40歳を過ぎました。何歳まで、ロングヘアでいられますか?【40代お悩み相談】(集英社ハピプラニュース)

Sponsered Link
Pocket

「ロングヘアでいたいけど、このままロングでも見苦しくないのか……」という相談者さんに、みうらじゅんさんと辛酸なめ子さんが独自の視点で回答!

【今月のお悩み】「何歳まで、 ロングヘアでいられますか?」

多少の変化はありながらも私の髪型は基本、ロングヘアです。若い女の子たちを見ると長い髪の子が多数派のようですが、自分と同年代の人たちは年々、短くなっていくんです。私はいつまでロングでいられるのか、このままロングでも見苦しくないのか……悩みどころです。
(大阪府・ぽなこ・43歳・未婚)

☆辛酸なめこさんの回答
年配の女性のロングヘア率は少ないです。年とともに髪がうねったり手に負えなくなってきて、ロングだとドライヤーも大変です。でも70代後半の女性が金髪つけ毛をおしゃれに取り入れていて、それもありかも、と希望を抱きました。

☆みうらじゅんさんの回答
少し前、いつも通っている美容院で「髪の毛がパサついている」と言われたんです。えっ? と思ってよく見るとすごい枝毛になっている。「このままにしておくと毛先がからんできますよ」と言われてあせりました。毛先がからむと抜け毛の原因になるから、ロン毛の大敵なんですよ。毎日シャンプーして、一応鏡も見ているのに全然気づきませんでした。

僕はこれまで、自分のロン毛が他人にどう見られているかなんて気にしたこともなかったんですけど、この一件からちょっと気になり始めました。まわりに「あいつの髪、パサついてて見苦しいよな」って思われないかと。だから、ぽなこさんの気持ち、男ですがよくわかります。

今、僕はヘアオイルを常時持ち歩いています。実は以前、すすめられてオイルを使ったことがあるんですが、その時はなんだかベタついてイヤだったんです。ほら、ロン毛としては“ナチュラル“にこだわりません? だから脂ぎってしまうオイルは使っていなかったんですが、最近のものはいいですね。髪の毛がしっとりするけどベタつかない。あと、ナチュラル派としてはあくまでもストレートヘアにこだわりたいんですが、年を取ってくると髪の毛が縮れてくるんですよね。でも、オイルを使うと縮れがちょっと収まります……って、こんな話をぽなこさんにするのは、“釈迦に説法“のような気もしますけど。

あとひとつ、昔から僕がやっていることがあるんです。それは、頭に指を立てて頭皮を一日36回もむこと。子供のころに親父がやっていて「将来のためにおまえもやれ」と言われて以来、ずっと続けているのですが、そのおかげで59の今日まで髪の毛を失うことなく白髪もほとんどありません。なぜ「36回」なのか、いまだに謎なんですけどね。

ただ、こう考えてみるとロン毛は面倒ですね。「ナチュラルメイクが一番むずかしい」と聞いたことがありますが、実際、ロン毛もナチュラルをキープするのって大変ですよ。
でも、ぽなこさん。もし、ご自分がその苦労を押してまでお好きなら、このままロン毛、いやロングを貫かれてもいいんじゃないでしょうか。女性には叱られるかもしれませんが、やっぱり男は髪の長い女性が好きなんです。髪の毛を長くしているのは「男の視線を気にしてくれているのかな」とも思ったりして。バカですよね。でも、ある年代以降、突然バッサリと短くしてしまうかた、いますよね。あれ、男としてはこちらのことを「もう男として意識してくれていないのか?」って気になって。

いや、ショートヘアが似合う女性はたくさんいらっしゃいます。もちろん。ただ、男はどうしても女性の長い髪に惹かれてしまうのと、それを美しくキープしようと努力している女の人の姿にグッときてしまうんです。ああ、男ってどこまでも勝手ですよね。本当、すみません。

●JUN MIURA: イラストレーターなどなど。「マイブーム」「ゆるキャラ」など数々のブームを生み出す。『みうらじゅんと宮籐官九郎の世界全体会議』(集英社)が大好評発売中!

●NAMEKO SHINSAN: 漫画家、コラムニスト。巫女的な感性でアイドル観察からスピリチュアルまで、あらゆる事象を取材。近著に『辛酸なめ子の世界恋愛文學全集』(祥伝社)などがある

取材・文/鈴木裕子

Sponsered Link



👦名無しさん
セットが苦手で面倒臭がりの人はむしろロングで結びっぱなしの人が多い気がする
ショートは常に手を入れないとキマらないので、手間もお金もかかる
👦名無しさん
年配になって髪の長い方が減るのは、やはり美しく保つのが難しいからなのかな。
清潔感があって似合っていれば、長くても短くても、年齢関係なく素敵です。
👦
若干薄くなり分け目が気になるとか(自身の悩み)、白髪染めの手間等を考えると、やっぱり40歳ぐらいにバッサリいきたくなるかもしれませんね…。
実は癖毛の場合、ロングヘアーの方がセットに手間がかからないので、ひっつめでいいわ。って人は年齢関係なしに伸ばしています。
だから幾つでもロングヘアーを変とは思いませんよ。
👦ay15
35歳を過ぎたあたりから、髪質変わるそうです。
癖のなかった髪質の人もうねりが出たり、ツヤがなくなったり。
自分は元々少し癖毛な上、傷みもあったのでショートにしました。確かにメンテは大変だけど、日々のお手入れは本当にラクチンです。
若い頃は、どうして歳を取るとみんな髪短いんだろう?と思っていましたが、納得できる年齢になりましたw
👦名無しさん
私の髪は少しクセがあるので
長い方がうねらずに落ち着くからロングにしています
その分トリートメントやオイル等手間がかかるけれど
短くするともっとクセが出ちゃうからなぁ‥‥
クセのないストレートの人がうらやましいです
👦名無しさん
高齢者の女性でショートが多いのは白髪を染めるのが楽で安いからってのもあると思う
👦名無しさん
この前、スーパーで腰まである艶のない黒髪をバッサーと垂らしてる40くらいのおばさんがいて、一瞬幽霊かと思って超ビビった。
素敵なロングヘアって難しいんだなーと思った。
👦名無しさん
50を過ぎた頃、顎のラインが崩れてきて長い髪が似合わなくなった。
面長なので、ロングだと寂しげというか貧乏くさくて、鏡を見ると悲しくなった。
顎ラインのボブしたら、顔まわりにボリュームが出て何とか若返った。
美容院には2ヶ月に1度行くがそれほど苦ではないし、シャンプーセットも楽で良い。
👦匿名希望
ロングヘアは手抜きをしたらいっきに所帯染みてしまいます。また手入れをしていても無造作さに見られがちで貧乏臭く思われます。セミロングくらいが綺麗に見えるのかも知れないですね。
👦名無しさん
接客業などの仕事でやむを得ない事情がない限り、人生は思っているより短いから人目なんて気にせず好きな髪型をしていたら良いと思う。
知り合いに60代でもパンクヘアの方がいますが、人生楽しそうです。
👦名無しさん
もともとくせ毛で乾燥するしうねってる毛と付き合いながらロングを続けてきました。
カット上手な美容師さんを見つけたり、カラーやパーマあてたり、良いアイロン買ったり、
金と手をかければくせ毛でもなんとかなるもんです。
もう40だけど、ハゲてこない限りロング続けいきたいなぁ。
👦名無しさん
子供の頃、昭和60年代、田舎の過疎地で、腰まで伸ばした総白髪を真っ直ぐ垂らしてミニスカでキメてた婆ちゃんがいた。脚も凄くきれいだった。後ろ姿が外国人みたいだった。
衝撃的なほどに突き抜けて過ぎてて、誰も「あんな歳で」なんて言えなかった。
どうせならあんなになりたい。
👦昭和
コシもツヤもないロン毛は老若男女問わず見苦しい。きちんと手入れしてマメに美容院通える状態であれば年齢関係ない。
👦名無しさん
77才で亡くなった明治生まれの私の祖母、真っ白ではなかったけど、薄鼠色のロン毛を何時も可愛くおだんごに纏めていて、時々それを解いて櫛を入れている姿、幼心に憧れましたよ。その思い出もあって、今、私55才ですが美容師さんに羨ましがられるさらさらロン毛です。超スボラど面倒くさがりなので、これといってな~んにも特別なことはしていないのですけどね。
だから、其々の好みや気分、ライフスタイルに合わせて自由で良いと思う。
祖母のよう白髪のロン毛も綺麗で色っぽいですよ。
あと、私も切ろうかどうしようか悩んだ時、いつも何時も「切るのはいつでも切れる。もう少し待ってみよう。」と思うのです。
👦名無しさん
なめことみうらじゅんの回答の長さに差がありすぎ。
むしろこれなら、なめこの回答いらなくないか?
👦名無し
自分の好きな髪型にしようよ
人のための髪じゃない
この国は年取ったら足出してると恥ずかしいとか髪が長いとダメとか固定概念ありすぎる
他人の目を気にせず好きに生きよう
👦Pon
年を重ねるロングヘアーは清潔感に欠けてしまうのです。皮膚の衰えと髪の長さは
高齢をかなり引き出してしまいます。
👦名無しさん
猫っ毛の癖毛でショートにするとセットが決まらない、雨の日は泣きたくなる、なのでずっとロングでだらしなく見えない様にまとめ髪にしています。
まとめ髪にも少し流行があって今はゆるふわの無造作ヘア。
編み込みもお団子もあえてほつれ毛を作るくらいなので、チャチャっとできて楽です。
ドライヤーだけは面倒ですが、冷え防止になると毎日汗だくで頑張ってます。
👦名無しさん
元々くせ毛なんだけどこの頃癖が強くなったな〜って思ってたら年齢のせいだったのか。。
伸びるのが早いので、今は頑張って伸ばして髪の寄付をしようと思ってます。
長い髪ショートにしようとしてる方はぜひ寄付を考えて欲しいです。
👦名無しさん
前防衛大臣の稲田トモミさんはあの年齢で髪がツヤピカで、相当お金と手間をかけているなと見るたび思っていた。
👦名無しさん
みうらじゅんというからオッサンの話かと思った。
👦名無しさん
おばさんでロングはあまり見ないな
叶姉妹みたいな膨大な金と時間をかけれる人じゃないと
👦肉球
顔が変わると似合う髪型も変わるね
似合えば何でも良いと思う
自分は、量が多い、くせ毛、太い、固い
なので、年を取って細く少なくなったらショーとにしたい
👦名無しさん
わたしもアラフォーですが、ベースは縮毛矯正ロングで、毛先だけ緩く巻いてます。
もともと、髪が多くて剛毛でひどい癖毛だったのが、歳をとって、おとなしく、扱いやすくなってくれました!(笑)
カラーもしていますが、癖が弱くなった分、ブローの時間が減ったためか、枝毛もなくなりました。若い頃のほうが枝毛・切毛だらけだった。
若い頃は苦労しましたが、ここに来て感謝です(^人^)
👦名無しさん
セレブマダムのお手入れされたロングヘアーは財力を感じる。
年を取ったらどれだけお手入れ出来るかで許され度が決まる気がする。
落武者や山姥風だと悲しいからね~。
👦namelessuglyghost
ロン毛は手入れが楽しいし、生き甲斐のひとつにはなると思う。それが面倒だったり周りが気になるなら辞めた方がいいってだけだと思う。
👦okomekomee
別に年齢は関係なくないですか?
好きな髪型にしてればいいと思いますが。
あと、最後の「短くしてると男のことを意識してないのかな」は余計じゃない?セクハラっぽい。
👦名無しさん
私もずっとショートボブだったけど、年取るほど癖が出だしてスタイリングに苦労、肩下5センチ位に伸ばしてデジタルパーマかけてクリップでまとめると良い感じにキマることに気付いて、以来長めキープです。デジタルパーマの持ちが良くて長期間楽しめます。でもシャンプーの時に絡まって抜けるのが気になって、バッサリいきたくなることもあります。
👦**
40歳を過ぎるとパサパサしてくる。
美容院でカットした後、トリートメントして貰ってる。
若作りにならないよう美容師さんにはスタイリングを教えて貰ったけど難しいよ。
分け目を作らない。
生え際を見せない。
美容院では綺麗にまとまってたけど、自分でセットすると変。
ワーママで長い人は20代、30代。
40代だとショートとボブが急に増えてきた。
👦abo
パサつくのが一番の原因なんですか?
私はてっきり、長い髪の重みで分け目が薄くなるのが理由だと思ってました。
👦名無しさん
32歳、ずっとロン毛です。長い髪の方が手入れしやすいです。40代50代60代になっても髪は伸ばしていきたいです。毛がある限り。
👦名無しさん
なんか毛質だけじゃなく、顔もおばさんになるとロングか似合わなくなってくる気がする。
たまに髪が長くて綺麗でも顔見たらオバハンだったりするとギョっとするもんなぁ。
自分は顔が大きくてショートが似合わないから、年取ったらどうしようかと悩んでます。
肩下ぐらいだったらおばさんでも大丈夫かな。
👦ちょこたん
その人によると思います
そもそもロングが似合わずセミロングやショートのほうが良い顔や背丈の人も居るし
伸ばしっぱなしで手入れしていないような不潔感を感じる方も居るし
長くてクルクル巻きが無理してる感満載でイタイ方も居るし
メンテナンス〔カットや染め〕をキチンとして、素敵に見える方なら年齢は関係ないと思います
👦ジョニー
そんな事は当事者の自由でイイと思う。
ただ、周りからの反応が悪いなら、それはやはりやめ時だと思う…( ̄▽ ̄)
👦名無しさん
洗ってドライヤー面倒で
ある程度伸びたら
バッサリ切るの繰り返し。
美容院は1、2ケ月後奨めるが
そんなにお金使えない。
カットだぁパーマだぁカラーだぁと
なんだかんだと余裕で諭吉さん1人2人が消える。
👦dotamaKachiwattaroka
10代後半~30過ぎ迄ソバージュ(死語!!)にしてて半乾き状態の時にヘアムースたっぷり付けてました。50に近い今はただのロングストレートですが昔と比べて細くなった気がします。おしゃれ染めだったのも40半ばで白髪染めにシフトしていき、しかも年々白髪が目立って来るので選ぶカラーも濃くなる。
👦名無しさん
むしろ癖毛ならロングにしてまとめてしまったほうが気にならないと思うけど。
むしろ掃除の大変さにまけるんじゃないかな~・・
若いうちは親と同居で掃除してもらえるからきにならないかもだけど。
お風呂場とか床にもおちるからね。正直洗面所に長い髪いっぱい落としていく若い女の子みると彼氏さん萎えないのかな
っておもっちゃう。
👦名無しさん
なぜに二人の名前を英語書き?
👦名無しさん
20代、30代の時は、若いから、ロングヘアは、いいけど、年とると、ショートヘアが、いいかな?老けて見える髪型は、嫌です。清潔が、ベストです?
👦knkn
何と言っても短いほうが、白髪染めがきれいに手早くできるから、が理由でしょう
私は30代半ばですが、もうそろそろ白髪が出てきそうなので、最後のチャンスかと思い、久々に髪を伸ばしてます
👦名無しさん
年取って髪が長いと白髪染めが余計に大変だし、ボサボサして汚く見えるし、たとえきれいに保てても、髪と顔のギャップはどうしても目立つし・・・
短い方がいいわ。
👦Pos
小さい頃からショート一択
社会的に許されるなら本当は坊主にしたいくらい
仕事上絶対許されないけど
👦名無しさん
白髪で長い髪の人は不潔に見える。
👦(≡・x・≡)
白髪染めが大変だけどロングを維持します
お手入れが大変なので
いっそチリチリにパーマかけようかと悩みましたが
まだ思案中
👦名無しさん
今20代半ばでロングだけど貫けるところまでロングでいたい
腰とかじゃなくて胸上くらいで
👦名無しさん
こればかりは髪質とかに左右されるよね、自分は一度顎ラインのボブにしたら左側にだけ強烈なクセが出て毎朝そこをドライヤーで直してたら片側だけすごく傷んでしまい、それ以降短くするのはやめた
👦名無しさん
歳いったら、あーだこーだ言ううるさいやついるからね、似合えば年齢なんて関係ないじゃん
👦子持ちししゃも
洗った後、髪を乾かすのが面倒なのでずっと短い。
ロングには憧れるけどね〜。
👦名無しさん
40歳で背中の半分くらいの長さの黒髪ロングにしていました。
毎朝、コテでストレートにして、オイルでツヤを出す、と綺麗に保つのに大変でした。
ダンスやスポーツをしていてスリムな体型で、明るい色の服を着ていると期待(?)して、顔を確認しようとする男性が度々いました。
後ろと前の姿のギャップに大爆笑されたこともあります。
変に期待されたくないので、バッサリとショートにしました。
👦名無しさん
みうらじゅん氏の父上の毛髪のその後が知りたい。
👦名無しさん
前髪がパッツンでほうれい線が目立っていると、ロングショートに関わらず痛々しい。
👦名無しさん
東南アジア旅行した時は、キレイなロングヘアの年配女性たくさん見たわ。
特に少数民族の女性、どれだけキューティクルすごいのってほどツヤツヤしてて。
……当然髪質も違うんだろうけど、私は個人的に、日本人は髪を洗い過ぎだから髪のトラブルが多いんじゃないかとも思ってる。
髪に必要な油分を落としすぎてる気がするのよね。
……でも毎日シャンプーしないのも嫌、清潔でパサついてる方がまだマシって思っちゃうわ。
👦名無しさん
職場にもいますが、本人はロングヘアがオシャレだと思っているかも知れないけど、職場の床はあちこちその人の長い髪の抜け毛だらけで正直気分は悪い。
👦hosihoshi
中年女性が若い女の子の様なロングはやめた方がいいな。
きちんと束ねるならいいけど、下手すると汚く感じる。
活動的なショートなんかいいと思う。
👦gfdf
白髪ロングはな。
👦
男女共、似合っていれば、どんなヘアスタイルでも良いと思う。お金がかかる、めんどくさい、とかは、人間としてどうかと思うな。
👦mmmwwwmmm
私の髪は重度のくせ毛、毛が太く硬く多いの4重苦のため
セミロングくらいの長さで縮毛矯正です。
ロングにすれば頭が重くなって連獅子状態になるし
ショートにするとボリューム出て爆発するので
自由に髪型を変えられる人がうらやましい。
👦名無しさん
やっぱりみうらじゅんおもしれーなーしっかり記事みちゃった
👦名無しさん
ご自身のお好きな髪形をするのが一番かと思います。

 
<PR>



☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆

キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える楽天スーパーポイントプレゼント中!

★顧客満足度No.1!ベーシックな楽天カード★
<特典1>年会費永年【無料】!
<特典2>楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍!
<特典3>楽天Edyを使っても200円につき1ポイント貯まる!
<特典4>大好評♪お買いものパンダデザインが選べる!

楽天カードが人気の理由はこちら ⇒ 楽天カード

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す