ミッツ・マングローブ「保毛尾田保毛男を狩る、分別できない人たち」〈週刊朝日〉(AERA dot.)

Sponsered Link
Pocket

ドラァグクイーンとしてデビューし、テレビなどで活躍中のミッツ・マングローブさんの本誌連載「アイドルを性(さが)せ」。今回は「保毛尾田保毛男」騒動を取り上げる。

*  *  *

ここまでくると、もはや『時代錯誤なホモやオカマ』は存在自体が差別なのでしょうか? 表面的な配慮をしてくれる世間に恩義を感じながら、当事者同士も『裏切り者』にならないよう気を遣い合う。なかなか窮屈な世の中になってきました。28年ぶりにブラウン管に帰ってきた保毛尾田保毛男ちゃん騒動を目の当たりにして、ずっと悶々としてた今週。

『ホモやオカマはNGでゲイやオネエはOK』なんて、いったい誰がいつ決めたことなのか? 「あの人“こっち”らしいよ」と手を口の横で裏返すジェスチャーや、オネエが出るとひとつ覚えのように『カーマは気まぐれ』をBGMにする演出はよくて、何故『保毛男』ちゃんはダメなのか? 過剰なほどの自重と、善意という名の偏見に塗れ、いよいよ日本も行間や心の読めない単細胞国家になってしまった……。そんな気さえします。差別や区別にも『分別』があって然るべきでしょう。『分別』というのは、無数のグラデーションの中で、その都度その都度『判断』をすることです。それが道徳であり、秩序なのだと思います。

とはいえ、ものの感じ方・受け取り方は人それぞれです。目にゴミが入っただけでも死ぬ思いをする人もいれば、ウンコを踏んだことで人気者になる人もいます。中学生だった私にとって保毛尾田保毛男は、まさに『自分のデリケート・マターに風穴を開けてくれたウンコ』みたいな存在でした。もちろん皆が皆そうではないでしょうし、嫌な記憶が蘇ってしまった人もいたかもしれません。それでも、過去を持ち出して今を否定するのは、いささか『男らしくない』感じがします。これは、生まれながらにホモだった私にとって、今も昔もいちばん言われたくない言葉です。

岸田今日子さん演じる『お姉様』の愛情をたっぷりと受け、上品にお洒落に生きていた保毛男ちゃん。当時私も、同級生から「お前もホモなの?」と訊かれた際には、「それはあくまで噂でございます」と答えられるぐらいの優雅さを持とうと思ったものです。この切り返しの感性こそが、『踏んだウンコを好機に変えられるかどうか』のサバイバル力なのだと思います。しかしながら、中学生がその機転と勇気を持つのは難しかったことも事実。それでも私は陰口を叩かれるより、たとえ揶揄やからかいだとしても、正面切って『ホモ』だ『オカマ』だと言われ、それに立ち向かう方が『男らしい』と判断する子供でした。故に、保毛男ちゃんは、私にとって『アイドル』に成り得たのかもしれません。あくまで、『そういうホモもいる』という一例ですが。

何はともあれ、『差別的なものに蓋をする』だけでは、何の意味もないことにそろそろ気付かないと。『多様性への理解と配慮』なんて聞き分けの良さそうな言葉を軽々しく口にするのなら、『普通じゃない人が隣にいる違和感』を、自分なりに分別し咀嚼する感性をもっと尊重し、磨かないと。

あなたの周りにも保毛男ちゃんはたくさんいます。それはあなたの友達かもしれない。家族かもしれない。同僚かもしれない。良い人かもしれない。嫌なやつかもしれない。誰より、それはあなた自身かもしれない。そして、何より愚かで恐ろしいのは、「自分は普通だ」と信じて疑わない傲慢さや鈍感さなのではないでしょうか?

※週刊朝日 2017年10月20日号

Sponsered Link



👦あらゆるゲイ
ミッツ、よくいった!
ゲイホモの世界だけでも価値観が一様ではないのよ。
👦名無しさん
本当にそう!あくまでも私は、なのかもしれないけれど、LGBTの方々に差別感なんてないし、いて当たり前だと思っているのに、急に「何よ、そんな目で見ないでよ!」って怒鳴られた感じ。。。そりゃ人それぞれ感じ方は違うけど、今時逆にそんな気にするもの?と驚いた。ハゲやデブやブスは日常的に笑いのネタにされるのに、名前と雰囲気がそれっぽいだけで「差別だ!」なんて、騒げば騒ぐほど逆に距離が遠くなる気がする…
👦名無しさん
人それぞれだから、傷つく人も笑い飛ばせる人もいるのをわかってて思うのは、作り手も受け手もおおらかな気持ちって大事だな。って。
👦名無しさん
かなりスッキリしたわ!
ミッツさん!
ありがとう!
👦名無しさん
これは初めてミッツに激しく共感。
私もホモとかオカマいわれたけど、(特に凄かったのはテストの性別欄に○○君はどこに○をつけるんですか~って大きな声で言われた(笑))あくまでもグレーにしとけば良いんじゃないのかな。
ちっちゃい頃から男漁りしてるのいないし。
でも、今は駄目なんだよね~へんにみんな精神的に年齢が低いから。
アホな日本になったもんだ。
でも、今の40代はとんねるず次世代だからあれを無かった事にはできない。
そういえば、御姉様役岸田さんだった!って嬉しくなったから。
あのコント岸田さんがいたから奥行があったんだよね~(笑)
泣きながら帰る保毛夫ちゃんと慰める御姉様。
久々に見たくなった。
フジはスポンサー関係もあるだろうけど、毅然として謝らなければ天晴れだったのに。
うちはうちですかかってこいみたいな。
そんなに嫌なら署名活動してこいや!って思う。
今はそんな時代。
👦名無しさん
カルーセルさんが切り開いた道とそこに続いた数々のオカマのおかげで同性愛者への偏見が薄まったわけで、どのような存在なのかを見聞きしなければ人類というのは恐怖を感じ排除を始める訳で。
それに対して逆行して圧力までかけておきながら「LGBTへの理解を深めよう」と言っている団体自体がちょっとねえ。
なお、騒いでるLGBT団体はツイッター上で荒らしで有名な人物と仲が良いようなので、社会的信用がおかれていない所であるというのは確かなようです。
👦山田
確かに。ホモダを集団リンチしてるのと同じ。過敏すぎるし違和感がある。他にもゲイネタのコント多いのにね、、
👦名無しさん
ミッツさんが保毛尾田保毛男をみて、こうあっていいんだと思ったように、りゅうちぇるやミッツさんをみて自分の殻を破った人だっているわけで、殻に閉じこもって文句だけ言うのは簡単だが、良くない印象しか受けないよなやり方として。
👦名無しさん
保毛田保毛男をリアルタイムで観ていた自分ら世代は保毛田保毛男で同性愛者という人たちがいる事を学んだ気がする。
👦名無しさん
その通りだね
👦名無しさん
自分が子供のときに見ていて、保毛男ちゃんは差別に負けない強い人だと思いました。
こういう生き方もあるよなぁ、いていいんだよなぁと感じました。
岸田今日子さんという、無二の存在がいなくなってしまったのは、本当に惜しむべきことです。
👦名無しさん
ミッツさんのメッセージを、“分別できない人たち”に聞かせたいです。
タカさんがどういう経緯で保毛男をやることになったのかは知らないけれど。(どなたか知っている人がいれば返信お願いします)
お笑いにすることがタブーだったであろう当時としては画期的だったのでは?
今回の騒動で、まだまだ偏見が多いんだなあと実感させられました。
👦名無しさん
これも当事者の声なのに、これさえも否定してるコメントが多いことに驚き。理性ではなく感情で反応してるアホな感じ。
まさに当事者不在の論争ですね。
👦名無しさん
フジはどうなろうと構わないが、あの当時は保毛男ちゃんを見て差別意識を持った人間はあまりと言うか、ほとんど居なかっただろうね。ちょっと悲哀を感じはしたけど。憎めないキャラだった。
👦koppet
今回の騒動でなんかモヤモヤしたものがあったけど、ミッツの言葉でモヤモヤが晴れました^^;
抗議したい気持ちもわかるけど、それが多様性を締め付けている原因でもあるんだよね。
いろんなバリアをフラットにするのは当事者の気持ちの置き方も大事ですよ。
👦ignorance
ミッツさんてやはりいろいろ経験しているようだね。文章がとても良いですよ。貴重な意見をしかるべきタイミングで出してくれてありがとう。
👦名無しさん
差別だ!と声高に叫んでる本人が差別しているという矛盾。
サイレントマジョリティに振り回されて窮屈な世の中ですね。
👦名無しさん
男同士仲良いと君はこれなの、って手を頬に当てるしぐさしたりとか今でも普通にテレビで見かけるけど
保毛田保毛男なんかよりよっぽど現実的で問題あるんじゃないの?
保毛田保毛男みたいな虚構のキャラクターよりも普通のトークでホモをちょっと馬鹿にしてるようなトークとか流す方がよっぽど問題あると思う。
👦名無しさん
最後の言葉に本当にその通り!とハッとさせられました。「自分は普通だ」と信じて疑わない傲慢さや鈍感さ…そうですね。皆何かしら変わった所、違う所があるのにそれに気づかないからこそ他人を笑う、差別するのかもしれない。LGBTに限らず、皆違って皆いいという気持ちでいれたらと思う。
👦名無しさん
分別し咀嚼出来ていないのは視聴者ではなくテレビ局だと思う。叩かれて簡単にお詫びしてしまうところにそれが現れている。
聞けば倫理的な話しあいも十分でなかったとか。窮屈な世の中なのはもはや事実なのだから、蓋をせずに戦うのか、折り合いをつけるのか。中途半端な姿勢では、肯定否定どちらの立場の人からもナメられる。
👦m
こういう意見が出てきてほしいと思ってた。
一部の圧力団体のコメントが全てのLGBTの代表者みたいなのは違和感しかない。
SNSの発達は多くの人々に発言の機会を与えたが、野放図に言いっ放しにする機会をも与えてしまった。
使い方を間違えないようにしないと大変なことになるのではと危惧する。
👦名無しさん
自分が普通だと思う傲慢さ。全くそうだ。別にセクシャルな問題だけでなく全てに当てはまる。やるなミッツ。なんかいい記事や。
👦sunsun2000
こんなにオープンに言えるようになった
今の時代。
おかま?ニューハーフ?
ホモにレズ?
もう既に誰でも
身近に居ても不思議では無いと思ってるし
ちゃんとそういう人が居ることを
認識してると思う。
けど、そういう人達が
ひょっとしたら
特別視してほしいのかなって
思う事ある。
保毛尾田保毛男の事で目くじらたてる
必要も無いと思うし
フジだって謝らなくても良かったじゃないかって
思ったよ。
差別のつもりではないでしょう?
あれを見て、笑えた人だっているでしょう?
偏見の目で見てるのは
本人なんじゃないのかって思いました。
うまく言えないけど。
👦まともじゃないかもしれませんがなにか
ミッツさんの言う通りだな。
「※30年前当時のコントのやり取りを再現しています」的なテロップを流しても良かった気もするけど。
👦名無しさん
この件でテレビに出てるオネエタレントの人がしっかり話したのって初めてかな?
記事にもあるようにみんなミッツさんのように思うわけではないのは承知の上で、色んな考え方があるのを本当の意味で許容出来るようにならないとなーと思う。
👦名無しさん
日本人って基本偏見もつよね。太っていても特に気にならない海外と違い、日本は太っているだけで毛嫌いされたりバカにしたりする。人の生き方性格、体系類は多種多様だし、私はゲイやホモ、おかまなど気にしたことがない。寧ろそれに対して気にする必要なんてないはず。自分に対して迷惑かけてるわけじゃないし。今は少し息苦しい時代になりつつあるなぁと感じる。何かあればすぐネット拡散とかクレームなど…今のテレビが面白くなくなったのはそれが原因なんだろうね。…一昔前のバラエティがどれだけ面白かったか。
👦名無しさん
石橋貴明が、わざと爆弾投下したんだと思うんだけどなぁ…
今のテレビ離れは作り手にも責任があるけど、見る方もクレームとかばかりしてると窮屈になってしまいますよって…
フジテレビもわざと謝る…そして話題となって、テレビ業界にハッパをかけるような感じかな?
👦名無しさん
私は主婦ですが、学生時代保毛尾田保毛男を楽しみに観ていました。
友達と話すとき、差別とは違う、昨日のとんねるずおもしろかったね!とポジティブな会話になりました。
単純に保毛男田保毛男のキャラクターが好きだったからです。
いつも楽しみに観ていました。
それでLGBTの方に偏見を持つようになることはありませんでした。
大人になった今でも、偏見や差別をするような気持ちはありませんし、今以上に、個々を尊重できるような世の中になってほしいと思います。
近年、色々なことに対して社会が厳しすぎるような気がしてなりません。
👦名無しさん
こういう団体による抗議はいわゆるマイノリティー権利ビジネスの一環じゃないのかな。
抗議しなかったらしなかったで団体がマイノリティーたちに叩かれる、という構図が出来そう。
つまり、抗議は自分たちの活動アピールであって、マイノリティーへの理解を深めることとは別の目的も持っているということで。
まぁ、ノイジーマイノリティーが迷惑なのは変わらないが。
今回の件も、「まだ保毛田保毛男なんてやってんのかよ。ダセーなフジは。だから視聴率落ちんだろ」と嘲笑一つで終わった問題だったと思う。
👦名無しさん
そのとおり。
最近のメディアの報じ方や視聴者の受け留め方に違和感を感じる。
保毛田は、今の時代には、馴染ま無いのかもしれ無いが、一部の視聴者が、抗議する程の事かな?って、思います。
今のテレビでは、マツコさんやミッツさんなど、性別や趣向に関係無く、活躍されている時代だし、特定の誰かさんを指して、攻撃しているわけでも無い、キャラを演じているし、キャラに対してのやり取りなのに、現実と箱の中の世界の切り替えが出来ない人が多過ぎる。
例えば昨年流行った恋ダンス。
ある番組の中の話なのに、NHK紅白に歌い手と共演者である新垣結衣が審査員で出演してたら、一緒に踊るかのような報じ方、また視聴者もそれを楽しみにしている。アレは、ドラマという空間の中の話しなのに分かんねかなぁ〜と思う。
ヤクザや凶悪犯役で出ている役者に対しても、そんな感覚あるよね?つまり、現実と虚像を一緒にするなって、事。
👦名無しさん
色々な考え意見がありますね。
最後の方の文章を読んでいたらリーガルハイの民意について語ったシーンを思いだしました。
👦名無しさん
なるほどなぁ。
いわゆる差別とは違うんじゃない?って違和感があったけど、ちょっと腹に落ちた感じはあるな。
確かに「保毛尾田保毛男」ってのは笑いのネタになる対象だけど、キャラの造形としてはしっかり独り立ちして卑屈さがないもんな。
もちろん、それは私の感じ方でしかないのだけれど。
👦名無しさん
ど正論です。
当事者ならではだし、同性愛者の中も多様化してるからこその意見。
久々にスッキリしたコメント。
批判するより流せる余裕がほしいよね。
👦名無しさん
過剰に反応する奴らが1番その人達を見下してる。
自分は普通だと優越感に浸ってるだけに見える。
👦名無しさん
まさに同感。今時そんな事に目くじら立ててる奴のが少ない。ゲイもホモもバイもレズもオネエもNHも、自分は違くてもそういう世界があると多くの人は理解している。今回の謝罪講義は完全にズレていたね。
👦名無しさん
当事者の深い言葉ですね。
今回のことでLGBTがまた誤解されてしまうのでは。
👦名無しさん
じっさいにLGBTの人が周りにいても深くは考えないもんよ。大人だからかなぁ??そういう恋愛もあるかって感じ。ノン気でも好みが人それぞれなのと同じでたまたま好みが同性だった位にしか感じなかった。でも本人からしたら大きな問題かもね。なんとなく雰囲気で察してはいたけど本人からカミングアウトされるまでは知らないふりしてたけどすごい勇気がいると思った
👦名無しさん
LGBTのくだらない言い分が正直わからなかった。
ミッツさんの言っている内容こそ重要だよね。
ウーマンラッシュアワーの村本も噛み付いてたけどLGBTは表面しか見てないよね
👦名無しさん
保毛尾田は逆に貢献してきた方だと思うけど
👦名無しさん
何事も他人には過敏で自分には甘い世の中になってきた。顔が見えないからって言い過ぎの輩も多い。自分で判断できる能力も落ちてきたように思える。
👦名無しさん
ぐぬぬ・・・
ここまで当事者に言い切られると納得してしまう。
という私も当事者の一人ですが。
もともと「批判派」ですし、今も「どうかな」と思うところもありますが、
ミッツさんのコメントで中々スッキリしました。
👦名無しさん
思うんだけど、こういう特別な個性を持っている人たちのことをイジっても、それがギャグとして成立して、笑いあえる世の中のほうが、本当の意味での「ノーマライゼーション」(被差別からの解放)なんじゃないのかなぁ。
変に特別扱いして、蓋してる人たちのほうが、より差別しているように見えるよ。
この記事って、そういうことが言いたいのかな、と理解した。
👦名無しさん
リベラル気取りが言う「多様性」は妙に固定的でグラデーションがない。マイノリティの中にも様々な立場や意見があるということを考えないと、「正しさ」が世の中を息苦しくしてしまう。
👦探さないでください
そもそもLGBTのフラッグはレインボーカラーなんでしょ。色んな人がいてもいいていう理念なのにね。
👦無限まで数えた男
ノーマルがいくら意見を言っても想像でしかない。ミッツさんの意見は個人的なものかも分からないが当事者がどう感じるかが大事。
👦名無しさん
アメリカに住んでます。数年前、主人の実家でクリスマスを家族で祝っていた時の事。姪(当時10歳)がふわふわのピンクのバスローブを貰ってご機嫌だったけど、うちの息子(当時3歳)がそのバスローブを持って行ってしまって従兄弟で大喧嘩。二人のおばあちゃん(主人の母)は、男の子はピンクのものなんて欲しがるのはおかしいよ。男の子らしいものを欲しがらないと、って息子をなだめた。
それを聞いたレズビアンのもう一人の姪(当時22歳)は激怒!男はピンクを好きになってはいけないの?男らしい、女らしいって何?から始まって、こういう事から差別が始まるのよっておばあちゃんに説教し始めた。で、クリスマスは微妙な雰囲気に。
私はレズビアンに全然偏見がなかったし、レズビアンの友達の結婚式にも出てたけど、この一軒があってLGBTの人達って面倒くさいかもってちょっと思った。こういう事があって、逆に偏見とか生まれるのかもね。
👦名無しさん
ミッツ、いいこと言うね!
その通りだと思います
👦名無しさん
まさしくその通りだと思う。
でも、この言葉が届かない&届いても無視する人達があまりにも多すぎるよ。
👦名無しさん
素晴らしい考え方だと思います。
ただ誰しもが強くない。
禿げやデブはよくて、ではなくそれもどうかと思わなくはない。
ただ、それらは自らがそれを売りにしているから双方に受け入れられるのであって、それを気にしている人に投げかける話題ではないでしょう。
保毛男が架空である以上どうしても卑下してしまう部分はあるのではないかな。
ミッツさんが声を上げることで、救われる方もいると思うのでとてもいいコラムだと思う。
👦名無しさん
やっぱり難しい問題だと再認識した。
善悪の判断は白か黒かではなく、一度立ち止まって考えるのが大事ですね。答えは出てませんが…
👦名無しさん
漸く同じ立場のヒトたちから正論がでたね。
もともとこの問題は賛否両論で善悪の答えは出ない。
受け手側にも色々な意見があると思う。
批難されただけで謝るって事は、フジテレビ側がやはり差別的思想をもって制作したってことでしょう?
お笑い番組見て、理想を語る側にも、自己差別的な思想があるんでしょ?
どっちもどっち…
👦名無しさん
本当に懐かしかったし、別に差別だとも思わないですよ。
👦名無しさん
ありがとう、ミッツ。
👦名無しさん
ワイドイツ育ちだけど…
ワイはミッツさんの英語が好き。
芸能界だと…
1位SHELLY
2位宇多田ヒカル
3位長谷川潤/すみれ
英国英語のスラングを沢山教えて欲しい。
SchönenTagnoch!
(´・ω・`)
👦名無しさん
今回の件で、
元々は好きだった能町さんが
少し苦手になりました。
保毛男ちゃんは、
当時のコントの中では、
悪として描かれたことはなく、
常に善として描かれていたのに、
こういう受け取り方になって、
フジテレビが遜った事が残念でなりません。
👦名無しさん
私はゲイカルチャーが好きなので、こんな表面的な抗議はかえって誤解を生むと心配をしている。ホモという言葉が使われないからといって、ホモセクシャルがなくなるわけじゃない。ホモという言葉が悪意なく自然に使われる事こそ、目指す世の中だと思う。
👦名無しさん
クレーム文化は違和感を感じる。なんでも揚げ足取りして目くじら立ててクレーム。そんなことしかすることが無い残念な人にはなりたくない。
👦名無しさん
今回の騒ぎ……何か裏がありそうだな?
今の世の中でそんなに騒ぐ事のほどかと?
👦名無しさん
オネエのように女よりある意味鋭いとか、そこにある部分では一定の評価や尊敬がありゃいいけど、保毛尾田のどこにもそんなもんないんじゃないの?見てないからわからんが。

 
<PR>



☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆

キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える楽天スーパーポイントプレゼント中!

★顧客満足度No.1!ベーシックな楽天カード★
<特典1>年会費永年【無料】!
<特典2>楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍!
<特典3>楽天Edyを使っても200円につき1ポイント貯まる!
<特典4>大好評♪お買いものパンダデザインが選べる!

楽天カードが人気の理由はこちら ⇒ 楽天カード

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す