「SMAPに脅威を感じた」 ビートたけしの「愛すべきバカ論」(2)(デイリー新潮)

Pocket

軍団の脅威としてのSMAP

SMAPとたけし軍団。

男性だけで構成されているという以外には何の接点も共通点も無いように見える集団なのだが、SMAPが登場した時に、たけしは脅威を感じたのだ、という。新著『バカ論』の第5章「こんなバカが好きなんだ」から抜粋、引用してみよう。

「ずいぶん昔、おいらはSMAPが出てきたのを見て、ジャニーズの連中がバラエティに進出してきたらやばいぞと、ずっと前から言ってた覚えがある。

歌と踊りに関しては、次から次へと若い新しいグループが出て来てその都度人気になるだろうけど、そいつらが年取ってアイドルを卒業して次に何をやるかといったら、ワイドショーとかバラエティの司会をするしかない。これからそこにじゃんじゃんジャニーズが来るぞと。

そうしたら案の定その通りになった。

SMAPはデビューしていきなり売れたわけじゃない。その前の少年隊や光GENJIなんかと比べて、全然売れなかった。

それを何とかしようと、女マネジャーがおいらやさんまのところに近づいてきた。アイドルじゃダメだからバラエティで勝負させようと考えたんだろうけど、それは頭のいい作戦だと思った。

そして同時にあいつらがバラエティに来たら、マズいことになると直感した。だって、軍団なんて顔はマズいし歌も踊りもダメ。ただ、くだらないというだけで勝負していたのに、見た目がよくて歌って踊れる兄ちゃんたちがバラエティに来たら勝てない。それで面白いことを言えば、ギャップが利いている分、芸人よりもウケるんだから」

この直感通りになったのはご存知の通り。

もっとも、解散後については、「本人たちが思っている以上にSMAPという看板は大きかったと思う」と懸念も示しつつ、エールを送っている。

「それはバンドも一緒で、『私はサザンオールスターズでベースを担当しています』とか言われても、大抵の人は誰だかわからないだろ。桑田佳祐と奥さんぐらいしか知らないから。

『安全地帯のギターです』とか、『クール・ファイブのコーラスの向かって右から2番目です』とか言われても同じ。

だから一度看板を下ろしちゃうと、いくら元SMAPでも苦労すると思う。

その看板というのは、デパートの包装紙のようなもので、中身が同じ商品でも、高島屋や伊勢丹の方がジャスコより高級そうに見える。それと同じ。

これまでは包装紙の力も大きかったのは確かで、だからこれからが本当の意味で試金石になるんじゃない」

ファンの方には異論もあることだろうが、「こんなバカが好きなんだ」で取り上げているのは、他にもタモリ、笑福亭鶴瓶などのビッグネーム揃い。数多の「バカ」を俎上に挙げている『バカ論』の中でも、たけしがその才能を評価している対象ばかり。アイドルで登場するのは、SMAPのみというあたりからも、その評価の高さは推察できそうだ。

デイリー新潮編集部

2017年11月4日 掲載

新潮社

Sponsered Link



👦名無しさん
たけしが著書で扱うようなアイドルはもう出てこないだろうと思う
👦名無しさん
SMAPのすごいのは、老若男女問わず、グループでも一人一人の個性も認知され愛されてること。たけしさん、そこを見落としてますよ。個人でももちろん活躍できる才能を持ってるスター集団です。
👦名無しさん
たけしさんなりのSMAPに対してのお誉めの言葉と思いましたが、SMAPの包装紙を取ったからと
中身は中身、包装紙なんかなんのその、確固たる立派な中身である以上、今までとなんら変わりはありません。それだけのものを長年築き上げてきましたからね。今回のホンネテレビを観ましても、彼らは本当に面白く、すべてに適応、改めて、
すごいな〜と感じています。
👦名無しさん
某大人数アイドルグループに対してとか「美人過ぎる」みたいに安易に売り言葉で「国民的」って言葉が使われるようになってしまったけど、ホントの国民的アイドルグループはSMAPが最初で、そして今のところ最後だと思う。
👦名無しさん
たしかにサザンのベースや安全地帯のギターの顔を思い浮かべることができる人はそこまで多くないかもしれないが、
SMAPの場合、国民のほとんどが名前も顔もわかるからなー。
ちょっと他では例えられないグループだったので、SMAPじゃなくなっても生き残れると思います。
👦名無しさん
どうなんだろうね。
SMAPの場合、人気云々関係なく、あくまで「認知度」だけで考えると個々の認知は高いような気がするんだけど。
彼らはSMAPの看板を外して狭まったこともあるけど広がった可能性も大きい気がするのは顔と名前、個性の認知ははっきりしていて高いというのが強みだからでは?
👦名無しさん
たけしの言うのもっともだけど、スマップに関しては、もう個々で認知度が高くて活躍しているのも力があるからだから、活躍の場はあると思う。
👦名無しさん
確かにSMAPの看板、包装は大きい豪華!
でもその看板を大きくしたのは5人の個人個人。もう、中居、木村、稲垣、草なぎ、香取が、それぞれのブランドです。
SMAPの看板、包装をはずしても充分やっていける。またその需要はある。
以前たけしさんは個人でやっていけるのは、中居、木村だけくらいといっていました。
今の新しい地図、AbemaTV、SNSでの活動を見てどう思っているのでしょうか。
👦名無しさん
SMAPには響く言葉だと思いました。
👦名無しさん
たけしの愛を感じた。
👦名無しさん
人それぞれ思いはあるだろうけど、SMAPはすごかった。
👦名無しさん
たけしさんに脅威と言わせてしまう
SMAPやっぱりスゴかったんだ
もうこんなアイドルグループは
出てこないんだろうな~
👦名無しさん
SMAPが他のグループと違うのはジャニーズアイドルという枠を超えて、一人ひとりが個人として認識されてたところだと思う。
ファンでない層からも5人全員のフルネームを覚えられていたのは強い。
SMAPの包装紙というよりは個人個人にSMAP独自ののタグが付いていたと思う。それがかなりのパワーがあったし5人揃った時の相乗効果は別格だった。
団塊の世代から団塊ジュニア層、そしてその子供世代まで認知度は高いがこれからそれぞれの立ち位置を確立するまでには苦労はすると思う。それぞれの足場が固まったら今度は対等なスタンスでまた5人揃った姿をみたい。
👦名無しさん
SMAPの凄いところは、5人それぞれの名前と個性が国民全体に認識されているところ。
彼らが年を重ねても、この人誰だっけ?にはならないとおもう。
👦nat
中居くんが司会をやり始めた時から、たけしは中居くんをベタ褒めだったもんね。それを見てヘェ〜っと思ったな。
👦名無しさん
バンドのベースとかとSMAPの3人は知名度も含め実績が違うと思う。
確かにSMAPのブランド力と一人では違うと思うが、ピンでも成り立っていたからね。
これからのSMAP5人に期待しているし、応援したいと思うな。
👦名無しさん
ブランドによってはかえって売っている所の包装紙の方がダサかったりダメだったりするものもあるわけでしてf(^_^;)。
百貨店にあるものが絶対的に一流かと言われたらそれも違うわけでして、「本物」ならかえってそのブランドを前面に押し出した方が受けがいいわけでしてf(^_^;)。
つまりそういう形のエールじゃないかな?
「本物になれ!より本物になれ!」と言いたいんじゃないのかな?
と勝手に推察。
👦南京大虐殺を肯定するゲスyuiは国外追放
面白そう。
👦名無しさん
たけしさんのおっしゃる通りだと思う。看板は大きい。その看板を無理やり外されて今になる。ただ、サザンは個々としては名前はわからないけど、SMAPは多くの方が個々の名前がわかることは大きな違いかなと思う。
👦名無しさん
スマップは一人一人看板でスマップだから、看板下ろしても、看板はある
👦fore
確かビートたけしはSMAP解散したら
キムタクと中居以外は活躍しないって断言してたよな
👦名無しさん
うーん、ユニクロのヒートテックみたいなものかな。
ユニクロの看板はとっても大きくて、そのおかげでヒートテックは売れた一面は確かにあると思う。
でもユニクロという看板がなくても、ヒートテックは優れた商品だったので、他社からも同様の商品が並ぶようになった。
今では、ヒートテックがユニクロを牽引している感もある。
三人もSMAPという看板があってこその部分も大きかったことは、よくわかっていると思う。
でも彼らには優れた才能があると信じてる。
過去に驕ることなく、惑わされることなく、頑張ってほしい。
👦samu%%%
たけしらしいわかりやすい解説。
包装紙効果はあったでしょうね。
SMAPの、と紹介されないし。
代表する何かを見つけて、実は元アイドルだったんですって言ったらえー!ってなる時代まで頑張って欲しい。
事務所をやめて個々人が現実を知るという事が成長につながるんだと思う。
👦名無しさん
SMAPは木村君以外は見た目も普通だし人気が出る前にそうとう下積み時代があったわけで、SMAPの包装紙を外してもみんな知っていると思う。
何よりSMAP全員で東日本大震災に五億円ほど寄付してくれたんだから並みの芸能人にはできないだろう。
だから応援する人が後を絶たないんだろう!
義経が頼朝から追われたようにSMAPはメリー副社長から追われたわけで愛され続けると思う。
判官びいきならぬSMAPびいきなのである(^^)!
👦pjz
高島屋の包装紙をありがたがるのはお爺さんの価値観だ。
中身が同じなら近所のスーパーの包装紙でも同じくらい嬉しいよ。
すごく古臭い比喩だと感じた。
SMAPは全員が主演映画主演ドラマが何本もある。
三十年近くライヴをやっていて、コンサート動員数は
十年くらい前に一千万人越していてローリングストーンズより多い。
そのときは世界一だった。
タケシはそういうことを知らないのではないか。
👦名無しさん
昭和の頃の下町のおばちゃんは高級デパートの頂き物があると、包装紙はアイロンかけて折皴のばしてとっておいて、次のお届け物の時に包みかえて高級品にみせかけたりしていた。
ジャニーズのアイドルグループの出し方は確かにそれに似ているかもね(笑)
👦sh
たけしさんの言うことはなるほど腑に落ちると思いました。元SMAPのうち、退所された3人はグループに代わる、新しい価値観を得ようと大変な努力をしているように見えます。ジャニーズにもアイドルにも興味がない層でしたが、不思議と応援したくなる。これがアイドルのマジックなんでしょうか。
👦名無しさん
SMAPのメンバーを知らない奴は日本人じゃないやろ
👦名無しさん
『個性や違いの尊さ』というものがこれほど国民に解りやすく示された例はないと思う。みんな違ってみんないいみたいな。
一人じゃ完璧じゃないけど、みんなよさがあって、人はマイナスも含めて愛される価値があって、人は支え合うことで何倍ものパワーが生まれるって、SMAPによって気づかされました。
一生懸命で誠実な人はカッコ悪いところも含めて全て愛されるということを気づかせてくれた本当に尊い存在の人達です。
だから芸能界でもみんな彼らを応援してくれるんじゃないかな。
事務所が潰そうとしても、ファンだけじゃなくて今まで関わってきた芸能界の気骨ある人達が許さない感じがする。そんな世の中じゃダメだって。
👦名無しさん
SMAPの写真がネットに出てることにビックリ
👦名無しさん
やっぱ飯島マネージャーすごいわ。
名前も中身も光らせる
名プロデューサーと言わざるを得ない。
もう少し立ち回りを上手くして
解散を回避してくれたらよかったけど
さすがに無理でしたね、、、
👦名無しさん
SMAP5人の顔と名前が一致している人は、たけしさんが思っているより多いでしょう?そう思っている時点でたけしさんはSMAPのことは、結果論としか読めないなあ。
👦名無しさん
人生まだ先は長い。元云々と扱われるのは数年。同じ元SMAPでも誰も普段の森くんを気にもかけないからね。時代の流れは早い。SMAPは最先端にいたけど彼らのうち何人が芸能界の最先端に居続けられるかは努力次第。
👦kko
スマップって包装紙をなくしても、個々でも認知されてて活躍してるからなぁ
その点は、ビートたけしさんの意見には同意できないな
エルメスのバーキン五色セットだとプレミアだけど、それが一つ一つジャスコの紙袋に入れられてても超需要がある、みたいな?
👦Butasann
売れ始めの頃は「smapの~誰々」というので
特別視されたというのはあると思う。
でも、それぞれが誠実な仕事を重ね個性をいかし認知度をあげ、
看板をはずした後にこれだけたくさんの人に注目され愛される人達は
今までいなかった。本当に国民的アイドルだったんだと思う。
一人ずつがパワーのある人達なんですね。
確かにこれから各々の実力が試される。
パワーだけじゃなく誠実にやってきた彼らを
特にファンではなかったけど、
見守り応援していきたいと思います。
👦名無しさん
写真出していいの?木村と仲居は黒塗りしないとあかんのと違うんか?
👦・・・・・
確かに。
それは特に木村拓哉に言える気がします。
SMAPの木村拓哉とソロの木村拓哉では、
華やかさに差があるように自分は感じました。
👦名無しさん
SMAPの看板が外れても独立した3人はイキナリ活動のフィールドを今までジャニーズではやってこなかった分野に広げて攻勢に出てるもんな…。
この勢いはマスコミも注視してるし当面の間続きそうだな…。
👦名無しさん
分かりやすい話しで気持ちがいい。
バラエティをやってるアイドルは多いけど所詮SMAPの真似事をしているだけだもんね。
👦名無しさん
最近は包装紙に買ったお店の名前を書いてないのを好む人も多いですよ。やっぱり包装紙より中身のブランド名の品物を選ぶ。信頼できるのは個々のブランド名です。SMAPは大丈夫です。
👦名無しさん
元SMAPの中では笑いに関して言えば木村の斜に構えた笑いが好きだった。やりにくい雰囲気になってしまったけど。
👦名無しさん
マネジャー凄いね。
そこでバラエティーに行くって考えてさ。
そんで、72時間は今の所大成功だしね。
👦名無しさん
SMAPほどのグループはもうでてこないでしょう。ジャニーズ事務所は完全に道を間違えた!大切にするべきだった!
SMAPはメンバーにとって、ファンにとっても「帰る場所」でした。その場所がなくなってしまった事は残念でなりません。SMAPとは正に国民的な存在でした。ひとりひとりが存在感を発揮して、愛されてきた。そしてひとりひとりがSMAPという看板を支えてきた。
AbemaTVでは次々と記録更新、彼らの今までの足跡を見てきた人達がこんなにも沢山のエールを送っているのです!これからは新しい地図に沢山の彩りを書き込んでほしい。
地図には2人分の余白があると信じています。
👦名無しさん
え、写真、、いいんですか?
👦日向水
たけしは薬丸三段落ち好きだったもんなぁw
👦自民党に投票しました(^^)
あらゆる職種でのイケメンとかmixiとかの女性限定グループなどと謳い掲げる悪質クレーマーは実力行使により排除されます。
👦名無しさん
事務所やグループのブランド力は、非常に大きい。
過去のジャニーズ退社組や、某アイドルグループの一位だった人達、解散したバンドのボーカル。
何でも陰謀だとする人達もいるが、ブランドというものが、いかに大きいか、世の中を見ればわかる。
👦名無しさん
以前、毎週日曜日の13時から放送されていたスーパージョッキーにも度々ゲストとして出たりしていましたね。熱湯コマーシャルにも参加されました。
👦名無しさん
ジャスコ笑
たけし有り難い!
👦名無しさん
smapを知らない世代に交代した時にあてはまるのかな。
👦sun
看板が重すぎては違うだろ。同じ本で、さんまに対しても「教養のない天才。学者と話す時、学の話は出来ず笑いを取るしか出来ない」ってそれわざとに決まってんだろ。なんで文化人ぶるんだ。
大御所の中でたけしが一番中身がない
👦名無しさん
本当にSMAPはすごかった。
👦名無しさん
あれ、現ジャニーズメンバーの写真が…
👦名無しさん
写真カッコよすぎる
👦名無しさん
飯島さんってプロモーション秀逸ですよね…スマップ認知度が最も低いのは若者層なんだと思います。それをツイッターやネット中心にして若者からの注目度をぐっとあげた。
10年20年彼らが活躍して行くためには必要不可欠なことですもんね。しかもジャニーズとの差別化。
お見事です。
👦名無しさん
さんまさんもSMAPも拝見したけど。
脱帽です。
さすが。。。
👦名無しさん
むしろSMAPの看板が邪魔だったようにも思う。
👦名無しさん
包装紙や見た目のブランド頼りだった時代は終わっていることを実感することになると思いますよ
👦名無しさん
包装紙=ジャニーズ事務所とは言えまい
👦名無しさん
たけし~♪アイドルだと思ってたのか~♪自分の~♪こと~♪
👦名無しさん
さすがたけしは、考察、観察、洞察が深いな。
👦tamiya
相変わらず薄っすーいコメントだな
👦さや姉
世界の北野武は、ジャニーズ事務所のやり方にバカヤロー!!が本音。
大竹まことさんと同じで、とくに暴走メリーババアに対して「切腹して欲しい」と言っていた。
👦名無しさん
「バカ論」それこそ、ほんとうのバカはたけしだ。
よくもまあ、SMAPファンにすり寄るわ!
本の印税ファーストだ。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA