ひふみん緊急手術「療養励む」さすがに忙しすぎた(日刊スポーツ)

Pocket

「ひふみん」こと、将棋の加藤一二三・九段(77)が2日、都内の病院で胆石性急性胆のう炎の緊急手術を受けた。所属事務所が発表した。手術は無事終了。1週間ほど入院する予定だ。今年6月に約63年に及ぶ現役生活に別れを告げた。引退後も、名人を獲得するなどトップ棋士としての才能と無頓着な外見のギャップ、ユーモアを交えた独特の話しぶりが受け、連日テレビに出るなど、引っ張りだこだった。

加藤九段が痛みを訴えたのは、今月1日のこと。2日になって都内の病院で診察を受けたところ、胆石性急性胆のう炎と診断された。「できる限り早い段階での手術が必要」との医師の判断で、手術となり、無事終了した。

国民的な人気者で、10月29日には、今年6月に客員教授に就任したばかりの仙台白百合女子大で初仕事となるトークショーをこなした。同日はその後、同市内の東北大で、脳科学者の茂木健一郎氏とのトークショー。そのまま翌日のテレビ収録に備えて静岡県熱海市に移動するなど、忙しい毎日だった。

今年6月の引退後、テレビ番組などメディアへの登場を続けた。取材なども、忙しい合間に時間を調整して応じていた。「仕事があるのはありがたいこと。体が動く限りは働きますよ」と話していた。

先月25日から、嵐の相葉雅紀と共演した「郵便局の年賀状印刷2018」のCMも、放送が始まったばかり。バラエティー番組では卓球をするなど、元気な姿を見せていた。

その一方で、77歳という高齢と、自称99・5キロという体重を考慮して、現役時代は一気に5枚も食べたほど大好きな板チョコを控えるなど、糖分の取りすぎに注意していた。

日本将棋連盟棋士会会長の中村修九段(54)は、「引退後は将棋のイベントに何でも出てくれたり、日本中を駆け巡っている印象があった。元気に見えて体力もありそうですが、さすがに忙しすぎたのではないでしょうか」と心配した。

加藤九段は事務所を通じて「お医者様の診断のもと、大事をとって1週間ほど術後の休養を取らせていただきます。また元気に皆様にお目にかかれる日を心待ちにして、療養に励んで参ります」とコメントした。

◆胆石性急性胆のう炎 右腹の上部に激痛が走る胆のう炎は、90~95%が胆石によって発症する。胆石は肝臓から分泌される胆汁の成分が固まり、胆のうや胆管にたまった結石で、胆のうの収縮機能の低下によって起こる。治療は炎症が軽ければ、絶食、輸液、抗生物質の投与だが、重症の場合、胆のうを取り除く腹腔(ふくくう)鏡手術が行われる。

Sponsered Link



👦名無しさん
年齢もあるし心配だなぁ
愛嬌ある発言と甘いもの大好きが好感もちます
元気なすがた まってます
👦名無しさん
今はとにかく治療に専念するだけやな。復帰しても無理したらあかんで。
👦名無しさん
そりゃ、あれだけ出てりゃね。できるなら周りもある程度スケジュール管理してあげないと。
👦momororo
ゆっくり療養して長生きして欲しい。
👦名無しさん
高齢なのにテレビにもたくさん出て、食事もたくさんすればそうなりますよ。
ゆっくり休んでください。
👦名無しさん
退院したら少し休んで地方でゆっくりしてみてはどうですか?
福岡に来てくれたらみんな喜びますよ
👦思想脳労
かつてのらねこに給餌してて近所でモメてる、とかいう
話が出た時、マスコミはこぞって変人扱いしてたっけな。
実はおもろいおっちゃんで人気者になると手のひら返し。
👦名無しさん
ジャーマネさん、
復帰しても、しばらくは
アウトデラックスと
対局の解説だけにさせておきな。
👦名無しさん
確かに年齢を考えると無理しない方が良いよね
👦名無しさん
まあ胆嚢癌でなく胆石や胆嚢ポリープは
取るだけなんで手術後の心配は要らない。
80歳を越えると体力がより低下するので
そのために今回の手術だったんだろうね。
👦名無しさん
板チョコのくだりは可愛すぎだろ
👦名無しさん
しっかり療養してまた復帰されるのを待っています!
👦ミズボウソウクン
無理すんなよと思ってたら、手術か。
👦名無しさん
テレビ業界も、体の事心配し、スケジュールなどもっと考えてやらないと。扱いが若手一発屋芸人と同じになっている。元々ただの将棋業界のおじいちゃんなんだぜ?人気にあやかって振り回すのはよしましょう。
👦名無しさん
お大事に。
あまり、調子に乗らない事です。
👦名無しさん
ゆっくりと休んでまた元気な姿を見せてほしい。しかし、ほんと愛嬌のある、かわいいというか…ありそうでないキャラですな。
👦去りし野ばら
手術成功良かった~。
性分的にじっとしてられない方なのでしょう。
ゆっくりするいい機会になればいいな。
👦名無しさん
無駄にテレビ出すぎ
👦名無しさん
この人怖くて出てるとチャンネル変える。
何がいいの?この人。
フガフガ何言ってるかわからないし
👦名無しさん
この人のどこがいいのかわからない。
自慢話ばかりだし、別に何にも面白くない。
歯もないし、正直不潔感しか漂って来ない。
このまま、テレビから去って欲しい。
👦名無しさん
痩せないと
👦名無しさん
1週間といわず正月明けまでゆっくり休んでください
👦名無しさん
バラエティー番組や、イベント出席などずいぶん忙しそうだったからねー。年齢的にもあまり無理はできませんよ、お大事に。
👦xh
加藤氏…あまり無理をせず体に気を付けて頑張って下さい。(^^)
👦名無しさん
全く同じ病気で治療してます。
ストレスも原因に挙がるので今後は無理しない様にマネージャーの手腕が問われます。
👦名無しさん
ひふみんさん
お大事にしてね。
👦名無しさん
無理しないで良くなってくださいね。
👦名無しさん
良く考えたらこんな巨体なのにこの歳で歩いてるって物凄いな。
👦働かんでも食うていけるからヤフコメ三昧
チーズの食べ過ぎは胆石たまるわな。
👦名無しさん
お年もお年なんで心配はしていました。
無理しないでください。
美味しい物の食べ過ぎもダメですよ。
👦リーゼン党!
ゆるキャラ!
👦名無しさん
ひふみんさん、早くお元気になられて、またお姿を拝見したいです。お祈りしております。
👦ボス
ということはこれもゆる体操で防げるってことか
👦名無しさん
あまり無理なさらずやってほしいですね。
👦名無しさん
人から愛されるキャラクターだけに、いつまでも元気でいてほしい
👦tactac
ストレスがないのが一番だとは思いますが
ご高齢なので少し、食事などの改善をされて
復帰後また、お元気で活躍されますように!!
👦モフモフ売り(。・ω・。)
ひふみん、お大事に!
年齢も年齢だし
あまり暴食しないようにね…
👦サントニーノ アイーダ
猫の餌やりに行けないじゃん。
👦IZAM
て言うか、忙しいのは現役の時も同じだろ?今の仕事も楽しそうにやってるからストレスもほとんどないだろうし。宮城県から静岡県までの移動も自分で車を運転してないだろうし。
👦名無しさん
この症例は暴飲暴食、特に糖分と脂肪分の日常的な過剰摂取が原因。
食事療法で劇的に改善しますよ。
👦月狐
ひふみん ハンバーグやらチョコレートやらって、、、どんだけだよ
👦SK
バカらしい記事だ。胆石性急性胆のう炎は忙しさとはまったく関係ない疾病だ。無知にもほどがある。
👦ソレスタルビーイング
ミニラ!!

 
<PR>



【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

詳細はこちら ⇒ 【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA