暴露ネタだらけの芸能界で光る 往年スターたちの人情と礼節(日刊ゲンダイDIGITAL)

Pocket

「百恵さんはお見舞いか、電話で直接エールを送っていると思いますよ」と、ベテラン芸能記者の青山佳裕氏は言った。最愛の夫である二所ノ関親方(元大関若嶋津)が倒れた高田みづえさん(57)に対して、三浦百恵さん(58)が何らかの形で励ましの声を届けているとみているのだ。

「人間関係を大切にし、盆暮れの挨拶や年賀を欠かさないことで知られるのが百恵さんです。赤坂の『とらや』に自ら足を運んで、友和さんが仕事でお世話になったなどと、書き添えて付け届けをされる人ですから、歌手時代の後輩で、一番かわいがっていたみづえさんのことを心配しないわけがありません」

百恵さんが現役時代、横須賀恵のペンネームで作詞家としても活動していたのは、ファンなら今更の話に違いない。音楽関係者によると、その初期の頃、70年代末に作詞した「通りすぎた風」は谷村新司の作曲で作品になっていたものの、レコード化はされず、半ばお蔵入りになっていた。これをカバーし、83年にシングル曲として歌ったのがみづえさん。「あなたは小さいんだから、もっと前に行きなさい」と、ステージでみづえさんの背中を百恵さんが押したといったエピソードもあるという。

「今は双方とも、直接お話を伺うことができないのですが、ちょっと前の芸能マスコミなら、取材に行くか、何らかの形でアプローチしていたと思います。深いドラマがそこには隠れているでしょうから」(青山氏)

■「恩義と礼節」貫く小柳ルミ子

そうした時代と違い、今の芸能ニュースは内輪ネタ、楽屋オチ、暴露話が主流になっている。爆笑問題の太田光がダウンタウンの松本人志を大嫌いとテレビでコメントして先日、話題になったのに続き、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太は「許せない先輩芸能人」として、実名は公表しなかったものの「おまえ、干すからな」などとカメラの回っていないところで言われたエピソードを暴露。

「絶対許せない」と思っている相手を当てる深夜バラエティーまでオンエアされているのである。こんなくだらないエピソード、昔なら楽屋でグチって終わりだったはずである。前出の青山氏はこう続ける。

「たとえば小柳ルミ子さんはサッカー通であることを生かして、ラジオの実況や解説に挑戦していますよね。新曲が売れない時代ということもありますけど、新たに芸を広げて、それで食べていこうとしている。このほど青山葬儀所で営まれた平尾昌晃さんの葬儀告別式では、『瀬戸の花嫁』を歌手仲間と合唱しながら号泣していましたけど、平尾さん作曲の『わたしの城下町』でデビューしたという恩を忘れていないんですね。ルミ子さんにも芸能界で苦手な相手はいるのでしょうけど、それをバラエティーで暴露するような企画に出るとは思えない。先輩後輩とか、恩師への恩義や礼節ならいくらでも語ってくれるでしょうけど」

同じ芸能界でも、かくも様相は違うのである。古き良き時代を知る往年のスターにとって今の芸能界は“さもしい”の一言ではないか。

Sponsered Link



👦名無しさん
昔、上岡龍太郎さんと笑福亭鶴瓶さんがやってたパペポTVで上岡さんが若かりし頃の話として、ある先輩芸人さんから言われた言葉を紹介していた。曰く
「これからテレビなる物が普及して行ったら、映画や劇場は廃れて行く」
「これからの時代、プロが芸を披露しても無理。直ぐに飽きられる」
「これからは素人が芸を披露するか、玄人が私生活を見せないと成り立たない」
おそらく今から50年以上前の話だと思うけど、まさにその通りになったね。
👦名無しさん
単なる内輪話と暴露話の境界線を間違えてるタレントが多い。
👦匿名
暴露ネタに頼らなければいけないほど、面白い番組がないってのが問題。
👦名無しさん
暴露番組が世の中を変え、人々を救うことも、あるのかもしれない。今は、ネット社会。時代の流れは、かくされていた悪事を許さない。
例えば、ハリウッドのように、昔のセクハラやパワハラが出てきて、今になって責任を追及される人々は、日本にも多数いるのではないだろうか?
👦baikokudowooidase
プライベート切り売りして生き残る芸能人
たけしみたいに乗り込んで戦う芸能人
どっちが好感持てるか比べるまでもない
👦Vexations
「昔、○○と仲が悪かった」とか、
今更聞いても興味ない話も多いけど。
👦名無しさん
山口百恵って、こういう時のネタって必ず美化されるよね。
👦名無しさん
ひとりでやれる歌手、アイドルがいない。
昔のアイドルはみなひとり。ピンクレディとキャンディーズくらい。
グループで行動するから悪口も出る。
👦名無しさん
そもそも、歌手・アイドルと芸人を比較するのがどうなのか?芸人は笑いを取るのが仕事なんだから、振られたら言わなきゃしょーがないよ。
👦名無しさん
高田みずえて剛力に似てるな
👦アンチバラエティー
ここで一句
「バラエティー暴露トークとエーイング」
👦DarkSide
最近はニュースと、BSで居酒屋探訪番組しか見ないな…
👦名無しさん
私も同じです。
👦名無しさん
山口百恵と高田みづえを足すと、剛力彩芽になるような気がする。
👦名無しさん
そんな往年の大スター達も昔は「今の若い奴らは芸も礼儀もなってない」ってきっと言われていたんですよ。古代遺跡の古代文字を解析していたら「今時の若いモンは」ってあったそうですから、こうした事は順送りですよ。
👦名無しさん
「おまえ、干すからな」
↑それを言った張本人のS川Hロシ氏はブーメランとして現在、レギュラーが0本になってしまいました。
👦kip
憶測だけの記事…?
👦緑川比呂
言うか言わないかは個人の判断。
暴露ネタに食いつくのは視聴者の方だし、昭和の芸能界をしたところでそんなの今となっては時代錯誤にしかならない。
筋を通す、恩義を忘れないのは当たり前だけど、それとこれとは別の話。
暴露しなければならないほど芸能界が腐ってるということだし、暴露ネタに頼らなければならないほどテレビ局は仕事がないということ。
そして今の時代は一気に情報が拡散するし、悪事千里を走るの言葉通り悪事が認められていい時代じゃない。
👦名無しさん
パワハラ、セクハラを黙っていろという事?
昭和がそんなに良い時代だったというのは幻想。
👦名無しさん
もしも山里が暴露仕事を断ったら『気取って仕事選び始めた、何様』話が流出する仕組み。
👦名無しさん
自分の所得や貯金の額を軽はずみで言ってしまう若手芸人にもドン引きする!沢山テレビに出始めれば確かに稼いでるんだろうな?とは思うけど、自分の口から言ってしまう人に対しては正直、早く消えてしまえ!と思う。

 
<PR>



【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

詳細はこちら ⇒ 【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA