フジ社長 保毛尾田問題で関連団体とも話し合い「時代認識がかけていた」(スポニチアネックス)

Pocket

フジテレビの宮内正喜新社長(73)が27日、東京・台場の同局で定例会見を行い、「とんねるずのみなさんのおかげでした」30周年スペシャルで、石橋貴明(55)扮するキャラクター「保毛尾田保毛男」で批判が集まり、番組サイトに謝罪が掲載された件で経緯を説明した。

9月29日の定例会見で、宮内社長は「不快な面をお持ちになった方がいたことは大変遺憾なこと。おわびしなければならない」と謝罪していた。改めてコメントを求められた宮内社長は「あの後、関連団体の皆様と直接お会いして、真摯に意見交換させていただいた。社内でも、番組の取り上げ方について改めて協議した。ご指摘があったように、ホームページ上でもお詫びをした。今回いただいたさまざまなご意見を真摯に受け止めて、多様性のある社会の実現のため、正しい番組作りに努めていきたい」とコメントした。

さらに、今回の問題が起きた要因として「番組審議会で、やはり時代認識がかけていたんではないかというご指摘がございました。これは的確なご指摘だと思っている」とし、「テレビマンとしての意識を変えていかないといけないと、私としても意識したところです」とした。

今回の問題で「今後はこういうキャラクターは放送できなくなくなってしまうのでは?」との懸念もある。編成統括局長の石原隆取締役(57)は「重要な問題であるが、表現の自由との問題があるが、それさえも我々がその時代時代で判断していかないといけない問題だと思っています。あまりにも何かしばられすぎて、表現を狭めてしまって、過剰な防衛になってしまうのも避けないといけない。そのバランスこそが我々が判断し、決断していかないといけないと学ばせていただいた」と話した。

冠番組として、とんねるず側からの意向があったかについては「あくまでも企画を進めようとしていたのは番組のプロデューサー。出役のとんねるずさんの意向があるとかは一切ありません。あくまでも、制作側から30周年として人気キャラクターを出そうと依頼した」と制作側の意向で放送したとした。

9月28日放送の同局「とんねるずのみなさんのおかげでした」30周年スペシャルで、石橋貴明(55)扮するキャラクター「保毛尾田保毛男」が登場し、男性同性愛者を揶揄(やゆ)したと批判が相次いだ件について公式サイトで「お詫び」と題し、謝罪文を掲載した。

Sponsered Link



👦NewJPNConservative
繰り返しになるが、フジテレビの社長が謝罪する必要なし!
とんねるずのホモネタがだめなら、
IKKOやマツコはお姉キャラで商売しているからダメだろ。
性的マイノリティー団体はそっちも批判するべきだ。
その団体は大多数の視聴者に認知と寛容を求めているのに!
一般大衆芸能で、一般市民が表現の寛容を求めてはいけないのか!?
だいたい、その団体って何様なんだ!?
大体、不快と思うなら、テレビを見なきゃいい。
大多数の視聴者は、嫌いな番組はそうしてるよ
👦名無しさん
肥満団体とか薄毛団体とか音痴団体とかも次々に抗議したらいいんですよ。
声がデカい人に屈してしまうという情けない世相。誰も傷つかない、不快にさせないエンターテイメントなんて存在しないと思いますけどね。
👦名無しさん
団体は文句言ってるが、LGBTが一枚岩なワケではない。
LGBT内でも今回の件に否定的な意見もある。そこを
無視して団体が全てのLGBTを代表しているというのも
おかしいし、そもそもLGBTの医学的認定基準、認定
医師も欧州で始まったばかりで日本に認定医いるのか?
今は趣味のオカマもLGBTにひとくくり。それについて
何も意見を言わない同団体。なんだこりゃ。
👦名無しさん
番組内でのキャラに対して寛大な気持ちは持てんもんかね・・
何でも許される訳じゃないけどこのキャラは昔からいたキャラなんだし
被害者意識が強すぎねぇかね 大人げないと思うわ
👦Binions
時代認識がかけていた?
ならば完全な違法賭博であるパチンコの宣伝をテレビで流すのもダメだろ。
👦名無しさん
自分自身ゲイではあるが今回の件でフジが謝る必要は感じていない。
あくまでもフィクションのキャラであるわけだし、それに対するいじめがと言うがそれはLGBT自体が差別を受けるという被害者意識につながるのではと思ってしまう。
ホモでもオカマでもゲイでも同じ人間です。呼び名で分けないで欲しいです。みなさんと同じように税金も納めてますし。子供は確かに作れないがそれはストレートの人でも作らないという選択をする人もいるのですし。いちいち区別をしないで欲しい。
こういう団体が起こしたアクションがLGBT全員の同意だと思わないで下さい。
👦名無しさん
騒ぎ過ぎ。
これが、格好良い芸能人がスマートに演じていたら話題にすらならない。
👦ヌー
確かにマスコミに対する不満や抗議したい気持ちもわかるが、的違いです。これでは、制作サイドが委縮し、昔を懐かしむような番組制作が出来ません。昔のテレビは面白かった。それに、過剰反応をする団体もいなかった。
👦名無しさん
楽しかったんで正直大した問題では無いと思う。嫌なら、見なければいいだけの事。問題にすればするほど、小さな傷が広がってしまうのではと思ってしまう。
👦lezcreepy
女様、LGBT様、子供様、男様…は即クレーム
自分たちを理解してほしいという割にはその理解の範囲が極めて狭い上に他人の意見には耳を貸さない理解を求めるというよりも理解を押し付けそれを当然と思い込んでいるのではないかなと、モロちんお互いの歩み寄りで解決したり理解し合えたらいいんですけどもね
👦名無しさん
まだ揉めてるの?団体も少しは譲歩したら?
今の状況だと、団体の方がイメージ悪いけど。
👦名無しさん
時代の問題違うわな。てゆーかホンマにそんなにクレームあったん?
ちょっと騒ぎすぎ。
👦名無しさん
まだこのネタ引っ張ってたの?誰も関心ないから
👦名無しさん
LGBTってシーシェパード、グリンピースと同じような団体ですね。今や芸能人・有名人、テレビのほうが弱者。クレーム、炎上で謝罪、スポンサー撤退、番組終了・・・。
👦
難しいね。だって、私はホモといじめられた事がないから、一般的な事として、お笑いとして捉えられるけど、もし嫌な思いした事があったら、すごく嫌なのかもと思う。
でも、子どものころ「デブだ!」って悪口言われた事がある。すごく嫌だったけど、この悪口がテレビ番組のキャラやコントのせいとは今まで感じた事は一度もなかった。当時のお笑い番組のデブキャラのあだ名をつけられたけど、番組を恨むという考えには及ばなかったな。
悪口言たりするやつは、そいつの人間性・性格の問題だから、テレビでホモだ、デブだのハゲだの言わなくても、そいつの性根は腐ったままだと思う。性根の腐ったやつは絶滅しないと思う、笑。
個人情報とか、優先席とかなんでもルールで決める事が最近多いけど、私たちの感じる心や、頭で考える力はどこにいってしまったのだろう。
日本は終わってる。この先、日本には明るい未来なんて本気で来ないと思ってる。
👦名無しさん
社長として身内を守ることも仕事だと思うが。
👦名無しさん
この話題、引っ張りますね〜
わざとですか?
誰得なのかな
👦名無しさん
問題だ!と騒いでる方々も、昔は面白い、面白いと笑って見てたんじゃないの?
どんどんテレビが面白くなくなっちゃうよ
👦名無しさん
確かに配慮には欠けてるかもしれないけど、そこまで大きな問題か?視聴者側は、あれはキャラとして笑ってるのであって、そういう人達を差別してる訳じゃないと思うが。ここまでくると、逆にそういう人達を特別な存在として扱わないといけないのか?って気になってくるわ。
👦名無しさん
これって今ならレイザーラモンHGもNGなのかな?
オネエキャラはOK?
面白おかしくはNGで真面目な内容ならOK?
リアルなゲイやバイ等の人がそれをネタにするのはOK?
バカにしてるとか見下してるって思えるのがNGなのか?
デリケートな問題なのだろうけど、過剰に反応すると、
逆に差別意識が芽生えるのではないだろうか・・。
👦herohero
この件に関してはミッツ・マングローブの意見に賛成だ
👦MON
随分大騒ぎしている感があるが何故?と思う。
昔にやっていたネタを30周年記念にやるのは
時代錯誤でも久しぶりに一時的にやったのを
懐かしんで見るでいいんじゃないか。
アヤが付いた30周年になったのは残念だ。
👦名無しさん
保毛尾田保毛男というキャラクターを笑ってるだけで同性愛者を笑ってる訳ではないと思う。
よっぽどその団体の代表の人はコンプレックスを
持ってるんだね。世間の人はそれほど差別は
してないのにね。
👦名無しさん
なんでこんなに大騒ぎになってるの。
テレビなくなるよそのうち。
👦DAIBYOJYU
まあ、時代が変わった、ただそれだけの話になるような気はするが、関連団体との話し合いの内容ってもう少しオープンにならんのかな。
👦名無しさん
そんなに壮大な話じゃないと思う。
👦名無しさん
もうええやん。。
👦名無しさん
>とんねるずのホモネタがだめなら、
>IKKOやマツコはお姉キャラで商売しているからダメだろ。
アメリカのスタンダップコメディを例にしても分かる通り、黒人差別ネタは黒人芸人だからこそ許容されるのと一緒で、異性愛者がゲイを嘲笑するのは差別に繋がる。要は石橋がゲイだったら批判はおこらない。
この件には、ゲイ側に寛容だけど、いい加減にしつこいと思うが。。。
とんねるずの番組を終わらせる他の組織が動いているとしか思えない。
👦名無しさん
これは突っぱねないと駄目。
こんな事に文句を付けるのは、バランス感覚がおかし過ぎる。
笑っていい物とダメな物の判断ぐらい、普通の人は分かっていると思う。
👦名無しさん
そもそも関連団体って何の団体?
性同一性障害の方の団体?
ゲイの団体?
私の周りの本物は、関連団体の方が差別的で失礼だって怒ってました。
プロ市民が騒いでるだけなんじゃないの?
👦名無しさん
今度もダメ社長でしたね。大衆より少数派に気を使って・・・
当面視聴率は上がりませんね。
👦名無しさん
騒ぎすぎ。
窮屈な世の中になってしまいましたね。
昔の方がテレビ番組面白かった。
👦名無しさん
フジテレビの「謝罪」という結論が早計すぎた。
「ご意見は今後の番組作りに生かします」程度でよかった。
抗議してきたLGBT団体は、LGBTの方たちの全ての意見を集約したわけでもなく、全てのLGBTの人たちが加入している組合でもない。
この団体は四六時中マスコミを監視して「NGワード言っちゃったね~!はいっ抗議~!」って感じだと思うよ。このNPO団体の運営費って誰が都合してるわけ?それと権利ばかり主張してるとNPO団体で活動してない一般社会にいるLGBTの人は余計に差別というか、「関わらない方がいい」と思われちゃうよ。まぁこの一件でそう思った人は多いと思う。同級生にもLGBTの人は居たけど、みんな「そういうもんだ」と思って普通に接してたけどな。息子の学校にも男の子のLGBTの子がいるみたいだけど、全然違和感なく女子と楽しそうに話してるし、からかう子もいないってさ。抗議は本末転倒だと思う。
👦名無しさん
フジテレビ擁護ではないけどなんでもかんでもダメダメ言ってたらそりゃテレビはつまらなくなるし誰も見なくなるし報道だって偏るよ。世の中をつまんなくしてるのは自分たちだって意識ないのかな?
👦fu
フジはあまり好きではないが今回は酷いな
👦名無しさん
「保毛尾田保毛男」の何が悪いのかが分からん。
特定の誰かを誹謗してるわけでもないのに。
過剰反応というのかな。変な団体が多すぎるよ。
👦じゅん
全てが平等なら、イジられるのも、苦情がくるのも、怒られるのも全てが平等じゃないとおかしい。
女好きの男をイジるのと男好きの男をイジるのは同じと思う。
👦名称未設定
フジを擁護するわけではないが、いちいちくだらない事でクレームを入れるなと言いたい。
あくまでテレビ番組内のキャラクターであって、特定の人達を否定するような深い意味合いがあると本気で思ってんの?
👦名無しさん
正直、不快な思いをした同性愛者の方もいたのかもしれないが、それは当時も一緒。
もちろん限度はあるが見ている人すべてが不快な思いをしないテレビなどないと思います。
手の綺麗な女優さんモデルさんを褒め称えるような番組を事故等で手を失った方が見たり、お母さんとの感動番組なんかだって直前に母親を亡くした人が見たら嫌な気持ちになるだろうし。
「嫌なら見なければいい」などと乱暴に片づけるつもりはないが、本当に嫌な人はチャンネルを変えるだろうし過度に問題にして騒ぎ立てる方が長期に渡って当人達を苦しめる結果になると思うんですがね。
👦赤羽
とんねるずファンであの番組を観ていたが正直言ってあのなつかしキャラのとんねるずよりたけしのキャラが面白すぎてそれほど目立っていなかったけど。
👦tomok
昔のアニメをそのまま放送する時みたいに、当時のキャラのまま放送します、ってテロップを出せばよかった。のか?
👦名無しさん
フジもとんねるずも好きじゃないけど
LGBTの人ってめんどくさいし、カリカリしてウザい。
この手の人TV出さなくて良いんじゃない?
社会認知されたんだからもうイイじゃん。彼らに飽きたよ。
👦名無しさん
LGBTというが、この四種類?の人たちをまとめてしまうことすらいいのかもよくわからん。
👦名無しさん
こればっかりはフジテレビは悪くないと思うけどなぁ
他の件でもあるけど問題でないのにいかにも問題であるかのように世間を巻き込んで問題視して議論が良くわからないことになってるって話。
BPOが表現の自由の範囲内、とめずらしくテレビの見方をしていることからもこの団体こそ騒いですみませんのひとこといるんちゃうんか?
👦nidaime
無駄に頭が良いと【何時迄も・何度も・大勢と】
話合いをしないと【結論が出せない】んだねぇ。
側から見てると【責任逃れの時間稼ぎ】にしか見えないけど・・・。
烏滸がましいのを重々承知の上で、下々の自分から
【この問題?】に率直な意見を言わせて頂きますが
もし【コレ】に非があると認めてしまったら
今後一切のフィクション、引いては【バラエティー】のみならず【ドラマ・映画・音楽・アニメ・小説等々】
の、全ての創作品が【崩壊】しませんか?
何故、毅然と
【フィクションとは作り事・虚構である。今回、このフィクションに対して一部の方々から異議・申立てを受け、真摯に検討した結果、あくまでもバラエティー番組の架空の創造された人物である為、何ら基本的人権及び人格権の侵害にはあたらないと判断致しました】
って、言えないの?
👦notti∗∗∗
保毛田さんは噂ではなく堂々と今はLGBTだと逆にカミングアウトしてしまえばよかっのかな?でも批判されるだろうね。あのくらい分かりやすい濃いキャラじゃないともう出す意味もないでしょうし。もうこういうキャラは終わりなんですね。そういえばお笑いの人が全員お姉の格好で出ていた番組もありましたね。随分対応が違いますよね。お姉は寛大なおかげで市民権を得たかんじです。自由に語れることが大事。そのおかげで性と体の不一致が理解されるようになり正式に性別を変えることもできるようになった。
👦名無しさん
ホモが差別と感じる人が居て、保毛尾田が出ると不愉快に感じる人が居るのはわかる。
しかし、こんな大きな問題にするほど程悪質な内容ではないと思う。
そして多くの人感じ方はそうではないだろうか?
そうすると、少数でも「イヤだ」と感じる人が居るものは、一切作っても放映しても許されないことになる。
(もしかするとLGBTの人でも、この件を何とも思わない人や、大事にすることで注目されたり、かえって反感を受けるから騒ぐのはやめてほしいと思う方もいると思う)
👦名無しさん
これによってゲイの方々みんなが怒ってると思ったらそれこそかわいそう。人それぞれだし気にしすぎだなと思ってるゲイの方もいるようで。なんでも文句言えばいいわけじゃない。テレビがすべての世の中でもないからね。
👦名無しさん
キャラじゃん、キャラ。
時代認識って何だよ!それを逆手に取ったシナリオぐらいにしてくれたらもっと良いと思う。
好きなことやって面白いもん作ってこそのバラエティでしょ?
真面目な番組もあるし、くだらない番組もあっていいんじゃないの?
スポンサーも、作り手側も、敏感になりすぎたら、どの番組も似たようなもんになるし、結局どれ見ても面白くなくって視聴率のデフレスパイラルになって、でもってさらにテレビが衰退していく、っとことになるんじゃないのかなー?
👦名無しさん
え?
このネタ、、、まだ続いてたの?
なんでもかんでもクレーム入れりゃいいって事じゃないだろ
おもしろいと思う人もいれば、そうじゃない人もいるだけでしょ
しかも一応バラエティ番組なんだから、おもしろくないと意味ないじゃん。
そう思えない人は見なければいい。
クレーム入れる人もいれば、お~懐かしいキャラ!って思った人もいるはず。
クレーム対応も大事なんだろうけど、じゃあ面白い番組を見たいと思っている人の事は?
そんなんだから最近のバラエティは面白みにかけるんだよ。
👦霊烏路空
このネタまだ引っ張ってたんかい?
👦名無しさん
嫌なヤツは見るな。
それで解決するでしょ?
誰もホモがどうこうで見てないから。
ただ、懐かしのキャラだ!懐かしいな~って思って見てるだけ。
テレビは作り物でしょ?
実際に出来ないものを作って、showとして見せている。
そこら辺に転がっているありふれたものをテレビで流して何が面白いの?
テレビ側ももっと作り物をアピールしないと。
バラエティーも作り物。
ニュース番組も作り物。
👦名無しさん
意見の偏りがある人が団体にまとまったのかな?ほんとにもう、楽しく見た30周年の番組に水をさされたな。ファンが嫌な気持ちになったのはどうしてくれるのか、この団体様は。
👦名無しさん
どんな言動にも、傷つく人間も、
救われる人間も、少なからずいると思う。
ネガティブな発言ばかりが取り上げられるから、
スポンサーの顔色を伺うしかないテレビは、
過剰に反応するしかない。
テレビを本当につまらなくしているのは自分達なんだと思う。
スポンサーがお金出したくなるくらい、
テレビをみて、
明日、面白かったテレビの話をしよう。
とんねるずは好きだし、面白いと思う!
保毛尾田保毛男も久々にみれて嬉しかった!!
もっとコントやって欲しい!
👦花鳥風月魑魅魍魎
マイノリティーとかマジョリティーとか関係無く本当に多様性を認めている人は争わないのではないでしょうか。
相手のとらえ方に共感はしなくとも、相手の考え方、とらえ方に、そういう考え方、とらえ方もあるのだなと、そういう人もいるのだなと多様性を認めた場合は争いは起きない。
自分のことは認めてほしいが、他人のことは認めないで多様性を求めている体で相手の考え、感じ方は否定する。
マイノリティー、マジョリティー関係無くどちらか一方がそういった人の場合、問題化するのだと思う。
そしてどちらともがそういった人の場合に争いになるのだと思う。
👦名無しさん
面白ければ良いという訳じゃないが
その当時リアルタイムで見ていた自分には非常に懐かしさとその若き日の自分を思い出させてくれた感じがして懐かしいやら色んな感情が沸いたけど。
今言えるのは本当 表現が狭められてる窮屈な社会に日本はなった という現実。
bgltの方は本当に傷ついたの?
変な団体が騒いでるようにしかみえんけど
👦(´◠ω◠`)
フジはいろいろとアレなところはあるが、これは気の毒
👦名無しさん
わたし、LGBTの人に立場と実際の性別を利用して襲われそうになったことがあるんですけど、それをこの団体にクレームつけたらなんかしてくれるのかしら。傷ついたし、不愉快だったんですけど。
👦名無しさん
この件に関してミッツマングローブの意見は理論的で納得がいくものだったが、この圧力団体はまぁ・・・。
マイノリティーの権利を優先して、マジョリティーの権利を無視されるのが一番駄目だし、対立を生むと思うのだが。
👦nan
不快に思う人はいたんだろうと思う。
でも、そんなに騒ぐ程、大問題だったのだろうか。
こんなテレビ番組のいちコーナーで、大問題まで発展すると、LGBTについてセンシティブな事柄になってしまう。却って理解がされなくなってしまうのではないかと。
いつも思うけど、番組の内容や出演者が気に入らないなら観なきゃいいだけの事なのに。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

コメントを残す