「保毛尾田」問題でフジテレビと抗議団体が話し合い、落としどころは見つかるか(スポーツ報知)

Pocket

表現を生業とする現場にとっては、難しい問題だ。

9月28日に放送されたフジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」の30周年記念特番でタレント・石橋貴明演じるキャラクター「保毛尾田保毛男(ほもおだ・ほもお)」が男性同性愛者を嘲笑の対象にしたとの批判を受け、同局の宮内正喜社長が謝罪する事態となった。

放送から一夜明けた29日、LGBT(性的少数者)団体が、同局に抗議文を提出。抗議文には、番組内で「ホモ」という単語を数度発し、当事者らに不快感を与えたとした上で、「(子供たちの)いじめや無視等につながり、結果として、うつ病や登校拒否、自殺を引き起こすことも指摘されている、命にも関わる重大な人権侵害です」などと記されていた。

宮内社長は、同日の定例会見で「不快に思われる方がいるとしたら、テレビ局としては大変遺憾なことで謝罪しなくてはいけない」と陳謝。同局広報部は、「保毛尾田保毛男」について「あくまでも番組放送30周年ということで本番組の歴史を振り返り、番組の人気キャラクターを登場させた」と説明し、他意はなかったとした。

同団体のホームページによると、今月2日に双方の責任者による「意見交換会」が行われた。団体側は、フジテレビ側に正式な謝罪や過去の放送のデータ提供などを求めており、まだ落としどころは見つかっていないようだ。

私が初めて、「保毛尾田保毛男」をテレビで見たのは中学生の頃。当番組の前身「とんねるずのおかげです」に登場した際のインパクトは大きかった。青ひげに太めのまゆ毛のメークが特徴で、共演者から「ホモでしょ」と指摘されると、「あくまでそれは噂で」と答えるやりとりに思わず笑ってしまった。学校でも話題となり、生徒間で「保毛尾田」のマネが流行ったりもした。

当時は、まだ「LGBT」という言葉が認知されていない時代。少なくとも私の周囲の子供たちの間では、特別な配慮をする気配はなかった。ただ、私が笑ったのは、石橋の誇張した風貌や言い回しといった表層的なものに対してであり、差別するといった意識はなかった。

だが、この「差別する意識がなかった」ことが、今回の騒動の背景にあるのだろう。笑った方がその意識がなくても、笑われた方は傷つく。もしかしたら、30年前の教室の片隅で人知れず涙した同級生がいたかもしれない。

今は、政治家も「ダイバーシティ(多様性)」を声高に訴える時代。渋谷区は2015年から同性のカップルを結婚に相当する「パートナーシップ」と認める証明書を交付。今年のゴールデンウィークに代々木公園周辺で行われたLGBT関係者によるイベント「東京レインボープライド」には10万人以上が参加した。

こうした世間の風潮から、「懐かしのキャラ」が批判の対象となったことは自然な流れだったと思う。ただメディアは今後、こうした事柄にどう配慮して行くべきなのか。

今年6月にBSフジ社長に就任した亀山千広・前フジテレビ社長が今月2日に記者懇談会を開催。今回の騒動の所感を聞くと「難しい。本当に」と渋い表情を浮かべ、番組制作について「今の視聴者の反応を想像しながら、でもこういうことで説明すれば分かってもらえるというところを、ギリギリのところを探るしかない。自分で理屈ができないなら、プロデューサーは(当該シーンを)切らなくてはいけない」と考えを語った。90年代にドラマ「ロングバケーション」「踊る大捜査線」をプロデュースするなど、フジ黄金期を支えたテレビ界の寵児は、時代の空気を敏感に察知しているようだった。

テレビに限らず、今後、新聞業界にも起こりうる事案だ。その場合、いかに納得してもらえる説明ができるか。そうしたことも念頭に、日々精進したい。(記者コラム)

Sponsered Link



👦矢萩邦彦 教育ジャーナリスト/知窓学舎塾長/スタディオアフタモード代表 オーサー報告
教育現場でも、かつてウケた体験をそのまま引っ張って何年も同じギャグを言い続けて生徒から冷ややかな目で見られる講師はたくさん居ます。20年以上教育現場に関わっていますが、特にこの数年は子どもの変化が大きく、使う道具や話題のソースがどんどん変わっています。それに伴って、何を面白いと感じるかだけでなく倫理的な感覚も変化していっていると感じます。
悲劇は時を超えますが、喜劇は時代に依ります。大事なのは、現在の文脈を捉えて良い意味で「空気が読める」こと、つまり誰かの気持ちを想像できることで、それらを培うために教育現場やメディアに関わる大人はつねに「子ども達に背中を見せている」という感覚を持つことが望まれます。
👦名無しさん
30周年の記念放送でかつての人気キャラクターを登場させた。
これに嘘は無いと思う
保毛尾田懐かしい見れて嬉しいと、私は思ってしまった
👦名無しさん
バラエティより報道の方が近年メディア崩壊している。
👦8月のライオン
プロフェッショナル謝り集団
フジTV。
何にもかばってもらえない石橋が
今回ばかりは少し気の毒、可哀想。
👦名無しさん
こういう事するほうがLGBTへのイメージ悪くなると思う。
個人的な意見だけど…LGBTへの差別とか特にないし、へぇ〜そうなのかぐらいだけど、正直普通か?と言われたら普通ではないと思う。
だけど、今の世の中それを言うと批判される、LGBTも普通だよって言わなきゃいけない雰囲気に違和感がある。
それは障害者にしてもそう。
健常者と何も変わらないって言わなきゃいけない雰囲気。
でも、実際は違う。まったく一緒ではない。
なんか、気を遣いすぎ。
差別に過敏反応する割に、色々優遇される事もある。乗り物運賃や求人だってある。
言い方悪いけど、都合いいなって思う。
👦名無しさん
何でも反対・反対。
自分達の基準でしか物事の判断が出来ない。
テレビは自分で選択が出来る。
嫌なら見なきゃいい。
それだけだろう。
👦名無しさん
まだやってんのか?
抗議している団体の要求って何なの?
金でも欲しいのかな。
懐かしいね。
でも、今後は辞めてねで終われない意味が不明。
👦名無しさん
あくまで自分の感情の話
ホモ男は誰もが認める一世を風靡した番組のキャラクターだ。だとはいえそれを考えなしに登場させた番組スタッフは軽率だったと言わざるを得ない。
ただ、関連団体に対して正式に謝罪文が出ている。悪意がなかったというのも本当だろう。
しかし関連団体は更に何を求めようとしているのか知らんがまだ不満があるようだ。
正直いい加減しつこいと思う、一体他になにをさせたいのか。
自分には賠償とかで金を求めているように見えてしまっているし、そこまでやってしまうと、弱者の保護のための組織じゃなく単なる弱者救済に名を借りたタカリ集団に成り下がってしまうと思う。
過失はあったが悪気もなかったようだし、今後注意してください。これではいけないのか?
👦名無しさん
ああいうホモがホモだと思われたら困る、というのって差別意識じゃないのか?
👦名無しさん
石橋が悪い訳ではない。企画はテレビ側がたてるのだし、出演者は従うだけ。何故、責められるの?抗議団体って、え?そこまでって、位の内容でも容赦なく責め立てるけど、本当にその抗議は正しいのか少し考えた方がいい。広めなくていいことも広げて、傷を自分達で広げてる。
👦名無しさん
テレビのあり方を考えないといけないのかな制限ばかりになってしまうわな
👦NewJPNConservative
繰り返しになるが、とんねるずのホモネタがだめなら、
IKKOやマツコはお姉キャラで商売しているからダメだろ。
性的マイノリティー団体はそっちも批判しないと不公平だ。
その団体は大多数の視聴者に認知と寛容を求めているのに!
一般大衆芸能で、一般市民が表現の寛容を求めてはいけないのか!?
大体、不快と思うなら、テレビを見なきゃいい。
大多数の視聴者は、嫌いな番組はそうしてるよ
👦名無しさん
いつまでやってんだ!
昔の面白いキャラクターだね・・でいいんじゃ
ないの?
👦名無しさん
自分はゲイだけど今回のことで差別的なものは全く感じなかったし、世代的に懐かしく楽しく視聴した。むしろ自分は今テレビ界に蔓延してるオネェキャラを売りにしてるタレントのほうが、余程偏見を助長してる気がする。あれが良くてなんで保毛尾田にこんな目くじら立てるのか不思議。多くのLGBTの人間がそう感じてるのに、一部の偏狭的な団体の抗議に簡単に謝罪してしまうところが、今のブレブレなフジテレビを象徴していると思う。
👦名無しさん
保毛尾田保毛男って、周りからあれこれ言われても堂々としているキャラ。偏見や差別もへっちゃらよって感じが好感持てる。
いちゃもんと言うといい過ぎかもしれないけど、過剰反応とは思う。
👦名無しさん
よくわからないんだけどこの団体はLGBTにかかわるキャラクターに扮したから怒ってるの?
保毛尾田というキャラがLGBTで差別やいじめられている設定ならまだわかるがあのキャラにそういう意図はないでしょう。
テレビ局も団体が怒っているからといって全て受け入れないで、主張ははっきりしたほうがいいと思う。
でないと今後、ドラマや映画、コント等でデリケートな設定は全て出来なくなる。
不快な人がいると理由から逆に不快な人が全くでない設定などおそらく無いでしょう?
👦名無しさん
番組内のキャラでイチイチうるさいなぁ。
クレーマーってホント厄介。
懐かしいなぁ(*´꒳`*)って思って観てる人も
たくさんいた事も
フジは理解して欲しい。
クレーマーだけに対応しないで欲しい。
番組内のキャラにまでクレームつける世の中。
ホモ男キャラやクレーマーのキャラを
人気のある嵐とかのジャニタレや
乃木坂とかの女の子グループにやって貰ったら?
きっと違う反応するよ。
👦名無しさん
少しズレた話ではあるが、「チビクロサンボ」は何故消えたのか……を思い出した。
私は小学1年の時に、読書感想画でチビクロサンボの絵を描き地域の賞を取り、学校の図書室に数年貼られていた事が思い出です。
小学1年の私には頭の中の想像力いっぱい楽しさを絵に伝えようと、自然と笑顔で描いていましたが、自分の子供にもと思ったら、時代が「差別」という言葉でチビクロサンボが、世から消えていました。(今は復活したのか?)
差別の意識なんて無く、心から楽しんでいたし、母の思い出を子供にも伝えたかったが……
とんねるずも世代で、ずっと演者である彼ら自身を笑ってきました。
テレビは楽しむ娯楽なのに、差別意識も無く笑っている私達にも、今回のクレームのせいで、変な意識をしてしまうようになりました。
その方達が、自身に自信が無いから、大多数が考えてもいない差別を意識している。
もっと、自信を持って生きてください。
👦piyotapiyo*
ノーマルの中の変なやつっていうキャラは許されて、LGBTの中の変なやつっていうキャラは許されないってことなのかな?
ホモだから変っていうコンセプトなら問題だけど、ホモの中にも変な奴はいるよってコンセプトならそんなに問題視することでは無いとは個人的には思う。
まぁ、視聴者に対してそのあたりをうまく伝えられていないフジテレビに問題があるといえばあるのかなとは思うけど。
👦名無しさん
少数派の人もそんな団体があるのを知ってる人ほとんどいないから少数派の総意みたいに思われて嫌です。
差別も小さい頃からされてると慣れっこで、黙って時間が過ぎるのを待つということが身についてるからほとんどの人はこんなことでいちいち騒がないし。
そのうちネタにならなくなるから静かに時間が過ぎてほしいだけなのに、この団体が騒ぐからかえって世間の目に長くとどまって迷惑。
否定も肯定もなく無関心でいてくれたらそれだけでいいです。
👦のぶさん
LGBTへの理解は広まっているし受け入れ易くなっていることは確かだ。例えばIKKOさん。IKKOさんが街頭を歩けば多くのファン達が握手を求めるだろうし、ひとえに彼の人柄の素晴らしさ故。最近のTVに出る所謂オネエたちの存在は、そうしたLGBTの社会への理解を大きく広げていると思われる。最近、論議の的となった「保毛田保毛夫」というキャラクターの存在もこうしたLGBTに対する存在を親しみやすいキャラで社会に登場させたことは、多くの国民にLGBTの存在をユーモアを通して理解もたらしてくれたと思う。LGBTの問題は、社会の寛容さが何より求められるとてもナイーブな問題だが、急進的に社会に押し付け「差別するな!」とコールする問題ではない。そして、何よりマスゴミの連中が無責任に議論を焚き付け、世間を煽るようなことは社会の反感を引き出す事にしかならないだろう。社会の理解は寛容によって広まっていくものなのだ。
