「教師のいじめ」「校長先生悪びれず」自殺生徒の母に涙(朝日新聞デジタル)

Sponsered Link
Pocket

福井県池田町の町立池田中学校で今年3月に2年の男子生徒(当時14)が自殺した問題で、亡くなった生徒の母親が16日夜、生徒の祖父母とともに自宅で取材に応じた。息子が自殺にいたったことについて、「原因については、教師によるいじめだと思っています。本当にただただつらい。息子が戻ってきてくれれば、帰ってきてくれればいいんですけど」と目に涙を浮かべながら話した。

母親は息子について、「おじいちゃんおばあちゃん子で、私にもいつも『お母さん』と言って寄ってきて、本当に可愛くて、可愛くて」と振り返った。

有識者らによる委員会が作成した調査報告書は9月26日に受け取ったという。報告書は、「関わりの深い担任、副担任の両教員から立て続けに強い叱責(しっせき)を受け、精神的なストレスが大きく高まった」としている。

母親は「正直なところ、担任については(息子が)『怒られるんや』と話していたんですが、そんなにひどいとは思わなかった」と話した。

母親は息子が副担任から叱責されていることを担任に相談していた。だが、その担任からもひどく怒られていたことを知ったのは、息子の自殺後、生徒たちを対象にしたアンケートの結果を見たときだという。「もし知っていたら、学校になんて絶対連れて行きませんでした。今でも毎日、毎日悔やんでいます」と後悔の念を語った。

学校の対応にも、不満や怒りをにじませた。「事故(自殺)当日、校長先生が(面会に)来ても悪びれた様子もなく、頭を下げることもなかった」と話した。(山田健悟)

朝日新聞社

Sponsered Link


👦名無しさん
イジメていた担任 → 他校へ移動
イジメていた副担任→他のクラスの副担任へ
何のペナルティにもなっていない・・・
👦名無しさん
こういう社会の闇をあぶり出すために、マスコミってあると思う。教師によるいじめって、今に始まったことじゃない。
10数年間大切に育てあげた息子さんを殺されたのは、母親としては自分が殺されるよりつらいと思う。
👦名無しさん
教師の残業をよく取り上げてますけど、こっちの方がよっぽど重大
👦名無しさん
これが本当なら、なぜ叱責を繰り返していたのか事実を明かさないといけないと思う。生徒の態度などに問題があったのか?それとも、ただ教師が嫌っていてストレスの捌け口にしていたのか?真相を明らかにしない限り、これからも同じことが繰り返されるだけ
👦名無しさん
マスコミはどうして担任や副担任の名前を出さないのかな?
👦名無しさん
この年齢の男の子って、あんまり心配させたくないから
具体的には深い話までは言えなかったはず
ただお母さんに相談してる時点で精神的に耐えきれない状態で
必死に信号出してたんだろう
教師に対しての問題を通報したらすぐに介入して調査する
新しい機関が必要かもな
教育委員会では責任転嫁で解決できない
👦名無しさん
その子自身に何かがあったとしても、クラスの他の子がアンケートに書くくらいなら、度が過ぎていたのは明らかなのでは?
担任が叱って、副担がフォローするとか、学校の先生なら、発達障害のこと対応など、もっと知るべき。発達障害か違うかなんて、そんな大きい問題じゃなくて普通の子の対応にも役に立つから。
👦名無しさん
教師は社会経験が無い人が大半で
生徒からいきなり先生になる
このギャップは問題だと思う
この事件に関わった教師は
来年貴方のお子さんの担任かも知れない
👦やまやま
>(面会に)来ても悪びれた様子もなく
…と母親が感じたということだよね。それが結論なの?
朝日新聞、一応報道メディアでしょ?
👦名無しさん
この報道が事実なら教員の名前、学校名、被害生徒、全ての情報も本来出るはず。でも教員の名前が出ないというのはなぜだろう。まさか学校や先生を悪いように捉えさせるように偏った報道してる?確かに教育というのは根気強く時には厳しくも必要と思う。中には特別支援が必要な生徒でも保護者の意向で普通学級に通わせることも多いこともある。もしそのような場合、特別扱いばかりするわけにはいかないのもわかる。とにかく状況の真実が明らかでないから、憶測が深まってしまう。この報道を受け取る側としては確実に学校、教師が最悪だ!
👦whatahell
発達障害があったと他の報道であるから、他の生徒ができていることができないとなると、均一の指導と成果を求めてしまう今の教育現場と教師の意識では、言っても言っても効かない→もっと厳しくしなければという考えになるのかもしれない。
けれど、発達の凸凹があるのが発達障害なのだからできないことは怒ったところでできない。その子に合った個別の方法を考えなければならない。目的が宿題をさせることなら、叱責ではなく方法を家庭と連携して考えなくては。
発達障害児への対応の研修などをしっかりしておかないとこういうケースは後を絶たないと思う。
👦アンバーシャダイ
悪びれない校長の談話と担任と副担任の言い分を聞いてみたい。
責任ある者なら当然だと思う。
👦名無しさん
親御さんが、
食い止める事が出来なかった事を
一生、自責の念に駆られると思うと
やりきれません。
まさか、先生にいじめ以上の仕打ちを
されてたなんて…
過呼吸を無視して責め続けるって犯罪
じゃないんですかね。
学校の対応も知れば知るほど、
まだ、隠蔽してるんじゃないかと
疑わしくなります。
👦名無しさん
その子にだけ厳しかったのでしょうか。だとしたら、かなりツラかったでしょうね。
👦名無しさん
報道では自殺の一週間前に泣きながら母親に悩みを訴えていたとあるけど、親の対応はどうだったのか気になる
👦tja
教師の教育態度も問題だし、
母親が発達障害の生き辛さを
知らないのも、問題だし。
親が子供の特性を、理解しようとしない。
さらに、先生からの叱責。
子供は、二重の苦しみだったと思う。
母親の気持ちはどうでも良い。
結局、子供の障害を理解してなかった。
子供の絶望感はいかばかりか。
👦**
パワハラだとは思う。
でも息子のSOSを無視して登校させたらダメだよね。
まして病気があって、生徒本人には生きにくさがあったと思う。
まずは保護者が守ってあげないとね。
👦名無しさん
そもそも発達障害があるのに、なぜ生徒会の副会長になったのかがよくわからない。
任務を全うできないような障害なら、副会長につくこと自体がおかしいし、生徒会の業務に支障が出るなら、辞めさせるべきだと思うが、何故続けたのだろうか?
通常の生活でも支障があるくらいひどい発達障害なら、なぜ特殊学級に行こうとせず、無理矢理普通の学級に行ったのだろうか?
母親はこの点についてどう考えていたのだろうか?
また、学校は担任や副担任に任せきりで、何のサポートもしてなかったのではないか?
そういった点について全く情報が出てこないのも変な感じがする。
👦番原版
学校側の対応もどうかと思いますが、行き場所が無くなった生徒に対して、何故親は登校させたのか、と思う。
家が最後の逃げ場所だったのかもしれないのに。
👦名無しさん
この記事が本当なら、この学校はダメだね。
👦名無しさん
叱咤の原因は何だったの?
仮に、叱咤されて当然な出来事が連なってただけなら、そりゃ校長も悪びれないでしょ。
それに、母親にSOS出してたのなら、何故こうなった?結局母親のフォローも足りなかったのでは?
ぶっちゃけ学校側を責めるには情報が少なすぎる。この状態で片方の肩を持つような報道の仕方はどうかと思うけど。
👦名無しさん
文科省の規定では「いじめ」になるだろう。ただ、この母親のコメントには違和感がある。一日二日なら短期間であるが、報道を見る限り、長期間叱責(指導?)が行われていたという。だったら、親が子供の変化に気がついてもいいのでは?と思う。「おじいちゃんおばあちゃんっ子」という点でも、親と過ごす時間は少なかったのかなあ、とも思うし。親が悪いというつもりはないが、親のコメントに違和感をおぼえた。
👦名無しさん
んー…なんか違うなぁ…
なんでもかんでも、学校の責任にしてるけど、親の責任は?
学校側にも言い分は、あるだろう。
なぜ、生徒は怒られたのか?
この手の記事は、話半分で認識しておいた方がよい。
世間の同情を買える、声の大きい人が正義になる、今の世の中って、ちょっとおかしいわ
👦Saizou
教室にカメラつけなきゃならないか?
👦名無しさん
変に目を付けられ理不尽に怒鳴られたりゲンコツ喰らったりしたことがある。親には言えなかった。
先生にいじめられてるなんて、
ある意味、自分はダメな子嫌われてる子と宣言するようなもの、と当時私は思っていた。
この子が親に告白したのは勇気がいったことだと思うよ。
それに親が反応して動いたのも組織相手に勇気が必要だったと思う。
👦名無しさん
たまたまここの件でのコメントになっただけだけど
これってこうやって他人がはいっちゃいけない1番コアな問題。
本当にクソ教師もいる
でも親に問題がある場合も
本当にある。
子供が被害者なのはほんとうに
ほんとうに可哀相だけど
これはただの炎上にさせてはいけない。
ほんとうに。
親は間違った愛を注いでる場合もある。どちらかは他人はぜったいわからない。
今回は教師が悪かった(らしい)
『所詮がっこうなんて』ておもって子供通わせてる親はほんとにやばいんだから。
報道するならすべてを公平にきちんとながさなきゃいけない。感情だけ先行しやすいあぶない事件。
結論は『ここの事件で親もあやしい』
じゃないからね。『へんにこの関係者以外の人間が首をつっこむと他のこういう事件が迷惑になる』だからね。

👦nidaime
この件に関して、自分の嘘偽りの無い印象は・・・
子供が自殺まで至るレベルの苦悶・苦悩を、それまで
家族が気付いてあげられないのも・・・ちょっと、ん〜。
👦名無しさん
この記事、本当に事実ですか?
なんで全部教師や学校が悪いことになってしまうんですかね。
フォローしてた先生はいなかったのかな。
該当生徒は何も問題が無かったみたいな書き方ですが、本当なのかな。
この記事全てを鵜呑みにしてはいけないと思います。
👦jee*
発達障害でも普通の学校に行って、普通に大きくなって欲しいと思うのが普通の親。だけど、信号に気づけなかったのが先生だけの責任か?学校側を擁護するつもりはないけど、報道内容がまだ偏ってるからわからないと思う。
👦名無しさん
駄目校長、駄目教師たくさん見て来ました。
確かにいるんですよ、何故教師やってるのか教育に携わってるのか疑問に思う教育者って。
今回の件も学校で本当にどんな事があったのかは分かりませんが、亡くなったお子さんの発達障害の事は学校と家庭でキチンと把握して連携が取れていたのでしょうか?今はグレーゾーンも含めると発達障害はとても多く、校内には専門のお教室やカウンセラーなど昔よりは色々対応が取れる様になっています。担任は日々の指導や部活動で個人個人にまで指導する余裕もなく、イライラして叱責を繰り返してしまったのかもしれません。
教師を擁護する訳ではないですが、障害を持つお子さんの対応は深い理解や知識が不可欠です。
👦名無しさん
担任と副担任と校長の3人が、そろって極悪非道だったとは考えにくい。叱責には理由があり、自殺した息子さんは、よっぽど問題児だった可能性もある。お母さん側の言い分だけでなく、学校側の言い分も掲載しないとフェアじゃないと思う。
👦名無しさん
自殺した男の子に、発達障害があったようだが、母親は何故息子さんの悲痛な叫びを聞きいれ、支援に転校させるとか行動にうつさなかったのだろう。担任に相談しても埒があかなければ、教育委員会に相談して、息子さんの居心地のいい環境に移してあげていれば、今回のような悲しい事件は免れたかもしれない。
👦名無しさん
こうゆう記事は書き方次第で誰を悪人にもできますよね。暴力などがあったなら完全に先生が悪いと思うが、生徒を怒ったことが原因と言われると更に日本の教育は何もできなくなっていきますね。
親もなんか騒いで先生だけのせいにしてるみたいだが本当に家での教育は完璧だったのかな?
死人に口なしとはこうゆうこと。
👦名無しさん
こんなに一方的な報道がされると教師になる人はいなくなる気がする。
悪いことをしたら叱るのは教師の仕事。発達障害があったような話があるが、それなら特別支援学級にという話は一切出なかったのか。もし、そういう話があっても保護者が「普通学級てお願いします」と言っていたのなら、普通の子どもと同じように扱わないと生徒からは「ひいきしている」と映る。普通学級にいて「あの子は仕方ないんだよ」なんて言うことをすれば、それも批判の対象になるだろうし、普通学級を望む保護者が他言は許さないだろう。
「教師のいじめ」だとか、「校長悪びれず」もかいう母親の一方的な発言だけで批判するのはいけないのではないか。「担任を信じていた」というのも、保護者は何をしていたのか、そこまで追い詰められる息子に気付かなかったのか。
今の報道では何とも言えないし、この一件だけで、「だから教師は」とか「教師なんて」と言うのはいかがなものか。
👦名無しさん
母親の記事だから、意図的になくなった生徒や叱責された要因が書かれていないのだろうとは思う。ただ、家族以外には世論の誘導にしかなってないやね。所詮ネットのご意見なんぞ、マスコミしかり、ネットの有識者、オピニオンリーダーに簡単に誘導されるあやふやなものなんだから。
母親の意見通りなら、こうなる前に、親、学校、級友の誰かがストッパーになり得たはず。そうならなかったのは、何故?これだけ軽く学校批判が巻き起こる時代なのに、何故誰も声をあげなかった?生徒本人の家庭での声は何故封殺された?
と、考えるとこの事件な違和感は凄く出てくる。これ以上は亡くなった生徒の名誉にも関わるから控えます。ご冥福をお祈りします。
👦名無しさん
俺はちょっと考えちがう。
先生だけが悪いのかな?
なんで副担任のことで担任に相談した時に、どんな事で怒られてるのか聞いて、自分の子供にもさりげなくでも聞いてあげなかったの?
2人の言ってること違うなら子供の友達や友達の親御さんに聞かなかったの?
本当に心配だったらそこまでしてあげてもいいと思う。
例え障害があろうとも普通の学校に通うってことはすくなくても、普通の子と同じように接してくれって意味だと思うから先生から見ておかしい、間違ってると思えば、それは怒られることだと思うし、
逆に特別扱いすれば差別だって騒ぐ人もいるし、
学校側からすれば難しいところだと思う。
👦名無しさん
宿題を提出しなければ注意され、度重なれば叱責されるのは当たり前の話。これを多様性とか意味不明の擁護するのは今世紀に入った頃からか。宿題だから叱責で済むのであって、大人になって例えば税金を納めなければ完納するまで督促は当然だし逮捕される場合もあるし、気分が乗らないからと会社を無断欠勤し続けたら懲戒解雇になる。義務教育で恒常的に宿題が提出できない生徒は、周囲への退廃的影響を考えればそもそも普通学級が無理。人命が失われた点は十分考慮しなければならないが、双方から事情聴取して時系列での客観的事実に基づいて再発防止に努めるのが最重要ですね。
👦名無しさん
中学教師にはいい人もいるが劣悪な人もいる。
昔、教育実習に行った先の指導教員からは、トラブルがあっても生徒や保護者がやったことには介入しないほうがいいよ、と言われた。
最悪だったのは、学生時代の当時の校長先生が来て、いじめにあってた人が教員目指して教育実習してるというから激励に来たよ、言われたこと。
当時の校長まで知ってたのに、先生たちは助けたりフォローしたりしてくれなかったのか、という事実を知って愕然とした。
そんなこんなで教員は諦めて、別の仕事をしてますが、現役の教員は頑張ってほしい。
👦名無しさん
そもそも、なんでそんなに叱られていたの?
どういう子だったの?
色々な意味で。
同じことを言われても平気な子もいるだろうしさ。
👦名無しさん
記事にあるような過剰な叱責は指導としては行き過ぎだが、別の記事では宿題やってこなかった事を責められたとありましたが、生徒に過失はないの?親は怒られた子供に共感しつつ、怒られないためにどうすればいいのか、宿題しようねって教育しなかったの?
👦名無しさん
息子は自閉症で特別支援学級に通っていましたが、やはり多動が酷く常に叱られていました。他の静かな子の迷惑になると保護者の方々からも抗議があったりして、学年末には校長から毎度、養護への転校を勧められていました。転校させたくない親としては対応として向精神薬を処方してもらい動きを減らす、落ち着かせることに必死でした。今はその薬の副作用で不随運動に悩まされています。普通学級、特別支援学級ではそのような子供の対応は難しいです。途中からでも養護学校に移らせ薬に頼らない対応をしてもらっていた方が子にとっては良かったのではと後悔ばかりです。このお子さんはどのような様子だったのでしょうか。何の理由もなく教師が寄ってたかって一人の子だけいじめるとは考えられないので、両者の言い分を報じない偏ったこの報道には疑問を感じます。
👦名無しさん
難しい問題ですね。
理不尽に怒られる事なんてよくある話だし。悪い事した子に注意しただけなのに話も聞いて貰えず罵声を浴びたりなんてよくある。
同じ罵声を浴びても受ける恐怖心なんて一人一人違うしね。
今回は、発達障害もあったなら、この子に対しての注意は保護者交えてとか、他の子とは違う対応が必要だったのかもしれません。
ただ、勉強が追いつかないのに、部活に生徒会に、たくさん抱え過ぎたのでは?とも思う。
経験するのは誰もがやってみるべきだと思うが、そこまで負担になるなら無理にやらなくても良かったんじゃないかとは思う。
本人がいくらやりたいと言っても、発達障害があるなら、先生や保護者が一緒に話し合って、全てやり尽くせないよりは、一つ一つを大事にやりとげていこうと言い聞かせて加減してあげる事も出来たはず。
何をどう言っても亡くなってしまったら取り返せないし、今更になってしまう。
👦名無しさん
なんで宿題やらないの?この子。それが知りたい。叱り方の問題あるけど、なんでやらないの?怒られるの嫌なら死なないで宿題くらいやればいいのになんでやらないの?
👦メディアが報じない『殉愛騒動』
よく叱責されていた→教師によるイジメ
になるのか、そこが本当にイコールなのか
この記事ではなんとも言えない。
叱らなければいけない理由がこの子にあったのかもしれない。
叱られていたことは事実だろうが、それが虐めだったという断定は叱責の内容を知らないと何も言えない。
叱責が虐めだと言われるなら教師の仕事って出来ないよ。
👦名無しさん
この生徒は発達障害の可能性があったと報道されていましたが診断はされていないのですよね
なので当然母親から学校へこの子は発達障害でこういう事が苦手だとかそういう連携が日々出来ていなかったはず
その情報があるのとないのとでは先生の対応もかなり違ったのでは
可愛い可愛いで育て過ぎると客観的に我が子を見られなくなるんですよね
小さい時からケアが出来ていればこんな結果にはならなかったかもしれません
先生だけを責めるのは簡単ですが親は親で出来る事は他にもあったように思います
👦名無しさん
親は学校任せにしないで、事故防衛をしたのだろうか?この事態は学校にも責任があるけど、
いじめられているとわかっていながら、学校に行かせている親にも責任があるのではないだろうか。。学校に行かせなければ、最悪の事態にならなかったかもしれない。
記事だけでは本当のことはわかりませんが、先生に任せれば後は、学校の責任なんて思っているのではないかと感じます。
👦名無しさん
母親のいじめだと考えてますが気になる
生徒のアンケートになんて書いてあったのか知りたい
👦nana
教師に問題があったのはわかるけど
親だって一週間も泣いて行きたくないと
言ってる子を毎日無理に行かせてるじゃん。
👦名無しさん
最初このニュースを見た時、この子もしかしたら発達障害があるのでは?と感じた。
発達障害の子は能力が高い面と、苦手な事の落差が激しい。
仮にこの子が何らかの発達障害があったとしたら今回みたいな指導のやり方は逆効果でしかない。
何で出来ないのか自分でも分からないんだよね発達障害の子は。
別に忘れようとして忘れてる訳でもないから。
その事を他の生徒の前で激しく叱責されたら、この子が言った様にどうしていいか分からなくなってしまう。
個別に指導する方が良かった。そういう時の為の副担任制度でしょ。
親御さんがこの子の発達障害の可能性を考えていたかは分からないけど、学校側はその可能性を考えるべきだったと思う。
生徒会の副会長を務めるって事は人望はある程度あったはずなんだよねこの子。
多分責任感も強かったと思うよ。
発達障害についてまだまだ認識が低いのかもね。
可哀想に…
👦名無しさん
んー難しい問題ですね。
息子も先生から、叱責は有りますが、、
言われない様に頑張ろうと一緒に励ましたり、先生に話を聞いて事実確認して息子が悪い場合もあるので、この方は先生に事実確認してたのかな?
👦名無しさん
担任や副担任は何のために叱責してたのか知りたい。
その担任や副担任は叱責する事で子供の何を成長させようとしてたのか、子供がそれで何を学んでいるのかをちゃんと認識していたのだろうか?自分の気持ちのはけ口だったら最悪です。校長や教頭も部下の心理状態を把握するのも仕事のうちだと思うけど。。。
👦to※※※
この子、発達障害なの?
叱責される理由がほぼ毎回『宿題の未提出』なんだけど…
まず保護者として気を付けないといけないのが、叱責された理由
確かに今回の教師の叱責の仕方に問題はあるけど、この理由が『宿題』なのなら保護者として、まず宿題をさせることが先なんじゃないかな?
副担任の叱責がキツイから変えてくれ…じゃなくて、どうして宿題が未提出なのか?
その原因を解決するのが先だと思うよね
発達障害がどの程度で、どの分野が苦手としていたのかがわからないから何とも言えないけど…
まぁ…
何にしても生徒を指導することが出来ない先生が増えているのも確かなんだけどね
👦名無しさん
昨日我が子が、悲しみながら学校から帰ってきました。発表会に木琴がやりたくて、木琴になれて喜んでたのに、ピアノなどやっていない子供に、先生が下手くそだからおりろとか、やめてくれる?とか暴言を吐くらしいです。
子供には社会にでたら、こういう人もいるから、その練習だと思って頑張れ、上手くなって先生を見返してやれと言いましたが、この記事を見て、自分がしたことが正しかったのか不安になってきました。
👦名無しさん
この自殺した生徒が怒られた理由やどんな怒られ方をしたのか分からないが、他の生徒は怒られた事が無くこの生徒だけがいつもターゲットになっていたなら問題だけどね。
母親の言い分からするとなんだか甘い感じがするね。
叱られたり怒られるということが無く育ってきた感じがするな。
👦名無しさん
調査委員会の報告では、断定はできないが生徒には発達障害の可能性があった、とのこと。
断定できないというのは、医師による診断がないというだけで、可能性があったというのは、誰の目から見てもちょっと一般的な生徒でないのが分かった、ということ。
両親が精神障害や発達障害に偏見や差別意識を持っている人間だと、子供のちょっとしたおかしさを認めなかったり、医師の診断を受けなかったり、診断しても信じなかったりする傾向がある。
両親が普通に扱ってくれと言うなら、教師も普通に扱うだろう。
普通学級に入れるということが、それを了承するという暗黙の了解となるかもしれない。
親は「宿題やったの?」とか声かけしてたの?
結論を急ぐのではなく、背景をきちんと調べて欲しい。
勘違いして学校に丸投げしてる親も多いが、両親も職業ではなくとも教育者だからね。
👦名無しさん
この生徒さんの心情考えると、胸が詰まります
学校にしても、会社にしても、上に立つ器がしっかり出来ている人がたって欲しいです
ご冥福を心からお祈りします
👦名無しさん
生徒数の少ない小さな学校って皆仲良くて真面目でって良いイメージしかなかったけど、教師はその地域の人じゃないからね。こんな辺鄙な学校でって鬱屈してたのかなぁ。
👦
学校や教師も悪いとは思うけど、なぜ一番身近な親に相談しなかったのかな?
親を責めるわけではないけど、気が付けない親に責任はないのかな?
👦名無しさん
学校のいじめに対してもっと警察が介入するべきでは?特に大人から子供にとかひどい話でしょ。
いじめに関しても刑事罰を明確に作った方がいいと思う。どこの学校も何か問題が起っても教員の名前も出さないで懲戒免職処分で終わり。
甘すぎるでしょ。

<PR>



☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆

キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える楽天スーパーポイントプレゼント中!

★顧客満足度No.1!ベーシックな楽天カード★
<特典1>年会費永年【無料】!
<特典2>楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍!
<特典3>楽天Edyを使っても200円につき1ポイント貯まる!
<特典4>大好評♪お買いものパンダデザインが選べる!

楽天カードが人気の理由はこちら ⇒ 楽天カード

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す