娼婦「メリーさん」、横浜から消え20年 後日談、本に(朝日新聞デジタル)

Sponsered Link
Pocket

70歳を過ぎても白く塗った顔と白いドレスで横浜の繁華街に立ち続け、「メリーさん」と呼ばれた娼婦(しょうふ)を追った映画「ヨコハマメリー」の監督・中村高寛さん(42)が、取材のこぼれ話や後日談を盛り込んだ本を出版した。記念上映も横浜や東京などで行われる。

「ヨコハマメリー」は、1995年にメリーさんが街から姿を消したあと、交流のあったホテルや美容室の店長などを取材し、メリーさんの実像を浮かび上がらせたドキュメンタリー映画。シャンソン歌手や元芸者など、米兵相手の娼婦として身を立てていたメリーさんに通じる知人の証言も合わせ、「横浜の戦後」を映し出した作品でもある。

「元は華族の出」「米国に帰った恋人の帰りを待っている」――。様々なうわさはあるものの素性はほとんど知られていなかったメリーさんの神秘性と合わせ、映画は2006年の公開時に反響を呼び、出版社の求めで中村さんが取材余話を執筆した。

朝日新聞社

Sponsered Link



👦名無しさん
メリーさんだけ時代が止まって、時代に取り残されて生きてきた感じがする
メリーさんの生涯は死ぬまでが戦後のままだったのではないでしょうか?
戦争で日本が負け、ゴタゴタの時代を生き抜いてきた人なら、メリーさんを馬鹿にする人はきっといない
👦521430
メリーさんは、プライドが高くて、当時人気のあった根岸屋には、入らなかったらしいですね。お客を物色などしなかったようです。
娼婦としての誇りを持って貫いた人生と言われていますが、彼女の半生は実際のところよく分かっていないようです。本心は、本人にしかわかりません。それでも時代に翻弄されたひとりの女であることは、かわりありません。
👦名無しさん
高校生の時、横浜の地下街を歩いているメリーさんをよくみたなぁ
👦名無しさん
見た目は奇怪だが、いろんなものを背負っていた人だったのだろう。非常に興味深い。
👦名無しさん
メリーさん、昔伊勢佐木町で2回程遭遇しました。見たときは本当にびっくりしたけど、芯のある人で、周りの人達からは大切にされていたとか。横浜の伝説みたいな人でしたね。。。
👦無しさん
晩年は故郷の老人ホームで過ごして亡くなられたんだよね?
老人ホームでの画像だと思うけど、メイクしてないメリーさんは品のある普通のおばあちゃんだった。
👦名無しさん
大学生の時高島屋で、バイトしている時見かけました。当時の記憶ですが、店内の空気?が
変わったと思ったら、顔の白いメリーさんが居ました。
👦⋅なや
メリーさん2回 伊勢佐木町で見たことある。
噂できいていたので すぐメリーさんと分かった。
👦名無しさん
だいぶ前に横浜のデパートのエスカレーター下で
行き交う人々をじっと見つめている姿を拝見したことあるわ。
白塗りには一瞬びっくりしたけど華奢で清潔な印象だった。
その人がメリーさんであるという事は後に知ったんだけど。
👦名無しさん
話には聞いたことあったけど、この記事で初めてみましたね。
👦名無しさん
横浜の駅ビルにあった有料トイレで優雅な仕草で手を洗っている
メリーさんにお会いした事があります。
そういえば40年ほど前の横浜高島屋付近にはまだ
浮浪者の少年が道端で物乞いをしていました。
当時小学1~2年生だった私と同世代のようで、お菓子をわけあったら
しゃがれ声でありがとう、と言ってくれ手を振りあいました。
川には船上生活者の家族もいたし、ほんの40年ほど前までは
横浜も混沌としていましたよね。
👦名無しさん
昔、松坂屋近辺でよく見かけました。
映画も見に行きました。
昭和は伊勢佐木町といえば ゆず じゃなくて
メリーさんだった。
👦名無しさん
30半ばの私は都市伝説みたいに聞いてたけど、先輩世代は見かけたってよく言ってる。
地下街と関内周辺が多いかな。
横浜って、みなとみらいが横浜ばかりじゃなく、古い歴史ある街なんだってよくわかる。
👦名無しさん
学生時代に何度もお見かけした事がありましたが、1番びっくりしたのは横浜そごうのエレベーターに乗ってて、扉が開いた目の前にメリーさんが立ってた時でした。
謎だらけなのに、横浜では本当に有名な方でしたね。
👦名無しさん
メリーさんよく見かけた。当時子供だった私は『怖いな』って思って見ていたけど凄い人だったんだな。
👦tatata
ドキュメンタリー映画のラストで観た、メリーさんの上品な素顔が忘れられない。
👦名無しさん
懐かしい名前!
一昔前の横浜では有名人だったみたいですね。
世代が違うので一度も見ることが出来なかったのが残念。
👦名無しさん
聞いたことある。怪談じゃなかったんだね。實録にびっくり。
👦dokin
近くに住んでいたので、小さい頃からよく見かけました。
話しかける訳でもないけど、避ける訳でもない、色々なものが混在していた横浜ならではの受け入れ方だったと思います。
今の横浜では、見世物のようになってしまっていたかもしれない。
祖母がなぜか横浜ローズと呼んでいたので、私の中ではその名前です。
間違った呼び名なのだと思いますが、横浜のバラ…
今、姿を思い出してもその名前がふさわしい気がして。
👦名無しさん
もう30年ほど前になりますが、よく関内周辺や県庁周辺で見ました。既に超有名人でしたね。
一度だけ声を聞いたことあるけど、ガラガラ声というかダミ声というかビックリした記憶があります。
👦名無しさん
心を病まれていたんでしょうか?…
幸せな人生だとは思えないですが、最後は安らかに亡くなられたと信じたいです。
👦(≡・x・≡)
コメントを見ると結構見た方がいるのですね
辛くなる程時代を感じます
👦プニプニ伝説
お見掛けしたことがある、という方々が沢山いらしてびっくりしました!
凄いですね、、
大変興味深くて、紹介されている映画も観たいし本も読みたいです。
👦名無しさん
よく見かけました。
横浜高島屋、松坂屋、森永ラブ、アート宝飾ビルなどで。
実際はそんな美談な事ではなく悲哀そのものでした。
出没したビルそのものがだいぶなくなってしまったので
メリーさんの事も自然と風化していました。
👦名無しさん
ミステリアス。
👦名無しさん
真っ白なドレスみたいなの着てビルの前で佇んでいたのを見た。
考えると横浜には不思議な人が沢山いた。シャンシャンおじさんとか、ドレッドヘアの野生児みたいなの浮浪者とか、ヒゲのドラァグクイーン?みたいな人とか。中華街あるし、基地も近いから混沌とした感じ。今も、あとドレッドヘアの浮浪者いるのかな…
👦名無しさん
小学生の頃高島屋のおもちゃ売場にメリーさんを見たのが初めてでビックリしたのを覚えてます。
社会人になってからは関内で白いロングドレスに日傘をさして歩いてたのを見ました。
人から聞いたのですがメリーさんが気に入った
お相手にはお金は貰わなかったそうです。
👦ちょい不良親父
35年位前に伊勢佐木町あたりで見た。
👦名無しさん
30年くらい前横浜高島屋のベッド売り場で見かけた。
👦名無しさん
俺の友達が見たことがあると言って面白おかしく友達の前で語っているのが不快で話の輪から外れた
広島に広島太郎さんってメリーさん見たいな人がいてその人を追跡する番組がNHKでやっていたけどあれも不愉快だった
メリーさんや広島太郎さんが肉声で自らの人生を語るならまだしも回りが勝手な推測で人物像を作り上げているだけ
その手に人は俺の子供時代にもいたよ
朽ち果てた大きな家で庭に井戸があって学校も帰りや遊びの帰りにお水ちょうだいって頼むとよく冷えた井戸水を飲ませてくれる優しいおばあちゃんが
そのうちあのおばあちゃんは魔女でこれまでたくさんの子供が行方不明になってこのおばあちゃんが子供を井戸に棄てたって噂が上級生から流された
やがて中学生になり通学路も変わってその家の前を久しぶりに通ったらその家も井戸も無くなっていた
メリーさんの記事を読んでいてあのおばあちゃんと美味しい井戸水を思い出した
👦名無しさん
中学生の頃、当時あった有隣ファボリのトイレ入口に座ってたのを初めて見た。白塗りの人形かと思ったら目が動いて超怖かったのを覚えてる。その後伊勢崎モールを歩いているのを何度か見かけたけど、何者なのか知ったのは随分後だったな。
👦rennyu
26年前伊勢佐木町の不二家で通りを向いて座っていて、ちょうどお顔を白く塗っているところを見かけました。メリーさんの存在を知らなくて後から知った次第です。今思えば貴重な体験でした。
👦名無しさん
この方の存在自体を全く知らなかったのだけど、記事と皆のコメント読んだだけで、もはや遠くなった戦後に心を鷲掴みにされている。何だろう、このメランコリックな感じは。
👦名無しさん
娼婦として最後まで街をさまよい
何を見ながら生きてきたんだろう。
高齢でも需要はあったのかな?
👦名無しさん
横浜高島屋でに度ほど見かけた事があります!今は横浜に平成になり横浜から引っ越したので見かける事はありませんでしたがとても不思議な感じがしていますた!
👦ぽよよん
メリーさんよく見かけたな
最後は飲み屋とかに行って小銭もらいながら生きていたんだろ
夜、ビルの暗闇に白く浮き上がるように老婆がニターッとして立っているの見て何度も驚かされたけど・・それも人生だったんだな
👦名無しさん
8〇3の関与、家庭の事情がなくて自由意志でやっているのなら、娼婦はオトコ達に夢をくれる素晴らしいお仕事です。
職業婦人に敬意をはらいます。
👦スッパ・ジャクロー
伊勢佐木町と皇居前で見かけました。
初めて見た時はメリーさんの事を知らなかったから
ビックリして固まってしまったなあ。
もう20年以上前になるのか。
👦名無しさん
ちょうど30年位前によく伊勢佐木町付近で見かけました。
街はどんどん様変わりしてビルばっかりになっていきました。
その中でメリーさんだけは変わりませんでした。
毎日、毎日街角に立ち、恋人の帰りを待っていたんでしょうね。
👦名無しさん
ポルノグラフィティのアルバム収録の横浜リリーは別物?
👦名無しさん
西武新宿駅にも似たような人いましたよね。
👦名無しさん
横浜ではないですが、同じような噂の老女を学校帰りによく見かけました。いつも全身ピンク色の洋服でアクセサリーうぃジャラジャラつけて顔は白塗り。いつのまにか見かけなくなった。
👦名無しさん
子供時から横浜ではメリーさんは有名でした。
学生時代、伊勢佐木町の松坂屋で夏休みにバイトしてましたが、毎日のようにメリーさんが来店していました。背筋がしっかり伸びて堂々と威厳がありました。20年前久しぶりにバッタリ見かけた時は、ずいぶん小さくなられてお年を召した感じで寂しく感じ心配していました。
でも映画で、老人ホームで穏やかな素顔のシーンがあり、穏やかな老後を送られているようでホットしました。すっぴんの素顔はとても品があり美しかったのが印象的でした。
👦名無しさん
中島らもの「白いメリーさん」だったかな?題材として白塗りで全身白い服の老婆が出ていたんだが、元ネタはこの人か。実在の人だったとは。
「白いメリーさん」は心を病んだ娘が、両親の良かれと思っての看病の結果、白塗り・白装束・白い傘の姿で街をさ迷うって話だったような(うろ覚え)
👦名無しさん
中学・高校と伊勢佐木町の近くに登校していたので、ご本人を良くお見かけしていました。
何も知らない当時は、奇異の目でしか見ておりませんでした。
先日、幸運にも映画「ヨコハマメリー」の再上映を知り、来場しました。月曜日でしたが、50名くらい来場されていました。
「メリーさん」の素顔と地元横浜の歴史を少し知ることができ、本当に見てよかったと思いました。
最後に幸せそうな「メリーさん」のお顔を拝見して、自然と涙が出てきました。
👦わらいかわせみ
伊勢佐木町でよく見ました、高級服地屋さんで
高いわねと言っているのを聞きましたが
話し方は長屋のおかみさんでした。
侯爵の娘なんて噂がありましたが、
下町の育ちだと思いますよ。とても気さくでしたから。
👦名無しさん
メリーさん懐かしいです。
もう20年ほど前に伊勢佐木町のロッテリアでお見かけしたことがあります。
トイレから出たらメリーさんが鏡の前にいてびっくりしました。
👦名無しさん
数奇な運命を辿った人だったんだろうね。娼婦としての矜持をもっててミステリアスな存在だった。初めてお見かけした時は嬉しかった。
👦名無しさん
戦後の神の化身だったかも?
👦名無しさん
1969年ごろ、原宿の東郷神社に白塗り白装束の洋装女性が
いたが、何か知っていたら教えて欲しい。
👦名無しさん
横浜在住だけど小学生のころ港のメリーさんがいるという話は聞いたことある。
数年前赤レンガ倉庫での舞台を見に行きました。
👦名無しさん
去年だったか、何となく気になってDVDを観た。
優しい良い作品だった。
永登元次郎さんの歌声が印象深かった。
👦pppppppppppppppp
老いてからも客はいたの?
👦uorbasarnis
もともと、敗戦直後に米白人将校専門(オンリイと言われた)に相手していた「高等内侍」なる由。縄張りは、「バンド」といわれる港沿い山下公園周囲ニューグランド、バンド、等の超一等ホテル(占領時代には進駐軍に接収、此れ等のホテルも占領軍オンリイだった)、進駐軍時代が終わった後も横浜の一流の店、ホテルに当たり前の様に出入り、堂々とした物腰だったのも、左様な実績があったからという。
👦名無しさん
見てみたかった
👦名無しさん
一瞬何のホラーかと思った
👦猿又K
有隣堂が開店するまで一服していた森永ラブで、
よく見かけた。昔はどこの街でも一人や二人お
かしな格好している人はいたので、気にも留め
なかった。
👦名無しさん
25年ぐらい前に、その時はメリーさんとは知らず、食事を済ませて店から出ると目の前にあの白塗りの顔をしたおばあちゃんが派手な洋服でニッコリ微笑んで目があった時は、びっくりしてその場をダッシュで逃げた。
👦名無しさん
若い頃黄金町からザキの3丁目の裏通りの灯りのついた電信柱の下に立っていたのをよく見かけましたこの頃理解できなかったがいろいろなことが解り理解できることができました
👦名無しさん
この映画も本も知らないけど、ドキュメントと興味本位は紙一重だと思うな。実際ここでも「怖い・不気味だった」って感想が多いし。
昔から、風俗やAV女優を扱ったドキュメントは多いけど、取材した女優に印税の一部でも支払ってるんだったらともかく…

 
<PR>



【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

詳細はこちら ⇒ 【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す