米倉涼子「ドクターX」が独走、篠原涼子「民衆の敵」は大コケの予感 秋ドラマ採点〈週刊朝日〉(AERA dot.)

Pocket

民放各局の勢いが表れる秋ドラマの視聴率競争。トップは、米倉涼子主演の「ドクターX 外科医・大門未知子」(テレビ朝日系)だ。

決め台詞「私、失敗しないので」で知られる医療ドラマは、視聴率でも失敗と無縁のようだ。初回20.9%(ビデオリサーチ調べ・関東地区、以下同)と、他を大きく引き離している。

今期のテレ朝は、初回視聴率2位の「相棒シーズン16」(15.9%)や5位の「科捜研の女シーズン17」(12.3%)など、人気の連作をそろえた。冒険をしない方針のようにみえる。

上智大学の碓井広義教授(メディア文化論)は言う。

「強い作品を並べてとことん勝とうという姿勢で、視聴率を稼げるときに最大限稼ぐねらいでしょう。連作を長年見る視聴者へのサービス期間という面がある一方で、次の目玉作を着々と準備していると思います」

ヒット作が続くテレ朝の牙城を切り崩そうと躍起なのが、「逃げるは恥だが役に立つ」を昨秋大ヒットさせたTBS。「半沢直樹」「下町ロケット」に続く池井戸潤原作の、「陸王」(14.7%)を日曜夜9時に据えた。

金曜夜10時は、産科が舞台の医療ドラマ「コウノドリ」。初回視聴率(12.9%)は「陸王」に続き、4位に食い込む。主演綾野剛で、脇を固めるのは星野源に坂口健太郎と充実の“塩顔”ラインアップ。心待ちにする女性が多い作品で、テレビ評論家の吉田潮さんも「今期の一押し」という。

「出産が抱える問題をリアリティーたっぷりに描いている。流産や育児ストレスなどシリアスなテーマにも踏み込んでいて、きれいごとだけじゃないお産の現場をちゃんと映し出している。性教育として、中高生も見るといいと思いますよ」

さらに、宮藤官九郎脚本の「監獄のお姫さま」もTBSの推しドラマ。「逃げ恥」「カルテット」と好調作が続く火曜夜10時枠の“肝いり作”だ。過去に罪を犯した女性らが手を組み、男に復讐するストーリー。

主演の小泉今日子に加え、満島ひかり、菅野美穂、森下愛子、夏帆ら、豪華出演者がそろう。初回視聴率も9.6%とまずまずの仕上がりになっている。

「年を重ね、人生の深みも感じさせてくれるメンツがそろった。豪華女優陣による、演技勝負の場としても楽しめます」(碓井教授)

ドラマ評論家の成馬零一さんも、「今期一番の期待作」と評する。

「クドカンならではの冒険が随所に見られる異色ドラマ。最終話まで続けて見ないと腹落ちしない、パズル的な作りでは。視聴者に媚びず、安直な作りに走らない姿勢は、“ドラマのTBS”ならではのプライドと器の大きさを感じます」

女性が団結して男性に立ち向かう構図は、綾瀬はるか主演の「奥様は、取り扱い注意」(日本テレビ系)も同様だ。元特殊工作員の綾瀬が専業主婦となり、近所のトラブルを仲間と解決するストーリー。初回視聴率(11.4%)も好調で、視聴率3冠を守る日テレの意地を感じる作品となった。

「綾瀬のアクションシーンも見どころの一つ。NHK『精霊の守り人』での訓練の成果もあり、さすがと思わせる動きです。脚本は、小説『GO』で直木賞を受賞した金城一紀。クドカンが描く“女性の団結”と対比させながら見るのもおもしろいですよ」(成馬さん)

一方で、今秋のドラマでもさえないのがフジテレビ。“月9”に据えた篠原涼子主演の

「民衆の敵 世の中、おかしくないですか!?」は、初回視聴率9.0%。テレビ界では早くも“大コケの予感”との評がある。

「庶民派でやんちゃな女性が異世界で頂点をめざすという、フジの大好きな構図。ですが、この設定はもはや今の世ではありえなさすぎて、チープに映る。視聴者に媚びる感じの篠原涼子の小芝居も、どうしても鼻につきます。脇には石田ゆり子や高橋一生と、良いメンツがそろっているのに、残念です」(吉田さん)

今秋のドラマは「久々の豊作」とも言われる。碓井教授、吉田さん、成馬さんともに「しっかり腰を据えて見たいと思わせる作品ぞろい」と口をそろえる。

秋ドラマの視聴率競争、視聴者の審判はいかに?(本誌 松岡かすみ)

※※週刊朝日2017年11月10日号

Sponsered Link



👦名無しさん
クドカンのドラマは9.6で健闘だけど月9ドラマは9.0で大コケ、初回0.6の違いで扱いが違うのはどうなんだろう?確かにドクターXや陸王みたいな数字も出ていないし2話以降数字が下がるのかもしれないけどあんまり片寄った採点はいらないな
👦momororo
人気が数年続いているドクターXと低迷続きの月9を比べるのは
流石に可哀想でしょ。
相棒は低迷しているって記事もあるけど今時安定して10%出せるドラマって無いのに何を言ってるのだろう?と思う。
👦12345
視聴率よりも、その人がそれを見て面白いかどうかでしょ!
マンネリ化してきてるドラマばかりだけど、見ちゃうのが
ドクターX、相棒、科捜研、同じクールでやらないほしい(笑)
👦名無しさん
篠原涼子の演技が
なんか嫌い
👦名無しさん
民衆の敵も普通に面白かった。
他の作品はほめて1作品だけ比べてけなす。あからさますぎません?
ここまでくるとイジメみたいにかんじる。
フジテレビにもキャストにも何ら特別な感情はないけど、観て楽しんでる視聴者が気分悪くなるような記事はやめてほしい。
👦funny
ユニバーサル広告社も面白いですよ
👦名無しさん
刑事ゆがみも明日の約束も面白い。
月9も含めてフジテレビも頑張っている。
👦名無しさん
明日の約束も結構好き
👦名無しさん
『刑事ゆがみ』と『ユニバーサル広告社』が何気に面白いです。
👦名無しさん
相棒や科捜研は年配者がみていますよね。
若い人はテレビは見ないし、視聴率と本当のドラマの評価は別じゃない?
👦Tratra
ドクターXを嫌いで見ない人もいる。民衆の敵を楽しみに見ている人もいる。テレビって好みのものを見て楽しめたらいいと思うけど。視聴率が出るのは仕方ないけど低いからとけなすのは如何なものかと思うけど。
局側には視聴率低迷で中途半端に途中で打ち切りだけはやめてもらいたい!
👦—–
放送されてる局と枠の違いはあるけど、9.6%でまずまずの仕上がりと言われるのに、9.0%だと大コケとまで言われてしまうのは大変だな
👦名無しさん
いっつもドラマの評論てこの吉田潮ってひとと上智の教授だけどさぁ、すげー的外れだとおもうよ。結局ネットでも批判されるし。
大多数が嫌いな人を延々使い続ける。とんねるずや古舘もそう。そういうことやってっからマスコミはだめなんだよ。だーれもテレビも雑誌も見なくなるよ。
👦名無しさん
この記事書いた人、自分でドラマ見て書いてるの?今回の月9結構面白いよ。役もそれなりにはまってるし。人の記事を寄せ集めて、行間埋めてない?それとも、とりあえずフジテレビを叩けば人に指示されると思っているの?なんか、こんな内容でお金もらっていいの?
👦阪神も阪神ファンも大嫌いな関西人
加治隆介の議、をやった方がいいと思う。
👦名無しさん
信長協奏曲、コードブルーくらい高視聴率を出した次のクールの月9はいつもダメ。
👦名無しさん
今回の月9は面白いと思いますよ。コメディタッチの政治物ドラマという珍しい設定は斬新で、それでもとても観やすいつくりになっています。今後の展開次第ですが、期待したいドラマのひとつです。
👦名無しさん
フジテレビだと刑事ゆがみ面白い。登場人物が少なくて落ち着いてる。
👦名無しさん
今の世の中でありえなさすぎて?
それなら、元特殊工作員が、て設定も同じ。
無理矢理、強引、非現実的、そんな設定がありふれている以上、ありえなさすぎて、は理由にならない。
誰かさんを彷彿とさせるキャラクター設定。
これが痛手の一つでしょ。
報道番組でもないドラマでありながら、選挙に配慮と見せ掛けた与党に配慮した初回延期が、媚びた、と映ったのも一つ。
ドラマ情報解禁で、前者がマイナス要因。
延期発表で、フジと与党との関係をマスコミがネットニュース等で報じてシラケさせたのも要因。
フジテレビは、金と権力に媚びるしか能が無い?
👦名無しさん
ブラックリベンジ、結構面白いですよ
👦名無しさん
ラストシンデレラまでは篠原涼子の演技もギリ見れたけど、オトナ女子と今回のドラマは1話リタイアです。
小芝居のクセが嫌い。
👦名無しさん
まだ録画だけして観てないけど、終わる前からの批評っていかがなものか。フジのドラマは時々視聴率が悪くても評価高いのあるし、直虎だって、初期はボロクソっだったのが、今では何とかロスとかかかれるしマスコミほど信用できないものはない。
👦###
失礼な記事。大コケしそうならいいアドバイスでも出してあげたらどうか?まるで視聴者に見るなと言わんばかり。
👦xl883…..
Dr.Xの昔からの大ファンです。今もそうですが、
最近、ストーリーが変わらず、医師がオペし、途中で血管切り止血できずになげだす。それを米倉涼子がやり遂げる。毎回同じようなオペシーンで流石に飽きてきました。まあ、この路線しかないのだから仕方ないが。飽きられるのが一番怖い。
私は、ヒーロー的な米倉涼子は好きですし、ドラマも欠かさず見てます。そんな危惧がありまして
両極端を述べましてすみません。
👦名無しさん
面白いものは勝手に人気出るし数字も取るでしょ。キャスト頼みのつまらないドラマの番宣を、しつこくバラエティーでやるのも問題では?
👦名無しさん
深夜枠の
さくらの親子丼
オトナ高校
ブラックリベンジetcも
結構面白い
👦名無しさん
櫻井君のドラマは話題にもならないのか…
👦名無しさん
見逃しでいくらでも一気見できるから毎週待ち望んで見ることがなくなった。ドクターXも家でスタンバってまでは見てないな。
👦名無しさん
今クールは、面白いドラマが目白押しで
観るのがとても忙しい。
👦ふるや
監獄のお姫さまが面白い。
これから視聴率上がると思う。
👦匿名
米倉涼子さんのドクターXもなかなか良いよ。私失敗しないのでのセリフも良いよ。いたしませんのセリフも良いよ。岸部一徳さんのメロンです。請求書ですのセリフも良いよ。勝村政信さんのデイモンのセリフも良いよ。飽きないから良いよ。米倉涼子さんのスタイルも良いよ。綺麗だよ。
👦名無しさん
生しょうゆなイメージしかない
👦裏バイオ
スクール☆ウォーズより面白いドラマは今後出てこないな。
👦名無しさん
民衆の敵は、選挙の関係で1週遅れて放送、その上、プロ野球中継延長で30分遅れて始まったからですよね。
👦名無しさん
米倉涼子は足が綺麗だし美人ですが、篠原さんは汚いおばさんすぎてキャストミスですね
👦名無しさん
そりゃ!長寿ドラマと新参者ドラマを
一緒にしちゃいけないわ。笑
ドクターXに失礼。
👦onihandid
フジのドラマで当たるものはそうない
👦名無しさん
ドクターXが人気なのは納得できるね。
👦名無しさん
コウノドリが好きです。でも、ユニバーサル広告社も面白いドラマと思います。
👦名無しさん
篠原涼子?彼女で視聴率取れないだろう!
👦名無しさん
ドクターXは脚本演出に力が入ってると感じます~
👦名無しさん
コウノドリは良いドラマだけどテーマが重たいならばもっと重たく、未熟児、性病、臓器移植、赤ちゃんが障がい者、医師による誤診、医師による医療ミス死亡事故、刑事裁判とか扱ってほしい。
👦名無しさん
見てません。篠原涼子さんは芝居がいつも同じ感じがして。ドクターXのように痛快な感じがしないような気がして。
👦名無しさん
月9は納得。内容からしてつまんなさそう
👦beggarKorean
CMしか出せない演技ヘタッピを出せばコケて当たり前。
コケた実績が死屍累々なのにまだ出そうとする神経が分からん。
昔の目立ちたがりのヘタッピノリカと同じだ。
👦名無しさん
9.6%のクドカンドラマと9%の篠原ドラマ。数字ほとんど一緒なのに期待大と大コケ予想。でもわかる気がする。俺の個人的好み(&予想)も全く同じ。
👦毒舌太郎
「民衆の敵」は西内まりやの「突然ですが、明日結婚します」のワースト記録を更新してくれることを期待するよ。
👦名無しさん
そりゃ、朝日系ならテレ朝の番組をベタ褒めするよね。せこい記事。
👦名無しさん
ドクターX、面白くて飽きない。
今回は陣内孝則が新たに追加されたけど、
既存メンバーに負けず劣らずいいキャラクター!
そういえば田中圭はドクターXと民衆の敵両方に出てるね。
👦ek
アンフェアまではキレイだったのに
👦名無しさん
米倉☆マックスに変えたら?面白いよ~来週も楽しみ~^^
👦名無しさん
篠原涼子主演のドラマなんて
最初から大コケするでしょう。
予想通りですよ。
👦adgjm
あれ?「刑事ゆがみ」の話題は無しかい。今期一番面白いと思うんだが。笑いもあり、シリアスもありで毎週楽しみなんだけど。今期は刑事ゆがみ、コウノドリ、ドクターX、陸王というランク付けですね、私は。奥取りと明約はいまいち。
👦名無しさん
いわゆる安定のフジテレビ!
👦名無しさん
だから彼女、毎回言ってるでしょ
「私、失敗しないので」・・・って
👦名無しさん
民衆の敵に対してここまでクソミソに書くとは。
篠原涼子さんの良さを最大限に活かせる役だし政治という新しい切り口(キムタク以来)で十分楽しみはあると思いますよ!
👦名無しさん
ドクターXは別格で面白い
👦(‘jjj’)
監獄のお姫様は笑えるし、小泉今日子を普通のおばちゃん扱いしてる所も面白い。
👦名無しさん
どっちも好きですね。批判されても最後まで打ち切りにしないでください。

 
<PR>



【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

詳細はこちら ⇒ 【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA