森且行、21年越しに語るSMAP脱退の葛藤「本当に迷惑かけました」(オリコン)

Pocket

元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)の3人が4日、AbemaTVの生放送番組『稲垣・草なぎ・香取 3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』(2日 後9:00~5日 後9:00)内で、1996年5月にSMAPを脱退するとともに芸能界を引退し、オートレーサーに転身した森且行(43)と21年ぶりに共演。メンバーに脱退を告げる前後の葛藤や“ホンネ”を、21年越しに赤裸々に語った。

この日、稲垣、草なぎ、香取の3人は、『第49回SG日本選手権オートレース』準決勝に出走する森を応援するため、静岡・浜松オートレース場を訪れた。3人はそれぞれ自腹で森の単勝車券1万円を購入し、身を乗り出して応援。スタートこそ3位だったが、すぐさま最後方に下がり、最後まで巻き返せずに最下位の8位に終わった。しかし、レース前の午後1時10分ごろには、「森くん」のワードがツイッターのトレンド世界1位になるなど、3人の訪問はSNSで爆発的な反響を呼んだ。

レース後、私服に着替えた森は3人の元へ駆けつけて熱い抱擁を交わし、21年ぶりにメディア共演を果たした。3人が来ることを知っていたという森は「ごめん、負けちゃった」「緊張した。参った! いいとこ見せたいと思ったのに」としょんぼりし、3人から「焦った?」と気持ちを見透かされると「焦った!」と正直に告白。SNSでは「信じられない」「夢のよう」「涙が止まらない」と歓喜のコメントであふれ返った。

21年の間にメンバーと会ったのは、SMAPの20周年コンサートと、昨年大みそかの解散当日、都内の焼肉屋で3人と中居正広の5人で会食した2度だけという森は、自身の職場であるレース場の食堂や宿舎、コースなどを案内し、最後に整備場で自身のオートバイ「メジャイ23」を紹介。その後、3人からの質問を受ける形で96年にSMAP脱退を決断したときの“ホンネ”を語り始めた。

子どもの頃からの夢だったオートレーサー転身を考えたのは、年齢制限最後の年に身長制限が従来の170センチから175センチに緩和されたことがきっかけだったという。それまであきらめていた夢への道が開け、ラストチャンスの試験にかけて猛勉強を始めた森の異変に気づいたのは、当時、頻繁に遊びに連れて行ってもらっていたという香取。急に勉強し始めた森を見て、弁護士になるものと思っていたという。

3人は21年の時を経た今だからこそ聞ける質問をぶつけ、オートレーサーの試験に受かってからメンバーに話すまでの間の心境を聞かれた森は「きつかったよ、結構。でも、刻々と養成所に入らなきゃいけない期間が迫ってくる。どうしよう、どうしようって悩んだかな。でもやっぱり、夢だったんだろうね。夢を取ったんだよね」と振り返った。

森から脱退の報告を受けたときの心境について、草なぎは「森くんの夢のデカさを感じたから、送り出すことができたと思う」と話し、森と同い年の稲垣は「森くんもまだ22~23歳で決心して。やりたいことは誰にも止められない」と同調。森を兄のように慕っていた最年少の香取は「でも正直、最初に聞いた時は、小さいながらにも、一番下ながらにも、ふざけるなと思ったよね。本当にこれからという時だったし」と本音を吐露した。

当時の思いを聞いた森が「本当に迷惑かけました」と謝ると、稲垣は「そんなこと一回も思ったことない」とフォロー。香取は「でも悲しかったよ、そりゃ。帰りの車でどこか途中で降りて、暗い道で1人で泣いたのを覚えてる。“ふざけんな”って人気(ひとけ)のないところで叫んだ。兄貴が急に夢かなえるとか言い出して、兄貴、ふざけんなよ! みたいな感覚」と置いてけぼりにされた弟のような思いだったことを告白。その日中には「森くんがやりたいことなんだから」と気持ちを飲み込んだというが、香取と草なぎは森の脱退報告の直前、「マネージャーさんが鍵を“カチャン”とかけた音を覚えてる」と口をそろえた。

草なぎは、香取がいつから大人になったのかを思い返し、「急に森くんが違う道に行ったときだったのかな」としみじみ。稲垣は「これからみんなで頑張ろうと思ってる時期なのにって、心の中で怒ったって言ってたけど、俺は気づいてなかった。そういう責任感とかを考えるような末っ子ではないと思ってた。よほど俺のほうが考えてなかった。そんなに熱いものがあったなんて知らなかった」と初めて知る香取の一面にも驚いた様子だった。

オートレーサー転身後の森は、SMAPのことは気になりつつも、養成所がテレビ禁止だったことから1年間はほとんど観ていなかったという。「養成所から出た瞬間、テレビにしがみつくように観てたね。1年観られなかった時期があったから、スパッと観られたんだと思う」と回顧。今でもメンバーが出演する映画を観たり、番組を録画したりしているといい、「最近、『新しい地図』を立ち上げてからみんなの目の輝きが違うのがわかる。すごく楽しいことやっているんだなって伝わる」とエールを送った。

草なぎは「森くんのオートレースを初めて見て、勝負の世界ってすごいなと思った。厳しく自分を見つめたい。どこか甘えちゃう部分ってあるから、甘えを捨てて頑張っていかなきゃ。そういう志で頑張りたい」と勝負の世界に生きる森から刺激を受け、気持ちを新たにしていた。

Sponsered Link



👦忘れる草
3人はジャニーズ辞めて本当に良かったね、と思った。
この番組でやってたこと(旧友の訪問)は、一般人からしたら普通のことなのに、それが事務所のしがらみで出来なかったんだもんね。
良い笑顔だったし、これからの3人の未来を感じました。
👦生きる証
和田さんじゃないけど、ここまで盛り上がるとは?凄すぎだし、沢山の芸能人、アーティストが応援していて森さんとの4ショットは、何か心に響きました。
👦名無しさん
アベマの見逃し放送みました。森くんの努力も相当なもなだなと。違う道を走った20年間が感じられるやり取りでしたよ。
👦名無しさん
これ、すごくいい写真だなぁ~
とにかく4人の笑顔が素敵だわ
👦名無しさん
森くんがいた時のSMAPを知ってる者としてはグッとくるものがあった。きっと他の2人も観てると思う。ってゆうか思いたい。
👦名無しさん
色んな見所があったけど、森くん再会が一番だった。出会いから今までのそれぞれの思いや赤裸々なトークは地上波じゃ絶対に見ることができない、貴重なもの。完全保存版にしたい。
👦ユーリ
飯島さんは本当にやり手だなぁと実感させられるばかり。
ジャニーズから何か変な風に見られないといいんだけど…
心配です。
👦チョコレート中毒(*☻-☻*)
あの当時、木村より森くんの方が人気あった。迷惑だなんて思ってないよ。
前途多難色々あったと思うけど、夢叶えてホント良かったと思う。
👦名無しさん
本当に、長年引き離されてた家族に会えたみたいな4人だった。離れてても、それぞれが自分の一部。同じ時間を生きてたんだなと思った。
これがSMAPの絆の強さの理由、SMAPというグループの凄さの理由。
いつか必ず取り戻せる。
中居くん、木村くん、SMAPの名前、SMAPの楽曲の数々。
その時こそ、6人でね!
何があっても諦めません。
👦名無しさん
しかし森君登場、地上波ではまさかのめちゃイケ終了発表と、衝撃的な熱い土曜日やったなぁ。
叩かれがちなめちゃイケやが一応、面白かっためちゃイケ時代にSMAP何度もゲストで出てるからね。
👦名無しさん
なんか……ホッとしました。いろんな気持ちを押し殺して頑張ってきて、しがらみから解放された感じ……しかし、芸能界でトップを走ってきた3人と並んでも違和感のない森くんもすごいと思います
👦名無しさん
森くん、今でもかっこええしトークも立つね。
芸能人続けてたらいい役者さんになって、相棒シリーズとかイケたんちゃう?
👦JJnonko
ファンでもなんでもないですが、香取くんの生き生きした雰囲気に良かったな〜と感じる。
すごく押さえつけられてたんだねぇ今まで。
👦名無しさん
本来のSMAPの雰囲気が戻っていてほっとした。
こういうほのぼのした感じが懐かしい。
👦名無しさん
なぜ今までなぜ森くんが出れなかったのか。そこを書かない媒体。結局ジャニーズに気を使ってる。そんな柵はもういらない。
👦名無しさん
子供の頃から夢だった事を現実に叶えて、其れも仕事とし収入を得て食べていく事なんか中々出来るもんじゃない、夢半端で諦め挫折して辞めていく事の方が多い、其れを現況も続けていてお金を稼いで何十年間もやっているなんて生半端な精神力では続けられない。
其れを、体力も落ちていくであろう厳しいレースの世界で現在も尚続けている、森君が輝いて見えたと言うより強靱な持ち主なんだなと感動させられた、此れからも続けられるまで走りに走って頑張って欲しい。
そして、走り終えたら芸能界へ戻って来て下さい。
👦名無しさん
凄くいい写真ですね、森くんとの再会素晴らしかったです、ただやっぱり思う事があります
中居くん、木村くんも一緒の5人での再会だったらもっと良かったのにと…。
👦太斎門
この記事読んで3人が本当に自分達のやりたいことができる環境で勝負できるようになったとおもった、ハードルはたかいけど実力と経験があるし人脈もあるのでがんばってほしい、
その年からやりがいがあるなんてうらやましい
👦名無しさん
ジャニーズ事務所なんか気にせずドンドン頑張って欲しい!
早く中居くんも仕事調整して、事務所やめてこ~い!!!
四人でいるとこ早くみたいな。
👦メディアが報じない『殉愛騒動』
今のとこ吉本が誰一人参加してない。
今日のワイドナショーで72時間に触れるのか、触れないのか。
すごく気になる。
ここまで日本中が盛り上がってるのに触れないのであれば確実に「新しい地図」に関する言論封殺が行われているとみていい。
👦名無しさん
当時はキムタクより先に森くんが人気が出たよね。
20年以上芸能界離れていたら、びっくりするぐらいおじさん化していてもおかしくないけど、他の三人と比べても遜色なかったのがすごい。
足長〜。
森くんがいたことを知らない世代がけっこういることも衝撃。
👦名無しさん
3人はジャニーズ辞めることで失ったものも多いと思うけど
逆にこうやって取り戻せるものもできて良かったと思う
👦名無しさん
中居くんもこの場に居たかっただろうな…こういうの1番喜ぶ人だもの…
みんなホントはずっと一緒にSMAPしたかったんだというホンネが言葉ではないけど感じ取れる番組ですね!
👦名無しさん
当時、アイドルの座を捨ててレーサーになる森くんが理解できませんでした
今回、当時の話を聞けて、森くんの夢だったことがよーくわかりました
慎吾ちゃんの気持ちとファンの人も同じだったんだなーってわかってより親近感がわきました
20年以上たって、スッキリしました
いろんな話聞けてよかったです
👦名無しさん
この4人の笑顔を見れば、ブラック事務所に残るのが良かったのか出るのが良かったのか、どちらが正解か良くわかりますね・・・
👦giantcorn
森が夢を叶えた場所(レース場内、愛車、ロッカーなど)を今はこの3人にだけど、きっと残りのあと2人にも見てほしいと願っているに違いない
👦muuran2017
21年越しの4人のショット!
みんな個々が良い表情をしていますね。
何か今までのわだかまりと言うか……
壁みたいな物が取っ払らわれて澄んで
少年のように無邪気な笑顔が素敵です・・・
現在の4人で再会を果たせたのはスゴく
価値のある事だと思います。。。
本当に良かった!
👦Ka
この三人は今からがスタート。みんなで応援するから頑張って欲しい。
👦名無しさん
3人じゃなくて4人だったね^_^
なんか心強い^_^
👦名無しさん
森くんのところ、見たかったな。
YouTubeあるかな?
👦名無しさん
いい写真だなあ。こんな日がくるなんて、ファンは幸せだよね!私、特別ファンじゃないけど、今までのことを思うと感慨深い。
👦名無しさん
他のテレビであったかもしれませんが、公営ギャンブルの開催中の宿舎で、競技者の各部屋まで(しかも開催中に)テレビで放送したのは初めてかもしれない。
近頃テレビ離れとかいうが、規制のかかり過ぎた地上波が問題で、コンテンツさえ良ければ、テレビは面白いアイテムだと思う。
👦名無しさん
ジャニーズにいたら見ることがなかった写真なんだなーと思うと、この運命も悪くなかったのでは?と思う。
👦名無しさん
キムタク、中居くんも一緒に見たかったなぁ。
👦NNNMMM
ジャニーズを悪者扱いは駄目だろ
ジャニが無いとタレントもいない
ジャニで成功したのは事務所のおかげ
他の事務所じゃ出だしから違う
香取が大河、大手CMなど絶対仕事取れないよ
ここで上手く両者が嵌って成功した
多大なる貢献も事務所にした
20年後、速やかに独立という、褒美を
ジャニーズ事務所にはしてほしかった。
スマップという持ち株会社にして
彼らのやりたいこと、スタッフ含めての移動が
両者のためになったのだろう
田辺エージェンシーや渡辺プロダクション方式だ
みんなうまくいっているじゃない
もったいないシコリだけ作ってしまったね
👦名無しさん
最初は固かったけど最後の方は昔の雰囲気が出てきたのだと思う。
下二人によく稲垣と森がいじられていたけど森が脱退して稲垣に集中し始めたという話は面白かった。
👦名無しさん
ジャニーズ辞めた途端に顔写真ばんばん!ですね。ファンの方は嬉しいでしょうね。
👦名無しさん
慎吾くんは、口元だけ笑って目が笑ってないことが多いんだけど、ホンネテレビでは、ちゃんと笑ってることが多くて、安心したよ。
👦kate
SMAPファンの方は
これが6人なら本当に歓喜だっただろうなぁ
そう考えるとちょっと寂しい気持ちになってしまいました
👦atpandam
3人だと人数が少ないなと思ってたけど森くんもいて4人だとあれ?SMAP復活?と思ってしまった。また6人揃って活動してくれないかな。
👦a★
ファンではないけど、6人の時代を思い出しました。あの時に夢を選ぶって、勇気がいったと思うし、それを今も続けて頑張ってるのが素晴らしいと思った。
4人共、仕事とかでなく、ホントに心から楽しんでる様子で、いい笑顔でしたね。
👦yu
こんな日が来るとは思わなかった。
SMAPの映像は森くんの所カットされてたり、何だかすごく寂しかった
でも、ほんとに嬉しい
いつか六人で話せる日が来るのかな?
来なくても良いけど
テレビじゃなくても良いから…
と願ってます。
👦名無しさん
ジャニーズは大人の事情多すぎなんだわ
今の時代壁は必要ないね
👦名無しさん
再会シーンはけっこーぐっとくるものがあったね
なんか演技とか番組とかじゃないなんといえない感情が見ていて感じ取れたよ。
👦名無しさん
これを木村と中居はどう思うんだろうかね。
👦名無しさん
見ている方も嬉しくなる四人の笑顔。
👦名無しさん
常に怪我や死に直面する勝負の世界で20年生きてきた森くんのレースを目の当たりにして、3人は思うことが多くあったのだと思います。
森くんも新しい出発をした3人の生き生きした姿を見て、嬉しかったんでしょうね。お互いに刺激しあいながら、応援しあい各々の世界でますます活躍をして欲しいと思いました。
👦名無しさん
アベマの放送みて、自然体で演技してない感じがして、見てて自然と食い入るし、素の面白さもあった。3人が生き生きしてるのが一番良い。
👦名無しさん
しんごちゃんは本当に森くんが大好きだったのが伝わったー。
ゴロちゃんはやっぱり大人っていうか、ゴロちゃんの役割って大きいと思いました。
つよぽんは良くまわりを見てるなっていう印象。
これ、あとの二人が見てたら羨ましくてしかたなかっただろうな。
中居君は確実に泣いてるな。
キムタクはどうだろ……
👦名無しさん
中居と木村も来たらよい。木村も本気なら。
👦名無しさん
三人から「僕たち会いに来て迷惑じゃない?」の質問からの流れ。ウルッときた。
解散退社から森くんに会いにいく流れが、一つのストーリーのように見えた。
👦名無しさん
あのとき、夢を叶えたいって言う森くんと、見送るSMAP、どちらもスゴい絆を感じた。
スマスマも号泣して見てた。
だからやっとテレビ前で会えたところ見て、嬉しかったけど、6人でビストロで見たかった。
でも、こんな非常事態だから、会って番組を盛り上げたいと思った森くんの気持ちもわかった。
森くんもずっと、厳しい世界でずっとがんばってたんだね。
40代だけど、まだまだこれからだね。
👦名無しさん
ジャニーズの呪縛が解けてきているんだね
👦名無しさん
一般社会でなら可能な退社して次の道へ進むということが出来ないらしい世界で、4人がのびのびと新しい道を進んでいく姿を見られることができてこちらも楽しくなりました。と共に、こういう姿を映せないテレビという媒体にますます幻滅を感じました。
👦名無しさん
事務所にいた時は、森の存在に触れてはいけない時期があって、それでも名前を生放送でぶっ込み続けたSMAP。
やっと森と一緒の画面に収まることができたと思ったら、今度は、人生を共にした中居木村の名前を言えなくなり曲名までも触れてはいけない。(森と話す中で曲名を言うと怒られる云々ありました)
2014年27時間テレビで、稲垣が血液、草彅が生きてることを実感するところ、香取が僕の生きる意味と宣言した「SMAP」を一言も口にすることができない違和感。本人たちの自由意思で全てを語れない。不仲なんてものじゃなく、言いたくても言えないんだ。
👦名無しさん
彼らが同じ映像に映ってるってのが凄いよね、もう事務所がどうのとか言ってる時代じゃないと思う。
ジャニーズは中居、木村の共演も解禁してあげたら?その方が好感度上がってファンも増えるよ、きっと。
ちなみに元全日本ライダーの渡辺篤も出走してましたね、そんな人達と競い合ってるなんて森君凄い!
👦名無しさん
事務所は森さんを最初から存在しなかったように扱ってましたが、コンサートなどでは普通に森さんの名前を出してたそうです。どんな圧力をかけたところで、メンバーやファンは決して忘れてはいなかったようです。
できれば、解散前に対面して6人揃った姿を見せてほしかったです。
👦名無しさん
この記事を読んで、ジャニーズもゲームチェンジなんだと思った。
ジャニー喜多川さんが築き上げた王国は、カタチを変えようとしている。ジャニーさん自身が自覚されてるから、退所した3人を応援しているのだろう。嵐は屋台骨を支える器では無いし、若手もイマイチ。スマップは偉大過ぎたジャニーズの象徴だった。
👦名無しさん
今は3人でやってるけど結局はピンで頑張らないといけない。でも森くんはずっと厳しい中ピンで頑張ってる。あの下りは本当に森くんは凄いなと思いました。
👦名無しさん
これが本当のみんなの姿なんだよね。ジャニーズ事務所にいたときは我慢したくないことも我慢して、やりたいことも出来なくて、って色々とあったけど、事務所を辞めてやりたいことをやって、やりたいことを我慢しなくてもやっていいと言う自由を手に入れた今の姿が見られて、特別ファンとかじゃないけど、3人のイキイキした姿を見られて嬉しい。慎吾ちゃんと剛がでてたおじゃマップとかも素でいられてるよね。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA