フジ「めちゃイケ」来年3月打ち切り決定の舞台裏(東スポWeb)

Sponsered Link
Pocket

ついに、ついに終幕となる。フジテレビの看板番組「めちゃ×2イケてるッ!」(めちゃイケ、土曜午後7時57分)が4日の放送内で、来年3月での番組終了を発表することが分かった。21年前にスタートした同番組はかつて視聴率30%を超えるなど、フジが誇る人気番組だったが、近年は低迷。打ち切りの噂はあったものの、これまでなんとか生き永らえてきたが、復活が見込めないことから、フジの上層部は打ち切りを決断した――。

1996年10月の放送開始から21年。「めちゃイケ」がいよいよ幕を下ろすことになった。

芸能関係者は「4日の放送の最後に、来年3月で終了することをサプライズで発表します。残りあと半年を、終了までのカウントダウンとして盛り上げていくつもりです」と明かした。

ナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)、よゐこ(濱口優・有野晋哉)加藤浩次(極楽とんぼ)、オアシズ(光浦靖子・大久保佳代子)、鈴木紗理奈、雛形あきこ、武田真治らを生み、育てた「めちゃイケ」は、フジの歴史に名前を刻む長寿番組となった。フジが絶好調だった90年代後半~2000年代にかけ、高視聴率を連発。

「04年には33・2%というとんでもない数字を記録。それ以外にも20%超えは当たり前で、まさにフジの人気を体現する番組だった」(制作会社関係者)

10年にジャルジャルやたんぽぽら新メンバーが増えた。だが近年、フジが失墜するのと同時に「めちゃイケ」も沈没していった。

「最近はまず2桁を取ることができない。5~8%をウロウロしている状態。裏番組のテレ東『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』にも敗北する始末。もはや寿命はそこまで来ている状態だった」と前出関係者。

常に打ち切り説が流れている状態で、20周年の昨年も打ち切り濃厚とみられていたが結局、続行となった。やはり看板番組に手をつけるのはなかなか難しいものがあり、その結果“延命”してきた。だが抜本的な改革とはならず、ズルズルと低下する一方だった。

誰も打ち切りの決断を下せない中、今年6月に宮内正喜氏(73)がフジテレビの新社長に就任。「めちゃイケ」にとって、これが大きな転機となった。

「『めちゃイケ』は視聴率が低迷しているにもかかわらず、高コスト番組だった。往年に比べると制作費はかなり削ったが、それでも他局の番組よりはまだまだ高かった。高コストで低視聴率…コスパ最悪の『めちゃイケ』のことを“コストカッター”と名高い宮内社長は許せなかった。視聴率向上の兆しも見えないことから、ついに打ち切りを決断した」と別のフジ関係者。

「めちゃイケ」のオフィシャルサイトでは、4日午後7時57分開始の放送分について、打ち切り発表のことなどおくびにも出さず「岡村ブラックスカルが三浦大知&世界的ダンサーにハロウィーンどっきり! サプライズ登場で保存版リプレイを披露 お楽しみに!」と予告しているのみ。

だが、最後の最後にファンは聞きたくなかった、しかし誰もが近いと予期していた「打ち切り発表」をする。数々の人気企画、キャラクターを生み出した「めちゃイケ」のカウントダウンがいよいよ始まる。

Sponsered Link



👦名無しさん
番組が岡村サンに頼りすぎてた。岡村サンが入院していた時から面白さが半減、メンバーが増えても面白さはなかった。素人を入れたり、スタッフネタとか最高に面白くなかった。
👦名無しさん
メンバーが増えてから観てないが、それ以前は楽しませてもらいました
お疲れ様でした
👦名無しさん
出演者多すぎ
見てるだけで何も絡んでこないし
出演してる意味あるの?
っていつも思ってた
👦名無しさん
数取団の頃が面白かったよ
新メンバーとカガリが担当してから糞つまんなくなったけどね
👦名無しの人
今は昔のような過激な演出が出来ない。
ちょっと何かあるとすぐBPO…
これで昔と同じようにやれって言うのは無理があると思います。
新メンバー加入は要らなかった
👦名無しさん
フジの番組はドランクドラゴンの鈴木が暴露したけど、レギュラーという事だけで出演してなくてもギャラが支払われるらしいから、あれだけレギュラーがいたら高コストになるよ。事務所との出演契約でそうなっているのかもしれないが。
👦sudooo
大好きな番組でしたが、そんなファンの私でも最近は録画を見始めて途中で止める事が多くなっていました。
悲しいですが、仕切り直して新番組をナイナイさんにまたやって貰いたいです。
出来ればクイズ、外国人、東大生、情報ではない番組を。
👦名無しさん
しりとり侍、油谷、どうせ終わるなら苦情関係なくバンバン今じゃ難しい事をやって欲しい。
👦名無しさん
ゴチバトルもそろそろマンネリ化
👦名無しさん
メンバーを増やし、プロデューサーが中嶋からカガリに変わった辺りからつまらない番組になった。
👦名無しさん
じゃるじゃるとか出始めて1ミリも見る気がしなくなった
👦名無しさん
ヨモギダくんぐらいまでは見ていたけど、それ以降ぐらいから見なくなった。
👦名無しさん
新メンバーはいらなかった。
デブエットとかカガリPになってから面白くなくなったし、中嶋さんがよかったかな。

これから中居くんとの日本一周が見れなくなると思うと残念。
新メンバー無しで、昔のメンバーに戻ってほしい。

👦名無しさん
確かに以前ほど自分もみなくなった。
ジャルジャルとか人数増えてからほぼみない。
👦名無しさん
三中あたりから面白くないから見なくなった
👦名無しさん
残念ですが、限界でしょうねぇ。昔はとても楽しませて頂いていましたが、最近はめっきり見ていませんでした。長寿番組は辞め時が難しいのでしょうね。
👦名無しさん
長い間お疲れ様。以前は楽しませてもらいました。
初期のメンバーで深夜枠でやってくれたらまた見るかな。
👦名無しさん
当初岡村さんが目標にしていた「平成のひょうきん族を目指す」というのは十分達成したでしょう。高い制作費をかけてでも、時間をかけて作り込む「作品」を生み出そうとする姿勢が人気を生み出したと思う。しかし制作費の削減と番組への批判、コンプライアンスの厳格化についていけなくなり、とうとう力尽きたという印象。
オファーシリーズ、日本一周、テストとか人気企画だけ特番で復活してくれるかなと期待しています。
👦名無しさん
表現の自由と、人権の尊重の狭間で、バラエティーは苦しみますね。クスッと笑ってしまうことは、大概、下ネタなんですが、演者が画面に登場すると、映像が差別的なイメージになってしまう。お笑い芸人って生き残れるんですか?自分いじりをするネタしかかけなくなってしまうんじゃないですか。
👦名無しさん
出演者に問題はないんだよね。
その証拠に今でも大人気の企画はあるし、
他番組でも活躍してる。
すべて近年の制作者サイドの責任だと思う。
ただ、新メンバーは問題。
出演時はいつも居ても居なくてもいいポジションばかり
困ってるなら無理に使う必要はなかった。
👦名無しさん
大して面白いこともしてないのに、出演者全員の勘違いやプライドで大御所感だけが近年は目立ってしまってた…
昔は面白かった、大好きだった。
今や見れるのはオファーシリーズぐらいなもの。
👦名無しさん
昔の定番企画がなくなった。
年末はフジテレビ警察とかあったのに最近はないし、24時間対抗テレビもやらなくなった。
一時期は素人をサービスエリアで働かせたり、スタッフがタレント並みに出演したりゴールデンの枠で必要?と思える内容が多かった。
新メンバー追加は決まるまでが面白かっただけでそれ以降はダメだったね。
👦名無しさん
そもそもめちゃめちゃいけてないからね。
ワンパターンばっかだし、全然見なくなった
👦名無しさん
ゴールデンを勝ち取った時、絶対天下取る、打倒ダウンタウンの意気込みを感じた。みんなギラギラしていた。
👦関西スイーツ部
岡村がああいう形で離脱した時から観るのを完全に辞めました。
メンバーを増やしたりと手は打ったんだろうけど、中心メンバーが精神的にダウンしたお笑い番組なんて笑えないし、岡村が未だに芸人として商品価値がある方が少し疑問なぐらいです。
👦名無しさん
10年前と比べ規制が多くなり、インターネット普及影響などでお笑い界の表現の自由が狭まった。
20年土曜日のゴールデンタイム継続は岡村さんと加藤さんの功績は大きい。
👦名無しさん
何しているかわからない奴多かったな
👦名無しさん
山本がいたときが全盛期。年齢もあるが毎週相当楽しみにしていた。
それでも岡村が頑張って盛り返していたが、入院でそれもアウト。
岡村に頼りすぎていたんでしょうね。
👦名無しさん
昔の視聴率と比べるのはかわいそすぎるだろ
今は地上波以外にも番組がたくさんあってネットでも色々見れて条件は昔と全く違うから
👦名無しさん
レギュラー固定でマンネリ化が原因
ナイナイを残し、後は旬の若手へと交代してけば良かっただけで芸人の責任では無くプロデュースの問題
👦kirico
メンバーが増えてから迷走してましたよね。
良くも悪くも岡村頼みで他のメンバー何しに来てるのか分からなかった。
かつては本当に面白かったし土曜日の8時を20年背負ってきたフジの功労賞だと思います。
お疲れ様でした。
オファーと抜き打ちテストはたまにSPでも良いからやって欲しいな。
👦名無しさん
岡村と数人以外いてもいなくても変わらないメンバーが多すぎた
演出もワンパターンで飽きてきていたし
👦名無しさん
数取団とかの時代はよく見て笑ったわ。
👦名無しさん
土曜の8時にテレビを見ない時代が来るとは思いませんでした。そのぐらい今のテレビはつまらない。
👦名無しさん
岡村が休んだときに、終了か休番にして人数増やさなければ良かったんだろうね。
👦名無しさん
個人的には面白い時とつまらない時があったけど
いい番組だとは思う
新しい番組は最近できた他の番組みたいに
つまらなそう
👦名無しさん
そりゃそうだろ、遅いぐらいだよ。メインメンバーは他に仕事があり、この番組がなくなっても困らないだろう。困るのは、この番組頼りな売れていない若手だけだろ。
👦名無しさん
ロンハーが生き残ってることを考えると、時間帯とか曜日変更したら、まだまだイケるかもしれないと思うが、とにかく人が増え過ぎたな…………
👦名無しさん
活躍してないレギュラー多すぎ。そりゃ高コストでしょうね。打ち切りで正解。
でも今のフジは次の番組でも失敗すると思う
👦草野マチャムネLove
賛否両論はあるけど、20年以上も続いたのは
数年前から低視聴率とはいえ素直に凄い。
お疲れ様でした。
また特番などで時々復活して欲しいですね。
👦24
もう何年も前からつまらん内容だった。
よくこんな番組続けてたなぁ。
辞め時あっただろうに、今じゃしょーもない番組って記憶されるわ。
👦名無しさん
これ見よがしに内輪で盛り上がる様子に終始していただけで、特に面白いと思ったことはない。
👦名無しさん
レギュラーであれば出演しなくてもギャラが出る
わざわざ前に出て目立つより引っ込んでたほうが叩かれない。
何年か前に加藤と濱口が笑いながら話してました。
👦名無しさん
何事もいつかは終わるんです
十分楽しませてもらいました
ありがとう
👦名無しさん
正直、この番組の面白さが全く分からない。
それと関係ないけど、武田真治ってこれが終わったら仕事あんのかな?
👦名無しさん
結局、とんねるずの保毛尾田保毛男も、一般の人は、問題があるとしても大げさにしていないのに、何度も何度もニュースになったり、フジテレビが何度も謝罪して。わざと、大事にしたかったとしか思えない。
そうすることで、とんねるずを切れる。
とんねるず切れたら、ナイナイも特別じゃないよと、めちゃイケも切れる。
たしかに、めちゃイケ、面白くなかったから、よくここまで続けられたと思います。ほんと、新メンバー増えるまでは面白かったのに。
フジテレビは、大丈夫なんだろうか?
いいとも、は数字こそ取れて無くても、新人とかを試す場として有効だったのに。新しいスターを見つける場でもあったのに。
お笑い以外で何があるの?歌?報道?アイドルアナウンサー?
コネ入社とか、ばっかりだから。潰れたり、買収されないとわかならいのでは?
結局、今となっては、ホリエモンが買収していたほうが、良くも悪くも何か未来が見えた気がする。
👦名無しさん
加藤はスッキリあるし案外喜んでそう。
👦名無しさん
オリジナルメンバーで仕切り直したら、また面白く観れるかもしれないなぁ。
👦sports_commentator
ドリフのコントも、後半はマンネリ化していたし、決して上品とは言えなかったが、それでも、生放送で劇場を使ってコントを演じ、失敗があっても、それを笑いに変えていくという面白さがあった。しかし、『めちゃイケ』になってからは、ただ単に画面の中で、共演者同士が騒いでいるという印象が当初から否めず、全く見なかったように思う。 若い人にとっては、『めちゃイケ』こそが、週明けに学校で話題になるような「お笑い」だったのかもしれないが、ある程度の年齢層以上の人にとっては、お笑いとして楽しむという方はそもそも少なかったのではないだろうか。 ただ、岡村さんがオファーを受けて挑戦するシリーズだけは、多少の演出があったにしても、面白かったとは思う。フジテレビも、今後、どんな番組作りをしていくか、制作会社に丸投げせずに、真剣に考えて行かないと、経営的にもマズイのではないだろうか。
👦yo※o※
個人的ファンの雛形あきこが見れなくなると寂しいなー
👦名無しさん
好きな番組だったけど、メンバー増やした所から失速が始まったね。映ってる人だけの人もいて、明らかに面白くなくなった。オファーシリーズだけ特番で残して欲しいな。お疲れ様でした。
👦specialweek
山さんのやらかしが凋落の始まり。それまではツートップで行けてたのに岡村さん一人に負荷がかかり、何とかやってきたけどその負荷かとうかは別として岡村さんは”壊れて”しまった。そしてその時、他のオリジナルメンバーでフォロー出来なかったが、それまでの岡村さん頼りのツケとして一気にきた。そこで芸人なら別の形の笑いでフォロー出来なあかんわ。
最後になるなら思いっきりやってほしい!!どうせ終わるんや、BPOがなんぼのもんじゃ!!めちゃイケのぶっ飛んだ感じみたい!!
👦名無しさん
確かにメンバー増えてもて余してる感じ有ったなぁ
👦名無しさん
岡村さんのオファーシリーズは大好きでした!でも、それ以外は言われないと思い出せない。
👦チロル
その打ちきりの発表ですら日本シリーズの放送に飲み込まれてしまうんでない?
👦名無しさん
宮内正喜氏(73)がフジテレビの新社長に就任。
って、時代の感性に付いていくには年齢が・・・
この辺からしてフジは何かズレていることに気付くべきだ。
めちゃいけ、他の2番組は時代の中で存在感があった。
だが、現状は詰らないの一言。
打ち切りが当然の代物を生きながらえさせた日枝の責任かな?
後継者の高齢化もそこにある!
👦名無しさん
よく続いたなぁ、という思いと同じ事の繰り返しに飽きてたってのが両方入り交じるね
最近、面白いバラエティ番組がほとんど出てこない中でマンネリだろうが何だろうが我が道を行ったのは凄い事だけど、それだけに見る人もタイトルとかで判断しちゃって見ないんだろうね
👦名無しさん
岡村入院してから本当につまらなくなったこの番組
中学生のときから毎週見始めて、当時は神番組と思っていましたが…
時代の流れか、過激な内容ができなくなり…
今では規制だらけでもうテレビ自体が終わってますからね。
時代の流れ上昔と比較されてしまい、あまりにも残酷な運命だなと思いますが、仕方のないことですね。
👦名無しさん
変なプライドでドラマにこだわり、ドラマの番宣の受け皿として、くだらないクイズ番組が増える。その他のバラエティでも、とにかくクイズ。グルメレポも旅レポも、情報番組も、クイズにすれば、「出題・シンキングタイム・解答・珍答いじり・正解・ポイント計算」という一連の流れができて、1分の内容を10分に引き延ばせる。
もう、テレビ作るのやめなよ。
👦Goodgoodbetter
バラエティより、ニュースやドキュメント番組が面白いと思うのは、自分が年齢を重ねたのかと思っていたけど、それだけではないのかもなー。
本を読んだ方が、時間を有効に使えるよね。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す