護士を替えるのが普通。よっぽど離れられない何かがあるのでしょうか?
👦名無しさん
李下に冠を正さずのことわざ通り、国民の皆様に常に見られているので一度お互いに離れるべきだと思う。
自分が旦那だったらめちゃめちゃ嫌な関係だな。
自分は見たくなくてもテレビとかネットで映されるので否が応でも目に入ってしまうし。
ある意味ここまでの精神の持ち主じゃないと政治家にはなれなのかなって思ってしまう。
ただこれで上の人間はこの人の配置に苦労するだろうねぇ。
👦pinopinoyui
数年後にお互いに離婚して再婚するのかもね。
笑っちゃう。
愛知県民は不倫に寛容だね。
👦名無しさん
この人に投票した方々は猛省して欲しい
👦名無しさん
この人はやっぱり普通じゃない
👦みんみん
倉持さんの奥様が納得なさるならいいよね
しかし個人的にはこのようなやり方は大嫌いだ
👦名無しさん
民進党の解党の流れの中、前原さんばかり取り沙汰されてるけど
この人の不倫問題も大きく関係してる。
発覚直後、山尾さんの言動は逃げてばかりですこーし時間が過ぎたらこれ。
こういうのはこの人二度目、許してはいけない。
👦名無しさん
能力優先で、私生活は関係ないという考えで投票されたのでしょうが、こんな開き直りができる政治家は、きっと、いくらでも人を裏切れると思いますよ。
この世で自分が一番賢く、何をしても良いと思っている。独善的な人。
👦名無しさん
いくら能書き垂れようと写真のインパクトには敵わない
顔テカテカだったくせに
👦芝犬の後頭部
週4回も。。
👦名無しさん
この方・・・ 報道観てないのかなぁ?
100%完璧な人間はいないと思うけど、
有権者、後援会の納得するのかなぁ?
地元有権者ではないですけど、納得いく説明
疑惑を立てられているのだから・・・
政治家、、税金で給料を貰っているのを忘れてほしくない。
長くなりましたが、私は納得いきません。
👦荒木航
ある意味凄い根性だな。あの不倫報道があった後だと、顧問弁護士の役職を与えた方が、こそこそせず大っぴらに二人きりでホテルで会っても、不倫ではなく仕事だといえるからそうした印象しかない。やましい事がないからそうしたというのだろうが、そもそもやましい事が本当になければ離党はしないはずだし。家族や支援者はどう思っているのだろうか。この決断は自分の事しか考えていないとしか思えない。
👦BronisławMalinowski
ガソリン問題は別だよ。
👦名無しさん
野党もなんで対立候補を出さなかったのかねぇ。
選挙区の連中はもちろんだけど、こんなやつの議席まで期待してたとしたら野党も同罪だな。
まあ何にしても、雇った方も雇われた方も醜い人間だね。
👦名無しさん
山尾さんに投票した方々のお気持ちは?
👦名無しさん
愛知7区の選挙民への呆れはともかく、信賞必罰とは何か。有権者はこの女のやりたい放題に対してYesという事。まあ、世も末よ。
セクス的な魅力は満点なので、落選からMutekiデビューの流れが世間み自分も大満足だった。
👦名無しさん
山尾さんってメチャ神経が図太いね
普通じゃ考えられない
👦名無しさん
肉体関係は知らんが気持ちはイってるでしょ?
そばに居たいのよ
愛知県民の皆さん、目覚めました?
👦名無しさん
当選したらこっちのもんやね!
顧問弁護士と打合せが楽しみやね!
👦名無しさん
またこじつけのネタ作りをして国会が空転させられるかと思うとうんざりだ。無効票を公開していただきたい。
👦名無しさん
愛知7区だったかな?有権者が騙しやすい奴ばかりで良かったね。埼玉だったら当選してないよ、今度はどこでボロを出すのか楽しみだ。
👦ヘビースモーカー
肝が座ってるね。
👦名無しさん
なんかもう、こいつアカンわ。
政治家として、どころか、人として。
もう文春さんに期待するしかない。不倫では辞めさせることはできないので、ガソリン疑惑にも負けない犯罪ネタお願いします。
👦名無しさん
不倫しても堂々と言い訳できるようになって良かったね。でも、子供と旦那さんはかわいそう。
👦まりも
当選したら強気ですね。
女性議員だから好奇の目で見られるのではなく、軽々しい行動があるからではないでしょうか?どんなに正論かざしても何も響かない。
もっと謙虚に黙って頑張ると思ってたからガッカリしました。
👦名無しさん
やっぱりね。当選させたことが不倫を正当化させたかも
👦名無しさん
当選させた有権者は猛省してもらいたい。
当選したらこの通り・・・、山尾自らホテルに行ったけど、夜中だったけど何もしてない・・・と思いこんでるのか、すごいメンタル。
👦名無しさん
どんな正論語っても、違和感ある。
政治家として力あれば、プライベートは自由ていうのに賛成だけど、まだこの人、何も成し遂げてないじゃん。
👦きょうまな
そもそも倉持氏は離婚相談の弁護士では?
引き受ける方もダメージ大きいなあ。。。。
👦OJISAN
なるほどなるほど、男女関係が下品ということは、お子さんはコウノトリが運んできたか、あなたがマリア様の再来ということですな。
👦名無しさん
矢口真里と同じたくましさを感じる。公私のラインを勝手に引くのは良いが、有権者は政治家本人の人間性も判断基準にしている。勝てば官軍と言うことを自分で言うやつはあまり好きじゃないなあ。
👦名無しさん
800数票の僅差での当選。。。
無効が13000票。。。
何かおかしくないかぁ。。。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す