久米宏、エッセイで初めて明かした「ニュースステーション」降板のワケ(デイリー新潮)

Sponsered Link
Pocket

現在放送されている報道番組のスタイルを作った“元祖”と言えるのではないだろうか。「ニュースステーション」のメインキャスターを務めていた久米宏(73)が、“自伝的エッセイ”を刊行。関わった様々な番組の秘話とともに、これまで明かされなかった「ニュースステーション」降板のワケを綴っていた。

 ***

そのタイトルは、『久米宏です。 ニュースステーションはザ・ベストテンだった』(世界文化社)。担当編集者は、

「久米さんは、BSで本を紹介する番組『久米書店』の司会をされていたので、お勧めの本を纏めたいと相談したのです。すると、“今年は僕が業界に入って、50年。節目だし、テレビの本なら”とOKがでました」

内容は、少年時代から始まり、TBSの局アナ時代に関わったクイズ番組「ぴったし カン・カン」や、最高視聴率41・9%を記録の歌番組「ザ・ベストテン」などの裏話が書かれている。

例えば、1982年から85年まで続いた「久米宏のTVスクランブル」。番組のテーマは、「誰もが自由にものを言える社会」だ。久米のたっての希望で、相手役として〈常に自分の本音を口にした〉横山やすしを起用。

〈本番中に「久米ちゃん、しょんべん」と言って途中退席し、そのまま帰ってこない。(中略)視聴者も彼のハチャメチャな言動にいつもハラハラ、ワクワクしていたと思う〉

今では考えられないが、テレビが自由な時代だった。

「そろそろ潮時だ」

なにより興味深いのは、久米自身も一番ページを割いている、「ニュースステーション」についての記述だ。

85年に誕生した番組は、従来の報道番組に無いセットを構え、都会的でファッショナブルな作りがウケた。その一方で、

〈発信力が高まるにつれ、自民党の番組に対する批判は激しさを増した〉

全4795回の平均視聴率は14・4%。報道番組としては圧倒的な数字だ。にもかかわらず、彼は18年半続けた番組を、なぜ、降りてしまったのか。

〈「政治とテレビの関係」にあったのかもしれないと今になって思う〉

2001年に小泉政権が誕生した際、マスコミを巧みに利用した「小泉劇場」の演出に、結果的にテレビが加担したことで、

〈そこに生じた、テレビと政治のいわば「不義密通の関係」。(中略)政治とテレビの関係に嫌な予感を覚えたことが、「そろそろ潮時だ」と決めるに至った原因ではなかったか〉

そして、04年3月に番組は幕を閉じた。だが、同じテレ朝の看板番組「朝まで生テレビ!」の司会を務める田原総一朗氏は、

「あの番組は、権力に対する監視装置だった。彼がまた報道の世界に戻ってきてくれたら面白い」

現在、久米は主にラジオで活動中。先日、ラジオ番組にゲスト出演した際、ニュースステーションの後釜として始まったあの“番組”について触れている。

「その週のうちに見たと思うんです。正直言って、辞めなきゃよかったなあという気持ちはちょっとありました。もうちょっと、続けた方が良かったかなって」

意図して“久米節”を放つ話術は、今も健在だった。

「週刊新潮」2017年11月2日号 掲載

新潮社

Sponsered Link



👦БΘ£ЙΨΩэ〆§¢∋∂∀‰∬ζμЁёщ
少なくとも、古舘よりはるかに良かったと思う
👦名無しさん
マスコミが権力の監視役の一面は
確かにあるが、今ではマスコミが勘違いして
やや暴走気味。
それが偏向報道に繋がっている。
ニュースステーションは
久米さんの権力への嫌みたっぷりの
皮肉や茶化しが面白かった。
でもそれは意見の押し付けや偏向と
いったものとは違い、庶民の気持ちを
代弁してくれる存在だったから支持された。
でも古館は違う。
一見久米さんぽく演じてはいるが、
最初から反自民ありきのコメントで
全く共感ができなかった。
👦名無しさん
やっさんとの番組は良かったなー、またあんな番組をやって欲しい、出来なくても久米さんには報道番組を持って欲しいな。
👦名無しさん
久米さんの良かった点は、自身や周囲にあっただろう反権力欲に溺れなかった事にある、と思う
古舘さんや田原さん他の方々の言説は、こう言っちゃ何だけど、周囲の期待に乗っかって喜ばれる言い方、言い回しでネット用語でいう“釣り”を続けてる結果、多くの支持を得られなくなった
“〇〇ならこう言う、〇〇ならこう斬る”ってキャラ付けに甘えて言いたい放題出来て、それが批判されないって、それは反権力を騙った権力なんだよね
👦名無しさん
政治、経済をわかりやすくテンポよく見せてくれたので良く見ていました。ちょくちょくはさむブラックユーモアも好きでした。
この番組を見ている最中に9.11があり久米さんが情報を読んでいる最中にリアルタイムで2機目が…。衝撃で声が出なかった思い出かあります。
👦ジャックラッセル
良くも悪くも政治を大衆に分かりやすく伝えたと思う。
私の大学生時代に政治を語れる人間とそうでない人間がいて、語れない人間のほとんどはニュースステーションが放映されてない県出身者だった
👦名無しさん
TVスクランブル好きで毎週見てたなあ、懐かしい。今じゃ絶対に出来ない番組だよね。
👦名無しさん
黒柳さんとのコンビ復活も希望。
👦名無しさん
小林完吾さんだったり俵孝太郎さんだったり
櫻井よしこさんしかり幸田シャーミンさんしかり。80〜90年代の報道キャスターとは明らかに違う光を放ってた久米宏さん。
小宮悦子さんや真中瞳さんを観たさにテレ朝にかじりついていたあの頃は、ですね。
そして忘れてはならないのが、野球しか知らなかった私にフットボールの楽しさを教えてくださった川平慈英さんの存在感ですね
👦名無しさん
毎日のようにブログで何かしらを「明かして」いるタレントと違って、ありがたみのある打ち明け話。特別久米支持者というわけでもないし、やっさんとやっていた年代ははほぼ自分がテレビを見ていない時代だったので、そんなエピソードがあるとは知らなかったけど、それだけに面白そう。もちろんニュースステーション降板どきの思いも。
新潮が紹介してるということはエッセイも新潮社から出てるのかな?
👦名無しさん
当時、久米さん勉強しているなぁって感じた報道番組でしたね。小宮さんも感じよかった。
👦ヤフーマクダニエル
毎日の冒頭に、本日の天気予報は何時頃の予定です、と言わず「何時からにします」と話す事で、キャスターの自分の意思で番組進行してるんだ、と視聴者に感じてもらうと説明してた。
大したものだと思った記憶がある。
👦tubuyaitaro〜
最後の一言は伊集院さんが粘って引き出した奴やね。
聴いてた多くの人が”お〜”って思ったよ。
でも、思いのままに、途中道が逸れることもあるけど、堀井さんと盛り上がってるラジなんの久米さんが好きだ(笑)。
👦名無しさん
久米節の視聴者への影響は、政治家には脅威だったんだろうな。でも、やっぱりいい判断だったと思う。それも久米さんだからこそだね。
👦名無しさん
いま風の言い方で言うと、偏向報道と思うなら見なきゃいい。
反自民の姿勢を躍起になって叩くのも怖い風潮だ。
権力がある者が叩かれるのは、ある意味健全だと思うがねえ。
👦名無しさん
滑舌のよさとか、独特の間とか、今はもういないタイプのアナウンサーだね。
ニュースステーションで、記者さんを呼ぶときに、「現場から、〇〇がお伝えします。〇〇さん、お願いします。」の、
身内にさんをつけない呼び方をはじめて使ったの久米さんだったと思う。
そういうところもなんか新鮮だったし、
金曜チェックとかもあって、ニュースも見られるし、ちょっとくだけてるところもありTV番組として楽しかった。
松井さんのスポーツコーナーとか、ニッカンスポーツのまゆげのおじさんの野球解説とか、久米さんとのやりとりがおもしろかったしね。
毎日見てたなぁ、あの頃。
今はニュースは、15分くらいのコンパクトなのしか見なくなたっちゃった。
👦yozefuyuki
よく観てた。
久米宏も渡辺真理も良かった。
👦名無しさん
でも偏向報道の先駆けでもあったと思う。
👦わたひ-
何の違和感なく観ていた久米ニュースステーションと、違和感を感じずにはいられなかった古館ニュースステーション。
👦名無しさん
ニュースステーション観なくなったなぁ。
局アナになってから緊張感が無くて、つまらなくなった。
古舘の方がまだ良かった。
久米がベストだけどね。
👦名無しさん
ニュースステーション観てた頃はテレビの言うこと信じてたからなぁ。今観たらどうなんだろう
👦名無しさん
政治家ゲストの時は中立から反対側の考え方で
質問したり突っ込み入れたり面白かった。
筑紫さんも亡くなったりで激しく突っ込み入れらる人が皆無になった感じがする。
👦名無しさん
ニュースステーションはどうでもいいが、
ハリセンおじさんはまた見たい。
スカッとジャパンなぞハリセンおじさんの足元にも及ばない。
👦名無しさん
朝日がどんな局か知らずに
面白がって見てた時代だなー
うちの中学に久米さん来て盛り上がったわ
👦kAZ
日テレやフジのように権力に媚びを売っては危険だよ。もう二度とマスコミが権力に迎合して戦争に加担してはいけないし、マスコミは権力を監視していく義務がある。
👦名無しさん
久米さんと古舘が同じ事を言っても、久米さんのが伝わって来るのは何故?
👦名無しさん
あの当時、久米節には飽きていた。
だがその後、失ったものの大きさを思い知った。
👦名無しさん
老けたなぁ。
👦ikoma_irane
最後はギャラを吊り上げ過ぎたのかな?
👦名無しさん
骨のある番組だった。
分かりやすいが、うわべだけでない。こういう番組は貴重だった。
当時から色々批判があったけど、社会の中で一定の役割を果たしていた。
👦名無しさん
ニュースをしっかり届けた後の、久米さんのフィルターを通して出てくるコメントが分かり易く興味深かった。たまにウィットなジョークも交え、本当に面白かった。中学生になってまともにニュース見始めたのは久米さんのおかげ。半年に一度ぐらいはテレビ出て欲しい。
👦テル
ニュースステーション最後の日にカメラの前で
グラス一杯のビールをのを思いだします
👦名無しさん
この人の切り口は誰にも真似出来ないね。
AbemaTVなどで、独自のニュース番組やってみたらどうかしら。年配の人は観ないかもしれないけど、若い人は観るかも?
👦名無しさん
「権力に対する監視装置」と「権力に対する批判装置」と似てるようで違うと思う。
「批判する」事を大前提にニュースを選び、論評を付け加える。
これでは、見ている視聴者は、偏った情報を見せられている事になる。
👦名無しさん
久米さんのニュースステーションが懐かしい…
黒柳徹子さんとザ・ベストテン復活特番ないかな
👦名無しさん
TVスクランブルはおもしろかった!
やっさん、明らかに酔ってる時もあった。
ヒットラーみたいな政治家が出てきた方がいい、と話し出して
久米さんがサラッと否定してフォローしていたこともよく覚えている。
その後も普通にやっさんは出続けていた。
今ならあり得ないだろうなぁ。
👦名無しさん
では、できるだけニュース
👦名無しさん
「ニュースステーション」は楽しい番組でした。
選挙の時は「選挙ステーション」があるので、選挙が楽しみだった事を思い出しました。
👦おやなはあい
やっさんは関西ローカルの番組でもしょっちゅう遅刻してたけど、なぜか加わると番組がぐっと盛り上がっていって、なんかはちゃめちゃだけど不思議なおっちゃんって感じやった。
やっさんだから許されたのか、それとも許さざるを得なかったのか、どちらにしてものどかな時代でしたな。
👦無敵熾人
後任は、久米氏のコピーをやろうとしていた。
この男に、久米氏の後任は務まらない事が見えた瞬間だった。
見たのは、初回、冒頭5分のみ。
その後の視聴は無い。
夜のニュースはWBSに移行した。
👦スロッビング
なんだかんだ、久米さんから受けた影響は大きい。
👦名無しさん
最初は面白かったよ。途中でセットを一新したあたりから久米さんが偉くなりすぎちゃって、視聴率が低下した
居づらくなって辞めたって正直に言えばいいのに
👦ABC
報道にキャスターの個人的見解なんて要らない。
事実を淡々と流せばいい。
👦名無しさん
ニュースステーションも報道ステーションも偏向しまくってたでしょ
テレビスクランブルは良くも悪くも横山やすしが出ていたから多少バランスが取れていたと思う。
👦名無しさん
今さらもういい。
👦名無しさん
報道はこれであって欲しい
政治の下に報道があってはいけない
自民の古狸たちは
自分たちの権力を乱用してる
今の時代はまさにその時代そのもの
安倍のやりたい放題
こんなんで国民は本当にいいのかな
👦名無しさん
報道ステーションの古舘は久米さんのモノマネにしか見えなかった
👦名無しさん
小林さんがいなくなってから
ニュースステーションは見なくなった。
思えば奇跡の3人だったな。
👦名無しさん
自然で無理のない久米と、作りまくりで無理しすぎな古舘。
そこから来る番組全体の雰囲気も、圧倒的にニュースステーションのがよかった。
ゴスペラーズの生歌でOP曲なんてあったよねー。
👦名無しさん
久米さん、あの滑舌聞きたいよ
👦☆★☆★☆
久米さんとえっちゃん、黒柳さんのスリーショットはよかったよ。
👦9thwave
最後のところで言ってること、つまり古館には任せられないって言う印象を持ったっていうことですよね。
👦名無しさん
司会者が持論を展開し過ぎた結果、偏向報道化したから。
👦名無しさん
彼のゲストへの対応とか、キライでした。
👦atamikousuke2
老けたな
👦名無しさん
1988年パ・リーグ優勝決定試合。
ロッテvs.近鉄戦ダブルヘッダー第2試合の後半から優勝決定の瞬間まで、ニュースステーションの内容を一部取り止めて野球中継を続けた。
今では考えられない柔軟な対応だった。
👦名無しさん
久米さん、最終回のエンディングの時にビール飲んでたなぁ。
👦名無しさん
綺麗事は言わない方がいい・・・湾岸戦争で頓珍漢なことばかり言って視聴者に呆れられて人気下がったからだろ・・・
👦名無しさん
Nステ最終回ビデオ録ったわ。
ビール飲んでたよねー
👦名無しさん
自民党から苦情や圧力があったということは、それだけ久米さんが核心や痛いとこを突いてる証拠だったと思います。圧力に屈せず発言をしていた久米さんすごかったです。

 
<PR>



【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

詳細はこちら ⇒ 【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link

コメントを残す