NHK「わろてんか」ナレーションが小野文恵アナはミスキャスト(メディアゴン)

Sponsered Link
Pocket

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

***

NHKの小野文恵アナウンサーのすばらしいところは、「NHKのアナウンサーらしくない」ことである。

仕込まれたような紋切り型のアナウンサーが多い中で、自分の言葉でしゃべる人だ。本音でしゃべるので、その言葉はほかの出演者にもきちんと届き、司会進行は実にうまい。「ためしてガッテン」でも、うるさ型で自分の進行を邪魔されると極端に嫌がる立川志の輔をも、見事に操る。

土曜朝の「NHK週刊ニュース深読み」では、メイン司会になったのでその司会術を縦横に発揮してすばらしい。自由自在に発揮する技はまさに水を得た魚。番組の肝となっていたが、交代したのは残念な事である。

10月から始まったNHK連続テレビ小説「わろてんか」では小野文恵アナがナレーションを務めている。適材適所という意味で考えれば、これはあまりよろしいキャスティングとは言えない。大阪の芸能界の隠語で言えば「任ではない」。つまり、ミス・キャストと言うことである。

ドラマであってもドキュメンタリーであってもナレーションは「芝居」が必要である。脚本家が書いた原稿に、その脚本家が表現したい気持ちをのせて「芝居」しなければならない。ドキュメンタリー番組で有名役者にナレーションを付けてもらって、喜んでいるテレビマンがいるのもそのためだ。逆に、ドキュメンタリー作家でナレーションというものを拒絶する作家がいるのもそのためである。

ナレーションというのは聞き慣れるという側面もある。しかし、TBSの「世界遺産」を担当していた藤原竜也のように、ずっと、こんなに暗いタッチのナレーションが好きなのは誰なのだろうと違和感を持ち続けたものもあった。ちなみに、「世界遺産」は杏に変わって聞きやすくなったように個人的には思う。

小野文恵アナにはもっと、自由に発言できる場を与えて欲しいものだ。

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

Sponsered Link



👦うたた寝
擁護はしないが別に悪くないと思うが
👦名無しさん
持ち上げながら、批判する。
こう言う文章って好きじゃない。
👦名無しさん
まだ、結論は早い。
👦名無しさん
個人的には関西弁の誰かでもいいのかな、という気がしないでもないけど、別に小野さんで問題があるとも思わないな。
アナウンサーなんだし、『自由な発言』が売りだとしても、ナレーションもきちんとこなせてナンボじゃないかな。
👦名無しさん
早い話がライター個人の感想ってこと?
👦c_a
もともと小野さんの声は好みではないが、個性がありつつドラマの流れを過度に邪魔しないナレーションはさすがベテランと思う。
藤原竜也さんの淡々としたナレーションも、映像に集中したいときにはとても良いと感じる。
要するに好みの問題ですよね。
プロの記事ならば、根拠を示して欲しかった。
👦kor…
なんでも出来るアナウンサーなのだろう。
別にいいじゃないか。
👦匿名希望
小野アナのキャラクターはフジで言えば西山喜久江アナかな。きっと水を得て生き生きと泳ぎたいいや働きたいならフリーになるといいと思う。年齢だからこそアナウンサー以外にもナレーション、司会、クイズ番組などにタレントとして出るのも面白い。若いフリーアナに良くある見た目しか武器がないタイプよりも何倍もキャラクターで勝負できる武器があるから絶対売れると思うが地に足を付けて会社にしっかり所属し働くのも彼女ららしい。
👦名無しさん
好みの問題ですよね。
👦名無しさん
明るい感じで普通に良いと思いますが。
違和感も感じません。
👦名無しさん
朝ドラのナレーションをNHKのアナウンサーが務めるのはよくあること。
朝ドラにはナレーションを目立たせる作品と、特には目立たせない作品があると思います。「わろてんか」は後者ですね。
あの有働さんもかつて「天うらら」でナレーションされてますよ。
👦たんなる一市民の声
合っていると思うけどな。
小野アナウンサーの個性を活かしているかどうかではなく、ドラマに合うかどうかという点から見たら、合っている。
👦名無しさん
小野アナの件は別にして、このドラマの内容がイマイチ。何を視聴者に伝えたいのか、テーマそのものも曖昧。だからナレーションもドラマの中にしっくりと入ってこない。
これは、小野アナ個人ではなく、ドラマそのものが問題では?
👦名無しさん
家族に乾杯での
鶴瓶さんとの
息の合った会話好きです
わろてんかナレは
まだ始まったばかりで
分からないが
有働アナでもよかったんでは?
何か大阪イメージに
溶け込めそう
👦名無しさん
そもそも毎回ナレーション必要ある?
👦名無しさん
わらってないわ
👦名無しさん
すごい自分目線で書いた記事だね。
👦名無しさん
杏が好きなだけじゃないの?
👦名無しさん
ナレーションの上手・下手の話ではなかったのね。
👦名無しさん
特にNHKのアナウンサーはナレーションがしっかり出来ないとね。小野アナウンサーにとつては、良い経験でしょう。
👦名無しさん
藤原竜也のナレーション好きだったけどな。
👦名無しさん
「あまり共感出来ない、個人の感想文」と感じますね。
👦名無しさん
私は藤原竜也のナレーションを嫌いではなかったな。落ち着いていて暗いとか思ったことなかった。
👦名無しさん
昨日や今日決めたことじゃあるまいし、今さら批判するとは何事だ。
👦名無しさん
放送作家の割に、タイトルが日本語として変。
ナレーションの小野文恵アナはミスキャスト
だろ、普通。
👦名無しさん
小野アナが、っていうより
ナレーションで色々説明しすぎなのがイヤだ
👦名無しさん
増田明美さんは最高だったね。
👦名無しさん
個人の感想に過ぎない…
👦名無しさん
違和感があっても慣れるしかないかと
僕は嫌いじゃないけどね
👦名無しさん
ひよっこでの増田明美さんは?
👦CCbb
芝居がどうのとか言ってるけど、前作のひよっこはナレーション増田明美やったで。好評やったで。
👦名無しさん
別に悪くないけど
👦名無しさん
滑舌の悪いタレントがナレーションするより聞き取りやすくていいと思う
👦名無しさん
小野さんこんなに鼻声だったっけ?
👦名無しさん
「ニュース深読み」の降板が残念、というところだけ同感。
👦time
好みの問題だろ?
あの人はこの人は駄目って、共感出来ない。
👦piki
藤原竜也関係あります?ふざけるな
👦名無しさん
で、この批評でナレーションが代わるわけではないのだから、しょうがない。
👦名無しさん
別にそれほど悪くないと思うけど、、、。
ただ、この声を聞いたら、鶴瓶の顔が連想してしまう。(笑)。
👦tamatama
メディアゴンってこんな駄文ばかり。
👦名無しさん
再婚相手がNHKのお偉いさんだからさ。転勤なし、番組も長く担当。おかしな超絶優遇されてるんだよね。
👦USD/JPY
>大阪の芸能界の隠語で言えば「任ではない」
つまりこの覚えたての言葉を使いたかったということやね。
👦名無しさん
朝ドラのナレーションは、小野さん自身はやりたくてたまらなかった仕事だそうですよ。もう少し見守りましょうよ。
👦名無しさん
大仰でわざとらしい。
計算が透けて見える。
「深読み」も時々ゲストの発言をさえぎっていた。
👦りそな
開始してからまだ2週目なのに・・・
前作だって最初の一ト月まで結構ボロクソ言われてましたけど!!!

 
<PR>



▶ CMでも話題の利用者数150万人!ブランド宅配買取実績No.1【宅配買取 ブランディア】
送料・査定料・キャンセル料など全て無料で、お取扱いブランドは6,000以上!!
詳細はこちら ⇒ 利用者数【第1位】!! 宅配買取ブランディア

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す