村本大輔「興味もたせろ」物議呼ぶ投票行かずに持論(日刊スポーツ)

Pocket

ウーマンラッシュアワーの村本大輔(36)が、今回の衆議院選挙の投票に行かなかったことを明かし、物議をかもしている。

村本は過去にも「投票に行ったことがない」と発言していたが、今回も23日にツイッターで「声を大にして言う。僕は今年は選挙に行かなかった」と告白。「全国民で選挙に行かなかったやつの方が多い。多数決の多数が国民の総意なら、選挙に興味なかった俺たちが国民の総意」と持論を展開し、「台風の中、選挙にいかせるぐらい政治に興味をもたせろ」と訴えた。

村本は「たった3週間でいい政党悪い政党判断できない」と投票に行かなかった有権者の思いを代弁。自身が投票しなかった理由については「日本は病気だとして政治家は医者。薬が公約だとして、その薬のいいことだけ教えてくれて肝心の副作用を伝えない医者をおれは信じない。そんな怪しい医者に大切な日本を任せきれない。だから行かない」と説明した。

また「政治意識の低い有権者が悪い」という声に対し、「けど政治は民主主義、税金払ってるんだから田舎の自分の仕事でいっぱいいっぱいで興味ない人を切り捨てるな。お笑いライブで客が少なかったら芸人のせい。政治でタチの悪いのはチケット代はライブにこなくても取ってるということ」と異議を唱えた。

Sponsered Link



👦鳥頭
「興味を持て」
どんな理由をつけようと棄権は白紙委任だ。
👦名無しさん
無記名投票は考えなかったんですか?
それすらも知らなかった?
投票に行かない人間が文句言う筋合い無いと思うんですよね。
👦312
最近はすっかり炎上商法が身につきましたね。
👦名無しさん
いろんな意見があっても良いが、行かない責任を他人に押し付ける考えは好きじゃない。
👦名無しさん
選挙に興味がない→それでいいんじゃない?偉そうに言うことでもないし、ならば結果にも興味ないでしょ。口出さないでね。
田舎の自分の仕事でいっぱいいっぱいで興味ない人を切り捨てるな→そうやって仕事でいっぱいいっぱいの人ほど、生活がかかっているだけに選挙にも行くものだけど…。そしてそもそも都会で炎上商法でちゃらちゃらやっているタレント風情が、まじめに働いている人をダシにするな。嫌らしい。
3週間で政党の良しあしが判断できない→?????なんで3週間だけ?普通有権者は選挙期間だけじゃなく、日ごろから政党の活動を見ていて、そこから判断するよ。それと公約の合わせ技で判断するものじゃない?
副作用→自分でもちゃんと考えなよ
👦名無しさん
興味を持たせろ、ではなく、持たないといけないんだよ。為政者にとってはこいつのように政治に興味ない人が多い方が都合がいいんだ。それではいけないと思うなら、文句があるなら自分の意思をきちんと示すべき。
👦名無しさん
投票しないのも権利だからいいと思います。
ただ36歳にもなる大人がこんな幼稚な事を言っている今の日本に凄い危機感を覚えます。
村本さんはお金があるからいいでしょうけど、一般市民がこの感覚でいるなら、それはおかしい。
半分が興味ないと言うが、その半分が興味を持てば今回の選挙結果が真逆になる可能性があるのです。
そうすれば政治家も本気で取り組みますよ。
👦osa
興味持たされたらやるのかな?子供がやらないときの言い訳によく使うやつじゃないのかな?勉強に興味が持てないから宿題やらないみたいな?
👦名無しさん
選挙いかないのに国について語るのは間違い。
自分の国、政治に興味を持つためにも選挙にはいくべき。
誰に投票していいかわからないなら、顔でも名前でもフィーリングで気に入った人にいれるだけでいい。
それでその人が結果どうなったか見届ける。
なぜその結果になったのか。
そういうところからでいいから興味をもたなきゃいけないと思う。
👦名無しさん
炎上芸人
👦a.a
選挙行かない人が言いそうなことだな。
自分を正当化してなんもしないとか。
せめて白紙票出した上で発言すれば?
👦名無しさん
全然意味がわかんない
そもそも選挙権を得るために昔の日本人がどれほど苦労したか全く知らないみたいだし、選挙権があって当然と考えるのは間違ってないか。
選挙は政治に自分たちの意思を直接反映させることができる、数少ない手段の1つなんだぞ。
日本国民なのに選挙に興味があるないかなんて問題は論外。
台風だって期日前投票があるんだから、そんなん関係ない。
👦名無しさん
行かない人が多いから、それが民意という言い分は、あながち間違えていないのかもね。
ただ政治は、政治家が興味を持たせるわけじゃない。
むしろ国民が本気で興味を持てば、政治を変えることができる。
国のことを他人に任せているから、本当の民意が反映されていないという考えはないのかな?
👦名無しさん
残念ですけど行かないってことは今の政治に納得している、投票した人を信頼して委ねているって扱われますよ。
実際本当に困っていたら真剣に考えると思いますし、行かないなんて選択はしないと思います。
何を言ったところで選挙に行かないのは自分で発言権を捨てているようなものです。
白紙票を出すなりするならば抗議の声として届くかもしれませんが。
別に行かないなら行かないで自由ですよ、でも放棄してるくせに文句だけ言うのはやめて欲しいです。
同世代として恥ずかしい。
👦名無しさん
選挙特番の朝生討論に出てたけど
あまりにも場違いすぎて・・・。
田原も、その他のそうそうたる出演者もポカーンww
見てる方が緊張感あった。
👦名無しさん
投票に行かないと言うことは、
勝った政党に入れたのと同じこと。
つまり、
自民に入れたのと結果的には同じ。
投票に行かないと言うことはどうゆうことかを理解する必要がある。
👦名無しさん
話の置き換え方がいつもおかしい。
だからラジオもすぐ終わった。
みんなわかってるのにネットが炎上させている。
👦名無しさん
投票に行かない人の中には彼と似たようなことを考える人もいると思うな。言いたいことも分からんではない。
夜中の番組で田原のじいさんと他の政治家と討論?してたけど、彼なりに思うところはあって、それらの意見(記事中にもあるような)は一般市民の本音に近いところなんやろうと思えた。
でも興味は持たされるものちゃうよ。
自らの中で沸き起こり、突き動かされるからこそ自分にできる範囲で情報を集めて頭を捻る。
それこそが有権者の権利であるとともに、半ば義務ではないやろか。
投票に足を運ばずに、分からんなりに考えを絞らずにピーチクパーチク言うんは、芸人の立場を利用して面倒な作業をすっ飛ばしてるだけの行為や。
👦名無しさん
まあその気持ち分からなくもないが、投票に行く世代の割合についても考えてみて欲しいね
ただでさえ少子高齢化だし、間違いなく高齢者世代の方が多いだろう
そうするとどういう影響を及ぼすのか、36歳ならまだギリ若い世代の方だし、自分の1票がどれだけ貴重なものかを少し考えてみて欲しいね
👦名無しさん
政治に興味をもてないのには複合的な理由がある。
くだらない芸人がテレビでわかったことを言うのもそのひとつだよ。
👦名無しさん
アレは酷かった。「知らない自分たちがわるいんですかっ!?」
連呼してたけど、政治家さんは言いにくいから三浦氏が言ってたけど、
悪いと思う。
知りたいのだったら自分で調べるのでは??
というか、話している内容が違いすぎてかわいそうだった;ー;
👦名無しさん
「たった3週間でいい政党悪い政党判断できない」

判断材料は3週間じゃないでしょ。
これって普段意識してないって自分で言ってるようなもの。
ましてや福井県出身でしょ?
原発一つでも考えること出来るはず。
「興味持たせろ」の責任の1/3(政治家、教育、メディア)はメディアだと思うが?
自分サイドのメディアは責任無いって思ってんの?
👦名無しさん
詭弁。散々戦争法反対だのなんだの喚いてたくせに興味ないなんてよく言えたものだ。比例だけ共産にでも投票すれば良かったのに。
少し見た特番の中ではそこそこ聴ける事言ってたと思ったが、一切中身は無かったわけだ。
個人的には「政治に興味持てません」ってのは好きにすれば良いと思う。ただ、次の選挙までは政治に関する発言を一切しないでくれ。それこそ投票に行ったこっちが馬鹿みたいだから。
👦名無しさん
この人は他と反対の意見を言って
注目をされたいだけなのかな?
👦名無しさん
もちろん村本さんの自由でいいんですョ。その代わり村本の支払った税金は我々が使わせていただきます。ありがとうございました。
👦名無しさん
屁理屈だな。
投票を棄権する事は、一見、価値ある様に見えるが、見方を変えれば単に自らの権利を捨てているだけに過ぎない。
それならば白票を投じる方がまだ理に適っている。
芸人ライブは面白いから見ない。だからチケ代も払わないで筋は通るけど、国民生活に関わる政治はそうはいかない。
投票しなかったから税金を払わなくて良い。とはならないし、その逆に投票をしなくても政治による恩恵も受けられる現象もある。
だから何をしなくても政治は動くじゃん。と錯覚してるだけで、国民がきちんと意思表示としての選挙を続けなければ気付かない内に国が変な方向に進む場合もある。
たまたまそうならなかっただけで、これからそうなるかも知れない。
だから、政治参加をするのは大切なんだよ。
そこを見向きも聞きもしないで偉そうに講釈垂れるのなら、もう少し新聞とかを読んだ方が良いよ。
見聞きすれば興味は湧くもんだよ。TVは危ういがな。
👦名無しさん
田原総一朗の選挙の特番でいろいろ言っていましたよね。あれはなんか薄っぺらい感じに思えてしまうのは何なんですかね。
政治家でもない三浦瑠璃さんにあなたの意見結構違うって言われてたけど、もう少し関心持った方がいいとは思いますよ。
👦名無しさん
なに?選挙に行かないのがかっこいいと思ってるの?
👦微妙なつぶやき
選挙権あるのに行かない人は
選挙権がない子供と同等
意見をいうスタートラインにさえ立っていない。
誰かが決めてくれた事に素直に従えば良いと思う。
👦朝飯前
なんか子供みたい
👦名無しさん
だからって棄権して良いわけがない。
👦名無しさん
選挙は興味を持たせるものでなく、持つものです
台風到来は事前に分かっているからこそ、期日前投票もある
昔と違って多くの有権者が利用する、私も今回初めてやった
それはイオンの中にあったので、買い物のついでに出来た、かなり並んでいて15分ほど掛かったが・・・
村本の主張はわがままでしかない
政治に興味があるくせにあえての意見とは・・・情けない
👦名無しさん
良いこと言おうとしてちょっとズレてる→炎上
👦名無しさん
「全国民で選挙に行かなかったやつの方が多い。多数決の多数が国民の総意なら、選挙に興味なかった俺たちが国民の総意」…???
え?有効票無効票は問わずに言えば、一応半数以上は投票してるのでは?
てか、
投票行かなかった皆さん、こいつに「俺たち」とか一緒にされてるみたいですよ。(苦笑)
刺激的なことを上辺だけでツイートして、メディアに取り上げられるのを待つという炎上商法やってるこいつと上西小百合は全く同じやり口だと思います。
👦名無しさん
興味なんて人から与えられるものでは無いでしょうに。『政治が興味を与えてくれないから行きません』ってただの他人任せなだけでは。自分ではカッコいいこと言ってるつもりかもしれないが現状を変えることを放棄した言い訳にしか聞こえない。何処の政党でも、候補者でも自分の考えとして投票する事が成人としての責任ではないのでしょうか?責任を放棄して、その責任を政治に擦り付けるだけだと思います。
ただの炎上目的ならこの様な無責任発言は止めて頂きたいですね。
👦名無しさん
投票率が低いってことはそれだけ平和(ボケ?)ってことでしょう。
一人ひとりに危機感があればみんな行くっしょ。明日から年貢が2倍になりますとか、徴兵制はじめますとか。
逆に言うと、どの党が勝とうが対して生活は変わらんっていう経験則と気持ちがあるんでしょう。政策が似たり寄ったりなのはどの党も革命的な発想が無い、若しくは、今やるべきことがそれしかない。
せめて理想主義でいくか、現実主義でいくかの選択選挙だったらもっと行くのかな。
だけど、せめて、自分の住んでる選挙区の人が国会議員の資格があるかどうかくらいは国民が見定めてやらないと。情報は少ないだろうけど。。
👦名無しさん
言葉にならない。論外。
投票は日本国民の権利であり義務であると思う。
村本のその思いを伝えたいならば、白紙で投票すれば良い。
他の方もコメントされているが、投票に行かないやつが何を言っても無駄。言われる筋合いがない。
👦gjmptw
彼の言うことに一応意見を言うと、興味を持たせるのはさすがに行政側の仕事ではないと思う
よくわからないがあえて言うならメディアの仕事でしょうね
だからあなたが私たちに政治に興味を持たせるような番組なりを作ってください、といいたいです
👦名無しさん
興味がない=不満はあるが、現状を変える行為を行使するほどではない
こういうことですね。いわゆる無関心層の意見。
でもその結果政治に興味ある人に翻弄されても文句言えないですよ。
その文句を言う機会を、NOを突きつける機会を
自らの意思で投票しないという行為に変えてたんですから。
別に既存の政党を書かなくても、極端な話
「自分や家族に富と安心をもたらす党(人)」と書いて投票しても
いいんですよ。当然無効ですが、自分の意思は示してます。
(もちろんそれをかなえる政党が既存政党にあるなら、それでいい)
政治家が全員とは言わないけど自分のことしか考えない以上
民草も自分のことを考えた投票をしても罰は当たりません。
少なくても「気に入らない候補者を叩き落す」よりは健全です。
👦名無しさん
白紙投票も1つの意思表示と言う事を知らない人間をテレ朝は選挙後の選挙番組に出したのか?
決まっていたから出したのか、以前の朝生に出したからか知らないが投票すら行かない人間を選挙後の番組に出す事はいかがなものか。
確認もせず出す方も出す方だが自分が行かなかった事を人のせいにする人間が政治批判するのは極めておかしい話だ。
👦m
確か一度も投票に行った事はないと以前から言っていて、その時も炎上したような。今回に限らず、仕組みも分からないと思う。この家庭は親もそうなのだろうか…
👦名無しさん
「たった3週間でいい政党悪い政党判断できない」っていう時点で普段から政治経済について無関心なのがバレバレですね。
毎日 ニュースとか新聞、ネットでも政治関係の記事は沢山あるのに選挙になってからじゃないと判断できないんですかね?
選挙権っていうのは権利であって興味があるとかないとかじゃなくて行使して初めて意味があるんですよ。
例えば、隣にマンションが建ちました。マンションのせいで家は常に日陰の状態です。ここで日照権という権利を行使しなかったらずっと家は日陰の状態のままなんですよ?
選挙に行かないのも権利とか、じゃあいつまでも日陰のままで居てくださいねって感じです。
👦名無しさん
投票しないという事は完全に委任したという事。
委任したのに文句を言うってのを、
興味がわかないと人のせいにする。
すごい考えの持ち主を選挙特番で使うテレビ局も
相当いかれてる。
選挙に行かなかった人は、
税金が高かろうが、道路が渋滞していようが、
文句を言ってはダメだよ。
👦名無しさん
投票権があるのに、行かないのは…白紙投票してからの「興味を持たせろ」発言なら、問題はないと思うけど、ただ投票拒否しておきながら、TV・ラジオ等で政治の話はしないで貰いたいですけど!?
自分は増税反対ですとか…
憲法改正には反対ですとか…ね
👦俊丸
白票を投じる事の方が意義があると思う。若い人の投票率上がら無いなら政治家だって若者に耳傾けても仕方ないもんね!
👦名無しさん
選挙を医者の例示出してコメントしてるけど、どっちもお客様じゃいられないはずなんだけどなぁ
病院に行かない、治療を受けない、選挙に行かないというリスクを背負うのは自分だよ
👦JUMPINGJACKFLASH
行かないのも権利行使の一つだけど、論証が自分本位で浅すぎて、これじゃ共感の公約数は小さいんじゃないのか
👦名無しさん
興味があろうが無かろうが、入れたい人が居ようが居まいが、選択をしなければあなたを無視して開票は進み誰かが選ばれる
投票率や無効票などは一切考慮されない
当選したものもそんなヤツを考慮しないし政治に反映させない
年代別投票率を参考に高い世代の受けが良い公約を掲げるだけ
そうやってどんどん興味をなくし住みにくい国にすればいいんじゃないかな
👦名無しさん
いく、いかない、について、
身近でなにか気に入らないことでもあったのか。
いかなかったことが少しでも後ろめたいから、
投票にいかなかったことをいちいち発信しているように見える。
👦名無しさん
確かに有権者の4割も選挙に行ってないよね。こいつの持論はどうでもいいが、この4割を味方にできなかった野党は完敗だね。
今回の選挙は結局安倍が信任されたという結果だよね。
👦名無しさん
副作用のくだりはなるほどなって思うけど、
ライブチケットのくだりは微妙だなぁ、、、
なんにせよ「興味持たせろ」ってのが受け身すぎてカッコ悪い。
👦名無しさん
私は普段、村本さんの発言に対して理解を示している方だと思うが、これはダメだ。
理屈が崩壊しているし、これを本気で言っているとしたら相当に恥ずかしい人間だ。見損なった。がっかりだ。
👦
最近テレビで見なくなってきた。
スタッフからも嫌われてんのかもね。
👦ポポンガポン
大方の流れの反対側に立って、いかにもそれが世間に風穴を開けたかのように、発言する。カウンターパンチャーっていうのかな?
キンコン西野が静かになったと思ったら、、Y本興行も金になればなんでもいいのかなと?
最後は芸人だからで逃げる?
👦echica
国会が開かれてる間は必ずテレビかラジオで中継ありますよね?
NHKでやってるので日本全国で視聴可能。
政府も政党も情報発信してますし。
バラエティみたいにしてあげないと興味持てないタイプでしょうか
👦名無しさん
今回ほど行かないとマズいと思った選挙も珍しいが
👦名無しさん
選挙権がないってオチじゃないやんね?
テレビで発言することじゃないよね
👦名無しさん
別に選挙に行かなくてもいいが
行かない事は恥ずかしいと思ってないんやろな
👦Kaorubbb
「三週間で判断できん」→普段から自分なりの政治理念はあるはず。数学の勉強してない奴に三週間後に数学のテストします、と言ってるのとはわけがちゃう!
「白票の俺らが多数」→白票にもいろいろな考えがあっての白票。見知らぬ白票者を同志として語るな。
政治とお笑いライブは違う。お笑いライブ無くても生活に支障はない。政治と娯楽は違う。
👦名無しさん
「興味がないから投票しない」なら、今後どんな政策にも文句を言えない。
「短期間では政党の事は分からない」と言うが、日ごろから政党の動きをチェックしていれば、その動きは分かる。
選挙は明日の生活や将来がかかっている。
選挙や政治はエンターテイメントではない。
「興味を持たせろ」とは言うが、自分が進んで参加をするのが投票。
少しでも自分が楽になりたければ、投票しないと始まらない。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA