稲垣、草なぎ、香取、そして森 みんな楽しんだ「72時間」を振り返る(KAI-YOU.net)

Pocket

元SMAPの稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんがパーソナリティをつとめ、11月2日21時から5日21時にかけて放送された「72時間ホンネテレビ」。

ジャニーズ事務所から独立後、3人が初めて共演したネット配信番組は、歴史に名を残す結果を叩き出しました。

3日間の総視聴数は7400万以上、100組を超えるゲストが参加し、1000人以上のスタッフが関わった同番組。放送中、Twitterには世界トレンド1位を記録した「森くん」を含む100以上のワードがトレンドに入りを果たしました。

3人は番組開始と同時に各SNSへの投稿をスタート。

稲垣さんのブログは3日間連続でアメブロ総合ランキング1位、草なぎさんのYouTubeチャンネルは536万回再生、香取さんのInstagramのフォロワーは100万人を超え、1400万以上の「いいね」を獲得しました。

かつて、ネットへの写真掲載などを厳しく制限された元ジャニーズ所属のアイドルが、まさかこんな記録をつくろうとは。

私とSMAP

突然ですが、少し自分のことを話させてください。僕がSMAPを聞き始めたのは高校生くらいから。

以降、過去のアルバムをさかのぼったり、季節ごとにSMAPでプレイリストをつくったり、友人とカラオケでSMAPの曲をア行から歌ったり、くせ毛という共通点から稲垣さんに親近感を感じたり。ライブに行かなかったことが唯一の後悔です。

そんな筆者としても、「72時間ホンネテレビ」は楽しみでした。

いざ番組がスタートすると、冒頭から3人が登場。1つの画面に3人が一緒に存在しているという光景はたまらないですね。

森且行さんとの21年ぶりの再会

特に印象的だったのは4日、皆さん同様、SMAPの元メンバーであり現オートレーサー・森且行さんとの再会です。

1996年にグループを脱退した当時は小学生だったため、ことの重大さを認識していませんでしたが、過去のアルバムを聞くようになって以降、「$10」や「がんばりましょう」、「KANSHAして」「はだかの王様 ~シブトクつよく~」などの曲で、存在感の大きさを感じていました。

脱退前に参加した最後のアルバム『SMAP 008 TACOMAX』のジャケットで、森さんの足にだけ、タコの足が絡まっていたのが、今となっては意味ありげに思えてしまいます。

森さんが脱退した当時を振り返る

話を戻しますね。

21年ぶりの再会では、一番仲が良かったという香取さんが、「脱退を発表した日の帰り、1人で泣いてたかもしれない。ふざけんな、アニキー!!って」と、当時を振り返ります。

稲垣さんも「森くんが抜けてソロパートが増えて、頑張ろうと思った」と、ボーカルとしての影響力の大きさに言及。

一方、草なぎさんは、「今日、森くんがいる勝負の世界を見て、もっと自分に厳しくしていこうと思った」とのこと。

対する森さんはアイドルからレーサーへの転身を問われ、「(後悔したことは)何回かある。レースで勝てなかったり、いい結果が出なかったときに。でもまだ楽しんでるから」「好きなんだろうね」と、オートレーサーへの決意を語っていました。

「森くん」が世界トレンド1位を獲得

なんだかしんみりする一方で、「森くんから北千住駅のホームでバク転させられた」(草なぎさん)、「つよぽんが森くんにボコボコにされて泣いてた」(香取さん)、「(草なぎと香取は僕らを)基本舐めてるから」(稲垣さん)と楽しそうに語る姿を見て、微笑ましくもありました。

前日である3日の夜、堺正章さんとの焼肉が、一部で「圧迫面接」(※)と言われていたこともあり、森さんを囲んだ3人の姿はより多幸感に満ちていました。

そんな森さんが、Twitterの世界トレンド1位を獲得したのは、3人もうれしかったでしょうし、視聴者としてもこれ以上ない結果でした。

(※)ちなみに、堺さんとの食事ですが、個人的には会話が噛み合わなかっただけのような気がします。会場となったのは、2016年末に木村さん以外のメンバーが、森さんとともに集まったお店・An。いまいち何を聞き出そうとしたのかは疑問でしたが、当初表示されていた「あの夜の真相」のテロップは、会話に合わせて「今の3人の活動」「今の3人の未来」へと変化していきました。

3人と絡むとどんな人も「いい人」に

もう1つ印象的だったのが、3人と絡んでいる姿を見ると、どんなゲストも「いい人だなぁ」と思ってしまう現象について。

例えば、SNSの先輩として登場したきゃりーぱみゅぱみゅさんや山崎賢人さんは早速フォロー(山田孝之さんはすでにフォロー済)。

さらに、草なぎさんとコラボレーションしたヒカキンさん、はじめしゃちょーさん、Fischer’s-フィッシャーズ-といったYouTuberには、今まで以上に親近感を覚えました。

これは3人というよりも、正確にはSMAPという表現が近いのかもしれません。

スクショも投稿もやり放題の72時間

72時間全体を通して見ると、途中、グダグダになったり、徐々に移動中の中継が少なくなったりした場面も。とはいえ、それは生放送ならではというか、制作側の試行錯誤のような気もします。

それ以上に、出演者が画面の中で写真や動画を撮影して、すぐにSNSにアップするというのは、非常にライブ感がありました(Abemaを見ながらTwitterやInstagramを見るのは忙しかったですけど)。

なおかつ、そこにユーザーも参加できるのは今の時代ならでは。放送中に行われた「#72時間スクショ選手権」はもちろん、稲垣さんの「もしもの結婚式」では参加者に対してブログやSNSへの投稿を推奨。

ラストを飾った72曲ライブでも、集まった観客の撮影を許可しているようでしたし、なんなら中継カメラも、あえて観客がスマートフォンを構えている場面を撮影しているようでした。

