「わろてんか」濱田岳、アドリブシーンには“恥ずかしい”悩みも?(ザテレビジョン)

Sponsered Link
Pocket

北村家のいいなずけ・楓(岡本玲)との“商い勝負”に勝ったてん(葵わかな)だが、待遇は相変わらず女中さながら…と、いけずなしゅうとめを前に“笑えない”展開が続く連続テレビ小説「わろてんか」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。

10月26日放送の第22回では、てんの窮状を知った風太(濱田岳)が、藤吉(松坂桃李)を問い詰めるエピソードが描かれた。

てんの実家・藤岡屋で幼いころから使用人として働いている風太は、てんを妹のようにかわいがりながらも恋心を抱き、彼女を守るためなら自分を顧みない熱き男。そんな一本気な青年・風太を好演する、濱田岳のインタビューを紹介する。

■ 桃李ちゃん、一生さんに助けてもらっています!

──“朝ドラ”初出演ですが、出演が決まった時のお気持ちは?

キャリアの中でも本当に大きな出来事だと思います。連続テレビ小説は日本の朝の代名詞と言えるようなドラマですし、出演できるのかは素直にうれしいです。

──撮影現場の雰囲気はいかがですか?

「わろてんか」という題名通り明るいシーンが多いですし、現場で自然に関西ことばが飛び交っているだけでわくわくしますね。ふとした瞬間に聞こえてくる、ささいな会話が面白いんですよ。

──藤吉役の松坂桃李さんや、伊能役の高橋一生さんとは、大河ドラマ「軍師官兵衛」(2014年)で共演されていますが。

桃李ちゃんも一生さんもですし、他にも過去に共演したことのある方々がいるので、要らぬ緊張をせずに済んでいます。すごく助けてもらっていますね。

“朝ドラ”は大河ドラマと同じくナレーションがあるので、撮影方法もとても似ているんです。ナレーションがある分、せりふがない場面だけを長く撮るんですよ。

キャストが無音で演技している姿は、何とも言えないシュールさがあって面白かったなあって、思い出しました(笑)。

■ かわいらしいアプローチの仕方を考えているんです(笑)

──風太はどんなキャラクターですか?

優しくて、真っすぐで、ひねたところのない性格の持ち主です。てんちゃんをずっと支えていく役柄ですが、少し頼りないところのある風太がどのように成長していくのか、僕自身も楽しみにしています。

風太が自身の過去を吐露するシーンがあるんですが、そこでてんちゃんの明るさに救われるんです。商家に奉公に来ている立場やその時代のことを想像すると、てんちゃんにはピュアに恋する気持ちもあるけど、一方では、義理も感じているのかもしれません。

風太は仁義を重んじているところがあるので、その実直な部分を大事にしたいですし、そこから滑稽な部分も出していけたらいいなと思います。

──風太の周りには恋敵が多過ぎる気がしますが…。

風太はてんちゃんと一緒に暮らしていた家族でもあるので、「突然出てきたあいつら(藤吉や伊能)には負けない」っていう気持ちがあるんだと思います。

ただ、実際の僕は29歳で、葵さんは19歳と離れているので、いいおじさんが少女に「大好き! 大好き!!」ってアピールしているような、危ない感じに見えないように、かわいらしいアプローチの仕方を考えて演じています(笑)。

■ アドリブシーンには“恥ずかしい”悩みが

──アドリブは多いのですか?

だいぶ好きなように演じさせてもらっています。ぜひ注目していただきたいですね。

カタコトながらもドイツ語を覚えるシーンや、伊能さんの蝶ネクタイに感化されて、近くにあった布みたいのを蝶々結びにして、てんの祖母・ハツ(竹下景子)さんにアピールするとか、いろいろおふざけチャンスがありました(笑)。

ただ、勝手にアドリブをしたのに、僕の(京ことばの)アクセントが違ったせいでNGを出すわけにもいかないので、本番前には必ず言葉指導の先生に確認しに行きます。ふざけたせりふを確認しに行って、そのイントネーションを修正されるっていうのは、なかなか恥ずかしいですけどね(笑)。

──最後に、視聴者・読者の方へメッセージをお願いします。

本当に朝にぴったりな、起き抜けから楽しめるドラマになっていると思います。その日の天気がどんなでも、この15分だけは、「ぱあっ!」と晴れるような作品です。

長い間、それを提供し続けるという責任も感じつつ、見続けてもらえるようなものにしていきたいと思っています。

Sponsered Link



👦nar….
上手に役にハマってると思います。
おじさんが若い子に〜〜って感じが全然していませんよ。
これからも頑張ってください。
👦名無しさん
濱田岳の演技が、一番好きかも。
👦名無しさん
濱田岳さんってイイ役者さんだよね。
出過ぎず控えすぎず、
ふっと笑かすリアクションもアリ、
コミカルな容姿だけど確実な演技力。
今回の朝ドラの陰の立て役者だな。
👦名無しさん
まだ始まったばかりだけど、この序盤のMVPは明らかに濱田岳だと思う。
👦名無しさん
今のところ、濱田くんの演技が一番の見所かな
👦名無しさん
濱田岳見たさに見てると言っても過言ではない。
もっと出番増やしてー!!
👦名無しさん
風太がいなかったら、見てない。
👦yurin***
てんちゃんは女中修行を頑張っているのに、啄子さんは今度何を企んでいるのでしょうか?楓さんに依怙贔屓してもてんちゃんは負けていられませんね。風太が様子を見にやって来たり、しずさんがやって来たりでてんちゃんの味方が来ましたが果たしてどうなる事でしょうか?
👦kazu
いい味出してる。
👦名無しさん
でも一見愉しげなキャラだけど実はずっと怒ってるよね、風太って
👦名無しさん
元々濱田さんが童顔なのもあるけど、
“おじさんと若い子の危ない感じ”には全然見えてない。
大丈夫。
👦マティーニ
真面目な上島竜兵って感じ。
👦名無しさん
彼がいなかったらこのドラマは成り立たないかもね。
👦名無しさん
ファンとしてはとてもいい役もらっていて感激ですが、
今日の顔アップで驚くシーンはわざとらしかったなー、
もしかしたら知っていてわざと驚くシーン???ちがうよね・・・
そうゆう役柄だとはわかりますが、好きなだけにちょっと気になったので^^;
驚いた時はほんとうに驚いた中にコミカルな表現が欲しかったです。
👦名無しさん
auのCMはつまらなくなったと思う。
👦名無しさん
濱田さんを始め、たくさんの良い役者さんが集っているのに、どうしても面白いと思えないわざとらしい脚本と演技力がイマイチな主人公を、少し残念な気持ちで見ている。大阪制作お得意の嫁いびりも朝から見ていて気持ちのいいものではない。主人公以外の演技は完璧だと思えるだけに、「べっぴんさん」のように出演者が気の毒になるようなこれ以上酷い展開にならないことを祈るばかり。
👦名無しさん
キャラ的には合ってていいと思うけど。
それより、てんの子役が喜怒哀楽の表現がうますぎて、その後のメインの女優さん。
そういう演出なのかも知れんが全然感情がこもっていない演技だからつまらなくて見るのをやめた。
👦一般人
今回の朝ドラは興味が無いけど浜田岳には頑張って評価を上げて欲しい。
米子のように(笑)
👦名無しさん
なんで風大だけ藤岡家の人と普通にお膳並んで食べていたのか、
他の奉公している人たちからしたら、エライご身分やんかーやけど。
それに、結婚と祝言が混在しているし、「ごちそうさん」「あさが来た」「とと姉ちゃん」などのオマージュと言えば聞こえは良いが、よく似た話しが出て来る。「とと姉ちゃん」はこれからだけど。
👦名無しさん
桃李くんじゃなくて濱田が主役だったら脱落しなかったと思う。
👦名無しさん
濱田岳と徳永えりのやり取りの方が本筋より面白い。
👦名無しさん
風太が蔵に饅頭差し入れに行こうとするシーンで、思わず饅頭ギュッと握り潰してしまう所、夜泣きうどん啜りながら、大事な手紙を懐にしまい直す所、ちょっとした時に裾を払う所作、台詞もいいんだが、声出してない時の風太も楽しみ。「ごちそうさん」の源ちゃんもヒロイン見つめる視線が良かったけどね。
👦きのこのこ元気の子
小学生の岳ちゃんを知っているので、いつの間に29歳!?とか思いました。
すっかり売れっ子ですね。
CMで見ない日はないし、こうやって朝ドラでも見れるし。
風太はちゃんとおてんちゃんを見ていて、窮地に現れるスーパーマン!
楽しみに見てます。
👦名無しさん
アリスのばかけーを見たかったけど、まあ、ありえませんよね。
👦名無しさん
濱田は良いけどわろてんかはつまらない
👦名無しさん
頑張ってるのはわかるのだけど、今のところ笑えてない。これから面白くなるのに期待してます
👦名無しさん
いい意味でマンガ風な演技で面白いです。
今後この路線を確立し、持ち味として唯一無二の役者さんとして残ってほしいですね。
👦y12yo
濱田さんすごくいい役者さんですね。
風太応援しています!
👦名無しさん
auのCMに出演と同時に毛髪が増えたなあ
うまいことやったなあ
👦名無しさん
主役2人が、イマイチな演技だから、風太の演技が
栄えますね。
👦名無しさん
W鈴木の対決が楽しみです。
👦名無しさん
今回の朝ドラは入り込むのに苦労します。
このままでは続かないかも…
👦名無しさん
今のところ、濱田さんの存在感が光ってます。
実に味のある演技の中堅俳優ですね。
👦名無しさん
親戚とはいえ奉公人の割に、全体的に出しゃばりすぎな気がしてイマイチ…と思ってる私は少数派ですかね。
今日も他所の家に乗り込んで次期当主(予定)を家人の前で殴りつけるとかありえない…
てんの立場が悪くなるだけなのに。
👦名無しさん
「ひよっこ」で言うと、三男の役どころ。
でも、単なるギャグメーカーに留まらず、てんを見守る視線に愛が感じられて、いいキャラクターになっています。
👦RipvanWinkle
他人の家で若旦那を殴ってもおとがのなし。傍若無人の風太という人物がドラマの時代とのミスマッチがひどすぎる。やることなすこと独りよがりで共感出来ません。大阪での新展開に期待していたのに次々京都からやって来る。つぎは母親?ハァ~
👦名無しさん
浜田岳って最近の若手の男性俳優の中で光り方がトップクラスだと
感じています。
出始めたころは火野正平に似ているし隠し子かなどと思っていたりしたんですが。
👦名無しさん
ご冥福をお祈りいたしますどすえ。
👦名無しさん
最近になって見始めたらすごく面白い!ただ、主演の女優さんがちょっと暗いというかお嬢様過ぎて、どすこい感がないと吉本創業者にはちょっと思えない感じがする。藤山直美の当たり役だけに。
👦(*^^*)
イケメンだけじゃなく岳くんみたいな
役者さんが活躍してるのが嬉しいわ^^。
👦momm
笑いとるシーンは、
濱田岳くんに、丸投げになってる。
👦名無しさん
関西の方にお聞きします。
てんちゃんの関西弁は100点満点中何点くらいですか?
👦名無しさん
エンケンさんや濱田くんのアドリブ力を昔以上に引き出したのは西田敏行さんかな?
👦名無しさん
大阪に帰ってきたくらいから見ていません。
見る気なくしました
👦名無しさん
子役の鈴木福君→濱田岳さんになるのは納得。何の無理もありませんでした。
👦名無しさん
ヒロインのアドリブが一番見たいんだけどな。
👦名無しさん
風太とトキはすごく良い。でも主役二人が好きになれず脱落気味。
👦名無しさん
葵わかなさんステキですね
👦名無しさん
役者としては面白い!
👦名無しさん
濱田くんは関西人じゃないのに、関西弁のイントネーションが完璧、関西人が聞いても納得。
👦りそな
個人的にはこの人と遠藤憲一さんの存在
このドラマを支えていると思う

・・・それと桃李サン一生サンのイケメンコンビ

👦名無しさん
八乙女光とやってた金八先生の生徒役が懐かしな
👦bell(*ΦωΦ)y—~~0Oo。
濱田岳ハマリ役☆ヽ(▽⌒*)思わず応援したくなる
👦団地妻の下半身
CMドラマに最近良く観るよね、本当大活躍だね
👦名無しさん
濱田岳さん、いい演技です。
過去でいえば、「アヒルと鴨のコインロッカー」なんてよかったなあ。
今の役もハマってはいるけれど、藤吉役で見たかった気もする。
👦名無しさん
本当に濱田岳くんの演技が光ってる!
👦うっかりポカ兵衛
いびり役も出てきて朝ドラの王道パターンになってきた
ジワジワ面白くなってきてる
👦名無しさん
濱田岳はいずれ、西田敏行クラスになるのは、間違いない才能の持ち主。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link

コメントを残す