👦名無しさん
LGBTを支援する団体?まじうざい。こういうことをされると逆にLGBTの人達と壁を感じてしまう。自分たちは傷つきやすいので優しく扱ってくださいとか、自分たちをもっと理解してくださいとかノーマルな人たちに押し付けるなよ。
同性が好き、大いに結構です。好きにやってくれ。だからと言ってこんなことでいちいち文句をいれてテレビをつまらなくしないでくれ。
👦名無しさん
あんまり執拗に抗議すると、やがて「LGBTは触れてはいけない問題」という認識になり、「オカマ」や「ホモ」が不適切な言葉になるかも知れない。
そうなればオネェタレントやニューハーフもテレビに出しづらくなる。
ま、自分はあーゆータレントは好きじゃないから一向に構わないが、今、テレビで活躍してるゲイの人たちはカルーセル麻紀を見て勇気づけられた人も多い。
せっかく「ちょっとキモイけど明るい」という形で市民権を得たのに、また「日陰の存在」になりたいのかな。
それならそれでいいけど。
👦名無しさん
そんなに騒ぐんならもうお姉キャラをテレビに出せないでしょ。
👦名無しさん
石橋のやってた保毛尾田保毛男のクレームはありで
IKKOとかKABAとかの オカマは不快って言ったら差別だって
なったらおかしいよなって思う
これじゃ番組がくだらなくなるわ
👦名無しさん
LGBTというのが面倒くさい奴らだという事が分かった。今後知り合う機会があっても距離を置いた方がよさそうだ。
👦名無しさん
この問題に抗議をする人の数と抗議そのものを不快に思う人の数どちらの方が多いのだろうか。今までLGBTに対して特に思うことがなかったが、今回のような騒動をみると騒いでいる人が一部だと思いつつも印象は悪くなる。認められることと、認めさせることは違うのでは
👦名無しさん
保毛尾田懐かしいな。これくらい良いじゃないかと思うけど。むしろこんな事で抗議するLGBT団体に違和感があります。それにいじめに繋がるかは親や周りの環境次第じゃない?何でもかんでもテレビのせいにするのは違うでしょ。
👦名無しさん
今後この手のことができなくなるってことはバラエティ番組どころかTV自体が終わるってことだと思う。
どんなことでもいじめや自殺に結びつけようと思えばできるとおもうし・・・
問題なのはキャラや番組ではなくこういった極端な団体とか結局は偏った報道とかが一番の問題なのでは?
フジTVも謝罪する必要はないし、表現の自由の範囲内だと思うけど
👦名無しさん
保毛尾田保毛男を批判するのならマツコデラックスやミッツマングローブにIKKOはLGBTのステレオタイプを撒き散らかしてるのだから彼ら(?)も批判すべきなのでは?
これは単なる”表現狩り”であってLGBTの方々の名誉云々では無いと思うが…
あと
>LGBT(性的少数者)団体
と団体名を掲載しないのは何故なのか?
名前も出せない実は胡散臭い団体なのでは?
👦メディアが報じない『殉愛騒動』
金スマで百田尚樹が「やしきたかじん」の晩生を描いた「殉愛」を大々的に宣伝した。偽りのないノンフィクションだと言い切った。しかしすぐにそれは嘘だとバレた。全て後妻であるさくらの話を元に書いただけで、その後妻は「殉愛」では独身として描かれていたが、実際はたかじんと出会った時、何度目かの婚姻の最中で人妻だったのだ。他にも私文書偽造など沢山の「嘘」が発覚。
ネット民はこれに怒った。TBSにもBPOにも多くの抗議が入った。何故なら著名作家で当時NHK経営委員だった百田尚樹氏の言葉を信じ「殉愛」はベストセラーにまでなったからだ。
それが実は「嘘」にまみれた内容なんてまるで詐欺だ。
LGBT団体の抗議は一発でテレビ会社を動かすほどの力があるんですね。世論ってなんなのか、何が公平なのかわからなくなりました。
保毛尾田保毛男は昔を懐かしむそれだけのために出てきただけなのに。新たに作られたキャラじゃないのに。
👦名無しさん
>>、「(子供たちの)いじめや無視等につながり、結果として、うつ病や登校拒否、自殺を引き起こすことも指摘されている、命にも関わる重大な人権侵害です」
まず保毛田がいじめや無視に繋がってると言う部分がダウト。
何故いじめ加害者の言い訳をたてにするのかが謎過ぎる。
保毛田がなければイジメが無くなるのか?。
LGBT(性的少数者)団体のこの言い分、「イジメ」も「自殺」も肯定してるところが凄すぎて同意しかねる。
このような根拠のない抗議活動が社会的な偏見を増長し、より一層自分たちの立場を悪くする懸念しかない。
👦名無しさん
まさか観れるとは思わなかったからね。
封印でもしてるのかと思ってたぐらいだったからね。当時の人は懐かしさいっぱいで楽しかったと思うよ。
抗議団体も故意でないことぐらい普通に分かるでしょうに。
普通はね。
逆効果だよ、そんなの。
👦名無しさん
まだこの問題やってたの?しつこいね。
👦名無しさん
じゃあハゲをネタにするとかもやめた方が良いんじゃね?
なんでLGBTだけなん?
そもそもこの件に関してLGBTの人たち自身からも、抗議してる連中に批判的な意見頻繁に見かけるんだが
最近どんな分野でもノイジ―マイノリティが幅効かせすぎだわ
👦{(-_-)}
今回ばかりはフジが可愛そう
👦名無しさん
対応しないと反韓の時みたいに尾を引くしなぁ。
納得か。
「あくまでそれは噂で」って、たくましくかわす処世術を見せてるんだけどなぁ。
LGBTの人たちには精神力を特に養ってもらわないと。
芸能人の大御所のオネエたちを見てれば分かると思うけど、相当たくましいよ。
👦usag
以前みたいに、しょっちゅうやってた訳でもなく、たった一回の放送で、何週間も言い続ける人たちの気が知れない…。当事者にしたら、忘れたい過去・キャラクターなんじゃないの?そして、テレビ局やタカさんが謝れば、不快に思った人は満足するのかな?さっさと忘れる方が、気が晴れるんじゃないのかね…
👦名無しさん
変だと感じることに変だと言ったらいけないのはおかしい。LGBT何様やねん!
👦jextt
自分もホモなんだけど、こういうことでいちいち騒ぐリブゲイ本当にやめて欲しい。
確かに当時はホモが笑い者にされてるって気持ちもあったけど、それは何もゲイに限ったとこではないと思ってた。
たとえば結婚できない人が笑いのネタにされてて、それを見て傷つく人たちだってたくさんいるはず。
「ブスな女」「モテない男」のネタで傷ついてる人もたくさんいるはず。
最近のゲイは少し権利の主張をしすぎな気もする。
自分みたいに「そっとしておいて欲しいゲイ」もいることを、リブゲイの人たちには分かって欲しい。
いちいち騒ぎすぎ。
👦名無しさん
落としどころ?
そんなもんほっとたらえーねん。
フジもここは強気ってか、「あくまでキャラです」で押し切ったらえーねんって。
批判の多いフジに石橋のセットやけど、今回はなんも悪くないやろ?
👦名無しさん
保毛尾田のキャラだけを当時の懐かしさを挙げただけだし、そんな同性愛を否定するような当時もそんなシーンあったかな?普通に笑えるシーンか思い出せない。自分が小学生の時だったけど、懐かしいなって思っただけでそんな同性愛を馬鹿にする様な感じには見えませんけど。
イチイチ批判するなら昔のアニメはどうなる?殺人ってまた批判するのか??
👦名無しさん
差別云々言ってる人がなぜ嫌われるかが今回は分かる気がする
石橋側も普通の視聴者も卑下して笑ってる訳じゃ無く
純粋に面白かっただけだった
そこにLGBTの人が狂犬の様に噛み付きに来る
要は相手が無知なのを無知こそは罪!といきなり喧嘩腰なんだよなぁ
LGBTを理解して当たり前なんて思われても知らない人も居る
そこを理解して貰う様にやんわりと言うなら分かるけど
いきなり喧嘩腰に言われたら中立や知らない人も理解しようとは思わないよ
👦名無しさん
LGBTだけが特別扱いされる風潮はどうなんでしょう。普通の人と変わらないのにLGBTという固有名詞つけて、私たちは特別ですって顔されるのがイラッとする。どんな性別であれ人はみな同じ。差別化しようとしてるのは本人たちのような気もしますが。
私は純粋に保毛尾田は見てて懐かしかったし、時代は変わったのかもしれないけど、昔のキャラクターに目くじら立てないで、不快なら見なければいいだけ。
最近テレビがつまらないのは、本当に残念でならない。
👦※※※
今回の抗議の対象となった「ホモ」発言のあるシーンを編集してたら、繋がりが分からな過ぎて番組が成立しない。
番組が成立しないというのであれば、そもそも「保毛尾田」を使うなと言われるかもしれないが、
そもそも保毛尾田はホモじゃない。
👦名無しさん
そのうちタレントもテレビもLGBTについて何も取り上げない、共演もしない方が身のため…となって存在そのものを封殺するかもね。
そうなった方が生きにくい世の中になると思うけど、声高に批判している人はそうなるリスクは考えているのかな?
個性ってのは長所にも短所にもなるものだから、清濁併せて世の中に受けて入れてられてこそ異物として扱われなくなると思う。
👦名無しさん
子供が傷つくという理由で何でも子供から取り上げた結果、判断力のない豆腐メンタルの若者が量産され、鬱病や指示待ちばかりの使えない人間ばかりになったとさ。
はさみを与え、使い方を教えることが大事。ホモはいます。レズもいます。こういう性質や性格で人を判断することはいけないことだよ、例えば、昔は倫理観が発達しておらずよくないことを平気でやってしまうような時代だった、と教えるのが大事なのであって、目の前から消し去り取り上げるのは正しいことではない。今回のは別に記念で出てきただけの昔のキャラクターなんだからいいでしょ。気にしすぎ。
こんなこと言ってたらワカメちゃんのパンツ丸出しとかどうすんだよと。
👦名無しさん
色々と叩かれてますが、自分はとんねるずが好きです。
もうテレビから退いてネットで無茶苦茶な番組を作って欲しい。
そっちの方が彼らの面白さが存分に見れると思う。
👦名無しさん
けしてホモ全体をバカにして笑ってんじゃなくてあくまで保毛尾田保毛男を笑ってるだけなのになぁ。
差別になることがあまり理解できない。
差別?考え方の違いとか当事者だと笑えないのかな。深刻に考えてしまうのかもしれないけど…。
ワイドショーの司会が『ホモってどーなんですか?』とか言い出すのはまずいと思うけど。
コントだからなぁ。細かいところをつつきすぎなのかな?って思ってしまう。
本人に悪意がないんだからいいと思う。
表現の自由に当たるんじゃないの?
差別だと言い張る人たちの表現の自由ばかりあって不平等だと思う。
👦名無しさん
一般人と同じ様に接しろと行ったり、同じ様に接したら気を遣えと行ったり、こっちはどうしていいか分からない。結局席を譲って欲しいお年寄りと年寄り扱いしたら怒る人との違いなのかな。結局最後はその人が不寛容かどうかな気がする。
👦名無しさん
元々、とんねるずは、放送コードぎりぎりのコントが持ち味で、「こらとん」では、抗議が殺到していた。今回問題になったキャラクターは、「みなおか」独自だが、放送当時でも、よくここまでやると言う内容はあったと思う。
本来のスタンスで言えば、また世間の注目を浴びた程度の認識だと思うんだけどなあ。飄々とやり過ごす二人だと思うんだけど。
予言として、番組最終回の総集編で、今回問題になったシーンを使うだろうとここに記す。
それでこそとんねるず。
👦名無しさん
テレビを観て子供たちがいじめをってその前に親の躾の方が大事だと思う。いじめをすることはやってはいけない、無視することはやってはいけないと躾ければこの番組を観ても子供たちがこんなことやってはいけないねと認識すると思います。何でもかんでもテレビのせいにするのはどうかと思います。
👦名無しさん
自分たちは”特別な存在なんだ”と自信もって言っているようなもの。
どういう団体かは知らないが過去にさかのぼって抗議する必要はないでしょ。
今回の放送の件に限ってならば、「今後は放送するにあたって注意してほしい」とか「内容に配慮してほしい」とかの要望書などを出せば済むと思うが・・・。
単純に言えば、番組内容が適さなければ見なければいい話だけどね。
👦今日もウマウマで満腹です
石橋をかばっているから時間がかかっているのだろうが、抗議している団体も考えたほうが良いのはLGBTに関わるとろくな事にならないから無視しようと言った風潮になる方が大変だと思う。昔同和が絡むとめんどくさいと言った風潮は現実に有った。
👦名無しさん
立場によってとらえ方が違うのは解るけど、表現の自由があるのも事実。
あきらかに特定の対象に向けた中傷誹謗は断固許せないが、今回の騒動はそれとは違うと思う。
テレビの企画の中の1キャラクターに対し、飛躍した捉え方をしてるように感じてしまう。
今は何かにつけ過敏に反応し過ぎてるような気がしてならない。
抗議内容にあるいじめなどへの影響は、親の教育の影響のほうが大きいと思う。
抗議した側にそういう意図は無いとは思うが、言葉は悪いがいちゃもんに聞こえてくることもある。
👦名無しさん
抗議団体は過剰反応では?
保毛尾田保毛男はあくまでもキャラクターで
『抗議文には、番組内で「ホモ」という単語を数度発し、当事者らに不快感を与えたとした上で、「(子供たちの)いじめや無視等につながり、結果として、うつ病や登校拒否、自殺を引き起こすことも指摘されている、命にも関わる重大な人権侵害です」などと記されていた。』
と有るが、
保毛尾田保毛男が連日放送されていた当時には上記の問題は騒がれていなかった。
なぜ今になってそんなに騒ぐのか・・・。
当事者に不快を与えたって、見なければいいだけ。
こういう事を騒ぐようになった近年の方が、寛容だった昔より社会的に荒んでるとおもう・・・・。
👦1974
私は同性愛者に対する偏見など微塵も持っていない人間ですし、今回の抗議内容にも理解出来る部分はあります。ただ、表現の自由という点においてはとても窮屈な時代になったなという印象も否めません。今回の件が不適切だったのだと言うならば、「バカ」「デブ」「ブス」「ブサイク」「ハゲ」なども使ってはいけないような気が…。どう思うかなんて個人の主観の問題なので、例えば「ハゲ」で笑いを取る芸人さんなどが存在する反面、それを心底気にしてコンプレックスに押し潰されそうになっている当事者も沢山いる筈です。「ブス」と言われる女性だってこの上ない屈辱でしょう。そういう言葉達はOKで「ホモ」だけが許されない言葉だというのはちょっと違う気もします。不快に思う気持ちも事実だとは思いますが、嫌なら見なければ良いだけの話で、ここまで騒ぎ立てるような問題なのかなという疑問も感じてしまうのが正直な気持ちです。
👦名無しさん
ここまで来るとさすがにしつこいね。今回はフジテレビに少し同情する。
👦名無しさん
ホモを否定的に捉えるのではなくて、一つの個性として、人気者とまではいかなくても、ほもおだほもおは面白くて人気があるわけだから、もうちょっと肯定的に捉えられないのかなと思う。
ほもおだほもおを見てみんな、ホモを嘲笑したのではなくて、楽しくなった。幸せになった。何かうれしいような。色んな人が居るって、楽しい事だと思う。
良いじゃないですか、ホモが居たって。それは嘲笑うようなことではなくて、イジメに遭うような事ではなくて、いろいろな人が居るのは楽しい事。肯定すべき良い事だと思う。
色んな人が居るのは楽しくて、面白くて、心地いい事。そういう風に肯定的に、明るく受け入れて捉えられないかな。
ちょっと傷ついただけで大問題にして、大袈裟に問題視して、子供のいじめにつながるとか、暗いよね発想が。日本はとても根暗の社会。自己肯定感のない社会、何事も否定的に悲観的に捉えるのは、日本の教育が暗くて否定的だから。
👦F.E.
こんなことで騒いでいるのを見て、やっぱりLGBTって・・・なんだね。
さらに差別的な意識で見るようになりました。
ちょっと騒ぎすぎ。
👦名無しさん
苦情だしている人は当然矢面だけど、LGBTサイドにも別に気にしてないとか面白かったと言う人もいると思う。なんなら騒いで欲しくないと思ってる人もいるかもしれない。
木を見て森を見ずというか、一点集中しすぎ感がひっかかる。

 
<PR>



▶ CMでも話題の利用者数150万人!ブランド宅配買取実績No.1【宅配買取 ブランディア】
送料・査定料・キャンセル料など全て無料で、お取扱いブランドは6,000以上!!
詳細はこちら ⇒ 利用者数【第1位】!! 宅配買取ブランディア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA