「人殺しの息子と呼ばれて…」フジのドキュメント番組が7年半ぶり大台超えの10・0%(スポーツ報知)

Sponsered Link
Pocket

22日に放送された、フジテレビのドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション 人殺しの息子と呼ばれて… 後編」(日曜・後2時)の視聴率が、同時間帯横並びトップの10・0%を記録したことが23日、ビデオリサーチの調べで分かった。同番組が10%以上を記録したのは、10年5月以来、約7年半ぶり。

同番組は、02年に発覚した北九州連続監禁殺人事件の犯人(死刑囚)と内縁の妻(無期懲役で受刑中)の息子(24)が、はじめてメディアのインタビューに応じたもの。のべ10時間に及んだインタビューを2週連続で放送したもので、15日の「前編」は6・3%。息子の勇気ある告白に大きな反響があったという。

23日は台風21号の接近で、放送された関東地方は在宅率が高かったこともあったが、TBSで放送された「第3回全日本実業団対抗女子駅伝予選会」(9・0%)などの裏番組よりも高い数字を記録した。午後2時45分には瞬間最高視聴率12・4%に達し、家族のあたたかさを知らずに育った息子が、正社員として働く今の会社で「人間に恵まれている」と語る場面だった。

Sponsered Link



👦名無しさん
宮崎勤のドキュメンタリーも見応えあったし、フジはこの路線強化したら?
👦桜田門
この番組は毎週みているが今回の題材は考えさせられる内容だった!勇気有る告白だ!
👦名無しさん
2週連続でみました。
こういう境遇の方が世の中にたくさんいること、それでも強く生きていること。
本当に考えさせれられる内容でしたし
自分の子供にだけはこんな思いをさせたくないと思える内容でした。
👦名無しさん
一番心にきたのは、今は普通に暮らしてるけど、スイッチが入ったら親のようになるのではないか?という恐怖と戦ってる。ってとこだった。
子どもにこんな思いをさせてるのに、親は反省してないのが辛かった
👦名無しさん
息子さんは意思が強く賢い人だと感じた。辛い幼少期を過ごし苦労しながらも現在では正社員として働き「人間に恵まれている」と語った時は運命を切り開くのも幸せになるのも本人の努力次第なんだと感じた。今後、彼の未来が幸せになる事を願うだけでした。
👦名無しさん
全く反省していない父親に驚いた!息子は言葉を選びながら丁寧に取材に答えていて大人に感じた。
👦nmtn
フジはこういうドキュメンタリーどんどん作ったらいいのに。無駄に金ばかりかかるバラエティーやグダグダ脚本のドラマやるより余程良いよ。本気で転換図った方が存続すると思うけどね。
👦Sas:*
事件の記憶がなく、
番組を見ながらネットで事件を調べて見ました。
事件の異常さに言葉を失いました。
異常さゆえ、報道自粛もあったとのこと。
視聴後の言葉も見当たりませんでした。
ただただ、この息子さん幸せになって頂きたい。
それだけです。
👦名無しさん
番組を見ました。
青年が「人に恵まれている」というところと、高台から街を見下ろして「自分が小さく見える」と語ったところがよかった。
この事件と尼崎事件には共通点も多くみられるが、角田美代子が自殺したのに対して、松永死刑囚が息子に署名を集めてくれと訴えているところは、想像を超えてただただ異様さが際立つ。
👦名無しさん
いつも中年フリーターとか事業で成功したけどしくじっちゃった人とか社会に馴染めない人のことやってたけど、先週と今週のこれは流石に重かったわ。
👦trap
これホントに「子供は親を選べない」の見本みたいな番組だった。本人だってもっと普通に幸せな家庭が良かったんだろうに。フジにしては地に足が付いた番組かな。
👦名無しさん
犯人とは別の人間だと思っても、世間が偏見を持ち、この青年の人生を閉ざしてしまう事はけして許されるものでない!しかし、目の前の自分にこの青年が現れたら、偏見を持たず接しられるか考えさせられる番組内容であった。
👦名無しさん
前編、後編とも拝見しましたが、想像を絶する内容に胸が締めつけられました
たまたま犯罪者の子供に生まれただけであなたは何も悪くないのに、なぜこんなに苦しまなければならないのか…
今まで辛い事ばかりの人生だった分、これからは誰よりも幸せになってほしいと心から思いました
👦名無しさん
前編後編見ました。
苦しみながら、愛情を探しながら、葛藤しながら一生懸命生きていた。
現場を見ていたのは衝撃だった。
親に与えられなかった、欲しかった理想の愛情、いつか子供が生まれたら与えてあげて、幼い頃の自分を昇華させてあげてほしい。
これからも、周りに感謝して強く生きてほしい

日曜のこの時間の重い内容と曲好きです

👦chichibubukouzan
酷い父親だと思った、自分の子供でも利用価値が無ければ口も聞かない。現場の状況、父親の人と成り、産み落とされるとはかくも恐ろしいと思った。
👦なんだこのヤロー
これ観たわ、コイツはたいしたもんだな、ぶれてねーし世間に負い目も感じさせねーしな、要は見た目じゃねーんだよな、どう生きるかが24歳にしてしっかり信念あったし、真っ直ぐ生きてるって感じたよ。オレが24の時はフラフラしてたしな。
👦pom*
二週観た。
良くない、という意味ではなく、あの親のやったことがあまりにも理解を超えていて、私のキャパシティを軽く超えてしまい、途中から観れなくなってしまった。
あの母親の手紙がまた怖くて…
あの父親にあの母親、という組み合わせだったから事件があそこまで拡大したのではないだろうか。
息子さんが結婚しているという話を聞いて、心が落ち着いた。
👦ミク3
ドラマよりドキュメンタリーの方が全然良いですね。
真実は良いですね。
毎週観ています。
その後のをもっとやって欲しいですね。
👦名無しさん
前編は録画したけど後編は録画を忘れた!
年末の深夜枠でいいから告知して再放送を
してくれると嬉しいな
もっと社会派のドキュメンタリーが見たい
👦なななな
逮捕がもっと遅かったら、この人も殺されてたかもしれない。この人は被害者です。
生き残ってくれてよかった。大変な人生かもしれないけど、がんばって欲しい。
👦…..
胸が締めつけられるような思いで前編後編と見ました。

100人いれば100通りの感想があるわけで、否定的な意見も少なからずあるのかも知れませんが、世の中、もがきながら一生懸命今を生きる彼にエールを送る人もたくさんいると思います。
本来必要のない苦難と戦いながら生きてきた彼のこれからの人生が幸多きものとなりますように。

👦名無しさん
息子に罪はない。
自分が正しく生きることが境遇への反抗心でしょ。なに言われても後ろめたくない。
大変だとは思うが頑張って生きてほしい。
👦名無しさん
声を変えないで出演したのは立派だと思う。
昔、麻原の娘が顔を隠さず違う番組に出演したことはあったが、
これはこれでよくやったと実感する。
👦名無しさん
ドラマのウシジマくんパート3の話のモデルだよね。漫画より現実はもっと怖いというのが、恐ろしすぎる。
👦名無しさん
母親の手紙の字がきれいで驚いた。何でこんな字を書く人が凶悪な事件に手を染めてしまうのか・・・。
👦名無しさん
2週連続再放送、お願いします︎
👦古畑任三郎
毎週見てます。今回は特に考えさせられました。自分の友達が人殺しの息子だったら。
👦名無しさん
松永死刑囚は今でも無罪を訴えており緒方受刑者は、みんなに(誰?)に謝りたい、と聞いてます。
この凄惨な事件の記録を読んで松永死刑囚の口から佃煮、という表現が出た、その瞬間。
胃が逆流したし、しばらくはごはんが食べたくなくなった。
こんな親を乗りこえておだやかな家庭を築くためにも面会に行ったような気がする、逃げなかった彼はどんな気持ちだったのだろう。
簡単にがんばって、とか立派です、とか言葉が出ない。
それでも平凡でも穏やかに生きていってほしいです
👦名無しさん
毎週観ています。この子には何の罪もないのに、親のした事の所為で辛い目に遭い、話を聞いていて胸が苦しくなりました。でも、番組の終盤で家庭を持ったと聞き安心しました。まだまだ、不安はあるかと思いますが、少しずつ乗り越えて幸せになって欲しいです。
👦名無しさん
無理に毎週やらなくて良いから
良質なドキュメンタリーをやってください。
👦名無しさん
どうみても一番の凶悪な父親よりも母親を憎む息子。何度も面会に行っては恨みをぶつける姿は、母親の愛情を求めての絞り出した行動に見えました。母親の存在は子にとって、どれほど尊いものなのかを感じました。
インタビュアーの、父と母のどちらに似ていると思うかという質問に父親と息子は答えたが、その答えは少し余裕さえも省みることが出来た。
その答えこそ、波乱に満ちた今までの人生の中でとりあえずひと段落つた息子の小さな幸せを物語っていることだと信じたい。
👦名無しさん
確かにこの番組は衝撃的だな。
家にいてテレビつけてたらこれ見るわな。
スポーツも勝てない
👦名無しさん
フジのドキュメンタリーは結構、内容の濃いものが多い。ドラマやバラエティーで復活目指すより、路線変更の方がいいのでは?
👦名無しさん
男性の苦悩が伝わりました。
当時わずか9才でしたが、今は大切な人のためを考えて、しっかりと生きられて。
愛情を知らないて育ったと言ってましたが、ちゃんとわかってますよ。大丈夫。
👦名無しさん
ノンフィクションは目立たないけど見入る内容が多い。
下手にゴールデンに移すことなく、このまま続けて欲しい。
この番組すら下手に色を付けたら、他に良い番組がフジテレビには無くなる。
👦名無しさん
息子さん とてもしっかりした口調で
話も聞きやすいし、しっかりした人だと思った。
父親に謝ってほしかった。悔しい。この子は何も悪くない。
👦jmw
本当に可哀想で見終わって
しばらく考えさせられた
胸が締め付けられる感じ
この方がこれからこんな事が幸せで
こんな楽しみがあってと聞かせてくれないと心配で落ち着かない
今後も話だけで良いからこの方の
幸せな姿を見せて欲しい
解体業の寮が電気も水道ガスも無くて
泣いた場面
明かりが嫌いで暗闇の生活
鬼父に署名を集めてと言われた事
母親の気持ちの無い手紙謝罪
聞くだけで辛いのに体験した心身は
堪え難い傷になっているはず
立派な男性になりぜひ子供を持って欲しい
彼ならば父親になれる
👦名無しさん
例えばNHKなら「道徳の授業」みたいになりかねないテーマや、先日の「歌手の妻がAV女優に」みたいなとても取り上げられないテーマを、民放ならではの切り口で取り上げているから保存版が多い。
気になる回は必ず録画してます、今回の2回連続も。
頑張れフジテレビ、腐った報道番組もこれぐらいのことをやれば視聴者は付いてくるよ。今のご時世で無理だとは思うけどさ・・・
👦
2週連続で拝見しました。
社会の寛容さが必要。
彼を犯罪者にしてはならない。
被害者・加害者・加害者家族、
いずれの立場にたっても、苦しくて苦しくて・・・。
生まれながらにして「悪人」、そんな人間はどこにもいない。
親や環境に要因がある。
親を責めたいところだが、その親にも問題がある。
またその親にも・・・責めたところで、解決にはならない。
親も不完全な人間で・・・、子供は社会で育てていくものだと思う。
👦名無しさん
フジにしてはいい番組だった。
👦TOYSOLDIER
幼少期に恵まれない環境で育ったというのは、みんな可哀想すぎる。その分、強いところもあるのだろうけど、あってはいけない環境だと感じた。
それとこの主人公の方の話が聞きやすかった。とにかく応援したくなった。
👦名無しさん
残念ながら前編を見過ごしてしまいました。
見る前は、なぜ?今になってメディアに?松永(父親)に似て目立ちたがり屋なのか?と思い視始める,,しかし24歳の彼は真摯に苛酷な人生観を持ち、ちゃんと向き合っていました。真っ直ぐな言葉だったと思いました。母親も父親も血の繋がりというだけの人間なんだと,,この両親の身勝手さに怒りを覚えました。親になるという事に怯えていると思いますが是非、父親になって欲しい。
👦名無しさん
私はこの番組が本当に好きで在宅の日曜日は必ず見ます。
きちんとした取材や編集がされていて
非常に興味深いです。
一つの出来事を長期に追い続ける内容も多く。番組を作り続けるスタッフの努力は凄い。それと同時にどこからどういう経路でこれだけのドキュメントを探してこられるのか。それに関しても興味深いです。永く放送してもらいたい番組です。
👦名無しさん
北九州監禁殺人事件は、あまりにも
凄惨すぎる事件のためメディアが自主規制?
するほど。
犯人は鬼畜以下のヤツだが
もちろんその子供には何の罪もない。
ただ、頭ではそう理解していても
現実に同じ会社の同僚が殺人犯の
息子だとわかったら
何も知らなかった時と同じように
接することができるかって言われると
自信はないというのが正直なところ。
👦名無しさん
ノンフィクションは毎週見てます。地方から夢を描き都会へ出てきて苦難と闘う若者など、若い世代にスポットあててなかなか興味深く丁寧に作られている。BSで時々スペシャルもやってますから今回のも再放送あるかも。
👦名無しさん
この番組は暗いイメージが強いが良い番組だと思う。考えさせられる事が多いし、色々な生き方をしている人がいると思い知らされる。
多くの意見があると思うが、長く続いて欲しいと思う。
👦納棺師鬼滅
毎週面白いけどね
この番組
演技力のないアイドルを使ったドラマより
面白いと思う
👦名無しさん
私も、ほぼ毎週観ていますが、こんなに世間の方々が観ているとは知りませんでした。
愛情はないけど、社会保障つけてあげたくて結婚した、との話。
誰かを助けたいと思える心があるという事は彼自身が誰かの助けを求めていたのかも知れないですね。
一番苦労した人が、必ず幸せになれる。
血の繋がりは、絶てないけど、人格も生き方も貴方次第です。
ザ、ノンフィクション番組として続けて下さい。
因みに以前の撮影の時に横浜の中華街の女将読書していた時に、食事中のご様子、撮影していいですか?と言われた事あります。
👦名無しさん
見てました。あの父親に面会いったら無実だから署名あつめろと言われたそう。あやまりもせず。。でも、曲がらず頑張って生きてます。
社会的に居場所のない女性と早くに結婚して扶養にいれ、居場所を作ったり、普通に生きててもなかなかできないと思った。複雑な中で育ちながら凄いと思う。
人を思いやる余裕なんて私なら多分ないから。
あなたはあの親父とは全然違う。なかなか傷は癒えないと思うし忘れることはないでしょうけど、、
たくさんの方の暖かさに触れられますように。
👦hanamalu
もし自分が被害者の身内だったら、きっと犯人の関係者全員を恨むんだろうなと思う。でもこの息子さんのインタビューを聞くと、加害者の家族もなんてかわいそうなんだろうと思わずにはいられない。本当に考えさせられる番組でした。
👦名無しさん
埼玉に居たときは見れたのに新潟きたら番組やってないもんなぁ。日曜のあの時間つまんない番組ばっか
👦名無しさん
今は、兄弟がいない子が、沢山いて、核家族という事もあり、親戚と縁遠い人の方が多い。そのせいか、葬式も社葬や有名人じゃない限り、数人というのがとても多いと聞く。なので親が犯罪起こしたり亡くなったりしたら孤立した、こうゆう子供は本当に何でも保証人がいる世の中で、この彼の様な人生になる可能性がある人は、沢山いると思う。この番組はとても心に迫るものがあった。両親の愛が無い切なさ、愛し方が解らないというそんな人達が、相談したり集まれる場所が、あれば良いのに。騙されたり犯罪に巻き込まれてしまう人がいない様に。考えさせられた。親や親戚は選べないが、知合いや友人やボランティアさんやそんな人達と知合い助け合える社会になれれば。
👦寝とけや
この番組は
前から好きです
👦どうしてそうなんでしょうね〜?
以前は深夜帯で放送していたが、この時間帯になってよかったと思う。
この昼間の時間帯になってもあえて題材を選ばずまっすぐな番組作りですごく好感が持てる。とても考えさせられるいい番組だと思う。
👦名無しさん
確かにフジのドキュメンタリー番組は秀逸作品が多いと思います。バラエティじゃなくこっちに力を入れて、良い番組をたくさん作ってほしい。
👦
かなり重くて苦しい内容だった。彼は被害者なのに何も悪いことをしていないのにもし、対峙したら彼を怖いと思ってしまった自分が許せない。遠くでどうか穏やかに暮らせますようにと願うのが精一杯。
👦名無しさん
全てにおいてボロボロなフジテレビだが、こういう番組を製作できる、スキルも心もある人材はいる。作り手の汗がわかる番組を作り続ければ、再度浮上の目はあるかもしれない。
👦名無しさん
結構考えさせられるんだよなぁ。お涙頂戴の密着みたいに押し付けがましくないしね
👦名無しさん
この番組、日曜の昼時ってのがいいね。
家に居ると、たまに見るよ。
リアルが映し出されていて、好き。
ホームレスが脱ホームレスになる話とか。
👦名無しさん
知らなかった。
こんな番組あるんだ。
何処かで見られるのかな。
👦名無しさん
毎週観ています。一番好きな番組です。
今回のは特に感慨深いものがありました。
歌は城南海の方が良いなぁ。
👦ちゃこぷりん
1週目もみたけど
2週目をみていたら

『僕は明るい光が苦手で暗闇で暮らしているんです』

と言っていた

それほど辛い生活だったんだろうな

だけど奥さんは暗闇の生活で大変だろうなと思った

👦maru
放映されて大丈夫かな?ついついテレビの影響を心配してしまう。
👦ソノシートと78回転
うちの小5の息子は、テレビでなぜかドキュメントものや、世界の衝撃映像とかが、アニメと同じ位大好きだ。
本やパッドも良いが、より詳しい映像や解説が付くと、事実を身近に感じる事が出来るらしい。
フジテレビも、敏腕プロデューサーはそこそこにして、ドキュメンタリー物に舵をきってみてはどうだろうか。
👦名無しさん
毎週見てます。
最近はTV買い替えで録画できるので
留守中は助かる。
子供に罪はないなんて簡単に言えない位胸が痛みます。
👦名無しさん
二週渡って見ました。心の傷は、消えないでしょうが、どうか奥さんと静かに幸せになって欲しいです。お金だけで悩んでいる自分は、なんて恵まれてあるのかと、思い知らされました。
👦名無しさん
ずっと年上の自分なんかよりもしっかりした人に思えた。
この人はトチ狂った殺人なんか犯さないだろう。
やっぱり人格に遺伝子は関係ないと思う。
👦名無しさん
7年半ぶり、ということは前の大台は「漂流家族」かな?
知ってる人いるかな?
かなり衝撃的で次週が猛烈に待ち遠しくて、そして2週目も予想の斜め上っぷりの凄さだった。
今回のは一週目で内容がキツくて脱落しちゃったなぁ。
改めてすごい事件だったよね。
👦名無しさん
前編後編観ました。途中で観るのが苦しくなる時もありましたが、見終えた後は、ただただ彼の幸せを祈るばかりでした。あの環境の中で、よく今のような彼に成長されたと感動しました。丘の上から見ると自分が小さく思えるとか、人に恵まれてるとか、、、そんな言葉をあの環境の中で育った人が言うなんて驚きと感動で涙が出ました。どうかどうか幸せになってください。
👦名無しさん
この事件て当時、報道規制されていたんだね。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す