安室奈美恵と同世代歌姫の“老化度”を高須院長がジャッジ「彼女はしぼんだ!」(週刊女性PRIME)

Sponsered Link
Pocket

90年代デビューの女性歌手の中でも特に支持率が高く、絶対王者の風格もある歌手の安室奈美恵が、自身の40歳の誕生日に2018年9月での引退を発表した。

安室といえば、結婚・出産後も第一線で活躍し続け、変わらない歌声とパフォーマンス、美貌で人気を集めたが、今回の引退理由のひとつとして「『劣化』を嫌い決意か」という報道もある。

そんな安室と同じ90年代にデビューし、ミリオンヒットを出した代表的歌姫といえば、aiko(41)、浜崎あゆみ(39)、椎名林檎(38)、宇多田ヒカル(34)が挙げられるが、現在の彼女たちのルックスも活躍ぶりもまたそれぞれ個性的である。

今回の引退騒動と彼女たちのエイジングについて、自身も引退を考えたことがあるという、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長に話を聞いた。

――今回の安室奈美恵さんの引退報道ですが、ご自身はその理由は明らかにしていません。メディアでは、「負けず嫌いで『劣化』という言葉を嫌っていた」「絶頂期で引退という自分の美学を貫いた」「ひとり息子の成人に合わせた」「事務所トラブル」など、いろいろな憶測が出ていますが……。

高須「まだ彼女は働き盛り・女盛りの40歳だけど、アクターズスクールに入ったのが小学5年生で、スーパーモンキーズとしてデビューしたのが中学3年生でしょ? ってことはサラリーマンでいえば体感的に50歳くらいの勤務歴。それくらいなら早期リタイアする方も出てくる世代だし、普通の仕事より肉体的にも精神的にもキツい芸能界で25年も活躍したんだからさ、ボク的には“長い間お疲れ様!”って気分だね。もちろんステキな方だから残念ではあるけど」

――確かに、年齢ではなくキャリアで考えると十二分に働いた気がしますね。12歳で女優デビューした後藤久美子さんも、出産して表舞台から退く時期が早かったし、精神の成熟度が違うのかもしれませんね。

高須「そうそう。ゴクミもだけど、ファンが『待って!』って思う、一番ピークの頃に辞めるとネームバリューが高止まりするんだよね。この間のゴクミと娘さんのグラビアも、ゴクミの名前が高止まりしているからこそ、あれだけニュースになったんだと思うし」

――高止まり! 確かにそうかもしれないですね。一番輝く姿をみんなの目に焼き付けて去る、これは人気商売の芸能人にとって一番美しい幕引きな気がします。

高須「そうだよ! それに安室さんはもともとスーパーモンキーズで一緒だったMAXのグダグダ感を見てるわけでしょ? MAXのメンバーがバラエティー番組で過去の暴露話をしたりさ~。“こうはなりたくない!”なんて思っちゃったのかもよ! だから彼女は自分で自分を『レジェンド』にした。引退上手だね!」

――確かに、ここ最近では一番美しい、惜しまれての引退かもしれませんね。

高須「それに、当分彼女が出るテレビ番組やイベントは報道合戦間違いナシ、となると引退までのこの1年間で数年分の稼ぎができるでしょうし、そうなれば引退後の生活も安泰と。それに何より!」

――なんでしょう? 何よりとは!?

高須「ここで引退することによって、数年後“再デビューしようかな?”なんて思っても、隠居生活の間にアンチエイジングのためのメンテナンスも、し放題! お直しにはうってつけの期間でしょ」

高須院長が「引退」を意識したとき

――それは今回の引退報道ではなかった発想ですね! ところで、高須院長は「引退」を意識したことはありますか?

高須「もちろん、たくさんありますよ! そもそもこの仕事を始めたときは40歳で引退するつもりだったのに、その年には税金問題が浮上したでしょ? (※) 次に引退を考えたのは、奥さんが亡くなり、100億円の借金も返したし、もうすべてやることはやった、という気持ちになったとき。だけどそんな折に東日本大震災が発生し、ボランティアをしたことで今度は他人を助けるという気持ちが芽生えて、引退はしなかった。それからTwitterでもブレイクしちゃったしさ! もう引退なんかしないまま行くんじゃないか? って気持ちだね、今は」

(※編集部注:当時、事業拡大路線で税務をスタッフに任せきりにしていたところ、所得税法違反の罪になり、医師免許停止に追い込まれた)

――引退を意識するたびに何かに引き戻されるのも、また運命だったのかもしれないですね。では、理想の引退シーンはありますか?

高須「いつかどこかで、オペ中に白衣でメスを持ちながらバタリと倒れたい! 今は人生行き当たりばったりだ、って思えて、それが楽しいんだよね!」

――オペ中に倒れたら患者さんが大変です! (笑) でも院長はいつも楽しいオーラに溢れていると思います。ところで、安室さんと同じく90年代にデビューし、現在も第一線で活躍する女性歌手といえば、aikoさん、浜崎あゆみさん、宇多田ヒカルさん、椎名林檎さんが思い浮かびます。劣化知らずとして有名な安室さんに対して、この4人の印象はいかがでしょう?

高須「そもそも、安室さんは老けが目立ちにくいタヌキ顔だし、経産婦の割に体形の変化も見られないし、ライブもダンスが売りで普段の運動量も多そうなので、老ける要素が少ないと思うんだよね。対して、浜崎さんはたるみに影響するのであまり体重を増減させないほうがいいかもね。宇多田さんは藤圭子さんが母親だけあって肌もきれいだし、若い頃から少しふっくらしていたのがかえってハリに繋がっているね! あと椎名さんはコレ(写真を見ながら)……ちょこちょこメンテナンスしてないかなぁ? 元がわからない状態になっちゃってるぞ!」

――椎名さんはそんなウワサもチラホラありますね。では最後のaikoさんは?

高須「しぼんだ! 体形の変化がそれほど見られないのにしぼんだってことは、ほおがこけたりしやすいタイプなのかも。でも顔はいい意味でホリが深くないベビーフェイス系だし、これはイケますよ!」

――aikoさんがイケるとは、どんな点でしょう?

高須「老けると、まぶたとこめかみ、ほおが痩せるのね。なのでこの3点をヒアルロン酸注射で膨らませるだけで、デビュー時くらいに戻せると思うよ。膨らませれば20歳若返る顔だね!」

――膨らませればOKってすごいですね!

高須「年齢がいくと、それほど肉付きが大事なんですよ。ベスト体重より“ちょっとふっくらめかな?”くらいを意識して体形維持すると、みなさんそこそこ若さは保てると思いますよ!」

<プロフィール>
高須克弥(たかすかつや):
1945年愛知県生まれ。医学博士。昭和大学医学部卒業、同大学院医学研究科博士課程修了。脂肪吸引手術など世界の最新美容外科技術を日本に数多く紹介。金色有功章、紺綬褒章を受章。『その健康法では「早死に」する!』(扶桑社)、『筋と義理を通せば人生はうまくいく』(宝島社)、『ダーリンは70歳/高須帝国の逆襲』(Kindle版)、『行ったり来たり僕の札束』(小学館)。最新刊は『ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて』(小学館)

Sponsered Link



👦名無しさん
MAXのグダグダ感にはちょっとワロタやん。。てゆーかなんで高須院長に
話聞く必要あるんやろ?なんでもかんでも聞けばええっちゅうもんちゃうわな。
👦名無しさん
椎名林檎好きだけど確かに顔はねかわったよね。
👦名無しさん
久しぶりに歌番組に出演した「浜崎あゆみさん」
必要のない大勢の「取り巻き」を連れて、
近くの高級ホテルを「控え室代わり」に使ったというエピソードも、
彼女の「外見と歌唱力の劣化」に比べれば、大したことがない。
👦名無しさん
さすがプロだ。
かなり的確な評価だと思った。
MAXや浜崎を軽くディスってるのは笑える。
YES!高須クリニック♪
👦青色の深くに沈みたい
このくくりに宇多田ヒカル入れるのチョット違和感。
👦名無しさん
そりゃあ、どんなにがんばっても、どんなに美人でも、結局は老化するのが当たり前。ピカピカの時と比べてもねぇ。
👦探さないでください
確かに椎名林檎の顔面はちょこちょこ変わってる。
無罪モラトリアムのジャケ写とか全く面影なし
👦#######
外見が変わっても歌がうまければさすがはあゆって言われるだろうけど
👦名無しさん
高須院長って凄い!的確!まぁ浜崎さんがいっちゃんいじってるだろうけども!
👦名無しさん
本当にこういうのって余計なお世話だと思う。誰だって歳をとればそれなりに変わるだろうし放っておいてあげればいいのに。いちいち劣化がどうのとか、マジで芸能人って大変。
👦名無しさん
最初は何言ってるんだ?って思ったけど、ぶっちゃけみんなが思っているようなことを概ねそのまま言っているだけでなんか笑えた。
MAXがグダグダなのは納得(笑)
👦名無しさん
美容の話と関係ないけど90年代ってこんなに沢山実力派女性アーティストいたのにあれから20年近く経っても彼女達の実力と同レベルの女性アーティストって出てきてない気がするのは自分だけ?つくづく音楽が冬の時代と感じてしまう。
👦名無しさん
チョットふっくら位が良いっていうのは分かる気がする。
元々細身の人がアラフィフ位になると、一気に老けるというか細いんだけどゴツゴツした見た目になるよね。閉経の影響なんだろうけど。
元々ふっくらしてる人はそこそこ女らしい体型を維持してる人が多い。
👦名無しさん
浜崎あゆみの劣化は喫煙者だからだと思う。
タバコは美容にも健康にも悪い。
👦名無しさん
宇多田は関係ないだろ
宇多田は容姿一切関係なくあの唯一無二の歌声と天才的な曲で売れた
👦名無しさん
よく分からないけど、何か納得してしまう。
👦好きに生きるってハッピーだ~カルカン
椎名林檎さんだとわからなかった、この写真
安室さんてたぬき顔なんですね、子リスて感じがするけど
👦chip
歳とったら少しふっくら気味の方が。わかっちゃいるけど肉がつかないんだなー。そもそもそんなに食べれなくなるし、変なとこに肉ついてまぶたは痩せたまま。もう清潔に、カサつきだけはないように、うまく加齢していこうと思う。
👦名無しさん
ホモをネタにすると批判されるけど、こういう劣化問題こそどうかと思う。
年齢を重ねればそれ相応になるし、歌唱力だって変わってくるよ。
👦MUTEKING
辞め時、引き際の美学ってあるよね
👦名無しさん
安室ちゃん働きざかりって、、、
普通の40代はあんな激しいダンスをぶっ通して何時間も踊ったりしないよ〜
👦アカグツ
確かにMAXグダグダだな~
つくづくグループでなくて
良かったって思うだろうな
女グループは特に
👦名無しさん
安室ちゃんはLiveで良席で
生で見させて頂いたときに
安室ちゃんの年齢感じさせない凄さ。
来年で見れなくなるのは
寂しいなー。。。

私的には、他の方々と比べて
銭で買えない何かを安室ちゃんは
持ってるんかな?と感じました。

👦名無しさん
aikoファンです。
個人の感想ですがロージー発売した頃が一番ぷにぷにしてたような気がします。
頬がこけてるとファンとしては少し心配してしまいます。
aikoは良い歳の重ね方をしていると思うし、たとえ歌唱力や容姿が加齢によって変化しても、歌を作る事と歌う事は辞めないと思います。
👦┌(┌^о^)┐ホモォ…
安室奈美恵は全盛期よりここ最近の方が綺麗だと思う
昔は個人的に可愛いとは思えなかったけど、アラフォーに差し掛かって人としての深みが出てきた感じかする
👦amacyann
こういうのって日本人の女性差別だよね。
男の芸能人に対してはほとんど言わない。
桂の人とかも多いだろうに。
👦名無しさん
浜崎あゆみ以外は顔を売り物にしてないからねぇ。
椎名林檎、aiko、宇多田ヒカルは作詞作曲もしてるシンガーソングライターだし、安室浜崎とはまた土俵が違う気もする。
👦名無しさん
先生的確すぎて〜。
膨らませればごまかせると知ったら、体重落とさなくていいんだ、と思ったが、いかんいかん。
👦名無しさん
このメンバーに入れない倖田來未…て思ったら2000年デビューやった
👦名無しさん
デビューの時期と年齢が近いという括りだからじゃないでしょうか。
5人ともそれぞれの魅力があるのに、容姿について殊更に劣化云々いうのは品がよろしくありませんけどね。
👦鮒鮨
aikoをオチに持ってきているけど、ディスられてるのは間にいる浜崎と椎名林檎だな(笑)
👦名無しさん
人の名前や顔を覚えるのは得意な方なのですが、昔からなぜか椎名林檎さんの顔がどうしても覚えられないんです。
衣装とか曲は印象に残るのに、顔そのものの特徴を捉えられなくて。
いじってるからなのかしら。
👦名無しさん
安室奈美恵さんの引退が大きく取り上げられた時、若い子達が「何で大人の人達は騒いでるのかなぁ、って思います」「知ってはいますよ、曲も聴いたことあるし」って言ってて、ちょっと悲しくなりました。
👦名無しさん
高須に何故聞く。おもろいけど。あくまでも高須さんの好み。
👦名無しさん
プロスポーツ選手じゃないんだから歌手で40代の引退は、歌うことがいやだから、いやになったからに他ならない。
ミュージシャンは好きで商売がなりたつ僕には羨ましい数少ない職業のひとつ。あのポール・マッカートニーだってあの歳で現役なのは、今では稼ぐのが目的じゃなくて、単純に音楽が、歌うことが、歌をつくることが好きだからなのだと思う。
長年、歌姫とか言われながら売り上げノルマのプレッシャーとかもあったのかもしれない。でも歌うことが、あるいは歌に携わることが本当に好きなら、引退なんて判断はくださない。
というか、引退を決めたのは、歌よりももっともっと好きなものができたからなのかもしれない。
👦名無しさん
ファンじゃない人の美学の押し付け。
👦名無しさん
安室さんは、歌番組で、浜ちゃんから「猿顔」っていじられてたな。それが嫌で歌番組に出なくなったって言われてたけど、「本当は「フルコーラスを歌いたい」のに歌わせてくれず、音楽番組に、あまり出なくなった」って、週刊女性誌が書いてたけど、真実は分からない。
浜崎あゆみは、「自分達の思いを歌ってくれる存在」から「プライベートを切り売りして痛い存在」って言われるようになってしまった。アルバムは出してるのか分からないし、ライブも過去の歌を同じキーで歌えず、男性ダンサーと絡んだり、ファンに歌わせるという安室さんとは真逆になってしまった。
👦名無しさん
宇多田は比較対象ではないだろう
👦名無しさん
安室世代になぜ岩崎宏美が?と思ったら浜崎あゆみだった…泣
👦名無しさん
知人や身内で話すならまだ良いが失礼な話だ。
👦ajt
内容とは関係ないけど普通の仕事より肉体的にも精神的にもキツイ芸能界ってさ
確かに大変なんだろうけど芸能界でもその他の仕事でも大変さは人によって全く違うし普通のとかくくって言い切るのはおかしいだろ
👦名無しさん
浜崎あゆみは取り巻きに騙されて文無しになる予感。
👦名無しさん
仕事やめるときは今月いっぱいだろう、「一年後」はどんなもんかなと思う。
👦名無しさん
どこが同世代やねん
👦名無しさん
へぇー流石プロだね。
ところでどうなってるとタヌキ顔なの?
👦夢見るオバサン
でも、痩せてて小柄な方が若く見える気はするなぁ。歳いくと頬がこけるのは分かる…。これは骨格によると思うけど…。
👦名無しさん
5歳違う宇多田ヒカルは入れない方がいいんじゃない?
👦STOPJAP
ヘッドラインにある「彼女はしぼんだ」って高須院長が言ったの?
👦名無しさん
職業柄仕方ないけど、見た目だけにこだわる人っていたい。その歳相応のシワが少し見えたり、油断したときにお腹や背中の肉が見えたときなんか、愛着沸くけどな~。欠点も個性!
👦B.J
この記事の人たちは、みんな自分の世代。芸能人だって人間なんだから年取るよ。自分もこの人たちの歌を聞いていた頃は若かったけど今じゃ年取ったよー!!
人の劣化をとやかく言う前に鏡で自分を良く見た方がいいよ。
高須なんて外見だけじゃなく、、、も劣化して来てると思うけど。
訴えられてら困るからオブラートに包みました。
👦名無しさん
コメントしてる高須院長が
不自然な頬の膨らみで
1番年齢に逆らって無理してる感半端ない
良い曲唄う人達は
いくつになっても素敵だと思いますよ
👦名無しさん
最後のaikoの話がおもろい。
👦名無しさん
わかってないなぁ。MAXの良さはあのグダグダ感こそなんだよ。
👦ひずぬーん
安室奈美恵、確かにレジェンド級だけど後の4人、というかあの宇多田ヒカルと並べて「絶対王者」はウソくさくないか
👦名無しさん
そりゃ年相応に変わるよ。
高須氏みたいに整形&修正すれば変わらないかもだけど。
おおきなお世話だ。
👦名無しさん
椎名林檎は別に顔とかではなく、曲や詩が好きなんで整形してても気にならない。
👦ジュウシマツ住職
子持ちで40歳で、安室のルックスなら別格でしょ。
👦名無しさん
笑ったがもう少し突っ込んでほしかった。全員イジってるようだが、アイコの鼻は院長から見てどうなんだ。
👦名無しさん
aiko可愛くね?
👦名無しさん
何かこの記事ちょいちょい笑った。MAXのグダグダ感とか高須委員長も同じ事思ってたんだね。浜崎は。。。写真を載せるのも本人が気の毒な程酷い。素行がマシなら叩かれないんだろうけど。椎名って整形だったのか。委員長が言うならそうなんだろうな

 
<PR>



☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆

キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える楽天スーパーポイントプレゼント中!

★顧客満足度No.1!ベーシックな楽天カード★
<特典1>年会費永年【無料】!
<特典2>楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍!
<特典3>楽天Edyを使っても200円につき1ポイント貯まる!
<特典4>大好評♪お買いものパンダデザインが選べる!

楽天カードが人気の理由はこちら ⇒ 楽天カード

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す