NHK『おんな城主 直虎』で高橋一生に浅丘ルリ子が助言したこと〈週刊朝日〉(AERA dot.)

Pocket

「ルリさんは不思議な人だ」
仲良しの近藤正臣さんは、浅丘ルリ子さんと芝居するたびに、芝居への取り組み方の違いに、感心するのだそう。

「男なんてのは、大概がウジウジしてるから、芝居となると原作を読んだり舞台となった時代背景を勉強したり、いろんな準備をしてから入る。でもルリさんは何もしないのに、ホンの中から本質をポーンと掴んで演じることができる希有な人だ」と。

浅丘さんには、“ウジウジ”が一切ない。原作ありきの作品に出演するときも、「原作を読んだことなんか一度もないわ。芝居のときに頼りにするのは、自分の感性と想像力だけ。私、余計なことするの、大っ嫌いなの」とあっけらかんと話す。

「『おんな城主 直虎』に出演しているとき、私、高橋一生に言ったんです。『あなたは頭がいいせいか、いろんなことをごちゃごちゃやりすぎる。もっとじっとしてなさい。映像なら、少しの芝居でもちゃんと拾ってくれるんだから』って。そうしたら、最後の出演回の3本ぐらい前から、すっごくよくなったの! 直虎に殺されるときの芝居も素晴らしくて、感動のあまり、観てすぐプロデューサーに電話しちゃった(笑)」

今年は大河、倉本聰さん脚本で話題となった「やすらぎの郷」、秋には舞台の主演と大活躍だ。女優はよく、年齢を重ねるごとに役の幅が狭まっていくと言われるが、浅丘さんにはそんな通説は当てはまらない。

「いろんな役をやってきたからこそ、いろんなトーンで言葉をしゃべれるようになったし、いろんな声も出せるし、いろんな表現手段を持てているんだと思います。ただ、オファーをいただくのは、あの世とこの世の狭間にいるような役が多い傾向にはあるかな。私は、こういう身体でこういう顔だから、宙を飛んでもおかしくないと思われるのかしら(笑)」

舞台「プライムたちの夜」も、また変わった役どころである。テーマは“人工知能は人間を幸せにするか”。ピュリツァー賞候補にもなった戯曲で、浅丘さんは、若き日の夫に似せたアンドロイドを話し相手に暮らす85歳の女性を演じる。

「舞台の場合、お客様はわざわざお運びくださるわけですから、私はとにかく“何か”をお見せしたい。衣装でもセットでも私の出で立ちでも、何でもいいから”これから何が始まるの?“とお客様の興味をそそるようなものがないとイヤなんです。『やすらぎ~』のときも、私だけ100着近い衣装を作って、フルメイクで通したんですけど、観てくださった女性たちが、私の役に影響されて、お化粧やお洒落を楽しむようになったと聞いて、とても嬉しかったです」

63年の女優人生で、仕事とプライベート、どちらに重きを置くべきかと迷ったことは一度もないという。

「女優人生以外、何人生も送ってこなかったけれど、後悔も迷いも微塵もない。あっという間でした(笑)」
(取材・文/菊地陽子)

※週刊朝日 2017年11月3日号

Sponsered Link



👦名無しさん
大河にふさわしい迫力がある俳優さん、年配の太った感が無いのがまたいい。
👦名無しさん
肝が座っているというか役者魂のある役者さんだよね。
いくつになっても素敵な女優さんだね。
👦名無しさん
政次が直虎に刺されるシーンや表情は、とても印象に残りました。
寿桂尼の浅丘ルリ子さんは、とてもかっこよかったです。
👦ちゃーららーちゃちゃーちゃーちゃー
花神の楠本イネさんも…
中村梅之助の村田蔵六、大村益次郎の相方が
ビシッと決まってた!
👦名無しさん
イネ殿なつかしい!
綺麗だったなあ
👦uorbasarnis
現在、楠本イネを演ずるべきは、満島ひかり嬢である、と思う。
👦名無しさん
ルリ子さんは一生さんの所属する事務所の先輩
気さくながらもしっかりと後輩の演技を見てくださっているのも素敵です
👦名無しさん
一生くんの芝居に関しては完全にこの方と同じ気持ちです。最後の方、本当に良かったですよ。
👦名無しさん
当然想像するにしても当時の女性となると無理があるが、今までの多くの経験から時代とか関係なく言葉の使い方や仕草を想像して演じているのだろう。
👦基本的に返答はしませんが、する時はします
直虎は浅丘ルリ子さん目当てで見始めた。寿桂尼の声を震えてる?と思ったけど、良く考えたらあんなでっかい孫がいる『おばあさん』役なんだから、あの声で正解。後の回になればなるほど不気味になる声の妖怪めいた感じが素敵です。
👦名無しさん
最後のコメントのかっこいいこと。
寿桂尼様もルリ子さんの腹をくくった生き様をなぞっているようでかっこよかったです。寿桂尼様を大河の題材にしても面白いかも。
👦名無しさん
その脚本は森下佳子さんでお願いしたい
👦基本的に返答はしませんが、する時はします
寿桂尼の大河、見たい!
👦名無しさん
またミラクルナインに出て欲しい
可愛いかった
👦ハシビロ
凡人は情熱持ち、時代考証、原作の読書くらいしないとフェースだけでは芸能界は生き残れない。
るり子さんは特別でしょうね。
👦基本的に返答はしませんが、する時はします
存在自体が女優。似たような感じの人は、石原裕次郎と高倉健と勝新太郎。
👦名無しさん
やはり「男はつらいよ」で寅さんと一緒になって欲しかった。
👦名無しさん
寅さんにメロンの事で啖呵切ってたリリーはカッコ良かった
👦名無しさん
浅丘ルリ子さんは
お若い頃より格段にお芝居がお上手になられた!
👦名無しさん
寿桂尼様は直虎より大物だったなあ
あの世から信玄を迎えにきたとこはゾクッとした
👦名無しさん
「直虎」で
信玄公の寝所にイキナリ登場するおばば様
超インパクトありすぎ
👦名無しさん
女優になるために生まれてきた人です。
👦名無しさん
こんな女と結婚してた石坂さんの
苦労がうかがい知れます。
👦基本的に返答はしませんが、する時はします
そうかな。少しの間だけでも、時間を一緒にできただけでも値打ちあるよ。

 
<PR>



【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

詳細はこちら ⇒ 【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA