「地球を守る遠藤賢司、いなくなって寂しい」 浦沢直樹がエンケン追悼(BuzzFeed Japan)

Sponsered Link
Pocket

シンガー・ソングライターの遠藤賢司さんが10月25日に死去した。

エンケンさんと言えば、浦沢直樹さんの漫画『20世紀少年』の主人公、遠藤ケンヂ(健児)の名前の由来となったことでも有名。BuzzFeed Newsは、浦沢直樹さんに思いを聞いた。
【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】

『20世紀少年』は、かつてロックミュージシャンを夢見ていたケンヂが、幼なじみらとともに、世界征服をもくろむ謎の組織「ともだち」と闘う物語。

完結編の『21世紀少年』と合わせて計24巻が刊行されており、唐沢寿明さん主演で映画化もされるなど、大ヒットした。

浦沢さんは「ケンヂは地球を守る男という設定。苗字を決めることになり、地球を守るケンヂと言えば、遠藤賢司しかいないだろうと。それで、同姓同名にさせていただきました。地球を守る遠藤賢司がいなくなってしまって寂しいです」と語る。

「頑張れ」は素晴らしい言葉

思い入れのある曲を尋ねると、少し悩んだ後にこう答えた。

「亡くなってしまったいまこそ聴くべき、という意味では『夢よ叫べ』でしょうか。もしくは、エンケンさんに不滅の存在でいてほしい、という思いを込めて『不滅の男』ですね」

「不滅の男」に登場する《「頑張れよ」なんて 言うんじゃないよ》という歌詞をめぐって、浦沢さんはエンケンさんからこんな話を聞かされたという。

「あの歌詞によって、『頑張れと言ってはいけない』という風に思われてしまったけど、自分は人に『頑張れ』という言葉を掛けるのは大好きなんだ、とおっしゃっていました」

東日本大震災の後、震災をテーマに漫画を描くことになった浦沢さんが、「頑張れ」という言葉がタブー視されている風潮への疑問を口にすると、エンケンさんは「いや、『頑張れ』はいい言葉だと思うよ」と答えたという。

「ご自身がそう言われた時に、『言うんじゃないよ』と突っ張るのも、ひとつのエンケンさんらしさ。ただ、『頑張れ』が悪いことのように受け止められることに対しては、内心忸怩たるものがあったようです」

「心を込めた『頑張れ』は素晴らしい言葉だ、という思いがあったのではないでしょうか」

いままでで一番いいライブ

今年の6月、渋谷クラブクアトロであったエンケンさんのライブを見に行ったという浦沢さん。「いままでで一番いいライブでした。こんなにいいライブをやるんだ。まだ『伸びしろ』があるんだ。なんてすごいんだろう」と感銘を受けた。

爆音で新曲を披露したエンケンさんに圧倒されたといい、「ただ音が大きいだけじゃない。円熟の大音量。ここまで磨きをかけられるのかと驚嘆しました」と賛辞を送った。

Sponsered Link



👦名無しさん
明日一日どうやって生きていこうかと夜11時くらいに考えた時、よくエンケンさんの曲を聴いていました。おかげで今も何とか生きています。
👦トンちんカンちん改
浦沢先生も頑張って作品を完結して下さい。
👦名無しさん
「頑張れ」は「応援してる」に変えてる。
ニュアンスが柔らかくなるからね。
👦名無しさん
連載中からケンヂのモデルはエンケンさんだって浦沢さんは言ってましたもんね。だからギター一本抱えて戦ってるんだって。
本人が常に大声でアピールしてるわけでもないのに、周囲にそう言う生き様を見せてきたっていうのはすごいことだと思います。ご冥福をお祈りします。
👦名無しさん
色々な世代の方が、遠藤賢司さんの音楽を紹介してくれるから、自分も恩恵にあずかっている。もっと教えてほしい。
自分に子供ができたら伝えたいと思う。いい歌や音は、時代を超えても心にしみます。
ご冥福をお祈りします。
👦彼女はポーランドから来た留学生
普通になんとなくケンヂのモデルだと思ってた。
👦板門店
仲良かっただけにつらいですね
エンケンさん永遠に
👦名無しさん
パッと見、半沢直樹かと思ったわ。
👦lululu
ライブで「若い世代から『エンケン頑張れ』と言われる度に『俺は頑張らないとダメなほど衰えたのか? いつだって(頑張らなくても)最高だろう』って感じるんだよね。だからこの曲を作ったんだ」と「不滅の男」の意味を語ってた。
「夢よ叫べ」も名曲なのでぜひ聴いてほしい。
ご冥福をお祈りします。
👦名無しさん
きのうの晩飯はカレーライス一択だった。
👦名無しさん
「一緒にがんばろう!」は言えるけど、「頑張れよ!」とは言えない
…こんな事を10代半ばからずっと考えている。この事で友人と大喧嘩になったこともある。
受け止め方は人それぞれだし、色々な意見があっていいと思うけど、「頑張れ!」って言われる時って、頑張ろうとしても頑張れない、そんな時の方が多いと思う。言葉がけって難しいなぁ、と思う。
👦モウモウ
>hbh*****
くだらない言葉遊びはやめてハロワに行け。
👦名無しさん
現代人は内にこもって深く考えすぎだと思う。
頑張れという人は、ほとんどの場合、当人が頑張れると思ってるから言ってる。
もし頑張れないような深刻な事態なら、数日たつうちに気が付く。
そして1対1で生活しているのでもない限り、周りの誰かが必ず気づく。
どのくらいの確率で起こるかすらわからないような微小な事例をいちいち気にしていても生きて行けない。
👦名無しさん
がんばっぺ
👦名無しさん
地球を守ってくれてる人がいたなんて全然知らなかった。ありがとう。
👦名無しさん
浦沢直樹さんの漫画はすごい序盤は面白い・・・が、終盤に一気に尻すぼみになる。。。
でもマスターキートンは面白い
👦名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
まったく知らない、名前も曲もまったく聞いたこともない方でしたが、
朝からTVで報道するくらいだから、年配の人たちは知っている方なのでしょう。また20世紀少年の主人公のモデルという事もビックリ!
👦名無しさん
年齢関係ないよ。
音楽に興味がない人は知らないだけ。
👦名無しさん
そこまで「自分は何も知らない」アピールしなくてもいいんじゃないの
👦山原水鶏
実際に実写の20世紀少年にも出演されてましたね、猟師役で。
👦青ポチご苦労
やっぱり20世紀少年のモデルだったんだ
👦名無しさん
主人公ケンジをフルネームで書くと遠藤健児なので、ほぼそのままですね。
👦名無しさん
話は変わるがそもそも浦沢直樹の作風は最後は読者にどっちでも取れるようなニアンスで作品を終えるのに21世紀少年の映画は本当にひどかった落とし処に伏線をいっぱい張って視聴者のあいつは誰だ的な要望に作品が勝手に独り歩きして最終的には???な終わり方だった。
昔から読んでいるファンは作風が分かっているからここでいいよと思ったけれど、ニワカの声が大きすぎてどこで落としても???となってしまった。
ご冥福をお祈りします。
👦名無しさん
堤幸彦作品はゴミです!
👦ヤフコメアフロ田中
残念で寂しいです。自分の中では清志郎さんやはっぴいえんど、ボブディラン、ジョンレノンと全く同格の、いるだけで精神的に救われるような音楽家でした。言音一致の純音楽、という言葉を作られた事にも敬意を払います。不滅の男、東京ワッショイ、夢よ叫べ、おでこにキッス、ラーメンライスで乾杯・・どれも聴いて涙が出る素晴らしい楽曲が残されてますので、今後も大事に聴いて生きたい。
👦名無しさん
浦沢直樹はすげーよ。
一度も原稿落とした事ないんだぜ?
漫画界で規則正しい生活を送っていて原稿を落としたことが無いのは
荒木飛呂彦と浦沢直樹だけ。
いやま、記事とは全く関係ないんだけどね。
👦名無しさん
高橋留美子もいるな
👦名無しさん
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治先生を忘れてはダメだろう。
そもそも荒木飛呂彦先生が原稿を落とさないのも秋本先生を見習って実践している故だ。
👦名無しさん
亡くなられても曲は聴かれ続ける
👦名無しさん
大震災のあたりで「がんばれ」は「もうがんばってるんだよ」と相手を不快にさせるみたいな話を聞いて、高校生ながらに世の中相当屈折してるなと思ったな・・・
なんで素直に「おう、がんばるよ」って言えないんだろ?
こんなにも素晴らしい「がんばれ」を言葉狩りみたいに片隅へ追いやるのはやめてほしいな
👦名無しさん
エガちゃんも落ち込んでるよな
👦名無しさん
浦沢さんには渾身の短編を描いてほしい。
いつも作品の冒頭は面白いんだけど…
👦名無しさん
グータララー、スーダララー♪
👦名無しさん
爆音でエネルギッシュなライブに通ったなあ。ありがとうエンケン。
👦名無しさん
エンケンさんを知ったのは遅い方です。
なんで惹かれたのか。
「魂」の叫びだったからです。
知らない方も多いです。でも、それでいいんです。
石やんとエンケンさんは私にいっぱい、支えとなる言葉をくれた人。
👦名無しさん
大槻ケンヂのカバーが印象的
カレーライスと不滅の男
👦名無しさん
二十世紀少年は漫画も映画もクソでしたけどね
👦名無しさん
マスコミさんよ
こうやって亡くなった時にだけ話題集めで
上っ面だけ取り上げるんじゃなくてさ
今までエンケンが何を伝えてきたのか
もっと彼の本質を取り上げてくれよ
ていうか、取り上げてみろよ
まぁもっとも守銭奴のあんたらには無理な話だろうけど
👦notegura
不倫さんやったかwwwww
👦ブラボー鈴木
不滅の男は死んだって不滅だ。エンケンの歌はずっと残るのだから。
👦名無しさん
ケンヂさん永遠に
👦名無しさん
追悼するなら20世紀少年の続きを書けよ。あんなくだらん終わり方しやがって。
👦名無しさん
遠藤賢司さんってホント知らんのだけど。映像見てもカレーライスとか言う曲を聴いてもまったくわからない。かなりマイナーな人だったんだな
👦名無しさん
「20世紀少年」、血の大みそか+その後少し くらいで終わってたら名作だったのに。
へたれで嘘つきだったふくべーの教団が超テクノロジーを開発とか、2代目友達とかわけわからん。
👦名無しさん
でも、お前の長年の不倫はチャラには出来ないけどな、バカ野郎。風化できると思うなよ

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link

コメントを残す