「黒染め強要」問題に怒り はるかぜちゃん「自然な姿を否定して、何が教育者なのか」(J-CASTニュース)

Pocket

生まれつき茶髪にもかかわらず、校則のため髪を黒く染めるよう学校側から強要され、精神的苦痛を受けたとして、大阪府の高校に通う女子生徒が損害賠償を求める訴えを起こしたことが波紋を広げている。

はるかぜちゃんこと、女優でタレントの春名風花さん(16)や俳優の城田優さん(31)など芸能人が続々とツイッター上で反応しているのだ。

■城田優「これは本当に酷いね」

報道などによると、学校側は生まれつき茶髪にもかかわらず「黒染め指導」を何度も行うなどして精神的苦痛を与えたため、女子生徒は損害賠償を求める訴えを起こした。学校側が「たとえ金髪の外国人留学生でも規則で黒染めさせることになる」と話していることを毎日新聞、産経新聞などが報じている。

この事件は大きな話題を呼び、芸能人も続々と反応。女子生徒と同世代で、女優でタレントの春名さんは、

「許せない。子どもの生まれつきの自然な姿を否定しておいて、何が教育者なのか。」

と26日にツイッター上で怒りを露わにした。さらにスペインと日本のハーフである俳優・城田優さんは27日、

「これは本当に酷いね。 学校側の『たとえ金髪の外国人留学生でも規則で黒染めさせることになる』 これ本気で言ってるのでしょうか? 恐ろしすぎる。」

とコメントしている。

元AKB秋元さんも似た経験が

また母親がフィリピン、父親が日本のハーフである元AKB48の秋元才加さん(29)は女子生徒と同じような経験があるようで、28日更新されたツイッターでは

「私も高校の時、髪染めてないのに染めてるとひたすら言われて悔しくて、これでもかって位黒くしてやろうと黒染めしたら、父親が『なんだその髪色は!おかしいだろ!』って言って『私の娘はもとから赤毛だ!』って高校に来た事あった。 規則は大事だけど、大事な事もっとあるはず、ってその時思ったな。」

と発言している。

このほか、エジプト出身のフィフィさん(41)や、作家の乙武洋匡さん(41)らも、ツイッターなどで学校に批判的な立場から意見を表明し、より一層問題への注目が高まっている。

Sponsered Link



👦名無しさん
妹が金髪みたいな赤毛で問題にされた事があるが、地毛と分かったら、問題にならなかった、黒染め強要に、今はなっているとは、時代遅れもはなはだしい。
👦名無しさん
なんでそこまで黒に拘るんやろ?肌に合わんかって染められんかったら学校追い出すの?
ほんま間違っとる。
👦mgsk
しれっと最後の方に乙武さんの名前ある…笑
👦ラサロム
だったら、白髪のある先生は全員解雇すればいい。
👦名無しさん
本当にその通りだと思う。
「髪染めを禁止する」
ならわかるけど、
「黒髪でなければならない」って訳わからない。
ずるいっていう生徒が出てきて面倒くさいからなんだろうけど、その気持ちのほうが間違いだと、ありのままでいる権利は生徒全員にあってしかるべきと、きちんと指導するのが教育でしょうに…
👦名無しさん
自分は天パーで、同級生にはアルビノでは無いが色素の薄い者も居た。ピンク色の肌に栗色の髪、それでも教師に何か言われた事は無かった。時代が違うとは言え、この件では教師が酷すぎる。論外。
👦名無しさん
これ、私も同じ経験ある。純日本人だけど先祖から色素が割と薄めだった。中学高校で証明提出。姉妹で色素が薄くて髪も目も茶色かった。自分の場合は高校公立にあがりそこまで言われなかったけど妹は私学に通い何回も何回も呼び出されてた。証明もだしてるのに。
そのうちおかんが切れた!染髪があかんってことやのに娘に黒髪にしろっちゅーことですか?
人の生まれ持った姿差別してるんか?って切れた。ほんならやっと黙りよった。
👦名無しさん
明らかに校則に反しているかどうかって判断するにはその子の普段の生活態度とかも多少なりとも関わってくると思う。
普段の態度に問題があると信じてもらえないとかね。普段から真面目に頑張ってる子にこんなことに言うなら許せないけど。
てか多少染めててもちゃんと頑張ってるならいいじゃんね。
金髪外人も黒染めとかはホントあり得ないこと。
👦名無しさん
マジか…この高校
正気の沙汰とは思えない
金髪碧眼なら目の色もカラコンで黒にしろと?
👦名無しさん
何十年も前の高校生、茶色い髪の生徒はなにも言われていませんでした。私は黒髪でも天然パーマで、職員室に呼び出されましたが、天然であることを説明したらさら、っと分かってもらえました。職員室で情報共有もしてもらっていたようでした。修学旅行前だけ、制服加工した生徒とともに連行、職員室で、全校生徒前だから来てもらったけど、天然知ってるからもう戻って良い、と言われました。良い学校だったんでしょうか。
👦名無しさん
なぜ、こんな不自然な規制をせざるを得ないのか?
そこが問題なんだと思う。
一部の髪を染める生徒をどうしたら規制できるか ということを学校が考えた結果が、この規制なのじゃないかと思う。
だとしたら、この規制の根本的な原因は、その髪を染める生徒なんじゃないか?
責めるなら、髪を染める生徒を責めないと解決しないんじゃないか?
そういう生徒が、すべての元凶であり、他の生徒の迷惑なんじゃないか?
👦名無しさん
他の方も言ってましたけど髪を染めたらダメって言っているわりには黒に染め直せって言ってるんですよね?染めるなって言っているくせに。矛盾してますよね?
👦名無しさん
ここに至るまで学校の他の誰もこの女子生徒をかばわなかったの?担任の先生は?彼女は裁判に勝ってお金もらったらそれで救われるの?
👦名無しさん
子供が学校に通うようになって感じたのは、学校だけが昔と変わらず時代遅れな事が多い気がします。
見た目が派手でも真面目な子はたくさんいるし、もっと子供の本質を見て欲しい。頭ごなしに一律に規制するのはやめて欲しい。先生も大変だとは思いますが…
👦名無しさん
とりあえず、留学生はもう来ないだろうね。
👦名無しさん
黒染め強要は「周りからの学校の評判」のために行う学校が多い。
では「学校の評判」と何なのか?
高校生の保護者の世代はおおむね30~40代が多い。
強要しない場合、その世代なら「ちゃんとウチの子のことを分かってくれている」と評価が高まり、子供も同じ感想を抱く。学校の誠実さに保護者の評価も高くなる。
逆に強要した場合、その家庭だけでなく、この世代の学校の評価が低落する。
それでもなぜ黒染めを強要する文化がまかり通るのかというと、もうひとつ上の世代の影響が強いからに他ならない。つまり、学校が気にする「周り」というのは学校に意見する人たちが上の年代の人間ばかりだからだ。こういったところにも「少子高齢化」のひずみが表れている。
👦名無しさん
もっと柔軟にしないとね。
ただ、俺の時は黒毛の子が明るく染めて地毛ですって言う子も多くいた、、、。そうなると何でもありになっちゃうのも風紀が乱れてまずいというのも解る。
👦名無しさん
金髪や茶髪が問題だったのは、昔金髪やらのヤンキーがが学校を荒らしまくって学級崩壊してた時代の名残じゃないの?
もう、時代が違うから。
今は黒髪でも、行儀の悪い子もいれば、
茶髪でも、親切な子もいっぱいいるわけで。
外見重視ではなく、本質重視の教育に変わっていってほしい。
今の時代、外見は個性として尊重すべきでは?
👦名無しさん
日本人の髪色が黒だけと思っていた
昭和初期の名残が残る時代錯誤の校則や頭の固い先生が未だにあるのか。
ネットのなかった昔は校則などおかしいと思っても
先生の圧力の方が強くて何も言えなかったから
今の時代、おかしいと思う事を発信できるのは
うらやましいと感じる。
集団生活なので規律は大事で規則は規則かも
しれないが正直どうでも良い事が校則に掲げられて
縛られていたと今は思う。
👦課長
校則ってなんのためにあるんでしょうね?
目的がイマイチ分からないものが多すぎる
高校でも学校によって違うんだから、時代に即したものに変えたらいい
PTAとかで話し合わないのかな?
子供が傷つくような内容ならさっさと変えるべき
👦a….
教師が『普通は黒髪だ』と発言したという記事を見たけれど、何をもって『普通』と言っているのだろうかと思った。
👦名無しさん
私も生まれつきの赤毛。高校生の時体育館で風紀検査があって、生活指導の先生から大勢の前で、この色で染めてないとかありえる?って言われた。信じてもらえなかったから次の日母に、生まれつきなんですって手紙を書いてもらったなあ。
👦名無しさん
私の高校は入学前かなんかに校則の同意取ってたと記憶している。義務教育ではないから、校則に従わないなら退学と。私立だと特にそうじゃないのかなぁ。
👦名無しさん
子どもの頃、前髪の一部だけがくっきり金髪の子がいた。あれは時にはあまり良くない障害を伴うものらしいと最近知ったが進学後は先輩にいじめられて苦労したようだ。
今は良くも悪くも国際化も進んで色んな生徒もいるだろうし自然に過ごせるといい。
この子はいつも怒ってるね
👦名無しさん
そうまでしないと他の生徒の雑音を抑えられない教師の問題処理能力の無さだったのかなと思う。
レベルの高い学校では、自己責任という理由で校則など無くてもなんの問題も無いところが多い。
👦名無しさん
そもそも学校で学習するのに髪の色なんか気にする必要ないだろう、という目的から始まっている決まりなんだから、こだわればこだわるほどこの決まりが無意味だということに気づかなければならない。
自然な姿を否定するとか大上段に構えるより、きっちりさせようとする考え方に無理があることを悟ったほうがいい。
👦momon
学校も地毛の子にはやりすぎだけど
教室にヤンキーの子の茶髪おるのもイライラする。
それには誰も言わないやん
👦名無しさん
確かに、地毛で偏見に曝されるのは大変だし
そんなどうでも良いことに固執している教員もおかしいけれど
ただ、トップレベルの高校では、私立でも公立でも
あまり校則で縛らないよね。
こう言うことで縛らないと行けない生徒が集まる学校も
先生達にとっては大変だろうな。
👦並ぶの好きだね? 自分は並ぶの大嫌い。
まあ、灘高生や開成高生は、紫色の髪色でも何ら問題ない、と個人的に思う。
学力至上主義です。
👦名無しさん
髪を気にするのなら、
最初からそういう校則のない高校に進めばよかったように思う
この高校は元々頭髪とか身なりにすごく厳しい高校だったらしいから、
髪が茶色くて他者と違うのなら、
後々のことを考えて、この高校を選ぶべきではなかったと思う
ここにしか高校がない、どうしても入りたい学科があった、
というのなら別だけど、
そういうわけではないらしいから、
髪などに関してもっと校則のゆるい高校を探すべきだった
👦名無しさん
私は市立で偏差値は中の上くらいの高校だったけど、女の子は特に髪染めたり、制服じゃない靴下はいたりしても何も言われなかったから自由だった。擦れた子は一人もいないし、みんな本当に良い子で、良い意味で普通の家庭の子たち。イジメなんていう問題もないし、本当に良い高校だったわ。
👦名無しさん
指導方法が?なだけで 教育とは別だと思うが 何ちゃんだっけ 君
👦名無しさん
今回の意見は妥当だが、この子の歳の割にあまりに完璧すぎる意見が違和感すら感じる時がある。
計算でなく、本心であってほしい。
こういう子を文春は狙うんだろうなぁ。
👦摸摸具和
どこの高校だ?
👦新東名高速道路