ちなみに、公式Twitterには、動画やスクショがたくさん投稿されているので、それを振り返るだけでもだいたいの流れは把握できます。

また、6日からAbemaTV本体でも、ダイジェスト動画がばんばんアップ中。気になるエピソードから、視聴することができますよ。

おんだゆうた

Sponsered Link


👦名無しさん
その通りですね。
3日間楽しかったし、出てくれたゲストのみなさんの好感度があがりました。
なにより頑張った3人はステキだったし、森くんが相変わらずカッコいい。
👦名無しさん
ぶっちゃけ彼等よりも少し上のオッサン世代ですが、72時間すごく楽しかった。古き悪しきシガラミから解き放たれた姿は本当に生き生きしてたと思う。これからの3人に期待します。新しい地図いっぱい描いてくださいね!
👦名無しさん
今までSMAPの番組をそんなに見ていなかった私でも
アベマTVに釘付けになっていた。
今後ネットテレビを見るいい機会になったと思う。
👦名無しさん
特別好きなわけでもなかったのに、ドキドキしながら見てしまった。
森くんの登場には、驚いたし、泣けた。
そう、SMAPは自分の人生に寄り添っていたんだなぁと、改めて彼らの存在の大きさに気づかされた3日間だった。
👦名無しさん
グダグダと言うかOFFの状態の3人が見れた
最初は収録というのを意識してちゃんと番組成立させようと頑張ってたけど、徐々に砕けてグダグダにも慣れて来たあたりから、素の3人が出て来て、まるでプライベートを見てる様な感じだった
こういうのは絶対地上波じゃ見れない
凄く良い内容だったと思う
👦名無しさん
楽しい72時間でした。
最後のゴロちゃんの涙、どんな思いだったのかな?
上2人、下2人に挟まれて
1人それなりの苦労もあったかと。
同じ中間管理職の森くんなら
思いもわかってあげられたのかも。
森くんの話に分かる分かると頷いてるのが
すごく嬉しそうでしたね。
今後の活躍を楽しみにしています。
👦名無しさん
ここまで共感した記事今までにないかも。ありがとうございます。
大切なスタートででっかく勝負を掛けた3人に拍手。そしてそのスタートを最大限にサポートして下さったAbemaTVの皆様、共演の皆様に感謝です。
👦yat
こんなに話題独占していたのに、なぜワイドショーで取り上げないのでしょうか?変なの。
👦名無しさん
森くんのキラキラヘルメットにスターが描かれていました。練習用の服にも星がいっぱい。ずっとSMAPとつながっていたと実感。すごく感動しました。ずっとずっと仲間。今までも…これからも…
すてきな言葉でした。
👦名無しさん
3人の涙はなんだったのかな?
かなしい涙ではないといいけどな、、、
72時間、そんな長い時間どーやって?と思っていたけど始まったら
あっという間だった。
ホントにこれから3人だけでやっていく?あと1人増えたりしない?
もしかしてまた5人でステージに立てる日がくんじゃないのかな、、、
72時間、お疲れ様。
色んな夢を見てしまいました。
ありがとう〜。
👦名無しさん
久々にあんな楽しそうに笑う3人の姿を見れて嬉しかった^^
特に慎吾ちゃん。凄く自然体で、あんな慎吾ちゃん、解散話が出てから見てなかったから、元に戻ってくれた様な気がした。
懐かしい3人の掛け合いが本当に嬉しかった。
また3人で出て欲しい〜!
👦名無しさん
ほんと面白かったし、色んな可能性を感じる72時間だった。
今までやってきたことを彷彿とさせつつ、新しいテイストを入れてく手法はたいしたもんだよね。
改めて飯島氏の元で始まる、新制の3人を楽しめる予感がした。
今回はぐだぐだ(笑)ではじまり、森くんコメントで終わった濃い三日だったね。
次は何をしてくれるんだろうね。待ってるよ。
👦名無しさん
私も特にSMAPファンではなく、普段は1人でいてもテレビをほとんどつけないのですが、興味があり見てみました。グダグダ感はありましたが、まるで子供の頃見た、ドリフみたいなドキドキ感を久しぶりに感じました。単純に凄く面白かったです。
👦*******
あんなに楽しげで、はっちゃけて、がんばって、我を出して、そして感情を表に出す吾郎ちゃんが、とても新鮮でした。
慎吾くんは、視聴者に寄り添って進行役を努めてくれた。
つよぽんは、いちばんのびのびしてたかな(笑)
森くんは、中居くんも木村くんも出ることも応援することも叶わないのを分かって、一肌脱いでくれたのではないかと思う。
森くんが昔の森くんのままで感激でした。お三方、スタッフのみなさん、ありがとう。お疲れさまでした!
ライターの方も、いい記事ありがとう。
👦名無しさん
リアルタイムではなかなか見られなかったので今YouTubeでちょっとずつ見てます。うちの母もテレビより面白いって言ってました。
👦名無しさん
いったい彼ら3人が何をしたというんだろうか?
犯罪を犯したわけじゃないのに
なのに各TV局の3人への扱い方は悲しくなってしまう
負けるな
頑張れ
自分で決めた道信じて歩み続けて欲しい
私は応援するって決めたよ
👦名無しさん
森くん含め、
彼等の優しい人柄が、
人は人を写す鏡の様に
なっていくのでしょうね。
そして何と言っても
辛くても笑顔の人は
怒っている人より遥かに
人として偉いと思います。
👦名無しさん
72時間テレビをところどころ見ていたけど、今回の3人を見ていて、いかにあのツートップを前にキャラが隠れていたのかがよく分かった。
5人全員前に出るわけにも行かないだろうし、それぞれ役割はあってのことだろうけど、こんなにこの3人に魅了されたのは初めてだった。
結果論だけど、今回のSMAPの解散は解散すべくして解散したと受け止めた方が自然とさえ思えた。
👦bub
よしもとからは、誰も出なかった。
中居くんが残った理由はこれもあるのかな。中居の番組にはよしもと多いから。
72TV見ても3人はそれほど影響ないかと。72TV.大成功だったから、今後に期待!
森くんのコーナーは、神放送ですねー
自分の夢に向かって走り続ける森くんはかっこいい。次は3人の番ですね。
スターの座を、リセットして新しい挑戦をしようとする3人もかっこいい。
またビックリするようなことしてくれそうだ。もちろん事務所に残った2人も頑張れ!
前に!だね。
👦名無しさん
今まで見る番組ないけどとりあえずテレビつけてたこと多かったけど、最近はアベマ見てる。
👦名無しさん
本当に、72時間振り返ったら武井壮さんや狩野さんとか海老蔵さんとか…
自分の中の味方が変わっていった人がいっぱいいました。
特に最後に流れたエンドロールで全員が良い人に見えて、お笑い色が強かったチームがメッセージ送ってるのにも笑顔にやられた。お涙ちょうだい系の番組よりぐっと来るものがありました。
👦名無しさん
最初は中居くんとか居ないと仕切る人いなくてグダグダでやばいんじゃない〜?って心配してたけど全然この3人だからこその空気感でのんびりまったり見れて凄いよかった!この3人がこんなに存在感凄いと思わなかったから改めて凄いなーと思った!逆にあの2人が居なかったからこそこの空気感が出たんだな〜って新しい発見だった!
👦名無しさん
木村・中居抜きでもやり切った充実感があったんだろうね。
3人が本気で取り組み全てを曝け出したからこそ見ている方もおおーっ何だこれ面白いと釘付けになった。
昨年のダラダラしたスマスマとは違って次に何が起こるか、3人がどういうリアクションを取るのか予想できず、ついつい画面にのめり込んでしまった。
👦名無しさん
40過ぎてからのスタートは簡単な事ではないけど
前を見て、しっかり足を地に付けてやるしかない吾郎ちゃん、剛くん、慎吾君
その姿に感動しました。
応援しています。
👦名無しさん
気持ちも切り替えて本人達が新しく踏み出しているんだから、もうSMAPという肩書きワードを外部は出さない方が彼らの為だと思います。出してあげなきゃいけないのは新しい地図の方だと思います。
👦名無しさん
普通に3人で喋ってるだけで画面が持つもんな。
本物のスターは違うよ。
いかに地上波がゴリ押しのタレント気取りばかり
かが良くわかった。
👦akkos
愛がある記事、ありがとうございます!彼ら3人と絡むとみんないい人に見えてくるのは本当によく分かります。なぜか彼らとドラマで共演された俳優さん・女優さんのことを好きになってしまうんですよねー。
👦名無しさん
たくさん睡眠とれましたか?(^^)
👦名無しさん
今振り返ると日本人の気質なんだろうと思う。巨大な企業に忖度するテレビ局、大手芸能事務所の日本人気質。その一方巨大な企業、権力、強豪に立ち向かうのが好まれる日本人気質。下町ロケット、ドクターX、相棒、半沢、陸王、花より団子、スクールウォーズ、ルーキーズ等のドラマ日本人が好みますからね。
自分は弱い方の味方でいたいな。
👦名無しさん
ファンでもなく72時間本音テレビも見てないのに、ここで否定的な事言ってる人って、不幸で暇な人なんだろうね。なんか可哀想…
👦名無しさん
参加型が楽しくて新鮮でした
クイズとか急いで調べてリツイしたり生だから画面みてると、ちょい下向いてツイートする瞬間もわかるから待ってたり、いきなり今出演してる方の写真ツイートにあがって「誰ですか?」ってw
すぐ名前と持ちネタのフリの仕方送ったり
つよぽんはマメにイイネしてくれたり
ラスコンから3年以上ライブ行けてないからこの一体感が楽し
👦名無しさん
三人の身辺警護お願いいたします。
👦名無しさん
何気に感動してる自分がいた。
今更だが国民的アイドルであり生活の一部だったんだと思いました。
👦o
楽しかった
👦名無しさん
香取楽しそうだったな。SMAPかジャニーズかわからんけど辞めたくて仕方なかったんだな。
👦名無しさん
オートレース場内の食堂での場面。
(当時、森くんが所持していた靴を)
草「くれればイイじゃん!!??」
香取「買わなきゃイイぢゃん!?」
草「いや欲しかったんだよ俺!」
笑わせていただいきました、
仲の良いクラスメイトみたいな
雰囲気で良かったですね〜(笑
👦名無しさん
出演してくださった方々、72時間完走した3人、支えてくれたスタッフやスポンサー様に感謝します!そして、このような記事を書いてくれたことにもありがとうございます️
👦名無しさん
DVDを発売してください。とくに感動の72曲ライブ、もう一度みたい。
👦名無しさん
7000万人ってことは1人が10回アクセスって考えたら700万人くらいか。テレビで言うたら6%ちょいの視聴率すごーいwww
👦。
純粋に楽しめたし面白かった
視聴者が求めているのはこんな番組なんだよ
👦名無しさん
連日通して視ることはできませんでしたが、
ごろちゃん、しんごちゃん、つよぽん、
久しぶりに三人の本当に楽しんでる姿や
喜んでる笑顔を視れました☆☆☆☆☆☆
嬉しくなる番組をありがとうございました。
ゆっくり休んで下さいねぇ(*´-`)♪
👦名無しさん
なんちゃってデートですら男としなきゃいけなかった
前の異常な事務所より余程人間的だな
👦名無しさん
ホンネテレビで、
今でも「SMAP」だから!
というメンバーからのホンネを受け取りました!
👦名無しさん
もういいよこの話。
SMAP好きだけどさすがに疲れた。
👦風車
森君、3人と、じゃなくて、5人と会いたかったのではないかしら?
3人は、ホントに僕たち3人だけで幸せになりたいと思っているのかしら?
5人のままでいれば、5人の姿をファンに見せられたのに、後ろめたさはないのかしら?
👦dog
理由はわからないけど、観ていてとにかく幸せな気分になったんだよなぁ。それって、誰にでもできることじゃない。だから3人はこの世界に掛けがえのない人。
👦名無しさん
マジ眠い…寝るかな~皆おや~
👦名無しさん
一秒も観なかったなぁ・・・
👦名無しさん
この度私は、
SMAPではなく、
三人プラスひとりでもなく、
この人たちを取り囲む仲間と、
ファンの方々が止めどなく好きと知ってしまった。
三人と会い、言葉を交わすみなさん、
公開していない別荘を、自分の家みたいに
自由に使わせて思いっきりやらせてくれた
藤田社長、
彼らをどう見せるかよーく知っている黒子飯島さん。
ごろちゃん結婚式って流れたファンのつぶやきにウケた。
え?ファンが集まって、教会の扉を開けて、ちょっと待ったーって言えってこと?
ほほ笑み涙ぐみ、
撮影フリーと思われる会場で、
一枚アップしたあと、
目に焼き付けると言いながら、
涙で見えないファン。
諦めないって
争わないって
突き進むって
戦い続けるってどう言うことか
見た誰もが考えたと思う。
👦名無しさん
まったく見ていない
以前に特命係長只野仁やドクターXの再放送などは見たことはあるが
👦名無しさん
香取よ、木村を地獄に突き落としてまで欲しかった自由のカタチがこれか?
👦名無しさん
開放されたい気持ちは分からなくもないが、ゆるみすぎじゃないの!?
模擬結婚式!?なによー、ビックリするわ。常識的な問題だわ
👦ヤフコメ歴6年目
香取はクスリやってんのか
👦J.D
1人ずつ何かに取り組むなら興味湧いたと思うけど、結局3人一緒…しかも森くんまで呼ぶなんて。
『元SMAP』をフル活用したね。
👦名無しさん
次は草脱ぎ脱がしの72時間全裸テレビ

<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA