YouTuberにテレビは勝てるのか テレビ業界の氷河期とリアルを求める番組作り(AbemaTIMES)

Pocket

最近のバラエティー番組を観ていて、とにかく“リアル”にこだわった番組が多くなっているように感じる人もいるのではないだろうか。それこそ、池の水を抜いてみたり、海外の秘境にいる日本人がいたり、日本の工場に海外の視察団がやってきたり……といろいろ思い浮かぶものがあるだろう。台本があり、演出が入っている部分もあるが、それがアドリブで自然な流れでやっているかのような演出になっているのだ。では、なぜリアルにこだわった番組作りが多くなっているのであろうか。

1つ目の理由はSNSの普及である。テレビ業界は氷河期と言ってもいいほどお金がない。スタジオで大きなセットを組んで撮影をすると莫大な制作費がかかるので、その代わり比較的安く済む外でのロケが多くなってきた。すると一般の人たちの目に触れる機会が多くなり、そこで何かあるとすぐにSNSで広まってしまう。

それが大きくなり、ヤラセ認定をくらうこともある。ヤラセ番組だと一旦思われると信用を取り戻すのにかなり時間がかかってしまい、最悪番組の打ち切りにまで発展する。こういう事情があり、尚更リアルにこだわった番組作りが多くなってきているのだ。すると「アレもできない」「コレもできない」となってしまい、リアルを求めてはいるのだが、自由を奪われたこぢんまりとした番組になってしまうのである。

「○○をやってみた」をテレビ番組がやる

2つ目の理由はユーチューバーの台頭である。テレビ番組のプロデューサーやディレクター、そして出演者を1人でやっているのがユーチューバーだ。ユーチューバーたちがアップしている動画で、特に人気があるのが「○○をやってみた」というジャンル。

例えば、部屋でローションサッカーをしてみたり、口に花火を入れたりなど体を張ったものや、メントスやコーラを使って実験をしたり、誰かにドッキリをしかけてみたりと、全てリアルで起こっていることを動画で配信しているのである。中には「縁日のクジには本当に当たりが入っているのか?」と数百万円を使って検証したりもする。そのリアルさが現代の若者にはウケており、若者を中心に「テレビ番組よりもYouTubeの方が面白い」と思う人も出てきている。

そこでテレビ業界もリアルを追求した番組作りに励んでおり、それに成功しているのが『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)や『陸海空 世界征服するなんて』(テレビ朝日系)である。テレビ業界は予算不足とはいえ、個人のユーチューバーよりは大規模なことをすることができ、ノウハウもあるのでその部分ではテレビは強い。

元は『進め!電波少年』 視聴者が求めるリアル

リアルを追求した番組やユーチューバーの実験企画など、元を辿れば『進め!電波少年』(日本テレビ系)に行きつくのではないだろうか。「アラファト議長とデュエットしたい!」というだけでアポなしで突入し、そしてそれを成功させる企画やユーラシア大陸をヒッチハイクで横断する企画など、今では考えられないようなぶっ飛んだことをやっていた。

今では、予算がなかったり、コンプライアンスに引っかかってしまったりという理由で電波少年のような企画は放送が難しいが、ユーチューバーの台頭を見ていると、やはり視聴者が求めているのはそのような過激なリアルを求めた番組だろう。視聴者が求める面白いリアルな番組作りと、テレビ規制のせめぎ合いがどうなるか、気になるところだ。

Sponsered Link



👦名無しさん
TV業界ってお金がない割にただ騒いでる雛壇タレント番組やビデオ見てスタジオであーだこーだ言ってる番組が多くて、事務所との関係が深いんだなと感じて嫌になってる。
👦w!
最近外国人に日本の良さを言わせる番組が多すぎて。
そんなに優等生なイメージが大事なの?
テレビがネット動画をライバルと思うこと事態が可笑しい。
ネット動画は面倒な決済会議がなく、予算もそこそこ。
戦う土俵が違いすぎる。
👦名無しさん
例えば、YouTuberに毎週30分の番組を半年間制作できるだけの企画力があれば、テレビに勝てると言ってもいいいかも。
そんなYouTuberいるのか?
👦名無しさん
個人が作った動画って、テレビ番組とは根本的な考え方が違うよね
個人の動画は、作った人本人が面白いと思ったものに、多くの人が共感しているっていう結果だと思う
対してテレビ番組は、面白いこと前提で、なるべく多くの人のにウケるように作ってる
だから当たり障りがなくて無難だけどつまらない
アーティストがメジャーになってからどんどん無難になっていくような感じ
個人の趣味は多様化してるんだなら当然と言えば当然の結果だね
👦名無しさん
まず、もうテレビでバラエティを見ようと思わなくなった。台本どおりなのに、大げさに驚くリアクションが痛々しくさえ思える。
それよりは多少リアリティのあるyoutube投稿のほうが面白いかな?程度でたまに見る程度。
ドキュメンタリーやニュース系は、まだ見る価値あるかな。
最近やたら多い家庭の医学系も、序盤に健康不安をあおった上でずるずる最後まで見させる手法にもううんざり。
👦名無しさん
フジで言えば、人気のあった番組(いいともなど)を終わらせたり、未だに一昔前のノリで番組を続けたり(めちゃイケ、とんねるずなど)、本当に視聴者の求めることとのギャップを感じる。
👦名無しさん
ユーチューブに感化されての番組作りってなぁ。テレビ(主に地上波)がそんなことしてたらもう末期だよ。テレビでないと表現出来ないという時代は終わったのかなぁ。
👦ぱそぱそ
テレビはスタッフも多いので例えば調査系番組が作れる、Youtuberも自分達の得意なジャンルで面白い動画が作れる。どちらも環境や特性を活かせば楽しいものは作れると思います。
👦名無しさん
ちょっと冒険したバラエティ番組は団体からのクレームの対象
教育テレビみたいなバラエティ、偏向のニュース、ヤラセをやるにしても昔に比べてせこい。
一言やワンシーンでクレーム入れてくる視聴者もどうかと思うが
つか深夜番組のバラエティはもっと踏み込んでいいんじゃないか?
子供の教育に悪いってクレーム来たって子供をそんな時間まで起こしてる奴が教育を語るなってなるわけだし
👦名無しさん
最近のテレビあんまり面白くないなぁ。意味分からんクレーマーが増えたから?
CMなんか物語風の増えたし···。
その中でも1番つまらないのは桐谷美玲と猫がやってるやつだと思う。
👦名無しさん
TVのやらせを指摘して、リアルを追求する方向背を解説するこの記事が、記者の妄想なのか、取材に基づくリアルなのか、記事から読み取れないな。
TV番組の企画部門に取材したり、大道具に予算を聞いたり、出演者に台本とアドリブの境目を取材したとは到底思えない薄っぺらな記事。
コタツとPCと妄想力があれば、業界をリアルに記事に出来る、と考えている無能な記者が、なんでTVを批判的に記事に出来るのか。
書いてる内容は同意できるのだから、取材したかどうかも書き添えればいいのに。
👦名無しさん
ネットは面白いものであれば自然に拡散していく。面白くなければ淘汰されていってしまうが、逆に言えば面白いものが厳選されて残っていくわけで。
テレビは打ち切りこそあれど別に局の自由だから、どっかの法律相談みたいにタイトル詐欺な番組垂れ流したり、偏向もやらせも思いのまま。
もう高齢者層もネット使ってテレビ側の杜撰さを知る時代。あんまり好き勝手下手な事したら氷河期じゃなくて絶滅するよ。
👦tyt…dent
意味不明に男性を差別して逆に女性を無差別に賛美する番組やCM多すぎだと思うけどあれ何なの?
あれでテレビはほとんど見なくなった
👦名無しさん
規制が多すぎて面白くないですね。
👦名無しさん
ネットは不謹慎で炎上することはあっても、テレビのように規制が入るわけではない。
バラエティにしても、まだ笑いの取り方一つでBPOが動くくらいだし、これからもテレビでの表現は狭まっていくと思う。
そうなるとテレビよりもネットの方が身近になるこれからの世代は、テレビに魅力を感じなくなるやろね。
👦名無しさん
(記事の内容とは少しずれるけど)
今はyoutubeの中に、かつて「(私が)テレビで見たかったような内容」
の動画が結構ある。例えば、車の運転席・助手席、電車の座席や
前面部分からずっと外を映してるような動画とか、
キャンプの動画とか料理の動画などなど。
これは個々によって好みは違うと思うけど、面白い動画がかなりある。
これを「リアルだから楽しい」っていうかっていうと、
そういう問題でもないように思う。
ただ、過剰な演出は入ってないのは心地いいかな。
過剰な演出が加わらない=リアルって事なのかもしれない。
テレビってどんなにやっても演出は入り、それは「リアル」ではなくなる。
それもテレビの良さではなかろうか。
テレビでしか出来ない事っていうか。
逆にテレビでヘタに「リアルを求める」っていうと
おかしな方向に行きかねないようにも思う。
「リアルの押しつけ」ほど気分悪いものはないし。
👦名無しさん
坂上のとんがってた頃は面白かったけど、今は長いものに巻かれたただのおじさん
👦njivl7inmwm1nminuilr
昔の秒単位で映像切り替わり、派手なSEにBGMに過剰な字幕編集の番組は疲れるしウンザリする
未だに字幕過多の番組はセンス悪いと思う
👦本物の猫画像は癒し
お金がない?その割りに決まりきったリゾート地に芸人がよくいってるじゃないか。もっとマニアックな全世界の地図にも載らない島全部行ったら?お金ないように思えない。それにウルトラマンって制作費赤字で~、とか言おうと思ったがそれはもう元手が取れないから無理言わない。とっくに個人の時代なんだろうなあ。個人でできない見れないことをやるべきなんだよなあTV側の脚色なく。決まりきった派閥やここをほめるとか決まってるから視聴者が離れるのは当然だw全盛期のセル画アニメとかいまでも通用するだろドラゴンボールおいしんぼ 笑うせーりるすまん ドラえもん。リメイク内容も作りも悪すぎ。ウルトラマンも面白い。そもそも今やっても無理 何十年も前から大人なればみんなTVなんてそんな眼で見てるんでしょ。友愛主義者なんて芸人要らないよねいってたぞw昔は一般人の知らない価値観を提供していた
👦名無しさん
局側のネタが出尽くしてるからでは?
コンプライアンスだの毎度毎度のクレームだの、まだ何でもアリの平成初期のテレビ見て育ってきた世代の自分は今の番組がつまらなくてイライラしてる。
そんな監視してるみたいなヤツら気にしてしか番組作れない、でも数字は取らなきゃいけないから素人使ってみたらたまたま当たった。みたいな感じに思えて仕方ない。
👦りんこ
視聴者に媚びることなく、上質なドラマを作ってくれたらテレビみる。ヨシヒコも制作費は少なかったとか聞いた。リアルや何やにこだわるからテレビのよさがなくなる。
👦moss-hear
ひな壇芸人とか、VTRばかりの番組にも多数出ているが、本当に必要なのか?という。
それも、似たり寄ったりの人選で変化に乏しい。
そもそも、編集が入る事を考えれば、リアルは皆無に等しい。
視聴者に迎合しすぎたコンプライアンスは、根本から見直した方がいいようにも思える。ビクビクし過ぎではないだろうか。
知覚過敏的なクレイマーの狂気は危険ではあるとは思うけれども。
多勢が右を向いたら、ほとんどが右を向くというような。ちょっと有力な他人様の実しやかな意見を聞きすぎて、個人の意見というものを持たなさすぎとも思える。
👦wa…
テレビ局が多すぎ。
👦名無しさん
テレビとユーチューブは別物やん。一緒くたに考えるほうがおかしい。それぞれの良さあるし。
👦名無しさん
youtubeも台本があるのにリアルだと思わせてるものが多いけどね。
規制が緩いからテレビより思いきった内容にできるし面白いものもある。くだらないものはテレビ以上に多いけど。
👦イグアナ
ネイチャー番組みたいなドキュメンタリーにさえ綺麗どころや人気司会者を置きたがった結果、映像と同じ値段を出演者に払うことになって、それで視聴率は取れたのか
親方日の丸、NHKのダーウィンが来たを見習え
人間が1人もいない
こだわった番組こそYouTuberにはできないテレビ最大の魅力
それができてるのが鉄腕DASHやイッテQと思ってる
👦ダーツベアー
テレビは面白い番組が無さすぎる。
👦名無しさん
テレビ見なくなったなあ
とはいっても動画サイトばっかり見てるわけでもないしなあ
👦kaba
最近のTVは台本があからさますぎて自由度がなくてつまらない!
バラエティーだけじゃなく報道番組もそう!
こう言ったら、こう返してと事細かく!
それは見るがわにも問題があると思うけどね!なんにせよ全体的に閉塞感があり、作り込みすぎてつまらない
👦名無しさん
芸能人のあーだこーだ知るより、
自分のプライベートに時間有意義に使わないと
損だと気づいたんだよ。
あまりにくだらん番組ばかりで。
昔はテレビ面白かったよ。
昔はね。
今は内容も、横並びで
事件事故はインターネットが早い。
テレビの役目は終わった。
👦世界の酒樽
テレビ・・・定時に画面の前に居るのがつらい。
録画設定も面倒だし。
ネットで、自分の都合のいいときに、都合のいい番組みたい。面白動画やバラエティなどのどうでもいいのはとくに。
ニュースは、定時でやってくれるテレビがいい。速報とか。
つまり、テレビは信用できる内容を信頼できる方法で伝えてくれればいい。
👦名無しさん
YouTubeで多数のやってみた動画があるが、中には厳寒の中で単独泊動画があり、一歩間違えば凍死しかねない危険な動画もあり諸手を挙げて歓迎出来ない。
👦名無しさん
万人受けする番組を作るのは難しいというだけのこと。もう地上波はそれでいいんだと思う。認可を受けて流す以上無理はできない。それ以上の娯楽性は嗜好品ということでCSなり動画配信なりでお金を払えばいい。
👦名無しさん
時代の流れでしょうか。
テレビの黄金時代の終焉でしょかね。
手間がかかり製作費が増大する番組が消え
ギャラの高いゲストを呼び 暴露番組 それもやがて消える
お笑いのハローワークのような番組も消える。
じゃ 見たい番組何?と聞かれたら
人の 不幸、苦痛 と 答えてしまうのかな ?
👦名無しさん
勝てないでしょうね。
👦虚無僧
少し過激なことをやるとすぐに視聴者からクレームが入る。
テレビをつまらなくしたのは一部のクレーマーと、それに過剰に反応しすぎるテレビ局側の両方の責任。
👦名無しさん
日本の工場に海外の視察団は本当に居るでしょうけど、テレビのはやらせとわかるレベルの低さだったから観る気なくした
あと、日本は凄い的なテレビ放送も、ただ凄いと思わせ用としてるだけと見透かせるつまらない番組多い
そんなに日本が凄くなったら困るのかな?
今現在は低迷中な気がするけど、危機感を持って頑張って欲しいわ。こんな低レベルの情報操作に惑わされて欲しくない。まあ、あのレベルの番組に騙される人も少ないでしょうけど
👦名無しさん
お願いします、
ヤラセでもいいので、演技が自然な上手なエキストラさん
使って、面白いドッキリ番組を作ってください。
👦名無しさん
昔ばなし。
ドリフターズの全員集合の前半のコントは一本作るのに一億円かかったそうな。
贅沢な時代のお笑い。
今は昔の物語。
👦名無しさん
YouTuberの企画動画に限らず皆がスマホで日常のハプニングを撮影・投稿できたり、防犯カメラやドラレコで街なかの決定的瞬間を第三者が簡単に目にすることができるようになったのも大きいと思う。
👦あっち系のコメは基本無視
>ヤラセ番組だと一旦思われると信用を取り戻すのにかなり時間がかかってしまい、最悪番組の打ち切りにまで発展する。
それがわかっていて
テレ朝、TBS、NHKは偏向報道してるのだとしたら
学習能力のないこと。
👦名無しさん
放送倫理委員会のせいでテレビがつまらなくなった。
👦名無しさん
テレビ見てないっていう若い世代の子、YouTubeで違法アップされてるテレビ番組見てるんだと思ってた。
👦0902
昨日久々にテレビ番組見た。テレビ東京の「ハイパーハードボイルドグルメリポート」
これは面白かった。見逃し配信やってるから見れる。
👦名無しさん
ただねえ。。ヤラセに関してはむしろユーチューバーのほうが多いかも。ある意味やり放題だしね。小回りが利いて自由度は高い一面もあるがテレビの劣化版をやってるだけパターンも結構多い。
👦名無しさん
池の水を抜くのはオススメできないな。外来種の発見はあるかも知れないが自然の生態系を壊すし、見えない微生物などが死んでしまう。
視聴率をとるためだけなら、やらない方がいい。
👦capitan
プロのカメラマンいるのが羨ましい。
編集機材が高性能だし。
僕もYOUTUBERなので判る。
ソフト的には負けはしないが、ハードでは悲しい差が有り動画作るのが嫌になる。
料理動画は定点で撮れなくもないので、まだいいのだが、工作動画だとパンチルトズームは必要になるので、映像負けしてしまう。
それでもめげずにやっているが。
👦kkkk
やってみた?というジャンルはネタつきて終るだろ。今までもけっこうあったもの。
👦牛すじの煮込み
又吉イエスの動画の方が面白い!w
👦団地妻の下半身
テレビだと色々と制限あるけど、ネットだとテレビ程制限無いから、より面白い事出来るネットの方が良いんじゃないかな
👦名無しさん
TVは昔からつまらなかった。
ネットの普及で最近からそうなったと勘違いしてる奴が多いが
TVが凄い面白い事なんてなかったな。
87年生まれだからその前は知らないけど。
ユーチューバーはテレビ並みにつまらない。
面白い奴も居るが知名度のあるインキン、3股しゃっちょー、詐欺師ヒカルは3人共つまらなかった。
結果、目くそ鼻くそ。
真に面白かったのは何をしても面白い作品を制作してた
黄金期と言われた90年代後半~2003年のアニメ。
そしてゲームは今でも面白いな。
👦名無しさん
そもそもコマーシャルを見せられる時間がアホらしくなる。
👦名無しさん
ネットと地上波テレビと、全く違うプラットホームで
勝てるだの負けるだの一方的に話を展開するほうが無茶だと思う
👦名無しさん
テレビはここ数年、似たような番組で溢れている。視聴者が飽きてしまうのは当然だと思う。
👦名無しさん
youtuberは気楽に自分のペースで投稿できるが
スポンサーに遠慮しかつ各週で放映のテレビが
勝てるかどうかは構成や芸能人次第。
庶民の感性に近いのはyoutuberだから
リピーターが多い。テレビはマンネリ化するし
視聴者より事務所の意向が強くてつまらない。
👦pea
石橋のコントのキャラクターぐらいでテレビ局は謝罪していて、これからのテレビはYouTuberに勝てるのだろうか?
👦名無しさん
テレビは作られた世界、インターネットは触れる事の出来ない現実・・・ユーチューブはこれをごちゃまぜにした世界
インターネットの世界ってのは、現実なんだけど、現実じゃなく別の世界としてみるようになりましたわ・・・・・
snsやネットの生活情報、ネットショッピングなんか見てると余計にそう思います・・・・・
自己の置かれている世界を割り切って見れないと、いろいろな事故が起こるなと思います
例えばこのズレまくったコメントがそれであると思います
👦どこにでもいるおじさん
帰宅してテレビをつけると殆どのチャンネルがひな壇に「タレント」と思われる方々が座っていて自分たちで好き勝手に喋ってる番組。大事な部分は「?」って書いたモザイクで消してコマーシャル。コマーシャルが終わるとかなり前からプレーバックしてしかも「?」の部分は「なあんだ」という内容。テレビには何も期待できません。
👦名無しさん
普通に勝てねーだろ
芸能人の芸に飽いてる。
一般人のあがきが楽しい。下手すれば逮捕とか危険とかスリルがあってオモロイし。
新しい可愛い子発見出来るし。
👦名無しさん
特に地上波がくだらなさ過ぎて見ていない

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA