10周年の「ケンミンSHOW」舞台裏 扱うネタは地道な取材で徹底リサーチ(BuzzFeed Japan)

Sponsered Link
Pocket

「日本って全然ちぃっちゃくないなと思います。本当に場所で魅力が違うので」
日本全国の知られざる魅力を発掘してきたバラエティー番組「秘密のケンミンSHOW」(読売テレビ)でプロデューサーを務める株式会社ハウフルスの清水紀枝さんはBuzzFeed newsの取材に笑顔で話す。

【BuzzFeed Japan / 徳重辰典】

2007年の番組スタート当初は1年続くのかという声もあったというが、この10月で番組は10周年を迎えた。

読売テレビとハウフルスは1997年から2006年まで放送された「どっちの料理ショー」でもタッグを組んだ。後番組を考える会議の中で、県民性を取り上げるアイディアが出た。

「うちには100人ほどスタッフがいるんですが、会議でネタを募る中で福井県出身のディレクターがテレビの砂嵐のことを『ジャミジャミ』と呼んでいることに驚いたんです」

「私は群馬出身なんですが『運動会って山で分かれますよね』と言っても誰もわからない。群馬では赤組、白組じゃなくて『あかぎ団』『はるな団』『みょうぎ団』『あさま団』と山の名前で分けるんですよ。本人にとっては普通のことでも、周りから見ると面白い。47都道府県あるし、なにか県民性でできないかとスタートしました」

ネタ一つひとつに地道な裏付け取材

番組の魅力はなんといっても、知られざる県の習慣、食べ物だ。これまで約1950個のネタを扱ってきた。毎週2回、定例会議が開かれ、スタッフやリサーチ会社により毎回50~60個のネタが集まる。そこから実際に使うネタを精査していく。

「会議でいけるとなったネタはスタッフが人海戦術で電話をかけ、徹底的にリサーチします。たとえばグルメだと、実際に県民の方に電話をかけてフラットな声を聞き、知らないという声が多いと取り上げません」

「一つのネタに対し、ディレクター1人とスタッフが2人。電話帳を片手に商店だったり、美容室だったり、1か所でいろんな方の意見が聞けるところに電話します」

ネット上のデマ情報をそのままテレビで放送されることもある中、地道で確実な裏付け作業で得た信用性が、10年続いた理由の一つといえる。

まだまだできていないネタがある

番組で食べ物を紹介すればTwitterのトレンドに上がるなど、影響力は絶大。視聴者に女性が多く、ネットで取り寄せられるものは特に反響がいいという。

6月29日の放送でご当地パンとして取り上げたのが、パンに甘い味噌を挟んだ群馬の「味噌パン」。放送翌日には銀座にある群馬のアンテナショップからパンがあっという間に消えた。

兵庫県に本社があるケンミン食品の焼きビーフンを取り上げた際、事前にケンミン食品ではかなりの在庫を確保していたものの、放送後には全国のスーパーから問い合わせが殺到し、大変だったという。

食べ物を取り上げるのにもルールがある。

「われわれは『おこし系』と呼んでいるんですけど、町おこしのために2015年からスタートしましたという、にわかに流行り始めた名物はなるべくネタとして取り上げないようにしています」

撮影タイミングと放送時期が合わず、翌年まで寝かせるネタも多いという。

「山形県民はだだちゃ豆が大好きなのですが、スーパーに出回る時期が短く、ロケとオンエアの時期がずれるのでできなかったです。北海道民も、ただのシャケでなく、秋ジャケを特に楽しみにしていて好き。そういうできなかった季節ネタを集めた来年やるネタリストはけっこうありますよ」

日本全国にはまだまだ扱っていないネタがある。15周年、20周年に向けて、ネタ切れとは無縁のようだ。

Sponsered Link



👦YNS48
地元民として的外れなネタもあるが。
👦名無しさん
それでも、誰も知らないネタ的な捏造的な食べ物が取り上げられる事がありますね。
調査は本当にしっかりやってもらいたいです。
👦名無しさん
ヤラセもあるだろう。
👦名無しさん
全然違うことの方が多い。むしろ一部を全部として紹介するイメージ。大袈裟。
👦名無しさん
けっこう的はずれなのおおいよ
👦名無しさん
自分も、ほかのコメさんと同じように、「そんなの聞いた事ねぇよ」ってネタが取り上げられてから一切見なくなった。
バズフィードさん。
下手な提灯記事、書かない方が良いですよ♪
👦名無しさん
みの&マチャミで見る気がおきないのでずっと見てない。
👦名無しさん
その都道府県の中でもごく一部の地域のことをさも全体がそうだと思わせるようなやり方嫌いです。
👦名無しさん
なにこのヨイショ記事(-_-;)
👦名無しさん
「この店では昔からこれが名物!」みたいに放送してるけど、実は放送用に作った新メニューだったりしない?
うちの近所の店で、前に勤めてたひとも知らなかったメニューが取り上げられてびっくりしたんだけど。
👦名無しさん
ある1つの店の目玉メニューを、
さもそこの地域全体での人気グルメみたいに
言ってるときがありますよね。
よその地域の人が観たら誤解するじゃないの。
👦名無しさん
VTRの後出身県のタレントか初めて知りましたとか食べたことないとかってよく言ってるじゃん
👦名無しさん
県というくくりは大き過ぎた気がします。「うちの地元ショー」とかでないと、県民自身が知らない風習が多く、戸惑いが大きかった。
👦名無しさん
たまに一店舗飲食店のメニューを取り上げてるよね。
そこの店のただの人気商品を
さもその県の地域のソウルフードとして紹介。
客は確かに県民ではあるけど、よく考えなくても、ただの常連客。
まあ、店は繁盛して良いんだろうけど。
👦名無しさん
こういう地方料理があるんだと思う反面、市民全員がそうみたいな表現があり、違和感を感じるときがある。
👦名無しさん
北海道出身ですが、聞いたことも見たこともないようなネタがいっぱいで見るのをやめました。
北海道は広いから知らないこともあるかもしれないけど、長年住んでいた地域のネタでも謎なものがいっぱいありました。
👦名無しさん
そろそろネタ切れかな。
👦名無しさん
見ないな~~、、子供たちも見てないし。
年配の方々の支持なのかな。。?
👦Jahn-TellerEffect
札幌出身の某メジャーリーガーの妻が道東のネタを地元民ぶって話してるのは違和感しかなかった。
👦名無しさん
同じ県なのに知らないことが沢山ありますが。。
それを放送されて偏見が持たれても困る。
夜更かしの方がマシ
👦名無しさん
司会のおじいちゃんもこの番組終わったらどうすんだろうね?
👦名無しさん
同じ県民として恥ずかしいようなネタばかりでしょ?県というかごく一部の地域ネタを県民ネタとして扱わないでほしい。東京の人が地方を笑いものにする番組と思ってから全く見なくなった。今更取り上げる記事もどうかしてる。
👦名無しさん
「徹底リサーチ」って言うけど、リサーチ不足感ハンパない。
「ケンミン熱愛グルメ」で、その道府県でしか食べられてない・食べれないと言うけど、他県に行っても普通に食べれるものもあるし、食材だって普通に購入できる。
全てを鵜呑みにはできない番組ではある。
私の知り合いに、昔TVディレクターしていた人が言うには、この番組のヤラセは酷いと言ってたし。
👦名無しさん
地元の方言が取り上げられたが、発音や使い方が全く違っていて、「本当に取材したの?」と疑いたくなるようなネタがありました。この記事の目的は何でしょう?
👦名無しさん
テーマはいいのに番組の作りが嫌い
たいした内容じゃないのに?で隠してやたら引っ張るし
スタジオの芸能人のコメントがすげー白々しいし
ナレーションの感じがうざったいし
全体的にヤラセっぽいところが多々あるのでいつからか見なくなりました。
👦名無しさん
相当前に見なくなった番組だが、未だに続いてるのが不可解。
特に大阪ネタが酷いが、今も大阪だけ独立したコーナーでやってるのかな?
ネタそのものが間違ってなかったとしても、結構年配の世代に限ったネタとかもあるから、結果として的外れに感じるものもある。
👦名無しさん
ついこの間も、豆パンが北海道だけってやってたけどフツーに全国的に定番の商品だからね。
なのに、出演者も初めて食べるような演出しててヤラセにしか思えない。
👦名無しさん
っていうけど
ごく一地域の人しか知らないようなのばっかじゃないか?あれ
ずっとやれるほどネタないのもわかるけども
👦名無しさん
この番組、何故東京がネタにならないかが不思議。
東京人が知らないだけで、東京だけってネタあるだろうし、他の道府県ではそのごくごく一部だけのことを取り上げてるんだから、東京のごく一部ネタはあるはず。ない方がおかしい。
東京が、面積も人口も日本の大部分を占めているならともかく、東京じゃない方が圧倒的に多数なんだから、ネタにならないわけない。
もしかして、東京って、何ら変わったことのない、面白くも何ともないヒトとモノしかないのかな?
👦名無しさん
丸っきりの大嘘!
知り合いのフィルムコミッションの人が頼まれて取材のセッティングをしたことがあるが、その際に取材先が特定の上得意先だけにやっているサービスをスタッフに見られて、「これはお得意様以外にはしないので放送しないで」と念押ししたのに、「○○県のこのお店ではこんなサービスが大人気」とか放送された。翌日からそのサービス目当ての客が殺到して店は大混乱、サービスを受けられなかった客の怒声と苦情で大迷惑をしたと言ってた。その他にも、取材の内容を恐ろしいほどの勢いでねじ曲げて編修された点が山ほどあったらしい。
クレームを入れても謝罪の一言もないし、取材当日もお礼ひとつ言わずに旁若無人な態度だったので、二度と手伝わない、と激怒していた。
👦名無しさん
テレビで放送する以上、徹底リサーチなんて当たり前のこと。それを蔑ろにしてる番組が最近は多いから、当たり前のことを当たり前に、地道に行っている(簡単なことだとは思いませんが)所が引きたつ。この状況自体があってはいけないのだと思いますよ。
👦tamesibara
やらせネタと捉えちゃう様な内容が多い。
最近は地元ネタを見るとイラッとする。
👦ふつうの人
地道な裏付け取材 って
これウソです。
実際に住んでいる人たちも知らないことを、どこからか訳のわからない」話をつくって、さもその話しが昔から伝えられているかのように。。。
これも 要は 視聴率を上げるためのヤラセそのもの。。。
どうでもいいこと?ありもしないこと?を近所のごく一部の住民を騙し 同時に視聴者をも騙している番組。
👦名無しさん
地元から見ても
「そんなの、どこで?」
「聞いたことない」
みたいなネタが多いけどなw
地元スーパーが放送後に急に店に置きだした、とかw
「徹底リサーチ」w
徹底はしてるんだろうよw
👦kon
無理やり作ったネタもあるよね。
ベタな話だけど、
大阪のおばちゃんがよく、ヒョウ柄を着てるって
いうのも無理があるんじゃないの?
👦名無しさん
同じ県でも地域によって違うことがあるので、見た人が誤解を招かないかと思うこともある。
👦名無しさん
なんでも東京の食が普通と思ってやってるとこがちょっといやです。他の県の人やふつうはこういう食べ方しませんよってスタッフが言うところがちょっとね・・・
👦こ*k*u*う
大阪に関する情報はものすごい誇張 うそが多い
出てくるおっさん おばはんはほとんど役者
徹底リサーチって嘘ばっかり
見てるみんな地元の話題に関しては絶対におかしいと思ってるはず
あまりにヤラセがひどいから見るのやめた
それと久本の下品さがうっとしすぎるもの見ない理由の一つ
👦名無しさん
最近は、ネタ切れで、県でなくて、ほんの一部の地域の話が多い。県民でも知らないことが多過ぎるり
👦名無しさん
司会が代わったら見るかも。
👦名無しさん
出演したことがある知り合いから聞いた話だけど、地元飯でそんな食べ方をしないのにそれを強要されたと聞きました。
結局のところヤラセってあるのが現状なんでしょうね
👦名無しさん
けっこうショボいというか、言葉尻をとらえて揶揄するようなネタだったり、それを珍しい扱いすんのか、ってなのも多いけどね。
困ったときは大阪府民の掛け合いでしのいだり、とりあえず北海道沖縄に飛んだり。先日10年間のネタ数ランキングやってたけど、人口差があるとはいってもご当地ネタがあんなに偏るわけないよ。
まあ、東京23区民の目線だよね。それを言ってたらこの番組見てられないけど。
👦名無しさん
以前番組で取り上げた静岡のお菓子「八の字」なんて地元
では人気がないに、県民に愛されるソールフードとなって
いたのに驚いた。静岡の知人もそれを笑っていた。
更に静岡県出身の芸人がそれを大げさに肯定しているのに
とてもヤレセを感じた。
結構ネタ作りに苦労していそうな気がする。
👦ahahahaha
かなりいい加減だ。全体で見ると少数なのかもしれないが、地元でいい加減な取材があるとやはりどうかと思う。
👦名無しさん
地元が取り上げられましたがだいぶ盛ってましたよ
👦ペロンチョ副大統領
好きな番組なので毎週見てますが、自分の住んでる県では的外れな部分もあります。
そういう所はしっかりその地域周辺です等の説明を入れた方がいい。
少しイラッとする事があるし、誤解も生むからね。
長野県の長野市と松本市が仲悪い様に、ヘタしたら溝を深める事もあり得るから。
👦名無しさん
周りにいろんな地方の出身者がいるけど、みんな的外れだって言ってる。
私の地元の時は、たった一店舗でしか出してないメニューを取り上げて、そこの市内の人はみんな好き、って紹介してたけど、聞いたこともなかった。
それを知ってる人に当たるまで取材してたら、そりゃー時間かかるでしょうね。
👦よっしゃー
あの日本一面積の狭い香川県出身ですが、私の育った西讃地方の方言が高松では通用しない事があるくらい地方によって文化が多様なのに、それをどこの県でも同じように一律にするなんて、笑止千万・噴飯ものです。
また、生粋の大阪市民のうちのカミさんは、番組で取り上げる「大阪人」は”特殊民”すぎるといつも激怒しています。
あまりやり過ぎるとヤラセに思われますよ。
👦カボチャ
ヤラセです。海老丼が岡山のソールフードというのは岡山市民で56歳になるがこのテレビで知った。妻も娘も初めて聞いたらしい。梶屋は近所にあり客は多いが、この店は元々は上道駅側のボリュームがすごい店と聞いていた。岡山市でアンケートをとればヤラセとわかります。又、違うネタでヤラセを強要されと、下電のバスガイドが言っていた。こう言えと指示があるとのこと。
👦名無しさん
そろそろ番組終了した方がいいです。
地元の人が聞いたことのない風習があたかも常識みたいな取り上げられ方は確かに多い、15回転居したのでよく思います。
ましてや自己弁護みたいなこんな記事を作らなきゃいけないとなると、もう番組として終わってます。
👦名無しさん
わりと好きな番組だったけど、地元ネタでヤラセと知って見なくなった。
👦名無しさん
某県だけど、どの家にも玄関先にミカン箱が必ずあると
あるタレントが言ってたけど、農家以外の一般家庭にはありません。
そういう事実でもない事を大げさに言うのを見てから、こういう
番組は信用しませんね。
👦PEPERO
県でも場所が変われば大きく変わる。
👦名無しさん
たまに映像の中にはヤラセが垣間見えるときもある。
👦名無しさん
マイナーすぎて地元民すら未知の領域というものは確かにある。
確かにデマではないけど、そんなに熱愛されているかどうかというものとか。ただ、地元民だって知らなかった地元グルメ、おいしかったら食べてみたい。
👦名無しさん
地元が紹介された時も紹介されるまで知らなかったお店とか食材がたくさんありますよね!
スーパーで凄く並んでいると紹介されたが食べたことはあるけど並んでいるのは見たことないしあっても5束くらいそれも高いので買っている人は見かけたことないのとかありました!
👦名無しさん
結構知らないとか、食べた事ない地元の物が多い。
親戚が集まってテーブル3つ位並べて食べるシーンがいつもあるけど、いかにもやらせな感じ
👦名無しさん
ネタが大げさすぎるし、事実と異なることも少しある。
視聴率をあげようとTV局は一種のヤラセに走りすぎるようだ。
👦名無しさん
みのが降板したら見るかも。てか、VTRだけ流せばスタジオトークも要らんかな。
👦名無しさん
う~ん、どうでしょう。
以前、地元では全く聞いたことの無い情報だったのですが、いかにも地元ではメジャーな事のように取り上げているのを見て、他の地域情報もこの程度かな?と思い、全く見なくなりました。
そこまで裏付けしているとは思えない、怪しい情報ですね。

 
<PR>



▶ CMでも話題の利用者数150万人!ブランド宅配買取実績No.1【宅配買取 ブランディア】
送料・査定料・キャンセル料など全て無料で、お取扱いブランドは6,000以上!!
詳細はこちら ⇒ 利用者数【第1位】!! 宅配買取ブランディア

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す