ネタが続くか心配だった・久本雅美に聞く「秘密のケンミンSHOW」秘話(THE PAGE)

Sponsered Link
Pocket

「県民性の人柄がにじみ出て笑ってしまって、心が明るくなるんです」──。今月で放送開始から10周年を迎えた読売テレビの人気番組「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」。日本全国各地で、その土地の人しかしらないような行事や風習を紹介し、各県出身のタレントなども多数出演するなど人気を博しているが、10年も続く人気のヒミツとは? 12日夕方、同局へ来ていた久本雅美に話を聞いてみた。

最初は特番、レギュラーだとネタが続くか心配だった

同番組PRのため情報番組「ミヤネ屋」に出演後、同局ロビーで取材に応じてくれた久本雅美は「10周年、本当にありがとうございます」と笑顔であいさつ。そして、この番組の話を受けた時のことを話してくれた。

当初、この番組は特番で放送されたが、尊敬する、みのもんたと一緒に県民の独特な風習を取り上げるのがすごく面白かったという。そして後にレギュラーに。だが、少し心配なこともあった。「正直、最初はレギュラーになって、ネタが続くのか心配でしたね。年に1回、特番でやり続けたほうが喜ばれるんじゃないかと」

しかし、番組は今月で10周年を迎えた。「1~2年で終わるんじゃないかと心配してたけど、(ネタは)あるねぇ。10年たっても、まだ『え~っ』っていうのがありますから」と笑顔で続ける。

目の当たりにしたスタッフの努力、自らも仕事先で調査

以前、所属する劇団「WAHAHA本舗」の全国ツアー中、公演終了後に地元の飲み屋で劇団員と飲んだ帰りに、雪の中取材をする取材クルーを見かけた。

「近づいてみたら、ケンミンSHOWのスタッフが、県民の方に声をかけて取材してるんですよ。涙がでましたね。私は舞台が終わって酒飲んで酔っ払ってましたけど」。だが、こうした姿を目の当たりにして「こうしたスタッフの努力のおかげ」と改めて実感したという。

様々な場所で情報を聞いて現地に行って取材し確かめる。「ネタ探しをするスタッフの努力は半端ない」と久本は力強く語る。そして、久本の「ケンミンSHOW愛」もスゴイ。仕事で全国を飛びまわりながらも、珍しいものを見つけると、担当スタッフにすぐに電話を入れる。

また、それを受けるスタッフからは「久本さん、それは今やろうと思ってまして」「いま検討中で会議にあがっていた」とすぐに返ってくる。だが「たまに『久本さん、それ何年か前にやりましたよ』と言われることがあって」と笑顔を見せる久本。しかし、それだけ、この番組も長年続いてる証かもしれない。

この番組の影響もあり、各地で「あの食べ物、本当においしいの?」と聞かれるケースも多い。だが、それに関して久本は「各県で食べてないの。もったいないと驚いてる県民さんの食べ物は本当においしいです」と自信満々の表情で答える。

「いつか紹介した山形県民の定番メニューの『水かけご飯』なんか、本当においしかったんですよ」と話す。その調理法は、残りもののご飯を水道の水で洗い、ぬめりを取って茶碗に入れて再び水道水を注ぐものだったが「お米の甘味が出ておいしかったんですよ」と食べた時の様子を振り返った。

「大阪はおもしろい」ヒミツのOSAKA秘話

そして、同番組の人気コーナー「ヒミツのOSAKA」については「大阪はおもしろい」と笑顔で語る。「大阪の人は受けることが喜びやから。自分が笑かすことが最大の喜び」と続ける。

いつかスタッフに聞いたところによると、街で一度取材し終わった人が「もっとおもしろいこと浮かんだから」と戻ってきて、もう一度収録をし直す人もいるとか。「これは素人やけど、すごい」と久本は話す。

また「前に茶色いチリチリ頭のポチャっとしたおばちゃんに『昔のニックネームは?』と聞くと『あたしのあだ名は殺し屋やってん』と笑顔で答えたやつが今でも忘れられへん。もう『どう、おもしろいやろ?』っていう感覚やね」

大阪人は自虐ネタなども笑いにするパワーなどは「さすが大阪」と思うという。こうしたことからも久本は、この番組について「県民性の人柄がにじみ出て、笑ってしまって心が明るくなるんですよね」とうれしそうに話していた。

「すごく優しい人」みのもんたへの思い

この番組は、みのもんたとともに進行を務めているが、みのの印象は「(テレビの)あのまま。本当に温かくておおらかで。自由にさせてくれるんですよ。自然体でかっこもつけなければ、本当に楽しんでいらしゃる」と語る。

また、取り上げた県についても、その県の情報がパッと出てきては、エピソードなどの知識も豊富。それをみて久本は「よう知ってるな、おじいちゃんと思いますね」と話し、周囲の笑いを誘う。

ただ、みのは「すごく優しい人」とも語る。「いつだったか、大阪の新世界で話を聞いたおっちゃんが『通天閣は俺たちの誇りや、生活の一部や』と語らって、みのさんは『人生を感じる』って涙ぐんでらっしゃったんです。本当に優しくて。ただ、ディレクターは笑ってもらうはずが、大きな計算間違いだったと思います。自由にやらせて頂いてる、みのさんに胸をお借りしてます」と笑顔で続ける。

そして、みのとともに心がけていることは、番組に出演する各県のゲスト「ケンミンスター」に楽しんでもらうこと。「司会者とはそういうことだと思うので、そこはみのさんとしっかり胸においてやらせて頂いてます」とも語った。

出演者やスタッフの様々な努力で成り立っている同番組。「各県ってすてきやな、県民性の愛を感じながら日本が本当に素敵な国であることを感じてます。まだ『うちの県出てないな』という方もいらっしゃるかもしれませんが、必ず行きますんで」と最後に目を輝かせながら語る久本の姿は、周囲の心も和ませていた。

Sponsered Link



👦名無しさん
人気の理由?スタッフのおかげじゃない?群馬が人気の理由に限り井森さんのおかげ。
👦名無しさん
地元の店が取り上げられてたけど
そこまで有名じゃないし
食べたことない地元の人の方が多いのにと思った
でも番組は見てます
👦名無しさん
地元が取材されたが
そんなことはごく一部の人だけって
話題になった。
テレビでの表現の仕方次第だと思う。
👦晋作だす。
学会の支えがあるからじゃないの?
👦名無しさん
そうかそうか
👦名無しさん
みのもんた唯一の地上波レギュラー番組
👦名無しさん
みのもんたと久本雅美の替わりに
もっと爽やかなMC使った方が番組の視聴率
上がると思うけど、
何かしらのパワーでこの人達固定
👦nyan
未だに久本は共演者に創価進めてるのかな。
最近、共演NGと聞いてたウッチャンの番組に出てるがウザい。
👦名無しさん
大阪府もよく取り上げられるが、全然あるあるじゃないし!他の都道府県の事は分からないが大阪府に関したらほとんど無茶苦茶な内容でがっかりします。幾ら何でも強引すぎます。
👦名無しさん
VTRが上手く作られているのと、バックで流れてる洋楽が内容とシンクロしてるのが面白い。
👦名無しさん
食べ物ネタが多すぎてややマンネリ、他の情報も紹介して欲しい。
👦名無しさん
先週の放送で10年間のカミングアウト回数やってたけど
1位大阪→近いから
2位北海道3位沖縄→単に行きたいから
じゃない?
偏りがハンパない
👦名無しさん
嫌われものツートップでここまで続いたのはまさにスタッフの努力のたまものだと思います。
👦名無しさん
事実に基づいていない事が、自分の住む県を特集したときに多い。この番組で初めて知ることも多いが、一方この番組の影響力は間違いなくある。そういう意味では、おもしろく見ていられる。
👦名無しさん
タイミング良すぎ。選挙盛り上がってきましたね。
👦名無しさん
大阪ネタが多く、推しがウザくて見なくなった。
👦名無しさん
地元が出ていたとき、地元ではこれが有名!みたいに取り上げられたことがあったけど、地元民ほとんど知らないというね。
埼玉県ならばなんちゃらうどんだっけ?
あれかなり知らない人多かったぞ。
👦おまんてぃす
そうかそうか
がっかいがっかい
👦名無しさん
普段の生活では気が付かない事でも、他県から見ればオカシイ事も有る。ソコを上手く突いた番組。良くネタが尽きないと、感心させられる。
👦名無しさん
それぞれの地域で特性があるのは分かるけど、それが然も県民全部が同じみたいに表現されているのに違和感を感じる。けど、自分の出身県の話が出るとなんか嬉しいんだよなぁ。
👦名無しさん
和田アキ子よりはマシと思う
👦名無しさん
なんでもかんでもその県の常識にしないでもらいたい
地区によっては全く違ったり知らないこともあるくらい
大袈裟に作りすぎてる
👦airsocks
テレビ見てて隔たった内容すぎて、見てて恥ずかしくなるのは私だけでしょうか。そんな県じゃないし、っていつも思う。なのであまり見ない。
👦名無しさん
何で東京ネタが無いのかな…と思うけど何も珍しい事も無いか…
👦名無しさん
そうかがっかい怖い
👦名無しさん
自分が行った土地で見聞きした話が、直後に放送されたりすると非常に楽しい。っていうか京橋新世界含め地方ロケを横目に素通りしたことも何度か。取材にかける時間は相当じゃないのかな、と思う。
👦名無しさん
久本???
👦名無しさん
この番組は家族で観れるバラエティとして末永く続いてほしいでも久本の司会は正直あまり意味を成してないと思うので、同じ関西人後釜として川田裕美さんを希望はします
👦名無しさん
組織票かな?
👦名無しさん
放映当初は次々と紹介されていたいけど、最近は一件についてかなり引っ張っているのが観てて苦痛だ。ネタ切れ感は否めない。
👦名無しさん
面白いんだけど、偏りがあるのが気になる。
埼玉の場合、大概がさいたま市周辺かツッチーの地元の北部だけ。たい平さんを呼んで秩父をはじめとする西のほうを熱く語ってくれると面白いんだけど。
👦名無しさん
司会の二人が替わればもっと視聴率が上がるのにもったいないね笑
👦こちら側のどこからでも切れません
知らないことが次から次へと出てくるというのは面白いよ。
それが実際にその土地では当たり前に昔からあるものだったり習慣だったり、地元の人々の愛もあったり。
食べたことのない美味しそうなものにもひかれる。
👦名無しさん
司会の二人を変えてくれたら見るかも・・・
👦ロンパールームの椅子に座った子グマ。
視聴率モニターがある家の奴が、同じ学会の人がいるんじゃないの?
👦名無しさん
久本が出てなかったらもっと人気番組になっとるわ
👦名無しさん
1回しか観たことないけど…
たまたま住んでる県がやってたけど
そうなん?って
こっちが教えてもらったくらい
住民には馴染んでないネタやったw
それを全国の人が観てると思うと…
逆に久本さんが出てる番組は
観ないかも…
なんか疲れる(笑)
👦サンキュー照代
地元も取り上げてもらったけど
半分本当で半分は嘘
ごめん演出っていうのかな?
👦名無しさん
なるほど、そうか
👦名無しさん
久本が居なくなれば、もっと視聴率上がると思うけど。
👦名無しさん
この人みると宗教に勧誘されそう
👦名無しさん
ゲスト?雛壇?の出演者たち大勢がコメントしてる時間がまどろっこしい。試食して、「いやあ想像よりおいしいですね~」みたいな似たようなコメントが延々続くのって退屈。
なんか、演出?テンポ?がいまいちですよね、この番組。
👦名無しさん
テレビ番組で大阪ネタする時、笑いを取ろうとしているんだろうけど、奇抜な人にインタビューしすぎて、大阪のイメージダウンが迷惑。
1部の人のせいで、大阪の悪いイメージを焚きつけているテレビ番組に嫌気をさします。
👦名無しさん
しばらく見ない間に老け込んだな。
👦名無しさん
久本が出てなければ、この番組見たかも。
👦名無しさん
「すいとん」が群馬のソウルフードと紹介された時は、一番驚いた。昔、小学校で戦時中の食べ物である事を教わり、母親にせがんで作ってもらったが、美味くなかった記憶がある。群馬のは、美味しいのかな?
👦yoshi
つまらないので、全く見ないですね。何が面白いの?
👦名無しさん
宗教団体の活動、頑張ってますね。
👦KA*
ケンミンshowで紹介されて、福岡の「天ぷらヒラオ」は、気軽に行けるお店だったのに、常に大行列で行きにくいお店になって残念です。
久留米のキムラヤのホットドッグも、紹介された時は昔から食べていたものが全国区で!と嬉しかったのですが、これ又すぐ売り切れるようになり、挙げ句に長い歴史を誇ったキムラヤさん閉店という悲しい事態に…ケンミンshowで紹介されるのって微妙です。
👦名無しさん
秘密の創価学会の方が聞きたいな
👦あ~ぁ
食べ物、表現、その土地その土地の良し悪しと比べてみると、
なんだかんだ面白い(笑)
ちょっと真似した郷土料理を作りたくなったみる。
👦名無しさん
大阪のゴリ押し。
ネタがなくなれば大阪ばっかり。
身内で盛り上がってて痛々しい。
この番組で大阪が嫌いになった。
👦名無しさん
人気なん??そうか。そうか。久本苦手だわ。
👦名無しさん
学会も嫌だし、もう民放のテンション無理矢理上げていく進行も大嫌い。
👦不幸せの青い鳥
久本雅美さんってあっという間に
あの年齢になったね。
何回年齢詐称してたんだろう?
👦ワイワイ
面白いとは思わないんだけど。
出演者のオーバーリアクションが白々しくてイラっとするから観ないなぁ。
👦名無しさん
この番組の誇張で関西人はいい迷惑
👦名無しさん
人気の理由?
久本が創価学会だから。
👦名無しさん
選挙前になると、露出が増えるカルト教団の広告塔。
👦名無しさん
企画は好きだけど久本雅美嫌いだから見ない。いいともの頃、観覧客からかわいいとか声かけられて、その気になっていたのが目について嫌いになった。男からしたら「どこが?!」なのに。飾らないキャラ演じながら、実はかわいいと言われたい感がハンパなく感じるのは自分だけだろうか。

 
<PR>



▶ CMでも話題の利用者数150万人!ブランド宅配買取実績No.1【宅配買取 ブランディア】
送料・査定料・キャンセル料など全て無料で、お取扱いブランドは6,000以上!!
詳細はこちら ⇒ 利用者数【第1位】!! 宅配買取ブランディア

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す