「教養なき天才」――さんまの本質をピシャリと一言  ビートたけしの「愛すべきバカ論」(デイリー新潮)

Sponsered Link
Pocket

進化する70歳

初の書下ろし恋愛小説『アナログ』が10万部を突破し、映画「アウトレイジ 最終章」も大ヒット。さらに新書『バカ論』も、発売3週間で7万部突破と、70歳となってさらに進化を続けているビートたけし。

その『バカ論』の中では、自身、テレビ界のビッグネームたちについて、「愛すべきバカたち」として取り上げ、たけし流の評価を下している。共演することも珍しくない芸人、タレントへのこうした率直な評価が聞けるのはかなり珍しいことかもしれない。その中でも興味深い人物評を3回にわたって抜粋、引用してみよう(以下、「 」内は『バカ論』より)。

さんまには教養がない

まずは「オレたちひょうきん族」時代に「タケちゃんマン」のコントで共演をして以来、長い付き合いの明石家さんまについて。

「さんまは、しゃべりの天才。

それはもう突出した才能がある。テレビでトークさせたら、右に出る者はいないんじゃないか。反射神経と言葉の選択のセンスは凄い。

ただ、いかんせん教養がない。

そこが限界かもしれない、と思ったりもする。

バラエティ番組の中で、素人でも誰でもどんな相手だろうときちんと面白くする。けれど、相手が科学者や専門家の場合、結局自分の得意なゾーンに引きこんでいくことはできるし、そこで笑いは取れる。

でも、相手の土俵には立たないというか、アカデミックな話はほとんどできない。

男と女が好いた惚れたとか、飯がウマいマズいとか、実生活に基づいた話はバツグンにうまいけど。

トークに関して大天才なのは認める。けれど、例えば数学者と話す場合、その笑いのキーがどこにあるのかわからない。

数学者の外見や私生活、奥さんの話を突っ込んで、そこから話を膨らませるのは上手いけど、数学そのものの話はできないから。これでもっと教養があればと、惜しいと思う時がある。

だからさんまは、“教養なき天才”ということ」

言い得て妙だが、今やさんまのことを「教養なき天才」と一言で表現することが許されているのは、芸能界広しといえども、たけしくらいだろう。

デイリー新潮編集部

2017年11月3日 掲載

新潮社

Sponsered Link



👦名無しさん
さすが上手いこと言うね。
タモリ論も聞きたい。
👦名無しさん
さんまさんの良さはそこに踏み込まないことじゃないかな。
だから嫌みのないあの軽さが維持できてると思う。
👦名無しさん
「教養」のないところこそ、さんまさんの良いところで、それがここまで持ってきたところだと思います。
もちろん、たけしさんも、そこは重々承知の上で言っているんだと思うんですけどね。
👦pmam
さんまは敢えてそういう方向に入っていかない気もする
感動シーンとかそういう場面も敢えて避けてお笑いに徹している感じもする
昔運動会で1人だけ逆に走ったとか言っていたけど、大体クラスのうるさい奴ってそういう時真剣になったりしてカッコ良さもアピールするのが凡人
👦名無しさん
さんまを一言で言い表すには最適だな
最近のお笑いは高学歴や教養のある人が目立つがさんまは以前の教養を出さないお笑いだと思う
あの記憶能力とどん欲さを活用すれば教養にも入れたと思うが選ばなかったのでは?
👦ぽよー。
確かに。
けど、ちゃんと相槌打つからさんまさんは好きです。
👦名無しさん
確かそうかもしれないが、準備と言う事で言えば
凄い努力をしていると思う。
ただ、お笑い教養が必要なのか?
関東の芸人の方は、談志師匠をはじめたけしさんも一種学問的に捉えている節がある様な気がするが、
関西の芸人さんは、普通に道を歩いている
オモロイオッチャンで私生活も本当に
面白くないと芸人としては、生きていけない。
だから関西では、一発芸の芸人が少なく
トークの面白い芸人が多い。
👦名無しさん
面白そう!今日買いに行こっと。
👦世界の果て
当たってる
確かにそういうところはある
👦名無しさん
たけしさんもさんまさんも不老不死じゃないからこれから高齢化したとき弱っていく感じは見たくないなあ。
それは本人もわかってるだろうから察してテレビからいなくなる日がくると思うと寂しい。
👦名無しさん
ひょうきん族で敵味方の役で二枚看板となったたけしとさんま。朋友のように見える2人でも水面下では覇権を巡りギリギリの暗闘を繰り広げたライバルでもあった。たけしのサボり癖はさんまの勢いに制作や時流が付いて行くことへの一種の造反、アンチテーゼによって生まれた。教養ある天才はその教養ゆえにあちこちにその才覚を顕していく一方、教養なき天才はその教養の無さゆえに笑い一本に純化していったと言えよう。
👦名無しさん
寧ろお笑い第2・第3世代は教養無き天才の方が多いと思う。
👦たっちー
さんまさんだって自分の好きな分野があって人より詳しい部分ってきっとあると思う
「教養がない」って決めつけるところに違和感を感じるのは俺だけ?
人を楽しませようとすることを優先してる気がします
知り合いがTBSの警備員やってた時もさんまさんは「元気でっかー?」って毎回声をかけてくれるんだって(^^)
結局最終的には人柄なんですよね(^^)
👦名無しさん
知識武装せずに相手と対峙して笑いを生み出してる事が、さんま師匠の凄く良い部分だと感じている。
ビートたけしの様に教養自慢をやり出したら、さんま師匠の個性も死んでしまうし…教養が好きな芸人達と同じ土俵に上がる必要無い。
👦名無しさん
サッカーとか自分の詳しいことだと、専門的な話でも面白おかしく話題を広げるところをみると、確かにそういうところはあるんだろうな。もし、数学とか物理とか歴史とかに詳しければ、それも面白おかしく広げてくれそうで、たけしの言う通り、ちょっと残念な気がする。とはいえ、それを補って余りある話術の天才であることは間違いないけれど。
👦名無しさん
たけしさんは、凄い読書家、数学の勉強半端ないですもんね
👦名無しさん
ほかのビッグ3のタモリさんもどう評価するのか、聞いてみたい
👦名無しさん
たけしって数学強いよな!
難しい問題でも東大生を超えるときがある。東大生と競う頭脳を持ってるとは凄い。なんで明大なんやろ?
👦名無しさん
さんまは教養が無いのを承知の上でああいう振る舞いをしている感じ、タモリは教養があるけれど教養を自ら出すことはせず、しかし視聴者はタモリの何気ないやり取りで教養があるのを認識できる。たけしは中途半端な教養しかない割には自惚れが強い。専門的な話になると、中途半端なだけに途中から全くついていけなくなる。
昔のツービートや元気の出るテレビの頃は純粋に面白かった。
👦昼夜連続
クイズ番組に出て良い成績を獲るタレントのトークより、さんまさんのトークは疲れなくて良い。
👦名無しさん
別に文化人を目指してる訳じゃないだろうし、人を楽しませる技術としては、北野さんじゃ敵わない
👦名無しさん
教養ある笑いは、疲れているときはみたくないなあ。
👦名無しさん
なるほど。
でも、さんまさんはそこの畑は誰かに担当してもらうつもりなんでしょうね。
数学の基礎知識を知らない人は笑えないネタには持って行かない、そんなポリシーを感じる。
👦南京大虐殺を肯定するゲスyuiは国外追放
素晴らしい表現力
👦名無しさん
見ている人も教養ないから教養で面白いこと言ってもポカンとするだろ。
👦名無しさん
教養とか感じさせず、100パーセント笑いに徹してるさんまさんが好き。
チラチラ教養みせつけてるのって、かなり面白くないと思うんだけど。
たけしさんも映画監督になる前のが好きだったなあ。
👦日向水
昔同じようなことを紳助にもいってた
そこからの紳助の努力はすごい
たけしもそこは評価してるはず
さんまはそこに入って行かない方を選んだ
👦名無しさん
さんまの今や死語になりつつある“茶の間の~”って言葉が好き。♪リビング”にはない暖かさを感じる。
👦名無しさん
さんまさん昔は笑えたんだけど、今は若手や素人に威張っている感じに見えてなんか笑えない
タモさんとかタケシにいじられてる頃が一番輝いてた
👦名無しさん
たけしは数学が得意だから、余計そう思ったのかもな。
👦名無しさん
たけしが、教養があるタモリとソリが合わないのも分かるような気がする。
👦名無しさん
その通り!(笑)
その道の専門家がしゃべってても、強引に自分の話に持ってくの、何回も見たことある
👦名無しさん
お笑いの質の解説として実に的を得ている。
さすがだ。
ま,相手の土俵にたってお笑いに変えられるようなお笑い芸人ってほとんどいないな~たけし,タモリ…
高学歴の芸人は多々いるが知識があって理屈ぽっいだけ。
👦名無しさん
さんまはアホやって思ってたけど、あえてアカデミックさを出さないとかならすごいかも…
人ってやっぱり頭よく見られたいとか名誉欲とか少なからずあるから、アホにはなかなか徹する事出来ない。お笑い芸人が年取って出馬するのもいい例
👦名無しさん
最短最適
👦名無しさん
的確な表現ですね。
残念な部分の一例とはなりますが、自分の世界に引き込もうとして相手、視聴者から総スカンをくらったメッシへのインタビューがついつい思い出されました。
このように簡潔に的確に表現、伝達出来るたけしさんもまた天才なのでしょう。
👦名無しさん
たけちゃんとさんちゃん足して二で割ると完璧か
👦名無しさん
さんまさんには、そこは求めてないから大丈夫。
そこはタモリさんでいい。
👦s
なるほど。それで、さんまのMCはワンパターンでどれも同じような番組になるのか。
さんまには最近飽きてきた。
👦名無しさん
テレビの視聴者も、教養無き一般人だから良し。
👦名無しさん
教養なき天才にはワロタ
さすがたけしさん
👦名無しさん
昔からたけしとさんま観てるけど笑いのトークは圧倒的にたけしの方が面白いけどな。
さんまは誰とでも喋れる人気者というイメージ。
👦名無しさん
このところ私がさんまさんの番組を見ない理由を一言で言って下さいました。
自分が若い時は楽しく見ていたのですけどね。
歳をとると、ただうるさく面白いだけでは見ていて疲れてしまうのですよ(涙)
👦名無しさん
面白いトークをしたり、引き出したりと「教養なき天才」だとは思うが、さんまさんにもだいぶ飽きてきた。さんまさんの番組を視聴した後は、
結局いつも何も強い印象が残っていないし、感動もない。確かにその時間を楽しむ為には、良いのだか…。
👦名無しさん
さんまさん、あれこれ広く浅くで勉強してらっしゃいますよね。
経験から学ばれてるんでしょう。
飲み込みが抜群に早い。
愛すべき天才、本当にその通りの人だと思います。
👦名無しさん
たけしさん辛口だなー。
そこは言わない方がたけしさんらしいとおもうけど。
👦名無しさん
むしろ共演すると必ずさんまさんに主導権を取られる
たけしが教養に逃げたんだろ
👦(。-_-。)
監督、たまにはタケちゃんマンとブラックデビルやって下さいよ。
👦名無しさん
さんまが数学者と話している絵が浮かばない。
👦名無しさん
正にその通り!
👦名無しさん
あー、確かにさんまの場合専門家が来たとき「その人の話がちゃんと聞きたいのに〜!」って思うほど話の腰を折るような時あるかな
たけしはそういうとこ見抜いてんのね
👦名無しさん
さんまが昔、歌手のKANがゲストの時に(笑っていいとものタモリ夏休みのテレフォン司会)観客から歓声でKANさん~ってあがってるときに「名前がカンで騒がれるのは、キミと菊池寛ぐらいしかおらんわ」って言ったがさんまが菊池寛を知ってたことに何よりギャップで驚いた。さんま以外に教養あるんじゃないの?
日頃、あえて見せないだけで。だから愛すべきさんちゃんなんだと思う。
👦名無しさん
なるほどね〜
言われてみれば…
👦名無しさん
たけしさんやさんまさんが本当のお笑い芸人。
話でも動きでも笑いが取れて話題も取れる。
そこらの若手勘違いお笑い芸人とは大違い。
👦名無しさん
松本人志の限界と一緒だね。
ワイドナショーは面白い番組だけど、松本人志に教養があれば、もっと面白い番組になると思う。
👦名無しさん
松っちゃんもそうだよね。
👦名無しさん
なんだかんだ言っても、相手が誰であっても、さんまの笑いには、たけしは勝てない。
👦名無しさん
キャッチーだわ。パンチがある。
👦名無しさん
さすがに指摘が凄い。実に腑に落ちる表現です。この人、やっぱり不世出の本物の「タレント(才能)」の人ですね。
👦名無しさん
さんまは教養を出さないんじゃないかな。
全ては笑い中心だから、政治や他分野には敢えて深く突っ込んで話はしないし、見せたくない感じがする、

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す