「所ジョージは不思議な存在」 ビートたけしの「愛すべきバカ論」(デイリー新潮)

Sponsered Link
Pocket

ビートたけしとの共演回数で見た場合、明石家さんまよりも、所ジョージのほうがはるかに多い。「世界まる見え! テレビ特捜部」の司会を共に務めるようになってから、何とすでに四半世紀以上も経っているのだ。個人的な親交もあるという所ジョージについて、たけしは『バカ論』の中で、こんな風に評している。

「ひとことで言えば、芸人じゃないんだよね。

何事も突き詰めない。適当なんだ。『食っていければそれでいい』という軽さがある。それに芸とか仕事より、自分の趣味の方が大事であって。

そのあたりが見ていて羨ましいところでもある。肩の力が適度に抜けていて。

芸事について、頭がおかしくなっちゃうほど自分を追い込まないというか、要するに芸の勝負は一回もしていない。

若い頃、演芸場に行くと、楽屋に10組ぐらい芸人が並んでいる。

『よう』なんて、愛想よく話していても腹の中では『負けねえぞ。おいらが一番面白い』とか思っているものなんだ。どうしても勝ち負けを考える。前の組が『ワーッ』ってウケていると、『ちくしょう、もっとドッカンドッカンいかないと』なんて、つい力が入った。

でも所は、そういう芸の勝負というか、競争をするところにいたことがない。芸能界にも何となくフワッと入って来た感じがある。タモリさんと一緒で、赤塚さんなんかのグループに最初は気に入られたんじゃないかな。

だからおいらは、所ジョージのことを『お笑い界の色物』と思っている。

それでお金も稼ぐし、趣味もたくさんあるから忙しい。かみさんの料理も美味いもんだから、外で飲むわけでもなくいつもまっすぐうちに帰る。

だから、突き詰めて言えば芸人じゃないんだよね。不思議な存在。

でも、いなくてもいいと思わせておいて、やっぱり必要な存在なんだ。パーティにある花環とか、『○○賛江』と書いた楽屋花みたいな存在。なくてもいいんだけど、ないと寂しい」

「見ていて羨ましい」と言わせるあたり、所ジョージも芸人ではないにしても、只者ではない、ということだろうか。

デイリー新潮編集部

2017年11月5日 掲載

新潮社

Sponsered Link



👦名無しさん
確かに、ネタをやってるイメージもなければ、ずば抜けたトーク力がある訳でもなく、歌手としてもパッとしない。
しかし長寿のバラエティの司会を何本もやっていて、趣味に関しては、男性誰しもが憧れる事(収集癖、車、バイク…)をやりつくしているのも事実。
それでいて家庭もあり、たけしからも一目置かれる、ある意味天才。
👦名無しさん
世田谷ベースなんか男の子の全部とは言わないがほとんどが憧れるでしょ。そんなライフスタイルがそのままテレビでも滲み出ている感じで抵抗感なく観れるし、色んなことに対してのリアクションも軽やかであり、普通ではない視点もあるし、不思議な存在です。
👦許してヒヤシンス
気楽に遊べる友達 ほとんど力まないな
鶴太郎とは真逆で道を極めている感じがする
👦名無しさん
最初に出て来た時は変な奴だと思ったが、いつの間にかいい人扱いになってて驚くよね。
タモリもそうだけど。
👦zzz
MCというのは、番組を進行していく役目が果たせていれば、それ以上の何かを無理に出さなくてもいいかもしれないので、それなりにわかるとしても・・・所さんの単独の仕事は何なのか、といえば、特別なお笑いの芸もないように見えるし、そもそも何物なのか、ハッキリしないところが不思議な存在だよね・・・そういった明確なものがないように見えながら、芸能界でそれなりのポストに就いて、その地位をずっと続けているのは、不思議としか言いようがない・・・たぶん、芸能界のニッチな部分にハマった人だと思う。
👦名無しさん
シンガーソングライターだと思ってます。
中学高校と所さんのアルバムを聴いてました。
今でも歌える(笑)
芸能界もやらされてる感がないのが良いね!
人を傷付ける事もしないし。
やっぱり憧れる男の一人ですね。
👦名無しさん
うらやましい存在
👦名無しさん
この人は台本読んでないじゃないかと思わせるところがすごい。
👦新羽ず。
所さんのも、或る意味、芸なんだろうね。
👦名無しさん
そーいえば赤塚先生が仕事している現場へ色々な著名人が遊びに来る映像あったけど所さんも来てたな
👦エブリデイ
明石家さんまを「教養なき天才」所ジョージを「お笑い界の色もの」とはまさに的を射た言葉で今さらながらにその眼の確かさに肯いてしまう。
👦名無しさん
ベッタベタの一般的には恥ずかしささえ覚える事も平気で言うが見ている人はそのラインまで下りて笑う。笑わしてしまう人柄。
芸能界でも人に迎合する事もなく、いい位置にいつもいる。なんかすげー人。
そしてめちゃくちゃ頭がいい事はたしか。
👦名無しさん
まさに、自然体そのもの。遊び力と仕事力が日常に溶け込んでいる。それで居てイケメンでも無くブ男でもないところに惚れてしまう。所さんみたいな人生を楽しんでいる人は、この日本ではそういないだろう。少しでも彼に似た生き方に近付きたいと思う。
👦名無しさん
確かにマイペースだし、勝負に出てる姿を見た事が無い。好感度があるのもそれが理由かもしれないね。
👦名無しさん
プライベートでもかなり
付き合いあるみたいですな
👦名無しさん
誰かが悩んで所さんに相談したら何も言わずに自宅のバーベキューに誘ってくれて楽しく過ごしながら「やりたいことやれば良いよ」ってボソッと言ってくれたというエピソードがあった。優しくて真面目な人なんじゃないああ見えて。
👦kkk
さすがだなぁ。
たけしさんの分析は!
所さんのライフスタイルやセンスは昔から憧れです。
👦名無しさん
世田谷ベースみてます。所さんから、趣味の奥深さを学びました。お金をかければいいってもんじゃないんです。
👦名無しさん
男性は所ジョージ好きという人多い。確かに突出した才能は感じさせないし、趣味に走っても肩の力抜けてるからこだわりを感じさせないのが魅力なんだろうね。
👦名無しさん
沖縄でシーカヤックで沖から所さんの別荘見えたけど、敷地広いし豪邸だしで凄かった。
👦名無しさん
適当さが確かにいい。雰囲気がいいのかな〜?
👦名無しさん
家庭を大事にし、趣味は趣味の枠を完全に超えている、たけしはそう言う所に安心感を感じてるんだと思う
但し、歌は聞けたもんじゃない(笑)
👦名無しさん
仕事と趣味と家庭をちゃんと両立出来ている人のイメージだね、きっと奥さんも出来た人なんだろうな。
👦名無しさん
確かに不思議な人。
周りを見る力が先天的に備わってる天才なんだろうね。
👦名無しさん
たけしと所の番組は面白かった。二人とも素晴らしいタレント。
👦名無しさん
自分が思っていたようなことを、より正確に高い精度で表現しているたけしがすごい。
