綾野剛・星野源らが綴る命の物語『コウノドリ』に涙腺崩壊!「感動した」の声集まる(クランクイン!)

Sponsered Link
Pocket

綾野剛、松岡茉優、星野源、坂口健太郎ら豪華キャストで産婦人科医療の世界を描いたドラマ『コウノドリ』(TBS系/毎週金曜22時)の第1話が13日に放送。第1話では、志田未来演じる耳が聞こえない妊婦とキャリアウーマンの妊婦がそれぞれ悩みを抱えながら出産に挑む姿が描かれ、ネットでは「開始すぐうるった、中盤で泣いた、終盤でも泣いた」「最高すぎた。 1話からめっちゃくちゃ感動」と、初回から号泣したという視聴者の声が多く寄せられた。

本作は、鈴ノ木ユウによる大ヒットコミックを原作に、「出産」に関する医療従事者と患者を描いた人間ドラマ。2015年10月にドラマ化され、今回はその続編となる新シーズンだ。

前シーズンから時が経ち、鴻鳥サクラ(綾野)は、ベテランの域に入っていた。サクラは、かつての恩師である荻島勝秀(佐々木蔵之介)が働く離島の病院へ研修に行き、島の人たちと近い距離で向き合う姿を見て、あることを思いながら「ペルソナ」に帰ってきた。ペルソナでは、研修医だった下屋(松岡)と新生児科の白川(坂口)もそれぞれ専門医となって精力的に働いている。そんな中、助産師の小松(吉田羊)と耳が聞こえない妊婦の早見(志田)を診察したサクラはホワイトボードを使って、筆談で説明を行うことに。一方、産婦人科医・四宮(星野)は、早く仕事に復帰したい佐野彩加(高橋メアリージュン)の診察で、お腹の中の赤ちゃんに心臓の疾患があることを発見する…。

リアルな産婦人科の現場を描き、女性を中心に多くの共感を集めた本作。今シーズンも、「開始10分で泣いた」「コウノドリ泣きっぱなしや 毎週毎週泣いてたら涙がカラッカラになるよ(笑)」と絶賛するコメントがネットに多数寄せられている。さらに、「父親って無力だ。でも、親でいられることって幸せだ」「やっぱ産後の支援も大切だよなって実感。 何度もドラマの最中に言ってたけど、お産は奇跡だけどその後には現実が待っているのよ」など、出産や女性の生き方について考える視聴者も多かったようだ。

また、彩加の夫(ナオト・インティライミ)の「(赤ちゃんのお世話を)手伝うよ」という発言にに対し、星野演じる四宮が、「手伝うんじゃない。あんたの子だよ」と言い放ったシーンに、「何人の人が拍手したろう」「『いや、お前の子供やろ』と口にでかかったときに四宮先生がズバッと一言。かなり胸がスカッとしました」「四宮先生の発言は後世まで語り継がれるべき」と共感する声が上がるとともに、「好きです四宮先生」「キュン死しちゃいます」と胸をときめかせたというコメントも集まった。

Sponsered Link



👦名無しさん
サクラ先生の「迷惑かけたって良いじゃない」と、しのりんの「手伝う?あんたの子だよ」は、素晴らしいと思う。その通り!
👦ひよこ
漫画は全部読んでます。
ドラマ1期の時、私は臨月での突然の死産後、再びの妊娠中で、
怖くて見るのを躊躇した。死産の時の記憶がフラッシュバックしそうで。
でも勇気を出して見たら嗚咽するほど涙が出た。
自分を見ているようで辛いと同時に慰められてるような気持ちにもなった。
そして2期が始まった今、妊娠6ヶ月です。
ドラマで出てくるケースはすごくレアなケースだと思われるかもしれないけど、
そんなことはないです。
スポットを当ててくれた。そして原作に劣らない忠実度で
『どうせフィクションでしょ』と思わせない作品にしてくれて
このドラマを作ってる全ての方々に感謝したいです。
👦名無しさん
子どもが3歳になって、ママ友とやっと出産の時の話をするようになった。
周りのママさんたちは、誰もがそれぞれに辛くて大変な出産と育児をしてきたから、3年経ってやっと笑って話せるって感じだった。
子を持つ親にとっては胸が痛むほどリアルなドラマだと思いました。
👦名無しさん
私も第1作目の前期破水と同じ経験しています。
私は赤ちゃんが生きない事を選択した方です。
生きる事を選択した夫婦を見て、つらいと思いながらも、コウノトリ先生の言葉に救われました。
こんなドラマはありません。
フィクションでありながらドキュメンタリーですよね。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。
応援してます。
👦名無しさん
前作も毎回涙涙でした!今回は妊娠中とゆうこともあり余計に感情移入してしまいます。本当にまだまだ子育てしづらい世の中ですよね、、色んな人に見ていただきたい!
👦名無しさん
綾野剛さん演じるサクラ先生の優しさや温かさを終始感じる良いドラマでした
2期はとても楽しみにしていましたが期待を裏切りませんね
志田未来さんの演技も素晴らしかったです
次回も楽しみです
👦smile
同感です。
志田未来さん、演技素晴らしい!
泣いてしまいました。
👦名無しさん
いい原作を上手にドラマ化する。
たったこれだけのことを何で多くのテレビ屋、映画屋が
できないのかな。「コウノドリ」は実に良くできてる。
👦名無しさん
産まれたばかりの赤ちゃんが出てるのは凄い。昔のドラマだと生後どんだけだよ?ってなったけど(笑)
👦名無しさん
コウノドリの制作スタッフは逃げ恥も作ってるスタッフなんですよね
逃げ恥も原作を実写化に合わせてうまくアレンジして丁寧に作られててとても好きなドラマでした
コウノドリは前回も良かったけど今回も良い作品になりそうです
👦おやおや
仕事復帰のことと周りへの申し訳なさを考えてる高橋さんと、迷惑がってる後輩のシーン、実際あるあるだよね。
👦名無しさん
メアリージュンさん、1話だけの出演なんですかね。
あの後どうなるのか気になってしまった
👦名無しさん
産後の現実ですよね。
産むことがゴールじゃない。
👦名無しさん
たぶん、まだ出ますよ。
サクラ先生が読んでた手紙の相手が産後鬱で何かあったんではないかと予想してます。
メアリージュンさんも鬱になってる様な映像でしたから、
まだあると思います。
👦名無しさん
四ノ宮先生の「手伝うじゃないだろ」に最高にスカッとしました!
👦名無しさん
「制度はあるけど使えない」この一言は、今の自分が抱えてる問題と重なりました。
初めての妊娠・出産は不安で、できれば立ち合ってもらいたい、育休も取れれば一週間だけでもとって欲しい気持ちはあります。
でも、男性が育児参加したい、会社も育児参加しろ、休め…と、イクボスを推奨する中、今抱えてる仕事の現状から、それは極めて難しい。自分の不安と彼の苦悩を考えると、自分もいたたまれない気持ちになります。
制度を作るなら、制度を使える世の中にしてもらいたいものだなと切実に思いました。
👦名無しさん
星野源のよーな医者リアルにおる。医者の役ピッタリやん。
これは若い人とかに見てほしいドラマやな。とくに男が一番見るべきや。
かなりええドラマ。
👦※※※
気分爽快のドクターXと違った意味で、良い医療ドラマ。ホントに心があたたまる。金曜日10時が待ち遠しくなる。
👦匿名希望
第1シリーズから見てましたが、私が12年前にお産した時の開業医の先生が、四宮先生に言動がソックリだったので、めちゃくちゃリアリティを感じながら見てました。体重管理、健康管理ができてないとものすごーく冷たい目で母親失格みたいに言われて、検診のたびに涙でした。でも、後で先生の奥さんから、「あの頃は一人きりで昼夜問わず診てたから、妊婦さんに優しくできなくてね〜。でも安全なお産ができるように細心の注意をはらってたのよ。」というようなことを聞いて、「先生、ありがとう。」と安全にその病院で2人の子を産んだ私は思ったのでした。無事に出産して、病室で休んでいる時にひょっこり顔を出して、「頑張ってたもんね」と言ってくれた先生、ありがとうございます。先生たちの厳しさには愛が…
👦名無しさん
志田さんのお腹がリアル妊婦に見えた。
エコーのとことか…あたしだけ?
👦名無しさん
個人的には、メアリージュンさんの孤独な子育てに、胸が痛むほど共感してしまいました。
誰か大丈夫だって言ってあげて、赤ちゃんを抱き上げてあげてって思いました。
メアリージュンさんの子育てや仕事への不安も、自分にとってはリアルでした。
制度があっても使えないというセリフに、でも母親は同じように最前線で働いていても、皆に頭下げて煙たがられ戻れるのか不安になりながら必死に子育てをするのになって、なんだか苦しくなりました。
👦iiwmj5075
三男が出ていて嬉しかったなー(byひよっこファン)
しかし、凄い主役級が集まっていて、演技力が高い。見応え十分
👦名無しさん
録画した、コウノドリを見ました。赤ちゃん産まれたシーンは、とても、(泣)ました。こちらも、来年の8月に、出産します。
👦名無しさん
良い話でしたね。出産の不安や喜びを思い出しました。
でも、妊婦のいる前で医者どうしが相談しだしたり、確信が持てる段階でもないのに妊婦が心配するようなことをベラベラしゃべってるのには違和感がありました。
👦名無しさん
共演者に声かけまくる綾野剛は好きじゃないけどこの作品はとても面白かった。
今期も楽しみだ。
👦名無しさん
面白かったし、毎回見ようと思ってます。
けど、自分は泣けなかったなー。
知ってる俳優さんばかりで豪華だと思いました。
👦名無しさん
今回ピアノ弾いてる時
銀髪じゃないんだね
👦名無しさん
あんなに大勢に見られてお産はしないでしょって思っちゃったけど、やっぱり涙腺は何度も崩壊…。
ナオトインティライミさん、俳優業もされてたとは知らず、パパ役で出てきてビックリしてしまいました。
👦名無しさん
最初、Dr.コトーとコードブルーが合わさったような内容なのかと思ったけど、やっぱりいつものコウノドリで泣いてしまいました。
志田未来ちゃんすごいなぁ。。
👦名無しさん
こういうドラマをもっと男性もみたほうが世の中はよくなるのかもしれん
👦名無しさん
まぁ原作漫画とは色々違うのはよくある話ですが。
下屋が可愛い過ぎる、松岡茉優は反則です(笑)
👦az・・・
主題歌も良かったなぁ!特に歌詞がドラマとあってて良かったです。
で誰? 歌ってる歌手は!
👦名無しさん
見たかった~見忘れた~
きっとすぐに昼の再放送枠でやりそうだからチェックしとこ。
👦runruo@dpa’j@”j@t
前回でてた18トリソミーの赤ちゃん(染色体異常で1歳の生存率が低い)が2歳に成長して出演してて嬉しかった!本当に育児してる親がいるんだもんなぁ
👦名無しさん
興味なかったが、観てみよう。
👦名無しさん
一話一話が感動するこのドラマ。まったくその通りと、共感も多くて好きなドラマです。ただ、私は古い考えの人間なので…赤ちゃんが出てくるシーンだけはハラハラします。今は事故もなく撮影されているのでいいですが、本当の人間の赤ちゃんでの撮影なのでいつか大事にならなきゃいいけど…と要らぬ心配をしてしまいます。本番だけとはいえ、出演される赤ちゃんに何事もないように祈ってしまうのは私だけでしょうか?!
👦名無しさん
泣けたぜ。
👦名無しさん
星野源がジャガー横田の旦那に見えます。
こんな感じのお医者さんは、よく見ますね。
似合っていますね。
👦名無しさん
星野源がジャガー横田の旦那に見えます。
こんな感じのお医者さんは、よく見ますね。
似合っていますね。
👦名無しさん
見逃してしまった。悲しい…
👦名無しさん
うちの旦那も「手伝うよ」とよく言う…「手伝えよ」とも言う。とくにオムツ替えの時…。毎回「自分の子供の事!他人事じゃない!」と言っている私。今後も旦那と戦おうと決めた日でした(笑)ありがとう、しのりん。
👦mik
わたしも今ドラマ見て旦那に言ったったww苦笑してた。
👦名無しさん
しまった見逃した
👦riri
待ってました!今シリーズもハマりそう。
ただ「手伝うんじゃないんだよ!」って怒鳴ったとこは、しのりんらしいとは言え、言い過ぎ。
まだ何もわかってないお父さん成り立ての人にあんな言い方しなくても。それと同じように下谷の「お父さん、育休とらなかった」と非難めいた言葉も。。
社会がまだそこまで出産における夫の役割に理解がないのを、出産に携わっている人達ならよく知ってるでしょうに。患者さん家族をせめるの違うよー。

 
<PR>



▶ CMでも話題の利用者数150万人!ブランド宅配買取実績No.1【宅配買取 ブランディア】
送料・査定料・キャンセル料など全て無料で、お取扱いブランドは6,000以上!!
詳細はこちら ⇒ 利用者数【第1位】!! 宅配買取ブランディア

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す