【テレビ評】笑えない「わろてんか」と“朝ドラ感”ありの「トットちゃん!」〈週刊朝日〉(AERA dot.)

Sponsered Link
Pocket

漫画家&TVウォッチャーのカトリーヌあやこ氏は、「トットちゃん!」(テレビ朝日系 月~金曜12:30~)を朝ドラ感があると評価する。

*  *  *

「徹子の部屋」から黒柳徹子のドラマ。テレ朝黄金リレーのお昼なんである。徹子ドラマが終わるころには、NHKの朝ドラ再放送が始まっている。しかし続けて見ると、安定した朝ドラ感があるのはテレ朝の方だったりする(昼だけど)。

吉本興業の創業者・吉本せいをモデルにしたNHKの「わろてんか」。芸人がバンバン登場して、朝からドッカンドッカン笑わせるのかと思いきや、今のところ全然「わろえない」。

笑いよりも千葉雄大、松坂桃李、高橋一生などなど出しておけば、「あさイチ」の有働由美子アナも文句ねーだろ的、安易なイケメン推しが目立って、こんなんで後世吉本新喜劇が誕生するのかしらと、今から心配になる展開。

一方テレ朝は、徹子の両親である音楽学校生・朝(ちょう=松下奈緒)とバイオリニスト・守綱(山本耕史)の出会いから始まる。1話で「君は音痴だ」とダメ出しし、2話でピアノを連弾したら、3話でアパートに連れ帰り、「あなたへの想い」と演奏聞かせて「音楽は捨てなさい。そして僕の妻になりなさい」と、なんたる速弾きプロポーズ。どんどんストーリーのリズムに持っていかれる勢いが、毎日20分の帯ドラマならではだ。

「僕以外に笑顔を見せるな」と鍵かけ、朝を部屋に閉じ込めて出かける守綱。妻が好きすぎてもはや猟奇、でも真顔ってな守綱役の山本は、朝ドラでニッコリ出てくるイケメンたちよりずっとインパクト大だ。

かたや朝、それならベランダ飛び越えて隣の部屋に行っちゃうわって、お嬢だけどやたら大胆。せっかちなプロポーズ、会ったばかりなのにそれを承諾する度胸。芸術への深い愛情と自由な心。初めて食べた本格インドカレーへの好奇心と食いしん坊っぷり。こりゃ生まれます。絶対後に徹子生まれますと、確信できるエピソードばかり。

それにしてもワンクール3カ月で終わるせいか、超ハイスピード展開だ。徹子が生まれたと思ったら、翌日もう6歳。すでにパンダのぬいぐるみに「シナシナ」と名前をつけて深い愛情を注ぎ、おかっぱ頭の陰にアメ玉を仕込むというナチュラルボーン徹子状態。

ああ徹子だ、これも徹子だといちいちうなずくわけで。日本人はどれだけ徹子を見続け、徹子豆知識を刷り込まれていることか。それを再確認できるドラマだ。

※週刊朝日 2017年10月27日号

Sponsered Link



👦ris
最近の朝ドラの中でも、本当にひどい作品。脚本、演出が雑すぎる。主役に苦手意識もあり、笑えない。
👦名無しさん
もしも朝ドラわろてんか
同時間帯で放送してたら
私はトットちゃんを選択
👦名無しさん
わろてんか 面白くないでしょ
史実を参考にして、作ればもっと面白かったと思います
👦名無しさん
朝ドラ『わろてんか』、ホンマにおもろない。
なにしろ脚本と演出が雑すぎ。
なのに、作ってる側は面白いことやってるって勘違いしてる。
遠藤憲一がくしゃみした後ろでみんながコケる・・・とかいらんねん。
新喜劇のまねをしとけばみんな笑うだろうって思ってるんか???
👦名無しさん
「わろてんか」実在の人物をモチーフにしたフィクションとはいえ、設定が実際とかけ離れすぎ、かといって脚本がおもしろい(興味をひく)ということでもない。吉本の創業者を描く!というなら徹底的に史実に近く作る方が断然おもしろい。
その点「トットちゃん」は、出てくる人がすべて本名、エピソードの数々も本で読んだ通り。それを役者たちがどう演じているか、それを見る方がおもしろいです。
👦名無しさん
私も同じコースです。兎に角、トットちゃん役の女の子が可愛い!上手い!松下奈緒のピアノの挿入曲も素敵です。
👦****
両方、わたしの毎日のたのしみです!わろてんかは、だんだん無理に笑わなくても良いような気がしてきました。トットちゃんは、30年前に読んだ本をまた読みたくなりました。
👦crow
前作ひよっこが良すぎただけに、わろてんかの褒めるところが豪華なキャストと松たか子の主題歌くらいしかない。
一方テレ朝の昼ドラ、キャストの豪華さは前作やすらぎの郷程ではないが、作品としての質は決して落ちていない。
今のところ昼ドラの方に軍配かな。
👦かこのもち
わろてんか今週からやめました。
ズッコケシーン関西人から見れば痛いです。
👦名無しさん
ドラマなので、モデルがいたとしてもある程度フィクションになるのは仕方ないけど、やはり事実や時代をきちんと踏まえたものにしてほしい。
トットちゃんは、原作にかなり忠実に描かれていて、安心して見られます
わろてんかも、もっと吉本せいさんのことを描いて欲しかったですね
👦名無しさん
トットちゃん、観たいんだけどなかなか時間が合わない
朝もやってほしいな。したらわろてんか棄てる(笑)
👦名無しさん
メンバーが豪華で、期待していたけれど、面白くない。脚本のせいかな。ここのところ大阪放送局のは本当につまらない。
思うに、子供に「笑うのを禁止」とか言い出す脚本からして、センス無い。役者がかわいそう。
👦名無しさん
トットちゃんのお母さんの話は朝ドラ「チョッちゃん」としてやってた。
面白かったな。
👦名無しさん
タイトルが「笑ってね」。だから、とにかく笑わさないと。
笑えないでは論外だ。
👦名無しさん
吉本せいの史実に沿ったドラマにしたほうが良かったかもね。
わろてんかと云われれば、云われるほど笑えなくなる。
👦名無しさん
面白くね
ひよっこの続編でいいべ
👦*****
「わろえない」とは言いません(わかって書いてんのかな?w)ね。
大阪に舞台が移って、風太が出てこなくて全く笑えんわ!と思ってたら、京香さんが・・・ようやってくれはりますわぁ~♪明るい「いけず」なので観てておもしろい、今のところ。ヒロイン・籐吉は何を言ってるかさっぱりわからんけど。
👦nike48
大好きな「遠憲さんの顔芸」しか笑うとこがありません・・・(笑)
👦名無しさん
吉本がからめばこうなるわな。
吉本やから負の歴史は描かせないしね。
👦名無しさん
昨日昼過ぎBSで「ひよっこ」総集編(後編)が本当におもしろくて沢山泣いた・・・今の朝ドラの落差ありすぎ。
👦うたた寝
>>吉本興業の創業者・吉本せいをモデルにしたNHKの「わろてんか」。芸人がバンバン登場して、朝からドッカンドッカン笑わせるのかと思いきや、今のところ全然「わろえない」。
そんな内容って最初に説明あったっけ? なんも片寄った感じ方で不快だね。
👦名無しさん
テレビ朝日の営業記事かな?
👦名無しさん
わろてんか私は好きです!
ととねえちゃんから2つ飛ばしのわろてんかにハマっています、番組タイトルわろてんかは視聴者の人を笑わす意味ではないんと違いますか?
そう思って毎日みてますよ!
👦名無しさん
主役のコは朝ドラ主役感があって良い。
👦名無しさん
「ひよっこもそうでしたが、朝ドラは半年間クールですので、まだ序章に過ぎない。「ひよっこ」が面白くなってきたのも主人公のみねこが赤坂に移ってからだから、「わろてんか」もまだこれからが期待できます。「トットちゃん」は面白い!
👦soragasuki
ひねくれた見方。ただのクレーマーになってしまいましたね。
👦(-_-メ)
チョ〜ニチ新聞に語る資格は無い!

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す