👦名無しさん
たけしは毎週所さんのうちに
奥さんの手料理を食べに行ってるそうですね
👦名無しさん
今では親交が有名だが、
30年前頃はまさか
たけしと所が仲良くなるとは
思わなかった。
所の仲人タモリだし。
👦名無しさん
そんな所にたけしはどっぷりはまってる。
👦名無しさん
所さんって、買ったものは自分流に手を加えたくなる性格みたいなので、自宅に遊びに行ったら相当楽しそう。
👦SS
身の丈をわきまえてる感じ
政治を語らないし、後輩に説教しないし
誰とでも平等に接してるよね
👦名無しさん
昔から憧れの存在。
事務所に社員として入りたかったが、そこはそこ。
ビジネスの世界の所は厳しい。
当然そりゃそうだが。
それでも、所ジョージは、憧れの存在だ。
👦税金だよ
そうだね所と、タモリは
別格だよね
👦南京大虐殺を肯定するゲスyuiは国外追放
自然体と見せながら本人には芸能人としての悩みや葛藤はもちろんあるでしょうが。
👦名無しさん
子供の頃は二人をコンビと思ってテレビ観てた
👦yozefuyuki
ただただ羨ましいよね。
ああなりたいと思ってなれるもんでもない。
👦名無しさん
所さんはなんかいいんだよ。下品じゃないし。
👦名無しさん
明石家さんまさんに聞いてみないとね
👦ラサロム
関口宏なんかは最初と最後しか喋らないのに「関口宏の番組」になってる。なんか所ジョージはそれのバラエティ版みたい。料理を盛る器に徹っしてる気がする。器は喋らない。喋るのは料理だけだ。多くの司会者がそれで失敗している。器が濡れていれば料理は不味くなる。
👦名無しさん
お気楽なキャラは羨ましいわ。よく分からない人だわ。所ジョージは…
👦名無しさん
所さんはミュージシャン。
本人もどっかの番組で「私はミュージシャンです」って言ってた。
お笑い芸人じゃあない。
👦名無しさん
所が歌っていた凄っごいですねぇとゆう歌詞が入った歌があったが自分の事なんやろな。
👦名無しさん
一時期、民放全部にレギュラーを持っていた珍しい存在
👦名無しさん
世の中誰が抜きん出るかわからない。ただ、抜きん出たには理由があるはず。所ジョージは面白くなくても現実に彼は稼いでいる。彼なりの処世術があり、それが成功しているからこその結果なのだろう。彼を妬んで批判することは情けないので止しておこうと思った。
👦名無しさん
タレントの中で一番羨ましい
前にストレスがないことがストレスと言っていた。こういう生き方ができたら、最高!!
👦watt
ぎらぎらしていない。必死という感じもない。
他の芸人を斜めから冷静なめで眺めてる感じ。こびもへつらいもなくテレビ界を生きてきた不思議な才能がある。
自然体に見せる才能かな。
👦がまにしき
たけしさんや、さんまさんが遊びに来て、いつでも泊まれるように専用の部屋まで造ってあるというのだからね。
島田紳助が昔番組で俺も仲間に入れてと言ったら、嫌な顔をしていた。
👦名無しさん
あんな風に生きれたら楽しいだろうなって思う。
👦malucie
適当だけど付き合う人はしっかり選ぶ抜けめない人
👦名無しさん
ほんと、特異な人だよね。誰かとかぶってるようで被ってない。チカラはいってないから、こっちもだらーっと見れる。
昔はギター持って歌も歌ってたし、イラスト描いてネタもやってたしね。
近い従兄弟のおじさんに欲しい。
👦名無しさん
所さんのただものではない。
👦名無しさん
過去に植木等が、所さんを一目見て、映画で演じてる自分と同じと驚いたらしい。
👦名無しさん
気付かないほど自然な存在なんでしょうね
👦名無しさん
所ジョージとタモリは、どうなったんだろう?
👦名無しさん
所さんは視聴者目線でも羨ましい人生送ってる人だと思う。
いつの間にか芸能界でも大御所だしね。
40年前は、愛車潰されたり、ドッキリばかりやられて、
今の出川みたいな扱いだったのを子供ながらに覚えてるな。
👦リニアモーターカー
誰もが羨むが誰も真似出来ないのが所さんのスゴさだと思う
たけしには軍団がいて追随する人間が多数いるけど所さんの二番煎じって見た事ない
👦名無しさん
「ちり紙」という歌最初聴いた時笑った。
👦名無しさん
「所ジョージは不思議な存在」
さんまさんは、「BIG3」の話題が出ると、
「俺とたけしさん、タモリさん、所さんは…」と言います。
所さんを「同じランク」だと評価しているからだと思います。
👦名無しさん
所さんと関根勤さんは同じ匂い。
2人ともテレビの前で勝手に師匠と崇めています。
👦名無しさん
金持ち、趣味人、マイペースと羨ましい生き方ですが、もし職場にいたらいつ辞てもおかしくないタイプ。
愛すべきバカ論記事の中で一番リアルに苦手。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す