高校の言い分も聞いてからコメントした方がいいと思うけどなあ。
👦名無しさん
はるかぜは炎上案件にツッコミ入れるしか話題になれる事がないのかな?
普通の芸能活動の方は全く話題にならないし
👦名無しさん
そもそも、外見の自由が風紀を乱すのか?個性排除の論理は、この多様性に富んだ現代にそぐわない思想だと思う。
現代、学校だけが多様性に対応できていないのが、今一つ日本が世界から遅れる原因ではないだろうか?
👦名無しさん
うちの妹は色素が少し薄く金髪ぎみ。兄貴と全然違うと先生に言われたが、妹自身と話したら凄くいい子と言う事で解決。最後本人の気がするが、、、
👦名無しさん
その話もう飽きたな。
学校が解決すべきことだし。
マスコミ取り上げすぎかな。
声は上げなきゃいけないと思うけど、飽きました。
👦名無しさん
問題の本質は、この学校は自然とか言って野放しにすると、猿が勝手なことやりだして崩壊するからでしょ?
崩壊したらこの親子が責任取ってくれるの?
それとも崩壊した学校が自然な姿なのwww
学校なんて本来不自然なものだと思うんだけどね。
👦takeoffnobita
問題は別として
はるかぜちゃんと聞いただけで
ハイハイって言いたくなる
心が狭いわたしです
👦名無しさん
パワハラを超えて、差別になるんじゃないの?
👦名無しさん
この学校だけの問題じゃないのかな?もしくはその地域。うちの方は地毛だったら、茶でも赤でも普通に通ってたけど?
👦名無しさん
30数年前の県立高校生だけど、その頃から頭髪証明書が有ってちゃんと尊重されていたような…天パで栗毛の友達がいたからよく覚えてる。大阪府は随分時代錯誤だね。女子高生には是非裁判で勝ってもらいたい
👦Magnolia
乙武さんの名前は入れない方が良かったね
👦melody
この教師にとって「人工的に毛を染めること」より「金髪」の方が気に入らないんだってことは分かった。
逆にいうと、外人コンプレックスなんだろうね。
👦名無しさん
芸能人とかもうるせーなー!本人も学校の校則に従ってないで逆に髪ブリーチして行きゃあいいんだよ。
👦名無しさん
高校にありました地毛証明書
まるで黒髪以外は染めたと疑われても文句無いよな?とでもいうような…
以前外国の子が幼少期にピアスをつけて、大きくなって日本の学校に来た時に指摘されたってのがありましたね
化粧ダメピアスダメ染髪ダメ、ヘアワックスヘアスプレーダメ、黒髪以外は染めて来い、学校の風紀を乱すから、それっておかしく無いですか?
👦名無しさん
何でもかんでも黒髪には問題あり。
断然学校が悪いが、今の高校生の髪の色、化粧、服装のだらしなさは目に余る。
その人達がこういったルールを作っていることも考えるべき。
👦名無しさん
本当に校則で黒髪じゃないと通えないなら、不合格にして学校に入れなきゃいい。
👦名無しさん
別に有名人が大衆迎合のツィートしなくったっていいよ
👦名無しさん
学校側は入学前に外人でも染めてもらうと伝えていたのだから仕方ないんじゃない。承知して入学したのは誰よって思うわ。
👦スティーブン・セガーレ沈黙を破る。
校則を振りかざさないと生徒に負けるからだよ。
少しのコトで暴力と言われるし…。
やりすぎだけど、先生も可哀想。

昔は茶髪もパーマもいたけど、先生からの鉄拳もあったな…あの頃は。
なんだか懐かしいな。

👦名無しさん
染めるのがダメはルールを守るという事(社会に出れば会社ごとのルール、社会のルールがありますし)を教えるという意味で悪いとは思わないが、黒でないとダメはおかしいわな。
交換留学生が金髪でも黒にって言ってるのには戦時中の「悪逆米兵」とか叫んでた時代からタイムスリップした人かなと思ってしまうくらい頭がイかれてると感じたわ(悪逆米兵はそういう時代という意味で、アメリカ人や外人を差別する気はありません)。
👦名無しさん
どこにでもマニュアル通りで融通が利かない人はいる。不思議なのは、生徒を庇う先生はいなかったのかってこと…教育現場では臨機応変に対応できる人が必要なんじゃないのかな。
👦チャー研
いじめ問題は知らん顔で頭髪問題は熱心にやる学校なんなの?って感じ。
👦名無しさん
校則なんざ学校都合で決めてることなんだから別にいいだろ。
嫌なら受験しなきゃいい。
それだけだ。
👦zjt
おかしい教育者いるよね

 
<PR>



【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

詳細はこちら ⇒ 【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA