沢尻エリカが「別に…」会見の後やっていたこと(BEST TIMES)

Sponsered Link
Pocket

2007年、主演映画『クローズド・ノート』の超不機嫌会見が話題となった沢尻エリカ。その後、本人は大バッシングに晒されたこととなり、一時は干されかけたものの、その後も映画、ドラマ出演と業界から決して消えてはいない。あの騒動の後、本人はどうしていたのか。『生き残る芸能人のすごい処世術』を上梓したばかりの芸能ジャーナリスト・城下尊之が紐解く(記事は本文より)。

噂は以前から流れていた

沢尻はその態度の悪さで、大きなバッシングを受けた。

実は、「別に……」という態度には伏線があったとしたらどうだろう。

当時の彼女は、井筒和幸監督作品「パッチギ!」で新人賞を総なめにした後の主演作品。映画の製作サイドも腕まくりで、全国のローカルテレビ局まで回るプロモーションを展開した。

すでにその段階でマスコミの中では、「沢尻、けっこう怖いゾ」という評判が流れていた。見えない疲労もあるのか、作品や女優業の話以外のプライベートを尋ねると、露骨にイヤな顔をする。それでも食い下がる相手にはムッとして答えないというわけで、本当に泣いてしまった女子アナも数人いたようだ。

そんな中での舞台挨拶。直前にそのイベントの司会を担当したフリーの女子アナが、当時の沢尻の所属事務所の先輩だというので「私にまかせておきゃ、大丈夫よ」と、初対面なのに“先輩風”を吹かせてしまったという。ステージに上がった時には沢尻の怒りは頂点の状態だったようだ。

で、あの超不機嫌な態度である。

これは、その司会者に向けて、「アンタの質問には返事をしないよ」ぐらいの意思表示だったのだが、テレビでそれが放送されると、視聴者に対する態度と受け取られて悪評が盛り上がってしまった。

そこから沢尻の迷走が始まるのだが、仕事の面では難しい状態が続き、プライベートでは“ハイパーメディアクリエーター”高城剛氏との結婚、離婚、海外生活など、マスコミを賑わせる、いわゆるお騒がせ女優になってしまった。才能ある美人女優だけに、非常にもったいない。

最速記録の3カ月で続編がスタート

そんな彼女が話題作、蜷川実花監督作品「ヘルタースケルター」(2012年)で復活した。ただ、その時点でも業界では彼女と仕事をすることに「?」マークの関係者が多かった。いつ不機嫌になるか分からないし、仕事をスッポかされたらどうしようといった不安が頭をよぎるのだ。

ただ、その後に出演したフジテレビの深夜ドラマのスタッフによると、「仕事はキチンとしていたし、関係者にもスタッフにもちゃんと対応して問題ない。それどころか、また一緒に仕事をしたい印象」だったという。そういうわけで、シリーズの続編がたった3カ月でスタートするという最短記録を作った。

評判が悪い中で普通に仕事をすれば、「いい人じゃないか」というイメージに変化しやすい。仕事先から悪く思われている時こそ、普通に、丁寧に仕事をしていれば、「少なくとも僕には良かった」と理解してくれる相手も出てくる。沢尻のように一度失敗しても、耐えてキチンとやっていく。それが遠回りに見えても、信頼される力となるのだ。

(『生き残る芸能人のすごい処世術』より構成)

文/城下 尊之

Sponsered Link



👦名無しさん
フリーのアナウンサーの悪口になってるけど、富永さんだよねシャ乱Qのまことの奥さん!
沢尻の不機嫌をなんで富永さんのせいになるんだかわからんな。
先輩風吹かせたとか、現に先輩風だしそれが気に入らなかったにしろ、舞台上でやる態度かいな
👦名無しさん
まるで先輩風を吹かしたアナが伏線だったかの言いがかり。
先輩風って先輩なんだし、優しさはあったんだから、やっぱりガキだったんでしょう。
このアナだって、ものすごい不器用なりに回り(旦那)に常に気を使って頑張ってるのかもしれないよ。
別に沢尻は頑張ったならそれで良いけど、女子アナは別に悪くないだろう。とても不愉快になりました。
👦名無しさん
良くも悪くも、やってしまったことは決して忘れられるものでもなく、イメージはそう簡単に変えられるものでは無い。何事も、よく考えて行動しないと「ダメ。ゼッタイ。」
👦名無しさん
絶対に、担当したフリーの女子アナのせいではないでしょ?
別の報道インタビューでも同じような態度をしていましたし、
バラエティ番組の中山秀征さんのインタビューでもずっと失礼な態度でいましたし。
当時は誰が悪いって、沢尻エリカのみが悪かったんですよ。
ちやほやされていた当時の沢尻エリカが、勘違いしてうぬぼれちゃったんですよ。
👦名無しさん
この記事を読んで当時の沢尻の態度が正当化されるなんて事は絶対ないでしょ。芸能の仕事とマスコミって持ちつ持たれつで成り立ってるんだから、そこに腹を立てたり、先輩女子アナに
対する個人的な苛立ちを、関係ないお客に見せて不愉快にさせたのなら、それはもうプロ失格てしょう。今更それを正当化させることに意味なんてない。その後頑張ってる姿勢こそが大事なんであって
👦名無しさん
何故、今頃この話がでてくるのかがわからない。
👦名無しさん
何で今更この話題?
👦名無しさん
こんな文脈でいいならライターとして雇って。どこで応募すればいいんかな
👦koople
若かったし、きっと不器用なんだと思う。今は大人になったよね。それにしても服のセンスの悪さはなかなかだったな。
👦名無しさん
「会見の後やっていたこと」って記事の割には、その、具体的なことがぜんぜん書いてない…
👦eryou
基本はイヤなものはイヤとはっきり言える人なのかもしれないけど、やっぱりあの態度は無いしいつまでも残る。
👦名無しさん
女子アナ元フジテレビ富永美樹
シャ乱Qのオカッパの奥さんだったよ
いくら因縁があったとしても、人として社会人として、あの言動はアウト!!
👦名無しさん
こういう記事かいてる人って、これと言った才能ない人ばかり。
👦aaama
若気の至りでしょ。
今更掘り下げて、それこそ不愉快。
今頑張ってんなら本人も思うとこがあってのことでしょう。
👦名無しさん
「別に」発言をした試写会の一つ前の会場での試写会に参加したが、全く不機嫌な様子はなかったので、正直「別に」発言はかなり驚いたのを覚えている。
富永アナは悪くないが、これをきっかけに、「ひどかったんです」的な態度でテレビに出てたのは、ひどいと思うわ。
👦名無しさん
この記事を読んで当時の事を思い出しとても不快な気分になりました。
ステージやテレビでの沢尻さんの言動態度は許されるものでは無いと思います。
沢尻さんも人間です、腹が立って口も聞きたくない相手も居るでしょう。しかしステージやテレビは自分の職場あのような態度を見せつけられては見たり聞いた人は勿論、芸能人ステージに立っている方にもとても失礼なことだと私は思います。
今さら周りの人のせいにするなんて最低だと思います。当時の自分を悔い改め一生懸命努力してほしいと思います。
記事を読みあまりにも腹が立ったのでコメントさせていただきました。
👦名無しさん
結果的に沢尻の精神が未熟だったという話で前後がどうであれ自業自得ではないだろうか。
あの一件では本当に嫌いになり、見たくないとさえ思ったが、演技をすると引き込ませるチカラがあるので、過去の経験を踏まえて頑張って欲しい。
👦名無しさん
あの舞台挨拶がなかったとしても、沢尻エリカの性格じゃあどちらにせよ
お騒がせになっていたでしょ
小物の癖にハリウッドのセレブ女優気取りみたいな態度だったし
👦おむすびの具は昆布が好き
大人げなかったね。
👦名無しさん
この騒動が出るまで
沢尻エリカの演技を見たことがなかった
再放送のドラマで
一リットルの涙をみたときにこの人
演技上手いと思った。
いま、あの年代の女優さんで
あの演技できる人いないような。。。
👦名無しさん
沢尻が悪くなかったとしても!
富永が悪いとするこの記事、記者、何なの?
👦namelessuglyghost
プライベートのことをなんとしてでも聞こうとしたのが逆に嫌がられてしまったんだろうけど、一方的に聞かれた方が答えないのが悪いって言われてしまうんだね。
👦名無しさん
富永さんが悪かったみたいな記事だけど、、、どの辺が?流石にこの記事はだれも得しない。
👦名無しさん
当時見てたけど100近いメディアに
一人で番宣で取材答えたりTV出たり
生放送とかも顔も疲労と精神的にいっぱいいっぱいな感じだった。やっと公開日に辿り着いて
気持ちも体もピークの時に富永アナの今までの撮影やら取材やらの事も何も分かってないボケーとした質問されたらムカッ腹立つのは分かる。でもあそこで我慢してニコニコ対応出来てればその後も色々ドラマ映画出てただろうからもったいなかった。女優さんとしては演技うまいから。
👦名無しさん
そんなことがあったのならもっと沢尻嫌なやつだと思いませんか?
👦通りすがり
沢尻エリカカッコ悪いよ。別に発言のあと、海外メディアで日本の芸能界を批判したって朝の番組でちょっと流れてたの覚えてる。歌もマイク壊れたとか言って、舞台でダンスだけしたのも覚えてる。
『別に』発言で、クローズドノート見に行かなかったもん。ガッカリだった。
👦名無しさん
沢尻上げの記事?
富永さんは、悪くないでしょ〜〜むしろ、あの場をなんとか納めるため、機転効かせて、頑張っていたし、素晴らしい仕事ぶりでした。
その後、どんなに沢尻が仕事しようが、ドラマも映画も見たくない。
👦hanamogera
あれがあったからの今がある、そうでなかったら別に相手されなかったかもしれない。
👦名無しさん
なんなんこの記事
意味不明
👦オレはクラウド。ソルジャークラス1st
個人的にはそんな興味ない。
消えようが残ろうが興味ないね。
👦名無しさん
かばうには無理が有りすぎるでしょう。何があろうと、仕事をこなすのがプロなのでは。アナウンサーの態度が気に入らないは、理由にならないと思うのですが。
👦るる
終わった話出してくんなよ。
👦xx.o.xx
自業自得だが結果、女優としてグンと上がれる時期に干され、復帰後は随分老けてしまったのは女優としては勿体無かった。
👦れん子
ハイパーメディアクリエーターってワケわからないのの女だった。なんで威張っているの?生意気なことでW
👦名無しさん
本人は態度を改めて、なかったことにみたいな態度でいいけど。あんな対応を受けた側はとても許せないんじゃないか⁇
👦名無しさん
なんか心を入れ換えたんじゃないかな?
テレビであの頃の私は、おかしかったって言ってたよ。
👦名無しさん
真実は分からないけど、一時の感情でスポンサー・関係者・ファンを一気に裏切ったと言う事実だけは確かだね。
実力が有るからまだ残れているんだろうけど、一番旬の時期が流れてしまった女優さんだね。
👦名無しさん
はっきりゆうが、富永は、見た目も雰囲気事態も、沢尻エリカじゃなくても、なんか苛つく存在とわしは思う。
周りの、マスコミの奴らも、世間も、全く、人を見る目がないんじゃの〜(-.-)
別に沢尻エリカのファンでも何でもないが、沢尻エリカは確かに、あれだけ、突っ張った態度を色々とさらけ出したが、あの子は、本当は自分の感情を素直に表現するのが苦手な子であって、本当は素直で純で良い子なんじゃ!
あの子の目(瞳)を見たらわからんか?
もう少し、人を見る目を養え!マスコミ共は!
👦名無しさん
おっぱいは見させてもらった。
たまらん。
週6は確実!
👦名無しさん
パッチギは文句なく素晴らしい演技だった
売れた後天狗になる人は多いけど、沢尻の態度は、それとはちょっと違うような気がする
なんにしても、振る舞いは改めたみたいだから、また頑張ってほしい
👦名無しさん
もう10年前の話なのか‥汗
👦my_my
誰でも機嫌悪い時はあるよ、、
沢尻さんが復活して良かったよ
素晴らしい女優だよ
👦名無しさん
おとなしくしてりゃ、ガッキーとか長沢まちゃみとか有村昆みたいな路線になれたのに
👦名無しさん
今じゃ、どこにでもいるセクシー女優の片割れ。スタイルが良くないし、顔だけではすぐに飽きられる。AV女優になると思っていたが、清純派にもなれないし、中途半端な子ですね。使い道が無い。
一度全裸を良く見て見たいな。ウエストから大きいお尻と太い足。。。何とか使い物になるかなー。
👦名無しさん
すぐまたボロが出る
👦名無しさん
何この小学生の作文レベル?文面と内容共に、とても大人が書いたとは思えない。
👦名無しさん
「すごい処世術?」
全くそう思わないが笑。
👦名無しさん
覚醒剤から更生、不倫から更生というのではなく、これこそまさに若気の至りからの更生。
別にいいじゃないですか。
顔は変わってしまいましたが、実力はある女優さんなので頑張って欲しいです。
👦名無しさん
じゃあその頃にラジカルに出て悪態ついた件はどう言い訳するの?
中山秀樹さんの態度が気に入らないから?
結局は沢尻エリカの人間性であの態度になったんだとしか思えない。
👦名無しさん
なんだ、この沢尻ヨイショ記事は。
隠してるだけで、沢尻は沢尻。
👦名無しさん
別に、どうでもよいよ。。
👦名無しさん
いまさらぶり返す事で、沢尻をまた悪く思わせる作戦??
👦名無しさん
>直前にそのイベントの司会を担当したフリーの女子アナが、
>当時の沢尻の所属事務所の先輩だというので
>「私にまかせておきゃ、大丈夫よ」と、
>初対面なのに“先輩風”を吹かせてしまったという。
>ステージに上がった時には沢尻の怒りは頂点の状態だったようだ。
結局沢尻さんと女子アナウンサーの感情的な問題だったんですかね?
沢尻さんも色々ありましたが、またお仕事が出来てよかったですね。
👦oops
悪評を乗り越えて現在も芸能人として活動して、相変わらず演技は上手いんだから大した女優さん。
益々頑張って良い作品に出て欲しい。
👦名無しさん
いつかはやってしまいそうな伏線があった、という事を理解出来た。
👦名無しさん
先輩風…
職種が違うのに事務所が同じってだけで
先輩って分からない。
トップ女優と女子アナでしょ…
どっちが上かなんて一目瞭然。
老害コワイ
👦匿名
みんなに好かれる必要ないけど、
露骨なあんた嫌いは、いろいろと波乱を生みますなぁ~
👦名無しさん
公の場で自分の意思を曲げずに貫き通す。
扱いにくそうだけど、すごいな
👦名無しさん
富永が嫌いだったんだろうな
と思ってみてたけどな
でも嫌いだからって舞台挨拶で取るべき態度ではないのだろうね…
👦スナック男爵岡真弓
今さら知りたい?「別に…」。
👦pipo
沢尻エリカは色々あっても綺麗だし芸能人のオーラがあるから、生き残っただけ
👦名無しさん
読んだことを後悔させる記事だな
👦名無しさん
よく復活したよね、可愛いもんな。
👦名無しさん
あの「別に」が聴衆に向けられたものだろうが、司会に向けられたものだろうがどっちでもいいんだけど?
聴衆に向けられてたとしたなら問題、司会に向けた私的感情なら超問題ってだけ。
👦名無しさん
感情を抑えるのが苦手で周りにたくさん迷惑かけて。でもキレイで演技が上手で。ただキレイなだけで女優やってる人も沢山いるけど、人間くさい部分があって私は好きですよ^_^
👦名無しさん
エリカ嬢嫌いじゃないよ。
👦名無しさん
理由はなんであれ、仕事としてあの場所に立った以上、あの態度はどうかと思う。
あの一言で、あの作品に関わった全ての人達の苦労が水の泡になった。
仮に裏で、フリーアナと大喧嘩をしていたとしても、表に出すべきではない。
👦izumi
いやいや、べっぴんやわ。
👦名無しさん
やっぱりなー。あの質問した女子アナ見ていてこっちがイライラしたもん。わざと沢尻エリカを怒らせようとしてた。これは女にしかわからないよねー。最初からこいつのせいだときづいてた。自分がよく思われるように持ってたしたたかな女子アナだつた。
👦名無しさん
どう考えてもあの発言、態度はないと思う…この一件でいまだにこの方を非常識という以外の視線を送れない。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link

コメントを残す